

オフグリッドソーラー奮闘記(4)

LEDランプが点きました! ヤッター!!!(^_^)

屋内への、配線引き込みで苦慮いたしやした。
色々考えていたんだけんども、サンルーム(現状物置状態)内に、
昔FF温風暖房を使った時の給排気筒の穴が、木片でふさいで有ったので、
これを利用する事に。

サンルームの側面上部のアクリル窓のコーナーに、10φの穴を開け、Fケーブルを
サンルーム内に引き込み、それを穴をふさいでいる木片中央に、同様に10φの
穴をサンルーム側、奥内側の両方に開け、Fケーブルを通したんですけんど、
前と後ろの2つの穴に通すのって、先が見えないだけに難しいもんですねー。(><)
残念ながら、写真撮り忘れで無しでやんす。

屋根上のソーラーパネル
では、旋回 前回目隠しさせてました、設置後のソーラーパネルをお見せしまっしょ。
31ソーラーパネルお披露目

こんな感じに下屋に乗ってまっす。
31ソーラーパネル設置2

配電盤も完成。
31ソーラー配電盤仕上り2
シガーライターコンセントの2個口ユニットを1つ付けました(配電盤の右下)。
外でも、12V機器が使えるでー。
黒いぐるぐる巻きは、蓄電池をイジル時などの為の余裕分と、ソーラーパネル電線の
余裕分。

パネルを乗せ、配電盤取付をしていた時に、イナズマと同時に「ピチピチ」という放電音、
すぐに「ドカーン」と来やがった。 ビックリしたんべな!(><)

これは、完璧なアースをつけないとソーラーパネルとシステムが危ないと思い、
長いアース棒でしっかりしたアースを採りました。

システムの為の、完全なアース。
アース棒は、太さ12φ・長さ約1m の銅パイプを打ち込んみやした。
庭は、砂利が20~30Cm敷き固めてある為、そのまま打ち込んでも全く歯が立たず。
杭などを埋め込む為のキリモミ穴開け器を使って、グリグリと押し開けましたわ。

砂利の層を突き抜け、土の層に成った所で、アース棒を30Cm 程度を残して、
バンバン打ち込んだでー。
31ソーラー接地1

31ソーラー接地2

ランプが点いた!
31ソーラーランプ点灯
まずは、テストの為1灯だけ点灯してみた。(消費電力2.5Wで50W相当の明るさ)
部屋を真っ暗にして点けてみたが、1灯だけでも結構明るいなー!

実を言うと、配線の分岐のための部品が無く、近くのHCで探したけんども、
ネジ止め式の物が無くて、(来客も有ったし)屋内配線が未完。

LEDランプが全部で6個有り、また屋内で使うためのシガーライターコンセントも有り、
改めて、格好いい配線工事をやっぺ。

今日は、ここまでだっせ!

DEN(ででんのDEN)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほーー、これなら計画停電の時でも明るく過ごせるね。
さすがDENさん、余分なコードもきちんと収納されてるね~
オットくんじゃ、そこまでキレイにならないだろうな(苦笑)

ソーラー発電

woceanさんへ

今回は、1個のランプしか点けなかったけど、4個点けて普段も使うように
しようと思ってまっせ!
4個で200Wの白熱電球相当で、実際の消費電力は、2.5×4=10Wで、
電気代が掛からない。
これ良いべー!
今日は、宇都宮のジョイフルホンダHCに行って、必要な部品を購入してきたので、
明日には、居間に格好良く4灯つけようと思ってまっせ。
屋内配線が、見苦しくない様ににせなばならぬなので、結構時間がかかりそう。

DEN

No title

屋根に乗っけるホンマモンの太陽光発電も

災害や停電時には緊急コンセントで1500Wが供給可能

ドライヤーごときで消費してしまうのを考えると

これはいいですな♪

No title

おぉぉ。

すごいですねぇ。DIY、ちょっと憧れちゃいます。

No title

すごいなぁ~!
本当にそちらの地域は大変な状態ですね。
同じ日本なのに・・・
私の住んでいる佐世保は平和に過ごせております。
でも、何かあった時のために、最近活躍していない
キャンピングカーを急遽使えるように掃除したりしております。
DENさんのブログは本当に勉強になります。

No title

むらさんへ
80W 2台で160W、大きな電力を消費する電気器具は使えないけど、
少なくとも照明は、懐中電気の比じゃーないですね。
居間と廊下は、停電以外でも乗用で使うようにしましたわ。
多少の省エネになりますかねー。

DEN


ワキさんへ
木工DIYではないですけど、立派な電気DIY。
ここ1週間ほど、計画停電無しで済んでいますが、夏にも停電が
有りそうなので、その時には十分役立つと思ってます。
日常も居間と廊下で、この灯り(電気)も利用して、小エコしてます。

DEN


めろでぃ♪さんへ
参考になって嬉しいです。
このソーラーシステムを、キャンピングカーに乗せて活用している人も
居るので、いかがですか?
もしかしてすでに積んでいたりして!

この辺は、東北の被災地の状況に来らべたら天国です。
ガソリンも通常状態になったし、停電も落ち着いてきました。
従って小生のソーラー発電は、非常用が主目的ですが、常用するので
エコシステムでもありますよ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
