スポンサーサイト


塗装と日除けヨシズ(2)

今日(14日)は、天候に恵まれたので、フェンスに付けていたラティスの
再塗装を開始しました。

その前に娘(Q)に、伸びきっていた小生の髪を切ってもらいました。
なので、家に帰ったのが 10時半頃。

次いで、市の実施する「放射線量測定」が、11時前から行なわれた為、
塗装作業に取り掛かったのは、実質 11時半頃からでして、残念ながら
塗装は思うように進捗しませんでした。

尚、放射線量測定結果は、規定値以下(0.23マイクロシーベルト)で、
問題なしでした。
(今頃計ったら、そりゃー少なくなってっぺやねー)


フェンスラティスの再塗装

先ず、汚れや古い塗装剥しの為に、ブラッシング。

塗料は、既にニス塗装して有ったので、塗膜タイプの塗料にしました。
でも、カインズブランドの塗料で、色の種類が少なく止む終えず
クリーム系の色を選びましたが、チョット明るすぎたかなー。

本来は、メープル系の色にしたかったんですけど、マッ良いや!

ビフォー/アフター
DIY14_9_14 塗装前/後
塗装前が左の写真ですが、日の当たっていた面なので、ベースフェンスの
影になっていた部分を除き、ニス塗装がスッカリ剥げ落ちてました。

右が再塗装した状態で、水性塗料を使いましたが、油性に比べて
伸びが弱く、ボテボテ塗装になってしまいました。

明日からの塗装では、塗料を薄めるなど考える必要が有りそうです。

そんな訳で、明日からさらに塗装作業を加速させようと思ってるけど、
さてさて如何なものか!




≪付録≫

JJの弁当
JJ14_9_14 JJの弁当3点
JJは、週 5日幼稚園に通っていて、当初あまり弁当を
食べなかったけど、今は結構食べてくるようになりました。

その、ママ(Q)の作った弁当ですけど、3つ持って行くわけでは
ないですよ、当然一つで、参考までに、3日間の弁当を写した物。

ママも結構手を掛けて作ってるんだね!
おにぎりは、JJの一口サイズです。

今日、JJは「ふれあいの丘」へ
JJ14_9_14 ふれあい広場にて
小生は、放射線量測定立会いと、ラティス塗装の為、一緒に
行けなかった「ふれあいの丘」は、広い芝生の丘陵があり、
その上の方に建物があるので、荷物を持って歩くのが大変。

そこで、RADIO FLYER のワゴンで荷物と共にJJも運搬!
JJはチョコット乗っただけで降りてしまった模様。

亀さんが歩いていたので、お母ちゃん(小生の奥さん)が手をとって、
JJに触らせようとしたけど、怖がって触らなかったようです。

でも駆け回ったり、好きな階段の登り降りの繰り返しなど、
存分に遊んできたらしく、帰りの車では直ぐに寝てしまったそう!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、凄い手のかかったお弁当〜!愛情弁当ですね。

ぱっと見た時は、まさか一食分!?さすが海家の血筋と思ってしまいました(笑)。

No title

JJちゃん、気が付けばもう~幼稚園生なの~~~
月日の経つのは早くて、びっくりです。
ママさんの作るお弁当が可愛いくって、おいしそうです。
これだけ作るの、朝大変だろうな~って見させて頂きました^^

Re: ワキさんへ

ヤッパリそう見えますか! (笑)
作る本人も、苦しみながら楽しんでいる事でしょうね。
JJは、どんな風に思って食べてるのやら。
とにかく、元気に遊んでくるようで安心してます。

DEN

Re: 栗りんさんへ

幼稚園通いですけど、保育組で基本的には 2歳からなんですけど、
お願いして JJは 1歳5ヶ月から AM8時~PM2時まで見てもらってます。
おかげで、JJも成長するし、小生も多少DIY時間が取れるように成りました。

お弁当は、JJの目覚めが早く、ママも早起きするので、
弁当を作る時間が有るんでしょうね、そして苦しみながらでも、
楽しく作ってると思いますよ。
正直、小生も「良く作るな~」って感心してるんです。

DEN

No title

私は仕事をしているから料理も嫌いじゃないから愛情をかけられるお弁当で!明日はJJの好きなmini焼きおにぎり!
今は理解できないだろうけどワクワクなお弁当が作れるように頑張る!

Re: Qさんへ

そうだね、JJも良く食べるし、何となく母親の愛情を
感じながら食べてると思うし、これから成長してゆく毎に、
その思いは強くなるだろうな。
ブログを見てくれている方々も、好評価だと思うよ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
