スポンサーサイト


風力発電機(6)

今日は、9月4日ですが、昨日(3日)の作業のアップです。

昨日の天気は、僅かの雨が降ったものの一日中曇りで、
外の作業には、マズマズの天候。

そして、JJのお相手をしていた、午後 4時25分頃地震が有りビックリ!
震源は、なんと日光方面、つまり我が栃木県が震源だったんです。
これにもビックリ!
幸い、当地では(栃木全体でも)被害なし、皆さんご安心下され!

コイルを更に一組作成

発電機の効率を上げる為、発電機構をダブルに、又は、2台の発電機を
作ろうかと思い、折角作った巻線機を活用すべく、もう一組コイルセット
(追加の 9個)を作りました。

2台作るとすれば、強風時に風になびかせる構造にし易くなり、
強風時の安全性が増すのではないかと思うんだけど。
その構造は、後日解説予定!

追加作成コイル
DIY14_9_3 コイルセットⅡ
昨日、JJを幼稚園に送って(朝 8時ころ)から、居間のテーブル上で
巻線したけど、初回の物よりきれいに巻けるように成りましたよ。

その巻線機も、このあと活躍できないのかなと思うと、愛おしいもの!

ステーターのコイル穴あけ

いよいよコイルを組付けるステーターの、穴開け作業です。
2㎜のアクリル板を4枚重ねて、合計 8㎜の物を糸鋸でカット。

プラスチック用の糸鋸歯が丸棒状のもの、つまり捻り棒(糸)状で
360度どちらの方向へでも切り進められる歯で、これしかなくこれを使用。

しかし直線性が悪く、好き勝手な方向に(手の押し方の問題ですが)
進んでしまい、切り口が凸凹に成ってしまうので、ヤスリ仕上げで
ごまかすしかない!

カット途中で歯が切れた!
DIY14_9_3 コイル穴開け1
五個目の穴のカット中に、無理な力が掛かったのか、糸鋸歯が
切れてしまいました。

穴の切り口が、凸凹になっているのが分りますよね。 (´ `:)

穴あけ途中で中断
DIY14_9_3 コイル穴開け2
7個目の穴のカット中に、昼食時間と成り作業中断。
昼食が済んで一休みしていると、親戚(K家)から TELがあり、
「DENさんにやる物を、取りに来て欲しい」との事。
急いで物置状態の軽トラの荷物を降ろし、戴きに行ってきました。

帰宅したら、JJが幼稚園から帰っていて、その遊び相手を
しているうちに夕方になり、JJの入浴時間が来てしまい、
加工するステーターに、糸鋸歯が通ったまま作業は持ち越しに。



すべての穴あけが終ったら、ヤスリ掛けして仕上げ、
エポキシ接着剤で、コイルをステーターに固定します。

次回ブログは、残りの穴開けと仕上げ、並びに接着作業の事
ですね。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

着々と進んでいますね
個々の作業内容やプロセスがとても良く判ります

進捗が楽しみです(^_^)v

Re: Tazさんへ

Tazさん、コメ有り難う御座います。

それが、中々進まなくて(進めてないのかな)。
何しろ、設計図も描かず(心臓部は一応作図しましたけどね)、
手元の材料を考えながら「行き当たりバッタリ」的なやり方ですからね。
コツコツと進めて行きますので、長い目で見てやって下さい。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
