

発電機材料

又、ブログ休んでしまいましたね。

小生のブログ、「飽きちゃった!」と言う方もいらっしゃるでしょうが、
そういわず、見てください。

もっとも、こうも休みが多いと「飽きる」のも無理ないかな。

今日は、何時完成するか分らない、「風力発電機」に使うで有ろう
「エアーギャップ発電機」を作るための部材を購入し、届いたので
その事をネタにします。

発電機心臓部の材料

それは、発電するのに必要な原理物体である「磁石」と「電線」、
つまり「ネオジウム磁石」と、「ポリエステルエナメルワイヤ」です。

数日前に、注文しておいた物が、昨日・一昨日に届いたんです。

ネオジウム磁石
DIY14_8_21 ネオジウム磁石着荷
ネオジウム磁石は、非常に強力な磁石で、手作り発電機に最適らしい。
何でも、くっ付いている磁石を話すのが大変で、ウッカリ磁石に(皮膚などが)
挟まると、すごく痛い用です。(まだ剥してないので未確認)

ゆうパックで送られてきたけれど、こんな紙袋入りで送られてくるとは
思わなかったので、紙袋を開くまで不安でしたね。

と言うのはこの磁石硬くて衝撃に弱いらしく、ぶつけたりすると
直ぐ割れてしまうとの事。
割れた部分は、鋭利な刃物状態に成るので、用注意ですね。

右下の写真が、ハダカにする前の状態です。
大きさは、20Φの 5㎜厚を 40個。 (20個 2列)

壊れ易いので、当面マグネットを付ける「ローター(回転部)」を
作成するまで、プチプチ袋に入れて保管しておきます。

ポリエステル・エナメル・ワイヤー
DIY14_8_22 PEWエナメル線着荷
略して「PEW」。 太さ 0.5Φ。 1Kg=約560m

こちらは宅配便で、ダンボール入りで届きました。

これで、心臓部の材料が手に入ったので、コイル巻きとそのコイルを
取り付ける「ステーター」、マグネットをつける「ローター」の作成とそれらの
回転部分、そして風車と成る「ブレード」の作成などの作業になります。

とは言うものの、中々時間のやりくりが付かないので、
相当な時間が掛かる事を覚悟で進めます。


おまけ

昨日のJJ
at the Nasunogahara public park family pool.
JJ14_8_22 那須野が原公園プールで
人は、もっと居ましたよ!
JJ14_8_22 那須野が原公園プール
幼稚園児に可愛がられて。

では又です。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
