スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手ぬぐい掛軸作り(終了)

芯材の加工が、何とか終わり、出来上がりましたっす。

竹バージョンやっと完成!

芯材は、木製の丸棒を使ったんだけんど、手カンナで削りそぎ落としした為、昨日の
ブログでぼやいた様に、大変だったわ。

黒竹2本、白竹2本の計4本分の芯材を加工したげっと、いやはや!

その4本
手ぬぐい掛軸竹バージョン作成

加工
竹&芯材加工

芯材のカタチ
芯材加工カタチ
芯材のV(く)字カットした溝に、手ぬぐいを挟んで掛軸にします。

竹と芯材
竹と芯材1
芯材を竹材の中に入れてます。
竹と芯材2 竹と芯材3

仕上げには、サンドペーパーで竹の内側の薄皮を剥し、更に角々の面取りをして
更に芯材の片方だけを、をボンドで竹材の内側に貼り付けます。

ボンドを付けて
ボンド付け
下から2番目の竹材にボンドを塗ってるけんど、良く見えないねー!

ボンドを塗った竹材に、1番下の芯材を入れて貼り付けます。

ボンドの乾燥
ボンド乾燥中
園芸用のバンドで締め付けながら乾燥中。

一方の芯材棒は貼り付けず、手ぬぐいをこの棒で挟んでから、片方の竹を被せて
掛け紐で結ぶんだす。

表面仕上げは、ワトコワックスを塗り込み、仕上げましたです。

完成です
今回出来た「竹バージョン」「木製バージョン」
竹バージョン 木製手ぬぐい掛軸

竹バージョンも、手間が掛かったものの、マズマズの出来かな!

木製の方が、手間が少し軽い分、お勧めだね。





JJこの顔が良い!
ペプシではしゃぎ

では、又だね!

DEN
スポンサーサイト

手ぬぐい掛軸作り(5.1)

竹バージョン

チョコット進捗!

竹の中に入れる芯材(コアー)を、手ぬぐいを挟む為に一工夫!

丸棒をV字(くの字)形に挽き割り、その溝に手ぬぐいの端を挟み、節を落した竹の中に
挟んで吊下げるんです。

どんな風に挟まるのか、想像してみて下せーな!

その芯材は、竹の内径より太いので、前回のブログでお伝えしたように、カンナで削って
細くしてますだ。

しかしながら、竹は曲がっているし内径もマチマチ。
つまり、一品ごとに寸法を合わせて削るしかないんですねー。

しかも竹は曲がっている為、内側に出っ張っている所があり、芯材が当たってしまうので、
電気ヤスリで、竹の内側の出っ張り部分も削って、仕上げてまする。

やってることを、想像してみて下せー!

では、写真を!

竹と芯材1

竹と芯材2

以上の写真の材料は、未だ、竹の内側の出っ張りのヤスリ掛けと、芯材の削り加工は
やってない状態。
但し、竹の節は削ってます。

結構手間の掛かるこったっす。

芯材を削るには、次の様な「あてばん(これまでにも何度か登場してますね)」を使用。
芯材削り

電気ヤスリはこれ!
電気ヤスリ

以上、今日までの所の「竹バージョン」の進捗状況でした。




JJでーす!

JJうつ伏せ

お休みなさい!

DEN

今日はJJの動画を!

手ぬぐい掛軸は、竹バージョンが進行中なので、出来上がった状態でアップすっからね。
お楽しみに~!

今日は、JJの動画をお披露目すっから、良し悪しはさて置いて、見とごんなんしょ!

JJ動画、2本立て

コンデジのムービーモードで撮影したままで、本当は小生として恥ずかしいんだけんど、
お披露目しっちゃうがんね。

事前スチール写真

かぶり(頭)物
JJ13年8月27日かぶり物1 DIY13年8月27日かぶり物2
実を言うと本人は、ご機嫌ななめの時だったので、嫌がってたんだげっとね。

抱っこ
JJ13年8月27日動画の前.JPG
動画-1撮影の直前だす。

JJの上見
JJ13年8月27日上目
上を向いたときの顔。

自分で、哺乳瓶を持ってミルクを飲んでます。

ボケた写真だげっと、悪しからず!

動画―1
[広告] VPS

JJは、何でも口に入れてしまうんだよね。

声も可愛いんです!・・・・・・チョット録音の声が小さいかな。

動画―2
[広告] VPS

最近、簡単に寝返りをするんだわ。

但し、「上向き」から「うつ伏せ」状態が得意なるも、その逆は下手くそ!





田舎ッぺ弁の、「おおがまし」

知っている人は、人生経験の長い方だんべねー!



手ぬぐい掛軸の「竹バージョン」は、土曜日頃には出来上がると思うんで、
乞うご期待!

DEN

手ぬぐい掛軸作り(4)

お待たせしました!

木製掛軸完成

一応、出来上がりましたです。

軸の表面は、加工した所と色が違ってしまうので、全てカミヤスリで表面を削り、
ワトコオイル仕上げしたんです。

色は、「ナチュラル(透明)」と「オーク」を使ったんだけんど、材料が硬い木なので
「オーク」の色付きが悪く、少し不満あり!  (~_~)
ワトコオイルの匂いを軽くする為、2日ほど放置しといて仕上げまった。

手元に有った手ぬぐいなので、柄はあまり気にしないで見とごれ!

如何です
木製手ぬぐい掛軸
左の手ぬぐいは、飾り用の物でなくコマーシャルの頂き物。(カーポートでの写真の物)
右の物は、手ぬぐいではないらしい!

軸の色は、左が「オーク」、右が「ナチュラル」だす。

尚、下側の軸は「仮の飾りつけ」の為、両端の結びをロックタイ(首締め)で
結んでるけんど、悪しからず! m(_。_)m

≪反省点≫
手ぬぐいを挟み込むための出っぱり棒は、固定せずフリーにしておいて、これで
手ぬぐいを抑えてから両側の軸棒で挟むようにしたほうが、手ぬぐいが付け易い!
次のは、そうすっぺ!



竹軸材作成

竹材の加工に入りましたです。

竹材カット と 芯材カット
竹材挽き割り 軸芯材カット
簡易テーブル丸ノコでカットしました。
竹の挽き割りも、同じく簡易テーブル丸ノコでカット!

竹材節削り落し と 芯材削り
竹材節削り落し 芯材削り
竹には節が有るので、心材が入るよう、電気ヤスリで削り落とし、
心材は、太さを竹の内径に合わせる為、カンナで削るんだす。

カンナ掛けアテバン
芯材削りのアテバン

心材のカンナ掛けは、最初電動手押しカンナで加工始めたものの、その音がサイレン
の如くデカイ音がするので止めて、手カンナ掛けをしたです。  (>Δ^)

竹材と芯材
竹材と芯材 芯材乗せ
竹材の無い計に合わせた心材を、乗せてみたです。

竹の軸
芯を入れた竹材
心材を、竹で覆った感じはこんなんだす。

和風の手ぬぐいに合いそう!




別のDIY

座卓テーブル滑り止め付け

コタツ兼座卓は、夏場の今はヤグラの上に薄い掛け布をかけてテーブル板を載せて
るんだけんど、手を掛けるとこれが滑ってズッコケちゃってね。

ヤグラの4隅には、滑り止のゴムの出っ張りが有るのに、意味が無い!

なので、滑らないように、このゴムの出っ張りがスッポリ入る部品を、
テーブル板の4隅に貼り付け、滑り防止にしようとやってみました。

材料は、たまたま手元に有った3㎜厚のアクリル板の端材を使用。

部品の写真しか無いけんど、テーブル板の裏側に両面テープで張り付け、
仕上げましたっす。

アクリル板カット(裏にクラフト紙が付いたまま) と アクリル板の加工(透明で見難い?)
アクリル板カット アクリル板面取リ穴あけ

アクリル板周囲の面取りを施し、ゴム出っ張りと噛み合わせる為の穴を開けました。
13Φの錐で穴を開けたけんど、16Φ位が必要で、後で穴拡大錐で16Φに拡大。

更に、電気ヤスリを使って、面取りしやした。

穴拡大用錐
穴拡大錐
右下の、手もみリーマーで穴拡大はじめたけんど、錐のあるのを思い出し(苦笑)
それを使って拡大。

電気ヤスリを使って面取りしたけんど、このヤスリは色々使えて超便利だすね!



おまけ、田舎ッぺ弁

田舎ッぺ弁           ヒョウズン語では
おおがまし           洪水(水などが溢れ出すほどの様)


尚、この言葉も頭に残っていた、小生の子供時代の言葉なんで、適当かどうか、
やや自信なしっす、スンマソン!

アー眠くなって来た~~~~!

DEN

小屋のお化粧直し(2)

土・日曜日と雨が降らなかったので、やっと小屋の塗装が出来たっす。
(写真上で、左クリックすると、写真が拡大)



小屋塗装2/3完了

先週の金曜日(16日)に洗浄して置いた小屋も、その後晴天続きで、充分に乾燥
したので、土曜日(18日)に塗装開始したです。

16日は壁面のみの塗装
小屋塗装1回目
窓枠や、コーナーの立て板など未塗装状態で、17日以降雨天が多く塗装できず、
25日に至ってしまったっす。

25日塗装再開
養生と塗装2回目 塗装2回目養生(マスキング)
養生(塗料を付けたくない場所をマスキングテープで覆いをする)が大変な作業で
これに多くの時間を費やしてしまうんだよね。

左写真:マスキングをして塗装した状態で、左の窓やドアーの窓部分等、
右写真:ドアー窓部分のマスキング状態で、ビニールシートの付いているマスキング
    テープを使用。

尚、ドアーはマスキング後の、「セイジグリーン」色の水性ステインで、塗装済み。

2回目塗装の終了
塗装2回目終了正面 塗装2回目終了1
全ての塗装が終ったわけでは無く、その完成度は2/3で、未だ軒天や細かい部分が
未だ残ってんです。

が、雨の掛かる部分は、概ね塗装が済んだので、少し様子を見て仕上げ塗装とすっぺ!

側面 と 後ろ側の状況
塗装2回目側面 塗装2回目背面
白い色がアクセントになって、中々だんべな!・・・・・・チンドンヤじゃねーの!

尚、使った塗料は、全て水性塗料だす。




手ぬぐい掛軸
実際に手ぬぐいを掛けてみたので、ご覧下せー!
手ぬぐい掛け仮掛け
たまたま手元に有った手ぬぐいを掛けて、カーポートでの撮影だけんども、
感触はつかめっかな?




今日のJJの顔

エッ! & エーッ!
JJ13年8月25日エッ! JJ13年8月25日エーッ!

随分と、大人っぽい顔に成ったもんだ!


そんじゃー、又です!

DEN

手ぬぐい掛軸作り(3)

今日(24日)は、土曜日で天候もマズマズで、おかげ様で掛軸作りが少し進捗
出来ましたです。

手ぬぐい掛軸第1弾仕上げ編

押さえ出っ張り棒作成

軸に付ける、タオルを押さえる為の出っ張り棒を、角材と丸棒で作り、はめ込みました。

出っ張り棒の材料
押さえ棒材 押さえ棒加工
左写真:材料にした丸棒と角材 右写真:丸棒を右の様に面カットし、左の様に面取り

押さえ棒埋め込み
押さえ棒埋め込み 押さえ棒埋め込み完
左写真:押さえ棒を接着  右写真:真ん中が、接着を完了した軸

ワトコオイル塗布
軸のオイル塗布
結局、軸にする棒の表面をサンダー掛けし、ワトコオイルを塗布。

これで、木製の各軸棒はほぼ完成っす。

次回のブログで、タオルをかけた状態の写真をアップするんで、見とごれね!


竹材

竹材をカットしました。
上手く出来るかどうか不明だけんども、トライする事が大事であり、楽しみでも!

カットした竹
竹材




田舎町の夏祭り

息子(祭)の案内で、次女(Q)は旦那が多忙で参加出来ず、JJを連れて参加し、
小生の故郷(同じ大田原市で近いけどね)の、野崎の夏祭りを見に行ってきました。

JJもQを連れて参加、JJは笑顔を振りまきモテモテ。

昔酒屋で、今はコンビニをやってるSに合ってきましたが、概ね40年での顔合わせ。
奥さんも同級生で、中学校では生徒会の役員やったり、イケメン&イケウーメンでした。

お祭なので当然、唐揚げや焼きソバを食べながら、小生と祭りは生ビールをのみ、
いい気分に!


駅前での盆踊り
野崎祭り(白クワ踊り?) 野崎祭り(盆踊り?)
左の写真は、野崎石上地区の昔から伝わる「白クワ踊り」だったと思います。
右の写真は、見物人も参加の、いわゆる盆踊りですな。




おまけの田舎ッぺ弁

久々の、ご登場で有ります。

田舎ッぺ弁        ヒョウズン語
おっちょる         折る


面白いべな! こっちの田舎ッぺ弁。

DEN

又もJJ!

今日(23日)の午前中は、小生の歯の治療の為、歯科医院に通院!

急いで治療が終えるよう、先生にお願いして、28日型取りし、31日に被せて終了
て事に成りました。

雨も降るし、木工どころではない天候。
なもんで、DIYなしの一日でありました!



では、JJです。

離乳食を食べました。

早くくれー くれないと泣いちゃう!

早く早く! 早くくれー!

JJ13年8月23日3やっときたー やっとくれたー!

JJ13年8月23日4-2うまいよ 食べたでー!

JJ13年8月23日5もっと 美味かったー!

最近は、離乳食を食べると、メッチャクチャ催促するんだす。
少しでも遅れると、最大クラスの泣きが入る!



DEN

手ぬぐい掛軸作り(2)

掛軸作りが、チョコット進捗! (^^)

(写真は、クリックで拡大!)

掛軸の軸加工

ルーターテーブルでもって、2つに割った軸夫々の中央に、6㎜ の溝を彫り、そこに
6㎜ の細い棒をはめ込み、手ぬぐいの端を挟む構造にするんだす。

使用ルータービット
使ったルータービット ルーターで加工
6Φの丸頭ビットを使用したんだわ!

軸の溝彫り完了
ルーター加工済の軸 軸端末加工
全て(2セット8本)の溝彫りが完了。

軸の端末は、右側の写真の様に、ルーターで面取りし、カミヤスリを掛けたんです。
左端の軸端末は、ルーターで削っただけなんで、バリがある。 (><)
それを紙ヤスリでバリを取ったのが右の2本だす。

軸の構造
軸の溝と埋木 溝に棒埋め
片方(半欠けの片方)の軸に、出っ張りの為の棒(左の写真の一番上の棒)を
取り付け(右の写真の様に)もう一方の軸と組み合わせる事で、手ぬぐいの布を
挟む構造にすんだわ!

出っ張り棒の断面は、幅6㎜・高さ10㎜に長ーい棒を作らねばね。 (^ー^)

今回は試作状態なので、噛合せを試行錯誤して決めなくちゃーね!





JJの寝顔
JJ13年8月22日昼寝
JJは、気持ち良さそうに寝てました。 (寝る子は育つ!ってが・笑)

DEN

JJ検診!

今日(21日)は、午前中若干晴れたけんど、午後は雨模様で時には強く降り、
折角のペイントした小屋も、未塗装の部分も有るのに、・・・・・全くモー!

そしてJJの脱臼検査の検診日、更に小生の脳神経外科での定期審査日。

小生の場合、先生が「変わりないですか?」の質問をするので、小生が「何時もと
変わらないです」と言うと、「それじゃーお薬を出しておきます、お大事に!」で
終了。  (><)
その通りだから、しょーがねーか!


JJは上機嫌

JJは、おかげ様で約1ヶ月間続けていた、オシメへの「タオル巻きつけ」の効果があり、
「もう大丈夫」と、日赤病院でお墨付きを貰い、「タオル巻きつけ」が要らなくなった
んです。 (^^)

股を強制的に広げる為、タオルを2枚パンパースの上に重ねていたんで、暑かったと
思いますねー!

それが外せたので、今日のJJは上機嫌でしたっす。

とにかく笑顔
JJ13年8月21日日赤カフェで1 JJ13年8月21日日赤カフェで2

JJ13年8月21日日赤カフェで3 JJ13年8月21日日赤カフェで4
日赤那須病院で検査を受けた後、昼食時間が近かったので、病院内のローソンコンビニで
腹ごしらえのサンドイッチなどを買って、カフェで頂きましたっす。

近くの人に「可愛いネー!」と言われ、愛嬌を振りまいてましたです。 (@。@)



一升瓶背比べ
JJ13年8月21日1升瓶比べ2 JJ13年8月21日1升瓶比べ1
大きくなってます。
胴の長さが、ほぼ一升ビンの長さになってますね。

帰りに、スーパー「ベイシヤ」に買い物によって、設置されている体重計と身長計で
測定した結果、
・身長:630㎜
・体重:6.78Kg
でした。(未だ小さいね)



久し振りの、動画のアップ!

JJの笑い動画
[広告] VPS

JJの声をアップしたことが無かったと思うので、動画で聞いてくだせーな! (^ー^)

テナ具合で、今日はDIY無しっす。

DEN

手ぬぐい掛軸作り(1)

昨日、材料を仕入れてきた「手ぬぐい掛軸」作りを始めたっす。

掛軸作り開始

手ぬぐいも結構良い柄の物が有るので、掛軸にしたいとの Wocean2 からの要望があり、
作る事に。

作るに当たって、材料に何を使おうか思案した結果、丸棒と黒竹を使ってみよう
と言う事になり、黒竹は、3.11で被害に遭った、姪2号の高台のもとの家の
(今は更地)裏山に、沢山有ったので、旦那のTちゃんにお願いして頂いてきました。

丸棒は、角棒を削って作ろうかと思ったげっと、まずはH/Cで手すり用の丸棒を購入。
ついでに、竹材も仕入れて来たです。

Tちゃんに貰って来た竹は、枯らしてあった物が1本と、生竹が2本なれど、
生竹は割れたり虫食いしたりするので、念のためH/Cでも買ってきましたっす。

材料
掛軸全材料
奥の黒竹3本が、Tちゃんに貰って来た黒竹で、奥の2本は生竹、その手前が乾燥済竹。

その他の材料は、あH/Cで買って来た物っす。

奥の黒竹の手前にある、黄色っぽい細身の丸棒は、竹棒の中に埋める木材。

その手前のビニール袋入は、手すり用の丸棒で、長さ1mの白木と色つきの2本。

更に、その手前の竹材は、買って来た黒竹2本と白竹1本。


先ずは手始めに、木製の物を作ることにしたっす。

材カット
掛軸材長さカット
スライド丸ノコで、長さ42Cm にカット。

ルーターテーブルを使って、カットした棒の先端に、丸味を付けまった。
ルーターのビットに対して垂直に当てて、棒を回しながらトリミングしたので、
気を使いましたですね。

材の引き割り
掛軸材挽き割り
手ぬぐいを挟む為、簡易テーブルソーで、丸い棒を長さ方向に2つに挽き割った。

挽き割った割れ目が見えるべか? 左端の短い端材で試し切りしたので判るべね!

尚、挽き割った丸棒は、組み合わせがテレコにならない様、ペア状態でテープを巻いて
ますだ。

布を挟む為、合わせ目がフラットでは駄目なので、凸凹加工を施さなければ!
サテ、どんな風にするか、後でのお楽しみだすな。




今日のJJ

今日は、ママ(Q)と大ママ(小生のお母ちゃん=家内)とで、姪1号と共にお出かけ。

笑顔 と 寝顔 (クリックで拡大)
JJ13年8月20日お出かけ前の笑顔 JJ13年8月20日疲れてか良く寝てる
出かける前の笑顔!           そして疲れて帰ってきて、バク睡!

明日(21日)は、JJの検診日と、小生の脳神経外科通院日で、パートは休みなれど
DIY作業出来っかどうか、わかんねー!

DEN

JJの事!

18日の日曜日、塗装作業をしたので、「小屋の化粧直し」と行きたい所だけんども、
完成まで未だ日にちが掛かるので、後回しでごじゃります。

(写真は、サムネイルなので、写真上でクリックして拡大して見てください)

JJの事

離乳食
JJ13年8月12日離乳食1-2 JJ13年8月12日離乳食2-2

JJ13年8月12日離乳食3-2
離乳食が気に入った用で、催促してました。


ニイニ(祭)に抱かれて
JJ13年8月15日ニイニと
ニイニも嬉しそ~!


背比べ
JJ13年8月12日背比べ
1日遅れで生まれたJちゃん(右)と背比べ。
JJはしゃいでました!

なんと、後から(1日だけど)生まれたJちゃんの方が、はるかにデッカイぞー!



小屋の化粧直し

土曜日(17日)に、ビバH/Cで塗料を買って来たので、日曜日(18日)に
軒天・窓・ドアーやコーナーの縦張りなどを除いて、壁面にメープル色の水性半造膜
タイプの「ガードラック・アクア」を塗布したけんど、水性塗料は渇きが速くて塗り難いと
思ってたところ、伸びが良くてとっても塗り易く、木目が残る塗料でした。

残念ながら、写真を撮ってなかったので、証拠写真なしだす。

壁面の塗料は、グリーン系にしたかったんだけんど、「ガードラック・アクア」には無く、
店にいつでも在庫されている「メープル」系の色にしたっす。

窓やドアーなどは、白色系で塗装するので、アクセントが付いて多少見栄えが良くなる?

平日は塗装作業困難なので、終了は今度の日曜日頃になるべね~!
未塗装部分が有るので、それまでは雨が降らない事を願ってますだ。

それまでの間は、「手ぬぐい掛け軸」作りをメインにDIYすっぺ!(午前中のみの作業)

DEN

小屋お化粧直し(1)

今回、集合写真にトライしましたが、上手く行かず、チッチャく成ってしまったので、
悪しからず、写真をクリックして、拡大してみてください! m(_._)m

15日の事

次女(Q)宅で、BBQ!
Qの友人(J&M家族)や、小生の実家の甥のK&M夫婦達と、賑やかにBBQ!

BBQ開始
BBQ開始
トウモロコシも焼いたげっと、焼き鳥も、牛も、チョリソー、フランク、ラム肉など
色々BBQして、てんで旨がったですよ。 (^ー^)

BBQやってるよ
降雨に備えテントを張ったり、扇風機を据え付えて風邪を送ったり、ランプも点けて
万全を期したです。 (笑)

BBQ参加者  (写真がチッチャイ過ぎんで、クリックして拡大しとごれ。)
BBQ参加者1 BBQ参加者2
総勢8名+2名でありました。

可愛いベイビーちゃん2人も、食べられないので顔だけの参加。
左がJJ、右がJちゃんでJJより1日遅れで誕生したんだけんども、
Jちゃんの方がはるかにデッカイぞー!   (@。@)

異国生まれ人お二人様は、右がJJの父ちゃんでJ、左はJちゃんのお父ちゃんだす。



では、本題のDIY記事であります! (チッチャすぎる写真は、クリックで拡大です)

小屋の模様替え

16日は、Q宅に建築した小屋が5年に成るので、塗装も痛んでんで塗り替えなくっちゃ
と思っていて、中々出来なかった「塗装」をすべく、まずは「洗浄」を。

例の「高圧洗浄機」で洗浄したです。

洗浄機
高圧洗浄機
これを使って洗浄。

正面写真 と 側面写真
小屋洗浄正面 小屋洗浄側面
正面写真は、左が洗浄前で、右は洗浄後。
汚れや前の塗色がおちて、キレイな木目が出てきたっす。  (^。^)

側面写真の右側は上の方は洗浄済み、下側は洗浄前で、右の写真が洗浄乾燥後だす。


裏側 と 軒天
小屋洗浄裏面 小屋洗浄軒天済
左の結合写真の左側は小屋の裏側で、こんなにひどく黒く(カビ)汚れてたげっと、
洗浄すると右の様にキレイになったんですよ。 (>L^)

軒天もキレイに成りましたっす。

塗料は?

ワシン塗料の「ガードラック アクア」と白色のペンキを使って、塗装しなおしを
する事にいたしやした。

「ガードラック アクア」と言う塗料は、水性であり、1回塗りで僅かに塗膜が出来
ステインの様な塗料らしいです。
白色ペンキは、窓やドアートリム、コーナーの縦ばり板に塗って、アクセントにする予定。

今日(17日)、塗料仕入れてきたので、日曜日(18日)に塗装すっぺ!

では、塗装のレポートお楽しみに!  

DEN

昨日は、出かけて休みました!

昨日(14日)は、初盆を迎えたお宅が有った為、出かけて少しだけ忙しいフリをして
ブログ、臨時休業でしたっす。

今日も、次女(Q)宅で催しをするので、ブログは臨時休業になる・・・・・かも
知れないので、挨拶程度のアップです。

JJ接写
JJに接近 少し前の写真ですけどね!

では!

DEN

本棚作成(9)

着手(7月10日材料購入)から完成まで、長い事掛かってしまったでんども、
ようやく設置出来たので、報告です。

(以下の写真は、クリックで拡大)


8月5日:ニス仕上げ完
8月5日二ス塗装完了 8月5日TVベース塗装済
本体(下の2つの扉中央部分の丁番は、欠品の為後付する)と、TVベース

次の日(6日)、豪雨的雨が降って、テントの下でも雨をかぶったけんど、
ニスを塗って置いたので、雨水にしみこまれずに済んでラッキーでありました。



8月8日:AVスペース用扉作成

材料カット
8月8日ツインポリカカット
奥のアクリル板はDVDプレーヤー等のスペース用、手前はツインポリカボードで、
BOSEラジカセスペース用。

アクリル板のカットは丸ノコやアクリルカッターで、ツインポリカは大型カッターで
カット。

アクリル板もツインポリカのいずれも、次女(Q)の所の、小屋の窓に使った端材。

AVスペース扉用取っ手作成
8月8日アルミアングルカット
このジスクグラインダーを使ったカッターに、チップソー(ノコ歯)を付けてカット。

キリコは、大型集塵機で吸い取りましたです。

AVスペース用取っ手
8月8日アルミアングルネジ穴あけ
取り付け用の穴あけ

AVスペース扉取り付け
8月8日AVスペース扉取り付け
AVスペースの扉が、ダンボール状のツインポリカと、完全透明のアクリル板では均整が
取れないけんど、廃材利用なんで我慢我慢!

10日は、水道工事でした。

8月11日:扉キャッチャー交換

マグネットキャッチャーを使う予定だったけんども、扉が少し反るし自身のときに
開いてしまうので、ロック式のプッシュキャッチャーに交換したです。

これです
8月11日本棚扉ラッチストッパー 年8月11日本棚仕上完
シェルフィと扉の中央に付いている、茶色の部品がロック式プッシュキャッチャー。

本棚の扉、全てこれにしました。



8月12日:設置完了

小生一人では物が大きいので、本体ベース、TVベース更に、全ての扉を分離身軽にして
お母ちゃんの手も借りて、2階に運び込みまった。

設置しました
8月12日本棚設置完 8月12日本棚設置TV視聴
右はTV視聴時で、BOSEで音を出すため、ツインポリカの扉を開いてます。

一番下の収納部が見えないけんど、もう一段有るので誤解なきよう願いますだ。

各シェルフ状態
8月12日CD&DVDスペース 8月12日本棚部分
左は、CD&DVD収納部で、写真では既製品の収納箱。
右が、本来のブックシェルフで、下3段も同様。

実際に、ベッドに寝て視たけんど、TV視聴には良い高さ。

本が沢山入るので、本の整理が出来るわい・・・・・とわ言うものの、今ある本で
                         イッパイかな?

スンマセンです、実況中継できなくって!

次回の木工は、手ぬぐい掛け軸の作成かな!

DEN

水道管工事(2)

水漏れしていた水道管の交換作業と、食洗器への配管が一応終了しましたです。

アリ地獄

水道メーターと止水栓のボックスが、アリに土を目イッパイ持ち込まれて、ひどい有様!
土を取り除いた写真だげっと、この箱イッパイに土が入ってたんだわ。

メーターボックス
水道メーターBox
この写真は、アリの持ち込んだ土(細かくて柔らかい土)をかき出した後だけんど、
蓋を開けたら、口まで目イッパイ土が詰まってだんですよ。

水道メーターチェックの方も、いちいち土をかき出してメーターを確認してるんで、
何か良い方法は無いものでしょうかね。

洗面台配管修理

小生宅の洗面台は、小生自身で取り付けたものだけんど、古いタイプで、ワンホールの
蛇口じゃないんですわ。

安価に仕上げる為、鉄管を使ったのが間違いだったんだわね。

古い配管類
古い水道管など
水漏れしていた場所は右の鉄管の中央付近で、右側が上向きについていていたので、
錆の混じった水が垂れていた後が、茶色いスジに成って見えるべな。

途中についているバルブも、錆で完全に閉じなく成っていたし、管の内部はご覧の如く
錆がビッチリ詰まっていて、内径も、ものすごく小さくなってんだわ。

良くこんなんで、水が威勢良く出てたもんだ(水道の蛇口から)。

洗面台下修理完了
洗面台配管修理
今回は、バルブを除き全てステンレス製のものに交換。
これで錆に悩まされることはなくなるべー!

ジャバラのパイプは、元管からの配管で元々ステンレス製。

洗面陶器から降りている二本のパイプは、左が給湯用、右が給水用で、
水が噴出してた側です。

オレンジ色の3つのツマミは、止水栓バルブで、右側の下の伸びている白いホースは、
洗濯機への給水ホース。


食洗器給水工事

食洗器への給水は、元は台所の蛇口から、専用分岐部品を使って引いてたんだけんど、
蛇口を交換した祭、専用分岐部品が高いので、つながづ1年経過。

そこで今回、外の蛇口から配管し給水出来る様に、工事しましたっす。

台所内側栓
食洗器配管家内側
台所の出窓で、食洗器に近い所に、取水栓をつけました。

外の蛇口からの配管
食洗器配管外1
幸いに、外の蛇口配管の上側が追加配管できる状態に成っていたので、そこから
ジャバラパイプを使い配管。

内側への配管
食洗器配管外2
出窓の部分に穴を開け、止水用としての蛇口を付けそれに、ジャバラパイプで配管。
ジャバラパイプは最長1mの物しか売っておらず、必要な1.6mの物が無し!

仕方なく、80Cmのパイプを2本繋いで、1.6mにしたです。

電源コンセントが見えるけんど、凍結防止ヒーター用の電源っす。
勿論、冬場の為の保温加工を、冬までに工事しなくてはね。

以上簡単に出来たと思わないで下せー!

暑い中、部材調べ・購入に出かけ、アレで良いかこれが良いか悩み、家に帰って
部材の不適合がわかって、交換に行ったり、結局土曜日は殆んど水道工事で
終ったんですわ。

日曜日まで食い込んでしまったしね!



本棚(ブックキャビネット)も、設置が終了できたんで、次回のブログでアップ
すっから、乞うご期待!

DEN

JJのプール遊びと離乳食

今日は、日曜日でブログ休業日だけんど、スペシャル!



先日(9日)、JJは2度目のプール入りをしたり、マールボーロをつぶした離乳食モドキ
を食べたりしましたよ。

プール遊び

久し振りにプールイン!

JJプール1 JJプール1-2
気持ち良い~よ!             水掛けられるのイヤダー!

JJプール2-1 JJプール2-2
このイス、プールでも最高!        あなたも入る?

JJプール3 プールは良いよ~!

JJ離乳食始まる

マールボーロをつぶした粉とか、水に溶いた離乳食モドキを食しましたよ。
以下、ご覧あれ!

JJ何くれるの? JJつぶしたマールボーロ食
何だか知らないけどたべたいなー!   つぶしたマールボーロだって!

JJマールボーロピチャピチャ! JJ離乳食モドキ? 
美味い、ピチャピチャ!          次は何くれるの?

JJ次ぎは何? JJ離乳食モドキ食
離乳食だって!               アーン!

JJ離乳食2 JJ離乳食4
美味い、ピチャピチャ!          そんな事すると泣いちゃうよ~!

JJ離乳食5 JJ離乳食6
くれるの遅いよー、ワーン!        美味かった!



水道工事の件

昨日修理したり、改修した水道工事が終ったものの、洗濯にへの給水ホースの接続部
から、僅かに水漏れ!

どうも、給水ホースが古いため、ホースのジョイント部分(クイック接続式)が、
今回の修理で動かした為、接続不良に成ってしまったようなんです。

新しいホースに取り替える、モロモロの作業をしましたです。

次ぎのブログで、紹介しましょう!


TV台兼本棚の件

今日、部屋への搬入までは出来たものの、設置まではたどりつけなかったっす。

何しろ暑いうえに、息子(祭)は、昨日・今日と販売応援で留守、力を借りられづ、
水道管工事もやって時間食っちゃったし、お母ちゃんに手伝ってもらい、2階の部屋に
運び上げるのがやっとでしたです。

明日には、TVも乗せてBOSEのラジカセも入れ、本を納めて設置完了させるつもり。
従って、報告は水道工事報告の後のアップになる予定だす。

但し、午前中に作業しないと時間切れになるので、急がしや!

DEN

水道工事!

今朝(10日)寝ていた6時過ぎた所で、息子(祭)に突然起こされたんです。

朝早く起こされ、水道工事!

祭 : 「父さん、水が漏ってるよ!」
DEN:「何処の?」
祭 : 「洗面台の所、ビチャビチャだ!」
DEN:「うわーえらいコッチャ」

なんと、洗面台の蛇口への水道配管が腐食して、ジワジワと漏っていたらしいが、
一挙に抜けて、シューシューと水が噴出。

あわてて、水道の元栓を止めようとしたけんど、元栓の入っているボックスの中、
蟻んこのやろうが、土をくちイッパイに持ち込んでた為、土をかき出すのが大変。

やっとの思いで土をかき出し、元栓を止めてやっと水漏れが止まりました。

悪い所が分かった物の、このままではトイレも使えないし、洗濯等水使いが出来ない!

取りあえず、湯の配管は水漏れしてないので、水道配管を手持ちの止水栓を使って、
応急止水。

ついでに、湯側の配管と、先ごろ交換した浄水器内臓の台所蛇口交換で、
食器洗い機への配管が繋げてなかったので、これもまとめて修理する事に。

必要な部材を書き出し、H/Cヒバホームまで買出しに行ってきました。
水道など建築資材置き場は、ドアーも開けっ放しで暑い事。

目的の部材をあれこれと思案したり、部材探しと部材の選択で汗だくに成り、
結局、午前中は家にたどり着けず、作業は午後1時半頃から午後は5時頃まで掛かり、
四苦八苦しながら、一応交換修理作業を終えましたです。

以上の内容の写真は、作業を先行した為全く無し、修理後の写真ですが、
明日にでも撮影して、再度アップしますべ!

この突然の出来事で、本棚=ブックキャビネット=の仕上げ作業が出来ず、
明日(10日)に延期となりますが、それでも何とか明日には仕上げも完了して
設置出来るべね!




JJイスでお遊び

昨日(9日)JJが、先般作ってあげたソフトイス用のテーブルを使って、遊んでました。

JJイスでお遊び

JJも、マールボーロの離乳食モドキを食べたり、プールに入ったりしたので、
撮影した写真を後日アップしましょう。
お楽しみに!・・・・・何時もの事だけんど、そんなに楽しみにはしてネーですかね!

アーッ! 今日は疲れた~

DEN

JJスイカしゃぶり

JJが、スイカをしゃぶりました!

大ママに、切ってもらったスイカを美味しそうにしゃぶってました。
未だ、しゃぶるだけで食べてはいないですよ!

JJのつぶやき

JJスイカなめ1
何を食べさせようとしてんの?

JJスイカなめ2
何なのこれ?

JJスイカなめ3
スイカ! 旨いの?

JJスイカなめ4
本当だ、旨い!

JJスイカなめ5
ピッチャピッチャ!

JJスイカなめ6
旨かったよ~♪

でした!





本棚=ブックキャビネット=作成の作業は、徐々にですけんど進んでます。
明日は完成させる予定でいますので、乞うご期待(してないですよね)!

DEN

本棚作成(8)

少し進捗しましたでー!

戸当り

本当は、扉幅イッパイの長い戸当りの方が良いんだろうけんど、短いのにしたっす。

端材をカットして、長さ50㎜の戸当りを切り出し、カンナで面取り仕上げたす。

戸当り仕上げ
戸当り仕上げ中 戸当り完成
丸ノコでカットした戸当り材を、カンナで面取り。

4枚の扉の中央にマグネットキャッチャーを付けているので、扉の両端部分に当たる様
2個づつ付けるんで、全部で8個作成。

取り付けた
戸当り付け済
本棚の左右に付いている、白っぽい木片がストッパー。
平行度を確保する為、取り付けにはボンドは使用せず、止めネジも中央に1本のみ。

アクリル扉作り

AV機器の棚には、リモコンも使える様に、透明アクリル板の扉を付ける事に
してるので、これも端材としてキープしていた5㎜厚のアクリル板を加工。

アクリル板カット
アクリル板カット中 アクリル板カット済
アクリルカッターでカットしましたです。

アクリル扉を取り付けたら、イヨイヨ完成っすね。
尚、アクリル扉は、右側のAV機器スペースに取り付け、左側にはボーズの
「ウエーブ・ミュージック・システム」を置いて、TV音声もこれで聴く予定だす。

「ボーズ・ミュージック・システム」
ボーズ・ミュージック・システム




JJの甚兵衛姿

先般、浴衣として写真アップしたげんとも、正しくは「甚兵衛」でした。

甚兵衛 着たよ

謹んで、お詫びし訂正させて頂きます!・・・・・その言い方って、放送してんの?

DEN

3日(土)4日(日)の事

3日の土曜日と、4日日曜日、色々ありましたです。

中華料理店「華泉」での食事、姪 1 号宅訪問と作業等ね。


3日の午前中 (JJが、デニム地の洋服を着てご機嫌!)
ジーンズ如何です
色の変なところは、あまり気にしないで下せー!


昼食の事

中華料理の「華泉」に行って、昼食を食べました。

「華泉」
華泉2013年1月2

JJ待機 (食べられないJJなので)
JJ待機 華泉にて
                        大人たちも“待ち遠しい”

食べました
華泉で上海麺 華泉ラーメン
華泉ラーメン        と        上海ラーメン
ラーメンの量が多い事と、餃子も食べて満腹に成りましたね!

JJも飽きて
華泉でママと JJ華泉で祭と.JPG
ママ(Q)や、にいに(祭)の抱っこ!


K家にて

浴室換気扇の故障修理と、火災警報器の取り付けの為、K家訪問。
換気扇の故障は、“動作しない”と言う。
警報機は、コストコで購入した煙感知式の火災警報器。

火災警報器
DIY13年8月3日煙警報機.JPG


先ずは、お茶をしてからと言う事で、一服(小生はタバコは吸わないけど)。

JJ昼ね それを 猫が見てる
JJK家で昼ね K家猫チビ

換気扇の故障は、換気扇そのもの故障ではなくて、配線の不具合。
喚起専用のコンセントに電機が着てない!

壁内配線で、その配線の修理となると大事になる為、給湯器用のコンセントから、
換気扇用コンセントまで、配線用Fケーブルを使って配線。

コンセントもNGだったので、新品に交換して、修理終了。

なんと言っても、換気扇のスイッチが駄目か、もしくはモーターが壊れているか、
と予想していたのに、電気が来てない事を見つける為、ブレーカーの所に行ったり、
浴室に行ったりを繰り返し、更に、屋外用コンセントと、F-ケーブルやケーブル押え
サドル等の購入にも出かけたりして、結構時間が掛かってしまいました。

おかげで、換気扇も元気に回りましたわ!


警報機は、台所にのみに付けて、それを参考に手の部屋にも付ける様、K家の長男
Tに頼んできたです。

一応作業が終了(警報機は、6個付ける予定だったけんど、1個だけ)し、こんな
物を頂き食しました。

K社のトマト
K社のトマト食前 K社のトマトかじり
丸ごとの色が実物に近いんだけんど、仲間で種を除き“真っ赤っか”!
これは品種改良の結果。

トマトをもぎ取った時に、へたがトマトに付いて来ない、つまりへたなしで収穫出来る
のでありまして、これってすごいですねー!
ジュースにする時、へた取りの必要が無く成り、効率改善の為に品種改良した物らしい。



4日の日曜日

小生は午前中に、Qに散髪をしてもらい、昼食後自宅に帰り本棚作成作業を。

JJの着替え
JJ着替え大騒ぎ JJ着替え出来た
JJが、着替えで大騒ぎ!         終ってご機嫌!

パパに抱っこされ
JJ13年8月4日パパに抱っこ2.jpg
ママにもあやされて、上機嫌!

でした。

今夜も ねむkw 眠気 が襲ってきた・・・・・・寝ます~!

DEN

本棚作成(7)

本棚(ブックキャビネット)作成は、中々進まないねー!
日曜日(4日)に完成させるつもりだったけんど、何かとヤボ用が多く、最上段の扉と、
仕上げ塗装までは、進めなかったっす。


完成まであとわずか

扉の取っ手の加工仕上げは、これまでの加工で出来た、毛羽立ちやバリ等のサンディング。

電気ヤスリで、サンディングしたっす。

電気ヤスリ
電気ヤスリ

扉の取っ手サンディング
取っ手サンディング前 取っ手サンディング後
サンディング前       と      サンディング後

取っ手のサンディング終了したので、扉に取り付け品だな本体に、仮取り付け。

扉仮取り付け
扉仮取付
扉板が9㎜と薄い為、どうしても反りが出るので、丁番も3枚使う。

丁番に天賦されている木ネジでは長すぎる為、長さ10㎜の茶色塗装の木ネジを
使うべく、近くのH/C(カインズ・コメリ)等を見て回ったが、打っていない。

仕方ないので、塗装する事にした。
但し、手持ちの塗料で「茶色」の塗料が無い為、黄土色っぽい塗料を使用。

木ネジの塗装 と 扉組品の塗装
丁番用ネジ塗装 扉ステイン塗付
扉の塗装写真は、途中まで塗装しているので、塗装前後の色の違いが判るべ!

完成間近
完成まじか
丁番は、全部で6組必要成るも、H/Cで全数入手出来ず、後で購入し取り付ける
事とし、扉夫々には2個づつの丁番を付けた。

最上段には、透明のアクリル板などを取り付けます。

丁番とマグネットキャッチャー取り付け状態
丁番 マグネットキャッチャー
兆番の、扉側の止めネジは、チョット色気が違うけんど、自家用なので良かんべー!

付けた扉を開けてみた
扉開けた
こんな風に、本体内部も塗料を塗布してます。

キャッチャーは、扉の中央部分に取り付けたものの、扉板の反り(ネジレ)が有リ、
本体内側の扉の左・右端部分に、ストッパーを付けて反りを矯正すっぺ。



JJの顔

JJ私にも酒呑ませて~!2

まるで、JJが一升瓶を欲しがってる様で、祭(小生の息子)が困ってるかな!

又です!

DEN

今日はJJです!

今日は、JJ編 です!

モッコフンドシハダカ
JJタオルのフンドシ JJハダカ
モッコフンドシして「がに股」スタイルと、風呂上りのヌード!

左の写真で着ている洋服は、小生実家の、長男K君夫妻からの贈り物でーす。

ここで言う「モッコフンドシ」とは、医師のアドバイスにより、足の強制の為に、
タオルを当てて、股を広げているオムツの事。


また予防注射したよ
JJ予防注射のち眠り
7月30日に、6回目の予防注射をしてきましたです。

眠りながら、なにやら「ムニャムニャ」言ってますよ!

注射跡のパッチは、左腕は「アイスキャンディー」風の絵で、右腕は前回と同じく
「スイカ」でした。


抱っこ帯で
JJアマ(尼)さん? JJ手しゃぶり
抱っこ帯で、黒頭巾を被せられ、遊ばれてます。

頭巾を取ったら、ご機嫌に成ったのは良いけど、手しゃぶりを始めちゃった。

まつ毛がヘンテコ
JJまつ毛が!
抱っこ帯で寝ている間に、こんな事に!


浴衣着て
JJ浴衣姿で JJ浴衣着てヤー
今日(8月2日)は、当市(大田原市)の「与一祭」で、JJも浴衣を着たんです。

JJも嬉しそうだ~!

DEN

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。