スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JJのお弁当(1)

今日は、小生の作品ではありません。
JJのママ(小生の次女 Q)の作ったお弁当の事です。

JJが幼稚園で食べる弁当を、JJのママは殆んどをキャラ弁にして、持たせています。
娘自慢じゃーないですけど、写真をご覧あれ!

JJのキャラ弁

先ずは、動物編
キャラ弁動物1
茶色いネコちゃん/何に見えるかなー?/ピヨ子ちゃん

キャラ弁動物2
うさぎさん/クマさん


つづいて人間様
キャラ弁人物
女の子/女と男の子/おっちゃん/お姉ちゃん

なかなか良く出来てるでしょう!

たまに作るのでなく、毎日(JJが通園する日)作るんだから大したもんだ。(もっとも、キャラ弁作る人は同様かな)
JJに、希望を聞いて作ることが多いようですよ。

スポンサーサイト

窓上軒作成(3)

ご無沙汰してました。

田起こし等下手な作業などで労力を使い、少々PCと縁遠く成ってました。

さて、軒作成も3つ目取付が終わったので、アップします。
(何せ、築40年近い建物なので、汚い所が有りますが、目を積むって見て下さいませ。)

三つ目の窓上軒

軒を取り付ける3つ目の窓は、階段の途中に有る窓で、窓の外には用格子が付いており、更にすぐ下には下屋も有って、作業は簡単には出来ない状況。

先ずは、格子を取り外し。

取り外した格子
16-10-20 3つ目の軒2

こんな風に窓にくっ付いてました
16-10-20格子桟
この写真は別の窓の物ですが、同じ様にアルミフレームにガッチリくっ付いてます。

取付ました
16-10-20 3つ目の軒1
網戸も窓フレームの上の方もペンキで汚れてるけど、付いていた格子にペンキを塗る際、汚してしまったもので汚いけど、後で(何時?)何とかスッペ!

コーキング
16-10-20 3つ目の軒5
外壁と軒のフレーム台との隙間は、コーキング材でコーキング。

曲がる脚立
16-10-20 3つ目の軒4
下屋をまたいで作業する為、こんな風に曲げられる脚立を使いました。
この上に足を乗せての作業で、位置も変えなければならず、結構厄介な作業でした。

こんな脚立(ハシゴ)です(再利用写真)
16-5-21多節脚立
3つの関節が有り、180度から90度まで4段階ロックが掛かり、かなりの重量にも耐えます。
なので、アルミ製でも結構重いです。



JJです

那須野が原公園にて。

乗り物に乗って
16-10-22公園で2

居合わせた女の子と
16-10-22公園で仲良く



”独り言”
未だ思いっきりの「物作り」が出来てませんね!

DEN

窓上軒作成(2)

取付ました!

ようやく、2つだけ取付ました。
他の用事や天候などもあり、更に終日作業するのが辛いので、チョコチョコ作業で何とか完成、取付しました。

雨よけ軒の完成

屋根材取付も含め、地上で組み立て、その完成した軒ユニットを窓の上の壁に取り付けます。

雨よけ軒
16-10-19軒1
取付後の補修が難しいので、骨組みにはウォールナット色のオイルステインをタップリと、2度塗りしました。

屋根材(ブラウン色ポリカ波板)の両端に、波板への補強も兼ねて、水切りトタン(手元に有った)を取付、屋根材の固定釘は、安定性を増す為、写真より増やしました。

このユニットを持ってハシゴで登り取り付けましたが、伸びるハシゴがゆらゆらと横揺れして日持ち悪かったです。

取付た状態
16-10-19軒取付後
矢印が取り付けた軒。
取付は、モルタル仕上げ(結構厚みが有る)の外壁に、コンクリート用ドリルビットで小穴を開け、インパクトドライバーで、長さ90㎜のネジを打ちこみました。

軒ユニットは、壁に取り付ける為に出来るだけ軽く作ったので、手に持って梯子を上る事が出来ました。

チョット見てくれは悪いが、実用本位で勘弁願いました(お母ちゃんに)。
横殴りの雨には効果薄いかも知れないけど、通常の雨には効果有るでしょう。(取付後雨無しの為未確認)



JJ  マブシー!

16-10-15 JJまぶしー!
とんがり帽子をかぶり、縄跳び縄とおもちゃを持ってはしゃいでいたので、フラッシュを焚いて撮影したら、「まぶしいからヤメテ―」と叱られてしまいました。
確かに、5~6度撮影したので、まぶしかったかなー。

DEN

暫くぶりの大工作業

窓上軒(庇)作成

米つくりも米の出荷が終わり、水路関係の問題対策がのこっているものの、農作業が一段落したので、以前から作ろうと思っていた、窓上の雨よけ(軒または庇)を、いよいよ作り取り付けることにし、数日前から雨の降らない日に、少しづつ作業してます。

ここに取り付ける
16-10-14 2F窓
障子の紙が破れている所は、目をつむってくださいね。
これと同じ条件の窓は、全部で5か所有るんですけど、この場所含めて、先ずは使用頻度の高い3か所に対応しようと思ってます。

取りつける屋根材
16-10-14ポリカ波板1/3
3枚のポリカーボネート波板をそれぞれ3分割し、長さ60Cmの波板を9枚作り、3つの軒に3枚づつ取り付けます。

波板では、格好がイマイチなので、アスファルトシングルなども考えたけど、重くなるのと、陽が差し込みにくくなるので、軽いくて日差しを通す材料にしました。

屋根材取付桟(ラダー形)作成
16-10-14 ラダー作成
3枚の波板がうまく乗るように、ラダー型の桟を作り、三角型の取付ベースに乗せます。
三角型ベースは、窓の上の外壁にネジで取り付けます。

見える部分を研磨する
16-10-14 ラダー研磨
これまで使っていたサンダーが壊れてしまい、新しく購入しました。

2006年10月に買ったもので使用年数10年いくらになるけど、いかにボッシュ製とは言えども、DIY用はそれなりの強度なんですね。
なので、同じボッシュ製でも、一クラス小さい(これまでのより軽い)のを買いました。

新規購入サンダー
16-10-14 新サンダー
小さいけど、これまでの物と、同じペーパーサンディングペーパーが使えるし、軽い所が小生向きです。
削り粉は、自前の集塵Boxに取り込まれるし(これまでの物も同様)、中の削り粉を廃棄する為、分解出来る様になってます。

今日はここまでで、次回につづくので、お楽しみに!




JJのお弁当

16-10-14 JJの弁当
JJの通う幼稚園は、保護者との絆を考え、手弁当をママ、頑張って作っています。
弁当の大きさは、例えが微妙かも知れないけど、****饅頭位(100×75㎜位)の大きさです。
JJが幼稚園に行く日、朝JJの要望を取り入れたり色々工夫をして作っている様で、これからも時々写真をアップしましょう。

DEN

招集令状(?)

小生にも赤紙(?)が来てしまいました。

自動車運転者の
  「高齢者講習」


70歳以上の運転者に義務付られた「高齢者講習」の案内状が届き、今月11日に行って来ました。
小生も、いよいよ高齢者扱いされる年に成ってしまったんだなーーーー! (T_T)

講習は、安全運転の徹底、つまり高齢者に多い事故の説明と、スピードを控える事・夜は早め点灯・夜は目につく服装や反射板を付けるなど、とかく高齢者は反応が鈍く成っているので要注意との事(ですね)。

次に、安全運転の為のビデオ視聴。

検査として、視力検査・視野検査・ドライブシュミレターでの運転反応試験などを行い、次は運転実技。
ドライビングスクールでの講習でしたが、運転テストコースが実社会の道路と違い全体が狭い為、前者の運転する試験車の後部座席に乗って見ていると、目ま苦しいくらいハンドル操作が必要な為、小生はうまく走れるかどうか不安いなりましたね。
でも、実際にハンドルを握って運転をしてみると、意外とスムースに運転できました(自動車は、自分で運転する物との観念かな)。
日常は、後部座席に座って、乗っている自動車の動きを見る事は、めったに無いので、本当に不安でしたよ。

無事実技試験も終わり、「高齢者講習修了証明書」を頂いたので、免許書き換えがスムースに出来ますね。

更新の時の年齢によって、その次の免許有効年数が変わってしまうんですね。
・実年齢が69歳の場合のゴールド免許所有者は5年
・実年齢が70歳の場合のゴールド免許所有者は4年
・実年齢が71歳以上の場合は、ゴールド免許所有者でも3年
となるようです。

高齢者講習は、年齢が75歳以上になると「認知症検査」が加わり、しかも交通違反をすると、即医師の診断を受けなければならないそうですよ。


今日は、物作り記事でなくなってしまいましたが、次回は、今作っている、ある物についてアップしたいと思いますので、乞うご期待(?)


JJ体育発表会の
   もうひとコマ


16-10-4J体発会で

小生の撮影と、機材と腕が違うね。
さすが―**です! (SUN PHOTO さん撮影)

DEN

老いぼれ軽トラ

小生の軽トラも、老いぼれたもんだ。

軽トラ、トラブル続き!

昭和63(1988)年生まれ、つまり28歳(かな)です。
よく動いてました、車検までは。

と言うのも、車検の時に左前のブレーキの効きが悪いので点検の結果、ブレーキオイルの漏れで有ることが判明。
更に、ハンドル関連やタイヤ周りのボム部品(ブーツ?)類が殲滅、また冷却水漏れやエンジンオイル漏れなども見つかり、
多額の支出。

戻ってきて、早速稲刈りの籾運びに使おうと、籾用コンテナ―を乗せ信号待ちの時、エンジンストップ。
その原因は、タイミングベルト(エンジンの、ピストンの動きにタイミングを合わせて吸排気弁を動かすベルト)切れ(ギザギザ山が無くなってしまった)でした。

しかし、それも直ったので10分ほど街中を走ったら、信号待ちのスロー状態でエンスト気味。
スローの調整を頼んだが、単にスローの回転数を上げただけで、やっぱり不調。

結局、点火プラグを点検したら、ヒドイ虫食いとカーボンの付着。
プラグを新品に交換し、自分でキャブレター(ガソリンと空気の混合器)周りの調整ネジをいじって、今のところ順調。
何しろ、理屈も分からずいじり回したので、これからどうなることやら。

エンジンルーム
16-10-7軽トラエンジンルーム
車検したけど、キッチャねー!

NGプラグ
16-10-7軽トラNGプラグ
一番右のプラグは、拭いたので取れてしまったが、デッカイカーボン玉が付いてました。

新品プラグ
16-10-7軽トラ新プラグ

キャブ周りの調整箇所
16-10-6軽トラ調整ネジ1
矢印のネジが調整ネジだけど、写真には写ってない所にも、2か所くらい調整ネジらしきネジが有ります。
やま勘で適当に調整。

アナログ時代の車の為、コンピューターコントロールなしで、スロー回転時の冷却ファン・室内送風ファン・ワイパーなどが動いた時、そして始動時(冷えている)の回転アップなど、全て機械式。
つまり、エンジンの回転低下を感知してキャブレターの燃料調整をする為、幾つもの調整ネジが有る様なんです。

30Km程度走っても快調に動いているので、一応良しと、しておきましょう。

以上、情けない話でした。


JJゆるキャラにキッス

JJ16-10-1与一君にキッス
ゆるキャラ「与一君」の「目」にキッス!

DEN

JJの体育発表会

10月4日に、JJの「体育発表会」と言うイベントが有りました。

体育発表会

体育発表会とは、運動会ではなく、JJの通う幼稚園で日頃行っている運動そのものを発表する催しで、競技種目は無いんです。
そして服装もみんな普段の服装です。
つまり、幼稚園の制服という物はなく、帽子と名標くらいが統一されているかな。

尚、4日の日は、ミニ(プレ)発表会で、本番は別の日(体育の日になった)に行います。
何でも父兄が多過ぎて園内に入りきれなくなってしまうので、2回行うそうですよ。

園の入り口に
16-10-4JJ体発表0

父兄の役員もお手伝い
16-10-4JJ体発表1

出発準備中
16-10-4JJ体発表2
皆普段の服装のままです。

グラウンドへ出発
16-10-4JJ体発表4

開始の整列
16-10-4JJ体発表5

行進!
16-10-4JJ体発表6
この後、ビデオカメラマンに成った為、JJの運動している写真無し 😢

閉会!
16-10-4JJ体発表7
高い所では、先生がピアノやシンセサイザーなどを、生演奏してました。
音楽は全て生演奏でしたわ。

肝心の、JJの運動写真が無いんですけど、ビデオカメラとスチールカメラの両方使いは無理なので、悪しからずです。

幼稚園児の動きは、どの子を見ても可愛いですね!💛

今日は、これまで!

DEN

休耕田はどうなってる?

今年、休耕した田んぼは、
果たしてどんな状態か?

休耕田

スゴイ雑草
16-9-25休耕田1
1ヶ月くらい前に、トラクターの
ロータリーで耕したのに、
既にこの状態!

トラクターで耕す
16-9-25休耕田1’
運転手は小生ではなく、義甥の
Nちゃん。

雑草が長いもんだから、
シッカリとロータリーに
巻き付いてしまいました。

巻き付いた雑草
16-10-1雑草絡み付き
トラクターが戻ってきて
格納庫に鎮座してからの
写真ですが、ヒドイ絡み付き
である事が判りますよね。

殆んど雑草を抜いてきたの
では?


その田んぼの水口バルブ

休耕した田んぼでも、水だけは
他の農家と共同の為、管理が
必要なのです。

その水口のバルブがNG!

昨年、水を完全に止める為、
バルブを閉めた所、完全に
閉まらず、動作不良(水漏れ)に
なってました。

NGな水口バルブ
16-9-25休耕田2
蓋(バルブ)の部分を外して
みると、肝心の蓋取付ナットが
錆付いていて、蓋が上下操作
できない状態でした。

そのバルブユニットを塩ビ管
から抜き取ろうとしたものの、
全く抜ける気配なし。

仕方なくバルブの根元から、
塩ビ管を切断。

交換用バルブ
16-10-1水口バルブ
実をいうと、亡くなった義兄が
既に、購入ストックしてあって、
それも2個ありました。

同じものなので、新規購入
せずに済みましたよ。

但し、蓋が外れてしまうので、
取付けボルトを蓋から貫通させ、
ダブルナットできつく固定
しました。

来春取付て、秋になって水が
無くなったら取り外し保管して、
傷まない様にします。

では、次回まで!!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。