

風力発電機(2)

昨日は、JJの予防注射の日で、お母ちゃんと小生とで、日赤病院に
連れて行き、注射を受けて来た等で、ブログもくたびれて休み。

実を言うと、昨日は JJ若干下痢気味だったんですけど、元気だったので
予防注射受けたんだけど、今日も下痢が止まらないので、
小児科で診てみらったら「胃腸炎」との診断。

でも、JJは殆んど食事を摂ってないのに、グッタリもせず元気そのもの。

大人でも感染するらしく、注意しないとね。

発電機コイル巻きジグ進捗

前回のブログで、図面をお見せしましたが、その中のコイルを巻く為の
ジグのパーツ(芯の三角片と、カラー)が形に成ったので、
ご披露させて頂きます。

集合写真1
DIY14_8_31 巻線ジグ心臓部2
HCに、巻線ジグの芯にする 4㎜厚(コイルの厚みになる)のアクリル板を
買いに出かけたけど、何時もの棚にある板には、3㎜の次ぎが 5mm、
つまり必要な 4㎜厚の板が無い!

よくよく探したら、アクリルケースのフタが、4㎜だったんです。
なのでコレを買って来ました。

図面の上に、そのアクリル板を当て、コンパスの針でアクリル板に
ドットを付け、そのドットに添って糸鋸でカット、更にヤスリで仕上げ。

カラーの部分は、Q宅の小屋の窓に使った 5㎜厚のアクリル板の端材が
有ったので、それを活用。

表面に付いてる保護紙に外形などを書き込み、2枚を強力両面テープで
貼り合わせ、糸鋸で一度にカットし電気ヤスリで仕上げ。

集合写真2
DIY14_8_31 巻線ジグ心臓部3
芯になる三角片も貼り合わせて、中心の6Φの穴と、コイルがバラケ無い様
縛る為の紐を通す穴をボール盤で開け、更に芯の三角片をカラーに固定
する為の 2Φの穴も開け、極細ネジで固定。

カラーの一枚は、コイルを巻いた後コイルを取外す為に取れる様に、
取り付けガイド用のバカ穴とする。

極細ネジは長すぎるので、そのもう一枚のカラーの取り付けガイドとなる
バカ穴に、位置決め出来るだけの長さでカット(強力ニッパーで)。

集合写真3
DIY14_8_31 巻線ジグ心臓部4
上の左端の写真の様に、キレイ(?)に仕上がりました。

両面蝶ネジで止めてますが、実際にはハンドルで、このジグを回す為の
ハンドル付けた 6㎜の長ネジを、穴の有るスタンドに付け、このジグを
メスの蝶ネジを使って長ネジに固定します。

この説明ではピンと来ないでしょうから、次回ブログで分る様にするので、
待って下さい。



オマケにJJです

甚平を着てブーツを履いたJJ
JJ14_8_31 ブーツを履いたJJ
風呂に入った後、甚平を着ていたのは良いけれど、買い置きしてあった
ブーツを見つけて履き出したんです。

オッカシイね!JJちゃん♪


DEN

風力発電機(1)

やっと発電機本体作成の第一歩!

作成の為の教本は、当然先般購入した本、中村昌広氏著
「自分で作る 風力発電」です。

エアーギャップ発電機

この発電機は、鉄心類を使ってないので、いわゆるカクカクと廻る
「コキング」現象が無い、スムースな回転が得られる発電機ですが、
その分発電効率は落ちるかも知れないですね。

但し、スムースに回転することから、弱い風でも廻せるので、
小形発電機には、適してます。

コイルとマグネット取付関連図面作成

図面と言っても、CADを使った本格的なものではありません。
もっとも小生 CAD使えるように成ってませんので、
簡単な手書き図面です。

マグネットを固定する、ローター(回転極)とコイルを固定する
ステーター(固定極)、それにコイルを巻くためのジグ(Jig)の
図面です。
DIY14_8_28 AG発電機設計図1
マグネット(ネオジウム)12個なので取付角度は 30度
コイルは 9個で取付角度は 40度
コイルそのものは内径の長辺 24㎜、最大幅 16㎜のオムスビ形

先ずはコイルを巻いて、それに合わせてコイルと、マグネット
取付円盤の、最終寸法を決めます。

と言うのは実際にコイルを巻いてみないと、コイルの大きさが
決定できない(素人お得意の現物あわせの為ですね)。

で、コイルの大きさが決まれば、コイルとマグネットの配置寸法が
決められます。

尚、コイルの大きさは、マグネットの大きさで決まり。
マグネットの大きさは、安価に入手し易く、大きすぎず的
感で選びました。

さて上手く行くか?行かせねば!



オマケJJ写真

JJ14_8_27 幼稚園バンビー2
幼稚園では、外でも全員裸足。
JJもみんなと裸足で駆け回ってます。

JJは見習い期間なので、みんなより早帰り。
玄関で、みんなに見送られお帰りです。

DEN

JJ幼稚園通い

今日は、一日中雨でまるで梅雨みたいでしたよ。

JJ幼稚園通い!

そしてJJは、幼稚園保育組(?)の「バンビー」クラスへ 2日目の仮入園!
小生が連れて行きました。

朝 8時頃に連れて行ったら、バンビー 2人目の登園でした。
以下動画をどうぞ!

園に送って行って直ぐ!
[広告] VPS


迎えに行った時
[広告] VPS


JJは、園での活動で疲れたんでしょうね。
帰りの車で、5分もしないうちに、ベビーシートで寝込んでしまいました。

おかげで、昼寝の後、すこぶるご機嫌で、昼ごはんに「JJ用極小焼おにぎり」
「豆腐そうめん」「梨」を食べご機嫌、入浴でも昨日の大泣き(眠かった様子)
とは大違いで上機嫌、帰りも「バイバイ」しながら、ママの車に乗って帰って
行きました。

と言うわけで、今日は天気が悪かったものの、JJ上機嫌で良い一日でした。

明日も、小生が送り迎えしますよ!

DEN

チョコットDIY

昨日は、雨がチョコット降った物の、降りそうな降らないような曇り勝ちの
天気でした。

玄関網戸にキャッチャー取り付け

そして日曜日でもあり、JJも来なかったので、廃棄物の片付け等をし、
玄関の網戸(小生のDIY作品)が、風で開いて仕舞うことから、
前々からお母ちゃんに言われていた、ストッパー(キャッチャー)を
取り付けました。

とは言っても、「外出時にカギを掛けられる様にして欲しい」との要望も有り、
一時取り付けとする事に!

つまり、網戸や枠に大きな穴を開けたりせずに取り付けました。
木ネジ止めはしないわけに行かないので、ネジ穴は開くんですけどね。

その網戸
DIY14_5_26 6玄関網戸内側
玄関の内側からの写真で、黄色い取っ手の横に付けます。

この網戸は、内側にも外側にも開く事が出来るので、
荷物を持ってて手が使えない場合でも、体で押せば開いて、
離れれば、丁番のスプリングで閉じるので便利なんです。

キャッチャー取り付け状態
DIY14_8_24 網戸キャッチャー
1枚目:網戸が閉まっている状態の玄関内側
2枚目:網戸を開いたキャッチャーの網戸側(凸)
3枚目:網戸を開いた扉枠側(凹)
     白いモジャモジャはブラシ状の隙間塞ぎ
4枚目:網戸が閉まった状態の玄関外側。
     キャッチャーは隙間塞ぎブラシで見えないです。

中にも外にも開くことの出来る網戸なので、内・外どちらからでも
上手くキャッチ出来る物が必要。
そこで、スプリングで支えてあり、動きの良いキャッチャーを付けました。


最終的には、外から施錠出来るカギをつけるので、取外す事に
成る予定(但し予定は決定にあらずですけどね。笑)。



オマケはJJ

JJは 1歳の時、貸衣装写真館「TWO エンジェル 大田原店」で写真撮影
したので、久し振りにJJを連れて訪問。

チラシや情報誌で見てはいたものの、デッカイ看板に
JJが登場してるんです。 (^ム^)
JJ14_8_23 写真スタジオTWOエンジェル1
たたみ一畳程度の大きさで、右に写っているのがJJ。

そして店内には、JJのコーナーが有りビックリ!
JJ14_8_23 写真スタジオTWOエンジェル3
ウチワには、アメバーとの、ツーショット写真も!

JJも見て、本人の写真である事が分った様子。
そして、ドレスや着物の展示を見て、何やら宇宙語で説明してました。

海やプールで真っ黒に日焼けしてるもんだから、店員さんに、
「スッカリ夏仕様」と言われてます。

そのJJも、今日から幼稚園の保育クラス(バンビー)に通います。
JJは 3度ほど園に遊びに行っているので、問題ないと思うけど、
多少心配! (ームー)

今日も、オマケの方がメインの如く成ってしまいました。 (^ム~)



いつ風車発電機の製作に入るか、期待しないでしょうが、待ってて下せー!

DEN

発電機材料

又、ブログ休んでしまいましたね。

小生のブログ、「飽きちゃった!」と言う方もいらっしゃるでしょうが、
そういわず、見てください。

もっとも、こうも休みが多いと「飽きる」のも無理ないかな。

今日は、何時完成するか分らない、「風力発電機」に使うで有ろう
「エアーギャップ発電機」を作るための部材を購入し、届いたので
その事をネタにします。

発電機心臓部の材料

それは、発電するのに必要な原理物体である「磁石」と「電線」、
つまり「ネオジウム磁石」と、「ポリエステルエナメルワイヤ」です。

数日前に、注文しておいた物が、昨日・一昨日に届いたんです。

ネオジウム磁石
DIY14_8_21 ネオジウム磁石着荷
ネオジウム磁石は、非常に強力な磁石で、手作り発電機に最適らしい。
何でも、くっ付いている磁石を話すのが大変で、ウッカリ磁石に(皮膚などが)
挟まると、すごく痛い用です。(まだ剥してないので未確認)

ゆうパックで送られてきたけれど、こんな紙袋入りで送られてくるとは
思わなかったので、紙袋を開くまで不安でしたね。

と言うのはこの磁石硬くて衝撃に弱いらしく、ぶつけたりすると
直ぐ割れてしまうとの事。
割れた部分は、鋭利な刃物状態に成るので、用注意ですね。

右下の写真が、ハダカにする前の状態です。
大きさは、20Φの 5㎜厚を 40個。 (20個 2列)

壊れ易いので、当面マグネットを付ける「ローター(回転部)」を
作成するまで、プチプチ袋に入れて保管しておきます。

ポリエステル・エナメル・ワイヤー
DIY14_8_22 PEWエナメル線着荷
略して「PEW」。 太さ 0.5Φ。 1Kg=約560m

こちらは宅配便で、ダンボール入りで届きました。

これで、心臓部の材料が手に入ったので、コイル巻きとそのコイルを
取り付ける「ステーター」、マグネットをつける「ローター」の作成とそれらの
回転部分、そして風車と成る「ブレード」の作成などの作業になります。

とは言うものの、中々時間のやりくりが付かないので、
相当な時間が掛かる事を覚悟で進めます。


おまけ

昨日のJJ
at the Nasunogahara public park family pool.
JJ14_8_22 那須野が原公園プールで
人は、もっと居ましたよ!
JJ14_8_22 那須野が原公園プール
幼稚園児に可愛がられて。

では又です。

DEN

JJ2度目のBBQと海へ

2度目のBBQ

17日(日)は、次女(Q)のママとも=JJの友達のJたちとBBQ。
久方ぶりに、J達と顔合わせ!

2度目のBBQ
JJ14_8_18 2度目のBBQ

BBQの後 部屋の中で
JJ14_8_17 来たぞー2
JJの友達 Jは、やはり女の子で、JJの方が 1(ヶ月)日早く生まれたんです。
でも、JJの方が小さいんです。
JJも髪の毛が若干カール気味だけど、Jはかなりクリクリです。



海に行って来た!

やや遠回りだけど、時間短縮の為、東北道・北関東道など、高速道で
約2時間の行程。

一般道路の方が近いけど、時間が3時間くらい掛かってしまううので、
高速料金掛かるも、時間短縮を取りました。

茨城 大洗海岸
JJ14_8_18 大洗海で
海が荒れているのか遊泳禁止で、海水に浸かる程度。
JJは、波を全く怖がらず、逆に波をかぶっては大はしゃぎ!

帰りには、帰りたくないとダダをこねたけど、遅くなるので
無理やり引き上げ。

12時を過ぎての到着から、昼食は、海岸の広い階段で、持参してきた
食べ物を 1時過ぎに食べ、約 2時間半の海岸遊びでした。

JJは疲れたせいか、車に乗るとグッスリ!
帰宅途中、宇都宮のジョイフル・ホンダホームセンターに立ち寄り
ガスチャージ(安いので)して、ホームセンターで目の保養を。
欲しい物がいっぱい有るけど、当日は見るだけ。



マレーシア 2002年頃

テーマパークと、海岸で見た子供達
マレーシア02年頃
古い写真の中から!
山の中に突如出現したようなテーマパーク。
そして、海岸で現地の子供(幼児)達の様子
          ・・・・・・何処の子も似て見えるなー。



中々DIYに成りませんなー!

今日(20日)は、小生の寝床と、息子の部屋の蛍光灯シーリングを
LED式に変えました。
NECの 8畳用ですが、アマゾンのインターネットで¥6.500で購入、
(後でチェックしたら、¥6,300に値下げの所(コジマ)もあった)
コレまでの蛍光灯の 30W+40Wに比べても結構明るいので、
満足です。

DEN

BBQ!

昨日は、ブログ休んでしまった。

15日は、久し振りに次女(Q)宅で、バーベキューをしてきました。
1年ぶりかなー!

久方ぶりの「BBQ」

当日の、当地方の天気予報では、雨が 50% の確率で、
確かに BBQ開始の 3時頃には、雨が落ちてきました。

「アリャリャ・こりゃーまずいなー」と、声を発して、
片付け体制に入ったのですが、結局「ダイジョブだ~」でした。

ヤッパ普段の行いの良い人(それって誰?)の集まりには
天が味方してくれるんだな!

と言うわけで、その後雨が降るどころか、太陽まで顔を出してくれ、
BBQも順調に進行しました。

全員集合!
食14_8_15 BBQ1
全員で 13名(JJ含む)でのBBQ、この写真では Qと小生は写ってません。
車も 6台で、バーベキュースペースを除き、駐車スペースも満杯!

電撃虫取器、蚊取り線香、そして小生の作業場で使っている、
LED照明器 2灯、更に暑さ対策として、コレも小生の作業場で使かっている
工業用扇風機も用意。

木製のイスは、以前ガーデン用に作った物で、今は、左に屋根の一部だけが
写っている小屋で、Qに髪切をしてもらう時の、散髪用イスになってます。

見えないけど、テーブルに成っているのは、小生の作業用ウマと合板で、
モロモロ含め、小生が軽トラで小生宅から運びました。

肉焼き方職人
食14_8_15 BBQA
焼き方職人は、やや若手 4名、但し息子(祭)が写ってなかったです。
左の写真は、俗に言う炭火焼バーベキュー。

右は焼き鳥で、この焼手の焼いた焼き鳥が、もーサイコー!
塩と胡椒だけの味付けなんだけど、それはそれは旨いんです。

焼き鳥焼は、串を持って返すので、軍手を使用。
イベントなどで、良く焼き鳥焼の係りを引き受けるそうで、上手です。

焼き鳥屋さん(焼手)を除き、男性諸子は既にアルコール漬での作業。
飲んだからには、運転しません、女性の方々にお願いします。
焼き鳥屋さんは、ノンアルコールを所望。

肉 焼いてます
食14_8_15 BBQB
焼き鳥と、牛肉。
その他に、ラム肉、牛スジ、ハラミ、ウインナー、タンドリーチキン、
ホッケの干物など魚も有ったなー。
野菜のネギ、茄子、玉ネギ、ピーマン等など。

食べ過ぎたー! (^_-)


JJも大はしゃぎ
JJ14_8_15 JJ0
JJ14_8_15 JJ4

焼き鳥も食べてましたね。
ウインナーソーセージは好物。

食べた後は、バケツに汲んでおいた水で、水遊びをしたり
オモチャをわざと投げて Nちゃんに拾わせたり、アチコチ走り回って、
Nちゃんなど、追いかけまわしをさせられて大変。

まー、タフなJJだわ!

皆、満腹に成り、6時半ころにお開きにして、後片付け。
人数が多いので、比較的早く片付きましたね。

残りの大きな炭は、バケツに汲んでおいた水の中へ投入、
「ジュー」とイキヨイ良い音がして消火完了!

小さな炭は、直接水を掛けて、これまた消火完了!

外で摂る食事は、格別ですね!
我が家も日除けパラソルと、ガーデン(ピクニック)テーブルセットが有るので、
たまに外食(勿論、レストランじゃないですよ、ガーデンですよ)するんです。

しかし、この夏は暑過ぎるのと天候不順などで、数回程しかやって
ません。       (~_~)

以上BBQの事でした。
(もっと色々有るんだけれど、長く成るのでこの辺で、既に長いか!)

さて、実の所今日(16日土曜日)は、那須りんどう湖花火大会に行く
予定でしたが、雨が降ったり止んだりなので、残念ながら中止です。

次の土曜日(23日)に延期の予定にと思うけど、その日小生は、
丁度 自治会の「防犯パトロール」の為、花火見物には
参加出来ないんです。 (涙)
   無念

そうだ、先般の台風11号?12号?で、下屋に付けといたヨシズが
壊れてしまって分解処理した事を、先日ブログアップしましたが、
今日、補修の為のヨシズを仕入れてきました。
そのうち、修理の模様をアップしたいと思います。

それでは、次回をお楽しみに~!(ヨシズの事に成るか否かは、不明)
(誰か言った?:「何時も楽しみになんかしてねーって言ってっぺ!」)

お断り:当ブログは、一度アップしましたが、曜日に関して間違いが有ったので、
訂正しました。
我ながらの曜日間違い「喝」ですね!!

DEN

ゴミだしはマナーを守って!

小生、今期は自治会の班長と共に、衛星当番と周辺パトロール当番も
兼ねてます。

ゴミ出しは、マナーを守って!

ゴミの出し方について、新規入居の方とは思うけど、
マナーの悪い方、守らない方が居るので、時々ゴミステーションに
注意の看板を出すんです。

当市ではガラス類の内、瓶のみ色分け分別回収をしており、
更に他のガラや割れた瓶・ガラスは、瓶の回収箱とは別に、
専用袋に入れて出す事に成ってます。

ところが先日の回収日に、瓶(分別)専用回収箱に、
割れたコップを入れた方が居て、場合によっては回収して
もらえない事もあるので、早速注意書きの看板を作る羽目に
成りました。

今回は、たまたま小生が見つけたので取り除き、新聞紙で包んで
小生のガラス類専用袋に入れました。

注意書き看板
DIY14_8_14 ゴミ捨て注意書き
この写真を見て気が付いたのですが、「エイセイ当番」の漢字が
間違っている事に気付きました。
「衛星」じゃなく、「衛生」ですよね。 (笑)・・・・・笑い事ではなかんべー!

外に掲げる看板なので、雨に濡れないようラミネートフィルムで
シールしたんですけど、当然ながら作り直す事にしました。



ダメヨシズの片付け

次もゴミの話とは言ってもマナーの事ではなく、台風で壊れたヨシズを
片付け安いように、30Cmくらいの長さの束に切りそろえた話です。

カットしたヨシズ
DIY14_8_14 ヨシズのカット
ゴミとして出す場合、このサイズなら問題ないと思うのと、
姪 1号等のストーブで、炊き付け材に使えるとも思うので、
その時の扱い易い長さと束の太さにまとめました。

ヨシズのカットには、後ろに置いてある、B&Dの電気ノコギリを
使用。
初めのうち、ハサミで切っていたが、何とも時間が掛かるので、
ふと電気ノコギリのあるのを思い出し、早速使用。

キリコが出るものの、ヤッパリ文明の力は使うものですね。
時間短縮が出来ました。

今日午前中に、ヨシズ片付けと JJ 用プール片付けの為の水洗いをし、
午後は初盆の家に出かける(た)為、時間短縮は有難いんです。



次に話は、全く変わって、LEDランプの事です。

思いもよらなかったLEDランプ

初めてお目にかかりました。
スーパービバホームで見た、LEDランプの発光体を見てビックリ!

コレです
DIY14_8_14 新LED発光体
現物を撮影するのは気が引けたので、カタログの写真です。

白熱電球を思わせる、LED発光体!
結構明るかったけど、その事より今まで考えもしなかった形状に
ビックリ!

実物を見た時・・・・・・「エッ! 本当にLED?」

確かに、点灯していると黄色いバーには、細かな粒粒の発光物が確認
出来たんです。

それにしても、一体どのようにして作るのだろう?
上・下の電極(金属の輪っか)を支えているのは、明らかにガラス。
ランプの外装もガラス。

なんともロマンのある形状なんだろう!

Made in Japan かと思いきや Made in China で、これにも驚きでした。
ただ、小生の感覚では少々値段が高いです(3~4千円)。

小生宅も、7割方 LED照明に替えましたよ。
購入は、特売品かネット販売品で安いんです。

今日も眠いです、なので今日のブログは、ココまでです。
又、合いませう!

DEN

思い出(2)!

今日は、そこそこ晴れてくれたのは良いけど、やはり太陽が顔を出すと
暑い事暑い事!

JJを連れて買い物に出向いたものの、JJが滅法元気に店内を走り回って
追いかけまわるジージは大変!
適度な疲れで、ついつい夕方「キドコロ寝」をしてしまいました。

チョコット昔の思い出!

小生のマレーシア赴任時代の思い出ですけど、昨日のミャンマー旅行
の続きではないんです。

1987年のシンガポールのクリスマスでの写真。

1987年、小生最初の赴任2年目の事で、同じマンションに住んでいて、
懇意にしていた、I さん一家(3人)と、、シンガポールのクリスマスを
見学に行った時の写真です。

写真は、ネガを「ナカバヤシ」のスキャナーでスキャンした物で、
ネガも古い事も有って、画質はいまいちですが、あしからず。

電飾
1987_12_26 Sin Xmas
1987年当時だけど、結構派手な電飾でした。
場所は、もっとも賑やかな「オーチャード(果樹園)通り」ですが、
スゴイ人出でした。

我が家族と I さん達
1987_12_26 Sin Xmas FI家
左:小生家族全員
右:I さん達家族

1987_12_26 S Xmas子供達&全員
左:小生の子供達
右:両家全員

シンガポールでの宿泊は、「ホリデー・イン」(ここは、れっきとしたホテルです)で、
そこでの写真。

Sin 「Holiday INN」で
1987_12_26 S Xmasホリインで
「両手に花(?)」の小生達と、たまたま居合わせたインド系の人達と
Wo2とが「パチリ!」。

皆、幸せ~な顔つき!

小生の最初のマレーシア赴任は、1985年~1990年で、
小生は家族と離れ、1週間の単身赴任生活。

家族がシンガポールの隣のマレーシアの「ジョホールバル」に住んでいて、
毎週休日に、シンガポールに有った「大丸」「伊勢丹」「ヤオハン」等に、
買い物に行きました。
勿論、現地の店にも行きましたよ!

子供達の学校も、シンガポールだったし、買い物以外でも、
良くシンガポールには行きましたね

古く画質の悪い、人物写真ばかりのシンガポールクリスマス編をご覧頂き、
有り難う御座いました。

また、以前から小生のブログを覗いて頂いてる方々には、
「また同じことだわ」とお思いでしょうが、改めてご覧頂ければ、
「アーリガタヤ・アリガタヤ!」です。

では又です。

DEN

思い出!

今日は、午前中は結構の雨が降り、午後も雨が降ったり止んだり
曇ったり。
梅雨はとっくに過ぎたのに、良く降ること!

12年前の思い出

小生がマレーシア赴任中に、お母ちゃんと(4泊だったかなー)行った、
ミャンマーの「シュエダゴォン・パゴダ」の写真が出てきたので、
アップします。

写真は、もっと沢山有るはずなんだけど行方不明の為、
「地球の歩き方」のミャンマー編から頂戴した写真も掲載しますので、
悪しからず。

「ミャンマー」は、1989年6月までは、「ビルマ」と言う国名でした。
軍事政権が勝手に変えたらしいですが、今では公式に「ミャンマー」と
なってますね。

「ミャンマー」一有名な「シュエダゴォン・パゴダ」は、首都「ヤンゴン」に
有ります。

本物の写真ですが、マレーシア在住時に、A4サイズでプリント
して置いた物を、再撮影した物です。

シュエダゴォン・パゴダ
ミャンマーシュエダゴォンパゴダ
中央に写っている人物は、小生のおかあちゃんでして、
割にスラーっとしてますねー!

パゴダ境内は、裸足でしか入れません(イスラムのモスク等も同じ)。

真っ青な空と、金ピカピカのパゴダが対照的でした。
パゴダは、金箔が張られていて、本当にまばゆいばかりでした。

首都「ヤンゴン」は、以前は「ラングーン」といわれていましたね。
しかし今の政治の中心は、軍政時代作られた「ネピドー」です。

「ヤンゴン」では「ホテルニッコー・ローヤル・レイク・ヤンゴン」に宿泊。
「ミャンマー」と言うお国柄か、渋い感じがしましたね。

そして、本来の目的地である、パゴダの林立する事で有名な、
「バガン」へプロペラ飛行機に乗って移動。

「バガン」には、黄金に輝くパゴダも有るけど、石積み建てのパゴダが
多数、それも大から小(2~3m高)までピンからキリまで林立してます。

バガンのパゴダカタログ
旅・1パゴダカタログ
代表的パゴダの一覧で、殆んどのパゴダを見てきました。
案内は、日本語の話せる現地人のガイドでした。

バガンの風景
旅・2バガンのパゴダ群 (2)
スゴイ量のパゴダが林立してます。

バガンで代表的パゴダ
旅・パゴダの色々
左:シュエズィーゴォーンパゴダで「バガン」代表No.1
    シュエズィーゴォーンパゴダより後の建造らしい。
中:シュエサンドパゴダで、石積みの大きなパゴダ
    1057年建造
右:アーナンダ寺院本堂内の高さ9.5mで、4方に4体あり圧巻。
    直下で見ると怒った顔、離れてみると笑顔の黄金仏像。

「バガン」での宿泊は、「バガン・ホテル」、バリのリゾートホテル風で、
客室棟は「バガン」の遺跡風外観であり、食事もショーも中々
良かったです。

最後の日の観光場所は、「ビルマ」独立に尽力した「ボーチョー・
アウンサン将軍」の家で、あの「スーチー」さんの幼少時代に
暮らした家でしたが、当時は博物館として観光名所になってました。
(今日でも博物館だと思う)質素な生活を送っていたらしいです。

≪記憶に残ってる事≫ (約12年前の事です)
・小生達が訪れた頃は未だ軍政下で、貧しい国でした。
・観光地に行くと、裸足の子供達(コジキ同然)に取り囲まれ、
 「ボールペン」とせがまれました。
・国際空港の送迎バスは、東京のワンマンバスで、日本を
 走っている時と全く同じ姿のままでした。
 勿論、停止呼び鈴ボタンも付いたまま。
・自動車は、殆んどが日本の中古車、トラック等も「自家用」の
 表示や店の名前がそのまま、又、バスも「108」=栃木県の
 「東野バス」や、 「**観光バス」等と掛かれたままで、
 日本での衣装のまま。
 塗装変えもまま成らなかったんでしょうね。
・「ヤンゴン」の街を散策しいていると、日本語で話しかけてくる人が
 多いのに驚きました。
 その人達に聞くと、「日本で、ラーメン店で働いていた」とか、
 「日本の**に住んでいた」等との返答、日本との関りが多い国
 だったんですね。
・「ミャンマー」の食事は割りと口に合いました。
 「バガン」のホテルでは、赤飯に近いコワ飯も有りました。
・「バガン」は、無数のパゴダが有るけど、田舎的でした。
・「ミャンマー」も今は民主化されたので、訪問もし易いでしょうし、
 小生達の行った時期も、行きやすかったけど、数年前は、
 行くのにとても勇気の居る国でしたね。
 争乱中に射殺された日本人写真家の事件も有ったし。
 
飛行場で合った、ミャンマーの夫婦 (生写真です)
旅・1-1ミャンマーの人
真ん中の人は日本人ですよ、小生のお母ちゃんですから。

この人たち、日本人的な顔つきですよね。
「ミャンマー」の北の地方で、果樹園(みかん園だったかなー)を
営んでおり、以前は日本で働いていたとの事。

「ミャンマー編」は、写真が見つかったら、再放送予定ですが、
今日はコレまでとします。
とにかく、色々思い出されて懐かしいですね。


余談ですが、多くの海外のホテルは、一部屋ナンボで、
子連れなどでもエクストラベッド追加くらいで、同額で泊まれる
(エクストラベッド代が掛かる所も有る)ので良いですけど、
どうして日本のホテル(旅館)は、一人ナンボなんですかねー?

ではおやすみなさい! m(_。_)m

DEN

電気的DIY

台風11号は、多くの傷跡を残して日本海に抜けましたが、
皆さんの所では被害はなかったですか!

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

まだ台風の余波を受けている地方も有るかもしれませんが、
小生の所も、昨日の風で下屋に張って居置いたヨシズが、
壊れてしまいました。
もっとも設置してから 2年以上経つので、寿命ですかね。

それ以外は、目だった被害は無い様です。

さて、本文です!


以前から、工事をしようと思っていて、出来なかった事が有って、
日曜日に、実施しました。

電気DIY

1.サーモコントローラー電源工事
DIY14_8_10 JP温度コントローラー
階段上部の、排気扇風機の電源になる「サーモコンローラー」は、
設置して既に3年に成るものの、コントローラーへの100V電源の配線は、
仮設で、部屋のコンセントから長いコードのテーブルタップで供給してました。

理由は、コントローラーの真後ろの壁を貫通する穴を開けたものの、
その先の部屋には、丁度大きな洋服タンスが置いてあって、配線が
困難だった為です・・・・・それにしても、長い事ホッタラカシトイタもんだねー!

この洋服タンスを動かして、その部屋に有るコンセントへ繋ぎました。
コレで、上の写真の様に、見た目も気持ちも、スッキリー!
(右の写真、何で左と同じ大きさで写さなかったんでしょうね?)


2.LED電球改善

数年前に買った KFEと言うブランドのLED電球で、2年位で点灯しなく
成ってしまい、不良と思ってオームブランドの物と交換したまま、
ほって置いたけど、昨日点検したらなんと、点灯するではないですか。

不良と思い込んで分解してしまったけど、結局ランプのネジ部分が、
完全にソケットに入りきらず、通電しなかったことが判明。

その原因が、電球のネジの上部にある出っ張りが、ソケットのフチに当たり
充分にソケットに入りきらなかったんですね。

電球の出っ張りカット
DIY14_8_11 1KFE LED1
上の右の写真の如く、出っ張りをニッパーでカッ切ってやりました。

実はこの作業の前に、分解してしまったものを、手直ししたんですが、
そちらの方が大変だったのに、写真撮影なし。

組み立てる際、放熱フィンとの絶縁に困ったのですが、幸い昔し手に
入れてあった「ガラスクロステープ」(熱伝導率か良く、絶縁性も良い)を
貼り付けて仕上げました。

本等は、放熱板に塗るシリコングリススを塗れば完璧なんだけどなー!
無い!

検討テストと消費電力
DIY14_8_11 1KFE LED2
ちゃんと点灯しました。
電力を測定したら、定格どおり 7Wでした。

この電力、最近の同じ程度の明るさの LED電球に比べ、ロスが多いんです。
次の写真は、その最近の オームブランドのLED電球で、5Wしか消費しないんです。

確かに KFEの物は放熱フィンが付いていて、点灯しておくとかなりの熱を
発してます。
つまり 7W-5W=2W・・・・・・この 2Wは熱となって放出される、ロスですね。

オームの物も、ベース部分はダイキャストらししく重みがある割りに、
発熱が無いし、表面もガラスで電球らしいツラをしてます。

オームブランドLEDランプ
DIY14_8_11 2オームLED
電球らしいでしょう!(最近のLED電球はみなこんな形ですよね 笑)
消費電力計は、4~5Wを差してますが、定格は下の写真の如く 5.2Wです。

両LED電球表示
DIY14_8_11 2オームKFEランプ
左がオームブランドで、白熱電球の様に球面トップに表示されていて、
白熱電球風に見えます。

KFEブランドの物は、電球らしからぬ形で、7Wの表示が入っています。

オームの様な、2流メーカー(失礼かな)でも、何となく安心できる感じを
受けてます。

以上、LED電球に関するアップでした。

DEN

コンニチハ、JJで~す!

JJも早いもので、今月14日には1歳5ヶ月に成ります。

最近、良く喋る(?)様になり、益々面白くなってきました。
何語とも付かない、何やら宇宙語を話している様すね。 (笑)

こちらの言う事も、だいぶ理解して来た様で、ゴミをゴミ箱に捨ててきたり、
メガネを持って来てくれたり、自分の希望(欲しい物)を表現(指差し)したりと、
相手するのも大変だけど、楽しみです。

動画、JJの生まれた時

生まれ出て、間もなく着物を着せて貰い、落ち着いた(?)所です。
こんなに小さかったんですねー!
[広告] VPS

涙を流して泣く顔も、可愛いもんだ!

最近の動画が無いので、取り合えずこれまでの動画を再度活用しますので、
以前にご覧頂いた方には申し訳ないですが、再度ご覧下さい!

スンマセン、新作動画撮影いたしますです。 (ー。ー;)

動画:電話
[広告] VPS

ヤッパリ喋っているのは宇宙語ですね! (^ー^)


今では、プールで一泳ぎ

動画:プールが好き
[広告] VPS


那珂川水遊園プールで(スマホ静止画)
JJ14_8_7 水泳モドキ1

JJ14_8_7 水泳モドキ2
今月7日に、那珂川水遊園で全身を水に浸けて、水泳モドキ!

なもんで、家でのプール遊びは、あまり興味が無いようです。
折角、上の動画よりも大きいプールを用意したのに~! (>へ<)

今日は、ASさんのS子さん・Hmちゃんと、那須りんどう湖の花火を
見に行こうと計画していたけど、残念ながら雨天の為中止としました。

DEN

コースター

昨日は、一日中ゴロゴロしてユックリ過ごしました。

おかげで、膝のがくがくはだいぶん良くなりましたが、
脹脛の痛みが未だ少し残ってまして、今日も静養(モドキ)中ですが、
寝てばかりいると、筋力も弱ってしまうので、適度に動いてます。

コースター

さて、今日のブログ、カテゴリーを「DIY」としてますが、
チョット寂しい内容かなー?

先般のバンドソーで挽いた木っ端の形が、コースターとして
丁度良い大きさと形なので、小生用のコースターにしました。

桑の木のコースター
DIY14_8_8 0コースター
皮の部分の虫食いが多くあって、若干見栄えが悪いが、
そこが自然ぽくて良いかなー。

皮付きで、これ位の太さの木を見つけて、これと同じ様に斜めカットして、
多めに作ろう。

木は、ナラやクヌギの木等が皮の具合も良いし、自然ぽいコースターに
成ると思うんだけど。
木を探そっと!



さて、一日ゴロゴロしていて、DIYらしい作業をしてないので、
またしてもJJ写真集です。

オマケ:JJ写真!

「那珂川水遊園」が丁度良い遊び場の為、最近マメに出かけています。
ただ、残念ながら小生の時間的都合と、体調の関係から小生は、
そのプールは、未経験なんです。

お母ちゃんが連れて行ってくれて、JJの体力作りに成っているものの、
JJを追っかけて歩くのには体力が要るので、お母ちゃん「ご苦労様」ですね。

写真をつないで見て頂き、JJの行動を連想してください。

JJ14_8_5 2プールで
プールに入って遊んでいたけど飽きたなー!

JJ14_8_5 1アスレチック1
JJ14_8_5 1アスレチック2
アスレチックで遊んで疲れたから帰ろー!


今日の内容も、どちらかと言うと、タイトルを「子育て」にしないと
いけなかったんべかな!

DEN

アイタタ!

どうも仕事で、半日立ちながらの旋盤加工で、変な力を入れるもんだから
左足の太股や脹脛等が滅法痛くて。

これって筋肉痛ですかね、とにかく痛くて、特にしゃがんで立った時に痛くて、
倒れそうに成るんですよ。

已む無く、仕事を休ませてもらって、筋肉を休養させようと、
明日から今週イッパイ(実質 木・金の2日間)休暇を貰いました。
土・日を入れれば、4日間の休養が出来るので、痛みも良くなるべなー!

そんな訳で、今日はDIY無し。
したがって例によって、JJの記事に成りますです。

JJっす!

キリンプール遊び
JJ14_8_4 キリンプール遊び
早速アメバーが送ってくれた「噴水器」を使って、キリンプールで水遊び。

水着姿ではないですけど、例の靴の色違い(赤)を履いてて、
滑らなくて良いですよ。

JJが噴水からです水を飲もうとしてます。 (笑)

ガーデンテーブルで木っ端遊び
JJ14_8_4 木っ端遊び
箪笥の防虫用にと思って取って置いた「ウエスタンレッドシダー」の
木っ端を出してやったら、積み重ねたりして遊んでました。

レッドシダーは、防虫効果があるらしく、袋に入れたつっぷを
防虫剤として売ってますね。

お気に入りの帽子
JJ14_8_5 Kからの洋服
ママと、帽子を買い行った時に、自分で掴んで気に入って離さなかった
ドチラカと言うと、男の帽子だね!

来ている洋服は、カナダのWo2かえら送られた洋服で、
女の子っぽいんだけど、帽子がねー。


明日は仕事は休みだけれど、ヤッパリJJの相手しなくては
ならねーベな~。



以上JJ写真ですが、バカ**のブログだから、勘弁して下され!

DEN

風力発電器を作ってみたい!

やりたい事がイッパイあるんだけど、この暑さやモロモロで中々出来なく、
以前表明していた作成計画物も、出来てないのが殆んどで、
「DENは、口ばっかり」なんて思っている人が、居るとか居ないとか。

そして、又新しい事をやろうと考えてますのです。

アマゾンで本を買いました。

自作風力発電、自家発電の本です。

ソーラー発電は実用化してますが、前々から風力発電をやってみたい
と思っていたら、NHKのTV放送で、この本の著者「中村さん」が出演した
番組を見て、俄然思いが強くなったんです。

本です
DIY14_8_2 自家発電の本
中村さんは、発電機本体も自分で作るという、本格的DIYerなんです。
発電機本体(エアーギャップ発電機)は、自分でコイルを巻き、
ロター類も自分で作り、風を受ける「ブレード」にいたっては塩ビ管を利用、
更に発電機本体を収める容器には、アルミ製の鍋を使い、
ブレードの中心部分の前に付ける「ノーズコーン」には、
ステンレス製のボールを使うなど、アイディア満載。

彼(失礼かな?)の作る発電機は小さい物(ブレードの直径1m位かな)ですが、
微風でも回り、それこそベランダでも使えるような効率の良い発電機です。

彼の発電は、風力の他に太陽光は勿論、水力発電など多種多様です。

とにかく触発されてしまいました。

家が近い(車で40分くらいと思う)ので、見学に行って見たいとも
思っています。

幸い小生宅の鉄塔は未だ貰い手が無く、立ったままなので、
これを使うことにして、これを短くして風力発電塔に使おうかと、
思っている所で有ります。



JJです

那珂川水遊園プールでの写真、お母ちゃんの携帯に納まってたので、
お披露目します。

特に水着姿ではないですが、その辺は大目に見てやって下さいな。

JJ14_8_2 1那珂川水遊園プール

JJ14_8_2 2那珂川水遊園プール

JJ14_8_2 3那珂川水遊園プール横

JJのはいている靴は、プールで滑らないようにはかせた物で、
靴下の様な出来で抜け難く、靴の部分が実に履き易く出来てて、
プールで履くには持ってこいですね。

頂き物の洋服
JJ14_8_2日 おめかし
Woが送ってくれた洋服で、大人っぽく見え、本人もお気に入りです。

小生の作ったイスの上に乗り、小生のPCをいじってます。



本題のDIYより、JJの方がメインになってしまったかなー!
ま、許して下せーな。

DEN

木工旋盤加工

木の旋盤加工をやりました。

昨日もあまりの天気よさに、動く気力が沸かず草取りもしなかったけど、
チョッとした家の修理をしたり、Web検索したりで午前中を浪費!

午後2時頃になって木工旋盤作業を始めました。

作業場のバンドソーを移動し、デッキの棚に仕舞っておいた、
簡易型木工旋盤を取り出しセッティング。

実質木工作業は、2時間程度かな、2組のツマミ加工が出来ました。

簡易型とは、旋盤の動力源として、電気ドリルを使うもので、
本格的な旋盤機械ではありません。

簡易型木工旋盤
DIY14_8_4 1木工旋盤
左に、古いタイプの電気ドリルが見えますが、その先端に金属の円筒、
その右に加工する木材が旋盤の芯と、押さえのニードルに挟まってます。

木材の手前の扇状の物は、旋盤用バイト(切削用刃物)を乗せて
作業をする為の台。

切り屑は、大型集塵機のホースをそのまま旋盤の近くに置いただけだけど、
結構吸い取ってくれるので、以前の様に切り屑まみれには成らなかったです。

加工開始
DIY14_8_4 2旋盤加工A
左の写真は、加工の為に面取りした丸太。

中央の写真は、加工開始したばかりの様子で、写真撮影の為に
バイトも。

右の写真は、荒削り状態。

仕上げ加工
DIY14_8_4 2旋盤加工B
左の写真は、削っただけの状態で、表面が粗い。

中央の写真は、サンドペーパーで磨いた状態、それを手ノコを当てて
中央に深い切れ目(切り離さない)を入れます。

右の写真が、旋盤から外した状態。

別の材料の加工も同様に
DIY14_8_4 3旋盤加工C
但し、割と丸いので面取り加工は省いて、直接旋盤に掛けます。

木の種類が違い、木肌が白いんです・・・・・一体何の木だろう?
小生は、木の種類を知りません。

出来上がった、2種類の加工品
DIY14_8_4 4旋盤加工後
これを真ん中から、ノコギリで2つに分割し、ベルトサンダーで
切り口を研磨し、反対側を切り落としてオイル仕上げをして、
ツマミの完成。

このツマミを、何に使うかな?




カナダから届いた物

カナダのWo2から、サラミが届いたんです。
食14_8_3 届き物
早速、JJも食べましたよ。

旨いですねー!

こちらからは、キッコウマンの最新式チューブ入り生醤油を送り、
既にトロントに着荷してるようです。

先に送ってやった生醤油が切れるところだったとの事で、
丁度良かったようです。

今日は、これにて失礼仕ります。
次回は、何でしょう?

DEN

JJでーす!

今日は、やけに朝から良い天気!

昨日に続いて草取りをしました。
今朝は、5時に起きられづ、5時50分頃におき出し、役1時間程度だけど、
家の裏手で、草の生えてる量も少なく、砂利敷きの為抜き易かったので、
面積的には、10平米くらいでした。

今(12時)の外気は、35度。
室内で大人しくしてます。

JJ?

一昨日、JJはオオママ(小生の奥)と市営プールに行き、大人150円
JJ(幼児)30円で楽しんできました。

昨日は、同じくオオママと、「那珂川水遊園」のプールに行きましたが、
こちらは無料。
こちらには、プール以外にも遊ぶ所が有り、楽しかった様です。

残念ながら、写真撮影無しの為、当然写真無し。

JJは電話が好き!
電話遊び
この写真では、オモチャの電話機ですが、リモコンでも計算機でも、
電話機に見立て、何やら宇宙語で話をするんです。

フランクフルト
フランクフルト食す
ママの買って来たフランクフルトソーセージにかぶりつく!

ママの腹の上が一番
ママのお腹が良い
ママの腹の上が、フカフカで気持ちが良いんだろうなー!
通りで、スヌーピーのデッカイ人形を寝せて、その上に座る。
「スヌーピーが、可愛そうだろう」と戒めるも、聞く耳持たずです。

では、月曜日にお逢いしましょう(?)!
暑い日が続くので、皆さん熱中症などに成らぬ様、御自愛下さい。

DEN

さて何に使おう!

2日間の御無沙汰でした。
今日は金曜日、足が非常に重たいですねー!

ここの所、熱中症では無いけど、なんだか気力が出なくてね。 (涙)

でも、今朝は5時に起きて、6時まで庭の草むしりをしたけど、
細かい草むしりだった為か、3平米位しかむしれなかったです。

早朝とは言え、蚊に刺されないように長袖長ズボンだった為、暑かったねー。




小物用原材料(木材)加工

さて、DIYですが、木の枝の丸太を何かに使おうと、バンドソーで切って
小物木工用の材料にしました。

取って置いた「桑の木」の枝と、不明の木の枝を加工。

これで加工
原材料カット
バンドソーでカット。
丸太の横方向のカットでは、丸太が回転しない様に気をつけます。

カットした材料
加工原材料
木の中心が茶色っぽい色をしているのは、桑の木。
板状のもすべて桑の木だけど、虫食いが有ります。
この虫食いもデザインとして生かそう。

木の内部が均一に白いのは、名前不明の木の枝。

丸い物は、木工旋盤を使って「ツマミ」等に加工し、
トイレットペーパーホルダー等を作る予定。

板状の物は、さて何に使うべー!




JJテーブルイスを活用

食事中(でもTV見てるなー)
テーブルイスで食事
TVを見るときも、食事をする時も、テーブルイスを使ってくれるので、
小生としては、嬉しい限りですね。
バカ****ですか。



さて、木工旋盤(簡易型)暫らく使って無いけど、上手くいくべかなー!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
