

休みです

昨日は、稲の苗運搬台を軽トラに乗せたり、
豆トラクターで畑を耕したりの作業でしたが、
豆トラクターの操作は結構腕力が要る
もんですね、うっかりするとトラクターが
勝手に走ってしまうし、何とも「じゃじゃ馬」
ですね。

そして今日は、小生の健康診査日。
なので、と言う訳ではないですけど、
ブログは休みとします。

せっかく覗いていただいた方々には、
申し分けないですが、ご了承ください。

DEN

田んぼの代掻き

いよいよ田植えの季節!

荒くれ掻きと(荒くれ起こし)と、
植え代掻きの時期に成りました。

但し、今年からトラクター作業は、
姪Kの旦那 Nちゃんにバトンタッチ
したので、小生は急に楽になり、
DIYが増えるかも。

20&21日と、Nちゃんが荒くれ掻きを、
今日25日に、2枚の田んぼ(40R)の
上代掻きを実施。
あと1枚(30R)を、明日26日に実施し
今年の作付(田3枚)分の代掻き終了。
月末に田植えの予定です。

荒くれ掻き

Nちゃん代掻き
16-4-20N荒くれ掻き
ハロー(代掻き用ロータリー)を使って
荒くれ掻き(本代掻き=植え代掻き
前の粗い代掻き)。

特にコーナーが凸・凹に成らない様に
運転する為、若干のワザが要ります。


タケノコの季節

タケノコ堀用のスコップの柄が折れて
しまったので(折ったのは小生じゃない)、
別の柄を付けて修理しました。

使った柄は、畑などを耕したり、
畦作りに使う「鍬」用のスペアーが
たまたま有ったので、それを逆付
して使ったんです。

修理したスコップ
16-4-25タケノコスコップ修理
元の長さより長いけど、勘弁して
貰うべ。(長すぎる場合は、
切れば良いもんね!)

金具の取付には、元々は柄を貫通する
リベットで固定されていたので、先ずは
リベットの頭をグラインダーで削り取り、
代用のタガネの、90Cmのコース
スレッド木ネジを使い、カナヅチで
叩き、リベットを無理やり取り外して、
新しい柄をコーススレッド木ねじで
取付ました。
貫通できる長いネジが有れば、リベット
代わりにネジ止めするところだけど、
木ねじなので、寿命が気がかり。



綺麗なサクラ?

名前が分からないが、隣の敷地に
植えられている、遅咲きのサクラと
思われる花が、綺麗だったのでパチリ!

サクラかな?
16-4-25八重桜?

明日、小生は午前10時に脳梗塞経過の
診察日だったー!

DEN

苗運搬台の修理

田植えに備えて、不備対策。

稲苗運搬台足の修理
苗の生えた苗箱を運ぶ為の台が古くて、
足の一部が錆びてて折れてしまって
いるので、修理。

台は2つ有り、その一つの片側の
脚2本がダメに。

手元に有った、パイプの切れ端を
太いのから細いのまで色々合わせて
みたら、運よくドンピシャなパイプ
(切端)が見つかり、ラッキー!

何しろ、小生宅から出張での作業
なので、どの様な方法が良いか?、
パイプが良いか?、はたまた
パイプの太さは如何なものか?、
など不明な為に、色々な候補の
材料をもって行きましたよ。

仕上がった状態
16-4-24苗運搬台修理1
ブルーの袋は、野菜の苗を植えた時、
風よけ(?)の為に、筒状にして
被せる為の、元は肥料の入っていた
ポリ袋で、洗ってこの台に棒を立て
掛けて、乾燥中なんです。
無視してくだせー。

修理箇所拡大
16-4-24苗運搬台修理2
左端の写真は、折れた脚パイプの
内径にピッタリ合ったパイプが
有ったので、短く切って叩き込み
セルフタップネジで固定。
パイプの中が錆でキツイ為、
錆びを落して、無理やり叩き込み
ました。

中央の写真は、ビニーハウスに使う
鉄パイプの継ぎ手部分が、これまた
ピッタリマッチしたので、長さを合わせて
カットし、脚パイプに差し込み、
同様にセルフタップネジで固定。
更に、細いパイプの端を挽き割り、
挽き割った部分を花びら型に曲げて、
台の脚板にネジ止め固定。

右の写真は、脚パイプがベースの
板から、溶接部分が取れてしまって
いたので、鉄平板をL字型に曲げ、
脚の平板と板tパイプとをセルフ
タップネジで固定。

セルフタップネジは、便利だね~!

これで、29日の苗運びの準備が
出来ますです。



「お酒飲むの~?」

JJは今日、****ハウスの
工場見学会に参加、見学会終了後の
食事会(ジンギスカン焼肉)で、
ニー二(小生の息子=祭)に、
「二ー二、お酒のむの~?」と
言っちょりました。
16-4-24お酒飲むのー?

DEN

簡単DIY

今日は、久方ぶりに一日中DIY。

DIY 2品種作成

コーヒーメーカー引出し

湯沸しポット引出し台を、コーヒーメーカー
(ネスカフェ・バリスタ)の引出しに改造
しました。

初回の改造では、前板を外しただけ
だったので底板(集成材)が反ってしまい、
下の棚板にこすれてしまい、引き出すのが
困難になってしまいました。

そこで反り防止補強を施し、本格改造です。

コーヒーメーカー引出し
16-4-22コーヒーメーカーテーブル
DIY開始した初期の頃作った
「ロングシェルフ」で湯沸しポットの
引出しを組み込んでた物を、
バリスタの引出しに改造。

水気対策の為、油性アクリルニスを
たっぷり塗りました。

写真左のごとく出来上がり。
写真右が引出し本体。

移動式掃除機台

通常の掃除機を、階段下の納戸に
入れておけば良いのだけど、
荷物が増えて納戸に収納できず。

なので、掃除機を納戸の前に置く為、
納戸のトビラを開ける時邪魔に成って
仕方ないので、移動式の掃除機台を
作りました。

材料は、使わなくなったJJの
幼児イス用テーブルを再利用。

元々のべビーステーブル
16-4-22ベビーテーブル
テーブル部分を二分割した板と、
底板を再利用しました。

移動式掃除機台
16-4-22掃除機台
写真右端の様に完成。
自在キャスター(車)が付いてるので、
納戸のトビラを開ける時、簡単に移動
出来ます。

以上、今日のDIY 2作品でした。



JJ三歳記念撮影
16-4 JJ3歳記念写真
可愛でしょ!
と、本人が言ったとか言わなかったとか。

DEN

プチDIY

雨漏り対策

お母ちゃん(妻)の実家の家の、
石造り部屋と母屋とのつなぎ目の
雨漏りが如何しても止まらず。

最後の手段として、雨漏りする
場所の天井に、漏れてきた雨水の
受樋を付け、外に流す事にします。

こんなものを付けました。

トタン板を金ハサミで想定の形に
カットし、V(U)型に折り曲げ天井の
桟木と、追加取付した桟木に
取り付けます。

トタン板加工略図
16-4-21雨漏対策1
加工中の現物の写真が無いので
手書き図を参照下さい。

傾斜を付けて取り付ける為、斜めに
カットしてます。

取り付けた状態
16-4-21雨漏対策2
雨漏りは、幸い使ってない(使えない)
納戸なので良かったが、天井は、
樋を付けた部分は、雨水で抜け
落ちていました。

この写真では判り難いですが、
窓側(写真で下側)に傾斜して
取り付いてます。

トタン板を山勘でカットしたので
上手い事取付か不安だったけど、
概ね思い通りに取り付いたので、
「ほっ!」としましたよ。

外側の状態
16-4-21雨漏対策3
雨樋の竪樋(パイプ)を取付て
地上に流し落す様にしました。

壁面は、加工に使ったトタン板の
端材で、壁の隙間を隠しましたが、
丸穴の加工が、我ながらピッタリに
出来たと「自画自賛」です。

内側も下半分のみトタン板で
カバーしました。

でも、大雨が降らないと結果
分からずですね。



JJが撮影拒否
16-4-20JJ撮影出来ぬ
カメラを向けて追いかけるも、
こちらを向かず!

DEN

インドの思い出

PCのアルバムを眺めていたら、
12年前の、インド旅行時の写真が
目に留まったので、以前にアップした
事が有るけど、再度アップします。

ここの所、DIYしてないので、物作り
記事でなく、ごめんなさい。 (。-_-。)

2004年1月、南国マレーシアからの
旅行だったので、薄着で行ったもの
だから、インドとはいえ寒かった
ですねー。

Wo2 の旧友(部下?)の実家に
お世話になり、名所に連れて行って
頂きました。
本当にお世話になり、感謝感謝です。

町の様子

ニューデリーの寺院
04-01 0インド
特別有名な寺院ではないけど、街中を
自動車で移動中に見掛た寺院で、
像の長い鼻を持った人物像が
無いんです。

ヒンドゥー教ではない?

一般的な街中
04-01 1インド
宇市は写ってないけど、そこいらに
牛が居て、フンはするし、通行妨害も
なんのそのでした。


名所建物

イスラム時代の建物

タージマハル
04-01 2インド
昔、皇帝がの愛妃の為に建造した
建物だそうで、のちに皇帝自身も
葬られたらしい。
廟と言うもので、デッカイ墓ですね。

建築材料は、装飾の一部を除き、
全て白の大理石です。

タージマハル入門
04-01 3インド
タージマハルの入り口の門で、
イスラム様式の装飾も素晴らしい。


何の建物か忘れた建物

全て説明を受けたはずなのに、
全く覚えてないんです。
スンマソン m(_。_)m
知ってる方がおられましたら、
教えて頂ければ幸せです。

その1
04-01 4インド

その2
04-01 5インド

その3
04-01 6インド
この建物は、何やら西欧の城の様な
様式ですね。


市民のアシ

インド製の三輪タクシー
04-01 6インド
インドではリキシャ―(かな?)
タイではトゥクトゥク
インドネシアでは??(忘れた)


誕生祝い!

インドに行っていた時、丁度小生の
誕生日。
サプライズで、お祝いをして頂きました。

バースデーケーキ
04-01 7インド

訪れさせて頂いたお宅は、Wo2の旧友
の実家で、当時その友達のご両親と
息子さんの三人暮らし。

ご両親が、インド大使館員だったので
日本に長期滞在していた時期が有り、
息子さんは日本語が出来るので、
通訳をして頂いたものです。

なので、ケーキにも「お父さん」と
日本語で書いてくれました(ケーキ屋
さんに)。
サプライズで、本当に嬉しかったです。

それにしても、暑いと思ったインドも、
ニューデリーは、北に位置していて
一月と言えば日本では「真冬」、
寒い(かった)はずですよね。

DEN

JJの近況(3)

タケノコ堀り!

4月9日のタケノコ堀り。
アメバーとパパと、
   旬のタケノコ採りに!

この竹やぶは、元々蚕さんの食料にする
桑の木の植えた有った畑だったので、
大変美味しいタケノコ(湯がき無用)が
取れるんです。

その一幕
16-4-9 1タケノコみー付けた
見ーつけたー!
これだよ!
タケノコ堀をやってみたいなー。

JJでは無理!
16-4-9 2ヤッパリ掘って
何でも自分でやってみたいJJだが、
ヤッパリ無理でしょう!
パパに掘ってもらおう。

「パパ、チョット短いんじゃな~い!
  根っこ部分が付いてないよー。」

この竹やぶ去年の夏頃までは、
足の踏み場も無い程、竹が密集する
竹林だったんです。
小生達が、チエンソー(竹刃)で切り、
日あたりと風通しを良くしたので、
タケノコたちも喜んで「ニョキニョキ」と
出てくるようですよ。



懐かしの「東野(とうや)バス」

昔、大田原にも鉄道列車が走ってて、
旧西那須野~黒羽までの単線でした。
その「東野鉄道会社」の路線バスが
これ(ボンネットバス)です。

懐かしのボンネットバス
16-4-16東野バス
その「東野鉄道会社」は鉄道は廃業し、
バス会社となってますが、今年が創業
100年目と言う事で、東武大田原メインに
イベント開催中。

今は、「108(とーや)」のロゴがバスに
書いてあるので、すぐわかります。

そして、ボンネットバスではなかったけど、
15年ほど前、小生達がミャンマー旅行
した時、「108」と書かれたバスが
走ってたし、大学のスクールバスや、
いろんな観光会社のバス、空港では
都バスが、そのままの形で走って
ました。
思い出すなー!

DEN

JJの近況(2)

前回からの続きです。

三歳記念撮影

那須塩原市に有る「烏ヶ森公園」で
知人(プロのカメラウーマンOI)
により記念撮影。

当日(4月4日?)は、肌寒かったので
JJの着せ替えでは、本人も大変だっ
たんじゃーないかなー。

バーバも嬉しそう
アメバーと一緒

着せ替え(寒かったかな)
色々着替え

通園の時
幼稚園に行くよ
JJも3歳になり、この日は幼稚園生
としての初通園でもあり、アメバーが
アメリカに帰る(帰米)日でもあったんです。

窓越しのJJが、(ノД`)シクシクに見えます。

アメバーは、JJの通園を見送ってから、
小生の車で近くのローカル列車駅に行き、
JJのパパ(J)とローカル電車で宇都宮
まで行きます。
宇都宮からリムジンバスで成田、
そしてアメリカに向けてのフライト。

アメバーは、アメリカへ着いてから、
自宅まで遠いので、更に長旅なのです。

こちらも満開
花の咲く枯れ木
面白いですねー!
ただの黒く見える紙の小さな木が、
液体を吸わせてやると、一日くらいで
なんと満開の花が咲くんです。

今日は、これにて次回まで!

DEN

JJの近況(1)

ここの所、JJには色々な事が
有りました。

アメバー来日・一泊入院・稲の種まき・
幼稚園入園式(三歳児となったので、
幼稚園児としての入園行事です)・
その他モロモロ!

以下、その出来事の幾つかです。

その写真の殆んどが既にアップ
しているので、悪しからずです。

アメバー来日の時は、
風で入院
16-3-16入院中

元気になりアメバーハグするJJ
16-3 バーバとハグ

小生の義兄の一周忌
16-3-20 一周忌0
早いももので、一周忌です。

らーめん食べ
16-3-25JJラーメン食B
スーザン今回の初ラーメン食べ。

遅いバースデーパーティー
16-3-26JJ3歳誕生祝い1
16-3-26JJ3歳誕生祝い4
3月14日が、JJの誕生日だけど
入院だったり、義兄の一周忌だったり
と日程が取れず、26日に延期となって
しまいました。

稲の種まき
16-4-3JJバーバ到着
16-4-3昼食
種まきは、4月3日に3軒分を2か所
で行いました。

ひらひらスカート
16-3-31ひらひらスカート
カナダWo2から JJへのプレゼント。

1ヶ月は、あっと言う間に過ぎてしまい、
バーバが、4月11日にアメリカに
戻って行きました。
しかも、その日がJJの初通園日
(三歳園児としての)でした。

次回につづく!

DEN

田んぼの仕事(1)

水栓修理

田んぼの作業がいよいよ本格化します。


畦塗り

内容は、既にアップしてますが、
改めて写真アップします。
16-3-24畔ぬり

種まき

その作業も、既にアップしてますが、
これもチョットだけアップします。
16-4-3Kz家種まき


肥料まき

今年は、田植え機械で、苗植と同時に
肥料を撒く、手間の有らない方法に
したけど、昨年の肥料の一部が
残っており、JAの指導医jjに相談した所、
田植え前に撒いて使った方が良い
とのアドバイス。

なので残っていた肥料(2種類)を配合し、
散布しました。

肥料の配合
肥料作り
量が少ないので、ネコ(一輪車)の上で、
混ぜ混ぜしました。

配合した肥料は、肥料まき機の
ホッパーに詰め込み易い様に、
袋に詰め戻しました。

肥料散布
肥料散布
肥料まき機をトラクターに取付て散布。
作業は、バトンタッチしたNちゃんによる。


田んぼの水栓修理

田んぼに水を引く時期となったので、
休耕にした田んぼではあるものの、
水が入らない様、取水栓を止めて
おかなければならない、田6&7です。
15-05-16田67取水バルブ

4月9日に閉めようと動かしてみたが、
一度緩めて締め戻すときに、ネジが
緩んでいる事が判明。
当日、概ね閉める事は出来たが、
道具を持ち合わせてなかったので、
次の10日(日曜日)に修理に挑みました。

水栓の修理
水栓修理
10日には、既に水が来ており
水漏れ状態!
これでは、水栓をバラしての修理は
出来ないので、仕方なく飛び出してる
ネジの頭を、ヤスリでネジ山を整え、
やっとの思いでナット(ロックナット)を
付ける事が出来ました。

一応止水出来たけど、山の上の
取水口
農15_4_30 田6&7水源
をふさいで止水する方が正解かと判断、
後でトライすっかな!


JJの「お手伝い」

遊びに来ていたJJが、エプロンを掛け、
ちっちゃな軍手を嵌めて、お手伝い
準備完了。

16-4-9私も手伝う
「JJ、似合うでしょ!」

DEN

トランジスタ技術

付録の手帳が役立つ

久しぶりに本屋に寄って購入してきた、
「トラ技」、付録に、良い手帳(資料)が
付いてたんです。

とは言っても、電子電子関係のたくさんの
資料の付いた手帳だけどね。
小生にとっては、その電気電子関係の
情報が、頭からすっぽりと消滅してるので、
スゴク有難い付録であります。

皆さんにも、多少役立つ(知ってるぜー!
そんなの関係ねー!てか)と思うので、
代表ページを撮影掲載しますね。

手帳
16-4トラ技付録手帳
ポケットには入らないので、小生の場合
座右の書ですかね。

国際単位
16-4トラ技国際単位

物理的基本定数
16-4トラ技物理基本定数

針金の太さ
16-4トラ技線材と太さ

以上、色々な単位が載っていますが、
実際小生などにとっても、あまり
目にしない単位が多いですね。

ま、「色々有るんだ」と思って見てください。


アキバマップ
16-4トラ技秋葉原マップ
アキバと言えば、昔は本当に電気屋街で、
良く通ったもんです。

抵抗・コンデンサー・トランス・半導体・
スピーカー・真空管・レコードのカートリッジ・
電線・端子・その他もろもろ買い物に
出かけました。

ラジオデパート・ラジオセンター・ラジオ会館
そのほか、いろんな店が有り、昼は
「肉の万世」でステーキを食べ、帰って
来たもんです。

今日は、こんなところです。

既に、農繁期。
なので、農作業関連のアップが増えそう
ですが、コリずに覗いてください。

DEN

種籾まき(2)

3日の昼食は、種まき作業が早く、
10時頃には終わってしまい、
早い昼食をとりました。

昼食は、その場で

JJが来た
種まき途中で、JJとアメバーがママ(Q)の
車で到着。

きたよ~!
16-4-3JJバーバ到着

16-4-3JJ到着2
JJは、あまりの人の多さに戸惑い顔。

10時に種まき(600枚)が終わって
しまったので、種まき機を、
次のKz家に移動する為、
分解して軽トラに積み込みました。

お昼るだよー!

その場所を片づけ、にわかテーブルを
設置、皆で昼食です。

昼食風景
16-4-3昼食
壮観ですねー!

昼食は簡単に済まそうと「のり弁」、
所が出てくるは出てくるは、お新香
・天ぷら・煮物・タケノコ煮つけ・等々
たべきれね~!

2件目での種まき

小生達の分(200枚)も、ここKz家で
種まきします。
Kz家分は、700枚なので、合計900枚。

Kz家での種まき
16-4-3Kz家種まき
種まきの流れは、Ki家の場合と同じ。

Kz家の、育苗ビニールハウスは、
少し離れている(100m位)ので、
種のまき終わった苗箱は、軽トラに
積んで運びます。

ここでも早めに作業が終了(4時頃)し、
種まき機を保管しする為、分解(とは
言っても、二つに分けるだけ)清掃。
代表4名にお願いし、軽トラ2台(機械は
一台で乗りますが、人員確保の為)で、
保安場所まで運んでもらいました。

Kz家での種まきで、種まき作業が完了。
したがって、ここKz宅で打上げ晩餐会、
なのですが、カメラを車に置きっぱなし
だった為と、ついつい話に花が咲き、
写真撮影を怠ってしまいました。
したがってにぎやかな晩餐会の写真
無しです。(毎回、ドジだな)

面白味の無い記事(自分でそう思う)
ですが、悪しからずです。

DEN

種籾まき(1)

3日の日曜日に、米の種(籾)まきをしました。
種まきは、人数が多い方が良いので、
3軒共同(二十プラスα人、多い)で行います。

みんなで種籾まき

午前中は親戚Ki家、午後は姪1号Ayの
Ka家での作業で、Ka家の時に小生達の
分も種まきします。

では、写真をどうぞ!
種まき開始直前から、育苗ビニール
ハウスへ運び込むまでの写真です。

全体の様子
16-4-3稲の種まきA
左写真:開始前の準備中
右写真:種まきの全体の様子。
  労力(人)が7~8人いるので、
  仕事はラクチン!

床土入れと肥料かけ
16-4-3稲の種まきB
左写真:床土入れで、苗箱の深さの
   約半分の厚みに床土が入る。
   (実は、土がコンベアーの下に
    ボロボロこぼれるので大変)
右写真:肥料等の溶液の入った水を、
   黄色いタンクからポンプで送り
   床土に散布します。

種まきと上土かけ
16-4-3稲の種まきC
左写真:肥料散布は、一つのシャワだけ
   ではなく、2本のシャワーで散布
   するように成っている。
   噴水量は、水圧計を見ながら
   コックで調整します。
右写真:右が、種籾の入ったホッパーで、
   うまいこと苗箱の床土の上にまきます。
     左が、上土の入ったホッパー。
   床土かけと同じステムで、上土を
   かけけます。

出来上がり
16-4-3稲の種まきD
左写真:種まき機から出てくる、仕上がった
   苗箱。
右写真:荷台を外した一輪運搬車(ネコ)で、
   8枚程度乗せて育苗ビニールハウス
   へ搬入します。
(専用カートが売っているけどもったいない)
     
ハウスへの搬入
16-4-3稲の種まきE
左写真:ハウスが愛の出人力による運搬。
   2~3人でやるのでジャストタイムです。
右写真:人がウジャウジャ(済みません)
   いるので仕事が早いし楽!

次回へと続きます。

DEN

JJとバーバ

3月31日の事

JJも幼稚園が春休み。
そのため小生宅に行きたいと言って、
家に来ていたJJと、市営野球野場隣に有る
公園まで、散歩に出かけた時の事。

散歩の途中で
つくしんぼうだー!

JJを三輪車で近くの公園まで行くとき、
田んぼの土手につくしんぼうが。

つくしんぼう
16-3-25JJとつくしんぼう
三輪車に乗って散歩(?)していた時、
横の土手に「つくしんぼう」が、
春だなー!
見えるかな?

パパとアメバーと!

公園近くのカフェ(美原カフェ)で、JJはジュース、
小生はコーヒーをイッパイ飲んで、小生宅に
帰ろうと思ったものの、折角アメリカから
バーバが来てるのだし、アメリカへの帰国まで
10日くらいしか無くなってきたので、なるべく
バーバと居る時間を作ってやろうと、JJ宅へ
行くことに。

JJは、三輪車に乗らず、0.7Kmくらいの距離を、
歩いて(シッカリJJと手をつないでね)
行ったんだけど、小さいJJにとっては結構
運動に成ったでしょうね!

ゲームを楽しむJJ
16-3-31ゲーム楽しむ
公園(美原カフェ)から、JJの自宅に戻った
JJは、仲良くアメバーとパパも加わり
プレイ・ゲーム。

コントローラーを使えるんだ、初見だー!

マクドナルドへ
16-3-31ハンバーガーへ
丁度昼時になったので、アメバーも抵抗なく
食べられるハンバーガーを食べに行こうと
誘い、マクドナルドへ!

アメバーは、ひざに若干問題あるも、
「JJの為なら三輪車押して、エーンヤコーラ!」

マクドナルドでは、JJがいつも決まった席を
陣取るらしく、店内に入りパパが注文の最中、
走ってその指定席へ着席。

バーバもJJも嬉しそう!!
連れて行って良かった。

ひらひらスカート

16-3-31ひらひらスカート
カナダのWo2から届いた「ひらひらスカート」を
はいて、JJスゴクご機嫌!

「Wo2ちゃん大~い好き、今度みんなで
カナダへ行こうね」と言うJJでした。

DEN

JJ誕生祝い

JJの3歳誕生祝いの為に、アメバーが来たのに、
本人は調子を崩して入院。
3月15日は、義兄の1周忌供養行事。
なので、中々誕生祝いパーティーが
出来なかったんです。

JJ誕生祝いパーティー

3月26日に誕生祝いのパーティーが出来ました。
パーティーとって言っても、全員の集合写真は
有りませんので悪しからずです。

以下、<JJの言葉>

ねー見てみて!
16-3-26JJ誕生祝い0
ドレスのスカートの部分が光るのよ。

(写真では部屋が明るい為、スカートの
レースの部分にLEDが組み込まれて
いるんです)

バースデーケーキ
16-3-26JJ3歳誕生祝い2
あの人気ディズニーアニメの姫(?)が
書いてあるの。


食べちゃおう!
16-3-26JJ3歳誕生祝い1
ホワイトチョコかな~、美味しいよ。

光る風船
16-3-26JJ3歳誕生祝い4
アメバーがはるばるアメリカから
持ってきてくれた、LEDの付いた
風船なの。

ホラ、暗くするとはっきり見えるでしょ。

「18時間光ってるはずだよ。」と、
バーバが言ってたけど、短いのは
次の日には消えていたよ。

長いのは 31日まで、つまり5日間
光っているの。
すごいねー!

プレゼント
16-3-26JJ3歳誕生祝い8
イッパイもらっちゃった~。
何が入っているのかなー、
開けてみるよ!

いたずらバーバ
16-3-26JJ誕生祝い4
JJの髪に付けた、付け髪(ウイック?)
を頭に乗せたり、鼻毛に付けたり、
面白いんだから。

じゃー、またね~!

DEN

米作りの事(1)

昨年は、米作りの機械仕事や
田んぼの水の見回り等、お母ちゃんの
実家に泊まり込みで農作業をしたけど、
今年は、小生の作業がかなり楽に
なりそう。

先ず、作付田んぼを半分に減らした事と、
姪NK(Ky)の旦那Nちゃんが、主な機械
作業を受け持ってくれる事になり、
小生はと言うと、水の見回りや草刈り
程度なので、宿泊無しの通い仕事で
済みそうです。

休耕田を耕す
16-3-26田お越し
作付する田んぼを、半分に減らしたので、
その休耕田を、雑草が生えにくく成る様
耕しました。

Nちゃんにバトンタッチしたトラクター作業。
順調に作業進行!

左の写真は、やはりNちゃんが2月に耕した、
作付する田んぼの状態で、見えていた
稲の切株も、ほとんど見えなくなりました。

テントウ虫見~つけた!
16-3-26テントウ虫
Nちゃんの作業を、JJと小生の軽トラで
見に行った時、JJが目ざとく「テントウ虫」を
見つけ「テントウ虫いるよ」と言ったので、
パチリ!

小生には、中々見えなかったので、やたらと
シャッターをきり、小さく写っている虫をを、
拡大しました。

いやーまいったなー!
小生のジジイくさい(?)手をアップして
しまったー!

グレーンタンクを頂
16-3-27車載用グレインタンク
Nちゃんの知人が、手放すことに成った
グレーンタンク(コンバインで収穫した籾を
軽トラで運搬するとき、荷台に載せて使う、
籾運搬タンク)を、頂いて来ました。

少し離れた所だったので、高速道(東北
自動車道)での運搬(片道約30分)で、
往復ともNちゃんの運転でしたが、
軽トラでの高速道走行は初めて(小生も)。
荷ほどけが起きないか心配でしたが、
無事帰ってきました。

写真は、ホコリが掛かったままですが、
持ち帰って仮置きした時のものです。

軽トラの荷台への積み下ろしは、移動用
台車が付いてないので、チェーンブロック
(重量物の釣り上げ滑車)を使いました、

これで、2台の籾運搬車が出来るので、
コンバインで収穫した籾を、乾燥機に
運ぶ間の、コンバインでの稲の刈り取り
作業の待ち時間(タイムロス)が無くなり、
効率アップになりますよ。

畔ぬり完了
16-3-24畔ぬり
実は、畔ぬり(土手突き)は、Nちゃんが
トレーニングを兼ねて行う予定だったけど、
畔ぬり機を貸してあげた、Eiちゃんが
やってくれました。

さすが専業農家の人だけあって、
手早だ事。

小生のやる事、殆んど無くなりそう。
お陰様で、DIYに力が入りそう・・・・本当?

(今日は結構寒く、外仕事やる気なし!)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
