

風力発電機(8.5)

今日は、良か天気でDIY作業日より!

ローテーター円盤加工

ローター円盤の加工作業をしました。

ローターには、マグネットを入れる穴や、重要なセンター穴(回転軸穴)等の
穴あけが必要だけど、それらの穴あけ加工で、誤差が少なくなるよう、
ローター円盤のセンターに、回転軸用の12Φの穴を開け、その穴で
すべての円盤(8枚)を友締めして、加工をする事に。

センター穴あけ
DIY14_9_9 センター穴あけ
8枚が揃って垂直に 12Φの穴が開く様に、ボール盤で開けました。

但し、アルミ円盤は 4枚を両面テープで貼り合わせ金属用ドリルビットで。

プラスチック円盤も 4枚を両面テープで貼り合わせ、こちらは先端が
木ネジ式ではなく、金属用を更に営利にしたような先端の木工ビット
を使って加工。

穴開け加工は、手持ちでは危険なので、クランプでシッカリ押さえて加工。

円盤周囲仕上げ切削
DIY14_9_9 円周仕上げ
円盤の中央穴に 12㎜ボルトを通し、8枚の円盤を友締めして、
ボール盤を使い、金属旋盤で使うバイト(切削刃)で削りました。

最初は、棒状やスリなどで削ったけど、仕上がりが汚いのと、
思ったほど削り取れないので、先端チップの取れてしまった
バイト(アルバイト先で使えなくなった物)を頂いてあったので、
それを使って加工。
右の写真の如く、仕上がりました。

尚、マグネット取付穴は、ボルトで固定する前に、下穴として
12Φの下穴を開けてます。

ローター円盤加工 80%完
DIY14_9_9 マグネット穴仕上げとローター円盤
マグネットの直径が 20Φで、下穴は 12Φ。
穴を20Φにする為、テーパーリーマーをボール版に取付、
写真の如く(円盤を手持ちして)、下穴から広げました。

20Φのドリルビットは、目玉が飛び出すほど高かったので、有ると便利な
テーパーリーマーを買って使いました。
難点は、時間が掛かる事ですかねー!

そして、外形や穴のバリを取り、やっとローター円盤の出来上がり。

この後はステーターとローターを組み立てることになるけど、
仮組みでその仕上がり具合を確かめてから、コイルとマグネットの
取り付けをします。

コイルやマグネットを先につけてしまうと、ステーター固定用の穴開けや、
回転軸へのローター組み付けがやり難くなるだろうからです。

なので、コイルとマグネットなしの状態で、位置決めし仮組します。



JJの事

今日は幼稚園で昼食を食べた後、38度の熱が有った為、1時頃早帰り。
先般はお祭り騒ぎで、今度は発熱騒ぎ、大勢の子供達と交わって
来るので、色々な病気も頂いてくるんですかね。

本人、熱が有っても元気そのもの。
でも、熱が下がらないようなら、明日病院行きだね!

オマケ写真
JJ14_9_7 ケチャップウインナー食
ケチャップつきのウインナーを食らって、口の周りベチャベチャ!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
