JJTVにカブリツキ!

今日のDIY

1.「集塵機用RC」は、今日取り付けて動作させましたけんど、確実に動作しました!

2.Wifiの電源関係で、手直しをしたです。
  それは、電源に入れる「サンダーカット」を付けてなかった事と、たまに起こる
  「要リセット操作」・・・・・つまりFifiが不動作状態になった場合、電源を
  一度切って再投入する必要が有り、そのためのコンセントを追加しました。

以上の、2件について写真足でごめんなせー! m(_._)m




本題

JJの動画「テレビ(台)に、カジリツキ」

一昨日は、ダンスするJJでしたが、テレビの幼児番組も大好き。
テレビ(台)前に立って、テレビに見入っています。

[広告] VPS


TV台につかまって、画面にカブリツキ・・・・・・・台にもカブリツキ!
台は、人畜無害の塗料「ワトコオイル」仕上げなので安心。



明日・明後日は!

明日・明後日は土曜・日曜日、「ひよけ」作成作業を再開しますぞ。
手の腱鞘炎の痛みは残ってっけど、屋根張りと風除け囲い付けまでやっちまうベ!

DEN

プチDIY(4)

集塵機用ワイヤレスリモコン作成

Box二階建てで仕上げました!

RCユニットBox完成
RCユニット完 RCユニットBox2(&1)
右に有るのが、赤外線RCユニット    内部配線状態

コンセントが6口有るが、実際に動作させる機械は、集塵機ともう一台なので2口でも
良いはずだけど、幾つかの機械の電源を繋いで遠隔操作をするのと、工作機械類の
プラグが大きいので、6台は繋げないですね。

尚、実際に同時に動作させる機械は、集塵機ともう一台で、繋いだ機械全てを同時に
動かす事はないですよ。

作業途中の状況
RCユニットBox1 RCユニットBox2
左:リレー収納Box(手持ち活用)      右:3口コンセント2個が付くBox

今回使った中継端子や接続端子
中継・端子等
左端:Fケーブルの差込中継部品、一度差し込むと抜けない構造、2ピンから多数有り。
中央:ヨリ(合わせ)線の電線をFケーブル(単線)用の差込電極に差し込む為に
    ヨリ線に取付ける(カシメる)部品。
右端:電線同士をまとめてカシメて結合する部品(カシメた後は、取れない)。

集塵機用RCユニットは完成しただけで、実際に集塵機を繋いで動作させてないですが、
テスターによる動作確認はしてるので、明日実働させてみっぺ!
これで、遠隔操作が出来て便利だぞー!



買い物して当たっちゃった!

コンビニのミニストップで、送金手続きをしガムを買ったら「抽選をどうぞ」と
言われ、箱に手を入れ(1枚だけしか引けない)クジを取り出したら、
「角ハイボール」が当たった!

左のこれです
買物と抽選当り物
1枚だけで、なんとラッキーだっだ事!



JJに生えた「歯」

こんなに口を開いてはしゃいでるその口に、歯が生えているのが見える!
JJ13年11月26日ベビーシートで喜ぶ JJ13年11月27日JJの歯
自動車でベビーシートに乗りご機嫌!  下の前歯2本が生え出して来たのが
                             見える。

イヤーッ、子供の成長は速いねー!




では、又です。

DEN

JJのダンス!

JJがダンスしてますぞ!

JJのダンス、なかなか撮影出来なかったけど、デジカメで動画撮影出来ました。

ではご覧あれ!

《訂正:動画タイトルがミスで「8歳**」と成ってますが、正しくは
                  「8ヶ月のJJのダンス」です。スンマセン!》
[広告] VPS

ドウですか?

この ABC の歌は、You Tube からダウンロードし、I-Pad で再生してますが、
メロディーに合わせて、体を動かしてます。
腰を、横に振る事も有るんですよ。

カメラマンも動いちゃって、多少見難いかな!

今日のブログはこれだけだけど、顔がホコロンデでもらえれば幸いです。

DEN

JJの事

今日は、右手の親指の根元を動かすとあまりにも痛いので、近くに有る整形外科医に
9時~10時半頃まで掛かりましたが行って来たです。

結果は、「関節炎」で「あまり動かしては駄目」と言われましたが、何しろ親指の事、
如何しても力が掛かるんですよね。

飲み薬と軟膏を出してもらいました。

そして11時頃から、お母ちゃん・Q・JJの3人半で、買い物に出かけましたです。
帰ったのが4時過ぎ、従ってDIY無し。

なので、今日は昨日のJJの写真っす!



JJ「りんご」しゃぶり

                        
JJ13年11月25日りんごしゃぶり1 JJ13年11月25日りんごしゃぶり2
                        
JJ13年11月25日りんごしゃぶり3 JJ13年11月25日りんごしゃぶり4
りんごの切片をオシャブリ用の網に入れてクチャクチャしゃぶってました。

下の歯が生えて来たので、簡単にシャブッテるし、やや不満かな?



JJのイタズラ!

                        
JJ13年11月25日いたずら1 JJ13年11月25日いたずら2
                        
JJ13年11月25日いたずら3 JJ13年11月25日いたずら4
TV(台)の前で、TV台の Wiiのリモコンの乗っている引き出しを、引っ張ってます。

その後、引き出しを引っ張り出してしまいましたわ!

TV台は、小生が4~5年前に作った物で、ビデオ録画機以外の収納部は、全て
スライドレール付きの引き出しで、皆さんに好評価なんです。



次回は、JJの動画かプチDIYの予定ですが、期待する方は期待して、草でない方も
是非覗いて下さいませ。

DEN

ひさし・囲い作成(3)

何とか、ポリカ波板を乗せられる状態までに、こぎつけましたです。 (^ー^)

実を言うと、先週の木曜日から急に右手の親指付け根辺りが痛くなり、
金曜日など、パート先の仕事にも影響が出る始末で辛かったんですが、
日曜日午前中に木材と支柱用単管等の材料に塗装をし、現場への組付け
までやったっす。

塗装には、お母ちゃんの手も借りて速かった事!

現場での組付け作業中、単管の支柱を立てる祭、振動ドリルでステップの
コンクリートに、8個の穴開けをしたためか、親指付け根の痛みが増してしまい、
ポリカ波板取付は、次週に延期する羽目に。

それこそペンを持つのも辛いくらいの手の傷みの為、今週1週間パートの仕事を
休ませて頂くべく、社長に電話連絡。
会社には申し訳ないけんども、ユックリさせて頂く事に。 (=。=)

23日の事嬉しい届き物

23日は、その日のブログ通り、「ひさし」作成関連の作業をしたんですけんど、
それとは別に、嬉しい頂き物が届いたですよ!  (^O^)

ドゥーパからのプレゼント
ドゥーパ当りアクア ドゥーパクラブへの投稿の抽選で
当たった物で、ワシンペイントの「ガードラック・アクア」です。
次女(Q)宅の小屋のペイントに使った物と同じ物で、ラッキー!! (^ー^)




「ひさし」作成作業

木材 と 単管支柱の塗装
DIY13年11月24日材料塗装木材 DIY13年11月24日材料塗装支柱単管
全部で12本の木材を、塗料「アクア」のパインカラーで、単管支柱2本は、
アサヒペン「スーパーコート」のアイボリーカラーで塗装。

24日午前中に、一部の加工と材料の塗装を行い、午後はお母ちゃんやJJのパパ
Jに応援してもらい、骨組みまで完成!

壁面へのアングル取り付け状況
アングル取付 アングル取付2
写真の如く、スレートサイディング止めボルトに、アングルを共締めしました。
尚、実際に使ったボルトの数は12個ではなく、10個でした。 m(_。_)m

スレートを止めているナットはそのまま残し、その上にアングルを別のナットに
スプリングワッシャーを併用して、固定してます。

骨組材料の組付け作業
ひよけ取付1 DIY13年11月24日ひよけ取付2
Jに支え役を担ってもらいましたよ。他に金具への穴あけもやってもらったし!

骨組み出来上がり
DIY13年11月24日ひよけ取付3
(白っぽい水玉が写り込んでっけど・・・・・気にしない気にしない!)

ポリカ波板を乗せれば「ひさし」としては完成だすな。

ここが喫煙場所になると言う事で、「ひさし」の両サイドに囲い(風除けの壁)を、
屋根同様にポリカ波板を使って付けますだ。

屋根張り・囲い付けは、小生の状況から、次の土・日頃になっぺがナー! (~_~)

単管支柱の固定状況
DIY13年11月24日支柱取付1 支柱取付2
出入り口のステップに、振動ドリルの8Φの下穴を開けたけんど、
ブロワーを持って行かなかった為、口で拭いたので、白い誇りが溜まってる!
(ほこりにまみれ~て~♪…古い歌風!)
開けた穴に、アンカーボルト4本×2を埋め込み、単管垂直ベースを固定。

単管の上方は、「梁付け(自在式)クランプ」を用いて、骨組の側面の梁を固定。

単管の垂直方向は、左右は垂直にしたけんども、前後方向はステップ面が前傾
してるので、若干前のめりになっているが、ベースの水平出しが厄介だし、
強度的にも傾きを無くする為のカイ物(スペーサーなど)を入れるより強いと考え、
コンクリート面に合わせて設置したわけだす。 

実際には、支柱が側面の波板に隠れ気味に成る為、あまり目立たながんべー。




息子(祭)の作ってくれたパスタ
祭のパスタ

きのこがイッパイと、先ごろの「産業文化祭」で、祭がもらって来たご当地で有名な
唐辛子で、我が家で鉢植えに成っている唐辛子を、取って入れたもの。

辛味も程よく、てんで旨めーがったわ!

美味しい話の所で、ブログは次回に続くです。

DEN

ひさし・囲い作成(2)

昨日の午前中、ビバホームで不足材料(作業進行で更に不足が出るかも知れないので)を
購入して来ましたよ。
しかしながら、昨日のブログは、****休みしてしまいましたっす。

今日は、「ひさし」作成作業に専念した為、写真無しであります。

朝10時、現場に行き採寸してきて、頃屋根部分と支柱の加工を終屋しました。

明日の進捗予定は、組立前に塗装をしてしまおうと思っているので、屋根張りまで
出来るかどうかと言うところですかね。

「ひさし」サイドの囲い部分等は、平日の作業が難しいので、次の土日になりそうだす。




写真なしでは寂しいので、JJの写真を見とごれ!

JJのドアップ
JJドアップ
チョットカメラが近すぎたかな、そしてノンフラッシュなんでボケてんね!

DEN

出入口ひさし囲い作成(1)

プチDIYで、集塵機のRCスイッチを作る予定だったんだけんど、パート勤め先の
AS製作所の休憩室内出入り口に「ひさし」(=下屋)を付け、外で喫煙することに成り、
「ひさし」作成を承りまして、集塵機のRCスイッチ作成は、後回しに致しますです。

出入り口に「ひさし」取り付け

取り付ける場所
ASS休憩室出入り口
南西向きに出入り口があり、周りには風邪を遮るものも無く、「ひさし」のみでなく、
左右の囲いも付ける事に。
「ひさし」の長さ(横幅)は、6尺の予定。

外壁がスレート波板の為、桟木の取り付けをどんな風にするか思案所。

今日午前中に、「ひさし」の屋根に使う為のポリカーボネート製の波板(ポリカ波板)と
桟にする材料、それと支柱に単管を使うべく、コンクリートに付けるベースと、
桟木が付けられるクランプなどを、コメリホームセンターで購入。

購入品
ひさし材料1
・ポリカ波板9尺物:7枚・・・・・・半分に切って屋根に使用する。
・2×4材12フィート:2本
・40×40㎜4m桟木:1本(保管場所が無く、上方の横にテントのフレームに乗せた)
・単管関連部品等

単管関連部品
ひさし材料2
・単管直立ベース:2コ
・垂木止めクランプ:2コ
・8Φアンカーボルト:8本

これだけでは材料不足!

買い足す材料
防腐剤注入材の2×4材12F:3本・・・・・・桟木として
雨樋・縦樋、及び雨樋受け・縦樋クランプなど
コーススレッドネジ:1箱
波板押さえ部品(クギまたはネジ式)

手持ち・再利用材
L型穴あき金具L1800㎜2本・・・・・・工場の古材活用
単管L2000㎜・・・・・・在庫品使用
ポリカ波板6尺:4枚(囲い用)・・・・・・在庫品使用
塗料:ステンと単管塗装用塗料・・・・・・在庫塗料使用

等だけんども、「ひさし」として作るのは中々手ごわそう!

作り付けるのは、今度の土・日を予定、あまり寒くならないうちに作ってしまうべ!

大変ダーゾー!

DEN

プチDIYなど(4)

集塵機用ワイヤレスリモコン

集塵機を動作させるのに、イチイチケ手動スイッチを操作しなくてはならないんで、面倒。
ワイヤレスリモコンにしようと、使わなくなった照明器具用の赤外線リモコン(RC)ユニットを
使う事に。

但し、このユニットだけでは、電流容量が足りないので、別のリレーを使って駆動しなくちゃ!

赤外線リモコンユニット
電源リモコン
電源コードが付いているけんど、試験用に付けたもの。


予定の部品
集塵機RC部品1 集塵機RC部品RCユニット内部
使う予定の主な部品             赤外線RCユニット内部
左上の2つは、リレー(1個のみ使用)     基板の左の黒い箱は、小形リレー
左下が、RCユニット                そして右下の黒い目玉の飛び出した
右上は、電工BOX                 小さな白い部品が、赤外線時受光部品
そしてコンセント(レセプタクル)

使うリレーの駆動用コイルの接続端子は、なぜかネジ止め式になってまして(元々通信機に
付いていたもので、故障時の部品交換を容易に行なう為に、ネジ止め式に成ってるのだろう)
その端子が出っ張っていて、電工BOXに入りきれない為、コイルの配線端子を曲げて
対処しました。

リレーのコイル端子の向き変更
集塵機RC部品リレー2
併用するリレー(電磁スイッチ)の端子の向きを、写真では理解し難いでしょうけど、
左の様に立っている端子を、右の如く端子を折り曲げて、出っ張りを無くしました。

結論からすると、赤外RCユニットを基板だけにして、リレーと共に電工BOXに
収納するのは難しそうなので、リレーをBOX内に取り付け、赤外RCユニットは
BOXに外付けにせざるを得ないかも。 悩ましい! (ー。ー)



DIYに成らなかったけんど、以前ASさんから貰ってあった自動車用「チャイルド
シート」を、小生の自動車に付けました。

頂いてたチャイルドシート
チャイルドシート2 チャイルドシート3
こんな具合!

これで、イチイチ次女(Q)の車から、シートを外して付け替えなくても済むなー!(^^)




JJの「ヤーッ!」 JJは、男でなかんべが!

JJ13年11月20日イヨッ!.

では、またです。

DEN

プチDIYなど(3)

プチDIYですが、予定の内容でなく、作業場の照明を新しい物に取り替えた事で、お茶を
濁させて頂きますだ。

作業場照明器具交換

何しろ、作業場は元々40年近く前に、車庫として作った部屋で、照明器具も当然その当時に
つけた物です。

最近は、まともに点灯しない為、蛍光管を変えようと思った物の、古すぎて該当する蛍光管が
無いんです。

仕方なく、2本有る照明器具のうち、片方がイカレタまま・・・・・つまり点灯出来ないまま
2年くらい放置してましたが、別の照明器具を仮に付けたものの、やはり暗いし、
先日、ビバホームで既に買って置いた照明器具を、取り付けましたです。

しかしながら、今日は小生のお母ちゃん(妻)が、風邪で寝込んでしまい、また、天気は良い
ものの、風邪が冷たくDIY作業もチョコットでした。

夫々の照明器具
新旧照明器具1
奥に写っているのが「旧照明器具」で、さびが出てんだす。

手前が、ビバホームで買ってきたNECの「直感蛍光灯器具」。
見るからに、コストカットの梱包状態!

組み立てた状態
新旧照明器具2
組立はゴク簡単で、昔の器具より、更にコストダウンが計られていましたですね。

器具接続プラグ配線完成
新旧照明器具3
奥に写っている白く長い棒が、新しい蛍光管(昔の物より細い)。
その下敷きになっているのが、照明器具用コンセントプラグだす。

作業場に取り付けた状態を撮影したい所なんだけんど、乱雑過ぎるので撮影しておらず
お見せ出来ないんです。

これで、明るい場所でDIY作業がで切る事に成りもしたっす。

所で、集塵機のワイヤレスリモコン化だけんども、次の写真の物(シーリングライト用R/C)
を使って作るんだす。

R/Cの写真
照明用リモコン
黒い電源コードが巻きついてますが、これは動作確認用に付けたもので、実際にはオス・メスの
レセプタクル(コンセント)が付いてるんです。

しかしどんな風に組立っかなー?
思案のしどころだねー!

JJ
JJ笑顔

簡単ブログだげっとも、この笑顔で勘弁しとごれ!

DEN

親戚旅行

ブログ休んで遊んで来ましたです。

風邪が心配だったけんど、木・金曜日とパートの仕事も休んで、ユックリ寝ていたので、
土曜日には、風邪のやつ退散し始めたんですね、体調も概ね良好に成り、タイトルの如く
以前から計画されていた、年1回の「親戚の旅行」に行って来ましたっす。

この旅行は、家のお母ちゃんの一番上の姉ちゃん中心に、県北在住の姉ちゃんの姉妹が
持ち回りで、年1回皆で旅行するんで有ります。

親類と旅行

温泉に浸かって、夕食の「呑み放題」で、焼酎の水割りをタップリ飲んだ成果が出て、
風邪もだいぶん良くなったんですよ。

では、幾つかのお写真を!

ホテルで夕食(16日)
13年11月16日川治1夕食 13年11月16日川治2夕食
開場予定時間の15分前なのに、既に多くの人が! そしてバイキングなので我先に!

13年11月16日川治4夕食賑い 13年11月16日川治3ドリンク
大入り満員!                 呑み放題!

翌朝(17日)の朝食
13年11月17日川治1朝食 13年11月17日川治2南東味噌汁
食べ物の種類は雑多!           大好きな納豆と味噌汁!

朝食後朝の内に買える家族がいたので、朝ホテルロビーで船員集合の写真撮影。

全員集合写真
13年11月17日川治6全員集合

朝の散歩で
13年11月18日川治3地図 13年11月18日川治4露天風呂
川治温泉の地図(公共足湯場に有る)   川向こうの露天風呂。

綺麗な紅葉
13年11月18日川治5紅葉1 13年11月18日川治5紅葉2

そして蕎麦祭へ!
13年11月17日3川治ふれあい公園 13年11月18日湯西川1道の駅
蕎麦祭会場入口               会場は川治ふれあい公園

13年11月18日湯西川2道の駅足湯 13年11月18日湯西川3道の駅吊橋
足湯場                    流行の吊橋

カービング作品が有った
13年11月18日湯西川4カービング1 13年11月18日湯西川4カービング2

13年11月18日湯西川4カービング3

湯西川の「平家の里」へ
13年11月18日湯西川5平家の里1 13年11月18日湯西川5平家の里2

13年11月18日湯西川5平家の里3 13年11月18日湯西川5平家の里4

13年11月18日湯西川5平家の里5 13年11月18日湯西川5平家の里6
水力精米機              コケ生した石

以上ありきたりの写真だけんども、多少なりとも皆さんの参考に成ったんべかね?




ドゥーパからの贈り物

そして、その日帰宅した所に嬉しい届き物が!

コレです
DIY<br />13年11月17日ドゥーパプレゼント
左が塗料、右は書面と「ドゥーパ」のスティッカー。

塗料は、ワシンペイントの塗料「ガードラック アクア」のメープル色です。
これ、次女Q宅の小屋に塗った塗料と同じで、もっとも読者投稿の景品で抽選で当たったら
もらえる物で、投稿の祭に希望していたアイテムっす。

風邪にも当たったけんど、こんな良い物にも当たるんだ! (嬉涙)
喜ぶべき事だなー!

明日こそ、プチDIY記事になっかな?・・・・・・・・・あやしいなー!

DEN

お出かけ!

小生の風邪は、完治してないのですが、以前から予定してたので、お出かけしてきますだ。

今日は天気も良くてお出かけ日和だな~。

DIY記事に成らなかったんで、JJの写真でもどーぞ!


何でも口にするJJ
JJ何でも口に1
JJ何でも口に2
JJ何でも口に3
JJ何でも口に4

プチDIY、次回はアップ出来るだけの進捗になっかなー!

DEN

風邪!

水曜日(13日)に、折角スマホデビューしたものの、その日の夜風邪が悪化、木曜日
一日中寝てましたっす。

今日も、鼻声が治らず大人しくしていようと思いますだ。

昨日もブログの更新せずにいて、折角覗きに着て頂いた方々には、本当にスミマセン!

次回は元気になって、電気関連の「プチDIY」ですが、集塵機電源のワイヤレスリモコン化
の記事の予定だけんども、

興味ない方も、一応は覗いて見ておごれ! 

DEN

DEN

スマホデビュー!

スマホに乗り換え

今まで「ガラ携」で頑張ってましたが、Lineを使いたくて、「スマホ」に変更する事に!

便利なLineは、音声通話も、写真も、ビデオ電話も世界中と無料で出来るもんだけんど、
小生の場合、ノートPCやタブレットPCを使ってたもんで即応性に乏しく、いよいよ「スマホ」
に替える事にしたんだす。

早速、今日(13日)ドコモショップに行き手続きをして、スマホを購入してきましたっす。

コレです。
スマホ1
富士通アローズ NX F-01F です。

画面は、既に指で触れている為、キッチャナイねー!

動作画面
スマホ2 スマホ3
壁紙はJJにしました。      小生のブログを開いてみたです。
スマホ4

この携帯、最新版だけ有って電池が長持ちする様です。



一緒に、ドコモに出向いたJJ
鼻タレJJ2-3
車中で大泣きし、涙の川もさることながら、鼻タレ小僧ならぬ「鼻タレ赤ん坊」でしたが、
何しろ鼻を拭こうとすると、更に大泣きするんで大変。

でも、その後元気になり鼻タレのまま大笑顔に成りましたわ。
写真では、そのままではJJが可愛そうに見えるので、モザイク掛けましたよ。




今日イタダイタ ビール

トロント アムステルダム ビール
Pから祭へのビール
wocean2の旦那 P から息子(祭)に贈られたビールで「Boneshaker」で有ります。
祭と共に、美味しく頂ましたっす。

ホップがすごく効いていて、本当のビールって感じがしました。

ビール瓶の枕になっているのは風邪薬(滋養内服液)の「カコナール」でして、小生も
風邪気味なので風呂に入らず、コレを飲んで対処しますだ。

では、おやすみなさい!

DEN

プチDIYなど(2)

家のWiFiユニットは、2階階段踊り場の壁に取り付けて有るんだけんども、
電源コンセントが無く、隣の部屋の出入り口のドアーのスキ間を通して、WiFiユニット部
まで引いており、なんともDEN好みでねーんだよねー!

なもんだから、壁を使って電源コンセントを増設するべ~ と、改善にトライ!

午前中だけの作業なので、作業が先行してしまって、肝心の部分の写真が抜けてっけど、
勘弁しとごれ。

WiFiユニット用電源コンセント増設

現状
WiFiコーナー1 (オレンジの板は今回付けた板)
WiFiコーナー1-2 WiFiコーナー1-3

現状こんな感じでごちゃごちゃ、特に隣の部屋のドアーのすき間から電源を引いている所で、
以前より「何とかしたい」と思っていた所。
(右下写真の中央やや左よりの白いBoxに、三又アダプターを2段重ねで使っていた)

最初の写真で、追加コンセントの付いているオレンジ色の板は、今回の改善で追加した板で、
これまでは無かった物で、13Φの穴が開いてる所が、電源ケーブル(Fケーブル)を通す為の
穴だす。

隣の部屋の電源コンセント状態 と 改善工事中のコンセント
WiFiコーナー2 WiFiコーナー3
こんな具合に、アダプターも使って蛸足状態! それを改善すべくコンセントBoxの
真後ろの壁に穴を開け、階段踊り場のWiFiユニット取り付け壁まで、電源ケーブルを引き、
コンセントを増設しますだ。

工事により、スッキリ
WiFiコーナー4
真ん中の太い電線は、エアコン用コセントのケーブルです。

こんな風に、まーまースッキリ
WiFiコーナー5 WiFiコーナー6
コレで、ドアーのすき間から電線を引き回さなくて良いので、スッキリ!
何しろ、3つのユニットと電話機の合計4つの電源ユニットに対する、コンセントが必要で、
とにかく煩雑ですね。

誰か言う:スッキリで無かんべ!
小生言う:そだねー、線処理がキッチャネーがら直すべ~。


追加したオレンジ色のベース板に取り付けたコンセントが、追加したコンセントで、
ベース板と踊り場の壁と一緒に13Φの穴を開け、電源ケーブル(Fケーブル)を通して、
裏側に有る押入れの内壁に添わせて固定し、同じく13Φの穴を開けた隣の部屋の壁コンに
直接繋がってんだけんど、Fケーブル(芯2㎜品)を通すのに、手こずっちゃいましたわ。



JJの風邪

鼻水が出ているものの、発熱が無いので元気です。
USバーバからの人形背負い

次回のブログもまた、見とごれ~!

DEN

プチDIYなど

ブログアップするほどの事ではないけんども、電気DIYしたので見とごれ!

テーブルタップの増設

寒くなってきて、暖房器具を使う様に成り、専用のコンセントが欲しくなったので、
専用に、テーブルタップを増設しましたよ。

ホットカーペットと、ファンヒーター、そのうちコタツを繋ぐ事になるので、壁コンから
これ等専用に、短いコードで増設しましたっす。

使ったテーブルタップは4個口で、4個のスイッチ付きでしたが、そのスイッチが壊れて
いたので、スイッチ部分を全て繋いでしまい、スイッチ無しに改造して使いました。

テーブルタップの工事中の写真は無いですが、自家製多目的棚の横っ腹にくっ付けましたわ。

22Kシェルフ据付3 コンセント追加
棚の右側が今なので、その右側に右の写真の様に、取り付けましたです。
ヘンテコな事が書いてあっけど、無視くだせー!

コレで、アチコチに電源コードを引き回さなくても済むでー!

プチDIYはこれだけ・・・・・・・・・期待持たせてどうもスンマセン! m(_._)m




ドゥーパ12月号

ドゥーパ12月号が届いて、久し振りに小生の投稿写真が掲載されていたので、見とごれ!

表紙        読者投稿ページ「ドゥーパ倶楽部」に!
DP12月表紙 DPに載った
既にブログにアップした物ですが、改めてご覧くだっせ!

掲載された作品(写真で判るーーーーーでが)
1.ロッキングシート
2.ウレタンシートベース
3.幼児プールデッキ
4.手ぬぐい掛け軸
5.ブックキャビネット


また、ドゥーパに掲載される様、工作に精を出すべー!

DEN

JJの風邪ひき

何となく、3日もブログの更新休んでしまったっす!
折角、覗きに来て頂いた方々に、申し訳ねーです。

今日(9日)は寒さに負けて、急遽倉庫から「石油温風ストーブ」を出して来たです。
春仕舞う時に、ストーブのタンクの石油は抜いて空っぽ、石油ポリタンクも空っぽ。

取り合えず石油が必要なので、止むを得ず給湯ボイラーの大型石油タンクから、ストーブの
タンクに給油しようと、昨年まで使っていた乾電池式電動ポンプも持ち出して給油にトライ。
所が、ポンプが動かない!
電池切れだろうと、乾電池を交換・・・・・・・・ヤッパリ動かないではないか!
電動ポンプは、壊れているんですね。
結局、手もみ式の手動ポンプを改めて持ち出し、何とか給油できたっす。

さて、JJの事

昨日は、何事も無く元気だったのに!

昨日は、お母ちゃんと次女Qと共にJJと一緒に「西松や」に行き、JJ関連の着る物等を購入。
赤ん坊用の「えびせん」が売っていたので、それも購入、家に帰ってJJ早速食べましたで。

味気のない「えびせん」だったけんど、JJは気に入って食べてましたです。

JJ「えびせん」食べる
1.                        2.
JJ13年11月8日お菓子食べ1.JPG JJ13年11月8日お菓子食べ2.JPG
3.                        4.
JJ13年11月8日お菓子食べ3.JPG JJ13年11月8日お菓子食べ4.JPG
5.                        6.
JJ13年11月8日お菓子食べ5.JPG JJ13年11月8日お菓子食べ7.JPG
                         「えびせん」うんまいよ~!


JJ風邪ひいた

昨晩、JJが2度も嘔吐したとの事で、お母ちゃんが急遽駆けつけたら、鼻水をたらしていて
どうも風邪を引いたらしい。
急遽パパJが薬局に行き、熱冷ましシートや塗り薬等を買ってきて、暖かくさせてやっと寝かせた
との事。
今朝、早速QとJがJJを小児病院に連れて行き診てもらい、薬も処方して貰って来たました。

以下、今日撮影したJJの写真っす。

こんなに元気なのに  首にもガーゼを巻いて暖かくして!
JJ13年11月9日風邪ひき1 JJ13年11月9日風邪ひき2

何となく沈み顔
JJ13年11月9日風邪ひき4 JJ13年11月9日風邪ひき5 

鼻がこんな風に  クリックして拡大しないと見えないよ!
JJ13年11月9日風邪ひき6

米国のお婆ちゃん(Sz)が送ってくれた、薬飲み容器で薬を飲んだっす。
JJ13年11月9日風邪ひき7 JJ13年11月9日風邪ひき8

早くこんな風に、元気になって欲しいぞ~!
JJ13年11月5日JJご機嫌

JJは、これからも色々な病気に悩まされると思うけんど、その度に抵抗力が付いてゆくので、
有り難い試練と思って、見守るしかないんだんべね。

明日は、ブログも寝て曜日ですー! (ー。ー)

DEN

色々

昨日は、更新を休んでしまいましたねー!

再び産業文化祭

3日の日曜日も産業文化祭で、訪ねて来た小生の実家の甥っ子(Ki)夫婦ち一緒に、
また行ってきました。

前日は、JJも一緒だった為、何となくジックリ見れなかったので、この日は前日に
見なかった所も、ユックリ見て回りましたよ。

さて、そのときの写真の一部です。

与一君
与一君
この日、与一君の歌がその作者によって初披露されたんです。

与一君は歌えないので、踊りのフリ(振り付けではないですよ)だけ、と言うのも
未だ振り付けが出来てないんだそうす。

与一君もゆるきゃらグランプリに挑戦してまして、何位になるか楽しみです。
前回か前々回に、5位になった実力があるんですよ!


楽しんで来ました。

小生の息子(祭) と  甥のKiがパグの「くるみ」を抱いて パクついてます。
ぱくつく祭 産業文化祭で
祭りはメキシコ料理の「タコス」     Kiは「肉マン」(くるみ=パグは可愛いですね)

小生のお母ちゃん と 甥の嫁さん もパクついてます。
産業文化祭で
二人は、先ずは「肉マン」から!

パクついている食ベ物は、「焼ソバ」「肉まん」「タコス」「焼き飯」等々!
食った食ったで腹パンでした。

このとき、既にJJ達も、QとパパのJと共に来ていて、ALT(Jも以前ALTでした)の
友人達と一緒のテーブルで歓談してました。(写真なしでソーリーです)

尚、甥のKiは、小生が使わなくなった トリトンの「ダストコレクター」を、譲ったので、
それを取りに来たついでに、産業文化祭を見学(小生達が誘った)して行きました。




さて、どんな風に付けよう!

カナダで買って持って来たウインチ
ウインチ
どんな風に取り付けるか、思案中!

取り付ける場所が、小生宅はアルミのサンルームか、2階ベランダのアルミの柱、
次女(Q)宅の場合デッキのフェンス、さてどのようにして付けようかな!




JJの寝顔

JJお寝んね



ヤッパリ、パートの仕事に行くので、ブログ記事にする事件がないですね。

なので、今日は簡単ブログですあります。

DEN

産業文化祭とJJ

《すみません皆さん、訂正が有ります》

1.写真上から4段目:小5の作品 「フォトフレーム」は、「マグネットボード」でした。
          表記が無く間違えてしまいました。

2.ゆるきゃら写真4番目:サッカー倶楽部「トチギFC」は、「トチギSC」の誤りであり
          あのサントスのいるチーム「TKC」でした。

以上です。


2日(日曜日)は、天気もマズマズなんで、大田原市の「産業文化祭」に行って来たので、
何時もの如く取り止めも無く、写真を並べます。

毎年、今頃実施されるイベントで、大田原市の文化や産業を紹介すると共に、各種イベントや、
模擬店、フリーマーケット、「でみせ」等によるお祭で、毎年にぎわってます。

大田原市産業文化祭

広告チラシ
産業文化祭チラシ

産業文化祭へ、いざ出発 (お母ちゃん、次女(Q)、近くに住む姪M子と小生で)
いざ出発 産業文化祭看板

県北体育館内の文化祭会場 市内の学校や慈善団体・企業などの展示会場
文化祭会場1 文化祭会場2

姪Mwの次女(Aik)小5の作品 フォトフレーム マグネットボード
アイカ作品
良く出来ました!

会場外の菊の展示(の一部)
菊の展示1 菊の展示2

よさこい踊りのパフォーマンス
パフォーマンス

元交通公園跡のイベント会場 食べ物中心の出店会場
イベント会場1 イベント会場2

大田原名物「唐辛子ラーメン」を食す JJも姪M子に抱っこされ綿菓子などを
イベント会場3 イベント会場4
姪のM子がご馳走してくれましたです。

ゆるきゃら達
与一君  と  なかっぴー&こなっぴー(那珂川水遊園のキャラ)
ユルキャラ1 ユルキャラ2

とちまるくん  と  サッカー倶楽部「とちぎFCSC」のゆるきゃら
ユルキャラ3 ユルキャラ4



JJは、皆に可愛がられてしあわせだー

JJはいろんな人に好かれて、抱かれて!

カメルーン女性に            文化祭会場の、ある出店先で
JJ抱かれて1 JJ抱かれて2

イベント会場に居た人達に
JJ抱かれて3 JJ抱かれて4

会場で配られていた「ダンスポーツ交流大会」の広報グッズ
貰った物

タコス 夜のつまみにQが買ってくれたタコスです。
買って来た物
大田原の唐辛子を使って、辛くて大変旨かったですよ!

この会場と場所は別ですが同時にJAの「農業祭」も開催され、ヘリによる遊覧飛行も
有るんです。
数年前に小生も乗ってみましたが、意外と自分の家は判り難いものですね。
今年は乗ってないので、当然ながら写真無し!

と言うわけで、今日は終りました。

DEN

天井修理(2)

イザ取り付けに!

カットしたセメントボードや工具、敷居部分に使うボロ隠し材(後述)などを軽トラに積み込み
パート先のAS工場事務所へ向かったっす。

抜けた天井 と 少し大きかったボード
抜け天井1 少し大きかったボード
抜けた天井は、昨日のブログで紹介してますが、改めて再度写真を!

しかし、ボードを当ててみると少しデカイではないか! しまったー!
小さ過ぎるよりは、良かんべ!

でも昨日の、ボードカットを思い起こすと、ゾーッとする。

昨日のカットの時に、なんでダイヤモンドカッター(ディスク)を使わなかったんだー?
ダイヤモンドカッターを使えば、石だってカットできんのに!(と、自問自答)


そうだよなー、ダイヤモンドの付いたディスクを使えば、コンクリート製のボードでも
ナンノソノだんべね。

使ったディスクグラインダーが米国「ポーターケーブル」製の充電電池式で、困った事に
ディスク取り付け軸の太さが、日本で使われているものより太く、手持ちのダイヤモンド
カッターが合わない(取り付けられない)のです。

なんで、日本製のディスクグラインダーを使わなかったんだ?
それわそのー・・・・・思いつかなかったんだよ・・・・・アルツハイマーか? (悩)


少し大きかったボードを家に持ち帰り、仕舞っておいたのを思い出した日本製ディスク
グラインダーと、ダイヤモンドカッターを出してきて、早速カット作業開始。 (苦笑)

ボードの、でかかった部分を難なくカット出来、再度工場事務所へ。

再加工済ボードと と 天井の穴拡大
取付るボード 抜け天井2
ボードは、余分なエッジをカットし、現物あわせで取り付け用の穴を開け、取り付け準備。

無事取り付けられた
取付済
ドリルネジ(下穴なしで鉄骨にねじ込めるネジ)を使い、インパクトドライバーで、天井の
鉄骨に取り付けたっす。

ヤッパリ塗装すべきかな~!・・・・・後でやっぺ(後でと化け物出たことねーが(笑))




出入り口敷居部分のボロ隠し

出入り口の敷居の下は、根太が露出していてみっともないので、板を付けてぼろ隠しだ。

みっともない敷居下 と 隠し板を付けた後
敷居下 敷居ぼろ隠し済

ヤッパリ、みっともないので隠しましたですよ!

隠し板の加工は?
ベニヤカット
敷居下の隠し板は、手元に有った長さ900㎜・厚み4㎜ のベニヤ板を、
カッターで39㎜ 幅にカットして作ったんだす。



さて、JJだす。

ビール呑んでみたいー!

1.ビール?                  2.どれどれ
ビール呑みたい1 ビール呑みたい2
3.ガバッ!                  4.チューチュー
ビール呑みたい3 ビール呑みたい4
5.ホントに呑みたいなー・・・・・?
ビール呑みたい5

未だ未だ、はえーぞ~!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR