スポンサーサイト


ゴミだしはマナーを守って!

小生、今期は自治会の班長と共に、衛星当番と周辺パトロール当番も
兼ねてます。

ゴミ出しは、マナーを守って!

ゴミの出し方について、新規入居の方とは思うけど、
マナーの悪い方、守らない方が居るので、時々ゴミステーションに
注意の看板を出すんです。

当市ではガラス類の内、瓶のみ色分け分別回収をしており、
更に他のガラや割れた瓶・ガラスは、瓶の回収箱とは別に、
専用袋に入れて出す事に成ってます。

ところが先日の回収日に、瓶(分別)専用回収箱に、
割れたコップを入れた方が居て、場合によっては回収して
もらえない事もあるので、早速注意書きの看板を作る羽目に
成りました。

今回は、たまたま小生が見つけたので取り除き、新聞紙で包んで
小生のガラス類専用袋に入れました。

注意書き看板
DIY14_8_14 ゴミ捨て注意書き
この写真を見て気が付いたのですが、「エイセイ当番」の漢字が
間違っている事に気付きました。
「衛星」じゃなく、「衛生」ですよね。 (笑)・・・・・笑い事ではなかんべー!

外に掲げる看板なので、雨に濡れないようラミネートフィルムで
シールしたんですけど、当然ながら作り直す事にしました。



ダメヨシズの片付け

次もゴミの話とは言ってもマナーの事ではなく、台風で壊れたヨシズを
片付け安いように、30Cmくらいの長さの束に切りそろえた話です。

カットしたヨシズ
DIY14_8_14 ヨシズのカット
ゴミとして出す場合、このサイズなら問題ないと思うのと、
姪 1号等のストーブで、炊き付け材に使えるとも思うので、
その時の扱い易い長さと束の太さにまとめました。

ヨシズのカットには、後ろに置いてある、B&Dの電気ノコギリを
使用。
初めのうち、ハサミで切っていたが、何とも時間が掛かるので、
ふと電気ノコギリのあるのを思い出し、早速使用。

キリコが出るものの、ヤッパリ文明の力は使うものですね。
時間短縮が出来ました。

今日午前中に、ヨシズ片付けと JJ 用プール片付けの為の水洗いをし、
午後は初盆の家に出かける(た)為、時間短縮は有難いんです。



次に話は、全く変わって、LEDランプの事です。

思いもよらなかったLEDランプ

初めてお目にかかりました。
スーパービバホームで見た、LEDランプの発光体を見てビックリ!

コレです
DIY14_8_14 新LED発光体
現物を撮影するのは気が引けたので、カタログの写真です。

白熱電球を思わせる、LED発光体!
結構明るかったけど、その事より今まで考えもしなかった形状に
ビックリ!

実物を見た時・・・・・・「エッ! 本当にLED?」

確かに、点灯していると黄色いバーには、細かな粒粒の発光物が確認
出来たんです。

それにしても、一体どのようにして作るのだろう?
上・下の電極(金属の輪っか)を支えているのは、明らかにガラス。
ランプの外装もガラス。

なんともロマンのある形状なんだろう!

Made in Japan かと思いきや Made in China で、これにも驚きでした。
ただ、小生の感覚では少々値段が高いです(3~4千円)。

小生宅も、7割方 LED照明に替えましたよ。
購入は、特売品かネット販売品で安いんです。

今日も眠いです、なので今日のブログは、ココまでです。
又、合いませう!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地域貢献は大切なことですよね
住んでるところは皆で素敵な街にしたいですよねぇ
お役目、お疲れ様です(^_^)v

Re: Tazさんへ

有り難う御座います!
見て見ぬ振りは、いやですからね。
とは言うものの、最近は「逆襲」も気になるところで、
ウッカリ口出しできない、困った世の中に成りましたね。
今月23日は、防犯パトロール(勿論数人です)に行ってきます。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
