

充電掃除機収納箱(7改め8)

今日は、横っ腹の痛みが驚くほど少なくなってきて、ビックリ!
そして、待ってられなくてDIYしてしまいました。
勿論、怪我している部分に無理が掛からないよう、注意しましたよ。

充電式スティック掃除機収納Box作成

寝ていても気になって仕方が無いのと、今朝おきて暫らくジーッと
していたら、痛みが軽くなっており、無理をせず普通に作業する分には
「これは行ける!」でした。

掃除機受け部分の修正
DIY14年1月31日1ホルダー修正
掃除機本体の受け部分を、掃除機のカーブに合わせて、斜めに
削り、サンドぺーパー掛け。

本体の収納箱への固定方法に付いて、散々悩みました。

結果、箱を閉じた時は、ウレタンスポンジで押さえるようにして、
ふたが開いてる時の固定には、マグネットキャッチャーを使いました。
(閉じたときも、マグネットキャッチャーは効いてますがね)

但し、マグネットキャッチャーを、少し傾斜させなければ成らない。

又、取り付け面(本体受け板)から少し離して取り付ける必要が有るので、
傾斜をつけたスペーサーを付けました。

スペーサー切り出し
DIY14年1月31日2台座作成1
傾斜しているのが、分かりますね。
ファルカタ端材を厚みを薄くする為、傾斜を付けながら挽き割った。

スペーサーカンナ掛け
DIY14年1月31日3台座作成2
ノコギリでカットした面をカンナ掛け。

マグネットキャッチャー取り付け
DIY14年1月31日4MGキャッチャー
マグネットは、少し大き目(中型)の物を付けた。

キャッチャー取付けと共に、受け板の補強アングルも取り付けた。
黒っぽいアルミのアングルが、その補強アングル。

本体への鉄板取付け
DIY14年1月31日5掃除機キャッチャー
あまりデッカイ鉄板は付けられないので、小形のを取り付けた。

実際に、掃除機をマウントしたら、マグネットと本体に鉄片がピッタリ
合って簡単に外れなく、上手くいったー!

フタ側にスポンジ付け
DIY14年1月31日6押えスポンジ
ビデオカメラを収納する為に買って来た、バッグに入っていた、
ウレタンスポンジを四角にカットして、両面テープで貼り付けた。

削った板や追加した板など、ニス塗布が出来てないので、
最後にクリヤーニスを塗って仕上げましたがな。

今日は、そこそこの仕事をやってしまったです。



おまけ写真

マレーシアに、家族帯同で赴任していた時、公園に植えられていた大木!

デッカイシュロの木? と デッカイほうきの様な根っこ
87年10月18日1JB公園耳目1 87年10月18日2JB公園耳目2
皆、神妙なかおだねー!         長い根っこで刺されそう!
笑って笑って・・・・・・・ハイ・チーズ!



今日は、寒さが緩んでいたとは言っても、ヤッパリ寒いので、作業場の
シャッターを締めて、電気ストーブを持ち込み、段を取っての作業でした。

一応、掃除機の収納Box作成編は、今日で終了できました。


DEN

久し振りにJJ

骨を折ると言う事は、耐え難い傷みに耐えなければ成らないって事、
なんですね。
笑っても・咳払いしても・寝床で寝起きするにしても、とにかく
肋骨に圧力が掛かると痛いんです、時には涙が出るほどですね。

多くの方々に、御心配のコメントを頂き有り難う御座いました。

自分の不注意から起こしてしまった負傷、DIYにも、お母ちゃんにも、
JJ達にも、そして******達にも迷惑掛けることになって、トホホ!

早く、折れた骨がくっ付く様、今日も寝転んでいましたよ。

愚痴はこの辺にして、DIYにならないので「JJ」に登場願いましょう。

JJが、最近覚えた「しぐさ」

JJは、最近色んな仕草を覚えて、小生達を喜ばせてくれるんです。

JJのパチパチ
JJ14年1月21日拍手2 JJ14年1月21日拍手3
パチパチは~!                はーい!パチパチ
拍手ですねー。


続いて、JJバンザーイ
Photo-1                   Photo-2
JJ14年1月21日万歳2 JJ14年1月21日万歳4
Photo-3                   Photo-4
JJ14年1月21日万歳5 JJ14年1月21日万歳6
手を上げたり下げたり、まさしく万歳三唱!

動画にしないと、実感がわかないね、今度トライします。



肋骨の折れは、その部分に圧力が掛からなければ傷みは無いのですね。
なので、短時間で有ればPC操作も何のその・・・・・・なんちゃって!

今日はここで、締めます。

DEN

肋骨?

肋骨が折れていた!

本日、脇腹がマスマス痛くなって来たので、整形外科医院に行き、
レントゲン撮影の結果、「ヤッパリ折れてますね」と言われました。

レントゲン写真を見ると、完全に折れて少しズッコケてましたわ。

「1ヶ月は掛かりますね!」と言われ、ガックリ!

押さえつけのバンドを締められ、シップ剤を貰い、1週間後再審予約
をして帰って来ました。

なので、暫らくはあまり動けないので、ジッとしてましょう!





マレーシアの思い出話し

マレーシア(M'sia)やシンガポール(Sin)では、日本より
進んでいたと思われることが結構有りました。


Sinの地下鉄ホーム

Sinの地下鉄乗り降りホームのガードは、冷房遮断の意味も
有ったろうけど、危険防止の完全遮蔽方式でした。

LRT(地下)ホーム
87年12月26日 Sin LRT
SinのLRT地下駅のホームは、1987年当時既に遮断式で、
トビラが付いてました。

Sinでは、都市中心部の交通緩和の為、自家用車の乗り入れ制限の
点から乗り入れ料金徴収が有り、1995~6年頃には、無線式
(ETC方式)の料金徴収システムが導入されてました。


M'siaでもATM

ATM
88年11月26日BP ATM
小生の勤務していた会社の同僚が、ATMのモニター覗き込んで
いるところです。

1988年当時に、M'siaの片田舎町バトゥパハ(BP)にも、
ATMが有りましたよ。

この頃の現地の定期預金金利は、10%位でしたが徐々に下がり
特にアジア金融危機で、5~3%程度まで落下。
それでも日本に比べたらGoodでした。 (T。T)


高速道路料金徴収は

2度目の赴任当時1996頃には、年高速道路はタッチ&ゴー
つまり、プリペイドカードをセンサーにタッチするだけで料金処理が
出来たり、無線式の日本のETC方式が普及してました。
(M'siaからSinへの入国時TAX徴収も同様、滅多に行かない
場合は、現金払い)。

それに、ガソリン(英式ではペトロ)スタンドでは、給油機で
クレジットカード決済が出来てました(セルフですね)。


良くて悪いゴミ捨て?

小生家族が住んでいたマンションは、各家庭のゴミ捨て口から捨てれば、
各階のごみが、一階(英式ではBaceのB)部分の集積場に、自動的に
落下して行くので、捨てる方に取っては良いけど、全く分別無しの
何でもOK。
分別無しは、Sinも含めてM'siaの全ての高層住宅が、今でも
そうらしく、遅れてる(悪い)と思いませんか?



今日は、DIYも出来ず、コタツに入ってPCをコツコツ。
古い画像をみて、物思いにふけりながら、ブログを作成してました。

明日も同様かな~!

DEN

日記

通院

先頃(12月8日)受診した小生の健康診断の結果が判明し、
先週、市役所の保険課で結果を聞いてきた所、胃のレントゲン検査で、
「胃上部 大湾(これのサンズイ無し) 進展不良・変形等」との
診断結果で、再検(胃カメラ)が必要と言う事で、今日、日赤病院に
行ってきたんです。

平日と言うのに人の多い事。
小生宅から近いので、朝9:30に出かけたものの、終ったのは
午後1:00頃。

結局、胃カメラ診察は2月27日で、20日から血液をサラサラにする
薬の飲用を中止し、その結果を聞けるのが3月10日と言う事に。

何でも、胃カメラ診察の時は、血液確認が必要とかで、今日は採血を
してきました。

JJの風邪が、本人は元気でも回復しないので、ついでに小児科へ。
薬を貰って上機嫌でした。

従って、今日はDIYは無し!



小生の打ち身はろっ骨の、下から2番目の当たりの痛みが取れず、
かがんだり、セキをしたり、鼻をかんだりすると痛むので、
骨にヒビは入ってはいないと思うものの、明日の朝改善してなかったら、
整形外科医に行ってくる予定で居ます。

さて、明日はどうなるか!



マレーシア赴任時代の思い出

写真なしではつまらないので、マレーシア赴任時代の写真をアップします。
但し、以前にもアップしていると思うので、「又か!」と思う方も
居ようかと思いますが、目をつむって下さいね。

尚、写真も27~8年前の物で変色しており、更に現状は未確認なので
その点は、ご了承下さいね!

太平洋戦争時代の名残

マレーシアのジョホールバル(JB)から、メルシン(東海岸)に
向かう途中の道路脇に有る建築物で、トーチカと言う物ですね。

壊れかけのトーチカ(写真5枚)
Msiaトーチカ1 Msiaトーチカ2

Msiaトーチカ3 Msiaトーチカ4
トーチカは、道路左右に3棟有り、少し離れた場所にも幾つか有りましたね。

射撃用窓
Msiaトーチカ5
記憶ですが、窓の高さ2~3Cm、横方向30Cm(?)位の狭いもの。

トーチカは、やっと人間が2~3人入れる大きさで、的に突破されたら
死ぬ覚悟で入ったんだろうなー、と思いました。


旧日本軍指令本部 (ジョホール州庁舎)
Msiaジョホール州庁舎
英軍の作戦本部にも成ったらしいが、日本軍がマレー半島を制圧し、
英軍がシンガポール(Sin)に追い込まれた時、日本軍の作戦本部(?)に
使われた建物です。

JBとSinの間の海峡のJB側海岸には、鉄砲の弾が普通にに落ちて
ましたよ(赴任していた1985~6年当時)。


シンガポール・セントーサ島の大砲
Sinセントーサ大砲
英軍が据え付けた大砲で、今はその上(勿論真上じゃないですよ)を
モノレールが走っています(乗りました)。

他にこの島には、戦争時代を彷彿とさせるロウ人形館が有って、
日本軍の悪さ加減を表現しており、日本人の我々には、
少々堪える内容ですね。




明日は、掃除機の収納箱を本格仕上げしたいけれど、通院と天候と次第
ですかね!

DEN

充電掃除機収納箱(7)

充電式スティック掃除機収納Box作成

《今日の写真は、全てクリックで拡大します》

日曜日は、比較的気温が高かったものの、風が強く曇り勝ちで
体感的には、あまり暖かくなかったです。

取っ手修正

取っ手は作ってあったものの、端材で作った為手を掛ける部分が狭く、
ハカマ(スペーサー)を付けましたです。

ハカマ付け
DIY14年1月26日1取手ハカマ付け
2つの取っ手にスペーサーを貼り付け、クランプ掛け中。

これで、難なく手が掛けられる!

取り付けた取っ手 と 集塵袋収納部
DIY14年1月26日4集塵袋収納部2 DIY14年1月26日2集塵袋収納部1
取っ手取り付けは、取っ手の脚にたいして、箱本体の内側から2本と、
ハカマの上から箱本体への1本と、一つの脚にたいして合計3本の
ネジで止め、柔らかいファルカタ材の強度に配慮した(つもり)。

集塵袋収納部のフタのロックは、在庫のプッシュ/プッシュロック
機構の物を使いまった。

充電器収納部
DIY14年1月26日5充電器収納部
充電器の固定には、マジックテープ(ベルクロ)を使い、充電器を
縛るようにした。

全て収納
DIY14年1月26日6収納状態1 DIY14年1月26日7収納状態2
掃除機本体と、アクセサリーの全てを収納してみた。

通常、左の写真の状態で壁に掛けて置くんです。

掃除機本体をロックする機構が、未だ出来てないのです。
簡単に付け・外しが容易に出来て、箱ごと運搬時に外れない事が
肝要なので、思案中なんです。

空の状態
DIY14年1月26日8空の状態
アクセサリーのパイプ部分の保持には、電工パイプホルダーを使用。

黒っぽいアルミアングルは、アクセサリー収納時のストッパー(当て)。

箱2つを閉じた状態
DIY14年1月26日10閉た状態2q DIY14年1月26日9閉た状態1
丁番は外付けタイプを、ロック機構には再利用の中型パッチン止めを使用。
取っ手2つが、上手いこと抱き合わさったっす。

取っ手取り付けを除き、箱の外部にはネジやクギ及び隠しダボなど、
全く使ってないので、箱そのものはスッキリしてるねー。
丁番とパッチンが、モロ見えて残念!

ファルカタ集成材以外は、全て手元に在庫していた物や、再利用品を
使った為、不釣合いの感が残るものの、自家用なんで良かんべー!

残るは、壁に掛ける為のフックと、最終塗装であります。
それと、底面にゴムなどクッションを付けたほうが良いかなー。




実を言うと、日曜日JJ宅の電灯不具合を踏み台(モドキ)に乗って
見ていた時、バランスを崩しひっくり返って横っ腹を強打、
痛くて力を入れられないので、今日(27日月曜日)は、
傷みをこらえてジッとしてるしかないんで、DIYお休みに
するしか無えーかなーーーー!

DEN

充電掃除機収納箱(6)

充電式スティック掃除機収納Box作成

ここまで出来たです。

ホルダー板取付は?
DIY14年1月25日1ホルダー板取付?
現物を乗せて採寸し、ホルダー位置を決め、取り付けるんだけんども、
ビスケットでは、溝彫りが難しいので、ダボピンにて固定。

ホルダーの側面取り付けには、ダボピンを極く短く(約1㎜に)切り
側坂を開き気味にして、ボンド併用で取付たっす。

一応部品を付けてみた
DIY14年1月25日2ここまで出来た
一応、ホルダーやストッパーも付け、アクセサリーもつけてみた。

取っ手は、未取付。
掃除機本体や部品等取付ない状態での写真は、撮影忘れの為、
次回アップ予定っす。

残るは、集塵袋入れのフタ作りと取付け、掃除機本体の飛び出し防止、
2つのBoxの丁番での結合だね。

それと箱を開いたまま、壁に吊下げる為の工夫もね。




チキンハウスで夕飯

一昨日の小生誕生日には、チキンハウスで焼き肉をするつもりだったが、
延期していたので、たまたま写真を届けに小生宅に来ていた甥のKと
嫁さんのM、Q&JJ達と、チキンハウスに行き焼肉を食らって
来まった。

何時もと違う器具で
食事14年1月25日3チキンハウス
何時もは、テーブルにビルトインの丸いコンロで焼くのだけど、
今日はJJも居るので、個室モドキの部屋の為、一昔前の器具でした

2つのコンロの間にあるのは、煙吸い取り口。

調理中
食事14年1月25日5焼肉中
食事途中だけど、こんな感じ。

JJも食べた
JJ14年1月25日7チキンハウスで
JJは、ジッとしてないので大変!
焼く肉食べたり、ご飯を食べたり、生レモンをかじったり、
氷(水割り氷)をかじったりと多忙な事。

でも、JJは長い事自立が出来てましたよ!

DEN

充電掃除機収納箱(5)

今日は、そこそこの気温で、冬にしてはDIY日和だったけんど、
JJの予防接種注射に付いて行ったり、買い物したりだったので、
箱の塗装の3度目塗装をしたり、その塗装を乾燥させてる時間に、
糸鋸盤での切り抜き作業をやったです。

充電式スティック掃除機収納Box作成

塗装羽毛の筋目が出ない様、塗料はゆるめに薄めて塗布するんだげっと、
ファルカタ材は、日本の桐に似た木肌で、塗料を良く吸い込むんだわ。

なので、表面仕上がりを綺麗にする為、3~4回に分けて重ね塗りを
しますのだ。

3度目の塗装
DIY14年1月24日3ホルダー切出し
白木に透明の塗料を塗っても、あんまり目立たないねー。
でも、表面が硬くなり傷が付きにくくなっからね。

尚、箱の組み上がった状態で、再度仕上げ塗装をし、更に艶出しを
するつもりだす。


糸鋸盤で切り抜き
DIY14年1月24日1ホルダー切出し

拡大写真
DIY14年1月24日2ホルダー切出し2

切り出した部品
DIY14年1月24日4ホルダー切出し
左の2つは取っ手、右の複雑なのは掃除機本体とロングパイプと
フレキホースのホルダーで、木工ヤスリや、カミヤスリで面取りしたっす。
勿論、ウレタンニス塗布しましたけんど、未だ1回目の塗装だす。、



今週は、暖かい日が続く様なので、今週中に完成させたいもんだと、
思ってんだけんど大丈夫だんべか、頑張るぺッ!




さて、JJは

JJの誕生した日赤病院で、予防注射を受けてきたんすが、注射中は
泣かずに居たけんど、長泣きはしなかったものの、注射が終ったトタン
泣き出した様だす。

病院の診察室前で注射待ちのJJ
JJ14年1月24日日赤診察室  JJ14年1月24日予防注射前
またもや鼻かぜで鼻ズマリ、口で息をする為、ヨダレをたらしてますね

それでもJJは、何時も動き回りたいらしく、何とも落ち着いてなくて
振り回されますのだ。

買い物の時は、小生が前向き抱っこ帯で数十分抱っこしてましたよ。
JJは前向きに抱っこしていると、大人しくしたんだよね。


では、又です。

DEN

充電掃除機収納箱(4.5)

今日は、天気は良かったけんど、風が冷たく体感的にはヤッパリ
寒かったですね。

そして我輩の誕生日でもあり、とうとう67歳に成ってしまったー!
年はとりたくないので、今更誕生日は欲しくないんだげっと、
勝手に来るんで逃げようが無いね。

更に母の命日だったので、お墓参りに行ってきたです。

小生の誕生日と、母の命日が同じと言う事は、その日を忘れないので
良い事なのだ!




充電式スティック掃除機収納Box作成

その出かける前に、収納箱内部の2回目の塗装を済ませてから出かけ、
お墓参りして来ましたっす。

残念ながら、寒かったので塗装済の写真撮影せずに仕舞ってしまい、
証拠写真無しでありますのだ。

今日のブログは、タイトル負けだね!




JJ自動車の中で、DVD鑑賞!

自動車での移動では、JJはとにかく落ち着いてベビーシートに
座ってられなないので、DVDをかけて観せてやるんだげっと、
JJは大人しく観ててくれんだわ。

そのDVDプレーヤーのトレーは、以前小生が作った物だげっと、
安定していてGoo!

ジックリ観てるJJ
JJ14年1月23日1車でDVD

JJの好きな映像は、NHK Eテレの「お母さんといっしょ」や、
「ピタゴラ スイッチ」とか、U-Tube殻ダウンロードした、
英語の「ABCの歌」等で、家の中だとそれらの音楽に合わせて、
踊るんだすよ。




レストラン「ピアノ」で昼食

昼食は、小生夫婦と娘(Q)、兄貴(実家の長男)と兄貴の息子の
嫁さん(Mi)そしてJJで、隣町(矢板市)にあるレストラン
「ピアノ」で、例のランチを食してきたです。

食事14年1月23日2ピアノ定食
以前にもアップしたげっと、とにかくオカズの品数がメッチャ
多いんだわ。
味噌汁とご飯に12種のオカズ、コーヒーはセルフで飲み放題!
食べた後はフルタンク状態。

左上のフライは白魚(今日はサワラ)で、タチウオや肉物も選べんだわ、




最後に、JJのセルフ ドリンキング

ミルクを飲む時、これまでは哺乳瓶を自分で持って飲む事が苦手で、
支えてやらなければならなかったけんど、最近はシッカリ自分で持って
飲むようになり、多少は成長(10ヶ月)したんだね。

でも、離乳食はの他に成人食を食べており、ミルクはあんまり
大量には飲まなくなってっけどね。

セルフ ドリンキング
JJ14年1月23日3自分飲
コンデジで撮影、あまり綺麗に写らなかったなー!



明日は、かなり暖かく成るらしいけんど、ヤボ用等であんまり
DIYにならねーのかな~?

DEN

充電掃除機収納箱(4)

今日も寒かったなー!

今日の昼の気温
DIY14年1月22日1作業場環境



充電式スティック掃除機収納Box作成

カンナとサンダーで仕上た
DIY14年1月22日2表面仕上げ後 DIY14年1月22日4表面仕上げ後
大きい所で1㎜位の段差があるも、材料が柔らかいので、カンナで
高さあわせと平行度を出し、更にサンダーで磨き上げたっす。

小さく仕切ってある所はフタも付けて、集塵紙パックのスペアーを入れて
保管する場所。

重ねてみた
DIY14年1月22日3表面仕上げ後 DIY14年1月22日5表面仕上げ後 
**桶じゃないですからね!

そして写真は無いけんど、透明アクリルニスを2回塗装、内側含めて全面に
塗ったです。
乾燥させる為一晩放置し、再度ニスを塗るんだす。

塗装を乾かす間に、両方の箱に取り付ける「取っ手」を2個ファルカタ板の
端材を使い、糸鋸盤で切り抜きましたっす。

次は仕上げ塗装と、掃除機とアクセサリーをホールドする為の部品加工、
その取付取付かなー!



最近購入した道具

自動車のタイヤを、冬用のスタッドレスタイヤに交換した祭、それまで
使っていた油圧ジャッキーが、最後の頃キカナクなっちゃってね、
先ごろジョイフル本田で、特売(これっきり)ジャッキーを買って来やした。

ジャッキー
14年1月購入したジャッキ-



次に、1009年にカナダで買って来た「エアータッカー&ネイラー」が
具合が悪くなった(エアー漏れ)ので、アネスト岩田のものを、ネットで購入。

カナダで買った物も格安品(5桁以下)だったので、当たり外れのうちの
「外れ」品だったんだなー。

今回のも、DIY用と思われ安価なので、壊れるのを覚悟で買いました。

エアータッカー&ネイラー
DIY14年1月18日エアー工具2
カナダで買って来た物は、長さが50㎜まで打てたけんど、
今回のは、Max35㎜までで、まあー小生が使うのには、充分かな!

寒い中だけんど、作り上げないと掃除機がスッキリ納まらないので
頑張りますー!

但し、明日23日は小生の誕生日(67歳)であると共に、小生の母の
命日なので墓参りに行ってきますんで、DIY作業は困難かも知れないね。

明日は、多少気温が上がるとの事、期待してまっせー!

DEN

充電掃除機収納箱(3)

箱の形ちに、成ったでー! (^ー^)

充電式スティック掃除機収納Box作成

昨日組付けた前板・裏板に、側坂をビスケット結合して、クランピング。

ファルカタ材なので強度が心配に成り、ビスケットを多用してますだ。

使用ビスケットは、ファルカタ板厚が13㎜なので、全て#10を使用。
小さい板の縦面には、ビスケットを各1枚づつ。
表面・裏面の長手方向には、それぞれに8枚(承継32枚)。
#10ビスケット総合計57枚を使ったです。 (>.<)

クランピングの様子
DIY14年1月21日1クランピング
手持ちの中小クランプを総動員して、何とかクランプ掛けが出来たっす。
短いクランプは丁度良い長さだったげっと、一番長いのは全長が
1.3m(フトコロ:1.2m)有り、クランプし難いものの、
やむを得ず使用したっす。  (ー_ー)

クランプを外して
DIY14年1月21日3組付け1
箱の内側が、接着剤垂れ流し状態だー!

少し、接着剤が多かったせいで、拭き取っておけば良かったんだけんども
ひっくり返すのが面倒くさくってそのままでした。
後で削り落すべー! (ー。ー)

重ねてみる
DIY14年1月21日4組付け2 DIY14年1月21日5組付け3
箱を綴じて持ち歩く時は、こんな風に流し核に箱に成るんだす。

組付け面に多少のズレが有り凸凹しているんで、カンナで仕上が要るな。


次回は、カンナ掛けとサンディングをして表面仕上げをし、
塗装と、掃除機の各パーツを保持する為の部品取付まで進行するかなー!





JJの笑顔三昧

JJ14年1月笑顔1 JJ14年1月笑顔2

JJ14年1月笑顔3

では、又です。

DEN

充電掃除機収納箱(2)

やっと当編(2)に成りました。

充電式スティック掃除機収納Box作成

掃除機一式を、収納箱に入れる状態を見るため、並べて見たっす。

並べた
DIY14年1月18日1掃除機全体
箱の大きさを確認する為、掃除機一式と全アクセサリーを、
箱に入れるイメージで並べたんだす。

材料カット(済)
DIY14年1月18日2BOX材料
材料はファルカタ集成材で、カットしたBoxになる板だね。

箱の状態仮置き
DIY14年1月18日3BOX仮組合せ
一応掃除機一式を、収納した状態をイメージし、くみ上げた状態に
仮り置きしてみたげっと、ご覧頂きお解かりの様に、左右2つの箱だす。

通常、2つ合わせてそのまんま壁に掛け、壁掛け収納として使うんだ
けんども、その真ん中を丁番で結合し、夫々の天板に取っ手を付け、
2つの箱を綴じ合わせる事で、持ち運ぶ為のBoxに成るんだわね。

箱の組立ては、ダブテール(アリ接ぎ)も考えたけんど、今回は
木が柔らかいので、ビスケット結合(多数)にしたっす。

ビスケット用溝彫り

通常の溝彫り
DIY14年1月20日4BOXビスケット彫1
箱の側面に使う板で、板の木表(木裏)に掘り込み、側面の板と結合。

上に乗っている小さい板は、板面(面積の広い面)に掘り込んだ板で、
箱の上下と中間仕切りに使いますだ。

板面の途中への溝彫り
DIY14年1月20日5ビスケット彫3
通常のやり方が出来ないので、カッターのL型ガイドをタタミ、板面に
精密に基準線を引き、その線にカッターの当て面を合わせて、慎重に
掘り込むんだす。 (ジグを作れば簡単だろうけんど、ジグ作りが面倒)

上・下板と中間板のビスケット留め
DIY14年1月20日6ビスケット彫5
これ等の板を、前もって前板と裏板にビスケット結合しておき、
それが完全に結合したら、同様に側板をビスケットで結合するんだす。

これは、乾燥させる為クランピングして明日まで放置している写真だす。



土曜日は、組の新年会だった為、ブログ休んじゃって、覗きに来て
頂いた方々には、スンマセンでした。 m(_._)m

次回のアップは、側板組付その他に成るべかな!

DEN

充電掃除機収納箱(1)

作成作業には成らなかったけんど、掃除機と備品などの寸法測定をし、
材料入手まで、進行しましたです。

充電式スティック掃除機収納の為のBox作成

寸法測定
DIY14年1月17日側寸図
新聞のチラシに記録。


当地に有るカインズホームで必要な材料が無く、ビバホームに出かけ購入
して来たんだす。


タマゴを買う

ビバホームに行くには2=3通りの道順が有るんだけんども、
お母ちゃん要望で、生きの良いタマゴを売っている卵の直売所の有る
(少し道をそれるけどね)道を選んで(良く利用する道)行って来たっす。

その玉小直売所とは、「たまごくらぶ」ちゅー所で、¥500のを買う
んだげっと、店で聞いたら単に500円のを頼むと粒ぞろいだけど、
「徳用」と頼むと、500円でも不ぞろいだが、少し量が多目との事。
自家用なので、「徳用」にしたです。



セダンで長尺を買って来た

小生の軽トラは、物置に成っていたので、セダン(アベンシス)で
買い物に出かけました。

この車、後部座席が4:6分割シートで、倒せば2m程度の長尺物や、
サブロク版ベニヤ等も積めるんです。

購入材料は、箱を持ち歩けるように、軽く作ろうと「ファルカタ集成材」
を使う事に。
・W:250㎜、L:1820㎜ 1枚
・W:150㎜、L:1820㎜ 3枚

積載状況
DIY14年1月17日材料購入2

DIY14年1月17日材料購入1

よくこの車で長尺材を買いに行ったなー!

DIY報告は、ここまでで後につづく~~~~です。



メダカの死

数年元気に泳いでいた一匹の「めだか」が、ついに虹の橋を渡って
行ってしまいました。

ここの所の寒さに勝てなかったのか、年老いたのか、かわいそうだけど
生き物の宿命と言うしかないですね。
冥福を祈るばかりです。

14年1月17日めだかの死 14年1月17日めだかの死2
玄関のレンガタイルが水面に映ってるけんど、気にしないでくだせーな!

2~3日前も、底に生えている藻に頭を突っ込んで、尻を動かして
いたのに、今朝はびくともしないんです。



JJしゃがむ
JJ14年1月17日シャガム1 JJ14年1月17日シャガム2
小生の、メモ帳をいじってました。


DEN

牛久大仏

今日は、突然お出かけ!

茨城県牛久の「大仏」見学

と言うのも、息子「祭」の通学同級生で、今でも親友関係の有り、
そして、小生が以前(4~5年前)1年間勤めていた建設機械レンタル
会社の同じ職場(サービス部門)でお世話に成ったし、餅つきにも来た
H君の息子「I」君がその大仏の詳細を覚えていて、「高さ120m」と
言うのが頭にこびり付いているので、天気は良いが寒い今日だったので、
DIYに向かないと勝手に判断、何となく出かけて来たです。

道路行程
自宅⇒東北道⇒北関東道⇒常盤道⇒圏央道⇒牛久大仏⇒H君の会社⇒
帰宅

そのH君は、現在牛久の近くに転勤しており、その息子I君がその大仏を
見学して、詳細を覚えていたらしく説明してくれる程、結構頭がGood。

14年1月16日R支店でHと



それでは、その大仏に関わる写真(拡大で詳細確認)

駐車場から
14年1月16日牛久大仏1

大きさ
・高さ:120m・・・・・・・・・・・NYの自由の女神:40m
・表面仕上げ:青銅製
・総重量:4,000t
・顔の長さ:20m
・耳の大きさ:10m
・一指指:7m

園内で
14年1月16日牛久大仏3 14年1月16日牛久大仏5

頭の模型(スマ補と比較)の1,000個分頭髪渦の大きさ
14年1月16日牛久大仏2 14年1月16日牛久大仏4

いよいよ大仏直近へ
14年1月16日牛久大仏6 14年1月16日牛久大仏7

日本一の香炉
14年1月16日牛久大仏8

内部へは、85m(胸の上部)までエレベーターで上れて、
その内部には、仏像(約3,400体)や、大仏の建設の様子などの展示が有る。

14年1月16日牛久大仏10-1 14年1月16日牛久大仏10-2

大仏の実物大の足の親指
14年1月16日牛久大仏11

体内仏像
14年1月16日牛久大仏9 14年1月16日牛久大仏12
14年1月16日牛久大仏14-2

85mの覗き窓から正面したを見た    大仏直下から
14年1月16日牛久大仏13 14年1月16日牛久大仏15

大仏の庭の池
14年1月16日牛久大仏16

大仏は、とにかく デッカイ!!

広い庭には、色んな花が植えられるので、桜などと共に一面の芝桜の
咲くころが見ごろかな(4~5月)。

片道3時間掛けたものの、行って見たかった所に行けて、世は満足なり
(お母ちゃんもね)

明日は、掃除機の収納箱作りに手を付けたいね!

DEN

テレビ修理無用で新年挨拶!

先ずは「検診」

今日は、脳神経外科での検診日、朝8時に家を出て、帰ってきたのが11時頃。
やはり朝早くというのは、混んでるんですねー!

それにしても、ようやく歩くような方々が多い、・・・・・小生もやがては
                         ああ成るんだんべか!

MRI検査が有り薬も多い為、結局2万円強掛かってしまいましたがな。



親戚(お母ちゃんの一番上の姉さんの嫁ぎ先)から依頼されていた、
親戚の直ぐ近くの家のテレビ修理は、親戚の家に行って再電話確認した所、
修理無用との事。

行く前の電話確認(親戚から)で、話を頂いた方のお孫さんの話でも、
修理は無用の様だったけんど、親戚への新年の挨拶も兼ねて行く事に
したので、「マッ良いか」てな感じでありました。

結局、お邪魔して「新年宴会」並の歓迎を受けてしまいましたっす。



事前の食事

JJも顔見せに連れてゆく事にし、12時近かったので親戚に
お邪魔する前に、途中に有る中華レストラン「華泉」で、人気のランチ
メニューを食べてゆく事に!

ランチメニュー と JJも食事
食事14年1月15日1華泉ランチ JJ14年1月15日1華泉で
小生は写真撮影も忘れかぶり付いてしまい、撮影したのは、多少食した
娘Qのお膳。

JJ(ジャスト10ヶ月)はミルクも飲みますが、既に大人の食べる物を
口にしてます、そしてあげないと大騒ぎ!

メニューは、醤油ラーメン + マーボー豆腐 + 半ライス + お新香で、
ラーメンやライスの増量が可能成るも、小生達にはオリジナルの量で
充分満腹であります。



親戚でのご馳走

訪れた親戚は、農家で正月に集まる身内の方も多く、2度にわたって
新年会をやったようで、料理も2度にわたって作ったらしいです。

料理は、全て義理の姉さんの手作りで、毎度の事ながら旨いんですよ。

以下の写真は、食べ始めてから撮影したもので、実際はもっとて
テンコ盛りだす。

出てきた料理の数々
食事14年1月15日2羊羹 食事14年1月15日3昆布巻

食事14年1月15日4キンピラ 食事14年1月15日5色漬

食事14年1月15日6筍煮つけ 食事14年1月15日7タクアン

食事14年1月15日白8菜 飲物14年1月15日天鷹
酒好きな義理の兄さんと一緒に、美味しい酒を結構頂き言い気分に!

酒は「天鷹」!(実際呑んだ酒は天鷹でも別物だけどね)


JJミカンを食す
JJ14年1月15日2みかん食す
ミカンが出たので、迷わずJJが欲しがりカブリツキ!

皮は美味くないらしく、カジッては皮をホキダシ、実をしゃぶってましたね。



さすが農家で、野菜も色々作っていて何時も沢山の野菜を貰ってくるけど、
今日も、「オフクロ大根」と言うお舞大根を頂いてまいりました。

白菜は?と言われたけど、お母ちゃんの実家から貰ったのが有ったので、
大根だけ頂いて来たのだけど、大量で食べきれっかなー・・・・・!

明日は、ヤッパ寒いのかなー・・・・・・・?

DEN

寒い乾燥している

一昨日、寒い中作業した為か、ノドがやられてしまったらしく、昨日は
JJも来ていたので、時にはJJをオンブしたり1日ブラブラして
しまったです。

脳梗塞以来、声帯も片方が死んでおり、タンが絡んだままだし、煙に弱くて
咳が出るし、その為に声も出難いんでっす。

が、DIYは精を出してやります。

明日は脳神経外科の検診(MRI)で、朝8時には家を出なくてはならないので、
今日も大事をとって、昨日同様家の中でブラブラ。

つまりは、言い訳をしてブログも半休みにしようと言う魂胆・・・・・m(_._)m

父さんドゥーパ写真

明日は、検診の後午後荷なるけど、親戚の家から言われていたテレビの
修理(出来るかどうか判らないけど)荷行く予定。 さてどうなるか!

今日は、以上愚痴や言い訳でスンマセンです。

DEN

鍋取っ手修理

暫らくのご無沙汰でした。

一昨日は姪1号宅にお邪魔して、ご馳走に成り当然アルコールも入り、
少々目が回って、昨日も調子が出ず、3日レンチャンでしたが、
ブログも休業してしまいましたっす。

今日も、我が地方は好天なれども、寒かったー!
でも、チョコットDITやりましたですよ。

先ずは、義姉のCちゃんから、仕事で使う5~6mm厚のスペーサーを
頼まれてたんで、そいつを3本作ってから、本番の修理DIYをやっつけたっす。




鍋の取っ手修理の巻

お母ちゃんも気に入っていて、長年使っていた鍋の取っ手が壊れてしまい、
何とか修理できないかと、しばし思考していたけんど、いよいよ修理を
決行したです。

取っ手が取れて
14年1月12日1鍋修理前
樹脂製の取っ手部分がこげて取れてしまったので有ります。

修理部材
14年1月12日2鍋修理材料
手ぬぐい掛軸に使った丸棒の切れ端と、ビニールハウスに使う23Φ位の
スチールパイプを、パイプカッターで25㎜に使って、スペーサーにして
取っ手を作るんだす。

部品穴あけ
14年1月12日3鍋修理材穴あけ 14年1月12日4鍋修理材穴あけ済
木製の取っ手を付ける為の金具は、掛け金ロックの余った部品を加工し、
穴を開け、短く切ったスチールパイプを挟んで、鍋本体に付けますです。

出来上がり
14年1月12日5鍋修理後
細かい所は、目をつむってもらって、中々の出来栄えでだんべね!

我が家では使いやすい大きさで、お母ちゃんもお気に入りだったので、
喜んでくれっぺなー。

但し、取っ手そのものが木製なので、いずれは焦げてしまうと思うげっと、
これで暫らくは使えっぺがら、良しとすっぺ!





JJの事

ガラガラでお遊び
JJ14年1月12日お遊び
音楽を奏でたり色んな音が出せる手押し遊具で、日本式で言えば
「カタカタ」ですかね、押して遊んでました。

その笑顔と、良い顔
JJ14年1月12日お遊び2 JJ14年1月12日お遊び笑顔
如何ですこの嬉しそうな顔・・・・・・じいじデレデレ!


暫らく更新してなかったのに、覗きに来て頂いた方々には申し訳なかったです。
次回は、先ごろ購入した充電スティック掃除機の収納ケース作成の予定ですが、
期待して(してねーがな!)見てくだされ。

DEN

JJの保護柵取付

JJは、はって歩くし、ツタイ歩きもして、アチコチ遠征するんだよね。(-.-#)

JJの防波堤設置

そんな訳で、去年のうちに入手しておいたスノコを使って、
防護柵を作りましたです。

ジャバラ式の子供保護柵を、小生の後ろの家(As・HさんのM子さん)
から頂いたので、これも使って仕上げまった。

設置先は、JJ(Q&J)の家で、先ずはリビングとキッチンの間から。

この部屋は、16畳ほどのLDKで、小生の作ったデッカイ カウンターが
キッチンとリビングを仕切って設置してあり、カップボードとの間の通路に
柵を付けますのだ。

柵-Ⅰ キッチン入口

塞いだ状態 と 開いた状態
DIY14年1月8日2キッチン柵 DIY14年1月8日2キッチン柵2
左端に見えるのが、小生作のデッカイ カウンターで、この縦桟(柱)に
1×4材を介して丁番で取付。

右の白いのは、小生作のカップボード、これにラッチのキャッチャーを
付けて開かない様に。

柵は、キッチン側(奥)へ開く。

写真で手前に写っているのは、ウオターサーバーと、やはり小生作の台。

スノコの幅では足りなかったので、写真の如く30×40㎜の角材を右側に
追加、更にラッチを付ける為に、同じく短い角材を付けて対処。

この柵は、カウンター側に目イッパイ開けられるので、使わない時は
開きっぱなしでも邪魔にならないんです。



柵-Ⅱ 階段下のジャバラ式

塞いだ状態
DIY14年1月8日3階段下1

左右に開けられるし、外せる
DIY14年1月8日4階段下2 DIY14年1月8日5階段下3
その訳は、左右の兆番に、取外せる丁番(丁番掛金)を使った為で、
ロックの役目もしてますだ。

大きくなって、2番目の子が出来るまで、外して仕舞って置けるのだす。

その外せる丁番(丁番掛金)
DIY14年1月8日6階段下外せる丁番 DIY14年1月8日7取外せる丁番2
左と右で色が違うが、ジャバラ柵に元々着いていたのがクロームメッキ品、
別に買い求めたのが、ブロンズ色だったので、目をつぶって下され!



柵-Ⅲ 2階のプレイルーム入口

塞いだ状態 と 開いた状態
DIY14年1月8日8プレイルーム1 DIY14年1月8日8プレイルーム2
写真には無いけんど、通常は通路側(部屋の外側)へ開いて部屋に入る
構造だけど、内側にも開く事が出来るのだす。

柵は外せる                その丁番=抜き差し蝶番
DIY14年1月8日8プレイルーム3 DIY14年1月8日8プレイルーム外せる蝶番
スノコの幅が狭いので、左側に兆番を介して幅の広い厚みの有る板を付け
スノコ部分だけを、部屋の内側へも開けるので、便利でっせ。

尚、スノコの横桟が、部屋の内側の為、万がいち子供が桟に登る様なら、
内側に薄手のベニヤ板などを張って、桟を隠すつもりっす。


当初、柵そのものも自作しようと考えていたけんど、もらい物や市販の
スノコを使ったので、多少手間は掛かったものの、比較的短時間で作り
上げが出来たっす。


JJには邪魔だろうけど、JJが安全に生活する為なので、
「JJ・・・・・我慢して!」



今日、お母ちゃんが、ドンブリにゼンザイを作ってくれまして、旨かったです。
餅は勿論、去年の暮に手つきした餅だす。

ゼンザイ
DIY14年1月8日ゼンザイ
お母ちゃんアリガトウ! (^O^)

DEN

壁の修理

やっとDIYらしい記事が書けますだ。

作業に打ち込んだ為、写真が無くて文書での説明が多いけんど、
我慢しとごれね。

破れ抜けた壁の修復

小生がパートで勤めていたAS製作所で、石膏ボードの壁が抜け落ちてしまい、
昨年末に修理依頼を受けていて、その修理のブログだす。

抜けた壁
DIY14年1月6日ASNG壁
手前の白いドアーの、奥の4枚が抜けたんだわ。

旋盤から出たアルミキリコを圧縮したブロックを、この壁際に積み上げる為、
切削油が、石膏ボードの壁に滲み込み、ボードが弱くなり抜け落ちたもの。

先ずは材料入手
DIY14年1月6日AS壁材
ビバモールに有る「スーパービバホーム」まで、軽トラで出かけて
買って来たがんね。

油に強そうなので、OSB合板を壁材に使う事にして、鉄筋の桟に止める
為のセルフタップネジ、アルミキリコを乗せる為のスノコ材料更に、
そのアルミキリコブロックを重ねて置くので、倒れ防止ロープを掛けて置く
為の、ロープ掛けに使うU字ボルトなどの金具等を買ってきたっす。

尚、壁材の板は、3×6定尺物を使っているので助かるねー!

幅サイズカット
DIY14年1月6日AS壁材カット1
ドアーに近い壁の幅が若干狭いので、不要な部分を手持ち丸ノコでカット。

イザ現場に行き板を当てがうと、高さが10~20㎜長過ぎる事が判明、
又、床が波打っている為、カットするサイズがマチマチなんだわ。

仕方なく、持ち込んだOSB合板を再度持ち出して、場所にあわせて
充電丸ノコ(出先で使いやすいからね)でカットしやした。

壁板取付完成
DIY14年1月7日AS1壁面完成
如何です、見事に仕上がりましたよ。

しかし、鉄骨に鉄骨用セルフタップネジを、インパクトドライバーで
打ち込んだげっと、力が要るねー!

しかも、鉄骨(軽量C型)が硬いのかねじの先端が、チョン切れてしまい、
取り替えたり、位置をずらしてみたり、その為板に複数の穴が開いて
しまったり(勘弁してもらうべ)散々。

板と板の継ぎ目も、ホラッ綺麗に
DIY14年1月7日AS3壁板止ネジ
柱などに歪みがあり、柱ぎわは若干すき間が出来ちゃったけんど、
これもご愛嬌、と言う事で!

ロープ掛け金具
DIY14年1月7日AS4壁面完成4
ネジ部分が6㎜のUボルトですね、3箇所付けましたです。

これにロープを結んで使うんですよ。

スノコモドキ
DIY14年1月7日AS2スノコ完成
実際には、組んだスノコではなくて、45×45㎜角材に1×4材を
ネジ止めした台の上に、杉野地板をクロスさせて乗っけただけ。

組んだ物にしてしまうと、後で油が滲みて重くて動かすのが大変に
成っちゃうんで、これで良いそうで有ります。

その45×45㎜の角材は長さが2m、一方板の1×4材は長さが
1.82mなので、角材がハミでてっけど、オイルパンの内ノリが
2mなので、ジャストフィット・・・・・ガタガタ動かないのだ。

アルミキリコブロックは、寸法が少し短いので、1.82mの長さで
充分だそうですよ。


今日の作業は、物を運んだり板を押さえてもらったりと、
お母ちゃんやQにもテコになってもらったげっと、当然JJも
くっ付いてくるので、2人同時のテコにはならず。


JJは、工場の連中に可愛がられて、愛嬌を振りまいてましたが、
写真撮っておらず、写真無し・・・・・残念!!

それでは、又です。

DEN

元旦!

元旦の事

一応オセチなどをあしらって、呑み・食い・お喋り!

その料理
14年元旦1御節1 14年元旦2御節2
右は、Nちゃんの兄貴が作ってくれた料理、そして年越しには当然の如く
「ソバ」も提供していただき、美味しく年が越せました。

飲み物も豊富
14年元旦3飲み物 14年元旦4飲み物2
実を言うと、日本酒は色んな酒が1升ビンで5本、焼酎も2升、女性用の
飲み物も多数有ったんだけど、写真取り忘れ!
アルコール類が多いからって、全部呑んだわけでは無いので、誤解なき様に
お願いします。

ノンべーと珍しい人達
14年元旦5ノンベー1 14年元旦6-2婆ちゃん2人

左の写真は、何時ものノンべー群(N、祭、J)。
右の写真は、姪3号K子の旦那Nちゃんのお母ちゃん(左)と、
姪3号K子・姪4号M子のお母ちゃん。

写真無いけど総勢10名なので、何時もの如くワイワイガヤガヤ賑やか!!




さてJJは!

カリメロスタイルで食べたそう!
14年元旦7JJカリメロ 14年元旦8JJ食事1

食べて満足!
14年元旦9JJ食事2 14年元旦10JJ食べて満足
JJより:今年も成長するので、よろちくね!




昨年の、もう一つの忘年会

実は、小生が勤めていた会社AS製作所の忘年会に招待されまして、
その時の終了後の集合写真です。

13年12月28日AS忘年会



以上、今年2度目のブログも 『DIY』 じゃなくて、スンマソンです!
(未だ6日なので、元旦の記事でも良かんべね
      ・・・・・・「“未だ” じゃなくって “もう6日” だろう」って?)

次回は、『DIY』 めいた記事にしますです・・・・・Hi

DEN

年末餅つきイベント!

昨年暮れから風邪気味で、調子が出ないま、年を越してしまいましたです。
そんな事も有って、ブログも筆が(違った指が)進まず、休んでしまいました。

今年初めての、ブログらしいブログのスタートであります。

それは、次女Q(&J)宅で行った餅つきイベント

Q宅は、駐車場やリビングが広く、大勢集まるイベントに、よく利用させて
もらっちょるんですよ。

12月30日 餅つき

餅つきは、機械つきではなく人力つきでやるので、木で出来た臼と杵でつく為、
屋内では無理、外での作業になるんですわ。

この日は、何時ぞやの餅つきの様に雪が降ったり、雨が降ったりする事も無く、
天気が良かったものの、餅つき場所は10時事頃まで陽が射さない事と、
ヤッパリ暮れ、寒さは身にしみるんですね。

Qが暖かいスープを用意、又、片やでは「焼き鳥」を!
13年12月30日スープ 13年12月30日焼き鳥1
焼き鳥は、塩・コショウを振りかけて焼き上げただけなのに、凄く美味い!
イヨー!焼き鳥名人!!

もち米を蒸籠で蒸かし、蒸かし上がったら餅つき臼に移す。
13年12月30日餅つき1 13年12月30日餅つき2
以前は、薪を燃やして蒸かしたけど、ここ何年かは息子(祭)のお得意さんから、
凄くリーズナブルな値段のレンタルガスを活用、助かってます。

4人の持ちつき職人が代わる代わる「ペッタンコ・ペッタンコ」!
13年12月30日餅つき3-1 13年12月30日餅つき3-2

13年12月30日餅つき3-3 13年12月30日餅つき3-4
餅つき職人は、「Nちゃん」・飛び入りの祭の友人「H君」・畜産農家に
嫁いだMwの長男「T」と、Qの旦那の「J」の4人様。

小生は年寄りに分類され、昨年から餅つき杵から離れて餅伸ばし組みに!

付きたての餅をちぎって「あんころ」の中に、更に豆餅もついて!
13年12月30日餅つき4-2 13年12月30日豆餅つき1

白い餅を燃す為の、専用のプラスチック袋に入れ伸ばすんです。
13年12月30日餅つき5 13年12月30日餅つき6
力に任せて伸ばす人あり!
テーブルには小生の作業用ウマと板が活躍!

左の写真の中央付近に爪楊枝が見えますね、袋の中に出来る気泡は邪魔者、
その気泡部分を爪楊枝でつつき、小さな穴を開けて空気を逃すんです。

JJは喜んでましたが、餅は喉に引っかかる恐れが有るのでお菓子などを!
13年12月30日餅つきJJも喜ぶ

餅つきが一通り終了、皆であんころ餅やゴマ餅、納豆餅などを頬張って!
13年12月30日餅つき終わり
総勢10人で、餅・焼き鳥・スープ・茶などを立ち食い飲み。

片付けした後、皆で家の中に入り歓談。
その様子は、写真に収めてないので写真なしであります。

つき上げた餅を、小生の実家へは、焼き鳥名人の実家の甥Kが、帰り掛に
当日配達。
ついた餅の量は、全部で8臼だったと思うけど結構な量で、1~2晩寝かせ
ある程度固まってから皆に分配。

これで、毎年の年末イベントは終わり、正月にはおいしいお雑煮が
食べられる事に。





今回の餅は、例年の出来上がりよりも滑らかで柔らかくつきあがり、
おいしいあんころ餅や、正月のお雑煮が食べられ、シアワセ~!でした。

でも、風邪(鼻とノド)に蝕まれていて冴えなかったのは、小生だけ!





未だ、DIY記事にならないですけど、これからも覗に来て下され!!

DEN

明けましておめでとうございます!

先ずは、新年のご挨拶を申し上げます。
昨年は、ごひいき頂き有り難う御座いました。
今年も、取り留めの無いブログに成るでしょうけど、相変わらす覗き見と、きたんの無いコメントをお願い申し上げます。
以上、今日の所は、ご挨拶のみとさせて頂きます。<(_ _)>

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
