FC2ブログ

オフグリッドソーラー奮闘記(完)

しばらくのご無沙汰でした。
買い物や、稲の種まき手伝い等、時間つぶしをしてました。(~ム~)

ソーラーシステムもいよいよ大詰め、多少粗料理(粗仕上げ)の所も有るけんども、
一応の形になったんで、報告するべー!(^_^)

基本は、居間に十分な明るさを得る為、LEDランプ4灯と廊下に1灯にしやした。

配線の屋内いへの引き込みでは、苦労しましたわ。(><)

居間側への引き込みは、先のブログでも説明した如く、昔使った石油FF暖房機の
給排気筒の穴を利用(板でふさがっていたので、電線のとおる穴を開けて通した)
4ソーラー居間引込中継1 4ソーラー居間引込中継2

4ソーラー居間引込中継4
引込み中継端子部を隠して目立たないべな!(^_^)

洋間への引込みは、ご覧の通り。(洋間を通過し廊下へ引く)
4ソーラー洋間電線引込外 4ソーラー洋間電線引込
外壁からの引込み               洋間内への引込み
振動ドリルで、外壁のモルタル壁に穴あけ、内側のアナと中々合わず!(@_@)

4ソーラー洋間入口外壁配線引出4ソーラー洋間内配線引回し
廊下側への引出し                 洋間内引回し(配線カバーでカモフラージュ)

そして、居間と廊下のランプスイッチと、12Vコンセント
4ソーラーTV台12Vコンセント 4ソーラー廊下照明SW・12Vコンセント
居間のマルチシェルフ(棚)の横のスイッチとコンセント、廊下上方のヒモ式スイッチと
コンセント。

も一つ、台所の12Vコンセント
4ソーラー台所12Vコンセント
茶ダンスの横っ腹にくっ付けましたです。

いよいよ居間照明器具の改造

改造前の状態
4ソーラー居間旧照明器具
元々は、マレーシアで購入した200V仕様の、丸管蛍光灯2本との白熱電球4個の物を
100V用に改造して使っていたものを、さらに改造でござんす!

改造中4ソーラー居間照明器改造中
元々の4個の小型蛍光灯を、ソーラー12VLEDランプに交換しますでよ。
小型のE-17口金ソケットから、普通のE- 24 26 型口金ソケット に交換しました。

最終状態は、これ(居間の照明)で、手間が掛かったわ!(><)
4ソーラー居間照明完ON
丸管蛍光灯2灯は、従来の100Vで点灯、4個のLEDランプは、ソーラー12Vで点灯の
ハイブリッド式だっせ! (ナヌ・・何とかマンがぶら下がってる~!・・気にしない事)
細いヒモは、LEDランプを2/4個点灯にする為のスイッチだよ。

と、これ(廊下の照明)
4ソーラー廊下照明半完
これも、センサーで点灯する100Vランプと、ソーラー12Vで点灯するLEDランプ
それぞれ1個ずつ。
4ソーラー廊下照明
写真は、12V LEDランプのみ点灯し、フラッシュで撮影したもの。

ランプシェードは、マレーシアで購入してきた、貝殻で出来ている物でやんす。

LEDランプは、直下照明なので、真っ直ぐ下向きに付ける為、高さが高くなり、
このランプシェードを止める中央の長ネジの長さが足りず、HCに出かけて、
長ねじを買い求め、最適長さにカットして取り付けましたがな!(>o<)

いざと言う時の為に、こんな物も作っときました。
4ソーラークリップライト
ソーラーLEDクリップライトで、自動車でも使えっと!(^^)

おまけ写真。(お母ちゃん撮影)
“ででんのDENさん”の働き!(^_^)
4ソーラーDENさん作業中1
脚立に乗って、オッカナビックリ洋間への配線引き込み中
4ソーラーDENさん作業中2
配電盤中継端子配線作業 (腹が出てんじゃねーげ!)
4ソーラーDENさん作業中3
その詳細

さらにオマケ!
久しぶりに、お母ちゃんが花いじりしたので、その花の写真(^j^)
4花玄関入口

4花玄関西側

4花玄関前水栓側
パンジーなどは、雪に埋もれても咲いていたんだよ。(^く^)

では、又木工DIYに戻っかな!

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いざって時のソーラーシステム。
普段も使えば省エネにもなるしv-218だね。

そうそう、うちの汚いフロントガーデンにも
クロッカスが蕾をつけてきて、よその日当たりのいい家の庭では
クロッカス先はじめました。
まだ寒かったり、暖かくなったり(昨日の夜なんて行き降った)の
お天気だけど、確実に春に近づいているようです。

No title

woceanさんへ

本当 “イザって時のソーラーシステム”!
昨日もシステBから引いている今のLEDランプ4灯を午後の4時頃から
点けっぱなしで今朝も点灯しているけど、全く問題なく灯ってるわ。
15”のTV(液晶だけど)も写せたし。
廊下は、システムAからの1灯だけだけど、当然問題なく一晩点いていたし。

日本では、大震災で困難が続いているけど、季節はもう春だね。
そして花は綺麗だよなー!癒されるねーェ!

DEN

No title

すごいなぁ~~~
200Vを100Vへさらにソーラー!
DENさんって何者???

お腹出っぱってんの言わなきゃぜんぜん分かんなかったのに―(笑)!

No title

ししゅうねこさんへ

小生、何者かと言うと、貧乏性人間で、金をかけずに何でも自分でやっちゃおう人間ですかね。

写真では「出っ腹」があまり判りませんが、自分で下をみると本当によくわかり、がっくりです。
が、作業以外運動無し、これではいけませんよね。

DEN

No title

天井や壁が歴史を感じさせますね~

居間の照明・・・・

すみません、、、、


八墓村の祟りじゃ~を連想しました(笑)

築36年

むらさんへ

すでに36年経過しており、残念ながら在来工法ではなく、
木質パネル工法のミサワホームです。

最近の家にはかなわないでしょうが、当時としては地震に強く
(三陸沖地震だったかな?でも強かった)、断熱効果も良いことから、
選択しましたです。

woceanが4歳でした。

壁は、今では使われない「ケヤキ突板」ですが、でもペコペコしてませんよ。

さすがに、むらさんの評ですね。
この照明器具には、下の部分をふさぐガラス板が付いていて、内側が
見えない様になっていたんですけど、明るさ優先で外してしまいました。

ででーんのDENでした。
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR