少し休みます。

覗きにきて頂いた方々には、大変申し訳無いのですが、少し休ませて頂きます。

次回、復帰の頃にはJJ用のDVDプレーヤーシステムも完成していると思うので、また宜しくお願い致します。

DEN

不発(続)&JJ用DVDプレイヤーシステム

昨日、睡魔に襲われ、詳細をアップ出来なかったので、今日アップしましょう!

電動ゲートスイッチ修理

結果的に、改善されなかったので、再挑戦しないといけないですね。
でも、折角作業したので、アップさせて下さい。

電動ゲートスイッチ と 内部機構
DIY14_6_16 電動ゲートSW修理1
右の写真は、内部のギヤーなどの機構ですが、制御ユニット基板は
外して有ります。

外した基板は、次の写真の様な物です。

基板の表・裏
DIY14_6_16 電動ゲートSW修理2
シールドBoxのユニットは、リモコン用無線ユニットです。

スイッチは、小さめのタクトスイッチが、基板の裏側の付いていて、
右端から、開・途中停止・閉の各スイッチ。

閉のスイッチは、軽く押したくらいでは、スイッチが完全にONしない。
強く押すとONするので、スイッチの頭にビニールテープ2枚を張って
高さ稼ぎの対策をしました。

尚、スイッチの動作確認は、基板から外さないと、確実な確認が出来ないので、
手間が掛かりましたよ。

テープを張ったスイッチトップ
DIY14_6_16 電動ゲートSW修理3
これを組み戻して動作させたら、多少ギコチなかったがキチンと動作したんです。

でも暫らく時間が経ってから閉のスイッチを押して見たけど、作動しない!
「がっくり!」・・・・・・なんでだろう?

スイッチそのものを、あまり使ってない動作の確実な、停止のスイッチと入替えようと
思ったものの、万がいち下がってくるゲートに人(JJなど)が挟まりそうになった場合、
確実に停止できないといけないので、取り替えはやめました。

同じスイッチを入手するには、秋葉原のラジオデパートにでも行かないと
無理だろうなー。
次のステップとして、タクトスイッチを探してみるべ!

もしかしたら、手動で何度もスイッチを押された為に、基板の銅箔パターンが
切れているのかな?



JJ用DVDプレーヤー作成

JJは、NHK Eテレの「いないいないばー」や、「おさるのジョージ」などの
番組が好きで、DVDでもカブリツキで見るので、TVの地デジ化で使えなくなった
12インチ型液晶TV(タイムサービスで格安購入)と、殆んど使ってなかった
DVD再生機(2980?で買った)を使って、JJ専用DVDプレーヤーシステム
を作ろうと思います。

TVとDVD再生機
DIY14_6_17 JJ用DVD-P0
TVには、ベーススタンドが付いているが、これを外してDVDプレーヤーシステム
の本体に直接取り付け、TVとTVの取っ手を使って再生機共々、持って移動
出来るようにします。

TVのベーススタンドを外す
DIY14_6_17 JJ用DVD-P2
スタンドを外し、以前購入していたL型アングルを使って、システムの本体に
スペーサーを挟んで取り付ける事にします。

L型アングルを付けてみた
DIY14_6_17 JJ用DVD-P3
TV本体に、壁への取り付け用ネジ穴が設けられてたので、それを利用する事に。
但し、このネジ穴なんと一般にあまり使われていない、3.5㎜用なんです。

手持に長さの丁度良い手持ちのネジが無く、取り合えず仮止めしました。

配線等やL型アングルなどを、隠してJJが触らない様にしなければ
ならないので、もともとTVに付いているバックカバーを取り付ける為にも、
3.5㎜のネジを買って来る必要が有りそうです。

L型アングルの長さが少々短く(約20㎜)、システムの天面に取り付ける為に
高さ20㎜程度の、スペーサーをつけなくては取り付かないですね。

それと、持ち歩く為には軽くなくてはいけないので、カルファタ集成材を
使うことにしたものの、手持ち材だけでは足りないので、300㎜カルファタ材と、
3.5㎜ネジをホームセンターで買ってきます。

では今日はここまで!

DEN

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

不発!

小生宅のカーポートに付いているゲートは、RC電動ゲートなんだけど、
マニュアル操作も出来るように成ってます。

しかし、そのマニュアル動作のうち、閉のスイッチがNG。
スイッチの動作不良らしいので、修理に挑みました。

RCでは問題ないのですが、やはりマニュアル操作が出来ないと、
何かと不便。

やってみたけど、最終結果はやはり動かず!!
組み立てる前の動作テストでは、上手く動作していたのにー!

今日は、睡魔が襲ってきて「はよねろ・はよねろ」と急かすのです。
まぶたとまぶたがくっ付きそー・・・・・こらえきれない!

おやすみー!

DEN

JJの電話

今日は、JJの電話風景を見てください!

JJがオモチャの電話でお話

先ず、見てください。

[広告] VPS

テレビも映っているので、気になってる様ですが!

電話以外でも、良くお喋りするように成りました。
子供の成長は、本当に速いし楽しいです。

今日は、サッカーで目をTVから離すのが難しいです!
今1対2だがガンバレ日本!!!!!!

残念日本!
これは、良い教訓でしょうし、そうしてもらいたいですね。



電子手帳を身長しました。

長年使っていた電子手帳、マレーシア赴任中に買ったもので、
十数年経っていますが、ワイシャツの胸ポケットにも収まる大きさで
持ち歩きに重宝しました。

古い電子手帳
他14_6_15 旧電子手帳
使い込んでる為か、最近は勝手に初期設定に戻ってしまい、
その都度手を煩わす事に成っていたし、手書き入力・・・つまり
読めない漢字を引く、漢和辞典が欲しかったのです。

新しい電子辞書=シャープ「Brain」
他14_6_15 新電子手帳
やはりデッカイ!
ケースも買いました、タッチ画面なので保護フィルムも買って付けました。

新旧電子手帳の比較
他14_6_15 新旧電子手帳
新しいほうは、持ち歩き向きじゃないですね。
まだ本格的に使いこめてませんわ。

DEN

JJ運動の為(続)

昨日は、短辺のJJ動画でしたが、今日はその続きです。

昨日(13日)のJJ動画の続

何しろ元気に歩き、いや走り回って居るJJを追っかけて、
通産6分撮影(ミラーレス一眼で撮影)。

何故か途中がピンボケ状態に成ってたので、
ボケてた部分を削除して、2つに分割したんです。

動画の中で起こってる事を、概略説明しましょう。

・ この前の段階で、落ちているツブレたサクランボをいじって
  手が汚れたのを歩いている途中で気になり、眺めます。
・ レンガ道では、白線の上を走ります。
・ レンガ道からコンクリート道に、誘導もしないのに勝手に入る。
  (丁度、帰り道になった)
・ 落ちている花に気をとられ、踏んだりいじったり。
  (何故花を踏んだのか不明)
・ 前日の雨で、ぬかるんでいる所で転んだが、それでも泣かない!
・ 画像では写ってないが、自分で立ちました。
  汚れた手を眺めて、手の泥を払いました。
・ 草地を走り、小山(小さな凸)に、転びもしないで登ったり降りたり。
・ 小鳥を見つけて、指差しして大声出して喜ぶ。
・ 小鳥の居た場所に駆け寄ったが、小鳥が既に飛び立ってしまい
  なにやらブツブツと!

その後、ブランコに向かい、ブランコの下の水溜まりに
入ってしまいました。

では、その動画をどうぞ!

[広告] VPS


撮影しながら追いかけるのは、JJが走るだけに疲れますね。
でも、JJが先週の風邪っぴき状態だったのに、こんなに元気に
走り回るのを見て、タレ目が更に垂れてしまいましたよ。




チョコットDIY

動画だけでは、「こんな物作り」のDIYタイトルにそぐわないので、
チョコットDIYも記事にしました。

竹製の、花壇用の小さなラティスのジョイント部が壊れていたので、
修理しました。

ラティスは三角型  手作りしたピン
DIY14_6_14 竹ラティス修繕1
三角形のラティスと、ステンレスワイヤー、ベンチとニッパー(KTC製)、
外れていたプラスチック製のピンと、ステンレスワイヤーで手作りしたピン。


DIY14_6_14 竹ラティス修繕2
左の如く、ピンがプラスチック製だから耐久性が無く、ピンが折れたり
抜けたりしてしまう。
右の如く、手作りピンで修理しました。

実を言うと、この竹ラティスは、随分前(少なくとも5年以上前)に
買っておいたまま、未使用だったもの。  (^_-)

たまには、モットDIYらしいブログにしたいね!

DEN

JJ運動の為

梅雨に入って暫らく外で遊んでなかったので、
外に連れ出しましたです。

千本松牧場で遊ぶ

ヤッパリ広いところは嬉しいらしく、
歩くと言うより走りまわってましたね!

ソフトアイスを持って、釣堀で魚見学
JJ14_6_13 千本松牧場で3

何かたべたいなー!
JJ14_6_13 千本松で5

アイス売り場で、ジャーキー買ってもらっちゃった!
JJ14_6_13 千本松牧場1

ジャーキー食べ終わって外に出たら、
  オッチャンに声掛けられ、かたまっちゃったー!

JJ14_6_13 千本松牧場で2

JJが、土産売り場に入ったり出たり
JJ14_6_13 千本松牧場で4
自動トビラも何のその! 勝手に出入りしてます。

結局、小生達も土産売り場に引き込まれました。


動画です!

動き回るJJ
今日は、短い編でご勘弁の程を!

遊び始めの頃
[広告] VPS

これ序の口、残りの映像は後日にです。

DEN

旋盤インバータ取り付け

昨日、以前に配線取り付けした、AS製作所の旋盤のインバータを、
最終固定して来ました。

インバータ
DIY14_6_11 インバータ
このインバータは、古いインバータから交換した物なんだけど、
取り付け穴が全く合わず、交換後の動作が完全にOKになったら、
セルフタッピングビス(ドライバービス)で最終固定することに
していたので、昨日(10日)取り付け作業をして来ました。

古い不良インバータ
DIY14_6_11 旧インバーター
古いインバータは、デカイんです!
新しいインバータの取り付け穴位置が合いません。

なので、このインバータを交換した機械が、停まった昨日(10日)
ネジ止めして来たんですね。

元々のインバータの取り付け穴が使えないので、新しい
インバータ取り付け用の穴を開けて、タップを切ってネジ止め
する・・・・・それは取り付けスペースから、作業が困難と判断。

考えたのが、ドリルドライバー(インパクトドライバー)を使い、
ビス自身が鉄板に切り込むと同時に、自身でタップを切り、
ビス止めが出来るという、凄いビスで止る方法です。

使った「セルフタッピングビス」とは
DIY14_6_10ドライバービス
先端が、ドリルの刃の如くできていて、普通の鉄板ならその
先っぽで切り込み、ネジ部分でタップを切ながら締めこみます。

写真のビスは手持ちの物だったけど、長さが50㎜だった為、
長過ぎて使用不可!
やむ無くホームセンターに出向いて、25㎜の物を購入。
(写真なし)

インパクトドライバーを使い、下穴なしでセルフタッピングし、
取り付けました。

ドリルによる穴あけと、タッピングビットでタッピングするより、
ずっと楽珍ですね。
最近の建築で、良く使われる様です。

以上、チョコットDIYでした。
ビス止め部分の写真無くて、理解に苦しむかな? <(_ _)>



オマケ ・ JJのいい顔

塩原温泉に泊まったとき、夕食時にレモン片をかじったJJ。

DVD鑑賞
JJ14_6_8 0部屋でDVD
JJが大好きで、車中でも見ている「さるのジョージ」を、
食事前の待機時に鑑賞・・・・・大人しく見ていてくれる。

さて、レモンをかじって!

かじりましたー!
JJ14_6_8 食事1

凄い顔  (爆)
JJ14_6_8 食事2
でも、後でサワヤカな笑顔に成りました。 (^-^)



ヤッパ、JJの記事が多いかなー!

DEN

塩原温泉旅館泊

鉄塔、未だ立ってます。
本格的錆が出ないうちに、お持ち下さーい!
鉄塔の事、6月5日のブログ参照下さい。

プレゼントされた温泉旅行

8日9日と、塩原温泉の料亭旅館「湯の華荘」と言う
旅館に1泊してきました。
子供達から、母の日&父の日のお祝いにと、
プレゼントされた旅行(近いから旅行でも無いか)です。
しかも、JJまでプレゼント(同行)されました。

旅館は、料亭と銘打ってるだけ有って、オモテナシも
溢れる旅館で、食事は会席料理、風呂は露天風呂風の
木製桶浴槽の内風呂、貸切風呂、大風呂等があり、
部屋も浴場も箒川沿い、但しここの所の雨で、水かさが
増していて、川の流れの音が少し大きかったです。

「湯の華荘」
旅14_6_8 1湯の華荘玄関

JJロビー横の川に面した回廊デッキで大はしゃぎ
JJ14_6_8 2ロビー
右の写真は、ウエルカムサービスの飲み物とお茶菓子。

さて部屋は!
旅14_6_8 4_1宿泊室内風呂
渓谷が見える屋外風呂付き14畳の個室。
さすがに広い!
風呂も、源泉掛け流しで、四六時中入れてGood!
手洗い石鹸やシャンプーなども、資生堂品。


貸し切り露天風呂も、追加料金無し!
旅14_6_8 5貸切屋外風呂
この露天風呂、渓谷沿いにあり、良いのか悪いのか
わからないけど、酒まで用意してあり、タオルなども
(部屋のタオルも)使い放題!

JJも大はしゃぎしてた!
旅14_6_8 5貸切屋外風呂2
浴槽の底に脚が届かないJJは、水中で跳ねて大喜び!
平泳ぎ風に、支えて泳がすと、これまた大声を上げて
大喜び!


肝心の夕食 会席料理
泊まる部屋ではなく、食事用の別の個室で、10畳くらいの部屋。
旅14_6_8 6_1夕食
美味しく食べるのに懸命で、全ての料理の写真を写して
無かったんです。←何時もですけどね

旅14_6_8 6_3夕食会席料理
この前に黒毛和牛の鍋料理や、なにやら色々出てきましたが、
記憶に留まってませんわ。

夜は、何度か風呂に入り、焼酎を頂き就寝!
チョット蒸し暑かったかなー。


朝食
旅14_6_9 7_1朝食
左の写真は、朝食準備段階で、右の写真は食後のデザート、
つまり、本番の料理の写真無し!・・・・(猛反!)
さすがに日本食ですねー!
小生は、納得大好き人間なので、納豆が付いていて幸せ~!

箒川の流れ
箒の清流?
旅14_6_9 8箒川の流れ
清流と言うには、流れが速過ぎ!
ここの所、雨の天気が多かった為か、水量が多く激流状態でした。

何はともあれ、コブ付き温泉もJJが喜んだし、良かった良かった!
書きたいことイッパイ有るんだけど、今回は「シズッコイナー!」と
言われない様に、これでもシンプル解説です。

DEN

JJです~(2)

今日も、雨!
今日から明日の2日間出かけるので、明日のブログは休みます。

さて、今日はと言うと、DIYブログにあらず、JJの1歳の時の
写真スタジオでの写真です。

先回(6月4日)は、ドレス姿でしたが、今回はハカマ姿です。

既に、見て頂いた写真も有るので、「変わり栄えしないねー!」
と言う方も居られるかもしれませんが、ご容赦下さい。

JJのハカマ姿!
JJ14_3_14 1歳ハカマ1


JJ、1升餅は重くて背負って歩くことは出来なかったです。
JJ14_3_14 1歳ハカマ2


皆にあやされての撮影でした。
JJ14_3_14 1歳ハカマ3
ハカマも良いもんだね~!


アメバーと、パパ・ママと
JJ14_3_14 1歳ハカマ4
アメバーは、JJの1歳の誕生日の為に、はるばる米国から来日。
さぞ、JJが可愛かったでしょうね。

JJは、やっぱりパパ側似かな。

DEN

6月7日の事

最初に、鉄塔ほしいかた居ませんか?
無線などやっている方等に、声をかけて頂ければ幸いです。
人手は、2人で可能ですよ! (6月5日の小生のブログ参照下さい)

病院での診察

7日は、小生の脳神経外科でのフォロー診察日で、
約2ヶ月に1度の割合で診察を受けてます。

ついでに、市の健康診断で下された、中性脂肪などの
検査の為の、血液検査等を受診しました。

結論は、脳神経系では特に変化無し、血液検査では
中世脂肪や、コレステロールを低下させる為の薬を
処方されており、特に重大な欠陥は無い。
但し、運動と食事には注意せよ、との事。
でも美味い物は食べたいもんね。

この日は、急患が入っていたらしく、脳神経科の診察担当医が
何時もの半分(2名?)くらいしか居らず、11時の予約が、
実際の診察は、12時半頃で、それでもロビーには、多くの
ジー・バーが未だか未だかと待っていましたわ。

血液検査の為、朝から食事抜きの小生には、空腹この上無し。
ドライブがてら、JJも連れてお母ちゃんに病院まで送って
貰ったので、帰りも迎えに来てもらい、病院の直ぐ近くの
小さな食堂で昼食を取りましたよ。

小生はカレーライスセット(カレーライス・お新香・ミソスープ
冷やっこ)、お母ちゃんがカレーうどんせっと、JJには
サービスでおにぎりと、ウインナーなどを出してくれました。

LEDシーリングランプ

家に帰って寛いでPCをいじってると、姪1号から電話が入り、
「居間の電灯が調子が悪いので、見てもらえないか」
との事。

行ってみると、新調したと言う丸型蛍光管がチカチカと点滅、
蛍光管を取り替える前と同じ。

で、提案したのは、LEDシーリングライトです。
明るさは、確か4800Lx程度あったので以前より明るいです。

その蛍光灯とは
DIY14_6_6 LEDシーリングランプ
Ks電気で買ってきた、NEC製品で明るさが4800Luxと、
確かに、明るいですね。

取り付けは極簡単で、シーリングソケットにランプの専用プラグ
を取り付け、それに本体をカチッと止めるだけで、素人でも
問題なく取り付けられます。

こんな簡単な作業だったのに、夜の晩餐までご馳走に成ってしまい
帰って来たのはさほど遅くは無かったけど、頂いた焼酎の
酔いが廻って眠くてしょうがないので、9時前には、
風呂にも入らず寝込んでしまいましたです。



さて JJは?
JJ14_6_7 姪1号宅で
乳酸菌飲料(サントリーBikkle)を、哺乳瓶でのんじょる。
後ろには、イケメンが!・・・・・・(独身でフィアンセ募集中)

姪1号宅は、居間も含めて3部屋つなげられ、JJの自宅や
小生宅より広いので、賑やかに走り回っていましたわ。

さて、当地方も気候は梅雨に入っており、雨がしとしと降り続き
何とも憂鬱。
DIYにも向かない季節!
したがって、ブログの内容も・・・・・・・・嫌な季節だなー。
皆さんは如何ですか?

DEN

プチDIY(と鉄塔譲ります)

今日(5日)は、プチDIYしましたでー!

コストコ(Karkland)ブランド
      トイレットペーパー対応


コストコのトイレットペーパーロールは、日本の物と違って、
巻径が大きいんです。

コストコのロール と ストッカー(トイレシェルフ)
1コストコロールとトイレシェルフ
どうです、ペンテルサインペンの長さ(133㎜)と、同じ巻径ですよ。

トイレのシェルフは、小生の初期のDIY作品で、トイレロール
ストッカーと、ゴミ入れ収納容器などの物入れになってます。

トイレの全景
トイレ全景
収納シェルフの上のテーブルの高さに合わせて、
便器周りの壁面に棚を付けています。
この棚は肘掛でも有り、立ち上がる時のつかまり取っ手にも
成るんです。

ロール対応策
2ストッカーの対応
日本製のロールなら、10個~12個入りますが、写真の様に、
コストコのロールだと素直に入れて8個、強引に入れれば、
10個入るけど、日本製ロールに合わせた奥行の為に、
コストコロールではキツ過ぎ、これまでは無理やり入れてました。

なので、写真の如く、約10㎜厚のスペーサーを、前板と
仕切り板の間に噛ませ、ロールがスムーズに入る様奥行を
広げました。

トイレットペーパーホルダーは、フトコロ(ホルダーの芯から
取付面までの距離)が大きいので、この大きなロールでも
上手くマッチし、問題無く付きバンザーイです。

ペーパーホルダー
トイレペーパーホルダー




「ミニたい焼き」とJJ

JJ14_6_4 ミニたい焼き
ご覧の通り、爪楊枝の長さよりも短めのたい焼き。
アンは、小豆は勿論、チョコ、クリーム等何種類か有るけど、
JJは、どうもチョコレート味が好みの様でした。




= 鉄塔譲ります =

地上高15mの鉄塔、使わないので、譲ろうと思います。
5,000円だけ頂いて、TVアンテナの移動取り付け等に、
使わせて頂きたいと思います。

これです。
鉄塔

・製造元:クリエートデザイン社(日本)
・型 番:KT15R(地上高15m品)
・メッキ:溶触亜鉛メッキ
・差し上げる部分:地上に出ている部分で14.6mの6段分
        (地中分はコンクリート詰めの為掘り出し困難)
・お渡し条件:ご自分で解体頂き、運搬願います。
       解体は、段毎のブロックの連結ボルトを外せば
        出来ます。
       運搬は、1ブロックの長さが、2.6m程有るので、
        軽トラでは難く、この長さが載るトラックが必要。
・受け取り後の手入れについて
  ひどい錆では無いですが、表面にやや赤味が見えるので、
  受け取ったら直ぐに、出来れば亜鉛塗料で塗装する事を
  お勧めします。
・取扱い説明書有り。
・ローテーター取り付けプレート付き。

鉄塔ほしい方がおられましたら、下記アドレスのE-mailでの
コンタクトをお願いします。
  ・小生のアドレス:denyf@hotmail.co.jp

DEN

JJです~!

JJ1歳の時に、写真スタジオで写した写真、流石は
プロの写真と感じたので、アップしますです。

スタジオでは大騒ぎしながらの撮影でしたが、
良い記念写真に成りました。

尚、既に3月頃にアップした写真も多少含んでますが、
悪しからずです。

では、並べますです。
どうも!

ネックレス

集合写真
集合写真
左は、カナダから Wo と P が来た時。(誰かさんだけ向きが変!)
右は、アメバー(アメリカのバーバ)と一緒に。(JJ以外目線が違う?)
さすがにプロでも、幼児を含めると「全員一致」させるのは難しいんだね!

以上、JJのドレス姿バージョンです。
但し3枚目の左の写真のJJは、普段着でした。

DEN

電気DIY

これまでスマホ対応のつもりで、文章を1行20字程度に押さえて
ましたが、縦長に成り過ぎるので、今回よりまた元に戻します。
悪しからず。(_ _)

JJ宅での電気、
   その他の修理


昨日は、JJの家のパパJの仕事部屋に電源コンセント
(テーブルタップ?)の2箇所の増設作業。 
残念ながら、証拠写真無しなんです。

JJの家では、洗面所の手拭掛けが外れていたので、その修理、
更に小生作のベッドのネジが、移動の際に組み違えていたので、
その対応と、2時間くらい要したかな。

以上作業はしたけど、写真が無いのです。 (ー_ー;)



そして、本番!

AS製作所の
  機械修理手伝い


古いタイプのNC旋盤の制御用器(ファナック製の名称インバータ)が
壊れてしまい、先般廃棄した機械から外しておいたインバータに
交換すると、言う作業。

端子半形状が異なるものの、端子記号は度互換が有り、
異なる点は、2/22点で、機械の製造元に連絡を取り、
相違点は解決。

インバータの比較
電気14_6_3 旧・新インバータ
まるで形も違う!

端子の比較
DIY14_6_2 旧・新インバータ
左:旧タイプ品の配線端子
右:最近のタイプ品の配線端子

問題点
1.本体(インバータ)取り付けネジが短い
 旧タイプの取り付け部は、鉄板なので薄く、取り付けネジも
 それに合せて短く、新タイプのプラスチック製の厚い
 取り付け耳には短すぎ。
 対策として、小生が持っていたネジを使って固定する事に。

だけど

2.本体取り付け穴が合わない。
  左右穴の幅:約10㎜狭い
  上下穴の幅:約30㎜狭い
 これでは取り付け無理。
 やむ無く、左上の1本だけ、小生が持ってきたビスで借り止め、
 あと3本は、新タイプの取り付け穴に合わせ、セルフタップビス
 で取付ける事に。

3.端子記号が2箇所異なる
  機械メーカーに確認して解決

4.配線端子の穴径が合わない
 電力の大きいラインの線の端子が、新タイプでは太い為、
 機械側から来ている線の端子の、爪を広げて取り付けた。

用意していった工具
DIY14_6_2 0工具準備
AS製作所で使っている工具は、電気関係の作業に向かない為、
自前の工具をベルト通しのホルダーに入れて持参。

又、取り付けビスの適当な物が無かった場合の為に、
6角締め付け穴のネジも用意した為、それに対応する6角
レンチも入った、ドライバーセットも持参。
 (しかし無用だった・・・・・トホホ)

インバータ取り付け部が狭く奥深い為、ドライバーの延長軸も
持参。(役に立った)

同一タイプのインバータ交換は、以前にやったことが有るものの、
旧・新の付け替えは初めてで、少々手こずりましたね。

機械のプログラム修正が必要な為、機械製造元で調べ連絡を
頂けるとの事で、その作業はAS製作所の技術者が行なうので、
小生の、今日の作業はここまで。
最終的に問題なく動いたら、セルフタップビスで固定作業をします。
それは、小生の作業となりますね。




JJの作業

小生が、瓶ビール(Mexico産 Corona Extra)を飲んで、
空瓶と王冠をテーブルの上に置いといたら、JJが王冠を瓶に
被せてました。
何でもそうなんですけど、瓶やボトルなど栓のあるものは、
やたらと栓を、締めたり開けたりするんです。
頭と指の訓練になるでしょうね。 (笑)

栓を乗せてある光景
食14_6_2 メキシコビール
中味は、既に胃袋の中でっせ!

では又、お逢いしましょう!

DEN

屋外で焼ソバ

昨日は、日曜の為定休日でした。
覗いていただいた方々、定休日の所
有り難う御座いました。 (ー。ー)

何故か、猛暑日に
    屋外で焼ソバ!


日曜日(6/1)は凄い快晴で、暑いかったー!

ガーデン(正しくは、ピクニック?)テーブル
の上の温度は、パラソルで日陰なのに、
33度程有り、デッカイ扇風機をぶん回し
ましたです。

のだが、外で焼ソバ焼いて昼食にしようと
言う事に成り、息子(祭)が材料を仕入れに
行ってくれました、

焼く仕事は、祭や娘(Q)の作業で、小生は
場所の準備を!

場所の準備
食14_6_1 1野外焼きそば
準備万端!

奥に見える軽トラなどが、目障りだなー!
大谷石も、いくら腐るもんじゃねーったって
そろそろ使ったら・・・・はずかしや (´ `;)
カーポートの丸太床も雨に当たる部分が
腐ってきたし、大谷石に交換するか。
(作業が結構大変だどー!)

焼方さん
食14_6_1 1野外焼きそば2
慣れたもんだわ。

まづ豚肉、キャベツを炒めて!
食14_6_1 1野外焼きそば4
焼ソバには、ヤッパ豚肉とキャベツ。
焼きあがった焼ソバを皿に盛って!

後は食べるだけ
食14_6_1 1野外焼きそば6
太麺の焼ソバが、メッチャ旨かったー!
ソースも決め手だね。
何でも「塩原や」と言う、那須塩原に有る
スーパーで買って来たとか。

お母ちゃんが、サラダ蕎麦(日本蕎麦)を
作ってくれました。
ややシツッコイ焼ソバの後、サラダ蕎麦を
食べてサッパリと!

これからは、バーベキュー・・・・良いねー。
外で食べる、出来立て料理はサイコー!

所で、その頃JJは?

昼寝の真っ最中
JJ14_6_1 2昼ね1
腕枕の、凄い格好でグッスリ!

脚の膝には、転んだ時の用心の「膝宛」を
付けたまま!
何せ、ショートパンツだからね。

それにしても暑かったなーーーーー!!
食事の後は、動く気がしなかったー。

皆さんの地方も、暑かったんべな。

DEN

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR