

風力発電機(9.2)

タイトルに「風力発電機」と付したけれど、今日の内容もタイトル負け
する内容です。 (´ `;)

2組目の発電気フレーム円板作成

昨日切終えなかった円板が、やっと切り終えました。
買って来た金属用糸鋸歯では上手く切れず、鋸歯が切れるだけ!

そこで一か八か、木工用の鋸歯で切ってみると、以外や以外
結構素直に切れるではないですか!

切れて4枚の円板が出来た!
DIY14_9_12 発電機フレーム円板
左の写真は化粧面で、右の写真が裏面。

端材なので、2枚切り出しには少し寸足らず、その分円周に若干
欠けが有るけど、実用上問題ないので、使用可です。

フレーム同士とコイルの付いたステーターを取り付ける、4Φの
ネジ穴を開け、今日の作業終了。


ネット購入は着荷が早い!

昨日(11日)に注文した品物 2点が早くも今日(12日)に着荷。
ハヤイ!!!!!

衝動買いに近いんだけど、エアーコンプレッサーの「補助タンク」と
「電気バリカン」をネットで買いました。

補助タンク
DIY14_9_12 エアー補助タンク
25Lタンクで、居間のコンプレッサーに付けることで、コンプレッサーの
頻繁な動作が少なくなるはず。

また、このタンクに圧縮空気を溜め込んで、持ち歩けるので役立ちそう!
このタンクの価格は、8.700円でした。


もう一つの買い物は、電気バリカンなんです。

娘(Q)は、土曜日も勤めで、中々散髪の時間が取れず、小生の髪も
後ろの方が伸び放題。

なので、このバリカンで、簡単にチョキチョキ切ってもらおうと思い、
買いました。

電気バリカン
DIY14_9_12 電気バリカン
未だ使ってないので、使い心地は不明なるも、2,000円はリーゾナブルと
思うんですけど!

交流・直流(充電)共用、刈り高さ 1.8~70㎜、ウォッシャブル等
機能的に、充分な機械ですね。



JJは?

写真は、無しです! m(_。_)m

すごく元気ですが、数日前は風呂に入るのも嫌がり、ママ(Q)が
迎えに来ると、直ぐに家に帰るといってグズッたり、機嫌悪かったけど、
それでも幼稚園では、喜んで元気に遊んでいたようです。

そして昨日・今日は、そのグズリも無くそれこそ元気そのもの、
園で多くの子供と接するせいか、随分と大人になって来ました。



今日も眠くてしょうがないので、お休みします。
お休みなさ~い!   ZZZZZ・・・・・・!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
