

JJ歯を磨く!

一昨日の事、JJを風呂に入れたときの事。
突然歯ブラシ入れを指差したので、JJ用の
ツバのついた練習用の歯ブラシを渡したら
拒否し、普通の歯ブラシを欲しがったんです。

歯ブラシ比較
JJ14_5_30 歯ブラシ
・左端のが、幼児の練習用
・中央が、子供用歯ブラシ
・右端が、大人用
(説明されなくてもわかってるわい!てが)

子供用の歯ブラシがあったので、渡したら
歯磨きをするではないですか!

昨日は、入浴前に歯ブラシを欲しがるので
渡したら、歯磨きをやったんです。

その光景とは、
[広告] VPS

この動画は、歯磨きの一部ですが、最後には
自分から上向きに寝転がって、磨いてました。

NHK Eテレの「おかあさんといっしょ」の番組で
親が子供を上向きに寝かせ、仕上げ磨き
するのを見てて、動作を覚えたんでしょうね。

練習用歯ブラシでも、多少クチュクチュしてた
けど、これまで本格的にやるとは、ビックリ
です。

でも、左利きではないと思うけど、歯ブラシを
シッカリ持ってない為か、始めのうちは手を
動かしているけど、そのうち頭を動かす動作
になってますね。 (笑)


いやー、子供の成長には驚かされますなー!

DEN

水漏れ対策!

姪1号のK家の庭にある立水洗の分岐部から、
水漏れしていて、その修理に行って来ました。

何のことは無い、パッキンが痛んでいて、
新しいパッキンに交換してOK!

その部分です
DIY14_5_30 荒井蛇口修理済

猫のチビ
DIY14_5_30 荒井の理猫
猫は良いなー、何処に居てもノンビリ昼寝で!
オマケに寝床まで設えてもらえて。

2 1号宅の「チビ」です。

JJジェリーを食す!
JJ14_5_30 1ジェリーを食べる1
食べてるよ・旨い・ほら無くなったよ!

JJは、コンニャクジェリーではない、普通の
フルーツジェリーが大好き、隠しておいたのを
見つけられてしまいました。


Big付録 JJ動画

元々4分くらい長い映像だったのを、前後を
多少カットしたけど、3分半くらいと長いです
が、飽きずにご覧下さい。
JJがTVの画面を見ながら、一生懸命真似
して踊ります。
良く見ると、身振り手振り・ステップ・ジャンプ
等、TVの動きからタイムラグは有るものの、
ちゃんとフォローしているのが分りますよ!

ETV番組でダンス
[広告] VPS


明日も、JJ動画出ますよー!

なんだが今日のは、DIYブログじゃー
ながったねー! (_ 。 _)

DEN

プチDIY

今まで、ズーズー弁を織り交ぜて作文
してましたけど、あまりカッコよくないので
ヒョウズン語でやっかんね!

今日は、やろうやろう思っていた、チョコット
DIYをやりましたー!

JJの靴を食ってしまう
      溝にフタ!


小生宅には、今だ単なるTVアンテナ取り付け
にしかなってない、無線用に建てた鉄塔が
有りその基礎の横に、排水の為のに溝が
有って、そこを通るJJの靴が挟まってしまい
JJが苦戦するんです。

で、その溝にフタ、では無くて、埋め木を
しました。

靴を食う現状と対策後
DIY14_5_29 溝カバー1
溝に足を掛けた時、こんな風に靴が食われて
動けなくなるんです。

右の写真の様に、溝を板で埋めました。
これでJJは、難なく溝の上を歩けます。

溝埋め材
DIY14_5_29 溝カバー2
角材に、野地板をネジ止めし、作りました。

溝は普段は水が流れることは無く、大雨時に、
多少流れ出てくる程度なので、角材を入れ
ても問題なしです。

排水パイプ側は、排水溝の角度にあわせて
材料を斜めカット。 角度ピッタリ! (^ー^)

ガーデンテーブル長イスの
    高さかさ上げ


先般作ったガーデンテーブルセットの長イス
の高さが,若干低いとのコメントから、少し
かさ上げしました。

テーブル脚の現状と追加する材
DIY14_5_29 3スペーサーなし&材
イスの脚の部分は、樹脂製の杭を使ってるけど、
2×4材を縦割し脚と足の間にサンドイッチ状の
スペーサーを入れます。

スペーサーは、SPF防腐防虫剤注入済の
SPF材です。

スペーサー取り付け済み
取付け始めた頃には、雷と共ににわか雨で
焦りました。
なので、写真は已む無くテント内で撮影し
みっともない状態ですが、悪しからずです。
DIY14_5_29 4スペーサー付け
左の写真で白っぽく見えるのが、追加した
スペーサーです。
中央は、スペーサーにも塗装を施した状態。
右の写真は、完成した状態を横から写した
状態。

塗装は勿論、オスモカラーを使いました。

何せ午後4時頃、JJが大人しくなってから
の工作作業でありまして、少々手荒く
成りましたわ。 (笑)

オマケ・JJ

JJ14_5_20 ミニiガーデンテーブルで

DEN

蕎麦食べに「大内宿」!

実は昨日、「蕎麦が食べたいな~」で始まり
7時間のドライブの旅に出掛けてきました。

午前中、米をコイン精米所で「無洗米」精米を
したり、「Y電気」店で洗濯機のゴミ取りネットを
購入したり、とヤボヨウを済ませ、11時頃
当地を出発。

蕎麦処も沢山有るけど、久し振りに遠出を
してくるか!
と言う事で、しかもJJを連れてのロング
ドライブでした。

福島・大内宿へ行く

目的地は、福島の会津に近い下郷町・大内宿
です。
千本松牧場の横(国道400号)を通り、
塩原温泉郷を抜け、会津若松方面に向かって
約2時間、「大内宿」に到着。

JJは、出発して30分くらい過ぎたあたりで、
ご就寝、大内宿に付いた頃お目覚め。

駐車場に車を止め、300mほどJJを抱っこして
目的の蕎麦や「三澤屋」に到着、平日だし
午後1時半頃だったので、殆んど客は居ない
と思いきや、8割くらいの着席率。

ではその蕎麦の写真を、どうぞ
撮影前にかき混ぜてしまい、おかあちゃんのを
無理な角度から撮影。

高遠(たかとう)そば
食14_5_27 1高遠(たかとう)そば
店の一番人気らしい冷たい蕎麦で、山菜と
大根おろし、かつお節等がトッピングされてる
醤油ベースのスープ蕎麦。

面白いのは、具や麺を「マゼマゼ」するのに
長い葱を使い、その葱でスクって食べ根も
良いし、勿論箸で食べても良し。
結局は箸に頼ることに成りますね!
葱はスープをつけてカジッテも良し(辛かった)。

JJが一生懸命にマゼマゼしてくれました。

三澤屋の店構え
食14_5_27 2三澤屋そばや
左が玄関(今は玄関としては使ってないらしい)
右に客の入口が有り、カヤ葺きの屋根で、
構造的にも、昔の宿ですね。

JJも蕎麦食い!
食14_5_27 3そば屋でJJ
先ず、前菜の白菜のお新香を食べ、同じく大根
の煮付け1個をたいらげたあと、短か目に切って
やった蕎麦を食べます。
食事の後ノドを潤す為、野菜ジュースを入れた
哺乳瓶を加えて、外を闊歩。

大内宿のお酒
食14_5_27 4大内宿酒
食堂の外で地酒(と言っても大内宿製ではない)
を売っていたので、酒好きで酒蔵(天鷹酒造)
に務めている息子(祭)への土産にと、
お母ちゃんが「花春」を選んで買い求めました。

小生は、もっぱらJJの追っかけで歩き回って
ましたよ。

最後に「大内宿」を紹介しなくてはね!
とは言うものの、写真無し!
宿の出口の店に置いてあった「雪祭り」の
パンフを見て、想像下さい。

大内宿
食14_5_27 5大内宿とそばや内
三澤屋では、鮎を使った料理も出してる為、
鮎を焼いてました。

古い宿場で、殆んどがカヤ葺き屋根です。
但し、かの有名な「白川郷」の様な複数階の
建物ではなく平屋ですが、ズラリ並んでいて
見ごたえが有りますね。
殆んどが土産や骨董品の店と、食堂です。

冬場は、雪に埋もれるんでしょうね、雪祭り
位にしか賑やかにならないようです。
何しろ山の奥地ですからね。

帰りは猪苗代湖の周辺を廻り、磐越自動車道・
東北道を通って、夕方7時頃に自宅着。
長丁場の運転でした。

皆さんも、もし会津若松方面に出かけた時は
是非この大内宿も訪れてみては如何でしょう!

DEN

玄関網戸JJ対策

JJは、玄関の網戸を自分で押し開けるんだ
けんど、その時網そのものに手を掛ける為
網が外れてしまうんでして、JJが手を掛ける
部分に板を付けて、網に負荷が掛かんねー
様にすっぺ、と言う事。

網戸に当板取り付け

幸い、網を押さえる為に追加した押さえ角材
が有るので、これに止める事にしたです。

対策当板取り付け済
DIY14_5_26 6玄関ネットJJ対策済
び狩りの写真は外から見た状態で、網戸の
下の左部分に板が見えるべね。
右の写真は、内側から見た状態で、網戸の
右に有る黄土色(カーキ色?)の板がそれ。

板の取り付けは、網押さえ角材の外側から
当板に向かって木ネジで止めたんです。
(写真が無えーんで、スミマセンです)

こんな具合に、JJが手を掛ける部分に、
板を取り付けたので、これで更に網の外れる
事故は、遠のいたんべね。

色合いは、たまたま手元に有ったペイントを
使ったのでチンドン屋色だげっと、取り合えず
置いといて、無視して下せーな!



昨日のJJの顔

千本松農場にて(5月26日)
JJ14_5_26 千本松牧場で
探し物 ・ 見~つけた! ・ 見て見て!

DEN

JJのプール準備(2)

昨日は、目イッパイ動いて、くたびれました。
なもんで、ブログ休んでしまいましたよ。
スンマヘンです。

昨日の午前中は、JJが来てたんで、JJの
お相手がメインだったげっと、朝方は組(班)内
の共同清掃を、朝7時から実施。
(小生班長なので率先してね)

その後、自治会主催の敬老会への出欠の
回答書を回収して、地区自治会長宅へ届け、
班の仕事終了。


JJが、カタカタを押して、500mくらいを往復
するのをフォロー。
これが結構疲れるんだよねー。
何しろほっといては真っ直ぐ前に進まないし
途中ヨッコ寄りして時間の掛かる事。
でも、喜ぶJJには抵抗できなね。 (^^)

その後JJは、ママQとお母ちゃんに連れら
那須アウトレット等へ出かけたので、やっと
DIY作業に掛かれる事に!

DIY作業は、午後1時半の頃から開始し、
以下の作業をやったですよ。

1)プールデッキ仕上げ
2)玄関前木部再塗装
3)玄関網戸JJ保護板付け

本題に入りますが、今日のアップ内容は、
1)と 2)です。

JJプール準備
  (プールデッキ整備)


フェンス取り付け

デッキとフェンスの塗装
DIY14_5_26 0塗装完了2
左の写真は、塗装が終わりデッキを置いて
見た状態。
塗料は、ワシンのガードラック・アクアで、
水性の安全塗料っす。

フェンスの表(外側)に、デッキに取り付ける
為の補強材として、2×4材を取り付けたです。

右は、完成した状態で、この上にビニール製
の幼児用プールを乗せますのだ。

フェンス取り付け方法
DIY14_5_26 1フェンス取付ネジ
デッキベース枠の、フェンスの付く位置に
合わせて、13.5Φの孔を開け、丸型特殊
ナットの片側をカットし、デッキとの干渉を
無くしたです。

フェンスは、12㎜のボルトでデッキベースに、
ガッチリ組付けっから、JJが寄りかかった
くらいじゃー壊れねーわ。



玄関前ラティス再塗装

安物のラティス等は、こまめに塗装をしないと
直ぐに劣化してしまうし、設置時にステインで
塗装しといたげっと、既に 4年以上過ぎてて
かなり痛んでんで、プールデッキ塗装と共に、
このラティスも塗装してやっぺと!

使った塗料は、プールデッキと同じ、ワシンの
ラックガード・アクアです。

ラティス塗装
DIY14_5_26 5玄関前ラティス塗装完
仕上がった状態で、塗料の乾燥と、作業が
夕方6時頃に成ってしまった事も有って、
外したラティスなどは、次の朝つまり今朝
5時おきして取り付けしましたです。

早朝作業の訳は、JJのパパJの都合でJJが
朝からおいでになるので、JJの来る前に
作業を済ませる必要が有った為っす。

JJ来ると、周りをうろつくんで、危なくて作業に
ならねーがらね!

今日は、天気もいまひとつスッキリしないし
海外輸出業務も有ったし、昨日JJの相手が
手薄だった事から、目イッパイJJの相手して
やったすよ。

そのことは、又明日とすっかんね。

では、おやすみなさい!

DEN

JJのプール準備

そろそろプール設置の準備をしなくてはと思い、
作業始めたです。

プール設置場所準備

昨年作った、スノコのプール遊び場を、再設置。
但し、少し改善すっかんね。

スノコを敷いたプール遊び場
DIY14_5_23プール遊び場スノコ
ピッタリ収まるねー!

プールスノコに付けるフェンス加工
DIY14_5_23プール準備1
左上のジグソー(米国ポーターケーブル社製)
で、丸くカットし、カット面のバリ(ささくれ)を
右の小形ベルトサンダーでサンディングして
仕上げたっす。

下の写真のスノコを半分に切って、フェンスに
するんで、上になる部分を半丸にジグソーで
切り、小形ベルトサンダーでバリを取って
仕上げたんだげっと、取り付け方法を検討中。

何しろ、これ等の工作は、追っ付大工仕事だ
がんね。

分割前のスノコ
DIY14_5_24 スノコ分割前
これは実際に分割したスノコでねーげっと
同じ大きさの物を、真ん中から半分に成る様、
円形に切りながら、分割したんだわ。

このスノコは屋内用で、材料が杉材なので、
絶対的に保護塗装が必要と判断、アクアラック
を塗布しましたよ。

ついでに、デッキにしているスノコも、ヒノキ材
だげっと、これも耐久性をアップすべく塗装
したです。

塗装実施
DIY14_5_24 スノコ塗装
塗料が水性なので乾きが早く、扱い易い。

残念ながら、フェンスの取り付け方法の
写真を撮影してなかったので、明日の
最終仕上げ状態のアップで紹介します。



今日のJJ動画

ウオーキートーキーモンキー編です!

[広告] VPS


この人形、カナダのwocean2さんの所に
有ったのとおんなじかなー?
ただのオーム返しだけじゃなくって、歩き回る
ところが実に面白いねー!

では、又です。

DEN

今日は寒び~!

今朝は、メッチャ寒かったでー。

昨日まで半袖シャツで居られたっつーのに、
今朝は長袖シャツ着て、長袖のカーディガン
着てんだげっと、そんでも寒びー!

今日は、外の片付け事をしようと思っていた
けんど、この寒さじゃーそれもする気にも
なんねーね。

昨日の事だけんども、アップすんで見とごれ。

玄関網戸の網張替え

玄関の網戸は、DIYで自作した内・外開閉式
なんだげっと、枠が木製で溝にはめ込んだ
網と、押さえゴムだけでは網を押した時に
網が外れ易くってしゃーないんで、張替えと
同時に、網が外れねえ様、木の角材で補強
したです。

外れた網
DIY14_5_22 4玄関網戸NG
こんな具合に網が抜けてんだわ!

修理後
DIY14_5_22 5玄関網戸修理後
網押さえゴムで、網を押さえた後、木の角材を
打ちつけ、網が抜け出さない様にしたっす。

角材は、本来なら網交換が容易に出切る様、
ネジ止めすべきでしょうが、ズボラして仕上げ
クギを、エアーネイラーで打ち止めっちまった
です。

外から見た網戸と、自在開閉兆番
DIY14_5_22 5玄関網戸修理後1
網戸は、内側にも外側にも開く戻りバネ付きの
丁番を使い、手荷物を持った時でも手を使わず
開け閉め出切る様、丁度西部劇のバーの
入口のトビラの様に動くんだす。

これもDIYに含めても良いよね!



JJグニャグニャ
    ヨーヨーで遊ぶ


動画
[広告] VPS

オオム返しで歩き回る、サル人形を
始めてみた時には、その人形に大喜び
してたのに、ヨーヨーを掴んだ瞬間から
人形に興味が無いかの如く、夢中になって
ヨーヨーを振り回してたです。

JJは、TVの音声に反応有り!

カチカチ音は、振り子時計の振り子音。

この時計は、電池を使わないしソーラーでも
ない、機械式アナログ時計で、ゼンマイ式の
1ヶ月巻きです。

購入し、既に45年くらい経つのに、注油もせず
元気に動いてる健康もんです。

振り子時計(柱時計とも言うかな?)
我が家の時計

昼になったら、晴れてきて来たんで、外の仕事が
出来るなー! (^^)

DEN

包丁研ぎ!

お母ちゃん愛用の包丁、「切れ味が悪いから
研いで~!」と要望が有り、今日5本の包丁を
研ぎましたです。

包丁研ぎ

3本は、お母ちゃんが毎日料理にご使用中の
もので、2本は小生の実家の兄貴から貰った
刺身包丁。

刺身包丁の1本は、良く使っていたステンレス
包丁で、超長四角の物。
他の1本は、先の尖った笹の葉型で、未使用
長期保存の為サビサビ。

研ぐ前の5本
DIY14_5_22 1包丁研ぎ前1
刺身包丁の1本がサビサビ!
後1本の指しに膨張は刃がボロボロ!

ボロボロの刃
DIY14_5_22 1包丁研ぎ前2
まるでノコギリ?
グラインダーで大幅に研ぎ落す必要有り!

刃物研ぎ機
DIY14_5_22 3刃物研ぎ機1
左のは、中目の電動砥石。  右は仕上げ
電動砥石(小形グラインダー付き)。

写真は無いけど、普通サイズのグラインダー
で、コボレた刃を研ぎました。

5本の研ぎ終えた包丁
DIY14_5_22 2包丁研ぎ後1
回転式砥石なので、反射が複雑。
錆びてた笹の葉型の刺身包丁も錆び無しに!

刺身包丁のコボレ刃も直った
DIY14_5_22 2包丁研ぎ前2
回転砥石を使ったので、反射の光が複雑で、
キレイに見えないが、コボレ刃は無いですよ。

新聞紙を試し切りしたけど、実に良く切れる。

これで、刺身用のブロックもプロ並みに、
切れっかな?
腕は、良いからね! (へへ)



オマケ

風邪ひき中でも体温の下がった時のJJ
JJ14_5_20 2風邪直った
体温が少し下がると、元気になりジェリー
を食らってました。

DEN

洗濯機修理!

今朝、お母ちゃんの実家のF家の義兄から
電話があり、「洗濯機が動かなくて困った」
と、連絡有り。

洗濯機修理の巻

写真を撮ってないので、文章で説明するけど
解り難いかとは思いますが、ご容赦の程を!

電話では、水が溜まらないとの事。

小生、昨夜1時半頃目が覚めて以来、
3時半頃まで眠れなくて、調子がイマイチ
だったけど、9時を過ぎた頃に、ともあれ
見てみっぺと、F家に向かったんです。

そもそも洗濯機の置いてある場所は狭く、
洗濯機そのものも重たいので引っ張り出す
のが大変なんですよ。
で、やっと引っ張り出して修理しましたっす。

予想どおり、排水弁にゴミが詰まっていた
のが原因でした。

但し、その機械式弁を外すのが困難な為、
弁を押さえているフタを外して、弁を無理に
何度か動かし、水漏れが停まったので、
やはりゴミの詰まりが原因と断定したです。

以前にも別の親戚で、やはりゴミ詰まりで
動かなくなった事が有って、ぴんと来たん
ですね。
その時は、弁を外す事が出来、ビックリ
するほどのゴミ詰まりでしたよ。

さてと、JJです。

実は、先ごろ土・日に、JJが、40度近い熱を
出し、我が家にお泊りしたんですけど、
こんな顔してまして!

額に熱取りシップのJJ
JJ14_5_17 1発熱
何しろ、40℃近い熱だったもんだったから
ガオッチャって、可愛そうだったですわ。

日赤病院で診察(日曜日)してもらったら、
心配していたインフルエンザ等ではなくて、
ただの風邪との事。

1週間前のJJ
JJ14_5_11 1ふれあいの丘A
こんなに元気に、「ふれあいの岡」で遊んで
いたのになー!

今は、すごく元気にりはしゃぎま廻わってるし、
有り難うとお辞儀をしたりと知恵が付いて
益々可愛駆なってきました~! (^ー^)
(バカジイと思って、失言お許しくださいな)

では、又覗きに来とごれ!

DEN

JJ用ガーデンテーブルセット(4)

一昨日18日のブログは何で消えっちゃった
んだんべ?
消去した覚え無えのになー!



さて、それはさて置き、本題だんべねー

ミニガーデンテーブル
       セット完成


完成しましたぞー!
DIY12_5_20 2ミニGTセット

大小比較
DIY12_5_20 2ミニGTセットB

足裏保護
DIY12_5_20 1足裏保護
猫ちゃんの足裏みたいだな!

JJご機嫌
JJ14_5_20 3ミニGTで
JJ14_5_20 3ミニGTでB
思った通るふんぞり返ってる。
足の部分を、少し後ろに長くしておいて
正解だったな!

― 以上 ―

DEN

JJ用ガーデンテーブルセット(3)

タイトルの作業の3回目に成りましたねー。

ミニガーデンテーブル
    セット作成3日目


土・日曜日は、天候に恵まれ、DIY日和
だったんで、JJ用ガーデンテーブルセットの
作成が、だいぶ進められだわ。

どごまで進んだがっつーど、ほぼ完成して
それを分解・1回目塗装まで出来たんだ。

そんじゃ、その状況写真アップだす。

仮組立完成です。

テーブルも出来上がり、本当のセットに。

こんな具合
DIY14_5_18 1ベビーGテーブルセット
テーブルの脚は、アウトドアー家具らしく
クロスバー式に。

写真では、左右のクロスバーを結合する
補強材が付いて無えげっと、最終的には
次の塗装の為にバラシた脚写真の如く、
円柱材を追加。

バラシて、1回目の塗装

使用材料に杉材が多く、腐敗し易いので
塗装の塗り残しが出ない様、一度組上げた
ものを分解し、オスモカラー(レッドシダー)
色を塗布。

《参考》 オスモカラーは独製で、浸透性
      人畜無害の防腐性塗料。

部材の塗装前・後
DIY14_5_18 2分解塗装前・後
左の写真が、塗装前。
右の写真が塗装後で、翌日(19日 月曜日)
まで、放置しとくんだ。

これを組上げ2度目の塗装をし、最終完成。

JJ喜んでくれるかなー!
高さなど、丁度良いかなー!
ちゃんと座って、食事とってくれるかなー!

など、色々考えっちゃうねー。 ( ‐_‐)



オマケ!

Nちゃんが、貴重な焼酎を入手したので、
ご相伴にあずかりましたです。

鹿児島の焼酎「森伊蔵」です!
酒14_5_18焼酎森伊蔵
何でも、通常手に入れようとすると、非常に
難しいし、値段も3万円位すると言う、貴重な
焼酎。

生産量も少ないらしく、3年前から予約が入り
毎回完売だそうなんだわ。

滅多に飲めないものをご馳走に成り、感謝
です。

ウンマがったわ!! (^-^)
小生には、高値の華ですね~! (´ `;)


そんじゃミニガーデンテーブルの完成に
ついでは、明日のブログ見どごれね!

DEN

JJ用ガーデンテーブルセット(2)

何で本文が消えた?
本文を削除した覚えが無いんだけど!

JJ用ガーデンテーブルセット(1)

今日は、タイトルのDIY記事のアップだっ
せー!

ミニ ガーデンテーブル
     &イス作成


JJが座って、食事が出来る様、幼児用の、
ミニガーデンテーブルセットを作っかんね。

大きさ
◎ テーブル      ◎ ベンチ
 ・幅:275㎜       ・210㎜
 ・長さ:435㎜      ・435㎜
 ・高さ:350㎜      ・150㎜(座面)

使用材料
 ・天板 座面板 背もたれ板:杉野地板
 ・脚部分など:SPF材

塗装:オスモカラー2度塗り

天板&座面板受け桟カット

使った材料(端材)の関係で、大きさが
決まったんだす。

天板&座面板受け桟作成
DIY14_5_17 1材カット
ベンチの座面板受け桟をカット中。

左のRYOBI自動カンナは、天板・座面板及び
受け桟等のカンナ掛けに使用。

左下に見える小さいRCは、集塵機操作用RC。

カット中の桟は、ベンチ用座面板受け桟。

テーブル天板&座面板組立
DIY14_5_17 2天板と座面板
カンナ掛け下、天板・座面板用の各部材を、
組み立てた状態。

奥はテーブル天板用、手前がベンチ座面用
曲がり尺を置いてっから、小ささが分っぺな。

ベンチ完成
DIY14_5_17 3ベビーベンチ
ベンチが出来たっす。

JJは幼児なので、後ろに倒れては危ねーんで
背もたれを付けたって訳!

脚の底面には、安定性と強度も持たせる為、
脚に合わせたゾウリ(勿論木製)を履かせた
んだぜー。

テーブルが未完成だげっと、完成したら一度
分解して、オスモカラーを塗布すっぺ。

ナーンデカ♪ それはねー:木材が杉等の
腐敗し易い材料なんで、念入りにすんの。


オマケ!

今夜は、JJとママQが、我が家にお泊りで、
夕ご飯は、Qと祭は作ってくれたんだわ。

今日の夕ご飯
DIY14_5_17 4晩御飯
メインディッシュは、パスタ(スパゲッティ)!

左上はQ作の生ハムロール、右はレバー
燻製、左下が祭り作成のパスタで、トマト味
・ズッキーニ入りのチョッピリピリ辛味。
右上は、燻製レバー、下中央はQ作のセロリ
漬物、そして下の右端は祭作の、ブロッコリー
トミルクのスープ。

スープには、若干の違和感が有ったものの
他の料理は、旨かったっす。

スパゲティーは、小生の好物だったので、
旨くて少々食べ過ぎたー!

DEN

チョコットDIY

スクーターは?

今日は、Jがスクーターの乗り方を練習する
為に、また持ち帰る(当然乗って帰る)為に、
家に来です。

彼は、2輪車経験が無くその運転は、何とも
ギコチナイ!

実際の道路を走る時の為に、近くに有った
交通公園跡で運転練習をして、運転感覚を
身に付けてもらいましたです。

本人は、「何とか公道を走れれる思う」と言う
ので、良しとすっぺ!

スクーターって、乗りズライもんだねー!
やっぱしガソリンタンクを両モモで挟んで乗る
普通のバイク(モーターサイクル)が良いナー!


チョコットDIY

チョコットDIYについてだげっと、お母ちゃんの
勤め先(As製作所)で使う為に作ってあげた
部品を入れる網箱を、作業がし易い様に斜めに
する為の台で、それが壊れた事と、ついでに
1~2Cmかさ上げして欲しいとの要望から、
手直しをしたっす。

組み付けには、タッカーでステップルを打とうと
思い、4㎜幅のステップル打ち機を取り出し、
イザステップルを取り付けようと、マシンに
差し込んだものの、カバーがしまらない!
良く見ると、ステップルの針の太さが合わない
(針が太い)。
太さに種類があることを始めて知ったって訳
でして、お恥ずかしい!

仕方なく、仕上げクギ(フィニッシュネイル)を
使って、組み付けたっす。

手直しした台とステップラーとネイラー
DIY14_5_16 製品籠台手直し
一番手前の角棒が、かさ上げに使った材料の
切れ端。
中央の三角材の付いた物体が、手直しをした
台で、ベースが4mmのベニヤ合板に、1×4材
をくっ付けただけだった為、それが外れて
しまったもの。
なので三角材(端材だった物)を付けて補強し
手直ししたんだす。
台の右の長い棒状の物が、かさ上げした部分。

使い方は、写真の状態で左のツッカエ棒に
籠(正方形の箱状籠)の片方を引っ掛け、右の
背の高い板に片方を乗せるんだす。
低い方を手前にして置けば、部品を乗せたり
取り出したりが、し易いんですねー。
写真が有れば分かり易いのに無ぇーんだわ。


エアーネイラータッカー

エアータッカーは、
①左:10㎜ステップラー
②中央:最長50㎜のフィニッシュネイラー
③右:4㎜×25㎜ステップル&最長30㎜の
   フィニシュネイル用
合計3台で、カナダで買って来て壊れた
ステップラーだったら、②と③の2台分に
相当したのになー。


もう一つの木工作業?

午後は、As製作所からの依頼の木工作業が
予定されていたけど、夕方4:40まで待機して
たものの、結局無用との事で待ボウケと
なってしまったっす。


次回は、ベビー用ガーデンテーブルセット作り
に入るべー・・・・・・?

DEN

JJ用ガーデンテーブル&イス作り(予定)

大人用のガーデンテーブルセットを作った
けんど、JJには如何しても向かないんだわ。
(当然だんべー!)
なもんで、小さいセットを作ってやるべー!

または、ガーデンテーブルには関係無いけど
居間のテーブルがもうチョット広いほうが良い
ので、上乗るせ式の天板を作ろうか思案中!

上乗せテーブルは、一度自宅用に作った物を
広いテーブルが必要だった、姪2号Tちゃん家
に上げちゃったので、また作っぺ。

でも、今は概ね終日JJを看るので、本当の
日曜大工になっちまうかなー。
モットも今でもほぼ、日曜大工状態に等しい
げっともね! (笑)

今日は、思案中のブログ記事でごまかす
かな!

そして今日も、JJの昼寝は11:30頃から
約1.5時間でした。

午後は、JJを連れて、白鳥の飛来する池
「大田原市半田沼」を廻る約1時間のドライブ
をして来たっす。
残念ながらシーズンオフの為、白鳥は
見られず、大変残念!

では次回をお楽しみに。 m(_ _)m

「楽しみになんねーんじゃねーか」って!
そうかも!

JJの寝顔
JJ14_5_14 寝顔

DEN

色々!

今日から、お母ちゃん午前中パート仕事で、
小生が、JJを見なくては成らない状況。

今は、JJが昼寝に入ってくれたので、PCに
向かっています。

今日のブログは、先週の土曜日~今週の
月曜日の事の一部のアップです。

金曜(9日)日

この日は、JJを車に乗せて茨城県大洗海岸
に行って来た日です。

その往路で、北関東道路 栃木県壬生に有る
ハイウエイオアシス(SA)に立ち寄り、
昼食を摂って大洗に向かいました。

その時食べた「天ざるソバ」、麺は良い良い
スープがイマイチでした。

ハイウエイオアシスの天ザルソバ
食 道の駅塩谷そば
良く食べている那須塩原の「そすい庵」の
天ざるソバに比べると、少々見劣りでした。

「そすい庵」のソバ
DSC_0101.jpg

オットット、JJが目を覚ましてしまった~!
(12:30)一時お預けですね。

今4:35、昼食後JJを車であちこち一回り
してきて、庭で砂遊び等遊ばせ、今室内に
戻った所です。

本題に戻ります。

金曜日の話の次は、土曜日の10日と行く所
なんだけど、この日は、小生が当班(組内)
の班長である為、関連の書類の整理に当て
ました。

次は日曜日(11日)ですね。

日曜日(11日)

この日は、次女や息子が使っていたPCデスク
が、分解されたまま下屋下に放置してあった
ので、これの分解をしました。

テーブル部分は、パーティクルボードの為、
廃棄する事にして、引き出しなどに使われて
いた、ベアリングレールやマウステーブル
引き出しレール等、使えそうな部品を外し
再利用する事にしました。

再利用部品
DIY PCテーブル分解部品
置くの本は引き出しようスライドレールで、
手前の短い2本はマウステーブル引き出し
レール。

そして左のサラの中は、取外したネジ類で
埋め込みナットや、鬼目ナットなども有る
んです。

きっと、役に立つ時が来ますね。
何しろ捨てられないタチなもんでね!

更に、冬物・夏物入替えをしました。
5月だけど、既にかなり暖かくなってきた
ので、石油ストーブ類を仕舞い、扇風機を
出しました。

冬物と夏物
DIY 夏冬入れ替え
右の石油ストーブは、3.11の東北大地震の
停電時に、大変役立ちました。
2台有り、その時大活躍してくれました。

石油ストーブは、タンクに残ってた石油を
抜取り、給湯器のタンクに入れ、空の状態
にして、温風ヒーターと共に計3台、掃除を
して片付けましたよ。

扇風機は、サーキュレーター式の物は
出しっぱなしだったので他の2台を出し、
キレイに掃除しました。

それと、餅つき用の米を蒸かすのに使った
Nちゃん所有の協力ガスコンロを、錆ない様
CRC556(系)を塗りました。

夕方、区費・班費・小学校支援寄付の集金に
組(班)内を回って来ましたが、全て集金出来
一安心。

次の月曜日に、夫々を銀行に預け、寄付金は
担当区長さん宅へ渡して、班長として前期の
集金は、特別な集金が出てこない限り、一応
終わりました。

今期(小生が班長)の間、班に何事も無く無事
終って欲しいなー!

何とも、味気ないブログに成ってまいましたが
これに懲りず、どうぞ覗き見したり、ケチ付けも
大歓迎してます。

DEN

散水器が壊れた!

一昨年、アメリカで買って来た、自動式の
スプリンクラー(散水器)の片方への回転が
止まんなくなって、アウチ!

散水器とは
散水器外観

散水状態
散水機3
扇状に広がった状態で、首降りをするので
広範囲に自動的に散水出来んだげっと、
その首振りが反転する筈なのに、片側だけに
回転し、そのまま回転を続けて止まんねーん
だわ。


修理を試みる

分解
DIY 散水器分解
本体部分を外そうと試みるも、ネジ止めで
なくって、爪で引っ掛けてあり、つまり
分解は考えてない構造なんだわ。

仕方なく、引っ掛けてあった部分をニッパー
でカット(中央の写真参照)し、無理やり
外してやったんだ。

次に、回転機構部分と噴水部分(白い矢印
部分)を分離すべくトライするも、黄色矢印
部分がヤッパリきつい爪で引っ掛けて止めて
あって外せない。

仕方なくこれも引っ掛かってる部分を割って
取ってしまい、戻す場合は右写真の如く、
結束バンドで縛ることにしたです。

結局、白い矢印部分が外せないし、回転機構
(白矢印の左側についている固まり部分)が
分解不可能、アキラメるしかねーんだんべか。

回転の反転は、首振り(角度可変可能)の
エンドで、機械的スイッチが作動して反転
する構造なんだげっと、外見上はスイッチは
切換わっているのに、内部でスイッチして
無えーんだわね。

結局、2夏使っただけで、没だわね!
回転機構部分(固まり部分)の動きが片方
だけ、固まりの中の回転切り替え機構の
片側の動きが悪いんだと思うけんど、
致し方ないなー!

ヤッパ、メードイン「中*」はダメか!




JJ再び自動車運転か?

JJが自動車の運転席に座りたがってねー!

「運転席に座らせてー」と言って、
          運転席に座ったJJ

JJ アベンシス運転
一度乗せたもんだから、自動車を見ると
運転席でハンドルを回したいらしく、指差し
して騒ぐんですよ。

最近は、ショートパンツやスカートをはく
ので、転んだ時の保護のために、ひざ当てを
付けてますだ。


子供の成長は目をみはる物が有りますねー!
最近は、人のやることを真似するし、頼んだ
物を持ってきてくれたり、言う事が理解出来
てるみたいで、マスマス面白くなって来た
ですね。



最近は、物作りブログにならず、子育て風の
ブログが多くなってっけど、楽しみ(?)
ながら見てくだっせ。

DEN

JJ動画!

久し振りに、JJの動画ですぞ!

JJ、イスでお尻ジャンプ!

日曜日の出来事だけど、お隣さんから頂いた
音の出るイスで、大はしゃぎ!

[広告] VPS


面白いでしょう! (^_-)

イスは、お隣さんがお孫さん用に買い求めて
用意しておいたものですが、使わなくなった
ので、譲ってくれた物です。

日曜日の朝、そのイスに座ったり立ったりと
まるで尻でジャンプをするが如く飛び跳ねて
大はしゃぎ!

この動画撮影中、i-patでフェイスタイム
を通じて、米国のアメバーと交信しており
バックにアメバーの声も聞こえます。

最近の「JJの走り回り動画」を撮影しようと
思ってるのですが、中々タイミングが合わず
取り合えず今回、娘Qの撮影した「お尻で
ジャンプ」の動画をアップしましたです。

DEN

JJ大洗海岸に行く!

昨日は、ブログ休んでしまいましたが、
今日の事を、チョコットアップします。

JJは海へ行って来ました

突然思い立って、茨城の大洗海岸海水浴場まで
行ってきました。

東北自動車道を矢板インターから南下し
北関東自動車道で大洗へ。

JJは、東北道の途中で寝てしまい、休憩で
立ち寄った北関東自動車道の壬生ハイウエイ
オアシスまで寝ていました。

JJも***の交換したり、小生達もオシッコ
休憩をししたんですけど、JJが元気に動き回り
モテモテでしたね。
ハーフって特ですねー!

大洗海岸では、怖がると思っていたJJも、
波打ち際で大声を上げて喜んでくれました。

小生の子供達は、3人が3人とも怖かったのか
泣きながら小生にしがみついたのに、JJは
全く動じず、逆に大喜び!

すみません写真は、海岸で遊んでいるJJの
写真くらいしか無いですが、ご勘弁を!

尚、写真は全て、スマホで撮影したもので、
上から目線で撮影した為、頭でっかちが強調
されてるし、太陽光が強くスマホ野画面が
良く見えずヘンな撮影になっちょります。

JJ海岸で遊ぶ

海岸はこんな所
JJ14_5_10 1大洗海岸
確かに「大洗」だね!
砂地は少なく、砂利多し、岩場も多し!
但し、海水は塩分が少なく、砂も海水も
サラサラです。
つまり、砂などが体に付き難く上がりが楽。

JJ砂の上
JJ14_5_10 海岸にて1
砂がサラサラしてて、JJも気持ち良さそ!
しゃがみこんで砂に手を突っ込んだり、
握ってみたり、感触を楽しんでましたよ。

砂利の上でJJ
JJ14_5_10 海岸にて2
砂利の上では、ヤッパリ足の裏が痛い
のかなー?
はね歩きは出来なかったですね。
石を拾って得意顔!

大洗に着いたのが昼頃で、昼食を含め
大洗滞在は3時間くらいですかね。

何しろ、朝「何処さ行くべー!」とドライブを
始めてから目的地を決めた為、現地滞在時間が
少なく、海岸だけで帰ってきました。

帰宅途中、再度壬生ハイウエイオアシスに
寄って来たので、帰宅は概ね午後6時頃ですた。

今度はモット早く出て、水族館や海浜公園、
フラワーパークなどをサイトシーイング
したいですねー!

写真は、本当のところ動画を撮りたかった
んだけど、小生がJJを追っかける為、
撮影技師に専念できず、断念したです。

今度行く時には、是非動画撮影をして、
皆様にもご披露したいと思います。

今日は、以上「今日の出来事日記」程度で、
終らせていただきます。

DEN

今日はJJの事!

今日は、そこそこの天気で、JJを公園にでも
連れて行って、思いっきり遊ばせようかと
思ったけど、風が意外と強く外での遊びは
小生宅周りだけにしました。

JJは、家の周りで午前中良く遊び11時頃に
眠くなったのか、多少ぐずりだしたので
オンブして寝かせつけました。

良く寝たところ(オンブして15分くらい)で
布団に寝かせつけたら、12時15分頃に目覚め
ましたが、JJの寝ている間に丁度昼食が摂れ
良いタイミングでした。

何時もは、9:30頃から1~1.5時間寝て、
昼食を、時にはガーデンテーブルで一緒に
食べるんですけどね。


JJ関連写真

さて、時間差が有るんですけど、5日から
今日までのJJの事です。

5日の日にK家から、砂遊び用の容器を貰って
きました。

砂遊び容器
JJ14_5_5 砂遊び容器
K家の子供達MsとKh達が使った物で、
フタが付いてるので、雨天でも雨水が
入らないので、砂が濡れず良好。

中に入れる砂(コンクリート用)も3袋頂いて
来たけど、水分が多すぎるので、少し乾燥
(干す)させてから使います。

JJは、砂が入る前から中に入って、喜んで
遊んでます。



6日の事

6日の昼食に、息子祭が、美味しい「東宝食堂」
(以前「東宝」と言う映画館の入口の場所)の
焼ソバを買って来てくれました。

蒸し焼きソバの焼ソバで、旨いんですよこれ。

東宝の焼ソバと焼ソバを食べるJJ
食14_5_6 東宝焼そば
変に特殊化されてなくって、昔ながらの
焼ソバなんです。



JJが車を運転

ママQの車に乗って、まるで運転するがの如く
ハンドルを握るJJでした。

JJもドライバー
JJ14_5_6 JJ 車運転1
「よそ見運転しちゃ駄目だよ!」



矢板のベイシアに行って来たよ

たまに矢板市の店に行ってみようと言う事に
成って、スーパーベイシアに行ってきました。

JJは単純なスーパーのベビーカーには
またがってくれないんですが、デコカー
つまり、子供が飽きない様なデコレーション
を施したベビーカーには乗ってくれるんです。

デコカーに乗ったJJ
JJ14_5_8 矢板Bシヤ
暫らくは乗ってくれたけど、歩きたくて
「降ろしてくれ」と要求があり、やむを得ず
降ろして歩かせましたが、何しろ好き勝手な
所に行くので、目も離せないし、追っかけが
大変、「フーハー フーハー」でした。

その後に行った「道の駅」でも、同様歩き
廻って、皆さんに愛嬌を振りまいてました。



さて、次ぎからのネタは?

イッパイやる事が有って、どれから手を付け
るかですね。

以前、手書きのDIYのタイトル表をお見せ
した事が有ったけど、今だ極僅か(達成率
5~10%程度)しか出来てないのに、次ぎから
次へと、DIY作業が増えてゆくんです。

JJのシッターも有り、余計にDIY時間が無く
なるのに、やる事・やりたい事は増える一方。

年とともにオックウになるのに困ったものだ。


所で、今日も眠気に負けそう!
「お休みー」です。 (~_~)

DEN

少々DIY

今日は2っのDIY出来たんで良がった。

1.スクーター編

スクーターの整備を仕掛けているんだけんど、
中々進まない!

と言うより手強そう。

エンストは取り合えずアイドリング調整で
停まらなく成ったんだげっと、セルが機能
しない上に、ウインカー(方向指示器)の
動作が、スロー時にはウインカーランプが
点灯したきりで、少しエンジンの回転を
上げると、正常点滅に成り、更に回転を
上げると、ウィンカーのリレーがビビビー
とうなって正常動作しない!

サーキットテスターで調べると、バッテリー
に繋がる配線に、バッテリーにチャージする
為の電圧が出てこない。
(バッテリーを外して配線の電圧を測定)

これは、バッテリーが回路に繋がってない
ことを意味しているのではないべか?


スクーター整備完

フューズ切れ

「もしかしてフューズが切れているかも」と
かんぐってフューズを調べたら案の定、
15Aのガラス管入りフューズが切れてるでは
なですか!

問題のフューズ
DIY14_5_7 切れてたフューズ1
矢印のフューズケースに入っていた、15Aの
フューズが右の写真の如く切れていて、
バッテリー関連の回路が遮断されていた訳。

幸いフューズの予備が付いていたので、
早速交換、はやる心を抑えてセルスターター
のボタンを押してみた。
動かない?

そうだ、自動車同様ブレーキをかけないと
エンジンは掛からないのだった。

その通り、ブレーキレバーを握って、再度
スターターボタンを押すと、今度は見事に
セルモーターが動いて、エンジンが掛かった
です。

これで安心、やっと市役所に行ってバイクの
登録申請が出来、ナンバープレートを付けて
公道を走れるぞー!!

明日にでも、Jに引き渡すべーっと。

手抜き?

説明が長くなったげっと、エンジン含めた、
カバー内の機関部分がキッチャナイ事と、
フロントのクラクションのカバーが
取れちまって無いのが気に成るげっと、Jも
早く乗りたそうなので、本体カバー等を
元通り取付けて完了としましたです。

キチャナイ内部とクラクション部分
DIY14_5_7 カバー外した
小生が持っているはずのスチームクリーナー
を使って、高圧水蒸気で洗い流そうと考え
スチームクリーナーを探したが見つからず。

暫らく使ってねーがら、どこに仕舞ったか
思い出せない。
家には有るはずなんだげっと、暫らく見て
ない。・・・・・アキラメター!

クラクションカバーも金属ネットで作って
やろうかとも考えたが、後にすっぺ。

本体カバー修理
本体カバーの爪が折れて、勘合しなく
なってるので、ブラインドリベットを使い
金属板の当板を付けて固定しましたよ。

シートの下の部分と、左後ろのカバー部分
DIY14_5_7 カバー修理
シート下の部分の内側にある左右カバー
の繋ぎ用爪が折れてんだわ。

なので、3.5Φの穴を開けて、太さ3.2Φの
ブラインドリベットと金属の当板を使い
固定したです。

と言う様に、スクーターが動いたんで、
万々歳だね!


2.配線工事

Q宅で100Vコンセントが足りないと言うので
コンセントの追加工事をして来たっす。


工事証拠写真
DIY14_5_7電源工事1
上の写真が追加したコンセント。
下の写真は、ケーシングに入れ配線したので
見栄え良かんべな!


夕べは、眠くって寝てしまったのに、
AM2:30に目が覚めて3:30まで眠れず。
仕方なく3:40頃ビールのロング缶を呑み
寝たものの5時頃には目が覚めてしまい、
眠れなかった。
なもんで今朝は5時頃に起きてましたよ。

今夜は、寝不足も手伝ってか、異常に眠い!
昨夜分まで寝たいのでそろそろお休みだす。

次回も宜しくです。

DEN

大田原「ふれあい広場」

こどもの日、ふれあい広場と言う、多目的
広場(ホテルも有る)で、毎年恒例の
イベントがある日です。

午後は雨が降るという天気予報なので、
朝早めに用足しして、早めに多目的広場の
イベント会場に行こうと、勇んで出かけた
けど、昼前から小雨がぱらついた為、
急遽帰宅。


ふれあい広場に
        お出かけ


「ふれあい広場」とは、丘陵地にある多目的
広場で、プラネタリウムや天体望遠鏡の有る
天文館・世界の蝶の展示館・ホテルとそれに
併設した研修施設・運動場・傾斜が有るけど
芝生の広ろーい広場等、多目的に使える場所
なんです。

その広場で今日こどもの日にあわせてた
イベントが開かれていて、フリーマーケット
や出店・グルメ出店・魚手つかみ大会・
子供ダンス・鯉のぼり行列・エアーハウス
等など有って、注射にも一苦労するほどの
人手。

JJは、始めのうちは抱っこさせられたけど
慣れだしたら大変、あっちこっち歩き回り
広い芝生の広場を、縦横無尽に歩き回り、
追っかけが大変でした。

少ない写真ですけど、どうぞ!

鯉のぼり行列
JJ14_5_5 ふれあい広場1
もう一本、別方向にも有りました。

鯉のぼりをすり下げているロープは、長さ
3百メートルも有ろうか相当のテンション
(引っ張り力)が掛かっているだろうと、
余計な事を考えるのは、小生だけかなー!

子供ダンス準備中
JJ14_5_5 ふれあい広場3
ユルキャラの「与一君」も踊ってます。

子供ダンス本番
JJ14_5_5 ふれあい広場2
ユルキャラは、とちまる君と与一君の2人
JJも踊ってました(写真なし)

JJ真剣にみ見る
JJ14_5_5 ふれあい広場4
子雨が降って来たので、カッパもドキを
着てますです。

手にしているのは、歩いているうちに拾った
小さな枯れ枝。
JJは、小さな物を拾うのが得意で、この枝も
太さ4㎜位・長さ4cmくらいで、ナカナカ
離さなかったです。

小さな蟻んこも、歩きながら良く見つけて、
指差ししてますね。




本当のオマケ

小生、ドゥーパを年間契約で購入している為
オマケがもらえます。
今回は、ドゥーパのロゴマーク付きのコシ袋
でした。

そのコシ袋
DIY14_3 ドゥーパ腰袋

これまで、3度の年間購読更新をしてたので
頂いた物も3点で、この他に昨年は「滑り止め
付き手袋」・「ドゥーパ帽子」等が送られて
来ましたわ。



今日(5日)は、スクーターの修理を考えてた
けど、子供の日でも有るし小生の仕事(?)は
小休止したです。

眠くなったので、寝まーす!
おやすみなさい!!

DEN

田植手伝い!

5月2日と3日は良い天気に恵まれ、恒例の
田植手伝いでした。

2日は、姪1号2号つまり家のお母ちゃんの
姉Yさんの嫁ぎ先、K家の田植の手伝い日。
総勢10~12名の人足でした。
(他の家では、大概家族だけの数名程度)

朝6時前に起床、新聞を読んだり
ラジオ体操をしたりしてから、田植の準備
をし、手伝いに出かけました。

写真は、携帯カメラで写せば良いと考え、
カメラは持参しなかったんですねー。

ところが田植現場に着いて、イザ撮影を
しようと、携帯を取り出した所、電源が
入らないではないですか!

「しまったー!」充電しておいたのに
後の祭り、この日の撮影は諦めました。

なので、お母ちゃんの実家F家での、3日の
田植をメインにアップする事にしますだ。
人足数はヤッパリ10~12名でした。

毎年同様の作業をするので、知る人は知る
作業内容で、代わり映えしないとは思うけど
すっ飛ばさないで見てくだされ!

尚、この日の写真も携帯での撮影、しかも
半分くらいは、小生の息子(祭)のデータを
使いました。
祭よ、有り難う!

お母ちゃんの実家
        田植手伝い


苗の準備
農14_5_3_稲の準備
ハウスの中の苗を、軽トラに載せて田まで
運搬。

田植機に載せる為に、田のアゼに並べます。

田植機で植える
農14_5_3_5植付
田植機の操作は、有る程度熟練が要るので、
昨年もお願いした近所の人に頼んでます。

田の端で、田植機をUターンするのが難しく、
又、写真の如く田植機の車輪の跡が甚大!

今の機械は、回転跡の均しはあまり要らない
らしいが、それでもしばしば植えた苗の浮き
が出る為、小生はその泥を均し棒(下写真左)
を使い、均し作業を請け負ったもの。

均しは結構大変な作業で、田に足を入れる為
足を抜くのも大変だし、均し棒で均すのも
筋肉痛や、筋肉のケイレンに成りそうで、
大変なんです。

手直し作業
農14_5_3_8手直し
植えた後には、若干の欠株が有るので、
主に女性(オバちゃん?)軍が、捕植作業を
するんです。

昼食
農14_5_3_10昼食
野良で、皆で食べる昼食は特に美味い!

弁当の他に、漬物・煮物・サラダ・トマト
サラダソーメン・はたまた飲み物(あれも
有ったナー)など、腹パンに成ったっすね。

アゼの花
花14_5_3_1ツクシ
ツクシはすっかり花が開いてしまい、多くは
しおれてました。

タンポポは、すごく目だって咲いてますね。
他に小さな花達も、けなげに咲いてました。


JJの事

JJは、農家の庭で大はしゃぎ、当然田んぼ
近くにいても大はしゃぎ。

JJ14_5_3_JJとアイカ
皆が田植に出ている間、姪3号Kaと4号Miの
姉さんMwの娘アイカを遊び相手にお留守番。

アイカは、喜んでJJの面倒を見てくれたけど
JJに相当振り回されたんじゃーないかなー!

JJの昼食は、軽トラ荷台でMwとアイカの
3人で仲良く食べてた。

JJのママQは、姪4号Miと10時や3時の
お茶出しや、昼食・晩餐等の準備で忙しく、
JJのお相手はもっぱらアイカの担当だった
でしょうなー。

3日の晩餐会は、前日の作業の疲れも有った
ので、早めに切り上げて帰って来ましたよ。

K家もF家も毎度の事、昼食もそうだけど
晩餐会も大勢での食事なので、アルコールも
入ってヤッパ良いねー!
但し、今年はJJのパパJが多忙で居なかった
ので、ちょっぴり寂しかったかな。



次回は、スクーター整備物語の予定だす。

DEN

ガーデンテーブルセット(最終編)

やっと設置できたっす。

地面の水平を出し、更に脚のバランスをとり
設置完了。

底面に置くパラソルポールの受けは、木製で
テーブルに取り付ける方法も考えたけんど、
水や砂等を入れる市販のプラスチック製の
受けを使う事にしたです。

ガーデンテーブル最終章

先ずは、分解した電線ドラムテーブルの残骸
写真から。

分解した朽ちた木材
DIY14_5_1 2テーブル廃材
これ等の廃材は、姪1号Ay子宅(K家)の
作業場で、冬場に使ってる薪ストーブで、
燃やしてもらう事にすっぺ。

なので、ネジやクギ等を完全に取り除いた
ために、木材が割れて細かくなちゃんだわ。

抜いた木ネジと釘
DIY14_5_1 1テーブル廃ネジ・釘
木ネジは、インパクトドライバーを逆転
して抜けたけんど、クギには連クギが
使われており、クギの途中に溶接された
針金が付いているし、後ろに出たクギの
先っちょを、ホッチキスの様に強引に曲げ
てあり、抜くのに悪戦苦闘。

翌30日は夜空け前から雨が降ってて、
もし片付けておかなかったら、木材が水分を
吸ってしまい、又後片付けが大変だったわ。



5月1日に設置

設置する場所
DIY14_5_1 5テーブル設置2
場所が狭いので、奥に有るヒマワリ型踏板や
プランター等をよけ、砂利を敷き詰めっぺ。

右側にスペースが有っけど、車をバック
させる為のスペースなんで、そこは空けて
置かなくっちゃなんねーんだす。

このスペースが有れば、車5台の駐車が出来
るんだわ。

設置しました
DIY14_5_1 4テーブル設置1
パラソルも付けたっす。

これで良い天気の日に、コーヒーブレーク
したり、飯を食べたり出来っから楽しみ。

お母ちゃんが、長椅子に座って「チョット
低いねー」だと。
後で、下駄を履かすべかなー。

今日1日は雨が降ったり・晴れたり・雷が
鳴ったりと何とも不安定な天候だったなー。

一応ガーデンテーブルセットの設置が終った
ので一安心したー。



さて、明日明後日はお母ちゃんの実家F家と、
お母ちゃんの姉妹の長女(Y)の嫁ぎ先K家
の田植にテコで行かなくっちゃ!

そして1年前に小生に抱かれたJJがこれ、
こんなに小さかったんだ!
田植5月3日大神珠里奈1
明日が、F家の田植なので、この写真は
紛れも無く、1年前の写真!

次回は、田植の記事になっかな、それとも
スクーター整備記録になっかな。
ではでは!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
