スポンサーサイト


風力発電機(3)

昨日は、マズマズの天気。
そして日曜日、当然作業も進んだんだけど、ついつい作業場の
片付けとか、日頃やろうと思っていて、中々出来なかった事とか、
ついついそんな事に手を出してしまうので、巻線作業までは
行かなかったです。

小生の自動車、車外音は聞こえ難いのに、走行中のタイヤ音が
うるさいんです。
なので、巻線機完成の前に、前後左右の入れ替えをしました。

小生の自動車(軽トラじゃないですよ乗用車ですよ)のタイヤは、
ダンロップ ルマン LM703 で、タイヤ内部に吸音用のスポンジが
貼って有るんだけど、扁平タイヤの為か消音効果が少ない様です。

不思議な物で、前後左右入替えることで、静かになるんですよこれが!
多分、タイヤパターンブロックの減り方が影響してるんだと思うんだけど。

現在のタイヤに交換後の走行距離は、3万Km弱なので、そろそろ
タイヤの交換時期かなー。
今度は今の215-45-17から、205-55-16サイズに変えようかなー。
多分乗り心地が良くなり、タイヤ音も少なくなると思うんだけど!
その場合、ホイールも変えなきゃならないので、少々高くつくなー。

巻線機の完成

細かな加工部品が完成したので、いよいよ巻線機としての作成開始。

巻線機出来上がり
DIY14_8_31 巻線機完1
ベース板は端材の 12㎜厚塗装コンパネ、幅 140㎜ 長さ 400㎜
巻線部の台木は 2×6材の端材で高さ 160㎜。

各部分
DIY14_8_31 巻線機完2部分
左:巻線部分は長ネジにナット、ゴム付きワッシャーを使用。
  巻線用ボビンの取り付けには、ゴムつきワッシャーでボビンを
  サンドイッチにして蝶ネジで締め付け固定します。
  回転軸受けには、穴あき金属長板をカットして「コ」の字型に
  曲げて使用。
中:線材供給部分で、長さ 120mmのカットしたカーテンレールパイプを、
  パイプ受けを使って、線材ボビンをパイプで受けます。
  パイプ受けは、供給線材ボビンが空転しない様、キツ目に取付けました。
右:巻線部の回転ハンドルは、やはり穴あき金属長板に、小さい糸巻
  ボビンをツマミとして取り付けました。

一部の使用部材
DIY14_8_31 巻線機完3部材
左上:カーテンレールパイプ受けの貫通型で、線材ボビン受けパイプ
     の支持に使用。 反対側には非貫通形を使用。
左下:穴あき金属板で、巻線部回転軸受と、回転ハンドルに使用。
右:カーテンレールパイプで、パイプカッターでカットしているところ。

以上ストックして有った部品や、得意の端材でのDIYでした。


陽気なJJ

近くのチエンラーメン店「一番亭」で昼食を食べたに行った時、
お腹の具合の悪い JJなのに、至って元気にはしゃいでました。
JJ14_8_31 ラーメン一番亭で
下痢は、少しづつ改善している様子、それにしても元気だ。
大人だったらグッタリしている所だろうに。


次回は、巻線作業です。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

ダンロップ ルマン LM703って、元々がスポーツタイヤなので、騒音がでるのは仕方ないですよね。
それにしてもマニアックなタイヤ履いてますね。
扁平率60前後のソフトタイヤなら静かになるでしょうね。

No title

フムフム、見えてきましたね
巻線機イイですね、様々な部材を上手く利用
DIYの真髄ですね
こういうの大好きです
まします今後の進捗が楽しみです(^_^)v

Re: わいわいさんへ

どうもです!

わいわいさんタイヤの事も詳しいですねー!
小生の車のタイヤ、元から 215-45-17で、タイヤ音が気に成ったので、
新しいタイヤに交換時に、少しでも音の少ないタイヤと思って、
スポンジ付きのこ LM703にしたんですけど、確かにマニヤックですね。
今度は、扁平率 55か 60くらいの物に変えようと思ってるんだけど、
ホイールも変えなきゃならないので、悩んでます。

DEN

Re: Tazさんへ

小生も色々考えながら作るのが好きで、水平思考、つまり寝ながらでも考えるので、時々寝不足に成ります。
巻線機、本等は巻数カウンターも付けたい所ですけど、商売にするのでもないので、頭でカウントしながら巻いてます。
なので、±の誤差があるでしょうけど、そこはアマチュア、「当たって砕けろ」でやってます。
コイルを取り付けるステーターと、MGを取り付けるローターの加工が思いやられますね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
