

風力発電機(?)

風力発電機の「エアーギャップ発電気」を、

前もっての仮組みをしてみた。

仮組みの仮組みでどんな具合か見ただけなんだけど、
回転軸には、全ネジボルトを使う事にします。

問題は、ボールベアリングをフレームにどの様にして固定するか、
そこが問題ですね、考えます。 (~_~)

仮に組んでみた状態
DIY14_9_13 発電機前組1
マグネットもコイルも付けてない状態で組んでみたもので、
マグネットのローター(丸い小穴円板付のアルミ円板)、コイルの
ステーター(透明で卵形子穴の円板)と、本体フレーム(外側の
白と茶の円板)の一応の位置関係がつかめました。

回転軸のボールベアリングを、どの様にして本体フレームに固定するか、
この仮組みから考えなくてはならないですね。

専用部品を作れば良いんでしょうけど、自分では困難だし、
特注すれば高いでしょうし、すごく思案のしどころですね。


フェンスラティス再塗装

台風で壊れた下屋(屋根つきパーゴラ風)に付けてあった日除けヨシズを、
取付無ければならないけど、その影になっている以前につけたラティスの
塗装が、設置してから既に 7~8年経過していて、塗装が取れてしまって
るので、再塗装してからヨシズを付けようと決心。

下屋その物の木部の塗装もしなくては!

これまで天候が悪く、毎日の様に雨が降り、ラティスも湿っていたので、
今日の好天気に合わせて、事前準備の為にラティスを取外しました。

外したラティス
DIY14_9_13 フェンスラティス
写真では分り難いですが、アクリルニスを塗っておいたものが、
ブロボロにはげてしまいました。

今度は、ニスでなく浸透性保護塗料を塗ろうと思います。


続いてJJ

JJは、味付き海苔が大好きで、そのままパリパリと良く食べてます。

JJ、味つき海苔を食す
JJ14_9_13 味付海苔を食す
小生の作ったテーブル付きイスで、DVDの映像を見ながら、
パリパリやってます。


風力発電機作成のアップですが、塗装の秋になって来たので、
その塗装を先行する為、連続放送劇にはならない(飛び飛び)と
思いますが、悪しからずご理解下さい。

では又です!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

形になってきましたねぇ
カッコイイです\(^o^)/

PS)ベアリング
外周の一部をスチールベルトをU字型で締め付け
固定したことがあります。

Re: Tazさんへ

形に成って来たんですけど、小休止です。

ベアリングの固定方法アドバイス有り難う御座います。
なるほど、パイプなどを止める「Uバンド」を使う方法ですかね。
考えて見ます。
強風に時の高回転を考慮しないといけないので、悩ましいです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
