

天井修理

昨日のブログで記載したように、抜け落ちた天井(天井に上がる為の出入り口)を塞ぐ作業を
する事に。

抜け落ちた天井
抜け落ちた天井
450㎜四方の角穴です。

手元に、耐火ボードが有ったので、これを使って塞ぐべー!

所が、この耐火ボード、本当に硬かったんだわ。

先ず、手挽き金ノコでトライ!
切り始めたものの、中々先へ進まない、そこで古いブラック&デッカーのジグソーに
金属用のブレードをつけてトライ、2Cm 位まで切り進んだものの、そこから進まなく
なってしまったんだす。

つまりノコ刃が持たなかったんですね、再挑戦しようと、ノコ刃を替えるためブレード
締め付けネジを締めたところ、使おうとしたブレードが超硬くて、締めつけ時の歪で
割れてしまったんです。(写真撮っておけば良がったなー)

もう一本有った、超硬いブレードを慎重に取り付け切断開始、しかし結果は同じ。

それではと、充電式ディスクグラインダー(カナダで買って来たポーターケーブル製18Ⅴ)
でカットしようとトライしたが、ヤッパリ中々進まない。
それどころか、電池が度々切れて止まってしまう。

仕方なく、切断をあきらめ、スジをつけて割る事にしようと考えたんだす。

充電池が3個あるので、順繰り充電(とは言ってもパワーを食う為直ぐ電池切れになる)
しながら、何とか1㎜程裏表両面に彫り込みました。(写真撮っておけば良がったなー)

このスジを使って割り切ることが出来たっす。
しかし、割ったエッジはバリが出ている上、幅が広いく切れてしまったった
(写真撮っておけば良がったなー)為、再びディスクグラインダーで面取りし、
仕上げたんだげっと、この作業だけで1時間、ジグソーやディスクグラインダーの準備や、
集塵機の併用などの時間を入れると、2時間近く費やしてしまいましたね。

何のことはない、耐火ボード=不燃ボード=セメントボードで超かたいのであります。
セメント会社の名前がプリントされていましたよ。

結局、午後はパートの仕事に行かなくっちゃなんねーし、今日中の取り付けはアキラメ、
明日、現物合わせとネジ穴あけ(相手の添乗の梁が、鉄骨製の為)、更に現状の天井の色
に近い、ベージュ色に塗装して取り付けする予定だす。

カットした耐火ボード
耐火ボード加工
見える丸太は、小生宅のカーポートに敷き詰めてある丸太です。

とにかく硬いボードでありましたわ。
ノコ刃は駄目になるし、散々でした。
いっそのこと、ベニヤ板にすれば楽だったのになー!

今日は文章ばかりでしたが、勘弁しておごれね!

では、明日また見とごれ、お願いしますだ。

DEN

床板張り

昨日は、今日のブログの内容の作業でくたびれて、ブログ休んで寝てしまいました。
期待いただいた方々には、申し訳なかったです。

カナダ・トロント滞在記は、一応結びと致しましたので、今日から、又日本でDIY(日曜大工)
中心のブログに戻ります。

とは言っても、JJが出たり(多いですよ)、酒類が有ったり、ラーメン屋が有ったり、食堂・
レストランが有ったり、農業作業が有ったり、DIY中心であっても多種多様だげっと、又
イナカッペ弁も織り交ぜてのブログにするんで、宜しくお願いすっかんね。



床板作成敷き詰め

今回は、小生のパート先で、以前物置に使っていた部屋を、スリッパ履きの事務所にする為、
小生に床板張りをやって欲しいとの事で、その作業に関しての日記的アップだす。

部屋がタタミ10畳分位の大きさのコンクリート床部屋で、そのままでは事務所に向かない
と言う事から、単に床板を敷くだけではなく、少し床上げをした床にする事になり、
塗装コンパネと3×4Cmの野縁材を使ったブロックを作り、それを敷き詰める方法を採る事に
しましたです。

金曜日(25日)にコンパネ10枚と野縁材・木ネジ等資材を購入、土曜日(25日)に4枚、
日曜日に4枚、月曜日午前中に2枚仕上げ、火曜日に敷き込み作業。

敷き込みでは、部屋壁の歪み・コンクリート床の浪打などの対応で、根太を削ったり、
スペーサーを入れたりと、苦労したものの何とか仕上げる事が出来たんだわ。

では、その様子を!

金曜日は小雨だった為、材料仕入れでは、仕方なくシートをかけてきたです。(写真なし)

先ずは!
材料 と 野縁材(床の根太)カット
1床材 2桟カット
息子(祭)に手伝ってもらい、床の根太作成。

この日は小雨が降っていて、作業場にしているテントから、雨だれがチタチタと息子の背中に落ち、
上着が濡れながらも、手伝ってくれちょりました。

その間に、小生は根太の組立を開始(写真無し)、雨が止んでくれてました。

根太 と 3組の根太ブロック完成
4桟組立済 5床板完成
根太を細かく井桁に組んで、その上にイエローの塗装コンパネをネジ(コーススレッド)で
ガッチリ取り付けますだ。

コーナーカットの床ブロック と すき間埋め狭小床ブロック
6コーナー床板完 狭小床板
部屋の入口はコンクリートの土間で、靴を脱ぐスペースの部分を切り欠かなければならないのと、
部屋の隅には、太い鉄骨を支えるコンクリートブロックが有る為、その部分も切り欠く必要が有り、
こんな風に欠いたブロックも、4枚作ったです。

狭小床ブロックと、工具類を軽トラに積んでパート先へ行き、床敷きを開始。

床の完成 と 敷居エッジ処理
29日完成 敷居仕上げ
10枚(プラス狭小ブロック2個)の床ブロックを敷き詰め、床が完成しましたよ!

上がり口の敷居部分は、床材のコンパネが傷むので、アルミのL型サッシを使ってカバー。
コレで、靴がぶち当たっても大丈夫。

その他の詳細

壁とか、コーナーコンクリート部と鉄骨がキチャネーなんて事は「後で塗装するんだろうなー」
等と思って、気にしねーどこれ!

狭小床ブロック
狭小床ブロック1 狭小床ブロック2
外側の出入り口左右に狭小ギャップ(すき間)が出来るので、そこを埋めたんだす。

床ブロックの突合せ部
突合せ部
マズマズの突合せだんべな!

突合せ部は、床の凸凹対応で何度も床ブロックを上げ下げした為、エッジ部が若干剥げたです。

壁面のボロ隠し幅木取り付け と コーナーのコンクリートブロック部
幅木取り付け 角のコンクリートブロック部

以上、自分ながら良くやったな~! っす。

この他にやるパート先の大工作業。

抜け落ちた天井修理 と 出入り口へのヒサシ付け
抜け落ちた天井 ひさし付け前
左の写真の、新事務所の抜け落ちた天井を塞ぐんだげっと、この大工作業は急がないと。

それと、右の写真の出入り口に、ヒサシを付ける予定だげっと、今年中に付ければ良いとの事。
急ぎでなくて、良(い)がった。


そんな訳で、パート先の大工作業だげっと、天井抜け修理の後、JJのベビーベッドを
作らなくっちゃ!
早く作らねーと、使わず仕舞いに成っちゃうがんね。



JJ

ハイハイ出来るよ!
ハイハイが出来るように成りましたぞ~!

DEN

訪加滞在記(30-5)

一応今回が、楽しかった ’13年トロント訪問記の最終回であります。

トロント滞在記最終版の最終回

色々な場所を見て歩いた Wo との楽しかった市内観光を終えて、チャイナタウンで
P と待ち合わせ。

この日は、小生と御母ちゃんが「韓国冷麺」が食べたいという希望を聞いてもらい、
早速「コリアンタウン」へ!

トロントには、大都会だけあって、また多民族国家なだけ有って、色んな料理のレストランが
有りますね。

コリアンレストランの一つに入りました。
7日韓国料理店前
メトロシアターが目立ちますねー!
目的のレストランは、右端に写っていますです、ハイ!

P の注文料理
7日韓国料理豆腐
豆腐を使った激辛土鍋料理(正式名は判りません)を注文、コレに何かの混ぜご飯。
Wo も似たようなものを注文して、旨そうに食べてました。

小生とお母ちゃんの注文品
7日韓国冷麺
韓国冷麺です。

写真撮るのも忘れて、箸を入れかかき混ぜてしまってからの写真で、スマンです。

この日は好天だったものの、やや涼しくなって来たのに「冷麺」とはこれ如何に?
と思われたんですね。

P には、「スズシイノ二レイメン? ホントニ!」と言われました。
レストランのウエイトレスには、ヤッパリ「涼しいけど冷麺で良いんですか?」(英語で)
「食べたいからいいんだよ~!」(日本語で)て、言い返しましたっす。

日本の小生の街では、冷麺食べたいのに中々食べられないので、「寒いのに?」と
言われても、頑固にコレを注文!

韓国料理では、前菜の「キムチ」が沢山出てきますが、ここでは4種類でした。
白菜キムチ・豆腐千切り(忘れた?)・豆腐キムチ?・もやしキムチでしたよ。

4人皆で美味しく頂きました
7日皆で韓国料理
天ぷらの様なものも有りました。

箸もスプーンも金属製で、昔の宮廷料理の名残だと思うけど、多分「銀」製ではないでしょうね。

客は、白人・黒人・黄色系・当然我々以外の日本人もいました、さすが移民の国で多民族だー!



滞在記の最後の写真は、コレです!

仲良く手芸中
9月22日仲良く手芸
コテージで Wo が P のママと、仲良くビーズで腕輪などの手芸品を作っているところで、
実にほほえましい!

所で、Wo のコテージでは、土曜日に雪が降っていたようですよ。




今日、頂いたビール

軽井沢高原ビールの「ワイルドフォレスト」(左端)を、いただきました!

軽井沢高原ビール

アルコール5%の、すっきりした呑み口。
このビールの「ワイルドフォレスト」と言う名前は、軽井沢のボランティア団体の名称で、
ビールの売り上げに一部が、この団体の動物を含めた自然保護のために、使われているそうです。



土・日には、勤め先の工場の事務所の床に敷く「床板」作成をしたので、それをアップしたいと
思ってます、乞うご期待!

DEN

訪加滞在記(30-4)

’13年トロント滞在記最終版(4)

今回は、トロントの大きなショッピングモールの、STローレンスマーケットをフィーチャーした
様なブログに成ってしまいました! (どうもです!)

ウオターフロントから、少し市街地に近い場所で、タクシーを拾って移動。

STローレンスマーケット
7日1STローレンスマーケット1 7日マーケットはデカイ
このマーケットは、観光客相手の店も有るし、ローカル人の買い物マーケットでも有るし、
とにかくデッカカッタです。

左の写真、観光二階オープンバスも見えます。

マーケット内部
7日マーケット内1 7日マーケット内2
平日だった為か、客数はさほどでなくユッタリでした。

専門店
7日ソーセージや. 7日漬物や?
ソーセージ類の専門店と、ピクルス(漬物)などの店です。
このソーセージ店で、おみやげ用のサラミを、結構多量に購入。

おみやげ店
7日お土産や日本語の宣伝
日本人も多く訪れるらしく、日本語の宣伝表記も!

ワーキングホリデーで来ていると思われる、日本人の娘さん達が、アレやコレやとみやげ物を
物色してました。

少々歩き疲れたので、搾りたてジュースを売ってる店から、小生がマンゴージュースを
買って来て、この店の前のベンチで、ジュースを飲んで休息。

色んな店で、買い物をしたりウインドーショッピングをしたので、帰路に着く事に!

帰路(と言っても、Pに中華街へ迎えに来てもらう)に着いた時に、ドッグシッター3組が
行き逢った所に出くわしました。

3組の、ドッグシッター
7日預かり犬に散歩3組?
夫々散歩中らしく、この写真は分かれて夫々の方向に移動始めたところですけど、
この前の時点では、3組が話合ってましたよ。

ドッグシッターは、旅行などで留守になる2~3軒から犬を預かり、面倒を見てくれるんです。
丁度その散歩中だったんですね。

Woは興味深深でしたね。

映画撮影に出くわした
7日映画撮影 7日撮影機材運搬車
古いレンガ造りのビルの外階段で、映画撮影中! 何の撮影だろう?

近くに、撮影機材などを運搬すると見られるトラックを発見!

俳優の乗る乗り物は、写真がは無いけど、立派なワンボックスのデッカイ豪華な車両でした。

狭三角ビル
7日有名な狭三角ビル
このビルは、狭小三角地に建っていて、とっても人気スポットらしいんです。
で、写真をパッチリ!(逆光だった為、ナイスポイントを探して撮影・・・)

郵便ポスト
7日郵便ポスト 7日市中心街?

徒歩で、市の中心街に向かう途中、郵便ポストを見かけたのでパチリ!

所が中心街に着いたら、ここにもポストが・・・・・ナーンダ、そんなに珍しい物じゃないんだ!


この市街地では、多くのバイクを見たんです。
多くのバイク
バイク編\bike 9

その後、ストリートカーで(だったと思う)、Pが迎えに来てくれる中華街へ向かいました。


今日は、以上です。





変なイナカッペ弁

いやー、何とも久し振りだなー「いなかぺ弁」!」

ヒョウズン語       イナカッペ弁
子を生む         子をなす・・・・・だぶん「生す」だんべ


「生す」って、一応標準語なんだけんど、殆んど使ってねーベね!

DEN

訪加滞在記(30-3)

’13年 トロント滞在最終版(3)

トロント行きが「最終回」と言う事ではないので、「’13年」を加えます。

ウオターフロント工場跡街

当日は、前日の天気と打って変わって、素晴らしい快晴!
でも、平日の為、人では少なくユックリ観光出来ましたです。
(写真に印字されている日時は、日本の日時のままです。悪しからず)

マリーナに続き、アムステルダムブルワリー、昔工場街だったお店やカフェ、酒蔵などのある場所に
行きました。

先ずは、アムステルダムブルワリー
7日アムステルダムビール 7日スペシャルビール
アムステルダムハウスは、開店してなかったので、売店で416ビールを2本購入。
日本に持って帰りましたっす。

416=電話でトロントの市街局番No.

その売店前でパチリ!
7日ビール売店前で
小生が、左手にぶら下げている箱が、416ビール!
(腹が出過ぎでねーげ!)

旧工場街
7日工場街店舗通り 7日昔の工場の面影
昔の建物だから、工場もレンガ造り、で背景の近代的ビルと対照的で綺麗です。

工場と工場を繋いでいる空中運搬路(傾斜している)やパイプ類も、往時の面影ですね。

そして当時のトラックの残骸?
7日昔のトラック残骸
真っ赤にさび付いて、そのうち朽ち果てるのかなー!(このままでは)

店の窓
7日工場あとの店の窓
店内写真は遠慮して撮ってないので無しです。

店は、アンティークな物を売る店や、メープル関連商品の店、衣料品店、当然みやげ物店も、
食堂、カフェなど、観光地と憩いの場所でもありますね。

街角のカフェ
7日工場あとのカフェ 7日工場あとのカフェ前で
カフェがあったので、幸い好天に恵まれていたので、外のテーブルで一休み。

カフェの建物も、当然古い工場あとのレンガ造りで、上の方のレンガ積みの造形美が美しいですね。

トロントの日本酒酒蔵
7日日本酒蔵泉の盾看板
酒にk気を取られ、入口と工場内の写真撮影忘れました。

ここで、酒を購入
7日日本酒泉の1升瓶 7日日本酒泉辛口(ドライ)
Wo宅で呑む為の一升瓶の「泉・原酒」1本と、スラットスマートなビンの「辛口」を2本購入。
辛口の一本は、息子(祭)への土産として、日本へお持ち帰りです。

カッ者 酒等の重い物を、小生が背負う黒・赤色のリュックに入れ、次の場所へ移動しますが、
今日のところは、ここまでです。



JJだっせ!

JJ13年10月25日ウサギのカチューシャ JJ13年10月25日バナナの切抜かじり

DEN

訪加滞在記(30-2)

昨日からの続きです。

トロント滞在最終版(2)

中華街の風景をもう少し!

食堂多数地帯 と 中華街の紅葉
中華食堂街? 中華街の紅葉
食堂街の如く、多くの食堂が存在、そして秋を告げる街路樹の紅葉(殆んど黄色)です。
半袖の人もいれば、長袖、ジャケット着の人も!

中華街からのCNタワー
中華街からCNタワー 高層ビルが見えるし、近いと言う事ですね。

この見えるCNタワーに向けて、ストリートカーに乗り移動。

ストリートカー内から
7日ストリートカーで
再びストリートカーで、NCタワーに向けて移動。

CNタワー

ロジャースセンター(正式名称かどうか?) と タワー直下から
ロジャースセンターから見たCNタワー 7日CNタワー直下から
球場のロジャースセンターから、見たCNタワー。
ロジャースセンターには、ルネッサンスホテルだったと思うんですけど、高級ホテルが入ってて、
そのロビーから野球場内が丸見え、同様に球場丸見えの客室も有るようです。

CNタワー直下から見ると、スゴイ迫力。

タワーの上から (すみません、今回登ってないので ’06年の写真です)
06年6月CNタワー2展から 06年6月CNタワー1展シースルー床
左は、第1展望台(上側)から下を見たもの、右に見えるドームがロジャースセンタードーム。

右の写真は、第2展望台のシースルーフロアから下を見た写真で、乗るとオシッコチビリそう!

CNタワー入口前広場 (’06年に比べ、大変貌)
7日CNタワー前広場
左の赤いCNタワー入口の奥に有る、コンクリートの壁みたい柱が、CNタワーの根元です。

中央やや上に有る建物は、未だオープンしてないですが、マリンミュージアムらしい。

ロジャースドームを本拠地にする、野球チームのブルージェイズや、地元のサッカーチームの
グッズを売る売店が有り、そこで土産になるようなものを物色。

売店を出た後、マリーナまで近いので徒歩でマリーナへ。

このデッカイ湖は、五大湖の一つのオンタリオ湖です。
ちなみにトロントは、オンタリオ州に有ります。

マリーナ と マリンポリスオフィス
7日マリーナベイ 7日マリンポリス建物
マリーナには、沢山のボートが係留されてたけど、富豪の持ち物だろうと思いながら散策。

反対側には、マリンポリスの建物が、ポリスのボートを抱えて建ってました。

しばし観覧の後、マリーナをまたいでいるブリッジを渡り、橋の途中でお母ちゃんとパチリ。

マリーナのブリッジで
7日マリーナのブリッジで
Woがシャッターを切りました。

写真のバック辺りのコンドに、今米国におられる「ワキさん」が、住んでおられた様です。
ウラヤマチー!

帆船 と 島の飛行場
7日係留中の帆船 7日島の飛行場
帆船は観光用なのでしょうね、そして目の前の島には、ローカル・中距離飛行機の飛行場が有り、
丁度プロペラ機が着陸する所です。

鳥たち
港にはカモメ・はと・ガンなど
沢山のカモやガンや、鳩などがいたので、撮影しようとカメラを構えたら、パタパタと飛んでいって
しまいましたがな。



今日のところはここまでです。

今週から、パートの仕事を開始した為、ブログ楽しみの時間が少なくなり、短辺ブログです。



それでも 今日、呑んだビール

実家の長男(甥)夫婦が、軽井沢旅行で小生への土産にと買ってきてくれた、軽井沢高原
ビールで、3種類パックでした。

軽井沢高原ビール
軽井沢高原ビール
右の「アンバー・エール(Al6%)」は数日前に呑んでしまいましたが、の今日は、真ん中の
「ナショナルトラスト ビール(Al5%)」を頂きました。

このビールは、イギリスの「ポーター」と言うスタイルの、ブラックモルト・焙煎ビールです。
焙煎の香りが何ともいえぬ国のアルビールでした。

次回は、左の「ワイルド フォーレスト」を頂くべー!

甥のKよ、有り難う!!

DEN

訪加滞在記(30-1)

トロント滞在最終版(1)

訪加滞在記も、いよいよ最終版に成りました。
但し、最終版も少し長いので何度かに分けて、アップします。

それは、Woと久方ぶりに町・ウオターフロントを見て歩いた時の事で、何しろトロントには、
既に何度か訪れていて、観光は概にやっていたので、これまでは遠慮して、コテージライフ
を選択してたからです。

自己満足の内容かも知れないですけど、歩いた順にしたがって、紹介しますよ!

それは、Woが小生達の為に休暇を取ってくれた10月7日(トロント日時)の事です。
(尚、写真に写り込んでいる日付は、日本日時ですので悪しからず。)

朝9時過ぎに、Wo宅を出発、徒歩数分でバス停に向かいまししたが、小生が行ってきた
Wo宅にもっとも近いホームセンターに行く途中の、交差点でした。

中華街で

第一目的地は中華街で、買い物やウインドーショッピングの為。

バス停はこの辺の左 だったかなー。
交差点信号
近くのホームセンターに行くのに、ここを通り過ぎていった場所です。

バスに乗り込みバスの中
7日市内バス内
バスの外観写真無しですが、中の色彩は黒っぽくて、暗いイメージがしましたね。

バスから地下鉄の乗り継ぎ
7日地下鉄駅 7日地下鉄車内
バスで地下鉄駅に向かい、中華街を走るストリートカーに乗る為、更に地下鉄に乗り継ぎ。

更にストリートカーに乗り継いだ
7日ストリートカー待ち 7日ストリートカー乗込み
そのストリートカーの発着所は、地下鉄とのジャンクションになっていて、地下になってます。
昇降客が多く、乗り込む人の長い行列が出来たました。

中華街に着いて靴屋へ
7日履物や1 7日履物や2
そもそも中華街に来た目的が、履物を見つける為でして、Woはショートブーツを、お母ちゃんは
お気に入りの物が無く、何も買わずでした。

このような店ではカードお断りで、現金取引のみなので現金買いでした。
それにしても、*.99が好きなのかねー!

中華街だけあって、店の人は当然中華系で、ケータリングの食事の器が、イスの上に有りましたわ。



昼時になったので、中華レストランに突入、「麺が食べたいな~」てな訳で、麺類主力の店に!
そこで、Woと小生は無難な「ワンタンメン」を注文、所がお母ちゃんは「お粥」でした。
サイドメニューに「スプリングロール」を注文。

そのメニュー
7日お粥 7日ワンタンメン
7日春巻き
食べたかった「ワンタンメン」が食べられたし、丁度良い腹具合で満足でした。



この最終版は、2回にするつもりだったんですけど、TV修理が有ったり(後日レポート)り、
夕方も来客が有ったりと、時間が取れず(それ言い訳か?)今日はショートバージョンと
させて頂きますです。



JJです

箱入り娘!
JJ13年10月17日箱入で喜ぶ
箱に入って大喜び!

DEN

訪加滞在記(29)

今日はカナダに滞在している間に、変わったことや面白い事など、少々(?)のアップです。

これまでにも登場している写真ですけど、並べます。

コテージ偏
9月中旬のコテージまわりは、早くも紅葉    
9月紅葉 9月紅葉2
赤色の 効用 紅葉は少ないけど、黄色い紅葉がすごく綺麗です。

森の紅葉と キノコ(ジャイアントパフボール)
9月紅葉3 9月珍キノコ
キノコは、食べられるので、Pが早速料理して食べさせてくれました。


食べ物偏
おかめ納豆と、イカ塩辛       ティッシュペーパーか?
納豆と塩辛 ハムのひどい包装
おかめ納豆は英文表記、イカの塩辛も英文表記だけど、Made in Thai でした。

チキンハムは、合理主義の現れか、綺麗に並んでなく、ティッシュペーパーの如く
繋がってはいる(?)ものの、しわくちゃに梱包されてます。

おもろい名前の餃子や        サッポロビールも頑張ってまっせー!
ママ餃子や 頑張るサッポロビール
馬馬(チョット字が違うか)=Mother    サッポロビールのパラソル。

ナニ!日本語でも       犬食用の鹿の角(カルシュームと歯の強化)
ナニ? 犬食用鹿角
日本人観光客が多いって事だろうか?それともワーキングホリデーの人が多い為か!
そういえば、この日もそれらしき女性のグループが居たっけ。

鹿の角は、自然に取れるので、それを拾ってきて売ってるそうで、高いです(30$/1個)。


お店偏
カナダでは、0.99が好き?(中華街で)  カナダの100円(1$)ショップ
99が好き 1$ショップ
日本では、0.98だけど、あちらでは0.99です。

1$ショップ、日本と違ったものがあったり、ヤッパリ面白いですね。


洗濯・リペアー偏
滑車付きの高所洗濯物干し      着る物何でもリペアーショップ(韓国人経営)
洗濯物干 リペアショップ
洗濯物は、あまり外干ししない様だけど、Woのお隣さん、お婆ちゃん(英語できない)が
良く干してます。
高い丸太の柱のテッペンと家の壁に、大き目の滑車が付いていて、紐がかけられており、
洗濯物を引っ掛けては引き上げて、紐イッパイに干してました。

リペアーショップは、衣類は勿論、靴からカサなどと何でもリペアー。
小生、同じモールでGパン2本買いましたが、スソ上げは店ではやってくれないので、
早速ここでスソ上げしました、ピッタリ出来ました。


背の高い建物偏
魅力的フォルムのコンド     CNタワーと直ぐ横にブルージェイズのロジャース球場
異型コンド CNタワーとロジャース球場
コンドミニアムは、曲線が良いですね。

CNタワーの高さは、550m越えの高い電波塔。
ロジャース(センターって書いてあったかなー?)、以前「スカイドーム」と言われてました。

高いんです!      展望台のスカイウォーク、人が飛び出てるの見えますか!
CNタワー CNタワースカイウォーク
展望台(スカイポート)には床がガラス張りの所が有り、チビリそう。
今では更に、外に張り出した「スカイウォーク」が有り、それを下から撮影。


雑多偏
何処も日本メーカーのゲーム機      手錠で繋がれたポリスバイク
日本製ゲーム機 ポリスバイク
ゲーム機は、日本のお家芸か?

ポリスバイクの駐輪、何とも合理的! 手錠で連結。


港近くの店舗=古い工場跡(レンガ積が綺麗)中華街の2階の屋根位高い所の犬
古い機械工場 華人街モニュメント
この辺は、昔し工業地帯で、古い機械やトラックがモニュメントとして展示されているし、
日本で言えば、レンガ倉庫的な店が沢山有りますね。
アムステルダムビール工場や、日本酒蔵の「泉」も、この辺りに有ります。

中華街の犬のモニュメント、イスに乗ってますが、ナンデあんなに高い所に?
見えている屋根は3階だったと思います。


以上、珍百景でした。


さて、訪加滞在記もナこり少なくなって来ました。
次回は、思い出の市内観光(?)と思うので、又出て来たっつーのも有るべげっと、
見てやっとごれ~!

今日も、これまで登場した写真ばかりですが、又かと思いながらも見ていただき
有り難う御座います。

DEN

訪加滞在記(28)

今日も、食べ物ブログです。

トロント6日と7日の夕食

先ずは、6日の晩餐

この日は、Woの勤めている旅行会社の社長さん夫妻が来られての、晩餐会でした。
旅行会社は小さいけど、社長はみずから添乗員となり、大勢つれて日本の観光地めぐりのツアー
をしたり、なので、むしろ小生より日本各地の事が詳しいですね。
勿論世界各国にも出かけるし、結構頑張ってる会社なんです。

Woは添乗員はしないけど、会社では頼りにされてるらしく、このブログをご覧の皆様の中で、
特にカナダ在住の方で、エアーチケットを手配したい方は、彼女に頼って頂くのも、
良いと思いますよ。・・・・・・宣伝をしてしまった!

さて晩餐の様子。

社長夫妻とWo                 お摘み
6日林晩餐2 6日林晩餐3
なかなか3人揃っての写真は取れないと思うので、良い写真が取れたと思うのですが。

おつまみは、4種のチーズとサラミ、煎餅みたいなクッキー、カッシュナッツ、ブドウなど。
ちなみに、チーズの乗ってるまな板は、アイランド調理台にの天板の端材です。

おつまみを摘まみながら、ワインを頂き、暫し歓談。
Pは飲みながら、話しながら調理作業を。

主な料理

クラブ(かに)ケーキ(コロッケ風)のピリ辛トマトソース
6日林晩餐4 6日林晩餐5
ビッグシェフのPが、取分けてます。・・・・・・・・当りまえか!
6日林晩餐6
これも、大変ウメーモンです。

カラスミパスタ               チキンきのこ玉ネギ煮込み?
6日林晩餐8 6日林晩餐9.JPG
食べたかった黒いパスタ、アサリ入りで凄く旨かったです。

チキンは柔らかくて、ラピー二と言うほろにが野菜を添えて有り、ホントニデリーシャスでありました。

社長夫妻も満足・満腹で、更に話が弾みましたです。



7日の晩御飯

この日は外出して皆お疲れムードだったので、晩御飯は取り寄せ物。
それがインド系料理で美味しいんです。

何でも、インドの南部地方出身の人のレストランらしく、インドそのものにはこの形態の料理は
無いそうで、チャパティー風の大きな晩でカレーを包んであり、そのカレーを好みで選んで
オーダーします。

小生は、ラム肉のポテト・ナス・玉ネギ入りのものを、Pは例によって辛口のラム肉だったかなー?
お母ちゃんと、Woは・・・・・・忘れました。

箱に入って届けられる          箱から滑りおろして皿へ難しい!
7日晩インド料理1 7日晩インド料理2

小生とPは、先ずはKRBビールで始まり、Woはいきなりお酒(天鷹・絆)で、お母ちゃんは
ラズベリーを浮かせたソーダー水で、ビール組も酒に切り替えて乾杯しましたね。
7日晩餐
この晩は4人だけなので、質素でした。
つまみに、チーズが有ったんですけど、写ってないね!
Woは1升ビン片手に、乾杯用のお酒を注いでます。

パンの中には、旨いカレーがぎっしり。
7日晩インド料理3 7日晩インド料理5
料理は結構デッカくって、結局食べ切れなかったんです。
それで、余った分を次の日に頂こうと、ラップに包んで冷蔵庫に収めました。

WoはPと、小生はおかあちゃんと半分づつ分け合い食べましたが、小生の食べたカレーが、
一番う旨かったですね~!

インド料理の漬物
7日晩インド料理4
あまり口に合わなかったでー!


食後、カイズとパチリ!
7日晩カイズと 7日晩Woとカイズ


食事とは全く関係ないですけど、日本のAsさんからWoへと託されてきた、
手作りの土産の写真です。
ASさんからの贈物
パッチワークの小物入れと地蔵人形で、Woも大喜び!

Woからは、コテージで作ったリストバンド(腕飾り)を、お返しする事に、
と言うより、訪加前にリストバンドを作ってあげることになってたんですけどね。


訪加の思い出が、イッパイ有って、訪加ブログも中々締められません、今暫らく
お付き合の程を!




では、例によって「JJ」

JJヨーグルトを食す!
JJ13年10月17日ヨーグルト食べ
Woも、Qも、祭りもお世話に成った、今わ亡きお爺ちゃんの手作りイスで、ヨーグルトを
食しておりますだ。

DEN

訪加滞在記(27)

トロントの乗り物

先般、自動車、バイク、ストリートカーなどの情報をアップしましたが、
最後のあがきで、もう一度、ストリートカー・自動車等について、アップします。

先ずは、ストリートカーです。

ストリートカー

以前にも登場しました。         コマーシャル塗装車
ストリートカー1 ストリートカー2

地下に潜ってる乗り継ぎ駅で乗車客が多く、長い行列が出来てました。 (?.?)
ストリートカー地下乗り場

交差点などの給電ケーブルは、くもの巣状態!    路面の軌道
ストリートカーの電線 ストリートカー路面軌道

降りる時のベルのスイッチは、昇降ドアーの直ぐ上に見える、黄色っぽいヒモで、
車内を引き回して取り付けて有り、ドアーの左上の小さな箱がスイッチ本体です。
ストリートカー降ベルスイッチ ストリートカー内から前
スイッチ見えますか?         車内から前方を見てみた!

ストリートカーの乗り心地は、思ったより良いですね、エアークッションかな?
又ステップは、路面のプラットホームが低く、それにあわせて低くなってます。

以上、ストリートカーについてでした。



次は、自動車情報・・・・・と言っても多少珍しい自動車の事ですけどね。

アンティークトラック!(@。@) ドッジの古い古いトラック(古すぎ?展示車)
アンティークトラック 古いドッジのトラック

ダンプトラック(何で中間の車輪浮かすのかな)   日野のボンネットトラック
大型ゴミダンプ 日野ボンネットラック
HINOのトラックは、北米ではボンネットタイプで、結構多く走ってます。

観光二階バス            市内見学中に見た映画撮影中の機材運搬車
観光2階バス 映画撮影機材車2
二階バスは、トップ屋根が無いので、見晴らしが良い!
映画の撮影は、街中のアチコチで良く見掛けてました。

郵便物運搬自動車           アムステルダムビール会社の自動車
郵便自動車 アムステルダム車両


<追加> 30本のタイヤを履いたタンクローリー
ローリー(タイヤ30本)
最前輪以外全てダブルタイヤで、30本ものタイヤを履いてるんでっせ!
日本では、見掛けられないでしょうね。



以下、自動車とはチョットと違うけど!

良く多く見かける、シニアアカー      水上警察のボート
セニアカー 水上警察ボート

可愛いカナダの鉄道車両        地下鉄の車内(左写真とは別)
可愛いカナダ鉄道 地下鉄内部 

アンティークトラック、欲しいねー!
日野トラックも、沢山頑張ってますよ。
シニアカーは、本当に良く見かけます、老若男女、利用者が多いんですね。
さすがにウオターフロント、すぐ目の前に水上警察署が、有ります。
鉄道は、ディーゼル機関車で牽引、客車は可愛いんです。


JJの大笑い

横向きになっちゃってるけど、勘弁しとごれ! m(_._)m

[広告] VPS


DEN

訪加滞在記(26)

Pのご両親宅訪問記

ご両親に招待され、ご自宅にお邪魔してきました。

ご両親は、ミッシュサガと言う町の住宅街に住んでいて、Wo宅から車で高速を通り
30~40分、トロントから西で、飛行場の更に先の閑静な住宅街です。

ご両親宅への道すがら、セレブの住む町を見て来たけど、億の値の付く住宅が
幾つも有り、ため息ものでした。

残念ながら、そのセレブ街を訪れた時は、小雨が降っていて車外にあまり出られず、
綺麗な写真を取れませんでした。

尚、折角撮影してきた写真なので、これでもか!ト言うほど掲載するんで、アキレタ
なんていわずに、見て下さいな。

セレブの町

途中

途中で見かけた景色や建物、田舎町風ですね。
両親宅へ1 両親宅へ2

両親宅へ3 両親宅へ4

両親宅へ5 両親宅へ6
湖岸近くを通ると、放送の送信アンテナや科学コンビナートが有りました。



セレブの住む町

湖岸沿いに有って、つまりデッカイコテージのような、木のうっそうとした所ですね。
車窓からの撮影なので、ブレブレです。
セレブ街1 セレブ街2

セレブ街3 セレブ街4

セレブ街12 ビックリの家が、もっと有るんですけどね

ある家の綺麗な紅葉と、その前の湖岸風景(オンタリオ湖はデッカくて、海の如し)
セレブ街5 セレブ街6

エントランスの植え込みの綺麗な、セレブのヨットハーバー
セレブ街7 セレブ街8

デッカイ湖の近くなだけあって、道路をガンが歩いてまっせー。
セレブ街10 セレブ街11



Pのご両親宅

小生達は、途中で昼食、イタリア食品マーケットで、多少の買い物をし、ご両親宅
ママは早速晩餐の準備、小生とパパは、バックヤードでムースヘッド(ビール)を
ビン呑みし、庭や畑を見たり歓談(会話は、簡単ではないですが)。

道路側(正面で右奥に玄関がある) と バックヤード側
両親宅1 両親宅2

暫らくして、パパの兄夫婦が到着、更にPとWoが仕事を終えて到着し、
皆で(お母ちゃんを除き)テーブルに着き、ワイン等をいただき歓談、更にパパの
妹も到着して、小生達を歓迎してくれました。 (嬉しい)

そして、全員テーブルに着いたので、お母さん手作りの料理で晩餐会でーす。

左:パパ 中央:パパの兄(元家具職人) 右:その兄の嫁さん、兄さんの作った家具
両親宅3 両親宅6
小生も、一緒に一杯、いや2瓶やってました。
益子焼のマグカップは小生達が、初訪加した時に持っていったもの(らしい)。



晩餐会

晩餐開始直前のトーキング
両親宅4 両親宅5
小生達も多少話の輪に加われました・・・・・ユックリ話してくれたときだけね。

代表料理
沢山有ったけど、写真撮影忘れた! (ドジめ!)
両親宅食1 両親宅食2

両親宅食3 両親宅食4
イチジクは、自宅栽培の物、ブドウも作っているけど時期が終っていたです。



バックヤード

家の写真の、バックヤード側を見て頂ければ判るとおり、綺麗に手入されてます。
両親宅庭1 両親宅庭2

両親宅庭3 両親宅庭4

両親宅庭6



家の横のスペースの畑

野菜は、料理に使うんですけど、結構色々な野菜や果物を作ってますよ。
これは一例です。
両親宅畑1 両親宅畑2

両親宅畑3 両親宅畑4

果物で、姫キウイ と イチジク(もいで食べたけど、旨かったー!)
両親宅畑5 両親宅畑6

と言うわけで、義兄弟としての絆も出来たり深まったりと、有意義な1日でした。




またもやJJでーす!

13日に「そすい」レストラン(蕎麦がおいしい)で、Q夫婦達と蕎麦を食べに
行った時のJJ。
JJ13年10月13日そば食べに
この日、朝寒かったので、早速カナダで買って来た洋服を着せたら、あらら!
いい天気になっちゃいました。  でも風は冷たかったね。

DEN

訪加滞在記(25)

またもや、中華街!

中華街で昼の食事

中華街は、まるで中国。 (@@)

中華街
中華街1 中華街2

中華街3


昼食
中華昼食1
P&Woと小生達4人で、お母ちゃん要望の「おかゆ」の美味しい食堂にて昼食を。

おかゆ と ワンタン麺
中華昼食2 中華昼食3
お母ちゃんは魚のおかゆと、Pはピータン入りのおかゆ。
小生はビーフン・ワンタン麺で、Woは通常のワンタン麺(細い黄身がかった麺)。

豚肉 と ??(ノド越しの良い)
中華昼食4 中華昼食5
豚肉は、中華特有の甘味の効いた旨い味でした。
??は、お母ちゃんの好物ですが、名前忘れまして・・・。(トホホ!)

青野菜 と 揚げ豆腐
中華昼食6 中華昼食7
太い芯の青野菜は、あくまでも緑色で、美味しいですね。
揚げ豆腐は、タマゴと炒ってあります。

麺とおかゆのアッサリ系昼食で、美味しかったですよ。
当然の如く、腹パンパン状態! (メタボ?)

この後、Pは仕事が有り店に戻り、お母ちゃん達は中華街でウインドウショッピング。
小生は、お母ちゃん達の金魚のフンでした。 (><)

それにしても、トロントの中華街は広いし、店に入ってもやたらと中国語が響いていて、
ここは中国かいな? と思うほどですねん。



夜の食事

この日の夜は、Pが得意のピザを作ってくれましたよ。

乾杯 と ビール
6日の夕食前 夕食ビール
持参した酒「天鷹・絆」で乾杯と、その後呑んだビール(アムステルダムのFRACTURE)
ここで言うアムステルダムとは、トロントのビール会社です。

ピザ1の焼く前と焼き上がり
6日の夕食ピザ1焼前 6日の夕食ピザ1焼後
ピザ1は野菜中心で、美味かったデッセ。

ピザ2の焼き上がり
6日の夕食ピザ2焼上がり
辛味が有りパンチの効いた、これも美味しいピザでした。

勿論、サイドメニューとして、チーズや野菜サラダつきですよ。

4人なので、ワイワイとまでは行かないが、楽しい食事でありました。





またもやJJ

目に悪いと思い、フラッシュ焚かずの撮影で、ブレてますねん。 m(_._)m

JJ13年19月14日りんごかじり

JJ、歯も生えて無いのに、りんごをかじって噛み切るんです!
危ねー危ねー!



<追伸>
皆さん、台風の被害は大丈夫ですか?

DEN

訪加滞在記(24)

前回は、食事ブログでしたが、今回は!

バイクブログです。

バイク(オートバイ)で特別な事を書くわけでは無いですけど、トロントを歩いている
うちに見かけたバイクを撮影、一挙載せます。

再登場のも有るけど、悪しからずです。

bike .jpg bike 1.jpg
VTRなんて有ったっけ?        こちらは、ハーレーでなくヤマハなんですね。

bike 2.jpg bike 3.jpg
これらはハーレーでしょう。       スズキと英国トライアンフ(ボンネビル?)

bike 4.jpg
正真正銘ハーレーです。

bike 14.jpg bike 22.jpg
CB750と思いきや650でした。

bike 5.jpg バイクオンパレード

bike 6.jpg bike 7.jpg
スズキとドカッティ(伊国?)          トライアンフ(ボンネビル)             

bike 8.jpg bike 9.jpg
これも、トライアンフ・ボンネビル

bike 10.jpg bike 11.jpg
BMW                    ハーレーでしょうね


bike 12.jpg bike 13.jpg
単気筒乗ってました。           バイクで2人旅?

bike 23
ハーレーのクラシックはヤッパリ貫禄が有るねー!

bike 15.jpg bike 16.jpg
大型スクーター(日本製なのかなー?)   小形スクーターかなー?
何だか前輪がチャッチー!         エコバイクで免許要らずいらしい。

bike 21.jpg
これらも、エコバイクとか言って、電動アシストでペダルが付いていて、
無免許なんだそうで、Wo曰く「危なくてしょうがない」とか。



こちらはバイクでも自転車

bike 17.jpg bike 18.jpg
この様な駐輪ポストに、くくりつけてます。ビール会社「アムステルダム」の駐輪場。

bike 19.jpg bike 20.jpg
これ子供乗せリヤカー。          この様な「タンデム自転車」も有りました。

以上、興味持って見て頂けたでしょうかね。

誰か:そりゃーバイクに興味の有る人は、それなりに思ってみたと思うよ。
   だけど、そうでない人は、パラパラ見で終わりだんべな。
小生:そーかなー、良くそんなに撮影したもんだなー、って感心して
   見てくれんじゃねーかなー!




またもやJJの「チュメタイニー」です。
JJ13年10月14日チュメタイ2
小生の顔を見ながら「チュメタイ二~」。

DEN]

訪加滞在記(23)

既に日本に帰ってるんですけどね、カナダ滞在物語は、あと数回続くかな。

所で、JJとの帰国面会でしたが、はじめチョットの間でしたがじっと見つめられ、
「こりゃーマメされるのかな」と思ったら、ニッコリ笑ってくれ、ホットしましたよ。
Lineでのビデオ電話が功を奏してくれたのだと、感謝です。

では、帰国後の「訪加滞在記」第1弾です。

尚、食べ物の写真は、フラッシュなしで撮影したので、少々もやっとしてますが、
ご容赦下さい。

中華夕食

10月4日(日本の5日夜)の夕食は、Pの提案でWoとPが仕事から帰ってから
中華料理を食べに、餃子で有名な店に行きました。

この店です。
中華食堂
ママ餃子と言う店(馬馬餃子館=Mother's Dumplings)です。

食事に入る前に、町の様子を!
中華街食事前 中華街食前2
街路樹も黄色く紅葉し、かなり散ってましたね。



注文と料理

店に入り、メニューを見ても良く分からず、Pが注文してくれました。
やはり中華なので、中国系の人が多いですね。

メニュー と 落書きメモ
メニュー 落書き紙
メニューは英記してあるものの、現物がどの様なものか判らない!
小生が、マレーシアで食べた味と、どうも違うらしい・・・・・違ってた。
マレーシアの中華料理の味は、中国南の地方の味らしく、小生にはマッチした味。
カナダの中華の味は、北の方(北京に近い所?)の味と理解。

落書きは、中国語が多いかと思いきや、そうでもなかったですね。
何しろ、カナダ在住の中国系住民の中には、英語が殆んど話せない人も多く、又
それでも住めてしまう程、中国人が多いんです。

食べた物
ゆで餃子 餃子のタレ
餃子は、焼き餃子は無く、水餃子、蒸し餃子、揚げ餃子等。

タレは、日本で使っているラー油と違って、油が殆んど辛くなく唐辛子の種を一緒に
食べないと、・・・・・それでも絡みは少なかったですよ。

南京豆? と 豆腐サラダ
ナンキンマメ炒め 豆腐のサラダ 
南京豆でしょうね、炒めたサヤ付き豆のタレが美味しく、白飯がはかどります。

豆腐サラダは、結構食べてからの写真で、見栄えが悪いですが、これが豆腐?と言う程
硬いですが、そこそこ旨かったです。

牛肉うどん(正式名は知りませんが)
牛肉うどん2 牛肉うどん1
大きなどんぶりに入って出て来たものを、各自に取分けて食べました(中華料理は、
殆んどが草ですよね)。
ナニゲニ旨かったです。

これなんだんべ? パンかモチに包んだ様な餃子の様な
?1 ?2
2種類で別物です。

ショウロンポウ
ショウロンポウ?

白飯も食べて
白飯(パイファン) 白飯も食べて
白飯、南京板目で食べて、ウンマカッタです。

小生が、マレーシア勤務時代に食べた中華料理の味と、違うものの旨くって。
腹パン状態でした。



夕闇の街

食事後外に出たら、街は夕闇が迫ってまして!
中華街食後1 中華街食後2
枯れ葉が道路にも落ちて掃除が大変、それを市の清掃車でよく清掃してます。
でなければ、道路が枯れ葉で埋まってしまうでしょうね。

食事ブログですね。

今回のブログは、海外旅行ブログと言うより、ヤッパリ食事ブログですね。
こりゃまた、失礼であります。

もっと詳しく説明を付け様と思ってましたが、目がショボショボしてしまい、今日は
これで失礼します。



だけでは寂しいので
JJです!
JJ13年10月14日チュメタイ!
小生が飲んでいた缶ビールに触って、この顔「チュメターイ!」

DEN

無事帰りました。

実際には、昨日の5時に成田に着き、成田で1泊し今日(2時頃)当市に戻りましたが、自宅にはまだ戻ってなく、次女宅で、JJと御対面してます。

今日は、当市の「那珂川水遊園」で「ヨサコイフェスタ」と言うイベントが有り、次女(Q)達が入手して来た「タコス」等と、Jの買って来てくれた「刺身」等をツマミに、焼酎を頂きながら、ブログ作成してます。

その食べ物のパックに詰まったままの写真です。
久しぶりの刺身、ウンメーですねー!

20131012191326d25.jpg 2013101219132550b.jpg
鮎飯、焼き鳥、タコス、刺身等

2013101219132444a.jpg 20131012191322c41.jpg

訪加のブログアップは、明日からの御期待です!

DEN

訪加滞在記(22)

コンニチハ!(?コンバンハ!)

DENです。・・・「そんな事、判ってるわい!」・・・なんて言わないで、
聞いて下せー!

あと1日で、トロントとお別れしなければならず、時間が無くなってきてしまいまして、
滞在記ブログも、今回をもって現地での最後のアップに成りますので、悪しからず!

小生達のゲンキな写真をお披露目し、又、日本で滞在記ブログも継続しますので、
今後とも御ひいきにとお願いし、今回のカナダでのブログ、締めとさせて頂きます。

オンタリオ湖 港の渡り橋にて

2013年10月9日 AM10時(現地日時にて)

DEN 

訪加滞在記(21)

近くのショッピングモールに、2度(2日)行ってきたので、アップしましょう。

ギャラリアショッピングモール

あまり大きくないモールで、Pに言わせれば、「暗くて綺麗じゃないし、年寄りが
集まって話をしているので、あまり良い所ではない!」と。

今回も一昨日同様、小生とお母ちゃんの2人で行って来ましたけど、確かに暗いし、
年寄りも集まってるし、若い人は少ない、旅行者は多分いないね。

モール入口 と モール内部
近くのモール 近くのモール内部

カフェテラス と カナダの百均
モールのカフェテラス カナダ百均
カフェテラスで、一昨日は昼食に、サンドイッチとツナ海苔巻き寿司を食べたけど、
酢飯ではなく、ただのご飯にツナ・マヨ・キュウリが巻いてあるだけだったけ。

だけど、量もあった(サンドイッチと寿司とも1人前ずつで充分)し、結構食べられる
味でした。

女性向け洋品店 と リペアショップ
モールの呉服屋♀ リペアショップ
お母ちゃんは、一昨日この呉服店で、4点くらいの買い物をしたけど、店員が
アラブ系の女性で、堀の深い顔立ちでエキゾチックな、魅力ある女性でした。
(店の写真を撮ったら、「私、首になる!」て起こられましたけどね)

小生は、今回別の店(男性主体)で、ジーンズを2本購入、スソ上げはしてくれない
ので、同じモール内にあるリペアショップで、スソ上げをやってもらったので、
帰国時に穿いてゆこうと思ってまっす。

そのリペアショップは、韓国人の面白いオバちゃんがやってる店で、お母ちゃんが
トライして、値切らせてもらいました。

ゲーム機 と ガッチャンボール
全部日本製ゲーム機 ガッチャンボール等
ゲーム機は、圧倒的に日本メーカーが強いし、ガッチャンボールは何処にでも
有るんですね。



行き帰りの途中で見た!

道端の垣根木に、可憐な花が咲いてました。
道端垣根の花1 道端垣根の花2

スクールバスの小・大
小型スクールバス 大型スクールバス

道路工事中
コン・ミキ ダンプカー

道路工事で
ポリスマン    道路修理マーク
道路工事で交通規制をする為に、ポリスマンがてきぱきと自動車をサバイテました。

面白い事に、歩道の修理後には、このように修理年を示す刻印がなされてます。



お母さんが腕を振るった夜の食事

カナディアンマツタケ購入

マツタケを使って、家のお母ちゃんが腕を振るいましたわ!

カナディアンマツタケ
カナダ松茸

ご飯の前 
酒ツマミ コテージ町のビール
お母ちゃんが気を効かせて、ビールのつまみを!
豆腐はこちら産だけど、ギャラリアモールのスーパーで買ったもので、そこそこGood!

そしてビールは、Woたちのコテージのある「カワラタ・レーク町」のビールで、
そのものズバリ、「KLB」と言う商標のビールです。

マツタケ炊き込みご飯・お吸い物 と 蒸し焼きマツタケ
松茸飯・吸物 松茸蒸焼
ご飯とお吸い物は、お母ちゃん作。  蒸し焼きは、オーブンが作ってくれました。

イカ煮込み と 特製梅干
イカ煮込み 加治屋お母ちゃん梅干
イカは、ギャラリア・モールのスーパーで買って来た、冷凍リングイカを、
お母ちゃんが煮付けたもの。

梅干は特製で、お母ちゃんの実の姉で小生宅の近くに住んでる「カジヤのお母ちゃん」
が作った梅干であり、塩分押さえ蜂蜜入りで本当に旨い梅干。
Pは、数個の梅干を食していました。

特製ウインナー
ユートピア・ウインナ
P経営のレストラン「ユートピア」特製のウインナーで太い事、直径30㎜位有る、
旨いウインナーです。



今日はこの辺で、おやすみなさい(コンニチハ!)

DEN

訪加滞在記(20)

さて今回は、主にDIYに関する内容だす!

宅配チラシ

日本では、セールのチラシは新聞に挟んで配られるけど、ここではチラシが、各戸に
直接宅配(玄関外に放り投げてゆく)されるんです。

それも、各社紙1枚ではなく、数枚の量になってます。 (^^)

全部の写真は撮ってないですが、小生のワクワクする「ホームセンター」の物だけ
ピックアップして撮影したので、ご覧あれ!

配られているチラシの量は、これの3倍くらいあり、ウオールマート等大手スーパーや
大型店の物ですね。

写真は、ホームセンター関連のみですが、こんな感じです。

ホームセンターのチラシ
トロントにある、主なホームセンターは4社で、その4社のチラシです。
HC宅配チラシ
左から。「ロウズ」「カナディアンタイヤ」「ホームディポ」「ロナ」です。

カナディアンタイヤ
宅配チラシCT1 宅配チラシCT2
ブラック&デッカーは、工具だけじゃなくて、台所用品も作ってるんですね。

P宅にもありました。
B&Dトースター
トースト中、一部トースターのケースが解けてますが!

同じくカナディアンタイヤ チラシのページ数が一番多いんでつい多く!
宅配チラシCT3
「Shark」ブランドって、日本では、スチームモップで知られてますが、
北米では掃除機でも、結構はびこってんですねー!

価格は、概算で1$=100円で見置けば良いですかねー、とにかく安いです。

Lowe’s
宅配チラシL’s1
ポーターケーブルのドリル・インパクトコンボが$98と安い、日立工機物も
売ってるし、マキタ、リョウビも当然の如く売ってます。

ホームディポ
宅配チラシHD1
リョウビ製品を宣伝してました。
LI(リチウムイオン)18Vのハイパワー品で、日本では見かけない品物ですね。

RONA
宅配チラシRN2 宅配チラシRN1
ロナは、良くPが利用しているようで、建物外見以上に中々の品揃えでした。
チラシでは、LI18Vドリル・インパクトコンボが$179と、ホームディポの
リョビより高いですね。

それと良く有るんですけど、1個または2個買えばおまけに同じ物がもう1個ついて
来る!・・・・・・しかしこれって得ですか?(余りはしないの?) (~。~)




ホームショー見学

正しくは、「TRONT FALL HOME SHOW」で、場所は「Beter Living Centre」と言う、
オンタリオ湖の水辺に近い、公園などの近くの展示会場でした。

正面入口の写真、撮るの忘れてしまいました。

公園の緑
公園1 公園2
公園は、オンタリオ湖に近いためか、ガンが遊んでいました。

ホームショー

ホームショー1 ホームショー2
とにかく、ホームに関する展示が、ピンからキリまでありました。

健康器具では、Panasonic が、エアコンでは、最近カナダなどで、個室別のエアコンが
流行ってるらしく、三菱エアコンや、ダイキンエアコンが出店してましたよ。

畳めるベッド
ホームショー3 ホームショー4
テーブルに、パソコンを置いたり、飲み物を置いたままでも、畳んでベッドに成ります。
狭い日本の部屋には、向いてるかも。

鹿の角 と サムソンTV
ホームショー5 ホームショー6
鹿の角は、毎年生え替わるので、それを収穫し、犬のチュー(噛み)用として
市販されてる様です。
犬がかむ事で、カルシウムが充分取れるそうです。 (~。~)

早速Pが「カイ」「海」のために購入してましたわ。

ホームショーの後、昼食を食べる事に成り、トロントのチャイナタウンへ。
その昼食と、チャイナタウンについては、別途報告と言う事でご了解を! m(_._)m




次に、何も言わずにJJです。

JJパパに抱かれて JJチャイルドシートで

DEN

訪加滞在記(19)

20回目の滞在記でありますね。

先週の土曜日・日曜日の事で、1週間遅れのアップっす。

その前に、こんなのどうです、面白いでしょう!
手錠をかけられた、ポリスバイク(自転車)
ポリスバイク3連 ポリスバイク3連手錠
ポリスさん達が、食事中に駐輪したと思うんだけど、現実的だねー! (@。@)


土曜日の立食パーティー

土曜日は、Pのご両親と姉さん達家族がP宅に来ての立食パーティー。
もう一人、Pのレストラン「Utopia」の調理人(主導的立場)のヨシちゃんも
加わっての晩餐でした。

残念ながら全員写した写真が無し(食べ物ブログだから良ガンベ!)・・・・・
・・・・・それ、うっそだんべ!(誰かに否定されました) (>_<)

出てきた食べもの

先ずはラザニア
ラザニア

パンやシェルに載せたオーブン焼き
焼く前 アサリの詰物オーブン焼き
左は、焼く前のパンに載せたカニすり身のオーブン焼き。
右は、焼きあがった、シェルに載ったアサリすり身のオーブン焼き。

ズッキーニ野菜炒め(Pママ作) と 生野菜(サラダ)
ズッキーニ炒め 生野菜サラダ

2種類のサラミ と 3種類のチーズ
2種類のサラミ チーズ3種類

チーズケーキ と お菓子
チーズケーキ 煎餅みたいでウエハウスの様なお菓子
薄いお菓子は、晩餐会が始まる前に、旨いで小生とお母ちゃんで摘んでしまい、
Pにお叱りを!

抹茶味の 五平 クズ餅とコーヒージェリー?
デザート
デザートとして、スイカも有り。

飲み物は、ワイン主体で、日本酒だったり、焼酎だったり、とにかく食って飲んででっす。


こんな人たちも居ましたよ!
Pの姉さん家の犬「デクスター」 と 小悪魔
Pの姉家のデクスター 小悪魔ソフィア
デクスターも可愛い犬ですが、小悪魔とされているソフィアも可愛いんですよ、
悪さをしなければね。 (^o<)

日曜日の事

日曜日は、KEIKUSさんと,P・Woと小生達5人で、昼に飲茶を食べに行き、
その後、女性軍はショッピングモールへ、Pと小生は、待望のホームセンターの
Lowe’sへ行って来ました。

KEIKSさんは、専門用語を駆使しながら、ある大手企業で通訳をされてる方で、
こちらの現地技術者を従えて、マメに我が「栃木」にも出張すると言う、女性ながら
優秀な方なんです。

さて飲茶ですね。

食べたものの名称はご想像にお任せして、写真一挙公開。

飲茶1 飲茶2
飲茶3 飲茶4
飲茶6 飲茶5
左のは「豚足」ですが、見た目あまり「グロ」ッぽく無いので、食べました。

飲茶7
これは、大根もち(Pやお母ちゃんが大好き、小生は・・・・・無言)と牛スジ。

当然の如く「鳥の足」も注文、皆さん盛んに「美味しい!」と言ってたけどけど、
小生は“アカン”(見ただけでご馳走様)です。




Lowe’s

待望のLowe’sだったので、何か欲しい工具が見つかるかと探し回ったけんど、
持ち帰るには・・・・・と考えてしまう物で、アキラメ。

短い木工用ドリルビットセットが有ったので、それとジグソーブレードを少々購入。

訪れたホームセンターの中では一番綺麗で、米国で売られている物も沢山売っる
(ポーターケーブル製品は、ここにしかなかった)し、やっぱりワクワクしましたね。

短いドリルビットは、箱など内側に穴を開けるとき等に便利で、小生、日本では
見つからなかったんです。
(小生の90度曲がりアダプターが6角軸型の為、これが欲しかった。)

Lowe’s
トロントLowe's Lowe's買い物
ドリルビット短いでしょう!

店構えは、何処の国・地域でも同じ構え(コストコも同じですかね)ですね。

ホームセンターもデカイが、とにかく北米では何でもデカイ、トラックもタイヤを
30本も履いてるのが走ってるし、それと撮影できてないんだけど、コンテナ
(荷物を運ぶ)も、日本では60フィートが大きい方だけど、プラス20フィート
つまり80フィートのもあるんですね。
しかも、貨物列車ではそれを2段積みで、これまたデッカサに度肝を抜かれました。
住んでる人間は、アジア系の小さい人も多いのにね。



今日は、1週間遅れの滞在報告で、遅さにあきれた人も多いと思いますけんど、
マー我慢して下せーな! m(_._)m

今日は、訪加4回目の日曜日・・・・・て事は、今日含めても5日目には帰国
なんですね、あっという間ですよ。

DEN

訪加滞在記(18)

今日は、日本は5日の晩ですね、でもここカナダの・トロントは未だ4日朝です。
何だかヘンテコですね! (^L~)

4日とは言えど、ブログネタが溜まっていて、ブログはサボっちゃうし、消化出来て
ないんです。

なもんで、日にちがズッコケてるけど、我慢してくだっせ。 m(_。_)m

またもやP宅の事

こんな物が有ります
P宅1Fトイレペーパー P宅2Fトイレペーパ
1階トイレのトイレットペーパーホルダーは、可定式です。
2階は固定式だけど、片支え式です。  (ホーッ)

年輪? と コースター
年輪? 木のコースター
1階トイレの鏡は、元々2階のトイレに有ったもので、この家が出来た当時の物らしく、
何度もペイントが重ね塗りされてんですね。 (^ム^)

コースターは、単に丸太を切ったものだけど、ワイルドですねー(もう流行ってないかな)。

壁掛けTV と ランドリーマシーン
リビングTV P宅ランドリー
TVは、日本の一般家庭では据え置きタイプが多いけど、ここでは壁掛けにしてます。
(TV映像を写して撮影すれば良かったなー・・・・後悔先に発たずですな)

ランドリーは、こちらではと言うより、北米では家庭に備え付けが当たり前の様です。
特にカナダでは、冬場外干しが出来ないから、余計ですね。

どう言う訳か、壁向うの隣のチャイニーズのお婆ちゃんは、雨が降らなければ、毎日
天日干し。(^。^)
隣の洗濯干し



バックヤードの野菜

色んな野菜
P宅畑モドキ 唐辛子
シソ(赤・青)・唐辛子(2種類)・トマト(大・小・黒)・バジル等など。

自宅で料理する時、取って使ってます。
でも、水やりを殆んどしてないので、トマトの鉢植えなど、枯葉状態っす。(汗)



28日の朝食

日本食
28日朝食
サンマ炊き込みご飯(それ様の缶詰使用)・具沢山味噌汁・塩辛・唐辛子醤油漬け・
タケノコ煮付け(缶詰だけど)・ホッケとサバの干物(次女QがEMS便で3日で
届けてくれた物)等、皆「旨い旨い」の連発! (^ー^)



バックヤードで

Wo&P達が出勤した後、小生のお母ちゃんはバックヤードで、暖かいと言うより、
やや暑い日ざしを浴びながら、ノンビリと・・・・・・。 (ー.ー)

日差しを浴びたバックヤード
良い天気



28日の夕食

何だかラーメンが食べたくなり、夕食にラーメンをリクエスト。

何でも最近トロントには、ラーメン屋が次々にオープンしたとの事。
しかも「豚骨系」が多く、そのうちの一つ「三草亭」と言う店に行きました。

着いてビックリ、撮影時には20人くらい、次々と増えて30人くらいの行列! (@。@)

行列ラーメン三草亭行列 ラーメン三草亭店構え

このラーメン屋の向こう側は、韓国料理店で手前はインド&パキスタン料理店と、
この通りには色々なレストランが並んでます。 (フムフム!)

4人とも同じ豚骨ラーメン
ラーメン三草亭看板 豚骨ラーメン
Pも、お箸を上手(?)に使ってラーメンを食べてましたです。 (^。^)

小生の住む大田原市のホームセンター「カインズホーム」の横道向かいの、
小生が良く行く店と同じ味で、満足満足!

豚骨ラーメンの他に、チャーハンと焼き餃子を、夫々2人分づつを4人で分け合い、
充分満腹になり、P宅に帰宅。



夜に飲んだ酒

旨いラーメンの後は、お決まりの晩酌!
食事の時は、何時もワインが多いんだけどね。

小生の近くに住む姪の旦那Nちゃんから、P&Woへの土産に日本から背負って来た
芋焼酎だす。

焼酎「桐野」
Nちゃんからの焼酎 焼酎の裏ラベル
大した講釈が書いてあるので、うしろのラベルも撮影しましたよ。

うーむっ、旨い! 小生が持参した「財宝」焼酎よりはるかに旨い!
Nちゃん、ゴチでした! m(_。_)m



今日は、もっと最近の日までの事をアップしようと思ったけんど、「長過ぎダー!」
なんて敬遠されてはたまらないので、ここまでにします。




久し振りのJJ

ゲンキですよ~!
JJ Nikon 1J2で JJ Nikon 1J2で2

先般の、野球の「楽天」のリーグ優勝記念特売で購入したカメラで、「Nikon 1 J2」
(レンズ2つと専用ケース付きで、¥31,980だったかな)で、早速Qたちが
撮影した写真だす。

日本に帰って、カメラをイジルのが楽しみ・・・・・・エヘへ! (渋笑)



では、又です!

DEN

訪加滞在記(17)

今日は、26日夜(日本27日朝)の、外食(晩餐)のブログアップです。

PとWoの結婚記念日が、残念ながらコテージ滞在中で、お祝いをしてやれなかった為、
トロントに戻って、PとWoの時間の取れる時に、美味いと言われている「焼き鳥屋」
(居酒屋)に食べに行こうと言う事で、今日はその時の料理写真っす。

勿論、小生達からのお祝いのご馳走だっせ! (^^) 

焼き鳥屋「ZAKKUSI」

ZAKKUSI (ざっ串) は、The Kushi をもじったものの様ですね。

店入口 と 前の通り
27日焼き鳥ざっ串店構え ざっ串前の通り
入り口は、奥まってます。        夕方7:00過ぎの光景

食べ物一挙公開 一部(多くは)既に手を付けてるし、フラッシュ無しなのでボケ気味!
タコわさ・ホウレン草・ほたるいか つなぎ・牛タン
タコワサ・ホウレン草・ホタルイカ     つなぎ・牛タン

アンキモ しし唐
アンキモ                    しし唐串焼き

レバー・手羽先 とり皮
手羽先・レバー                鳥皮

甘えびカラ揚げ ホタルイカ
甘エビから揚げ                ホタルイカ

イカ・コロッケ 鳥モモ
イカ刺し・コロッケ(誰か食べようと手を出してる)   鳥モモ

豚とろ・砂肝 刺身
豚とろ(?)・砂肝              刺身MIX

ざっ串おでん1 おでん2
おでん×2

お母ちゃんはアルコールを飲まないので、クランベリージュース、Pは生ビールの後
生酒や焼酎を、Woは焼酎、小生は焼酎メインで生酒少々。

この店、日本の居酒屋に引けを取らない美味しさと、ウエイトレスの元気良さでした。

皆、食べて飲んで、腹いっぱいのホロ酔い気分でタクシーに乗り、P宅に帰宅。
WoもPも喜んでくれて、良か晩餐でしたっす。

尚、客層は、日本人より中国系や韓国系が多かったですね。
Wo曰く、「中国系の人は珍しがり屋で、新しい店が出来ると行きたがるようよ!」。


以上、今日は日にち遅れの「食ブログ」に成っちゃいましたかねー! (^ー^)

DEN

訪加滞記(16)

イヤー、2日もアップするの休んでしもた! (トホホ!)
26日の事をアップする訳だったけんど、筋書き通りに行かなく成りましたがな。
こうなったらミックスでんな。 (苦笑)

ミックス・アップ

それでも、26日の事は載せないといけねーよね!

26日朝食
26日の朝食
シンプル日本食・・・・・・小生には、これが一番良いですね。

これで、26日分の出来事アップは終わりで有ります。




で、今回は乗り物について、写真に収められた物(興味薄いかも知れネーけんどね)を
紹介ししますだ。

バイク偏

思ったほど、撮影できるような駐車中のバイクが無くて、ハーレーダビットソンの
チョッパーなど、奇抜なのが撮れて無くて、期待していた方にはスンマセンです!

P宅の、隣のバイク 良く見たら750でなく650でした。
P宅隣のバイクCB650
昨年も紹介してますが、シートがボロボロで可愛そうだけど、現役らしいです。

ヤマハでした ハレーかと思って近づいたら、ヤマハでしたっす。
ヤマハ大型バイク
ヤッパリ、ハーレーを意識したデザインですなー!

バイクそれともスクーター?
スクーター?バイク?
最近、増えてるようで、今日も外を歩いていたら、若いのが乗っていて、2台のうち
1台がエンジンが掛からないと騒いでました。
どこかの国の、安い製品かな?

ハーレーではないの? 夜だったので、良く見えない!
バイク車名不明1
ラーメン食べた帰りに見たバイクです。

これは?
バイク車名不明2
人の家の庭に有り、入ってゆくわけにも行かず、ズームして写した為、車名不明。


ストリートカー

トロント名物ストリートカー いわゆるトローリー式「路面電車」です。
ストリートカー

ストリートカーの為の架線 くもの巣状態だ~!
ストリートカーの電線



日本メーカー車

日本で見かけない三菱車
三菱スポーツカー

日本で見かけない車種、日産アルティマ
日産アルティマ
この形は、日本に無いですね。

同じく、日本では見かけないトヨタのデッカイSUV ランクルより大きい!
トヨタ大型SUV

等、日本には無い「北米専用車」が結構走ってますわ。


写真無いですが、プリウスはアルファーも含め、走っていますね。



日本にも有るが名前が違う車

日本ではビッツ こちらではエコーだったかな。
トヨタビッツ

マツダ5 日本ではプレマシーかな
マツダ5
マツダ車は、海外向けには「MAZDA+数字」の車名に成ってますね。

車名の違う車が結構多いです。日産ノートやティーダなども違う車名です。

また、各社の高級ブランド「トヨタ・レクサス」「日産・インフィニティー」や、
「ホンダ・アキュラ」などは、日本に無い形の車が多いですね。



日本ではあまり見かけない日本車

スズキSX3 (と スマート?(日本車ではない)
スズキSX3&スマート?
スズキ車は、エスクードをはじめ、スイフト等、たまに見かけます。



大型トラックではないがデッカイトラック

自家用でもデッカイ
デッカイ自家用トラ

シボレーの新旧トラック併走
新旧シボレートラック
珍しい光景です。

尻デカトラック 何か、道路工事用の特殊車でしょうが、デカ尻です。
特大トラック
幅が、ストリートカー並み。



交差点の信号機 黄色いパネルに付いている。
交差点信号

駄目だは、今日も眠くなっちゃって、進まない!
なので、今日は以上で締めますだ!

おやすみなさい・・・・・・ DEN Z Z Z Z Z Z Z-------!
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
