歯科医院通院

右の下の歯は部分入れ歯なので、良くかむ為には左の奥歯を良く使う。
その為か、その左の奥歯で硬い物をかむと痛くなってしまい、治療すべく歯科医院
に行って来ましたっす。

何時行っても長待ちしないで掛かれる歯科医院で、言い換えればそれなりの腕前と
言う事ですかね。 (笑)

でも、何しろ速い、待たなくて済む・・・・・・これは小生にとって断然有難い事!

その医院の名前が「虹の街歯科医院」と言い、隣町(那須塩原市で旧西那須野町)で、
何故「虹の街」なのかは、判んねー?

午前中の仕事から帰り、2時からの診察開始にあわせて行って来ました。

勤め先の仕事が忙しく、今週から暫らくお母ちゃんも昼まで勤めており、特に今日は
月末出荷で益々忙しく、小生が昼までだったのに、お母ちゃんは3時までのお勤めで
ありました。

所で、小生のお勤めはこれまで午前の部だった所、来週から午後の部となり、
1時から5時までと成るんですけんど、DIY作業をしようとすると、
午前中の作業になる為、なんとも中途半端で好みで無いけんど、会社の都合なので
しっかたねーですね。 (苦笑)




大田原「とんがらしラーメン」

さて、今日はDIYやってないし、たいした記事ネタも無いんで、以前にも紹介した
小生の好物の一つ、大田原の「とんがらしラーメン」の事です。 (^ー^)

大田原道の駅「与一の里」店頭の冷蔵ショーケースで売られてますした。
(残念ながら、「与一の里」の写真が無えーんです、今度写して来ます)

ショーケースの中のラーメン
大田原とんがらしラーメン.jpg
左に縦に並んでいる、赤いのと緑色の印刷のシールの張ってあるのが、
その「とんがらしラーメン」!

麺の色が赤いほうが辛いとお思いでしょう!
所が、緑色の方がもっと辛いんです。
緑色、つまり「鷹の爪」唐辛子の緑色です。

右に有るのは、焼ソバですが小生は未トライですよ(スッマセン!)。

お母ちゃんの盛り付け
とんがらしラーメン盛り付け.jpg
これ、大盛りです。
ゆで卵が入って、シャキシャキのモヤシも入って、ウンメーがった。 (^_^)





JJ

JJ 抱っこされて
だと言ってます!




久し振りの田舎ッぺ弁のおまけ

田舎ッぺ弁           ヒョウズン語
ひっちゃげる          つぶれる

(ひしゃげる)

では又です! v(^L^)

DEN

JJの三輪乳母車

最近体のアチコチが痛いし、特にコシが痛くなって来たので、今日整骨院に行って
きましたです。

マッサージをしたり、バイブレーターをかけたり、屈曲ベッドで曲げたり延ばしたり、
その後、ウオターベッドでマッサージ・・・・・・これが気持ち良いんです。
ふわふわのベッドに乗ると、下から振動するように突き上げながらモミモミするんです。





本題 JJの三輪乳母車

将来、自分で漕ぐ三輪車になる乳母車を、買ってやっちゃったっす。

喜んで乗ってましたよー!

これです!
JJ 三輪乳母車
満足げ!

JJ 三輪乳母車で1 JJ 三輪乳母車で2
喜んで、笑ったりおしゃべりしたりと上機嫌!

JJ 三輪乳母車で3
幸せそのもの!


面白写真だよー!

JJ威張ってる!
jj ヤクザかよー! JJ そんなの食べられないよ
俺(?)の邪魔すんなよ!          そんなの食えネーよ!(男?)

イタズラ写真!
JJはおもちゃか? JJ お姫様?

これ如何です!
JJ 誰がウンチした? JJ お喋りしたよ
着ているシャツに変な言葉が!      お喋りしたよ!

以上、JJでした。

DEN

写真フレーム(額)取り付け!

先般作った、額=写真フレームに、イヨイヨ写真が入り、飾られる事に成りました。

写真フレーム取り付け(掛け)

どの写真を入れるか、悩んでいたお母ちゃんが、小生がJJを抱いている写真のA4
サイズのプリントを入れました。

写真フレームはこれです
額縁版完成

入れる写真はこれ
バカジイ(大パパ)

取り付け場所
壁掛けアナログ電波時計のかかっていた所に掛けました。
壁掛け時計 写真フレーム壁掛け

写真の入ったフレームの拡大
DENのJJ抱き写真
先の写真が有るのに、シツッコイべかな。

左右に、余白が出来てしまいチョット残念!
L版写真を何枚か入れる予定だったので、A4サイズについて気にしてなかったなー!

今度作るときには「A4ペーパーを入れて、ジャストフィットするように作るべし」
ですね!





JJは予防接種注射日でした。

うつ伏せに寝てしまった
JJうつ伏せ寝
病院の注射では、ヤッパリ大泣きした様子。
JJの左右の腕に、注射痕のパッチが張ってあるのが見える。

帰ってきて小生宅に寄り、小生に抱かさって寝てしまい、そのままうつ伏せ寝に。

その後起こして、お風呂でした。

注射痕のパッチ
JJ注射痕パッチ右 JJ注射痕パッチ左
右手にはテルテル坊主(かな)、左手にはカエルの絵。

この絵は、もしかして看護婦さんの手書き?

それにしても、JJの腕や足が太くなってきた事!

DEN

トイレリフォーム

今日は月曜日、午前中の仕事を終えて帰宅すると、JJが来ていてうつ伏せで
昼寝をしていたっす。


さて今日は、我が家のトイレのリフォームDIY記事だす。
目新しいDIY物ではないんですけんど、ご覧くだされ!
但し、アフターの写真(クリックで拡大)だけで、ビフォーの写真が無く、
勘弁して下せー!

リフォームトイレ

トイレ全体
トイレ入口より全体
トイレそのものは、全自動タイプ。

左の手洗いボールの部分からトイレ便器の周囲の棚と、マガジンラックなどが、
DIYリフォームの産物だっす。

手洗いボールの壁にコルク模様の塩ビシートを貼り、更に大きなタイル(20Cm角)を
貼り付け、水跳ねに対応。

左の手洗いボールの下は、ゴミ入れ容器や、ペーパーロールが入ってます。
便器の後ろ両サイドにも収納スペースが有りますだ。

尚、現在のペーパーホルダーは、DIY作品に変わってますよ。

便器周囲の棚と収納スペース
便器周り通常時 便器周り扉オープン時
左側にはペーパーロールがMAX10個入り、右側にはトイレ掃除用具を。 

手洗いボール
手洗いボール(益子焼の小形水盤) 手洗いボールは、益子焼の小形水盤。
元々の手洗いボールは、安物の白い小さいコーナーボールでした。 

手洗いテーブル下の収納スペース
手洗いボールの下 トイレットペーパー収納部内部
左は、まさに手洗いボールの下で、排水パイプ以外に、汚物入れとゴミ入れです。
右は、ペーパーロールの収納部で、コストコの大きなロールが6個×2列の、
計12個が収まります。

手洗いボールは、水盤だったので、排水パイプを繋ぐ為の穴は、当然無かったので、
3Φのガラス用ドリル錐で、幾つもの穴を開け、それを繋いで切り取り、パイプ用の
穴を開けたっすが、大変で有りました。

手洗いテーブルの下の収納部の扉は、フローリングを使用。
扉の上部には、取っ手としてアルミのL型アングルを使い、水タレを扉の木部に
直接掛からない様にしたんです。
つまり、上から垂れた水滴は、このアルミの取って側(垂れ部分)から垂れる為、
扉の木部にしみこみ難いというわけだす。

そのアルミL型アングル利用の取っ手
手洗いテーブル下収納部扉取っ手
扉の上についている茶色のアルミアングルが、その取っ手。

マガジンラック と トイレロールホルダー
薄型マガジンラック トイレロールホルダー
マガジンラックは、トップ部分に取っ手穴が付いており、移動可能です。

ペーパーホルダーは単体の写真で、現在はこのタイプに交換してます。



以上、ご覧頂き有り難うごぜーます!





JJです。

うつ伏せで、寝ちょります。
JJうつ伏せ寝1
頭の裏山の髪の毛が、磨り減っちょりますねー!

DEN

JJ100日目

(写真は、リックで拡大)

22日は、JJ100日お食い初め!

6月22日で、JJも誕生して100日目を迎え、ままごとをしました。

赤飯を用意し、お食い初めを!

左:お食い初め中              右:お食い初めお膳
JJ100日食初め中 JJ100日食初めお膳.JPG
Jの子供のJJ!               お頭付きの鯛まで有って、ご立派!

一般人食
JJ100日食初め一般食
一般人食?・・・・・・小生たちの食べた食事の事っす。

魚メヒカリのディープフライ、韮マン、チキンナゲット、枝豆、豆腐、ふきと油揚げ、
トウミョウと油揚げ炒め、ワカメおひたし、イカ飯、ローストビーフとアルコール等!


22日の出張昼食!

お昼には、隣町(矢板市)の「カフェ・ジュリエ」で昼食を!

実を言うと、遅くなったものの、ホワイトデーの、お返し食事で有ります。

カフェ・ジュリエ
カフェ・ジュリエ
小さいけど、良い音のJazzが流れていてお洒落ーなカフェ!

このカフェ狭い店では有るけど、今日は予約しておいたので良かったが、
結構客入りが良く、昼時になると入店待ちの客が出るほど。
(この辺のレストラン共通で、おばちゃん達が多いけどね!)

食べた食事は?

大根おろしとツナのパスタセット と ハンバーグセット
大根パスタ・ピザセット ハンバーグセット
パスタは野郎達、ハンバーグはレディー(?)たち!

パスタは結構食べてしまったし、ハンバーグも多少食べてからの写真で失礼!

結構量が有るのに、更にクロワッサンの果物シューを(大きいので半分づつ)食べ、
満腹。

ハンバーグは、プレートに乗せた物でなく、深い器で汁に浸かった感じで、
美味でありました。

クロワッサン果物シュークリーム
クロワッサンパフ
これがまたデッカクて果物がドッサリで、旨いんだわ。

一人で丸ごとでは多すぎたので、半分ずつにしたわけだす。


JJも、機嫌良し!
JJは、義姪Mに抱かれ、同じくKと共に撮影!
JJジュリエにて
一緒に行ったJJは、何も食べる物が無い所だけど、割と大人しかったっす。
(もっとも、まだ食べられなかんべな!)


小生のブログは、基本的にDIYブログのはずが、最近どうもDIYが目減りして
おりまして、我ながら反省致しておりますだ!

と言いつつ、またです!

DEN

マレーシア、バトゥパハ

今日は、ブログを休業しようと思ってましたが、小生が赴任していたマレーシアの
小さな町「バトゥパハ」の、昔について記します。

以前にも紹介しているので、その記事を知っている方には「又か」ですが悪しからず。

岩泉茶室

バトゥパハ(BP)は、1900年(明治33年)頃から、日本人が移民したそうで、
昭和初期には、日本人経営のゴム園と、石原産業の鉱石採掘で発展した町です。

昭和3年から7年頃、この町をこよなく愛した金子光晴が、毎朝通った茶室の
「岩泉茶室」です。

バトパハ「岩泉茶室」
前に立っているのは、当時の小生です。

光晴は、この岩泉茶室前の日本人倶楽部の宿泊所に寝泊りし、毎朝その正面に有る
この岩泉茶室で、コピー(コーヒー)とロティー(パンなれど今の日本で言うパンとは違う)を
食していたようです。

この建物も、小生の初回赴任時(1985~90年)は、写真の様に昔のままの建物
だったけど、2回目の赴任時(1996~2004年)には、町の美化との名目で
建て替えられていて、面影が無くなっていました。
(すみません、今日その写真が見出せずでした)

ちなみに KEDAI MAKAN とは食堂、KEDAI KOPI は喫茶店のマレー語ですね。


そして、日本人倶楽部の有った建物です。

旧日本人倶楽部の建物
バトパハの日本人クラブ址
この建物の3階で、屋上のドームの下辺りですが、1996年頃は、全く当時の
面影は無いですね。

路上の自転車の前に見えるベージュ色のマツダカペラ(5ドアーハッチバック)は、
当時の小生の車で、現地では、「626」と言う車名でした。

小生が赴任した1985年ころ、現地には小生の勤めていたSH社と関連の
キャビネットメーカーKI社、F通社、電子部品メーカーのM社など4社の
日本企業が進出し、町の発展を支えていて、昭和初期の町を支えた状態を
よみがえらせていた思いがします(税金と雇用で)。

小生にとってBPの食べ物は、マレーシア、シンガポールを含めても、
一番美味しくて、今でも食べに行きたいと懐かしく思っています。

それは、「ミー(ラーメン)」、「ドライミー(汁なしラーメン)」、
「ミーゴレン(焼きソバ)」、「クイティアオ(きしめんの様な炒めめん)」、
「ナシゴレン(チャーハン)」、「ロティチャナイ(マレーシア風ナン)」、
「オタオタ(辛味のあるソーセージ風ヤシの葉蒸し魚肉)」、「イカンバカール
(辛いヤシの葉蒸し魚)」・・・・・その他色々!


関連書物
・「地球の歩き方」マレーシアブルネイ編(ダイヤモンド社)P184~5辺り
・「マレー蘭印紀行」(金子光晴著、中央文庫)
 等




おまけ!

イヨイヨ小の帰国。

小生帰国挨拶
帰国挨拶
小生が2回目の赴任を終え帰国(2004年)する際、現地従業員前での挨拶を
しましたが、アガリましたね。

以上、つまらない記事でしたかね。
勘弁しとごれ!

DEN

父の日のプレゼント

美味しいお酒をプレゼントされた!

16日は、何でか「父の日」!

子供達からのプレゼントを貰いました。
最近あまり飲んでなかった「ウイスキー」です。

舶来ではなく、国産品で「ニッカ」です。

「ニッカ」の二本
ニッカウヰスキー2本 ニッカウヰスキー裏側ラベル
写真をクリックして拡大してみれば、「一目瞭然」ですね。

そして先ず呑んだのは
ニッカ竹鶴17年もの
竹鶴17年です。

竹鶴は、日本で初めてウイスキーを造った人物(とラベルに書いてある)で、
その名を冠したウイスキーです。

オンザロックで呑んだウイスキーは、良い香りとコクの有る味わい、
暫らくウイスキーを飲んでなかったけど、旨いの一言!

これから暫らく、味わいながら「チビリチビリ」やっぺ!





ドライブレコーダーのこと

ドライブレコーダー(DR)とは、皆さん既にご存知と思うけど、又テレビで
タクシー等での事故撮影ビデオ見たことが有ると思いますが、自動車走行中の
万が一の事故を録画する装置ですね。

さて、先般のドライブレコーダーの取り付けレポートが、中途半端だったので
特に電線の処理を、お見せしましょう!

取り付け部分
DR取付場所
右手に見えるのがバックミラーで、手前のセンサーと、このミラーの取り付け部の
間に、吸盤式マウントベースで取り付けました。

電線は、フロント上部の天面カバーの中に押し込み、左のピラー(柱)カバー内に
入れて隠し、その先へ。

その先
DR配線2
フロントガラスの外側から撮影したもので、左のピラーカバーから引き出した電線の
引き回し状態です。

本当はピラーのもっと下から引き出したかったけど、このピラーにはエアーバッグ
が仕舞われており、いじっているうちに、このエアーバッグが作動しては大変なので、
このような状態で我慢しました。

シガーソライターケットまで
DR配線1
左上に見えるのは、ワンセグTV付きの交通取締検知器で、GPS機能があり
カレンダー、時間、速度なども表示する、優れものです。

小生の車は、シガーライターソケットは、プッシュオープンの灰皿ト一緒に
付いているので、このソケットは使えない。(小生の車、TVがアナログで使えない)

そこで、センターコンソールの後ろに付いている、リヤーシート用のシガーライター
ソケットから、2個口延長アダプターをコンソールのシフトノブの左横の位置に
取り付け、そこにDRの電源プラグを繋ぐ事に。

2個口ソケットの片方は、交通取締検知器の電源プラグを差し込んでます。






おまけ

JJ13年6月19日風呂上りのミルク

DENでした。

ドゥーパ94号

ブログアップが少し遅がったげっとも、燻製セットがドゥーパに乗ったでー!
読者投稿ページだげっとね。

ドゥーパ No.94号 13年6月号

これに載りましたっす
ドゥーパ94号 ドゥーパクラブに載る
表紙と、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・読者投稿ページ「ドゥーパクラブ」に載った記事。

載ったのは、この燻製器と乾燥箱、そして収納箱の3点セットだすね!
燻製器              乾燥箱
燻製器14日2オイル塗布 乾燥箱1月21日11交換前
収納箱
燻製器14日3台塗装


ドゥーパ今号の特集は「小屋を作ろう」で、小生も小屋を作ったげっと。
この小屋(2坪)
Qの小屋
Qの散髪作業小屋だね。

この、ドゥーパに載っている小屋は、面白いよー!
是非、本を見て下せーな!

小生がこの本を購入始めてから、小生の、「ドゥーパ」への投稿記事掲載確率は、
すごく高くて、投稿記事の数十パーセントくらい取り上げられていて、
小生もビックリと、感謝です。







JJですが

例の「ロッキングシート」でご機嫌
JJロッキングシートで
JJは、喜んで暫らく遊んでたっす。

おしゃぶり
JJおしゃぶり JJおしゃぶり跡
一生懸命おしゃぶりをしゃぶり、口の周りにおしゃぶりのフチの跡が。

「おしゃぶり」は他にもあるけんど、大き目の(ドイツ製)のこのおしゃぶりが
気に入ったようだす。






さて、早く梅雨明けしてくんねーがなー!

農家の方には、「雨雨降れ降れ、もーっと降れー」だろうけんど、じめじめして、
ヤーな気分だがらね。

DEN

ベビーロッキングシート(3)

ロッキングシートです。
(写真は、サムネールなのでクリックで拡大する)

本体と弓足部を分離
1本体部分 2弓部分
前につけた前側のストッパーは、ラッチに交換します。

切り抜き絵を書く
3切抜用型紙 4切抜絵写し
切り抜きは、簡単な「バナナ」に!

糸鋸で切る
5切抜 6エッジ丸カット
糸鋸盤のフトコロ(奥行)より切る抜く弓足板が長い為、通常の糸鋸刃では
切り抜けないので、丸型(全周に刃がある)の糸鋸刃を使って切り抜きました。

この糸鋸刃は、直進性が悪く切り口がグニャグニャと曲がってしまうし、
中々進まない。

切抜き終了
7切抜済 切り口がグニャグニャですね。

サンダー仕上げ
8弓足研磨完了 こんな風にキレイになりました。
上が表側で、下が内側です。

後方のストッパー
9押え板 後方ストッパー

板に、ラッチを付けた部品を、本体後方に取り付け、ラッチを落とせばストッパー!

ラッチは、板の直角面に取り付ける為、ラッチの取り付け部分を直角に曲げて
取り付けました。

前側のストッパーもラッチに交換
前側ストッパー

オイルフィニッシュ
11オイル仕上げ済

シートを乗せないと、イメージわかんねーわね!

乗せましたです。

シートだけ乗せた
シートを乗せた シートは、JJが乗るともっと水平になります。

プレイバーも付けたフル装備
プレイバーもつけた横 プレイバー付正面
これに、JJが乗って遊ぶんですよ。





そしてJJ

JJ 良いね!



訪問して頂き、有り難う御座いました!


DEN

JJは女の子!

今日は、「JJが女の子であることをアピールしてる編」です。
(写真をクリックで拡大。 JJの肌が荒れて見えるけど実際には綺麗ですよ。)

JJは女の子だもん!

女の子1 女の子2


変なものかぶせられた~!
かわいいでしょ1 かわいいでしょ2
カリメロじゃーないよ!
かわいいでしょ3


こんなカタチどう?
この帽子どう?2 この帽子だよ
まあまあだよね!


こんなのやだー!
こんな帽子やダー3 もうヤダー
大パパまで被せられて可愛そう。 周りの皆が笑ってるし私も笑われた、もーヤダー!

以上、代筆 by DEN


次回は、ベビー用「ロッキングシート」 ですよ! (v^J^)

DEN

ドライブレコーダー!

昨日買って来た「ドライブレコーダー(DR)」取り付けたからね!

尚、ドライブレコーダーとは、「車両事故録画カメラ」の事ですね。

ドライブレコーダー取り付け

取り付けは、フロントガラスに吸盤で取り付けるタイプで、取り付け簡単。
作業順序は・・・・・・・取り説に従って進めれば、何の問題もなし!

問題は、フロントガラスに付けるため、電源線の処理だね。
ブラブラしてては邪魔なので、上手い事邪魔に成らないよう処理しなくっちゃ!
勿論、バックアップ用バッテリー(リチウムイオン)も付いてますよ。

今日は、例のJJ用ロッキングシートの切抜きと、先端丸味加工もやるベと
思ってんので(ブログアップは、後日にします)、電源線処理はあとの楽しみに
取っとくベ!

運転席から見た全体 と レコーダー画面
DR取付全体 DR画面
運転席から見た状態で、ルーム       画面は2.5インチで、結構見える。
ミラーの下に見えるのがDR。 

取り付け場所
DR取付1 DR取付2
バックミラーの取り付けベースと、雨センサーの間のスペースに、DR取り付けベース
(吸盤)を取り付け、DR本体をマウント。

フロント外側から
DR取付3
DRの前面には、6個の赤外線LEDが付いており、夜間でも撮影可能!

取り付け後の現物
DR動作状態
見ながら運転防止の為に、通常走行時、モニターは閉じて置きますだ!

実際に走って録画したけんど、チャンと記録されてましたわ!
撮影記録時間は、3分・5分・10分・15分の設定が出来るけど、5分に設定。

つまり、5分毎に切って録画され、メモリーがイッパイになると、古い順に
消去されんだわ。

動体検知機能(停車中の監視カメラ機能)も付いてるし、音声の録音も出来ますだ。






JJのうつぶせ
JJ起き上がる?1
うつ伏せにされたー!
JJ起き上がる?2
起き上がりたいナー!
JJ起き上がる?3
ヨイショヨイショ!
JJ起き上がれない
まだ無理だー!・・・・・で動かされたー!

次の「JJ写真」きっと楽しいよ、だから又覗いて欲しいなー!

DEN

買い物

最近、ブログ作成の力が出にくくなって、昨日(13日)も休んでしまったー!

今日は、メガドンキに買い物に行ってきましたです。
当然DIY無し。

新聞チラシを見て、ドライブレコーダーと、ブラウンのシェーバーをメインに
買い物でっす。

買い物

ドライブレコーダー
ドライブレコーダー

以前から付けたいと思っていたんだけど、踏み切れなかった所、2番目の東京の
兄貴が付けていて、「5千円位ので充分だー!」と言うので、買っちゃいました。
¥4,980でした。

買って来ただけで取り付けてないので、明日の取り付けが楽しみ!
取り付けたら、レポートすっから楽しみに!


次いで、長年使っていたブラウンのシェーバーが、寿命ではないけんど、
古さが目立ってきたし、交・直(充電)両用なるも、充電電池が弱ってきたのと、
刃が痛んできたし、替え刃を買うなら新しいのを買ったほうが良いと、これまた
買っちゃいましたよ!

シェーバー
ブラウンシェーバー新旧
右端のが、これまで使っていたシェーバーで、強く押したせいか網刃が歪んでて、
切れ味も悪く、うるさい!

新しいシェーバーには充電コードが付いてっけど、充電中のためで、使う時は
勿論、このコードは無いですよ。

¥3,980でした。
替え刃だけでもコレに近い値段するんだから、一体どうなってんだべー!


JJの為に

JJのアメリカのバアバが、JJに聞かせようと、米国の幼児用音楽・歌の大量の
CDを持ってきたんです。

そこで、SDに記録して聞かせてやろうかと、4GBのSDカードを買いました。

CDとSDカード
CDとSDカード4GB2
10枚のCDと、4GB SDメモリーカード2枚です。
¥480/1枚でした。(サードパーティーのならもっと安いけんどね)

パナの16GBは、¥1,480でしたが、サードパーティーの物は、32GBで
¥1,780、何で!・・・・・値段が?

4GBも要らないんだけんど、小さいのがなかなか無いし、有っても安くないし、
安全を考慮して、安売りしていたパナソニック(日本製)4GBを買ったんだす。

これに録音して、聞かせてやるベ!



またJJ

JJ13年6月6日ソファーで ワタシ女の子に見えるよね?

JJ13年6月6日USバアバと
バアバの滞在も、残りこの日一日となり、JJも「バアバーさむすいヨー」!



ではでは、又覗いて下せーな!

DEN

JJ

今日は、仕事が昼までだったけんど、天気も雨でDIY日和にならず。 (>.<)

そこで、昨日と今日のJJ写真ブログであります。 (^ー^)

JJ写真

昨日(11日)、隣町(矢板市)のスーパー「ベイシヤ」に買い物に行った時、
JJの体重・身長の測定をしてきたっす。

ベイシヤの子供用品売り場には、幼児用の体重測定器と身長測定器具が有り、
活用させて頂きやした。

測定機器
体重・身長測定機器
手前が幼児用体重計、奥の黒っぽいのが身長測定機ですね。

体重測定
体重測定 JJ13年6月11日体重5.38Kg
大人しく体重計に乗ってましたぞ。  体重は5.38Kg。

身長測定
JJ13年6月11日身長測定中 JJ13年6月11日身長56~57Cm
脚を引っ張られるもんだからワメクこと。   身長は、およそで56~57Cm
                       写真では撮影の為に56.1にしたもの。

首も、体もシッカリしてるけど、ヤッパまだ小さいなー! (~ム~)

と言うわけで、ベイシヤ測定器を便利に使わせてもらってますよ。





JJのお話(お話風)写真!

今日(12日)もJJが来たので、そのときの写真だす。

入浴前
座布団の上で 座布団の上で2
考え事してるんだけど!          風呂に入るの?


お風呂から出て、服を着てから寝せられていた時です!
何? 何?ってば
なーに?                   何だってば!
あ、そうなんだ
あっ、そうなんだ。





おまけ

息子が持ってきた、競合他社の地酒!

旭興(きょくこう)純米吟醸 生酒
黒羽の酒「旭興」 旭興裏詳細ラベル
冷えてるので「冷や汗」掻いてますだ。

息子が、他社製品の研究の為に買って来たもので、当地では結構評判が良い。

でも、息子の会社の酒「天鷹」を宜しく(「心」「絆」が有名)、旨いです!
コマーシャルしてしまい、恐縮です! m(_._)m

DEN

DIY作品(3)

今日は久し振りに、小生のDIY作品を取り上げましょう!

一体なんだんべ?・・・・・・・・円形テーブルだす。


円形座卓(ちゃぶ台)兼用テーブル

ちゃぶ台がテーブルに化ける
円形テーブル座卓時 円形テーブル 

作成行程細部など

天板は、厚さ24㎜の針葉樹合板、主脚は90㎜角レッドシダー、その他はSPF 2バイ材等。

天板 
天板切出 接ぎ合せ
3×6版実(さね)付合板を、円形になる様ジグソーで2枚にカットし、実を使って接いだ。
直径は約110Cmプラス(90×180Cm合板からの最大径)。

切り口にバリが・・・・・・トホホ!

脚材
脚部材仮置き テーブル脚加工
足部分は、ジグソーでカットしルーターで面取りだす!
加工脚材仮付け テーブル脚完成

完成後の裏側
円形ちゃぶ台底面 円形テーブル時底面
テーブルの時は、座卓用の脚4本を畳んでそこにテーブル用の長い脚ユニットを
付けるんだけど、背高テーブルに成ると重いー・・・・・んです。

テーブル時の脚取り付け部詳細
脚取り付け細部
四角い柱の様なのがちゃぶ台時の脚で、背高テーブルの時はこの様に畳んで、
背高脚のウイングの焦げ茶色の三角コマで押さえますだ。

つまみ付きネジで、背高テーブル脚のウイングを固定してっけど、座卓時の脚も
このネジで固定すんだわ。

これは自宅用ではなく、世話に成っているお母ちゃん方の姪夫婦Nちゃんちへの
プレゼントだす。

自宅では、息子が多分千円で手に入れた既製品のテーブルを使ってんですよ!(笑)





やっぱりJJ

一升瓶と背比べ?
JJ13年4月15日1升ビンと JJ13年6月8日1升瓶と
4月15日(1ヶ月時)と6月8日(1ヶ月3週間目)けんど、成長してるねー!

JJベビーソファーで泣き
泣いちょります!

DEN

今日もJJ

土曜日は、金曜日に引き続き休んでしまいましたね!
多くの方々が訪問頂いたのに、スミマセンで有りました。

今日は、5時までパートの仕事をしてしまい、足は重いし腰は痛いしやっぱり
5時まではきついね。

日曜日に親戚の法事があるので、実家の兄貴と、東京に居る小生の兄弟(兄・姉)とが
JJを見に来たので、小生たち夫婦はJJ宅に入り浸り、従って今日のブログは、
JJブログであります。

小生の全兄弟とJJ
DEN兄弟とJJ
JJは、左端のヒゲ面にベソ掻いたでーす。
人見知りしたんですよ!

小生のヒゲの2番兄貴も、JJの事「可愛い、芸能人にしなくっちゃ」と
行ってたのにねー!

東京のT叔母ちゃまにあやされて
楽イスでT叔母と
このデッカイ楽イスは、ウトウトするのに丁度良いので、小生も転寝に利用!

楽イスでこの笑顔
デカ楽イスで

大パパ(小生)との楽イスで泣いた
大パパと楽イスで

小生も楽イスで爆睡
大パパ爆睡


3ヶ月少し前
1升瓶と背比べ(6月8日)
1升ビンと背比べ!

寝てるのにイタズラされて
おもちゃのJJ

玩具になったJJ

こんなにお利口に寝てんのに!
JJ可愛い笑顔

てな訳で、ロッキングシート進展なしザンス!

DEN

休みます!

今日は、JJのアメリカのバアバ(Zs)が東京に移動した日で、9日のフライトで
米国に帰国するんです。

さぞ寂しくJJとお別れした事だんべなー!

そんな訳で、SzはJに連れられて新幹線で東京へ。

その新幹線に乗るべく、向かった那須塩原駅でハプニングが有ったらしい。
改札マシンでチケット(乗車券)が取れなくなって、新幹線の発車に間に合わず
乗り遅れ、1時間遅れの列車に乗ったそうであります。

ま、今日中に東京のホテルに着けば良いので、よかんべ!

そんで、小生といえば、金曜日の今日は週末で、仕事も週末だったので何となく
くたびれたと勝手に思い、のんびりしてしまいましたっす。

そんな訳で、本格ブログにならないんで、休みです。

オレゴン水族館で

JJロッキングシートで3

DEN

ベビーロッキングシート(2)

チョコット進捗

シートフレームと、プレイバー取り付けDIY。

取あえずの仮の仕上がり・側面と正面
ロッキングシート1 ロッキングシート2
JJが乗ってないので、イマイチイメージが違うかも!

プレーバー取付け
プレイバー引掛け
プレイバーの先をプラスチック製サドルで受け、更にプレイバーの先っぽに
引っ掛け布ループが付いているので「洋折釘」を取り付け、そこへ引っ掛けた。

シートのフレーム固定方法
ロックオン ロックオフ
「内掛け」の掛け金だけがストックして有ったので、コレを利用。
穴あき金具を使って、掛け金の自然オープン防止(開閉をキツク)機構にした。

この部分は金属の為、幼児には危険と考え、カバーを付けるべく、考え中。


さて、後方をどの様に固定するべ!
ロッキングシート後部
シートフレームの後方は、まだ固定方法が決まってないのであります。

前側がロックされるので、危険性は無いが、やはり後方もロックは付けたい!

残るは、後方のロックもさることながら、切抜きだなー。
それと、弓足部分は先端部に、もっと丸味を付けたほうが良いかな。







久し振りに、田舎ッぺ弁

ヒョウズン語            田舎ッぺ弁
スズメ                チンチメ


なんで「チンチメ」つーのがは、おらーわがんね!

では、又です。  DEN





JJ
JJ2ヶ月目 2ヶ月目の写真だよ~ん!
暫らく、USバアバと逢えなくなるなー!
今度バアバと逢う時は、私も表情豊かになり歩いてるかもね!

JJ(代筆:DEN)

JJのUSバーバ・トンカツを食す!

JJのアメリカのバアバ(Sz)が、7日に東京に移動し、9日のフライトで帰国
するので、そして小生の今日の勤めは、午前中だけなので昼食に招待したです。

肉類が好きな様で、しかも小生たちが渡米した時に、娘(Q)の作ったトンカツが
気に入った様子。

そこで隣町(那須塩原=旧:西那須野)に有るトンカツレストラン「たちばな」に行き、
人気のトンカツをご馳走させてもらいました。

残念ながら店構えの写真は無しです。

彼女が食した「ロースカツ定食」
食事13年6月5日ローストンカツ定
カツは、厚みがあってウンマイこと!

小生も同じ物を食しましたが、結構腹いっぱいに成りましたよ!

家のお母ちゃんが食べた「イカ・フィレカツ定食」
食事13年6月5日イカ・フィレカツ定
お母ちゃんは、ロースはあまり好まないんです。

こんな風に
食事13年6月5日Szトンカツを食
箸を、結構上手に使って食べてました。

彼女も満足げに、完食!

彼女は、一昨日寿司を食べて満足だった様子。
アメリカの寿司は(日本食レストランではない彼女のローカルのレストランと思う)、
魚が新鮮でなく、それに比べ日本の寿司はネタが新鮮で(日本語で)「トテモオイシイ」
と言ってました。

彼女は、アメリカでは役所で健康保険や介護・医療関係の仕事(事務的)を
してますが、アメリカでは国民の一部しか健康保険に入って無い為、
全国民が健保に加盟してる「日本はGood」としきりに言ってました。

また、アメリカでも、オバマ大統領が全員健保加盟をすべく取り組んでいて、
実現すれば「Good」と言ってました。

彼女、来日は 4度目で、1度目 これまでに宿泊も含めアチコチ連れて行きましたが、
今回はJJが居るし、JJの世話もしてもらう為、遠出はせずじまいでしたが、
良い思い出を持ち帰ってくれれば嬉しいですね。





最後にJJの寝顔
JJ13年6月5日寝顔
Szを迎えに、JJ宅に行ったらJJはすっかり寝込んでいて、パチリ!

ノーフラッシュで撮影した為、ボケてっけど、雰囲気は伝わるでしょう!





今日は、帰宅が午後4時頃に成ったので、DIY作業はせずでした。
従って「ロッキングシート」も昨日のままの状態。

さて、弓足(?)の切抜きは何にしようかなー、思い悩んでおりますです。

DEN

JJですよー!

またまたJJ

今日は、写真1つだけだけど、ゆるしてね~!

円形座布団の上で、上機嫌
JJ13年6月1日上機嫌
USバアバが持ってきてくれた 着物 服だよー!

ワタシ、この世に生まれで手 出て2ヵ月半、大きくなったでしょ!
やっとだけど人形を握ってんだよ~。

ほっぺたが重たい~!
クリック拡大した写真を、顔の部分で更に拡大すると、私の「まつ毛」が
良く見えるよ!

今日も、大パパが作って未完成の「ロッキングシート」に乗って楽しかったよ~!

簡単ブログだけど、ゆるしてねーバイバイ!

JJ(代筆:DEN)

ベビーロッキングシート(1)

JJが、小生宅に来た時に乗せる為に、以前紹介した「ベビーソファー」と称した
シートに、弓形の足を付けて「ロッキングシート」を作ってんで、アップすっかんね!

その前に、土曜日(6月1日)には「ドミノゲーム」をしたので、ドミノが並んでいる
だけのだげっと、状況写真をどうぞ。
9ドットドミノ、7人の2回のプレイで、4時間くらい掛かったですね。

(尚、写真はサムネイルでアップしてるので、写真上クリックで拡大表示)

ドミノゲーム
ドミノゲーム
使った丸いテーブルは、小生の作った折り畳み上乗せ円卓、緑色のシートは、
マージャン用の消音シートだす。



では、「ベビーロッキングシート」 です。

現状
JJベビーソファーで
誰かが乗っけられて、泣いてんね!
ロッキング式にするのは、その誰かの乗っている台(シート)ですよ。

ロッキングの為の弓状板の切り出し
弓足切り出し
手前のアルミの細い板を弓なりに曲げて、その曲線を材料に写し取り、
弓形の板を加工。

使った板材は、15㎜厚、130㎜幅の「ウエスタンレッドシダー」だす。

使った、ジグソー
充電ジグソー
例の、米国ポーターケーブル社の「コードレスジグソー」(充電式)です。

曲線の仕上げ
サンダー掛け
ベルトサンダーを使って曲線を滑らかに仕上げたんだわ。

使ったベルトサンダー
ベルトサンダー
ブラック&デッカー社のベルトサンダーで、先の方が薄くなっていて、
「狭い場所にも使える」と言うB&Dベルトサンダーの特徴だと。

半完成状態
ロッキングソファー半完成
まだ半完成状態だげっと、こんな感じになんだわ。

JJを乗せたら
JJロッキングシートで

上から目線で
JJロッキングシートで3

コレを乗せたんです
JJプレイジム
中央にぶら下がっている人形には電子式の発音機が付いてて、ショックで音楽が
鳴ったり、おもろい音が出たりすんだす。

乗ってるJJも、喜んで遊んでたわ。

まだ未完成状態なので、明日・・・3時まで勤め・・・なので明後日に成るかなー
完成は!

DEN

今日もJJ

今日はマズマズの天気なんだけど、体がだるい感じで1日デレデレしてんだわ!
最近、どうも疲れが取れなくてね。 (~_~)

そして今夜はJJのアメリカのお婆ちゃんと「ドミノゲーム」をやるんで、
体力を温存して置かなくっちゃね。

そんでも午前中は、JJの家に保管してもらってた玄米を精米する為、
JJの家に行き、コイン精米所に行き「無洗米」モードで精米して来たがんね。
米袋は満杯なので30Kg有り、車のトランクに入れるのに結構重いんだー。

精米のついでに、先ごろのドライブで減ってしまった、我が愛車のペトロ
(英国語でガソリンの事・・・・・知ったっぷりしてこのー)を満タンにして来たです。

JJの笑顔 (以下の写真上でクリックすると、大きくなりますよ。)

このプレイジムで笑顔に
プレイジムで遊ぶ
JJは、どうもスカートがシックリこないんだわね。 (笑)

このプレイジムは、USバアバが米国から持ってきた、スーツケース2つ分の
大量のJJへのみやげの一つ。

笑顔

JJ笑顔1

JJ笑顔3

JJ笑顔4

JJとビール!
JJとビール
ビールと比べて!(但し、接近して撮影した事考慮しとごれね。)

セミみたいだ
JJUSバアバに張り付き
JJ、デッカイUSバアバに張り付いてるー!

座ってるソファーは、このバアバが買ってくれた(日本で)物で、バアバも楽珍そう!

ロバーツ家集合写真
JJ13年6月1日ロバーツ家皆で
USバアバも幸せだんべなー!

9日のフライトで帰国するんだげっと、JJを連れて行きてーんだんべなー。
次は、「JJに何時逢えるんだべかな~」なんて考えてんのがなー。
可愛そうだげっと、仕方ねーね。
でも、何時も「Line」や「Skype」でテレビ電話してっから、ま良いが。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR