スポンサーサイト


風力発電機(7)

ステーターの、コイル穴開けまでは出来たが、その先へ進んでない!

ステーターのコイル穴

糸鋸歯を 3本ダメにしながら、9個の穴開け完了したものの、
凸凹の修正まで、たどり着けなかったです。

コイル穴のあいたステーターとコイル仮詰め
DIY14_9_4 ステーター
左:糸鋸による穴あけの終った状態(未仕上げ)で、
     板は、2㎜厚の物が 4枚重なってます。
右:コイルを乗せてみた。

コイルによっては、きつくて穴に入らないので、穴はやはりヤスリ掛けで
仕上げないとダメですね。

昨日の発電機作成進捗は、ここまで!



親戚から頂いて来た物

何でも知り合いの大工さんが、薪代わりにとくれた端材(廃材)で、
小生のDIYで使えるだろうとくれた物なので、有難く頂いてきました。

頂き物の木材
DIY14_9_4 頂き物
軽トラは、昨日が車検出しの日だったのですが、頂いた木材が
乗ったままだったので、これ等の木材を木工用テントの内に
仮置きした状態の写真です。

上の写真と下の写真は、同じ木材の山を、あっち側とこっち側で
撮影したものです。

家の建築で出た端材(廃材)で、小生に取っては「使える木材」。

軽トラの荷台が、イッパイになるほどの量です。
以前から実家にも多数の木材を預けているので、
さて何処に保管するべー・・・・・・・・!
カーポートの屋根裏にでも、棚を付けて乗せるかな!



JJと小生のポートレート

25日だったかなー、東武デパート大田原店に出かけて、
子供服売り場をウロウロしていたら「写真撮りませんか」と、
声を掛けられ、その時に撮影してもらった写真です。

この写真のA4判の大きさで、他の方々の写真と共に、
デパート内に展示されていて、チョット恥ずかしいですね。

JJと小生
JJ14_9_4 8月東武イベントで
頂いた(2L判)の写真を、小生が再度撮影した写真なので、
多少ゆがんでますが、ご勘弁の程。

写真に納まるなどと思いもしなかったので、DIY作業の服装のまま
の撮影でした。


風力発電機作成は、毎日チョコチョコの作業なので、
長期戦に成りますが、皆さん、どうか長い目で見てて下さい。

以上、昨日の事をアップしました。
では又です。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

また。でれでれ顔のDENさんですね~。
JJもう少し笑っていたら可愛いのに。

さ、明日はいよいよ祭!楽しみだーーー

Re: wocean2さんへ

JJも最近、「我」を張る(主張する?)ようになり、写真撮影の時も一苦労。
ジュースを放さなかったんだわ。

Pさんも多忙だろうけど、宜しくだね!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
