チョコットDIY

昨日は、雨がチョコット降った物の、降りそうな降らないような曇り勝ちの
天気でした。

玄関網戸にキャッチャー取り付け

そして日曜日でもあり、JJも来なかったので、廃棄物の片付け等をし、
玄関の網戸(小生のDIY作品)が、風で開いて仕舞うことから、
前々からお母ちゃんに言われていた、ストッパー(キャッチャー)を
取り付けました。

とは言っても、「外出時にカギを掛けられる様にして欲しい」との要望も有り、
一時取り付けとする事に!

つまり、網戸や枠に大きな穴を開けたりせずに取り付けました。
木ネジ止めはしないわけに行かないので、ネジ穴は開くんですけどね。

その網戸
DIY14_5_26 6玄関網戸内側
玄関の内側からの写真で、黄色い取っ手の横に付けます。

この網戸は、内側にも外側にも開く事が出来るので、
荷物を持ってて手が使えない場合でも、体で押せば開いて、
離れれば、丁番のスプリングで閉じるので便利なんです。

キャッチャー取り付け状態
DIY14_8_24 網戸キャッチャー
1枚目:網戸が閉まっている状態の玄関内側
2枚目:網戸を開いたキャッチャーの網戸側(凸)
3枚目:網戸を開いた扉枠側(凹)
     白いモジャモジャはブラシ状の隙間塞ぎ
4枚目:網戸が閉まった状態の玄関外側。
     キャッチャーは隙間塞ぎブラシで見えないです。

中にも外にも開くことの出来る網戸なので、内・外どちらからでも
上手くキャッチ出来る物が必要。
そこで、スプリングで支えてあり、動きの良いキャッチャーを付けました。


最終的には、外から施錠出来るカギをつけるので、取外す事に
成る予定(但し予定は決定にあらずですけどね。笑)。



オマケはJJ

JJは 1歳の時、貸衣装写真館「TWO エンジェル 大田原店」で写真撮影
したので、久し振りにJJを連れて訪問。

チラシや情報誌で見てはいたものの、デッカイ看板に
JJが登場してるんです。 (^ム^)
JJ14_8_23 写真スタジオTWOエンジェル1
たたみ一畳程度の大きさで、右に写っているのがJJ。

そして店内には、JJのコーナーが有りビックリ!
JJ14_8_23 写真スタジオTWOエンジェル3
ウチワには、アメバーとの、ツーショット写真も!

JJも見て、本人の写真である事が分った様子。
そして、ドレスや着物の展示を見て、何やら宇宙語で説明してました。

海やプールで真っ黒に日焼けしてるもんだから、店員さんに、
「スッカリ夏仕様」と言われてます。

そのJJも、今日から幼稚園の保育クラス(バンビー)に通います。
JJは 3度ほど園に遊びに行っているので、問題ないと思うけど、
多少心配! (ームー)

今日も、オマケの方がメインの如く成ってしまいました。 (^ム~)



いつ風車発電機の製作に入るか、期待しないでしょうが、待ってて下せー!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄いですね
とても可愛いJJちゃん
ベビーアイドルJJちゃん誕生!
と言ったところですね(^_^)v

Re: Tazさんへ

あのバカジジイ・・・・・・!、と思われそうですが、
でも嬉しいものですね。

JJは、今日から幼稚園の保育組(?)に通園。
ママの話では、全く心配ない状態だった様ですが、
悪い事も覚えてくるでしょうから、そうなると
可愛いかわいいだけでは、済まなくなるかもですね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR