風力発電機(1)

やっと発電機本体作成の第一歩!

作成の為の教本は、当然先般購入した本、中村昌広氏著
「自分で作る 風力発電」です。

エアーギャップ発電機

この発電機は、鉄心類を使ってないので、いわゆるカクカクと廻る
「コキング」現象が無い、スムースな回転が得られる発電機ですが、
その分発電効率は落ちるかも知れないですね。

但し、スムースに回転することから、弱い風でも廻せるので、
小形発電機には、適してます。

コイルとマグネット取付関連図面作成

図面と言っても、CADを使った本格的なものではありません。
もっとも小生 CAD使えるように成ってませんので、
簡単な手書き図面です。

マグネットを固定する、ローター(回転極)とコイルを固定する
ステーター(固定極)、それにコイルを巻くためのジグ(Jig)の
図面です。
DIY14_8_28 AG発電機設計図1
マグネット(ネオジウム)12個なので取付角度は 30度
コイルは 9個で取付角度は 40度
コイルそのものは内径の長辺 24㎜、最大幅 16㎜のオムスビ形

先ずはコイルを巻いて、それに合わせてコイルと、マグネット
取付円盤の、最終寸法を決めます。

と言うのは実際にコイルを巻いてみないと、コイルの大きさが
決定できない(素人お得意の現物あわせの為ですね)。

で、コイルの大きさが決まれば、コイルとマグネットの配置寸法が
決められます。

尚、コイルの大きさは、マグネットの大きさで決まり。
マグネットの大きさは、安価に入手し易く、大きすぎず的
感で選びました。

さて上手く行くか?行かせねば!



オマケJJ写真

JJ14_8_27 幼稚園バンビー2
幼稚園では、外でも全員裸足。
JJもみんなと裸足で駆け回ってます。

JJは見習い期間なので、みんなより早帰り。
玄関で、みんなに見送られお帰りです。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほぉ~、風力発電機とな。
次回の里帰りにはそれが見られるのね。

JJは、みんなと仲良く遊んでいるようでなにより(^^)

Re: wocean2さんへ

風力発電機、中々進捗しないけどね。
そちらには、川があるので水力発電やったら?
自転車の車軸についてる「ハブ発電機」を使うと良いかも。

JJ金曜日は多少下痢気味だったけど、予防注射の日で
幼稚園休み。
そして、昨日今日と下痢が止まらないので、
吉成小児科へ行って診てもらったら「胃腸炎」との事。
元気だし、先生の診断では「ジキ直りますよ」との事
なので、あまり心配なさそうで良かった。

カジヤの Mが小児科に務めてるので聞いたら、
今流行っているらしいよ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR