

JJはお姫様!

姪2号のN子が手術入院から退院したので、
日曜日にお見舞い(退院祝い?)に行って
来たのですが、N子の事と言うより、JJの
事や姪の息子が飼育している、珍しい生き物
N子の旦那のTちゃんの事などを、記事の
エサにしますです。

JJは、お姫様

何時もボーイッシュな感じのJJが、
白いドレスをまとい、お姫様に
見えました。  (^^)

白いドレスは、カナダのWoがつい最近
送ってくれた物です。(25日ブログ参照)

JJ今日はお姫様だ~!
JJ14_4_28 お姫様 JJ14_4_27 お姫様2
でも、右側の写真では、何時もの行動を。
姫ではなくなってしまったー!

滑り台?
JJ14_4_27 お姫様3
マッサージ器の背もたれを使って、滑り台
ごっこ。
ますます姫が、縁遠く成ってしまった。


Tコックさん

Tちゃんは、元々横浜中華街でコックを
やっていて、その後も当地で美味しい
中華料理のコックをやり、現在はその
仕事から離れているけど、料理の腕前は
当時のまま。

そしてこの日は、当然の如く腕を揮って
美味しい料理を作りご馳走してくれました。

彼曰く!
「IHコンロにして失敗したー、火力が弱くて
 中華料理に向かない」

と言って、カセットガスコンロで料理してましたわ。

クッキング中のTちゃん
人物14_4_28 Tちゃん料理中

作ってくれた料理は、ポテトサラダ・鳥カラ
・エビチリ・マーボー豆腐・タマゴスープ
等など!
そうそう、お化けセンベイもあったな!

訪問客+家族で合計12人くらい居るのに、
カセットガスコンロで、多種多量の料理を
良く作ったものですね。

料理の一部の写真(既にパクついた後)
食14_4_27Tちゃん料理
ポテ野菜サラダ・鳥カラと
マーボー豆腐・スープです。

シマッター、エビチリ写真が無い!

お化けセンベイは、他の料理が出来るまでの
摘みってー事でしょうね。

さすがに元コックの腕前、どれも旨い!!

でも、ビールを頂き、寿司も食べて満腹、
食べ切れなかった~!



可愛がってる猫

Tちゃんは猫好きなのか、やまの上の家
(先ごろの地震で、住めなくなった家)に
住んで居た時に、迷い込んできた野良猫を
5~6匹飼っていた内の、1匹の白い猫を
今の家で買ってます。

その猫
動物14_4_28 白い猫


息子が買っている生き物

Tちゃんの息子Ktは、動物好きで以前から
変った生き物を飼うのが趣味。

今も変わった生き物を飼ってます。

その生き物
動物14_4_28 奇妙な魚
アマゾンで住むような魚や、カブトムシ
(オニムシ?)の他、ウーパールーパー等
とにかく一般人にとっては、一風変わった
生き物がすきなんですねー。

以前、ヘビやイグアナ等も飼ってましたよ。



ガーデンテーブル設置準備

29日の午後遅くなってからだげっと、古い
電線ドラムテーブルを、撤去したっすよ。

分解してみたら傷みの激しいこと、見える
部分はそんなにひどくないのに、見えない
部分、つまり未塗装部分の傷みがスゲーの!

作業が夕刻に迫った為作業を急ぎ、分解した
所の写真は、撮影してねーんです。

分解開始
DIY14_4_29 Gテーブル分解
中央のパラソルポール受けは、レッドシダー
の為か、ほとんど痛んでないけんどねー。

さすがに、木ネジもクギも錆錆ですね。

小生が補強に使った木ネジは、底面だけで
この量、天面と元々打ち付けてあった釘を
加えると、この4倍位の量です。

今回作ったテーブルでは、こんなに木ネジ
使ってねーですよ。

それでも50本位使ったかも知れんですね。

さて、古いテーブルは片付いたので、
地面の水平出し、またはかさ上げ下駄
で水平出しするか、考え中だす。

ではでは!

DEN

ガーデンテーブルセット(7)

今日は、お母ちゃんが急遽パート先のからの
呼び出しが有り、ここ2~3日の間パートで
午前中のみ仕事で留守。


JJねんこ!

今JJのシッターやってます。

8時半頃から、外で散歩をし運動させた為か、
もっとも何時も午前中には、1~2時間昼寝
(朝寝?)するので、先ほど眠そうになり
小生がオンブ(助っとが居ないので単独で)
し寝付貸せました。
大人しく寝てくれましたよ!
(今AM11時)

オンブから降ろし(当然単独行動)、
布団の上に寝せたら
JJ14_4_27朝寝1


こんな格好に寝返っちゃいました!
JJ14_4_28朝寝2

小生も日と寝入りしたいな~!



ガーデンテーブルセット
         塗装完


1回目塗装
26日の午後ですが、分解して塗装
したんですよ。

テーブル本体と長椅子
DIY14_4_26 1塗装1_1

テーブル脚
DIY14_4_26 1塗装1_2

木目が見えて、いい具合なんだがなー!


2回目塗装
午前中で書ける為、17日の早朝6時頃から
2回目の塗装をやりましたが、組上げた状態
でやりましたっす。

本体塗装後
DIY14_4_27 2塗装2_1

長椅子仕上がり
DIY14_4_27 2塗装2_2

このオスモカラーの塗装説明によると、
「布での塗りではなく、ハケ塗りで、
ふき取りも不可」との事。

案の定、2度塗りすると表面がテカテカ!
木目が良く見えなくなっている~!

ま、長持ちするベから、ヨシとすっぺ!



50Pスクーター整備

JJのパパ J の使いっ走り用に、近くの
家に有ったスクーターを入手したものの、
エンジンはキックで掛かる、でも
セルスターターが効かない!

更に、少しアイドリングしておくと
エンストしするんだわ。

なもんで、小生が整備にトライする事に
いたしやす。

そのスクーター
車14_4_24 修理バイク1

カバーを外した
車14_4_27カバー外す1

カバーを外すのに一苦労。

昔し、小生のオヤジが、富士重工の
「ラビットスクーター(125cc)」
に乗っていたけど、ワンアクションで
カバーを開けたのに、何でこんなに
幾つもネジを外さないと駄目なんだ、
なんとヤッカイな!



さてガーデンテーブルの庭への設置が先か、
スクーター整備が先か、そこが問題だ~!

DEN

JJ物語

今日のメインは、JJの写真のアップだっせ!
(タイトル道理の内容けー?)

今回の写真は、全てスマホ撮影です。

JJ何してる?

JJの外遊び

今日は、家の周りの500~600mを単独で
競歩してましたけど、写真はなし!(涙)

小生宅の庭で遊んでる写真です。

鉄塔下で
JJ14_4_22 1鉄塔下1
食べ物を口の入れたまま、アンテナ用
鉄塔下のコンクリート段差を、またいで
登ったり降りたり!

砂箱蓋の上で
JJ14_4_22 2砂箱蓋上0
砂遊び場にしている、砂の入ったトロフネに
被せたトタン製雨戸の上で遊んでるんです。

晴天の日は、フタが鉄製なので、アッチッチ
な顔してるけど、熱くならない対策要るね。

ガーデンテーブルの上
JJ14_4_24 4ガーデンテーブル上1
木工作業台の上に有る、作ったばかりの
ガーデンテーブルの上に乗って、洗濯挟みを
ぶんまけた~!



ビバで買い物

昨日は、ガーデンテーブル作成の、最終仕上
の為の、ロングボルト及びオスモカラーを
購入の為、那須塩原市(旧黒磯)に有る、
ビバモールのスーパービバホームに行って
来ました。

買い物の前にJJも昼食
JJ14_4_25 3B-Max1
小生は醤油ラーメン、お母ちゃんは讃岐うどん
JJはお母ちゃんの讃岐うどんを分けてもらって
手づかみで、パクパクしてました。

JJゲーセンで遊ぶ
JJ14_4_25 3B-Max2
スポーツカーの乗り物遊具に乗ってご機嫌!

JJがアッチッコチ歩き回るので、爺にも
結構な運動に成りますですよ。

ガーデンテーブルセット作成関連

ビバホーム と 買って来た物
DIY14_4_25 5スーパービバ
ここはビバモールと言って、映画館やスーパー
ドラックストアー等、色々なテナント入って
て、ビバホームは左の写真の如く広大です。

小生が買った、ロングボルトとオスモカラー。

オスモカラーは、人畜無害の高級ステイン
塗料で、JJの為に奮発しました。

ガーデンテーブルセット作成で残るは、
保護塗装です。
頑張ります!

DEN

ガーデンテーブルセット(6)

今日から、スマホで見た時に、文章が折返ら
ない様、文章の横幅を20文字以内にした
ので、ご了承の程。m(_._)m

ガーデンテーブル

昨日もチョコットDIYでしたが、
後は貫通ロングボルトの入手と、
保護塗装を残すだけまでになりましたっす。

脚の固定

天板の脚取り付け部分と脚に、12Φのボルト
を通す為、13.5㎜のキリを使って貫通穴を
開けまった。

天板に脚を付ける為の、天板の袋状の
脚受けは、脚を取り付ける時に、かえって
邪魔になるし、袋の必要性がないので、
片受けにしたです。

天板に脚を付ける
DIY14_4_24_1脚固定ネジ
左写真の如く、脚受け部分を袋状から
コマを一つ外し、片受けに。
(木ネジ穴が残ってしまったげっとね)

脚のクロス部分のナットには、危険防止に
袋ナットを使ったげっと、脚の天板への
固定ナットには、危険性が少ないので
普通のナットを使用。


脚底面にカーペット付け

脚の底面にカーペットを付け、底面の保護
に。

カーペット付け
DIY14_4_24_3脚底面保護1
ハードなゴムの付いたカーペットの切れ端を
使用。

左写真は、手前のカーペットの切れ端から、
上に有る様な、テーブル脚用クッションを
切出した所。

右の写真は、イスの脚の底面に、格安で購入
したステップルタッカー(手前赤色)で、
10㎜幅のステップルを打ち付た写真。

脚保護カーペット取り付け完
DIY14_4_24_3脚底面保護4



JJコーナー

上機嫌 & 食べ歩き
JJ14_4_24 24日のJJ
木工作業台の上で上機嫌なJJ。
Woからのサラミを歩きながらカジるJJ。


カナダからの贈り物

到着まで丸々1週間、Woからの荷物が届き
まった。

Woも多忙な所だったろうに、アリガトさん!

荷包み
14_4_24カナダから届いた1
何故かビニール袋入り。

贈り物の中味
14_4_24カナダから届いた2
左から、JJの衣類2点・サラミ3種類2組
の6パック・ジンジャーキャンディ1袋。

本来の目的は、JJの衣類を送る事だった
ようだす!



明日は、人畜無害の塗装が出来て、終了に
なっぺが!

DEN

ガーデンテーブルセット(5.5)

昨日の作業内容だげっと、作業時間が短くてチョコット
DIYだったね。

イスの補強桟付け

左右の脚は丁番による折畳式のため、左右方向の強度が
弱いと判断。
補強用の桟を付けたっす。

特殊ナットを、補強桟に取り付け、12Φボルトで、
左右の脚の取り付け固定するようにしたんだわ。

「特殊ナット」と「ボルト」
DIY14_4_23_1 12φボルトと特殊ナット1
下にあるのがその「特殊ナット」で、
補強桟に埋め込み、取り付けるっす。

失敗の穴埋め作業
DIY14_4_23_3 12φ特殊ナット取付穴1
使うボルトが12Φなので、13.5Φのキリで貫通穴を
開けたんだげっと、実は順序を間違えていて、
先に特殊ナットを埋めるための、大きなクボミを
先に開けなきゃーなんねかったんだよね。

なもんだから、仕方なく13.5Φの穴に埋木を入れて
大きなザグリ錐(フォースナービット)で20Φ・
深さ10㎜のクボミを付けたっす。

特殊ナット取り付け
DIY14_4_23_5 イス特殊ナット取付後1
大きなツバの部分も埋め込めばベストなんだげっと、
ナット部分だけ埋め込んでやったんだわ。

取り付け完了
DIY14_4_23_7 イス脚補強桟取付1
桟は、左右の脚の中央に取り付ければベターだげっと、
手抜きで(充分)、左右の片側の脚に取り付けたっす。

補強桟取り付けは、一応この様にしたんだげっと、
左右の可動脚の組立後の固定には、12Φのボルトを
使うんだげっと、最終的には貫通ボルトを使って
固定することに。
ロングボルトが未購入なんで、最終版は後で
紹介すっから、お預けさせとごれ!



オマケ!

今朝のJJ
JJ14_4_24今朝のJJ



では又です!

DEN

ガーデンテーブルセット(5)

今日は、テーブルに合わせた長イスを作ったがんね!

長イス作り

最終完成までは至ってねーげっと、構想にもとずいで
作ったっす。

こんな感じ
DIY14_4_22_1 イス脚概ね完
脚は、ボルトを外せば、丁番で折り畳めるんだす。

テーブルとセット
DIY14_4_22 長いす全体像
イスの高さは、テーブルの半分の高さにしたっす。

作業行程
DIY14_4_22長イス作成工程
座板ネジ下穴開け・底バー取付・脚ボルト穴開け・脚丁番取付。

・座板ネジ下穴開け:4Φキリと垂直ゲージで座板に下穴開け。

・底バー取付:脚の腐食防止に、コーススレッド4本で
            樹脂バー取付。

・脚ボルト穴開け:脚固定用ボルト用穴(13.5Φ)開け。

・脚丁番取付:脚折り畳み用丁番(ウエスタン丁番)取付。

12Φボルト固定用ナットの取付や、使用中のグラツキ
防止用桟や、脚折畳み時のホールド機構等これからだす。

テーブル本体も、未だ完成してないけど、仕上げには
表面サンディングをして、ステイン仕上げを予定。

あと2~3日掛かるべなー!



JJ木工の勉強

JJは、木工作品作例集を見て、勉強中
JJ14_4_22DIY勉強
「かんたん木工ベスト30」(ドゥーパ付録)を見て、
猛勉強してらー!!



ガーデンテーブルセットあと一息だなー!

DEN

JJもDIY手伝い!

昨日はやけに寒くてガーデンテーブル作成どころでは
なかったです。

日曜日でもあるし、木工作業も日曜日(小生の場合
日曜大工に有らず、年じゅう大工だすな!)
(本当は、寒さに負けての休みかなー)。

と言う訳で、DIY記事になんねーんだわ!



DIYする(邪魔する)JJ

なので、小生の作業中に手伝いをしてくれた
JJの写真をアップするんで、見どこれね!

作成途中で、作業台の上に逆さに置いてあるガーデン
テーブルの天板に乗っかって、小生の仕事の邪魔する
JJであります。

寸法測定
JJ14_4_4 DIY手伝い1
メージャーをいじって、テープを出したり引っ込めたりと、
楽しそうだねー。

クランピング
JJ14_4_4 DIY手伝い2
クランプ掛けるのに使おうとしたら、肝心のクランプを
いじって、仕事の邪魔すんだわ!

でも可愛い孫のする事、ゼンゼン邪魔じゃねーね!



そのJJが風邪を引いてしまい、ここの所鼻ボコ提灯状態、
鼻水を出したり咳をしたり、そして今日は若干熱が
出ていた為、日赤病院に行ってきたんです。
診断では、今は、鼻水の出る風邪が流行っている」、
「ただの風邪と思われる」とのことで、良かったー。

今(12:00)は良く寝てますわ。
良かった!!


そして、ガーデンテーブル作成も休業しちまったっす。




≪追伸≫
掲載している写真について、マウスのポインターを
写真にかざすと、写真が自動的に拡大する機能に加え、
ポインターをかざす前の写真も、関連写真を組合せたうえ、
サイズも大きくしました。
アドバイスなど、ご協力頂いた方々に御礼申し上げます。

DEN

昨日は雨天

昨日は雨天で、寒いし何チュウコッタ!

JJ連れて東武百貨店へ行っただけ。
JJ外で遊べなかった代わりに、百科店内ではアチコチ歩き、
ハシャギ回っていましたよ。

そんな訳で、その走り回っている所の写真でも有れば
良いんだけど、それが無いんで1年と1ヶ月経過した、
JJの歩きをご覧あれ!

元気に歩き回るJJ

[広告] VPS

途中で急停止するかと思ったら、急旋回して路上の
ゴミを拾い、マンホールのフタの凹みに入れたりと、
世からに事もするけど、歩き始めて1.5ヶ月で
こんなにシッカリ歩くように成りました。

とにかく子どもの成長は素晴らしく、垂れてる目が
尚いっそう垂れてしまいますね。

撮影は、コンデジでズームしたので、画質が荒く
見苦しい所はご了解の程を!



さてと、今年の夏は暑いんだろうか?
そしてJJは、去年のプールで喜んで遊ぶかな?

去年の夏のプール遊び
JJ13年夏のプール遊び


DEN

ガーデンテーブルセット(4)

イス作成は遅くなっけど、天板と脚を固定するボルト止めと、
塗装を除いて、テーブルは概ね形に成ったっす。


あと少しで完成!

天板で残っている加工で、パラソルを差す為の50Φの穴を
開けなくっちゃね!

天板穴あけ
DIY14_4_16 1パラソル穴あけ 
こんなキリで開けたっす!

余談
天板を桟に木ネジで固定する場合、天板が浮かない様に、
クランプで天板を桟に隙間無く押し付けてネジ止めしないと、
僅かに隙間が開いて固定されっから、気をつけねーとね。

クランプで押さえる
DIY14_4_16 2ネジ留めクランプ
こんな風にクラプで、強力にくわえて作業しねーと
駄目だがんね!


脚補強横桟取り付け

脚を天板に取り付けた場合、長手方向の加圧に弱いんで、
足載せを兼ねて、横桟を取り付けんだわ。

横桟加工
DIY14_4_16 3横桟穴あけ
材料には、強度を持たせる為、2×4材を使用。

下側の横桟は、脚幅から少し出る長さにし、上側の桟は
脚幅に合わせて長さをカット。
と言うより、たまたま長さ900㎜の脚幅に合った長さの
端材が有ったので、それを使ったんだげっとね!

補強桟には、脚に固定する木ネジ用下穴を開けたっす。

脚完成

補強桟を取り付けて完成。
強度を考慮し、夫々の箇所を木ネジ3本で固定。

閉じた状態の脚 と 開いた状態
DIY14_4_16 4脚部畳んだ DIY14_4_16 5脚部開き
閉じた状態で仕舞い、天板に取り付けるときには開ける。
右の開いた状態の写真では、天地逆なんで悪しからず!

最終的状態

最終完成ではないけんど、脚と天板を組むと、
概ねこんな形に成りますです。

こんな感じに
DIY14_4_16 6最終形状
如何です、良いでしょ!

これにボルトを追加し、ステイン塗装を施し、イスを作って
本当の完成だす。



オマケ

後ろの家の物置横で遊ぶJJ
JJ14_4_15 そんな所で2
この場所がお気に入り?

DEN

懐かしい物!

珍しい物が出てきたですよ!

woceanが作ったセトモノ

Woがまだ日本に居た時に、趣味で陶器を作って
たんです。

その頃の物が、出てきましたよ!

その陶器
DIY14_4_15 Wo作正面 DIY14_4_15 Wo作斜め

DIY14_4_15 Wo作裏面1
作品の底面に、作者のサインが入ってるんだけど、
著作権問題も有るので(^_-)ボカシてます。

他にも、モット有るんだけど、何処に隠れてっかなー!
Woは、最近陶器作ってないのかなー?



でJJは、こんなに元気に「カタカタ」を押して
歩くんです。(陶器と関係ないか!)
JJカタカタ押し歩き
[広告] VPS



明日は、ガーデンテーブル作りの続きブログが
出来るかな。

DEN

ガーデンテーブルセット(3)

かなり、形に成ってきただす。

脚の取り付け方法

未だ最終完成ではけんども、天板への脚の
付け方が出来たんで、組み立て経過写真から
見とごれ。

脚の仮組み
DIY14_4_15_1脚仮留め1 DIY14_4_15_2脚仮留め2
仮組みして、脚の結合部分の位置を決めたんだ。

結合部穴あけ
DIY14_4_15_4脚穴あけ2 DIY14_4_15_5脚穴あけ3
穴を垂直に開ける為、ボール盤を使って木工用
ドリルビットで穴あけしたら、右の写真の様に、
キレイな垂直の穴が開いたがんね。

穴あけ完了の脚と天板位置決め仮留め
DIY14_4_15_3脚穴あけ1 DIY14_4_15_6脚仮留め3
左写真の如様に、キレイに穴の開いた脚4本を、
12ΦのボルトでX状に組んで、右写真の様に
逆さにした天板に、実際に仮留めして、
脚の位置を決めんだわ。

脚の仮付け
DIY14_4_15_7脚仮付け1 DIY14_4_15_8脚仮付け2
脚は、まだ両脚を繋ぐと共に、横方向の強度強化
の為の横桟が付いてないんで、未完成だげっと、
天板に、脚を包むように脚固定の為のストッパーを
付けたっす。

脚固定ストッパー
DIY14_4_15脚固定部1 DIY14_4_15脚固定部2

最終的には、天板と脚を12Φボルトを使い結合
出来る様にすっけんど、勿論分解出きる様にね。

このままでも結構丈夫そうだげっと、天板の中央に
穴を開けて、大きな日除けパラソルを付けるんで、
強度の点から脚同士をつなぐ横桟は必要だんべね。



JJの砂遊び!

トロフネ砂場
JJ14_4_15 砂遊び1 JJ14_4_15 砂遊び2
自分で砂をかぶっちゃっても、楽しそう!

JJの水疱瘡は、治ってきたげっと、
黒いポツポツが痛々しいねー。


DEN

ガーデンテーブルセット(2)

ガーデンテーブルに「セット」を付けたのは、
イスも含めてセットと言う事っす。

ですが、イスがくっ付いたタイプでは、イスを
付ける為の横桟が邪魔だし、イスの分大きくなる為、
仕舞うのが困難だわね。

そこで、イスは勿論別に作り、脚部分も天板から分離
出来る様にしようと、取り組んでいる所であります。



天板組立と脚材加工

天板組立て と 加工中の脚
DIY14_4_14 天板と脚材1
天板に、右に有るドリルでネジ止め用下穴を開け、
天板受け桟に、ステンレスコーススレッドL=75㎜
で固定。

天板2切出した板は、夫々長さに個性がありバラバラ。
くみ上げた状態で、一直線にカットするので、
問題なし。

それにしても、直角四角形に天板を止めて行くのは、
中々コツの要る作業だすなー!
下手すると平行四辺形になってしまうので慎重に
ネジ止めしてゆかなくっちゃ。

天板の下面・上面 と カドの面取りした脚
DIY14_4_14 天板と脚材2 DIY14_4_14 天板と脚材3
天板は、夫々1.5㎜程度隙間を開けて取り付けただす。

脚は、4本を同じ形状にカットし、全ての角をカンナで
面取り。
2本づつをX字型に組み、左右の脚にするんだす。

14日の作業はここまで、明日へ続くがら無視しねーで、
根気良く見とごれ。


オマケ

JJ昼ごはん
JJ14_4_14 ガーデンで昼食
JJは、良く食う子だ!


小生達も昼食は、壊れかけてきたガーデンテーブルで
食べたんだすよ!
外で摂る食事は、格別ですねー。


DEN

ガーデンテーブルセット

今日は天気も良く、お母ちゃんでと連れ立って桜の花見にでも
出かけたい陽気だったげっと、小生にとってはDIY日和。

お母ちゃんには申し訳無かったげっと、DIYの日にして
しまったっす。


ガーデンテーブルセット作り

庭に置いてた、電線ドラムで作ったガーデンテーブルが、
朽ちてきて今にも天板が割れて落っこちそうになったんで、
以前に買って小生の実家の倉庫(以前の店舗)に預けて
置いた、ウエスタンレッドシダー材を使って、ガーデン
テーブルを作る事にしたんだす。

朽ちてきたガーデンテーブル

11の日にも使ってた
DIY14_4ガーデンテーブル1
時には食事を摂ったり、コーヒーブレークをしたりと
活用して来たんだげっと!

朽ちてきたテーブル
DIY14_4ガーデンテーブル2 DIY14_4ガーデンテーブル3
こんな風に天板の下板が腐って、今にも割れて落っこちそう!


屋内で使えば持つんだろうけんど、屋外に置きっぱなしでは、
ヤッパ雨水に弱い材料なんだねー!

今度作るテーブルは、耐候性が有るウエスタンレッドシダー
だげっと、更に「長持ちさせッぺ!」と思い、年中屋外に
置きっ放しにしない様、分解式にするべと思ってんだげっと、
上手く行くべかなー!

ガーデンテーブルを新しくする

持ってきた材料
DIY14_4ガーデンテーブル4
軽トラのこちら側にある長い材料がそれで、2×6材と
2×4材の12フィート物を、夫々3本ずつの計6本。

材料の加工
DIY14_4ガーデンテーブル5 DIY14_4ガーデンテーブル6
左の写真は材料カットの状況で、大型集塵機の太いジャバラ
ホースと、右に有る手持ち丸ノコに直結した小形集塵機の
両刀使いで、キリコ(オガクズ)を集塵しながら材料カット。

右の写真は、カットした天板材料と、その組付け材を仮に
置いてみた状態で、天板の大きさは2×6材12フィートの
長さから3本取れる長さの、1200㎜でカット。

天板を取り付ける台材は、2×4材で天板の2×6材を6枚並べた
長さの、850㎜にカット。

従って天板の大きさは、長さ1200㎜ 幅850㎜プラスだね。



今日は、午前中は片付けをしたので、材料運搬と加工は
午後のみ。
4時頃、JJ一家が黒磯の公園遊びから帰って来て、
小生宅に着たので作業を中断し、今日の作業を終わりに
したっす。

では、続きもどうぞ宜しく!



オマケ
DSC00048_convert_20140414.jpg


DEN

我が家にも春!

最近アップに歯抜けが有るけど、ご勘弁を!


本格的春の訪れ!

気候は、寒かったり暖かかったり繰りを返してますねー。

家の近くの桜も既に満開を過ぎ、今日は野球場の周りの桜は
ハラハラおち始めていました。

満開の桜!

第2球場
花14-04-10
国体の時に、ソフトボール試合場として、ナイター用に
整備された球場で、メインスタンドの壁に那須与一の絵が
書かれています。

すぐ隣に有る第一球場側の桜は、公園に整備された時に、
古い桜の木は切り倒され、新しく植えた桜の木は未だ小さく、
花見には成らないんです、

第2球場周りの桜
花14-04-10 1 花14-04-10 2

花14-04-10 3 花14-04-10 4


小生宅の春

八潮つつじと、小さな花達
花14-04-09 1八潮つつじ 花14-04-09 2

花14-04-09 3 花14-04-09 4

花14-04-09 5 花14-04-09 6
八潮つつじは、40年弱前に貰って植えてあるもの。
それ以外の写真の花は、お母ちゃんが飾った草花で、
今後の手入れをシッカリしないとね。



オマケ

JJの水疱瘡 (自宅近くの公園で)
JJ14_04_10 1
11日午前中の写真ですが、JJの水疱瘡はだいぶ良く
なってきて、吹き出物が黒っぽくなって来たので、
もう大丈夫と思います。

大した発熱も無く、良かったー!


≪追加記事≫

今日の出来事

1.JJの砂場:
   大き目のセメント捏ね用トロフネに、砂を入れて
   砂場にしてやったら、JJ大喜びで遊びましたよ。

2.姪2号宅(K宅)の稲の種蒔き:
   小生は野暮用で参加出来なかったが、又、JJも
   水疱瘡の為、ママQとともに不参加・・・残念!
   その分、お母ちゃんとJJのパパJが参加して
   頑張ってくくれました。


DEN

JJは水疱瘡!

小生のブログのタイトルが「こんな物作り」なのに、
子育ての記事が多くなり、タイトルを変えなければ
いけないんでしょうけど、分けると煩雑に成ると思うので、
支障が出ない限り「こんな物作り」のままにしましょう!

JJ種蒔き手伝い

さて、既に過去形ですが、小生が参加できなかった、
6日の稲の種蒔きの時の、JJの手伝い写真。
JJ14年4月6日大神種蒔
土を種蒔き機のホッパーに入れる為の土をバケツに
入れてるんだけど、多分邪魔をするだけだったろうなー!


狭い場所に入るJJ

子供って、狭い所に入り込むのが好きなんですねー!
JJ14年4月7日狭い所が好き
隣の境界に設置したブロック塀と、小生の自動車の間の
狭い場所に入り込むんです。


9日の朝のJJ

TVへのカブリツキ
JJ14年4月9日TVカジリ付1 JJ14年4月9日TVカジリ付2

JJ14年4月9日TVカジリ付2 JJ14年4月9日TVカジリ付4
NHK Eテレで放送している幼児番組を見ていると、
JJをTVから離そうと思い作った、テーブル兼オモチャ入れ
の植えにのぼり、時には更にTV台まで登って、
TVにカブリツクんです。
(近すぎだんべ~!)


三輪乳母車?

近くのデパートで唯一乗ってくれる幼児を乗せる為の
手押し車は、JJが唯一好んで乗ってくれるんです。

そこで、同じ様に見える三輪車を買うことに。
昨日購入したばかりの三輪乳母車(成長に合わせて手押し
車から、自分で漕ぐタイプになる)は、JJが喜ぶタイプ。
JJ14年4月9日New三輪車1 JJ14年4月9日New三輪車2

JJ14年4月9日New三輪車3 JJ14年4月9日New三輪車4
デパートでも同じなんですけど、実はある程度乗っていると
飽きてしまうのか、抱っこをせがむんですねー!

でも、JJ喜んで乗ってくれました。


夕方にJJの顔

外で遊んで、すごい顔に!
9日の夕方の顔
JJ14年4月9日キチャナイ顔
汚れた手で顔をこすったので、キッチャナイよー!
そして水疱瘡の湿疹も増えて、凄い顔に成ってます。

これは暫らく子どもの集まる所には、連れてゆけないなー!

DEN

写真の無いブログ!

今日は、JJも「花見」(とは言っても宴会ではないですよ!)
に行って来ました。

隣の市、那須塩原市(休西那須野町)に有る「烏ヶ森公園」
に行き、そこから慣れた「千本松牧場」にも行って来ました。

烏ヶ森公園は、JJにとって始めての場所で、幼児・子どもの
遊び場も豊富で、公営の公園だから全くの無料。

小生達が訪れた後、ゾクゾクと子ども連れが集まってきて
ビックリするほどの人数に。

当然桜が花開いていたし、池は有るし砂場もあるし、遊具も
結構有って天候も良く、人が集まるわけだわ。

ハイキングにも良いし、アベックの散歩にももってこいの
場所かも。

ここには「ラジオ栃木」の中継局のアンテナが建っている
丘で、アンテナは、「トップローディングアンテナ(?)」、
頭にハットが乗った、中波(AM)放送アンテナなので、
確認してないんですが、高さはアンテナタワーだけでも
100m以上有るでしょうね。

JJはシーソーやブランコに乗ったり、動物の像に乗ったり、
トンネルをくぐったり、とにかく良く遊びました。

そしてJJは、お腹が減っていたのか、11時頃でしたが
持参したママ手作りの弁当を完食、ホウレン草が
焼きこ込まれていた卵焼きも完食し、満足顔。

その後、砂場に有ったよその子の砂遊びオモチャを、
勝手に使って遊んでいたら、持ち主が現れましたが、
怒られる事も無く仲良く遊んでいました。

子供達は意外となじんで遊ぶものですね。

一方、桜の開花は8~9分咲きだけど、小生達がここを
離れる頃には、そこかしこで数人の、主に年配の方々の、
花見の宴会が酣でした。

1時間半くらい、この烏ヶ森公園で遊び、千本松牧場に
向かいました。

千本松牧場に付いた頃に風が少し強くなって来たけど
何度か訪れているので、JJは慣れたもので、
アイスクリーム売り場や、売店の周りで歩き回ってました。

でも風がやや強く、1時間ほどで引き上げました。

今日も、JJを風呂に入れたんだかど、なにやら湿疹が
出ているではないですか!
Webで調べると、どうも水疱瘡かも。
今日、早速ママに休暇を取ってもらい、病院へ行って
来ます。

写真の無いブログ・・・・・なんてタイトルにしましたが、
一つだけ掲載します。

14_4_6_7.jpg


DEN

買い物

今日の内容は、昨日のブログで予告した(大げさだな)、
5日の土曜日に小生が買ってきた物品についてであります。

余計なお世話
有る人曰く:DIYやって無えーがら、こんな内容でごまがすのかー!
小生返事 :そうゆー訳じゃ無えーと言いたいところだげっと、
        本当は、返す言葉が無えーんだわ。

買い物品

小生、ビッグエクストラ(イオン)さくら店で、どちらかと言うと、
衝動買いに近い買いもんだげっと、次の様なもん、買って
来ちゃったんだわ!

DVD付き10”TV
買物14_4_5_2 買物14_4_5_1
何しろ、価格が8%税込みで10%引きの¥8730と、
買いたくなる値段だったんだよねー!

10”と小さいげっと、PCの横に置いて見るのには丁度いい
大きさで、今も見ながら、PCのキーボード叩いてんだわ。

梱包されていた化粧箱には、「デジタルハイビジョン」と
表記して有っけど、そんな訳ねーべな。

まー「ワンセグ」じゃなくて、「フルセグ」なんで、
画質は多少ボケてっげっと、ワンセグの画質よりはズーッと
マシだわ。

その他の買い物
買物14_4_5_3
左端の小生の寝床で使ってるTV RCの調子が悪いんで、
その左に有る「かんたんRC」を買ってきたです。

右の4つのLEDランプ、照度は少ないけんど、これまで
いくら安くても、税込み5%で¥500弱だったのが、
8%税込みも¥297と、ヤッパ手を出したくなる値段だねー!




さてJJは?

稲の種蒔きの日
14_4_6_14.jpg
K家(お母ちゃんの一番上の姉妹の嫁ぎ先)の草花の庭で。

珍しく、女っぽいJJを見たなー!


7日、我が家にて
IMG_20140407_091251.jpg IMG_20140407_131027.jpg
天気がいがったんで、外で良く遊んだんだわ。

砂利の庭も、カタカタを押してご機嫌!

しかし、機嫌良く遊んでいたげっと、庭の水栓場から汚れた
タワシを持ち出して、イタズラこいでましたね。

日差しは随分暖かくなって来たげっと、まだ風が冷たくて
体が動き難いねー!

これから、倉庫も含めて溜まった(何年も使っていない)
ガラクタ類を整理して、スリム化(スペース確保)すっぺがな。

DEN

正嗣の餃子!

日曜日には、自治会総会があり出席してきましたが、
滞りなく進行し、無事終了しました。

今年度は、小生が当班(12戸)の班長なので、何事も無く
終って欲しいですね。

それと、隣組班長と半期ずつだけど、ゴミステーション
(置き場)の清掃も受け持たねばならないんですが、
ステーションの場所は、小生宅の直ぐ斜め前なので、
都合は良いが、ウッカリ汚しておけないなー!

余談はさて置いて、本題ですね。

正嗣餃子

土曜日(5日)お母ちゃんと共に、餃子が食べたくなって、
さくら市(栃木県、旧町名 氏家町)にある餃子専門店「正嗣」
に行ってきました。

美味しさが口コミで広がってるせいか、相模ナンバー等、
他県の車も有ります。

カナダ在住のwocean夫婦も、是非食べたいと注文を受けていた
あの店ですよ。

ライスも無く、本当に餃子だけしかないので、皆さん3~4人分
食べてますね。

こんな所です。
食14_4_5正嗣1 食14_4_5正嗣2
店が小さい事も有るだろうけど、満席で店内で待つ人以外に、
外でも待たなければ成らないんです。
(行列の出来る店)

席は、カウンター席のみで、20人弱しか座れないけど、
餃子だけで、客の入れ替わりが早いから良いのかも!

店のスタッフ
食14_4_5正嗣3
厨房に入っている4人(男2人、オバちゃん2人)特に手前の
オバちゃんが元気で、大きな声で注文など聞きまわってます。

その餃子
食14_4_5正嗣4 食14_4_5正嗣5
小生達は、お勧めの「焼:2、水:1」を夫々注文。
1人前6個で、写真では2人前の焼餃子を、大き目(3皿分入る)
の皿に盛り付け、水餃子も1人前6個で、このドンブリも
2~3人前が入る大きさ!

水餃子は、本当にお湯で茹でただけで、焼餃子と同様に
ラー油・醤油・酢を好みで加えて食べるんだけど、これが又旨し!
つまり、餃子本体が旨いんだね。


プライス
食14_4_5正嗣6 食14_4_5正嗣7
プライスは、ご覧の通りリースナブル。
ヤマト便での宅配も有ります。

Box
食14_4_5正嗣8
持ち帰りや、宅配用に餃子をパックする箱。



帰りにお買い物


ビッグ・エクストラ(旧イオンさくら店)  直販所「こうと」(帰宅途中に有る)
買物14_4_5Bex1 買物14_4_5こうど1
那須塩原市(旧東那須野)にもあるが、イオンスーパーセンター
として始まったけど、今は名前が変わった、何で?

小生、ビッグエクストラで、少々買い物をしたので、
後日紹介予定。


東武百貨店 (小生の住む、大田原市)
買物14_4_5Tpbu1 JJ14_4_5Tobu遊び場
JJ一家が行っていたので、立ち寄ったんです。

宇都宮に有って閉店してしまった老舗の「上野百貨店」の、
大田原店の有った建物で、その後「東武百貨店」となり、
今は県北唯一のデパートとして、順調に商いしている様です。

JJは、その中にある遊び場(+ゲームセンター)で、
パパと一緒に遊んでました。


DEN

JJの笑い!

土曜日にアップ予定だったブログ、今日アップします。

JJの笑い!

矢板 長嶺公園で大笑い!
JJ14年3月25日長嶺で笑1
動物の遊具を見て大笑い!

口を押さえて笑う
JJ14年3月25日長嶺で笑2 JJ14年3月25日長嶺で笑3
犬が居たので笑ってる。

何時の間にか、口を手で押さえて笑うようになっている~!
これを見ると、こっちも大笑いだー!

千本松のレストランでも大笑い
JJ14年3月28日千本松で笑1
レストランのメニュー看板を触りながら、ナニが面白いのか
大きな口をあけて、キャーキャー・ハハハハハ~!

どんどん成長してゆく~!




≪付録≫

DIY14_4_2 花1 DIY14_4_2 花2
冬の間寂しかった玄関前も、お母ちゃんが手を掛けてくれて
生き返りましたよ!

DEN

稲の種まき機

種蒔き機設営作業

そろそろ田植の準備の季節。
なもんで、苗を作る為の種蒔きの時期に成ったんだね。

今日は、お母ちゃんの実家(Fh家)で、6日の日曜日に種蒔きをする為、
種蒔き機の設営をすることに。

機械は、概ね義兄が組み立てていたので、小生は得意とする
調整や点検などが主な作業で、念の為「取説」で各部分を調べると
案の定、部品の忘れが。

チェーンを駆動するスプロケット(ギヤーみたいな物)を押さえる
ピンが無く、そのまま動作を続けると、スプロケットが抜け落ちて
しまうので、ヤバかったんだわ。

3農家で共同購入し、使い回ししている為、分解移動する度に
何かしら部品等が、行方不明になってるような気がするんだわ。

今回も、ピンは有ったものの、余った土の落ちる場所につける、
ハカマの様なシート2枚中1枚と、苗箱をズレない様にする
ガイド板の2枚中1枚が無し、作業には大きな支障がねーから、
良かんべけんど。

種蒔き機
新種まき機

一昨年の、種蒔き作業写真
種まき2軒目


帰りには、自家栽培の「らっきょう」を頂いて来やした。

らっきょう
食14年4月4日らっきょう1 食14年4月4日らっきょう2
頂いて来た状態では土付き。      水洗い後。

早速夕食で食したげっと、柔らかくって旨がったー!



オマケ

いたずらJJ
JJ14年3月イタ<br />ズラ1 JJ14年4月イタズラ2



自治会総会

小生今年度は、自治会の当班の班長を勤める為、6日の自治会総会に
出席しなければならないんで、種蒔きに参加出来ないんだげっと、
家のお母ちゃんや、次女(Q)達も参加するので、任せっぺ!


タイヤ交換

小生とQの自動車のタイヤは、遅ればせながら30日に夏用タイヤに
交換済みなので、明日は息子(祭)の自動車のタイヤ交換予定。

あまり自動車を動かさない小生と違って、毎日通勤に使う“祭”の
タイヤは、ヤッパシ減りが早いねー!

小生の自動車は、既に9年を過ぎても5万キロチョイで、夏タイヤも
1度リニューアルしたまま、冬タイヤにおいては最初のままだし、
そろそろ新しいタイヤに、交換必要だんべかねー。

バッテリー(ガイ社用でお高い)も、1度交換したままだなー。

DEN

岩松鉢手入れ

どうもです!

前回ブログは、タイトル(簡単ブログ)の割りには、少々頑張っちゃった
すねー!

しかも、前回のブログで昨日アップすっことにしてたのに、何だか体が
だるくって早寝してしまい、休業日にしちゃって恥ずかしいだす。

なもんで、その手入れした岩松盆栽鉢をアップすっから見とごれ。
何しろていれする前は、暖かい季節になると、雑草とシダが
生い茂ってしまうほどで、何時か手入れしなくちゃー、と思って
いたんで、やれてよかったー。

ビフォー・アフターの写真にすれば良がったんだげっと、作業時間が
短がったんで、仕上がり写真だけだげっとも、勘弁しとごれー!

では、手入れ後の写真オンパレード!

写真1~3は、左の写真が個別の鉢の全体写真、右の写真は左の写真の
白丸部分の拡大で、たぶん種から生えだしたと思われる小さな岩松の
子どもが、ビッシリと生え出したんだす。

鉢に乗ってる岩松の植えてある岩(石)は、塩原で出土の岩です。

写真1
DIY14_4_2岩松1_1_2 DIY14_4_2岩松1_2
鉢そのものが割れていだんで交換したら、新しい鉢の周辺部分が
浅くて、周辺だけが少し浮いてんだわ。

新しい鉢とは言っても、シダだけ植えてあっていらなくなった鉢を
再利用したんだげっとね。


写真2
DIY14_4_2岩松2_1_2 DIY14_4_2岩松2_2
写真3
DIY14_4_2岩松3_1_2 DIY14_4_2岩松3_2

写真4 & 4’(部分拡大写真なし)
DIY14_4_2岩松5_1 DIY14_4_2岩松6_1


次の写真5は岩松と言うより、10本程のモミジの寄せ植え
だったのが、ホッタラカシにしてたもんだから、7本が枯れて
何とか3本か生き残ったんだす。
芽はあるものの、残念ながら未だ開いてねーですね。

その鉢を、岩松の鉢の隣に置いてたもんだから、種子(?)が
飛んできて、岩松が生え出したもの。

左の写真は、右の写真の白丸部分の拡大写真で、岩松は
合計12株くらい生えてきたですね。

写真5
DIY14_4_2岩松8_1_2 DIY14_4_2岩松8_2
モミジの木は枝ぶり良く見えっけど、枯れ枝が有るかも
知れねーので、葉が出巣まで待ってみるべー。


作業用回転台

次は、植木鉢などのていれに便利で今回も使用。
ダイソーなどで売ってるTV回転台に、少し大き目の合板の円盤を
付けたDIY品だす。

写真6(2枚)
DIY14_4_2回転台2 DIY14_4_2回転台3
ピンセットは、雑草などを抜き取るのに使ったんだげっと、
力が要る場合は、ヤットコペンチを使って、無理やりに
引っこ抜いでやりましたよ。



実を言うと、これ等の岩松盆栽は、小生のお母ちゃんの3番目の
姉さん宅の引越しの時に頂いたもので、殆んど手入れもせず
8年近くほって置いたもの。

つまり、枝振りなんかの手入れは言うまでも無くホッタラカシ
でしたね(今でも、ですね)。



オマケJJ写真

写真7(4枚)
JJ14_4_2 1 JJ14_4_2 2
JJ14_4_2 3 JJ14_4_2 4



JJのベビーシッターをしているんで、DIYする時間が短いけんど、
頑張って「DIY」すっぺど思うんで、ご声援(で無く「筆援」かな)
宜しくだす。

DEN

簡単ブログ

[DIYブログなんで、イナカッペ弁再開]

自動車の車内清掃

小生の車も、暫らく車内の掃除をしてなかったんで、
久方ぶりに、色々な清掃道具を使い車内清掃をしたっす。

何しろJJが乗るので、お菓子の屑とにかく色んな物が、
車内に落ちてるし、また後部のトランクルームもDIY材料を
はじめ、色んな物を詰め込んので、ゴミがトランクルームの
周囲のフェルト部分にも、イッパイ付着してんだよね。

運転席や助手席も同様、ゴミがイッパイ!

そこで、先ず木工用の小形集塵機(掃除機)で出来るだけ
多くのゴミを吸い取り、エアーダスターと充電式掃除機で
交互に掃除。

おかげで車内だけは、綺麗に成りましたわ。
(外観は、後日高圧洗浄機でする予定)
清掃後の運転席      と     トランクルーム(充電掃除機)
(フロアカーペット等、外した状態)
DIY14_3 車内掃除1 DIY14_3 車内掃除2
運転席も、綺麗に成ったんべな!
ブルーの物は、カーポート電動ゲートのリモコン。

トランクルームは、木屑やバリなどが周囲のカーペットに
食い付いていて、汚れが目だってたけんど、綺麗に
成ったンベナ!

トランクの中にあるのは、充電掃除機とフレキシブルホース
丸型吸い口。

エアー延長ホースとダスター
DIY14_3 車内掃除3
自作のホースリールに巻きつけたエアーホース(10m
オレンジ色)で、エアーダスターを使い、車内のと
トランクルームのゴミを吹き飛ばしたです。

おかげで、アメバーに「私の車よりずっと綺麗」と
褒められましたわ。


ジョイフルホンダ(JH)で買い物

お母ちゃんに誘われ何となくJHに出かけて、見て歩く
うちに、買っちゃいました。

小形ルーター(ロータリーツール)とタイヤエアーチャックガン
小形ルーターは、以前から欲しかったツールの一つ、
エアーチェックガンは、今までの物がちゃちだったので
欲しくなって買っちゃったんだよね。
DIY14_4_1_1_1.jpg

小形ルーター
DIY14_4_1_1_2.jpg DIY14_4_1_1_3.jpg
DREMELブランドだけど、ボッシュが販売してるんですね。
小形の物の加工に欲しかったんだけんど、中々手を
出さなかったんで、今回思い切って買っちゃったっす。

DIY14_4_1_1_4.jpg DIY14_4_1_1_5.jpg
アクセサリーボックスには、右の写真の如く基本的な
ビット類が入ってますのだ。
(説明書きの上に、現物乗せてるっす)

エアーチェックガン
DIY14_4_1_2_1.jpg

DIY14_4_1_2_2.jpg DIY14_4_1_2_3.jpg
ダブルタイヤのエアーチェック封入にも使えるタイプ。
メードインジャパンです。



コーススレッド木ネジ

L=650㎜品
DIY14_4_1_3_1.jpg DIY14_4_1_3_2.jpg
650㎜~900㎜品までは、どこのHCでも何時も特価販売
しているが、JHは特にリーズナブルなんだわ。

650㎜の物の在庫が少ないので、ふと思い出して購入。

今日のブログは、DIY作業の無い「簡単ブログ」だげっと
我慢しとごれね、

明日のブログは、DIYには違いないけんど、岩松盆栽の
手入れの模様の予定!
ただの雑草取りなどの手入れだゲットね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
