

オフグリッドソーラー奮闘記(3)

昨日ブログで記載した通り、今日実家の墓石ズッコケを直しに行ってきましただ。
その作業が午前11時まで掛かりまったんです。(>o<)

つまり、ソーラーパネル取付奮闘は、ヤッパリ完成までには至らんかったです。
結局、パネルを乗せ配線の引き込みまでで、終了としました。(~ム~)

あれ?昨日(28日)のブログでは、今日「完成にこぎつけたい」ようなこと
言ってながったげ?  ヤッパリねーー!(笑)

パネル架台設置だ。
29ソーラーパネル架台据付
はしご類がタント有るけんど、長ハシゴ(折りたたみ式)がひ弱でフニャフニャする為、
小生のように、危なっかしい人間には危険なので、足場型作業台に引っ掛けて、
下屋に立て掛けたんです。(‘@_@’)

チョットしか見えんでしょうが、ラティスの上にちょこっと見えるのが架台で、
立て掛けたはしごの左右に見える白くて長く見える物体が、ソーラーパネルだっせ!

以前つけた「センサーライト」もみえっぺな。 ← 関係ねーべ!

パネル乗せた。
29ソーラーパネル目隠し2
配線が完了するまで、発電しちゃわない様に目隠ししてんの。(^o^)
パネルの固定は、8φのボルトで止めたんだけっと、架台の下側での作業で見悪いし、
良い姿勢で作業出来ねんでまいった。(><)

パネルの向きは、今の時期南向きで太陽に直角に成る様設定、下屋の傾斜に対して
斜めになっているけんども、最適な向きのはずなんだわさ。(^_^)

配線したでー。
29ソーラーパネル配線1
パネルから、プラス・マイナスの電線が別々にコネクター付きで出ており、
これに10mの延長電線をコネクターで結合すんだけんども、電線の色が皆んな同じ
「黒色」の為、夫々にパネルA・Bとプラス・マイナスを記した「タグ」を付けまった。

タグ見えっけ?
29ソーラーパネル配線タグ
緑色の単線がチラッと見えるけれど、パネルのフレームのアース用の線でごじゃります。

下屋下への、引き込み配線ですー。
29ソーラー配線引込み1’
最短距離の斜め引きですよー!

引き込み部をコーキングしたんだけど。
29ソーラー配線引込み2
コーキングは、チューブから出したまま塗り付けたんで、仕上がりがチョットキッチャナイ!

イヤー!高所恐怖症ではないけんども、脳こうそくを煩った小生には、ややきつかった。
ポリカ波板の屋根のため、桟の上にしか乗れないような不利な足場、中腰の作業で
足がビリビリ・ガクガク。

ま、下屋の屋根上作業は一段落したので、明日は、蓄電池(バッテリー)やコントロール
ユニット・コンセント・照明器具への配線などの作業をすっぺ。

そんじゃーまたね!(^_^)

ででんのDENでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやー、この屋根の上での仕事は怖いよ~。
ちょっと透けて下が見えるのも怖さを増すね。
落ちずに作業が終ってよかったです。

相変わらず計画停電続いているの?

No title

woceanさんへ

鉄塔にも登ったし、以前だったらこの上くらいは何てことなかったけど、
今はチョット大変だね。
やっぱり年には勝てないか? 身体も正常でないからね。

計画停電は、一部の発電所が復帰したり、暖かくなっ来て暖房が減ってきたりと、
総消費電力が改善してきた為、土曜日(19日)から停電しておらず、
停電もだんだん少なくなってきたけど、この夏が問題だね。
福島第一原発もダメだし、大量電力消費のエアコンが稼動するから。
その時の為に、オフグリッドソーラー設置を決心。
通常使えば、省エネ(電気代圧縮)になるし。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
