JJの昼寝!

夕べは涼しかった事。

窓を開けて寝ていた(勿論網戸は閉めてますよ)けど、3時頃寒くなって
窓を少しだけ開けて閉めました。

日中はヤッパリ暑かったですねー!
でもここ2~3日の暑さからしたら、幾分涼しかったかなー。

今日午前中 10時頃、JJはいつもならお昼寝の時間であり、
眠そうなんだけど寝ない。
なので、小生自動車に乗せてその辺をブーラブーラとドライブ。

20分位走ったら御寝む! 家に帰り、JJ用布団に寝せました。

JJ昼寝中
JJ14_7_29 JJ昼ね
1.5時間くらい寝て、小生がパートの仕事に出かける頃起きだし、
小生が出かけるのを知ってか如何か、大泣き!

小生、後ろ髪を引かれるまま仕事に出かけました。

その後、お母ちゃんが i-pad で U-Tube の動画を見せたら
大人しく見ていたとの事。

今夜も、涼しいと良いなー!
少し早いけど、皆さんおやすみなさい。

DEN

JJ新プール

昨日は、ゲリラ豪雨(程でもないか、短い時間だったから)が有って、
丁度その頃、昼ごはんの替わりに「正嗣の餃子」を食べようと、
JJを連れて、小生達とJJのママ(小生の次女のQ)と共に、さくら市
(旧氏家町)に向かっていたのです。

途中まで行って、ふと思い出した・・・・・「シマッター2階の西側の窓
閉めてなかったー」!

既に、かなりの距離走ってるので、長男(祭)が家に居る事を願ってTEL。
それが、全く応答なし、仕方なくあきらめました。

後で聞いたら、那須烏山の「山上げ祭」(有名)を見に行ってたとの事、
どうりで、電話にも出ないわけだわ!

小生達が、さくら市に近づけば近づくほど、雨足が強くなり、
ワイパーをMAXにしても前が見えないほど。

道路には、木の葉がたくさん落ちていて、焦りました。

後でTVニュースを見たら、さくら市で、強風で屋根が飛ばされた、
と言うニュースが流れて、ビックリ!
小生達、何事も無くて幸い!!

正嗣の餃子店に付いた頃、雨足が弱くなり店に入店。
餃子を食べる頃には、雨も止み店を出る頃には、太陽が顔を出し、
「さっきまでの雨はナンだったのじゃ?」

家の窓の事はスッカリアキラメ、「さんき」衣料品店で買い物をし、
いよいよ帰宅。

急いで2階の部屋に行き、恐る恐る窓際を見ると、なんと濡れた気配無し、
豪雨の時間も短かった事と、雨風は東寄りで、西側の窓には
吹き込まなかったのでしょう。

おかげで、お母ちゃんにお目玉を貰わずに済み、胸をなで下ろしましたよ。

余談はこれくらいにして、本番です。


大きなプール

これまでのプールでは、腹ばいになって入れないので、つまらないらしい。
なので、大きいプールに替えました。

それでも、プール用デッキにジャストフィットでした。
ハミ出すのではないかと、心配していたので、ニンマリでした。

プールはこれです
JJ14_7_28 1大きいプール2
キリン型のプールです。

この大きなプールも、JJのママが買っておいたもので、内径が1.1mほど有り
JJは充分にノビノビ出来ます。

未だ試してないのですが、キリンの給水口に水道からのホースを繋いで
給水すると、キリンのシッポから散水する様なので、後で試して見ましょう。

アメバーからの贈り物
JJ14_7_28 2アメバーからの噴水2
7月24日のブログで紹介した、アメリカのバーバが送ってきたプール用の
噴水器です。
こんな塩梅に噴水が出ます。


JJのプール遊び
(小生仕事に出かけてたので、お母ちゃんがスマホで撮影したのを拝借)
JJ14_7_28 プールで
JJは、まだ水着を着てないのと、眠い時間だったので少々賑やかさに
欠けました。

尚、プールは、ポリカ波板の下屋の下なので、ガンガン照りの基で無く、
JJのプール遊びには丁度良い!

明日から、水着姿でプール遊びしてもらいましょう!



今度のDIYは、窓に日除け(=雨避け)を付けるの巻きかなー・・・・・!
雨で、「ヒヤヒヤ」したくないのでねー。

DEN

バンドソー

バンドソーで、少し太めの木材を切ってみた。

先般購入したバンドソー、厚板用ブレードを使って、丸太を製材してみました。

丸太はクワの木で、直径10Cm程度の物。
割りと硬い木です。

バンドソー内部
DIY14_7_25 バンドソー内部
ブレードの交換が中々面倒。
上の車がブレードの貼り具合と、車の傾きを変えられる様になっていて、
その調整次第でブレードが外れてしまったり、きつ過ぎてたりするので、
調整が面倒。

また、ブレードの横振れを防ぐ為のサポートの幅がキツイと、電源投入しても
モーターが回転しなかったりするので、これの調整も肝要。

ブレードを交換して、このサポートの幅をそのままにしておいたら、
キツかったらしく、モーターが回転しないんです。
ブレードを交換した最初、その事が分らず????でした。

厚木をカットしてみた
DIY14_7_25 厚木カット
丸太を短くカットし(丸太が回転しないよう注意が要るが、大丈夫だった)
平行定規を使って板状に挽いたが上手く出来た!

切削スピードはあまり速く出来ないが、我々アマチュアがDIYで使う分には充分。

と言う訳で、バンドソーの活躍は、これからですね。


テーブルイスに座るJJ

追加した補助足兼ステップの部分は、透明水性アクリルニスを塗って、
本当の完成に至ったので、本格的にJJにプレゼントです。

JJ14_7_25 テーブルイスで
ほっぺたに何やらくっ付けて、お菓子を食べながらTV鑑賞中!

足がシッカリとステップに乗っている!
右の写真では、TVの音楽に合わせて、脚をばたつかせてます。

DEN

JJ用テーブルイス(8.5)

ゴツイ格好になっちゃいました!

テーブルイスのベース作り

前回、予告したとおり、スッテンコロリン防止用の脚と、ステップを兼ねた
ベースを作りました。

こんなんです
DIY14_7_26 ベース完
前に倒れ難いように足(フット)を付け、イスの前の部分に足置き、
イスに乗り降りする部分にステップを付けたら、ゴツク成ってしまいました。

尚、このベースは、イスの4本の脚に木ネジ止めしてます。
ボルト止めも考えましたが、マメに付け外しするっものでもないので、
木ネジ止めしました。

少々ゴツイけど、イスに乗り易いし、前に倒れないので、ヨシとするべー!

作成行程の一部

足の部分は SPF 1×4材、ステップ部分はカルファタ材(端材使い尽くし)。

曲線は、ジグソーテーブルを使ってカット。
その後、サンダーを使って板の表面を研磨。

曲線切りと、研磨
DOY14_7_24 曲切と研磨
Note:カルファタ材は、毛羽たち安いので、ペイントしてから
    再度研磨が必要で、再研磨後 2度目の塗装をします。

全てのパーツをビスケットと接着剤で結合し、クランプを掛けて乾燥します。

接着乾燥の為クランプ掛け
DOY14_7_25 接着クランプ
一度に何箇所も結合したので、クランプ掛けも複雑!



JJ予防接種通院

きょうは、JJの「おたふく風邪」の予防注射日で、お母ちゃんと小生で、
JJを日赤病院へ。

子供は、注射がいやなんですね(大人だって)おお泣きしましたわ。
そして、注射の後に張られたペッタンバンソウコが気に成って
仕方なかったようで、思い出してはベソかいてました。
ま、長泣きしなかったので助かりましたわ。

ペッタンバンソウコ!
JJ14_7_25 予防注射

おたふくの予防注射は、2度するそうなので、もう1度有ると言う事ですね。
但し、2~3才頃らしいので未だ先ですね。

DEN

JJ用テーブルイス(8)

テーブル付きイスの完成

やっと「日の目」を見ました!

完成状態とJJ
DIY14_7_23 1完成しJJ勉強
中々好評!

JJは、早速ママの買って来た幼児本を見て勉強!

しかしJJは、まじめに勉強する前に、テーブルイスの完成に大喜びで、
まるで「弾けて」ました。

弾けるJJ
DIY14_7_23 嬉しくて弾けるJJ
弾けてるのに、目が開いてないぞー!

でも予想いていた通り、テーブルに登ろうとして、スッテンコロリン!
結局、イスが倒れ難くなる様に補助足兼ステップを付ける事にします。

具体的には、次回のブログでアップしましょう!


アメバーから、JJへの贈り物!

アメバーから、プールで使う噴水の贈り物が、2~3日前にJJ宅に届きました。

これです!
JJ14_7_23 3アメバーから贈り物
ホースのつなぎ目が♀だったので、♂のアダプターを付けなければ
ならないのに、米国品の為合うのが無いんです。

幸い、渡米した時に買って来た「首振りスプリンクラー」(首振りが故障中)に
付けていたアダプターが、ジャストフィットしたので一安心。
但し、天候不順でも有り、まだ使っていないんです。

さて明日は、JJの予防接種日で日赤病院に行く為、小生のパート勤めも
休んでお母ちゃんと2人で、JJに付き添いです。
大泣きしなければ良いが?

DEN

JJの事!

JJ用テーブル付きイス関連

今日は、テーブルイスのついての作業は、以下の3点っす。

1.イス座面とテーブル天板への、アクリル系(水性透明)ニス塗装。
2.引き出し入れ部分への、ワトコオイル2回目塗布。
3.乾燥:1&2の塗装は、朝8時頃実施したので明日の朝まで乾燥。

充分乾燥出来るので、明日(24日)の朝に組立(テーブルをイスにドッキング)て、
JJ様にお座り願おう!

さて、JJ様です!

写真は、スマートフォンのカメラで撮影し、トリミングしているので、
画像によっては、メチャクチャ荒い画質ですが、義容赦の程です。

7月13日JJのハトコ(再従姉妹)のサナちゃんと面談

サナちゃんと(姪1号宅で)
JJ14_7_13 姪1号宅でサナと
JJは、サナちゃんより少しばっかり生まれが早いっぷりしてる感じ!

サナちゃん
JJ14_7_13 サナちゃん1
ふっくらぽっちゃりだ~!

サナちゃんの食事テーブル
JJ14_7_13 サナの食事テーブル
サナちゃんが食事してたら、JJも座りたいといい座ったものの
威張りくさって、ふんぞり返ってらー!


JJのお笑いの巻き

JJの変顔から、カッコイイサングラス顔!

泣き・笑い・素顔
JJ14_7_22 JJの3変化

JJの変顔
JJ14_7_20 JJの変顔
トビラのガラスに顔を押し付けて!

サングラス掛けたでー!
JJ14_7_23 サングラス姿
私のサングラス掛けた顔、ど~お!
未だ、自分自身では上手く掛けられないんだけどね。

ジイジとツーショット
JJ14_7_1 ジイジと
JJもジイジも、しあわせ~!

DEN

JJ用テーブルイス(7.5)

イヤー、パートの仕事ヤッパリ立ちっぱなしで動き回るので、足が重いですね。
従業員求人中なので、人が見つかるまで、がんばっぺ!

2回目の塗装

塗装色が、突然のピンク色で、ビックリされた方も居られるようですけど、
女の子なので、ピンクも良いと思うんだけどナー!

さて、今日も仕事に出かけるまえのチョットの時間だけど、2回目の塗装を
しました。

塗装面の研磨
DIY14_7_22 1表面研磨1
カルファタの板等は、水性ペイントを塗ると、ケバ立ってしまうのと、
塗装面が刷毛目等の凸凹が目立つので、カミヤスリで研磨し、
板の表面を、多少なりともスムースにします。

2回目の塗装を施す
DIY14_7_22 2回目塗装済
イス本体は、ピンクの2回塗り、座面は元の色のまま、引き出しの入る
引き出し袋は、ワトコオイル塗布(板面を硬くし、引き出しのすべりを良くする)。

テーブル部分は、全面ピンクの2回塗り。

ピンクの色は薄いピンク色で、昨日の写真の方が実物に近いかな~!

引き出しと、休養中の刷毛
DIY14_7_22 3 2回目オイルと刷け
引き出しも、ワトコオイルを2回塗りし、生乾きのうちに布で拭き取り、
ネバネバ除去。

塗装途中の刷毛は、オイルは真水の中に、水性ペイントもやはり真水に
漬けて置き、使う時に布などでキレイに拭き取り再利用。

完璧に乾かないと使えないので、安全係数を掛けて、明後日以降に
JJに座って頂きましょう!

今日の写真、昨日と代わり映えしないですねー。
ご勘弁を!

尚、JJが実際に使ってみて、前に倒れる確立が高かったなら、
前方に足を追加も考えてます。




オマケ:JJの手品?

JJが、紙コップを重ねて遊んでました。

真剣に、コップを重ねてる
JJ14_7_22 紙コップ重ねA

慣れてきて、TVを見ながら
JJ14_7_22 紙コップ重ねTV

紙コップが、JJの手に引っ付いてます!

DEN

JJ用テーブルイス(7.0)

いよいよ塗装です!

アンティークペイントをするなんて宣言しちゃったけど、テーブル取り付けの
デッカイ近代的部品が付いてしまったので、アンティークらしくないと判断。
普通のペイントにします。
誰か曰く: それって、アンティークペイントに自信が無いからと
     ちがうけ?
小生返事: ・・・・・・・・・。

アンティークペイントは、別なアイテムで実行しますです、Hi。

さて、今日は午後からからパート仕事に出かけるので、塗装も
1回目塗装で中断だな!

先ずは、各パーツに鉛筆書してあるメモ(組立ミス防止)や線を消し、
塗料が付いてはまずい部部にマスキングテープを貼り、塗装開始!

尚、引き出しは、ワトコオイルのナチュラルカラー、イスの座面は
元々メープル系の塗装がしてあるのでそれを活かし、
全体は、「ピンク」色と、何となくツートーンカラーにします。
(本当はスリートーンカラーですか?)

引き出し塗装
DIY14_7_21 1引出オイル塗布
メモが書いてあるのを、消しゴムで消します。
次いで、ワトコオイルをタップリ塗りま、これから拭き取ります。
その上に2度塗りをして、硬い表面にします。

ピンク塗装
DIY14_7_21 4ピンク塗装
イス凡退の写真の様に、マス人グテープを貼って養生し、ピンクの塗装。
塗料は、程もが使う核なので、水性のペイントを使用。

今日はこれから昼食を摂って、仕事に出かけるのでこれで閉めます。

DEN

JJ用テーブルイス(6)

今日は、朝のうち曇っていたし、天気予報では「曇りのち雨」の予報だった為、
鉄塔バラシは延期にしたのに、割と良く晴れて「シマッター!」でした。

もっとも途中で雨が降りだし、鉄塔上で滑ってはいけないので、まーヨシとするべ。

テーブルイス組立完

先ずは、テーブルをどの様にして、外せるようにイスに取り付けるか、
思案のし所。

結局、埋め込みナットと、摘みつきナットの組合せで、くっ付ける事にしました。
手元に、カナダに行った時、ホームセンター(HC)で買って来た埋め込みナットが
有ったので、これを使おうと作業開始。

埋め込みナット1
DIY14_7_20 1特殊ネジA
カナダで買って来た埋め込みナットを使うことで、掘り込みしたりと
埋め込みナットを入れる為の作業をしたが、ここで問題発生!

ネジがインチネジで、ネジ山が5/16インチ、これに合うボルトが無い!
仕方なく、近くのHC(カインズホーム)に出かけてボルトを探したが、
これより一手番大きい物しかなく、アキラメて取り合えず普通のナットで
仮止めしようと、M8×50(8ミリネジの長さ50㎜)のナットと組になった
ネジセット2組入りを購入。

ところが、家に帰って部品箱を物色したら、高さ調整式の足ボタンが有って、
その埋め込みナットがなんとM8でした。

M8埋め込みナット
DIY14_7_20 1特殊ネジB
この埋め込みナットを使い、M8×50のボルトに、つまみをくっ付けて使うことに。

50㎜の長さでは、埋め込みナットに僅かしか届かないので、
掘り込みを深く掘りなおし、合格と成りました。

右の写真が、ボルトを締めこんだときの、ボルトの頭が見える状態。

ボルトに取り付けるつまみ
DIY14_7_20 2ツマミ1
予備に買溜めて置いたもので、こんな風に通常のボルトに取り付けて使います。

塗装前の完成状態
DIY14_7_20 3組立完
ここまで仕上げるまでに、仮組みの時に邪魔と思われた部分を切り取ったり、
カドの面取りを大きくしたりと、ジグソーや電気ヤスリ等を駆使して、
何箇所か、加工を加えました。

なので、今日の作業はテーブルの取り付けだけではなかったんですよ。

今日もJJが来ましたが、チョコットシッターをしてその他は、DIY作業に専念でした。
でも、JJのストレス解消の為、HCへの買い物に連れて行きました。
当然JJは、ハシャイでましたわ。 でも写真なし。(涙)

次はいよいよ塗装だけど、つまみも付いたしアンティークペイントが合うかどうか?

更に、明日(月曜日)からAS製作所での午後のパートタイムで出勤
する事になったので、DIY時間が取りにくく成っちゃったんですよ。

DEN

JJ用テーブルイス(5.5)

昨日も雨♪、今日も雨♪、明日も雨かな?
明日は朝から晴れなかったら、鉄塔バラシはお~やすみ~だな。(涙)
今日は雨でも、テーブルイス作成は~進んだで~♪(^^)

今日は引き出し作り!

雨天で、お母ちゃんも休養中、JJのママは今日はお仕事。
なので、会社が休みの銘4号のMiちゃんが、JJの面倒を
見に来てくれたのを幸いに、小生はDIY作業決行!

JJも手伝う!
JJ14_7_19 1木工手伝い
JJは、女のくせに工具(と思ってないかな?)いじりが好きで、作業場に来ると、
必ず作業イスに座り、作業台のものをいじるんで、小生気が気じゃーないんですよ。

引き出しの箱作り
DIY14_7_19 2引出組立
引き出し箱のワク板に、トリーマーで底板を入れる溝を彫り、
前板に側板を乗り付けてから、底板を溝にスライドさせてはめ込み、
裏板を取り付けて出来上がり。
DIY14_7_19 2引出
底板が、魚(佃煮)の入れ物のフタである事が、バレバレですね。
(訂正:佃煮ではなくて、「小豆島名産の手延べ素麺の箱」でした。)

正面板(引き出しの顔)には、トリーマーで飾りトリミングを施し、
取っ手には、カナダで買って来た(日本でも売ってますね)、
セトモノのつまみを付けました。

この引き出しは、イスに座ったままで引き出せるので、便利ダンべー!


JJが座った!

テーブルの取り付け高さと、前後の位置確認の為、JJを座らせてみました。
JJ14_7_19 4座った
JJ何やらカジってますが、トロントでWoたちと見に行ったホームショーで、
宣伝に配っていた「HEAT IN A CLICK」と言うもので、たしか一度押すと
暖かくなるやつだったと記憶してるけど、如何だったかなー。

JJは、何でもカジってしまうので「要注意」、これカジっても大丈夫かなー?
敗れるとやばいので、捨ててしまうべー!

足が浮いてるけど、自分で乗れたし成長も早いと思うので、
イスもテーブルもこの状態で仕上げよう!

チョット心配な事が・・・・・JJは高い所に登るのが好きなので、
このテーブルに載って立つのでは?
そんなことをすると、コッテーンとひっくり返ってしまうべなー!
場合によっては、前方に足を追加する必要も有るかも。

最終仕上げは、アンティークペイント(エージング塗装)をやってみようと
思ってるけど、上手く行くかなあ~!

テーブル取り付けについて、お母ちゃんから注文あり!
「テーブルが取外せるようにしたら!」。

次回に続く・・・・・

DEN

JJ用テーブルイス(5.5)←5.2に訂正します(すみません)

今日(18日)は、雨の天気。

そして、お母ちゃん可愛そうに風邪で熱を出し、既に3日目!
JJからうつったと思うんだけど、JJは直ぐに元気になったものの、
大人はコジラスと長引くんですよね。

なもんで、DIYはそこそこの進捗です。

引き出し部組立

引き出しの入る部分の工作と、引き出しそのものの作成まで進みました。

でも、短時間での作業だった為、写真撮影せず・・・・・・・と言う事は
進捗状況を見てもらうべき写真がありません。

仕方ないので、作業した内容を文書説明します。

1・引き出しの入る「引き出し袋(戸袋って言うでしょう、なので真似して)」
  の作成。

  引き出しは、外から容易にに見えない「戸袋」の様な袋小路に入れる為、
  チョット苦労です。
  最初に、引き出しを取り付ける予定はしてなかったので、変則的加工です。
  詰まり現物合わせの、追っ付け大工ですね。
  子供用なので、引き出しを付けたことで、ズッシリ重くなってはいけないし、
  板材は、ウエスタンレッドシダーやカルファタ材など、軽めの材料を使用。

  ヤッパ写真が無いと説明無理・・・・・・後日アップするので、お楽しみに!

2.引き出しそのものの加工
  飾り板(引き出しの前板)は、ウエスタンレッドシダー、側面板:百均で買った
  軽くて薄い板(集成材)、天面板は、高級海産物が入っていた木製箱の
  蓋で、厚みが6㎜と丁度良い厚み。
  そして、勿論ムク材です。
  ワクの組立には、作り易いのと強度的に強いネジ止めとし、底板はワクの
  夫々の板に、幅6㎜の溝を、トリーマーを使って堀り、4方を溝に差し込む
  方法としました。
 
  ヤッパ写真が無いと説明無理・・・・・・後日アップするので、お楽しみに!

今日はここまでっす。

DEN

JJ用テーブルイス(5)

インターネットは?

インターネット、復旧できました!
ルーターが変わって、WiFi無線ユニットが、ルーターを認識できてなかったんですね。

WiFiユニットにLANケーブルで直接PCに繋いだら、インターネットが繋がったので、
そのまま無線(ワイヤレス)モードでPCを動作させたら、ちゃんとインターネットが
繋がりました。

それまでは、無線のまま何とかならないかと、四苦八苦しましたが、
あまりにも単純に解決し、嬉しいやらバカらしいやら。

PCに精通してないと、何かが変わってしまった時、慌てますね。 (笑)

テーブル付きイス作成記

テーブル部分組立
DIY14_7_16 ビスケット取付加工
テーブル天板は、ビス止めでは天面から見えるし、凸凹が醜いので、
ビスケットで幕板に取り付けました。

ビスケットは、#0 を使用。
接着剤が乾くまで、翌日までクランプで締め付けます。

テーブル天面補強とイスへの仮留め
DIY14_7_17 0テーブル仮取付
補強アングルには木材を使いたかったけど、厚みが有ると座った時に
モモに当たってしまうので、安物だけど金属の棚支えをつかいました。

89円でした。
木製の物も無いことはないけど、300円近くするので、これにしました。
(そう言えば、百円ショップにも有ったかな?)

引き出しを付ける事に
DIY14_7_17 0引出部分
最初の予定では、引き出しを付ける予定ではなかったけど、
有れば便利なので、座面の下に小さい引き出しを付けます。

JJは、引き出しを開けたり閉めたりするのが好きなので、良かんべー!

以上、未だ未完成だけど、概ね完成状態のイメージが出来たでしょう。

今度の日曜日は、鉄塔バラシ(披露人居らず、ばらして鉄くずです)の
予定なので、塗装まで含めると、完成は来週かなー!

今日も雨が降り出して、作業の進捗が鈍りますね。
では、次回をお楽しみに~! (ナヌ! 楽しみになんかしてねーてが?)



オマケ!JJ
JJ14_7 尖がり口
何やら口を尖らせてブツブツ言ってますよ!

DEN

WiFi使えず

光通信を.NTTからAuに昨日変更したけど、WiFiが上手く働かない!
したがって昨日今日インターネット使えず。

小生のプログは、写真や動画などの関係で、PCで作ってますが、そのPCが使えずスマホで記事を書く為、挨拶的ブログで勘弁くだせー!

テーブルイスは、イス本体とテーブル部分をボンド併用で恒久的組立まで進捗しました。

写真は、WiFiが使える状況になったら、アップします。

てなわけで、今日はこれで失礼します!

DEN

JJ用テーブルイス(4)

今日の天候は、曇り勝ちだけど暑かった!
木工も、少しは進捗しましたわ。

イスの記事に行く前に!

バンドソーの部品を、追加購入

一昨日の夜、Amazonに注文して、今日着荷・・・・・満足満足!

リップフェンス(平行定規)と仕上げバンドソー替刃
DIY14_7_14BS追加購入品1
元もと付いていた汎用の替え刃では、切削跡がイマイチ凸凹するので、
仕上げ用の替え刃を購入。・・・・・・右の物・・・・(未だ使ってない)

更に長尺物の加工には、どうぢてもリップフェンスが要りますね。
で、自作しようと思ったけど、手間が掛かりそうだし「買ってしまえ」と、
相成りました。・・・・・・・・左の物

リップフェンス取り付け
DIY14_7_14BS平行定規
長尺物とは言うものの、テーブルが短いので短いこと。
フェンス部分の長さ=400㎜。

これで長尺物も加工し易くなるな~!



テーブル付きイス部材作り

メインの部材が、概ね作れました。

その部材
DIY14_7_14テーブルイス部材1
上の白い物:テーブル天板(軽くする為、端材のカルファタ集成材)
左の幅広板:天板幕板(A)(軽くする為、ウエスタンレッドシダー)
中央切欠き板:座面板
その下:天板幕板(B)(A同様ウエスタンレッドシダー)
その他:脚や桟木など

どんな風に組み上がるか、お楽しみに~!
何しろ、テーブルは片方支持なので、難しいですよ。

DEN

JJ用テーブルイス(3)

今日は、午後出かける用事が有るので、木工作業は午前中約3時間程度。
その間の作業で、イス部分の原型まで進行出来ました。

テーブル付きイス作成

イス部分仮完成
DIY14_7_13イス部分仮完成2
トップの背もたれ板は、実際にはホゾ穴に嵌まります。
これにテーブルを付けます。

今日は、ここまで!

DEN

JJ用テーブルイス作成

今日も暑かった!

チョコット進捗

チョコット時間をつくり、少し進捗しました。

ホゾ加工は、バンドソーだけで出来ると思っていたら、たて引き用の
リップフェンス(平行定規)が無くて、出来ませんでした。

そこで登場頂いたのが、ジグソーテーブルでして、これが問題でした。
暫らく使ってなかったのを、引っ張り出して使おうとした所、
肝心のリップフェンスの足が折れてしまいました。

これの修理から始めまして、肝心のテーブル付きイスの作成が
遅れてしまいましたっす。

ジヅソーテーブルリップフェンス修理
DIY14_7_12ジグソーテーブル修理
左の写真:元々テーブル幅いっぱいの長さだった、手前のガイド棒が
       写真の如く、折れてしまったんです(既に修理の為外してある)。
       写真では折れた片方が写ってないが、折れた片方はMDF材で、
       20㎜位の長さが有って、すごくすべりが良く安定性もよかった。
右の写真:同じ厚みの長い材がなかったので、MDFの200㎜弱の端材を
       使って代用しました。
       右に穴が開いてるけど、ここにもボルトを付けて安定化をアップ
       しました。

ホゾ加工
DIY14_7_12ホゾとホゾ穴加工
右写真の如く、ボール盤(垂直ドリル盤)で、2枚1度に穴あけ。
右写真は、出来上がった(まだ仕上げ加工が必要ですね)ホゾ。

今日も睡魔が襲ってきて、もうダメ!
おやすみなさい・・・・Zzzzzzz..........!

DEN

衝動買い!

8号台風で、被害に遭われた方々に、お見舞いを申し上げます。
小生の所では、若干の大雨が有りましたが、特に問題なく過ぎてしまいました。

今日は、台風も通過して暑かったねー!


衝動買いで、バンドソー購入!

以前から欲しい欲しいと思っていた「バンドソー」、買っちゃいました。
勿論高級品ではなく、DIY用です。
プロ用の高級品には、手も出ないです。(ベロが出るくらい! 

インターネット(アマゾン)で買いました。
7月8日に申し込んで、10日に着荷、早い!

これです
DIY14_7_10バンドソー開梱
昨日夕刻に着荷し、箱を開けるのが待ち遠しかったけど、我慢して
今日(11日)、開梱しました。

コンパクトに梱包されてましたねー。
本体大きさ、H:650・D:330・W:415(テーブル付き) に対して、
梱包の寸法は、H:665・D:345・W・225(テーブル外してあるので小さい)

着荷状態と、同時購入した部品
DIY14_7_10バンドソー部品到着
着荷し、玄関で受け取ったんだけど、梱包のコンパクトさに、ビックリ!
本体は、「DIYツールドットコム」からの発送。

上に乗っているのは、右の写真の物で、この部品の方は、
「Amazon.com.Int'l sales,inc.」からの発送で、本体と別着荷でした。
ちなみに、部品と言ってるバンドソー用ノコ刃(ブレード)は厚板用で、
丸太(直径120Φ未満)などを製材する場合に使うつもり。

但し、太さの有る(120Φ以上)の丸太を製材する場合は、チエンソー
を使った製材機作成が計画に入っているんだけど、いまだ実現せず。

右側の、四角い羊羹状の物はベルトクリーナーと称する物で、
サンディングペーパーの目詰まり取り除きが出来、バンドソーの
クリーニングに使います。

試験カット & カットした材
DIY14_7_11カット
左の写真は、試し切りの様子。
右後ろに写っている、キッチャナイ ダンボールは気にしないでくだせー!

右の写真は、一番奥が座面板・その手前が背もたれ板・更にその手前が右前脚
(この3点が今日の木工の成果)右のは左前脚・そして手前の2本は左右の後ろ脚で
しれぞれ一昨昨日(8日のブログ参照)に加工しておいたもの。

座面板は、以前作った収納家具で、使わなかった塗装済みの針葉樹合板
を使います。
横目で使えば滑りにくいし、幅広い板の端材の活用でも有り、まっ良かんべー!

座面板のコーナーカットにバンドソーが役に立ちました。
背もたれ板は「ホゾ加工」をするので、ここでもバンドソーが活躍します。
なので、夫々の板には、ホゾ加工用の罫書きをしてます。




ドゥーパ年間購読契約プレゼント

今年で3回(年)目になり、作業用の「腰袋」を貰いました。
これまでに、同様のプレゼントには「帽子」・「手袋」等も貰ってます。

その「腰袋」
DIY14_7_10ドゥーパ年間購読プレゼント
でも、あまり使わないんだねーこれが。
どうしても、ややハードで、ベルトに通して使うタイプを使っちゃうんですよね。


台風も通り過ぎ、明日も良い天気に成りそうだけど、今日同様暑いんだんべか!

めげずに、ノンビリ木工やっぺ(予定)。

DEN

JJ幼稚園訪問

昨日は、ブログお休みしてしまいましたね。
折角訪問頂いた方々には、申し訳ありませんでした。

JJの幼稚園訪問

数日前に、JJが幼稚園の保育クラス(バンビークラス)へお邪魔してきました。
このクラスは、基本的に2歳からの保育になるんですけど、園内は全て裸足、
運動第一で保育してくれるので、小生達としては有り難い方針です。

この幼稚園(ふたば幼稚園)は、小生の子供達(Wo,Q,祭の3人)皆がお世話に
成った幼稚園で、教育方針に好感の持てる幼稚園です。

訪問して直ぐの室内で!
JJ14_7_10幼稚園訪問1
積み木などのオモチャで、みんなと喧嘩もせず、皆に可愛がられて楽しく
遊んでました。

自分の帽子を脱いで、アンパンマンだたかなー、お面を帽子と思い、
自分の頭にかぶったり、先生の頭に載せたりしてました。

冒険!
JJ14_7_10幼稚園訪問2
こんな所にも登るし(登り切りましたよ)、幼児用だけど滑り台にも挑戦!

砂場遊び
JJ14_7_10幼稚園訪問3
始めのうちは、帽子をかぶって砂いじりしていたけれど、「ヤッパリ邪魔」
と見えて、小生の所まで、帽子を預けに来ましたわ。

幼稚園でJJは、小生の所には帽子を預けに来た以外、皆とシッカリ
2時間くらい遊んでいました。

これなら、今でもバンビークラスに入園できそうですね!



オマケ

JJガラ携で“モシモシ”
JJ14_7_10ガラ携
スマホの前に使っていた「ガラ携」を、オモチャ代わりに与えてますけど
(勿論電池を抜いてます)、自分で開いてなにやら得意の「宇宙語」で
喋ってますよ。

ちなみに、JJは1歳4ヶ月になろうとしてる所です。


今日も、DIY記事でなくて、すみません。 m(_._)m
こんな天気なので、中々思うように木工作業出来ませんです、Hi!

DEN

JJテーブルイス作成

今日(7月8日)は、久し振りに良い天気で、DIY日和!
だったけど、来客が有ったりして、DIY(木工)に全力投球できず、
小生としては、少々消化不良状態。

今日から、JJ用のテーブル付きのイスを作ることにしました。

JJ用テーブル付きイス

カナダ遠征時に見た、子供用のテーブル付きイスを参考に、作る事に。

こんなんです
DIY14_7_8テーブルイス図
イスの座面の上に、薄く書いて有るようなテーブルを付けます。

後ろ脚の墨付け
OIY14_7_8テーブルイス後ろ脚
直線引きに使っている、アルミの幅の狭い薄い板を使って、曲線を罫書きます。

後ろ足の曲線カットと前脚カット
OIY14_7_8テーブルイス後前脚
左右の脚になる2枚の板の、カットして廃棄する部分を、木ネジで結合し、
左右の脚をまとめて、ジグソーでカット。

前脚は、曲線でなく直線カットとし、前に傾斜を付けます。

使用材料は、ウエスタンレッドシダーにしたいところだけど、室内用であるし、
有る程度重さも必要だし、コストもセーブする為、1×4のSPF材を使用します。


今日の工作は、ここまででした。
そうそう、イスの座面は、針葉樹合板の端材を使います。




オマケ(JJのプチ動画)「JJのプール開き」

[広告] VPS

プールが小さいので、バチャバチャと水遊び程度だけど、JJは大はしゃぎ!



では、テーブル付きイスの作成、こうご期待!

DEN

JJ山の上のレストランで遊ぶ !

今日(7日=七夕の日)も雨の天気、梅雨はいやだねー、ジメジメして。

なもんで、DIY天気じゃないね。
七夕も、これっぽっちもしてない我が家。
そう言えば、7月7日は天気の悪いことが多いな~。

そして、岡の上のレストラン「風だより」に行った時のJJ写真集です。

バリアフリー鉄道農園「風だより」

こんな所
食14_6 風だより3
レストランの周りにレールが敷いてあって、大人も乗れる鉄道(電動)が
走ってる。

中央の写真の左手には、食材用の畑がある。

JJ如何した!
JJ14_6 風だよりJJの表情
レストランに着いたばかりの時の顔と、とんがり口の顔。

板のスロープで
JJ14_6 風だよりスロープ登り
登る時はハイハイで登ったのに、降りる時にはたって駆け足で降りましたよ。

人形で遊ぶ
JJ14_6 風だよりオモチャ遊び
ヤッパリ女の子なんですかね、人形で遊んでました。

シャボン玉
JJ14_6 風だよりシャボン玉
台の上に、シャボン玉液の入ったパレットが有るけど、JJには良く見えないはず。
なのに、自分でジグに液を付け、ジグを振ってシャボン玉を飛ばしたました。

デッキの上で
JJ14_6 風だよりデッキで遊ぶ
外には、食事も出来る広々デッキが有り、底に有るブルドーザーのオモチャや
木馬でも、楽しそうに遊んでました。


残念ながら、食事の写真がありませんでした。

山奥で、自動車かバイク(オートバイ)でないと行けませんが、
行けそうな方は、是非行ってみてください。
http://kazedayori.moo.jp/cafe.html
レストラン風だより

では、お休みなさい!
明日は、晴れますように!

DEN

普段のJJ!

暫らくぶり(?)の、JJの登場です。

小生宅の周りで遊んでいた時。

公園のブランコ
JJ14_7_5公園ブランコ
小生宅近くの、小さな公園のブランコで躊躇するJJ。

それでも、後で幼稚園の幼児用ブランコで再挑戦、
小生が手放しとは行かないけど、JJは一応漕いで乗りました。

砂遊び
JJ14_7_5砂遊び
砂遊びは良いが、頭から自分で砂を被って、砂だらけに成るんです。
仕方ないので、被った砂をエアーで吹き飛ばしてやります。
キレイに成りますよ~!

人形とお話
JJ14_7_5人形とお話し
花壇に有る人形に、宇宙語で何やら話し掛けたものの、
人形から返答が無く・・・「話してくれないの」と言っているのか否か!

残念ながら、今回のJJの写真には「笑顔」が無かったですねー。



オマケ

名入りCoke
食14_7_5名入りコーク2
姓・名の入ったCokeを手に入れました。

左の大瓶が「姓」入り、右の小瓶が「名」入り。
何れも、小生の姓と名。

これは買いたく成るね~!

載っている台は、小生作の「ワインコルク栓ナベ敷き」です。

DEN

もう一つの省電策

今日は、天気が悪いねー!
雨が降ってますよ。

シャンデリア球のLED化

何時も見るたびに考えていたんだけど、シャンデリアの電球、
数が多いから、電気を多く消費するんだよねー!

我が家には、マレーシアで買ってきた小振りなシャンデリアがあり、
天吊り・壁付けに、合計9個のシャンデリア球を使っていて、
LEDに替えたいと思ってたんですよ。

替えました

天吊りシャンデリア
DIY14_7_4シャンデリア
電球が7個ついてます。

壁付けシャンデリア
DIY14_7_4壁照明
電球は2個です。

白熱電球とLED電球・ シャンデリア用壁スイッチ
DIY14_7_4 シャン球とSW
口金がE26とE17の違いがあるが、左がこれまでの白熱電球で
25W品。
右がLED電球で、シャンデリア用の3W品のE17口金品です。

このLED電球の内部、LEDは平面に取り付けられていて、
ツノ状の反射柱が付いていて、それで周囲にヒカリを反射
してるんですね。
(もっと高価な物は、LEDそのものが立体的に付いてます)

口金E26の白熱電球は、玄関内照明に使っていたもの。

玄関内照明(これもマレーシアで購入)には、6個の
白熱シャンデリア球を使っていたが、1個500円未満で買えた
通常のLED電球(40W相当)に変えました。
が、明る過ぎるので4個に減らしました。

壁スイッチは、ランプ変更とあわせて、カバーを木製に変えました。

玄関内照明
DIY14_7_4玄関内証明

さて、消費電力の省エネ効果は?
1.シャンデリア:従来 25W×9個=225W
           LEDで 3W×9個=27W(198W、88%削減)
2.玄関内照明:従来 25W×6個=150W
           LEDで5.9W×4個=23.6W(126.4W、84%削減)
如何です、凄い削減率ですよね。
(でも、シャンデリアはショッチュウ点けてる訳ではないからな~。)


付け加えてもう一つの省電

カーポート入口の、ドアビジョン下に有った照明も白熱電球だったので
ドアビジョン用の照明も兼ねるべく、LED電球に替えました。

これまでは、ランプシェードの上が透明でなく、ドアビジョンの照明には
なってなかったので、半透明のカバー(使わなくなったタッパー)を
被せました。

ドアビジョン下の照明
DIY14_6_29ドアフォン照明
既に改造済みだけど、左端は昼間、中央がやや暗くなった状態で
点灯してます。(雨で濡れてます)

右端は、使ったLED電球で自動車用で小ウインカーや車幅灯などに
使う物。(2つ入りで、約800円)

これで、夜間の訪問者でも顔がはっきり見えっと~。
(我が家のドアビジョンカメラには、元々夜間照明が付いてない)

現在は、電源に商用100Vを使っており、降圧トランスのロスも
有るし、幸い制御回路もDC12V駆動になっているので、後日
12V太陽光発電の電気で点灯するよう、改造予定。
カーポートまでの12V電源の配線が面倒ですけどね。

我が家では、カーポート・洋間のダウンライト・玄関灯・センサーライト・
廊下・トイレ・洗面所・台所それと作業場など、LED化済。

浴室・階段・寝室×3が未だ蛍光灯なので、徐々にLED化予定です。



ドゥーパからの頂き物

ドゥーパ98号の読者プレゼントの抽選で当たりました。
これまでに、同様にあたった物は、ネジはずし工具(ザウルスではない)・
特殊ボンド・塗料・・・・・・あとは忘れた!

中型水平器頂き
DIY14_6_29ドゥーパ98プレゼント
青いのはドゥーパのステッカーで、100号コメントへの寸志。
このシール、これまでにも3~4セット頂いているので、
さて何処に何に張るべー!

小生水平器は、50Cmの物は持っているも、少し短いのが欲しいと
思っていたので丁度良かったです。

又です。
DEN

DVDプレイヤー作成(2)

DVDプレーヤー作成

既に出来上がって可動しているので、完成した状態の写真を
ご披露致しますだ。

とは言っても、変哲の無い製作物ですけど、見てくだされ。
形も少し「幼児向け」と考えたけど、これと言ってアイディアが
浮かばず、結局ただの箱スタイルに成ってしまいましたわ。

外観
DIY14_7_3DVD-P外観
箱そのものは、ファルカタ材なので重くないのだけど、
TVとその電源などが結構重く、手持ち移動には若干思いかも。

前面トビラは、軽くする為に中空ポリダン(ポリカーボネートダンボール)
を使用、背面のフタも軽くする為、廃棄のカラーボックスから外した、
3㎜厚のラワン合板(表面にグリーンの化粧紙貼りあり)を使用。

箱の周囲には、保護用に透明クッションを付けたけど、柔らかいものの
発泡性のものでなく若干硬い。
そして、専用の両面テープで貼り付けたものの、やはり直ぐに剥がれて
しまう為、ステープルと場所によってネジを使って固定した為、
見てくれが、みっともなくなってしまいました。

箱の内部
DIY14_7_3DVD-P蓋開
左:前の内部、左端はDVD(CD)等を収納するスペース。
右:後ろの内部で、TVの電源ユニットやTVとDVDプレーヤーの
電線や信号栓の処理、テーブルタップなどを収納。

前トビラのロック
DIY14_7_3DVD-P2
JJに開けられてはイタズラされてしまうので、JJの力では明けられないよう
ボールロックをきつめにセット。
背面も簡単に開かない様に、額縁の裏蓋ストッパーをつけました。
おかげで、JJは前・後ろのトビラも開けず、アキラメてます。

おかげ様で、JJはTVを録画したDVDや、既製のDVD等を喜んで
見てくれるし、我が家のメインTVをJJの為にブン取られる事が
無くなり、イガッタ!

JJ見入る
JJ14_7 DVD見とれる
ママの作ってくれた小さな「おにぎり」をほお張りながら、
出来上がったDVDプレーヤーに見入ってます。



頂き物

カナダのWoから、毎年恒例の「アメリカンチェリー」が、2種類2度に渡って
届きました。

初回届いたチェリー
食14_6_29アメリカンチェリー
果肉が紫色のチェリーで、とてもフレッシュでプリプリ!
JJに食べさせたら、次の写真の様に「カールおじさん」状態に!

JJのカールおじさん顔
JJ14_7 チェリー食べて

2度目に届いたチェリー
食14_7_3アメリカンチェリー2
こちらは、色のくっ付かないタイプで、JJも「カールおじさん」には
成りませんでした。

何れも新鮮で、上手い!! 
Wo有り難う!!


では、又お逢いしましょう!

DEN

LEDシーリングライト

皆さんこんにちは!
再開2日目を迎えました。

自宅の居間に、
   LEDシーリングライト取り付け


小生宅も遅ればせながら、居間の照明を、「LEDシーリングライト」に
交換しました。
明るいのがすきなので、12畳用とうたっていたNECの激安品を
購入、。
更に、12Vのオフグリッドソーラー発電(電力会社と接続しない)の
LED電灯も内蔵させました。

6月7日の小生のブログでアップした、姪1号宅のLED照明と同じもので
カバー周囲の金色の2本の(有る物は、電気店で19,000程度)帯の無い
格安品をネット購入で、送料・代引き手数料無料のKoj電気から購入。
8,560でしたので、姪2号宅も追加購入、小生宅と娘Q宅の購入。
何でこんなに値段が違うのか?

では、前置きはこのくらいにして、本論に入ります。

12Vソーラーランプ取り付け
DIY14_6_29LEDシーリングライト1
カバーを外した状態の写真。
電球色のLEDは、残念ながら何個か点灯してないですね、
修理しなければ!(直るかなー?)

写真の如く、12VのLED電球をバラして、中味(LEDの載った基板)
だけを取り出し、中空ポリダン(軽い)に取り付けて、既製の
LEDシーリングに組み付けました。

中空ポリダンへのLED基板の取り付けが、2㎜の小ネジで
取り付けなければならず、又中空ポリダンの加工もチョッピリ
手が掛かりましたねー。

カバーをつけて点灯
DIY14_6_29LEDシーリングライト2
左の写真は、既製のLEDランプのみ全点灯した時。
右が、更に12VLEDランプを点灯した場合。

これまでの照明器具
4ソーラー居間照明完ON
器具自体はきれいなんだけど、古臭い!
12VLED電球も丸出し!

今回、シーリングタイプにしたので、これまでのランプより、
見栄えが良くなったな~!

シーリングライトは、12畳用なので6畳の居間では、とっても
明るいですよ。
なので、通常時は既製(100V)のシーリングライトの明るさを50%にして、
12VのLEDランプも点灯し、明るさが必要な時はシーリングライトの
明るさを100%にします。

12VLEDランプは、電球色も有るので、色も自然ぽくて良い感じ。

と言う訳で、LEDシーリングライトの巻は、終了!


オマケ(JJ)
JJ14_7_2電話でモシモシ
持っているのは、以前使っていたガラ携ですが、自分で開いて
何やら宇宙語で話してましたよ!

スマホや i pat をいじる時は、ちゃんと画面を指でさすってるので、
操作してるつもりなんでしょうね。
面白いですよ。

では今日はこの辺で!

DEN

復帰です!

約半月弱のご無沙汰でした。

今日から復帰すっかんねー!
でも、スロースタートの復帰ですよ。

今日は、本当はJJ用のDVDプレーヤーシステムの完成報告の予定
でしたけんど、チョックラ後回しにして、別もんにすっかんね。

カーポートオートゲート
      スイッチ修理(そのⅡ)


6月17日の小生のブログ「不発(続)・・・・・」でアップしましたが、
再度挑戦して調べた結果、結局タクトスイッチが、充分に押されて
なかった事が原因でした。

前回は、タクトスイッチの前に、ビニールテープを張って対策したけど
それでも高さが足りなかったらしく、結局2㎜厚のゴムを半分に
切り裂いて、約1㎜厚のゴム板(とは言っても面積約4×4㎜)にして、
スイッチの前に貼り付けた(スペーサー)結果、完璧に動作するように
なりました。

貼り付けたゴムの厚みをもっと厚くしたら良かんべー!・・・と
思うところだけど、スイッチの前にカバーが付くので、スイッチの高さが
高すぎて、常に押されっぱなしになってしまうので、「ペケ」です。

そのスイッチ部分
DIY14_7_1ゲートスイッチ修理1
左の写真がオートゲートのユニット部分。

右の写真がゲート昇降操作スイッチで、この中に有るタクトスイッチの内、
一番下に有る「閉まる(下がる)」のスイッチが作動しなかった。

良く見ると、「閉まる」のスイッチ(カバー)部分が、最も操作回数が
多かったのか、痛んでいますね。
自分では、「閉まる」の操作回数が多かったようには
思えないんだけどなー。

追加したゴムスペーサー
DIYゲートスイッチ修理2
左の写真が、スイッチの付いているユニット基板。
左の方に、3個並んでいる白っぽい四角いのが、問題のタクトスイッチで、
SW3が、そのダメスイッチ。

右の写真の如く、3個全てのスイッチの頭に、厚み約1㎜の
ゴムスペーサーを貼り付けたんです。

バッチリ動いてくれました。
これで、リモコン(3台中1台壊れて2台)が出払って閉まった場合でも、
手動でゲートの開閉が出来るので、良かったよかった!

前回、不発(治らなかった)の原因は、ユニット基板の銅箔断線とも
疑ったけど、そうでなくヤッパリスイッチの不完全動作が原因だった
のですねー。



オマケ(勿論JJです)

JJ砂遊び
JJ14_6 砂遊び
ヤッパリ自分で自分に砂掛けしてますよ。


さて次回は?
小生宅の居間もLEDシーリングランプに変えたので、
次回はその報告となります。
勿論、12V自家太陽光発電電灯も内臓させましたよ!

では、次回をお楽しみに、待ってとごれ~。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR