

Woカナダへ

21日に、Wo&Pは小生達の所を発ち、東京に2~3日滞在して、
友人達との交友を深め、25日にトロントに、無事戻りました。

Q宅に到着した日の三兄弟

3兄弟のじゃれ合い
Wo14年2月16日1 3兄弟
Wo夫婦が到着したその晩の、3兄弟のじゃれ合い!

Pは、左端にグラスが写っているけど、Jとともに日本酒を冷で
頂いちょります。

Woは「サブイ~!」と言って、毛布を被ってますよ。

車でお出かけの時のルームミラーに写るJJ

ルームミラーに写るJJ
JJ14蟷エ2譛・7譌・蝪ゥ蜴・_convert_20140228210125
小生の自動車で移動中、コンビニで買い物の時に、ルームミラーに
写ったJJ(小生が運転手)。

JJは、ポータブルDVDプレーヤーで、「お母さんといっしょ」を
鑑賞中で、ミラーを通して小生が見えた為、こちらを向いている。

使用したカメラがニコン1で、オレンジ(赤)色のボディーが、
ミラーに写り込んでます。

JJがPにミルクを飲ませてもらってる!

JJの、甘ったれたミルク飲み
JJ14年2月20日凄い飲み方
甘ったれた凄い格好で、Pにミルクを飲ませてもらってます!

Pは、神妙な顔つき、手つき!

いよいよWo達のお戻りの時!

JJ自宅でPに抱っこ
Wo14年2月21日1
21日JJは、Woたちが帰ってしまう前にPに抱っこ!

新幹線で東京に向かうが、那須塩原駅発が丁度昼時だったので、
昼食に、例の「黒豚ばくだんおにぎり」を持って出かけました。

再利用写真の「黒豚ばくだん」
Wo14年2月20日5昼食
新幹線の車内で食べたかなー!

那須塩原駅でのお別れ抱っこ!
Wo14年2月21日2JJお別れ抱っこ
何処と無く、別れを感じるね!

Wo達は、当方から直接成田でお別れになると、如何しても
感傷的に成っちゃうので、東京にワンクッションを置いてから
カナダに帰れば、気持ちも楽になって泣かずに帰れるとの事から、
その様にしてるんですね。

何しろ、何しろ行くのに直行便でも、13~14時間かかるからね。

尚、帰りの便はトロント直行で、その上ビジネスクラスなので、
荷物(スーツケース)も1人当たり30Kg×2個+機内持ち込みバッグ
1個と、大量OKなので、1升瓶もそれなりに抱え込んで行った
らしいです。


Wo&Pよ、マスマスの健勝を祈ってるぜ~~~~~!
又、来年合おう!

DEN

19日20日の事

餃子が食べたい!

こちらに来る前から、Wo(Pもだろうな)「正嗣の餃子が食べたい!」
とのリクエストが有り、言ってきましたぞ!

なのに写真無し。
あまりの美味しさのあまり、撮影どころではなかったーーーーー!
(てホンマかいな?)

小生達夫婦、P&WoとQ&JJで、桜市(旧氏家町)の正嗣餃子店に
言って来ました。

全員(JJ除き)焼×2皿・水×1どんぶりのセットで注文。
Pも(当然Woも)「ホントニオイシイ!」と言って満足そう。

そう言えば、宇都宮が餃子消費日本一に返り咲いたとかで、
目出たし目出たし!

新種イチゴ、スカイベリー

夕食は簡単に済ませたんですけど、新種のイチゴ「スカイべりー」
を食することが出来ました。

そのイチゴのデッカイコト!!!!
Wo14年2月19日5
デッカさが良く分かるよね!

イチゴは姪のM子が買って来てくれたもので、一緒に名物の佐久山
「和気精肉店」のコロッケとメンチカツを頂きました。
そのほかに食べた物は思い出せないっす。

Wo14年2月19日1
袋に入ったコロッケとメンチカツが見エッペな!

こういう連中も居るんです  カメラ目線?で異常面!
Wo14年2月19日3 Wo14年2月19日4


20日は?

昼食に、トロントの豚骨ラーメンと味比べしてもらおうと、
当市の豚骨専門店で豚骨ラーメンを。

(これも写真無しでした・・・・トホホ!)

夕食は、姪3号Kの旦那Nちゃんが、わざわざ勤め先の小山から
(栃木県南部)戻ってきてくれ、姪4号のM子を交えて、今回の
最後の晩餐会を。

昨日の、スカイベリーがあまりにも驚きのイチゴだったので、
再度購入してきました。

Wo14年2月スカイベリー1
大きめパックに5粒のみ・・・・デッカイ!し甘いんです。

PとJが枠外になっちゃってっけど、晩餐会風景。
Wo14年2月20日1夕食最後の晩餐 Wo14年2月20日2夕食中ちゃん刺身
手のひらを上げているのはNちゃん。 と  Nちゃん持参の刺身セット。
この夜のメインは「モツ鍋」でした。

JJは寝かせつけちゃったので、気兼ねない晩餐会でした。

シメさばとアンキモ   それと   名物コロッケとイカ天
Wo14年2月20日3夕食 Wo14年2月20日4夕食
「和気精肉店」のコロッケは、口コミで有名に成り、今では
はるばる遠路から買い求めに来るそうです。

九州名物?「黒豚ばくだん」おにぎり
Wo14年2月20日5昼食 Wo14年2月20日6昼食
黒豚肉の混ぜ(炊き込み)ご飯の真ん中に、味つきタマゴが
シッカリと鎮座してます。
ウンマイです!東武百貨店で限定販売でした。


さて、Wo&Pの当地訪問ブログは、殆んど食べブログになって
しいまいましたが、いよいよ明日が関連ブログ最終回となります。

内容はゴッタになると思うんですが、こりずに見とごれね!

DEN

18日の事

塩原旅行から帰り(18日)、回転寿司の「浜寿司」で遅い昼食を
摂りましたが、平日一皿90円でマズマズの味を満喫しましたわ。

18日の昼食は、回転ずし

浜寿司で!
JJ14年2月18日浜寿司1 JJ14年2月18日浜寿司
JJはカメラに気がついてるのに、みんなは注文に夢中!

JJ14年2月18日浜寿司2 JJ14年2月18日浜寿司3
オオママは何を食べようか思案中! JJ、隣の客は何食う客だ~!

JJ14年2月18日浜寿司4
こんなに食べたぞ~。



夜は、居酒屋で晩餐!

同じ18日の夜は、近くの居酒屋「喜一」でシッカリ飲んで、
                   食って・・・・・!

その居酒屋で出た料理、割安感があり結構いけましたよ。

料理の幾つか
食事14年2月18日1ばくだん 食事14年2月18日2料理?
なぜか料理名が「ばくだん」  と  名前忘れたけど豆腐の汁物。

食事14年2月18日3大ハマグリ 食事14年2月18日4ナベ
デデッカイはまぐり    と    鍋もの。

食事14年2月18日5焼酎 食事14年2月18日6焼き鳥
当然焼酎も呑みました、日本酒は店の許可を得て息子「祭」が、
天鷹の新酒と「心」の2升を用意。

焼き鳥は、鳥皮(小生の好物)、鳥の塩とタレ。



一方隣の席では、Woの小・中同級生が数人を集め、Woも含めて
サプライズ小同級会を開催。

小生達が、引き上げた後も、J・P・祭も加わり賑やかに
やったらしいです。

その同級会の発起人で、小生の無線仲間の娘さん。
Wo14年2月18日

18日は、旅行から帰っての、夜の飲み会で、PもJも次の日
(19日)は頭が多少モウロウ気味だったらしい。

と言うわけで、18日の行事(食事)報告は終了!

DEN

JJとPさん

JJはPがお気に入り!

17日のホテルでの夕食の時、JJがPにだかさって上機嫌。

JJは後でWo & Pとの写真を見て、彼らがもうここに居ないのが
分かってかどうか、ベソをかいてましたよ!

何とも、微笑ましい連続写真です。

JJ14年2月17日P2塩原1
JJ14年2月17日P2塩原2
JJ14年2月17日P2塩原3
JJ14年2月17日P2塩原4 (2)
JJ14年2月17日P2塩原4
JJ14年2月17日P2塩原7
JJ14年2月17日P2塩原8
JJ14年2月17日P2塩原9
JJ14年2月17日P2塩原10
JJ14年2月17日P2塩原11 (2)
JJ14年2月17日P2塩原11

オマケにもう2つ
JJ14年2月17日P塩原3
JJ14年2月17日P塩原4

JJはキャーキャーハシャイで、Pの事がお気に入り!


今回は真冬で寒く、あまり出歩きしなかったので、主に食べブログ
だけど、次回へ続く!です。

DEN

Wo2来宅

wocean2が一時帰国

昨年は彼ら(WoとP)の自宅をリフォームしたので、一時帰国が
無かった代わりに、小生達が(昨年9~10月)押し掛けて
行ったわけでして、今年は彼らが出かけてきてくれました。

しかし、当方には6日ほどの滞在だったので、アッと言う間に
日が過ぎてしまい、少々欲求不満気味かも。

とは言うものの、日本の冬の家の中は、セントラルエアコンの
効いたカナダの家より寒いので(ストーブや電子カーペット等の
ある場所だけ暖かいけど)、正直早くカナダに帰りたいところかも
知れないですね。

彼らは仕事の関係で、カキイレ時の暖かい時期には、来るのが難しく、
時間に余裕のある寒い真冬にしか中々来ることが出来ないのです。

今回彼らは日本に来る前、インドネシアのバリ島に行き、日本人の
スキューバダイビングで事故のあった「レンボンガン島」で、
その前日、シュノーケリングをしていたけど、無事で何より。

16日は、北京経由のANA機で、しかもビジネスクラス(マイレッジ
で、稼いだ為)で成田着。

そこからが問題で、成田まで自動車で迎えに行くつもりが、前日の
大雪で高速道は通行止め、新幹線(東北)で来てもらったけど、
その新幹線もダイヤの乱れで東京駅も大混乱、発・着時間が
滅茶苦茶だったらしいです。

小生宅では狭いのと、当方達がJJの面倒も見る必要から、今回も
小生達もWo達も共に次女(Q)宅にお世話になりまして、賑やかに
やりましたです。

そして、次の17日には疲れを癒してもらおうと、塩原温泉に有る
「ホテル ニュー塩原」に一泊旅行。

除雪はしてあり道路は問題なしだったけど、さすがに塩原、サブイ!
PM3時頃、無事ホテルに着いて部屋で一休み。
皆が正気のうちに、写真撮影。

食事前に、「虹の架け橋」を渡って、大浴場で温泉に浸かろうと、
橋を渡ってその別館の入口にたどり着いたら、「ここから裸足」と。

浴場までの通路も、エレベーターの中も全て裸足なのでビックリ!
でも、大浴場はその名の通り大きくて中々の良い物で有りましたね。


それでは、多少の写真をご披露いたしましょう。(入浴写真は無し!)

17・18日塩原温泉のホテル「ニュー塩原」での主に会食風景。

全員集合 17日の夕食前にパチリ! JJとWoもパチリ!
Wo14年2月17日塩原2 Wo14年2月17日塩原1
JJ含む8名での塩原温泉一泊。

楽しみな夕食
Wo14年2月17日塩原4 Wo14年2月17日塩原1(2)
手前の2人は、食べるより「マー1杯」! Pはさすがに上手い「箸」使い!
そして、オチョコがイッパイ!

JJもガンバル
JJ14年2月17日塩原3
持参した「テーブル取り付け型イス」に乗ってご満悦。

食事はバイキング、種類が豊富で全てを試食するのが無理でした。

この日は、いい塩梅にほろ酔いで、就寝。




次(18日)の、朝の朝食
Wo14年2月18日塩原2 Wo14年2月18日塩原3
Woは眠気顔? JJはPの事がお気に入りで、Pの方を見つめてる。

JJ14年2月18日塩原17
この朝JJはイスを嫌がり、Pに近いほうに抱っこされ食事、
抱っこするほうは大変。



今日は、出かけまにわのブログ作成で、内容的に幼稚かも
知れまへんが、我慢して見てくだっせ!

DEN

雪と停電!

昨日(16日)のブログを休んだのと、今週1週間は、都合でブログUP
が難しいので、本日日曜日で休業日だけど、簡単UPしますです。

15日からの雪が、16日にも雨にもならずに暫らく降り続いた上に、
15日の午前10時頃から、午後8時頃まで停電!

幸い我が家には、オフグリッドソーラー(東電に繋がない)発電を
設置して有ったのと、ファンヒーターではなく、停電の予備に
2台の「石油ストーブ」も持っていたので、明かりの面でも、
暖房の点でも、難を逃れられました。

我が家の停電対策

オフグリッドソーラー発電

3年前の、東北大震災を教訓に、100V電源を必要としない普通の
石油ストーブと、オフグリッドソーラー発電を備えました。

オフグリッドソーラー発電は、直流12Vの発・蓄電システムで、
素人でも設置が可能なシステムです。

その12V電源を1階の全ての部屋と、廊下に配線し、居間には
日常の補助照明として、元々使っている100Vの照明器具に、12Vの
LEDランプ4個を追加し設置しておいたんです。

そのほかに、移動可能な12V LED照明器も用意し、又、夏場の
停電の為に、12V駆動の扇風機も用意してあるんです。

とにかく、オフグリッドソーラー発電システムは蓄電式なので、
インバーターを使えば、テレビや冷蔵庫等も使える(未経験)ので
イザと言う時には、本当に役立ちます。

平常時は無用に見えるけど、日常の照明や12V駆動の機器を動かすのに
使ったり、商用100V電源の省エネにも一役買っています。

我が家の居間の照明
14年2月16日居間12V照明
中央の2個の円管が通常の100V照明蛍光灯、点灯している4個の電球が、
12VのLED電球で、毎日通常の照明として併用してます。

一昼夜点けっぱなしでも、全く電源切れはしないです。



またまた雪降り

積雪は、15日の時点で既に15~20Cm有りました。

降雪の状況
14年2月16日積雪1 14年2月16日積雪2
つい先ごろ降った雪の残骸が溶けきらないうちに、又雪です。

14年2月16日積雪3

何とも大変な2日間でした。

DEN

一足早いお祝い!

一足早い、JJの御節句祝い!

この3月、JJは初節句を迎え、また3月の誕生日で満一歳に成ります。

そしてお母ちゃんの一番上の姉さん(Y姉ちゃん)と旦那さん(S兄さん)、
それと、その長女(Ay)とAyの長女(Y子=Y姉・兄の孫)の4人が、
13日に、一足早いお祝いに来てくれました。

同じく、Y姉ちゃんの次女N子(旦那TNちゃん)からも、先日お祝いを
貰っているし、JJは皆さんに祝ってもらえて幸せもんだな~!

4人の来訪者
JJ14年2月13日1
右から、S兄さん、Y姉ちゃん、Ay子、Y子の4名様。

Y姉ちゃんは、持参してきた「ケンチン汁」で、ケンチンうどんを
すすってますね。


当然これも飾って大好評!
IMG_1311.jpg IMG_1307.jpg


お祝い受けたQ家族
JJ14年2月13日3
JJは、立ち食いだー!

そして、Jは綿入りハンテン着てる~、何系人?

こうしてみると、JJの髪型は父親Jの髪型ににてるなー。


JJ嬉しい!
JJ14年2月13日4
JJは、大じいちゃんのS兄さんの顔を見て、少し神妙な顔つきを
していたけど、その後終始ご機嫌でありました。


デザートに出された、デッカイイチゴ!

イチゴ・スカイベリー
JJ14年2月13日5 JJ14年2月13日6
小さい物でも、普通のイチゴ(とちおとめ)の大きいサイズ。
甘みもあり、大きいのに至っては、右の写真の如くで、握り寿司の
大きさと比較くだされ。
味も、粒も、デッカクテ綺麗!


と言うわけで、今日(14日)は、雪の天気予報。

先日の雪では、テントの下だったにも関わらづ、軽トラの荷台に
置いといた、ジグソーテーブルと卓上丸ノ子テーブルが、
雪に埋もれてしまったので、他の荷物も含めて、木工作業場内に
仕舞いました。

これで今日の作業は終わりで、後はジッとしてっぺ!

DEN

チョコットDIY

〔今回から、「画像ポップアップ」と言うソフトを使わせて頂いたので、
  PCでご覧頂いている場合、マウスポインターを写真に当てると、
  写真が自動的に拡大します。
  再度クリックすれば元に戻ります。(そのはずですけど)お試しあれ!〕

一昨日(11日)昨日(12日)は、「天気は良い良い・空気は冷たい」日
でしたが、チョコットDIYしたので、今日(13日)アップします。

チョコットDIY

JJのひな祭りの為に、陶器製のひな人形を購入したので、
その「ひな壇」を飾る為の「台」を作る事に。

更に、JJのお祭り用の着物を買ったので、それのハンガーも作る事に。

おまけに、近じか来日するJJのアメバー(アメリカのバーバ)に
プレゼントする為の、手ぬぐい掛軸も作ろうかと。

材料として、以下を用意。
・200㎜パイン集成材 長さ900㎜:ひな壇台用
  代の大きさが、380×440㎜程度なので、250×900㎜の板を
  長さ450㎜の2枚にカットし、ビスケットで結合し、400×450㎜
  の板を作ります。
・端材板:ひな壇台の幕板用

・丸棒 長さ1.8mの、30Φ:着物ハンガー用
・丸棒 長さ1.8mの、20Φ、18Φ、15Φ:掛軸用で黒竹の中に入れる


ひな壇台作成

集積材接ぎ と その板の周囲トリミング
IMG_1277.jpg IMG_1284.jpg
接いでクランピング中             トリマーでトリミング中

台の完成 と ひな人形(陶器製)飾り
IMG_1288.jpg IMG_1307.jpg
台の塗装は、ワトコオイル・ナチュラル塗布、なので木目のままは
良いんだけど、幕板がファルカ材のため真っ白。
ま、良いか!


子供着物ガンガー作成

使用材料
IMG_1282.jpg
30Φ丸棒の1800㎜ 物を90㎜ 2本に切り分けた物と、SPF2×8 端材
の長さ300㎜ の端材。

Tバー(支柱と着物掛バー)のジョイント と 台座の彫刻
IMG_1309.jpg IMG_1327.jpg
Tバージョイント部の構造は、支柱の先端を45度のV字型にカットし、
着物掛バーの方は、45度の山型に削って、組み合わせてネジ止め。
この構造のおかげで、ガッチリ固定できました。

台座と支柱の組付けは、台座にフォースナービットで30Φの穴を開け、
支柱を差込みネジ止め固定。

手間が掛かったけど、着物を着る本人の名前をアルファベットで彫刻。
でも、彫刻等の切れが悪く、仕上がりがイマイチなんだわ!

出来上がった着物ハンガー と 着物を掛けた状態
IMG_1290-2.jpg IMG_1311.jpg
こんなシンプルなもので、塗装などの仕上げも無し。

着物バンガーの組み付けはネジ止めノミで、接着剤を使って無いので、
着物を仕舞ってハンガーを使わない時には、ネジを外せば解体できます。

着物を掛けた写真、バックが明る過ぎたなー!


JJもこんな顔して喜んだです。
IMG_1315.jpg


では、次回は手ぬぐい掛軸作成の予定だけれど、1Week くらい、
別記事に成るかも知れないので、ご了承の程。

DEN

JJと雪!

大雪とJJ

8日は大雪(この辺では)だった、そしてJJは喜んだけど、
その雪かきが大変。

8日の雪 を 9日の朝、祭が雪かき してくれた
14年2月8日積雪10Cm以上 14年2月9日ニーニかいた雪

祭り作「めがね3段ダルマ」 が 陽が昇ったら 倒壊しちゃった!
14年2月9日3段ダルマ 14年2月9日壊れた3段ダルマ
作者と同じくめがね掛けてらー!

小生がダルマを再生 したら 祭がJJを抱っこして来たのでパチリ!
14年2月9日生き返ったダルマ JJ14年2月9日再生ダルマと1
デカッ腹と、タレ目は小生とおんなじだな。

写真撮影を終えホットした。
JJ14年2月9日ダルマ撮影終えて
後ろに見えるスノコは、後ろに石油ストーブがコウコウと燃えてるので、
JJの為の防護柵です。

以上、少しカビの生えた(遅い)記事ですが、ご了解を!


今日(11日)は、チョコットDIYすっかなー!(出来ッかなー!)

DEN

プレイヤーJJ

雪ダルマとJJ

雪かきしてくれた息子(祭)が作った「雪ダルマ」と、
その「祭」に抱っこされたJJ。
JJ14年2月9日雪ダルマと


プレイヤーに成ったJJ

今日は、JJの動画をご覧あれ!

音の出る絵本の、選局プレーのボタンを押して、手バタキと踊りを!

[広告] VPS


実に楽しそう!!

DEN

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

久々の大雪!

大雪ダー!

今日は、天気予報どおり久々の大雪(この辺にしてはです)です。

そうですねー、PM 3現在、積雪10Cm てところかなー。

PM3時現在の積雪
14年2月8日1積雪10Cm

庭の状況1
14年2月8日2積雪

庭の状況2
14年2月8日2積雪2


JJも大喜び

JJ14年2月8日雪遊び1 JJ14年2月8日雪遊び2
電工ドラムテーブルの上に積もった雪に触れて「キャーキャー」
はしゃいでましたよ。

抱っこしている、小生のお母ちゃんも、孫の喜びが嬉しくて(小生も)
疲れながらも、一生懸命でした。 (ー。ー)

その後、小生は庭の雪かき(残念写真無し)をしたんだけど、
PM 6時現在既に雪が積もってしまい、明日の朝又雪かきが必要ですなー。

雪かきは、肋骨をカバイながらの作業なので、余計に疲れる!

DEN

JJレモン食べた

JJが、レモンをカジッタ顔を見てください。

動画でなくてスミマセンが、行きますよ!

jjレモン1 ナニこれ?
jjレモン2 ムギュムギュ!
jjレモン4 モグモグ!
jjレモン5 すっぱいー!
jjレモン6 すっぱいけど
jjレモン7 でも大丈夫
jjレモン8 ほら!

JJは、すっぱい物も、カレーなど辛い物も、何でもござれだな!

DEN

充電掃除機収納Box取り付け!

14年2月6日明けの明星3
我が家の2階から見た 今朝の、「明けの明星」 で、朝6:30頃です。





充電式スティック掃除機収納Box取り付け

〔ここからの写真は、クリックで拡大します。〕

引っ掛け金具取り付け
DIY14年2月6日吊下金具付け2 DIY14年2月6日吊下金具付け1
Boxの表側に「DEN」マーク焼印を付けたけど、少し焼き過ぎですかね。
それと、通常は箱を開いた状態なので、この焼印は、スペアー集塵袋
入れのトビラにも焼くべきかな。


壁面の吊下げネジ頭 と 吊下げた状態
DIY14年2月6日引掛け用ネジ頭 DIY14年2月6日Box吊下状態2
以前、小生が作った「台所収納家具」の側面に板を張って、
隙間を埋め、収納Boxの吊下げ金具を引っ掛ける為のネジを、
左写真の矢印の如く取り付け、そして、右写真の如く収納Boxを
吊下げました。

掃除機の固定に、マジックチャック(ベルクロ)を追加してます。
又、充電器にスペアーバッテリーを取り付けてますが、右下のスペースに
置き、ベルクロなどで押さえて置くように変更予定。

置き場所に困る掃除機とアクセサリーも、こんな風に収納場所を
作ってやると、日常直ぐに使えて便利だと思うんです。





JJ、友達来た

JJ,JRと遊ぶ
JJ14年2月6日Jyuriと遊ぶ
午後になって、JJの家に隣町(那須塩原市黒磯)に住む、
ハーフの「JRちゃん」が来て、一緒のに遊びました。

JRちゃんは、JJよりもはるかにデッカクて、身長は10CmくらいJJより
大きいんですよ。



さて、今晩も冷えるんかな~!

DEN

DIY & JJ

今日(5日)は、掃除機の収納Boxを吊下げる為のDIYを
チョコットして、午後は親戚に用事が有り、お出かけ。

家に帰ってからJJを撮影したので、その写真を後半でアップします。

それと、午後は4時から小生の肋骨折れの検診日。

チョコットDIY

掃除機収納Boxを引っ掛ける壁は、台所収納家具の側面なんだけど、
その家具は手抜き(では無いんだけどね)で作った物だから
壁面の板と板のすき間が広くて、引っ掛ける為のフック類が、
上手い位置に付けられない。
それと、隙間が大きいために引き出しなどに誇りが入りやすい。

そこで、その隙間を塞ぐ為に、長さをカットした1×4材を、
隙間の幅に合わせて、縦に挽き割りました。

板の挽き割り
DIY14年2月5日挽割り1 DIY14年2月5日挽割り2
小形テーブルソーでカット、大きいテーブルソーも有るのだが、
物置台に成っちょりまして、そのままでは使えんのです。

引っ掛け金具
DIY14年2月5日引掛け金具2 DIY14年2月5日引掛け金具3
これ、ベッド用の金具の一種なんです。
この金具を取り付ける為、箱の板に深さ5㎜位の凹を付けなければ
成らないので、後日トリーマーかルーターテーブルで彫る予定。



JJの様子

JJは、ネットで買ったオモチャで大満足、はしゃいでましたわ。

その1
JJ14年2月5日1 JJ14年2月5日2
手で持つように出来てる、音の出るおもちゃを持って、大はしゃぎ!

その2
JJ14年2月5日4 JJ14年2月5日5
トラの指人形でも大はしゃぎ!

その3
JJ14年2月5日6 JJ14年2月5日7
ホンを見せられ「フムフム」・・・・・と言ったかどうか?

JJの髪の毛がヘンテコだー!



肋骨はどうなった!

そして、今日は小生の肋骨折れの検診日、医者に行くと医師曰く、
「痛みが少なくなったのなら心配ない、でも未だくっ付いては無いよ、
 1ヶ月は掛かると思って!」

小生が「折れたところは、ずれてましたよね」。 すると医師は
「ずれたままくっ付いちゃうよ、でも灰などに傷が付いて無いので
 大丈夫」だと。

結局、医師は何度も経験しているらしく
「レントゲン撮る必要なし、1ヶ月ベルト(コルセット代わり)を
 付けといて下さい」との事。

しゃーない、1ヶ月我慢すっか!



イヤー今夜はメッチャさぶー! (((((>o<)))))
皆さんの所は如何ですか?風邪など引かないようご自愛下さい。

DEN

今日は、雪

なんで?

天気予報では、午後は本格的に寒くなり、雪も午後の予報だったのに
10時頃から雪が降っているではないですか。

昨日(3日)は、あんなに暖かかった(暑いくらい)のに、なんで?

ラジオからの気温情報によれば、当地の気温は「-0.4度」とか。
明日(5日)は、-1度以下らしいです。

これでは、作業場に向かう気がしないね。
つまり、昨日買って来た部材もそのまんま(そのまんま東じゃない)。

外の行きは、午後1:30現在、こんなんです。

家の庭(後ろの家の庭方向)
14年1月4日雪5
見る見る白くなって来たー!

南側
14年1月4日雪3
南側の植木置き場(南側の家で借りて、使っている)も、昨日日陰
だった所は、白くなってます。

前(西側)の家
14年1月4日雪4
前の家の真っ黒な壁で、降っている雪が良く見える。

こんなんになって欲しくない
こんなに降られたら



今日は無理でも、明日は昨日買って来た部材を活用の為のDIYすっぺ!!!

DEN

JJ買い物にお付合い!

JJも親の買い物にお供

今日は、私(JJ)は母親 Q とお爺ちゃん(DEN)・お婆ちゃんの買い物に
付いて行きました。

行き先は、スーパービバホーム、トライアル、ビッグエクストラにでした。

ビバホームは、お爺ちゃんが買いたい物があるとか。
  多分お爺ちゃんが、ブログアップすると思うので、省略しますね。

トライアルは、2重ステンレスのカップを買うために。
  家にあった小形カップの3個の内、1個を誰かに上げてしまったらしく、
  3個追加で買ったんです。
  更に、その人に上げるといって、一緒に大きいのを買って来ました。
  大きいのは、家には既に5個有るので、自宅用には買わなかったです。

ビッグエクストラでは、食料品雑貨を購入。
  12時前に着いたけど、お腹がすいたといって、買い物の前に食堂で
  昼食を摂る事に成りました。

昼食の時

  テーブルに着いたときに、私は少しダダをこねちゃいました。

  そんなもんだから、お爺ちゃんが私の為に、自動車につけていた
  DVDプレーヤーにバッテリーを付け、それとテーブルに引っ掛ける
  イスを持ってきてくれたので、嬉しくなりルンルン気分で体を
  動かし(私のダンスです)ちゃいました。

  お母さん達は、カレー・うどんセットを買い、私にも冷まして
  食べさせてくれました。

  そのときの写真

テーブルにくっ付いて
JJ14年2月3日BIGXで1
私のイスは、食堂のテーブルに上手い事嵌まり、快適でした。
カレーも、うどん(ちゅるちゅると)も食べちゃいました。

ちなみに、私が手に持っているのは、KFCのフライドポテトで、
私がダダをこねるので、お婆ちゃんがKFCで買ってきてくれたんです。

DVD画像が見れた
JJ14年2月3日BIGXで2
お爺ちゃんが、録画しててくれたNHK Eテレ「お母さんといっしょ」で、
私のお気に入りなので、大人しく観ながら昼食を頂きました。

嬉しくて
JJ14年2月3日嬉しくて
嬉しくてこんな顔しちゃいました(この写真は別の時のです)


今日は天気も良く暖かかったので、お爺ちゃんDIYやりたかったんだ
ろうけど、たまにはお婆ちゃんなんかとの買い物付き合いも、
必要だもんね。

私に代わって、お爺ちゃんに書いてもらっちゃいました。

DEN(代筆)
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
