

JJの泣き顔

昨日は、出かけて遅くなりブログも休暇でした。

JJ泣き顔


JJ泣き顔1 泣くぞー!

JJ泣き顔2

JJ泣き顔3 泣き出した!

JJ泣き顔4 思いっきり泣いたー!

JJ泣き顔5

JJ泣き顔6 泣いてスッキリすっかなー!

上機嫌
おもちゃのJJ 機嫌が良いとコレだ!

土日は、良い天気になって欲しいんだげっとなー!

DEN

土・日の事

今日は、午後3時までの勤めで、おみ足が疲れたでー!

先週の土・日(24・25日)は、久方ぶりにドライブに出かけだぜーぃ!
ブログアップ予定が無かった(何で?・・・・・特に理由なし)ので、
たいした写真が無いけんども、少しの写真だげっと視ておごれ!

尚、写真の上でクリックすると大きな写真がみれますよー! (サムネイル)

自動車でお出かけ!

お母ちゃんと、那須の「フラワーワールド」、福島白河の南湖公園、そして
会津若松までドライブしてきたっす。

那須「フラワーワールド」

しかし、キレイどころのチューリップが、咲き終わってしまい残念!!
更に天候も曇りで寒かったこと。

フラワーワールド
那須フラワーワールド1 那須フラワーワールド2
彩が無く、寒さも手伝って寂しい限り!

次は、福島白河の南湖公園

湖の写真が無いんだけど何で?・・・・・撮影してなかったからですね。

湖で「ボート」でものろうなんて思っていたけんど、寒くて乗っている人も無く
神社や日本庭園などを見て次の目的地に

日本庭園と、庭園に有った紅葉の花
白河南湖日本庭園 白河南湖紅葉の花
紅葉の花は「プロペラ」見たいな形、そういえば種も同じよプロペラ方で、
クルクル回って落ちんだね。

会津若松について、そば(おろし蕎麦:冷麺)を食しましたです。
コシが有って、ゴク旨でしたっす。

東山温泉入口に有る、「鶴井筒」と言う古民家レストランで、結構有名人が
訪れてんですねー。

店内と、帳場
会津若松鶴井筒5 会津若松鶴井筒6
店内も、移築した昔の大地主の家そのもので、タタミ部屋で座布団に座って
食べんだわ。

この建物、2度も移築したんだと、1回目は地盤が弱かった為、歪んでしまい
今の場所に、再移築したらしいんだわ。
良くやったもんだ!

支払いは、写真の通り昔のままの帳場で会計だす。(ご主人)

有名人が訪れてんだわ!
会津若松鶴井筒1 会津若松鶴井筒2

会津若松鶴井筒3 会津若松鶴井筒4

このレストランには、かかわりがあるらしく「ネパール」の展示物が有りましたよ。

その一つ
会津若松鶴井筒7
ネパールもヒンドゥー教なんでしょうかね、インドのヒンドゥーの仏像と同じ。
それにしても、この仏像ヘンテコ!(インドでも同じ)





おまけの、田舎ッぺ弁

田舎ッぺ弁        ヒョウズン語
デレスケ!        バカ野郎!



も一つ、おまけ「JJ」

JJが生まれた時の頭
JJ13年3月14日誕生

出産時に、頭を引っ張られて!

今のJJの頭
JJ13年5月24日
引っ張られた部分が戻って、以下たちになりましたです。

今日は、以上であります。

DEN

JJの予防注射の日

JJ注射日

今日(28日)は、JJの予防注射の日で、一緒に日赤病院に行って来ました!

那須日赤病院
朱里奈3月12日那須日赤病院1
この病院で、JJの予防注射!

自宅でお寝んね中
JJ5月28日お寝んね
注射なんぞ「知らぬが仏」で、爆睡中!

日赤病院でJJの1日後に生まれた友達と
JJ5月28日日赤病院で友達と
注射待ちの時に、現れた友達で、名前もすごく似ているんです!

左が友達で目がパッチリで美人顔、パパがスリランカ人で、ママは勿論日本人。
右がJJ(パパは米国人)。
JJの方が大きく見えるけど、手前だからで、実際はJJの方がチッチャイです。

日赤病院で一緒に行った皆と
JJ日5月28日赤病院皆で
ママとオレゴンのお婆ちゃんや小生(大パパ)、お母ちゃん(大ママ)と、友達と
パチリ!

左のJJの方が「チッチャイ」でしょう!

JJ注射のあと
JJ5月28日チックン(注射)跡
注射は3種類の予防薬で、両腕に注射針を刺され、おお泣きしてました。
注射のあとには、可愛いパッチが!

注射、痛かったろーなー!




おまけ

小生たちの今日の昼食は、ファミレス「まるまつ」で!
勤めから帰り、身支度をしてからJJ宅に行く前にファミレスで昼食。

レディーランチセット
昼食5月28日レディランチ.JPG
お母ちゃんのオーダーです。

五目混ご飯セット
昼食5月28日五目混ぜご飯セット

小生のオーダーです。

夫々結構豪華番で美味かったでした。

今日は、眠いので寝ま~す・・・・・おやすみなさい・・・・・DEN

リフォーム・DIY(3)

23日も休みましたが、25日も臨時休業でした。



我が家の屋根の「破風」交換

我が家は築38年たっており、7~8年前屋根の破風が傷んだので、DIYで
交換したんです。

元々使われていたの材料はラワン材で、親戚のトタン屋根技師が、トタンを
巻いてくれたのだけんど、建築の初期から巻いたのでなく、筑後10年位の時に
巻いた為、どうしても隙間が出来てしまい、そこから雨水がしみこみ、破風の
ラワン材が痛んだんですね。

近くの材木屋さんに頼んで、破風用の防腐剤注入杉材を14枚ほど購入、
自分で加工し交換したんです。

購入した破風材は、長さが4m有り、事前加工も大変だったし、長い材を、
それも一人で元の破風を取り外したり、2階の屋根までロープで引き上げ、
取り付けるのが本当に大変で、今考えると「良くやったもんだ」です。

厚みが20㎜、幅が200㎜、長さが4mの木材の重さは相当な物でした。

作業当時の写真が無く現状の写真なので、加工などの作業状況が理解出来ない
かも知れないけれども、想像して下さいな。

破風とは屋根の周りに付ける囲い板で、我が家の場合は次の写真の様なものです。

我が家の「破風」
屋根破風交換1
小生の家は切り妻屋根で、写真の屋根の側面に付いている焦げ茶色の板が破風です。

破風の上側は、当然トタンを被せて有ります。

破風板の表面にはトタンを巻くのでなく、表側に被せる為のトタン板を買って
有るんだけど、その気になれず何年もそのままです。

今のままでは、破風板そのものが傷むので、そろそろ考えないといけないかなー。
トタン板の被せをね。

破風のつなぎ目
屋根破風交換2
長さが足りなかったので繋ぎ合わせましたが、単なる突合せでは脳が無いので、
元々の破風をまねて、辺の長さの違う“く”の字型にカットして、繋ぎました。

破風の内側と、雨樋
屋根破風交換3
軒天には、厚み5㎜のセメントボードが貼ってあり、そのエッジは破風の溝に
嵌まっていて、当然その溝加工が必要ですよね。

写真で、破風の先っぽに少しだけ見える溝がそれです。

とは言っても、当時はルーターが無かった為、溝彫りは丸ノコを平行ガイドを使い、
長さ12尺の板に、少しずつ位置を変えて何度も切り込み、5㎜の溝を彫りました。

又、購入した材は荒引き材だったので、自動カンナを使い、長い材の表面仕上げを
しました。

さて、雨樋は樋隠しで隠されていたんですけど、そこまでの対応作業に自信が無く、
破風の交換と同時にそれを廃止し、見た目にカッコイイ角型雨樋に変更。

当然、雨樋交換もDIYですね!

樋受け部品取り付けも、雨水の流れる方向に合わせて、傾斜を付けなければならず、
結構手間の掛かる作業ですね。



いずれにしても足場も無く、幸い屋根勾配がゴク少ないので、作業はその屋根の上に
腹んばいになって行いました。
作業しているカッコウを想像してみて下さい、中々大変ですよ!

屋根の塗装メンテも近いうちにやらねば!・・・・・ムムムム・・・・・!




≪別件≫

我が家の屋根なしカーポート(イベント用のテントの張ってある所)には、
手動のクロスバー型のゲートが付けて有るけど、大風の時に倒れるし、
通常の開閉も不安定。

そこで、これ等の不具合を改善すべく、レールを付けてます。
小生の事ですから、当然DIYですね。

使ったのは、アルミ製で電線などを床に付ける時の「コードカバー」で、
中央をゲートに元々付いていた足の部分が上手い事入る様切り込みを入れて
使いました。

手動ゲートのレール
クロスゲートレール
この写真で、一目瞭然ですね。

コレで動きも安定し、大風が吹いても倒れませんが、溝に小石などが入ると、
動きが悪くなるのが欠点ですかねー。

付けてから5年以上経過するも、問題なく使えてます。






おまけ JJ

グズッテいたけど
JJ 5月12日ベビーソファーで2

何だか機嫌直してこんな顔に
JJ 5月12日ベビーソファーで1

まったねー!(JJ)

DEN

DIY作品(2)

今回も、以前にブログアップした作品で再登場だげっと、見とごれ! m(_。_)m


ドミノゲームとは?

「ドミノ倒し」ではないですよ!

ドミノのドットをあわせてゆくんだけんど、コレが面白れーんだわ!

こんな感じ!
ドミノ・メキシカントレーンゲーム1
コレは、ナイン(9)セットの場合で、残部のコマを裏返しにして混ぜ合わせ
参加者が一つづつ取り、9/9のコマを引いたら、機関車転車台のセンターにおき、
それを引いた人の次の人から右回りに、自分のレーンに順次置いてゆくゲームで、
置くコマがない人は、自分のレーンをオープン(転車台の自分のレーンに置いてある
機関車を自分の一番先っぽのドミノコマに乗せる)にしなければならず、そこには
他人も置けるので、他人に先行されてしまうんです。

とにかく駆け引きもあり、面白いんです。
早くコマがなくなった人が勝ちで、9~0までやるので、結構時間が掛かりますねー!


そのコマ等全てを収める事の出来るBOXです。

ドミノゲームセット収納BOX

外観
1完成外観.JPG
この中に12ドットセットのコマが91個と、機関車9個、機関車の転車台、
ボールペン1本と、記録ノートが入るんです。

仕上げは、当然英国ワトコ社のオイルフィニッシュ仕上げ。

蓋をあけた
2フタを開いた状態1.JPG

その中味
4全て開いた状態.JPG

8-1内フタ完成機関車&台、筆記具.jpg

10-1内箱完成コマ入り.JPG

取っ手とロック金具
6取っ手とカギ.JPG

箱本体の組み手
7-1ダブテール組み手.JPG
アリ継ぎ(ダブテールジョイント)です。

内箱は楊枝釘で(ボンド併用)
10-2爪楊枝クギ完成状態.JPG
内箱は、板厚が5㎜程度と薄く、見た目にも良い木クギ(爪楊枝使用)で組付けた。

機関車の掘り込み用テンプレート(当然自作)
8-3機関車穴掘Jig完.JPG
薄い板を、糸のこ盤で切り抜き、これを使ってトリマーで機関車を入れる穴を
掘り込んだ。

本体箱の組み手(ダブテールジョイント)加工
7-4ダブテール加工中.jpg
米国「バーモント・アメリカン社」製の、アリ溝(アリ継ぎ=ダブテール)ガイド
キットを使用し加工。

ラッパと白いホースは、集塵機へ繋がってます。

3台作りまった。

最初の1台
ドミノボックス-1内部.JPG
最初に作った物で、自家用。

2台目
ドミノボックス-2外観.JPG
このBOXは、カナダのWoの所へ送った物です。

ドミノボックス-2内部.JPG





またまたJJです!

JJ5月24日抱枕寝?.jpg
タオルケットの巻いたのを抱っこして爆睡中!

少し太ってきたかなー!

DEN

リフォーム・DIY(2)

リフォーム第2弾

玄関外壁リフォーム

3尺幅の「ドイツ下見張り」で貧素だったので、ブリックレンガタイル張りにしました。
勿論、手伝ってもらったもののDIYであります。 (^^)

こんな感じ
玄関レンガタイル
300枚オーバーのレンガタイルを使いましたわ。
(トホホ・・・・・ラティスの、塗装をしなくては!)

タイル貼り付けには、普通のセメントではなく、接着性のセメントを使用。
目地も同じ材料を使い、絞り出す方法で目地を埋めました。

絞り出す方法とは、空になったコーキングのチューブを使い、コーキング押し出し
器具を使って、絞り出しながら目地を埋めました。

タイルは、末端で長さを調節する為、ディスクグラインダーでカットするんですけど、
ホコリがひどくて、水を張ったプラ船を下に置いて、その上でカットしました。
おかげで、ホコリはかなり防げましたよ。

中央下に、呼び鈴用のスイッチが有りますが、後の拡大写真で説明しましょう。

上の方に付いている玄関灯は、カナダで買って来た物で、後でそれまでの物と交換
したものです。

壁コーナー
レンガタイルコーナー
山形コーナー用のタイル(L字型)を使い、仕上げました。

天井との境目
玄関レンガタイル天井部
この谷型コーナーと、天井と接するタイルには、苦労しました。

このコーナーは、左の壁とドアー上の壁のタイルの位置が、マッチしないので、
タイルを縦長に貼り付け、上手い事ごまかしました。 (^。<)
(プロなら、キッチリ合わせるんでしょうけどね。)

天井部分のタイルは、幅をディスクグラインダーでカットして使いました。

呼び鈴スイッチBox
呼び鈴ボタンスイッチ
小さな家のカタチです。

下の様な、園芸用レンガを加工して、押しボタンスイッチをくっ付け、
屋根の部分は、レンガタイルの端材を貼り付けて、屋根らしく作りました。

スイッチボックスに使った材料
呼び鈴ボタンBox材
上の部分を、水平にカットして、端材の寸法に合わせましたよ。

家の中に付いている鐘は、家を建てた時に買った、英国製の角パイプ式で、
73Cm と 65Cm の長さのパイプ2本が、交互に叩かれて良い音色です。

呼び鈴(鐘) 乾電池4本で動く(電池は、何年前に入れたかなー?)
玄関呼び鈴
―― キン~♪、コ~ン♪ ――





シツコイかも知れないけどJJです

JJ前抱え帯で
ワタシ、女の子だよ~♪



DEN

JJのアメリカのお婆ちゃんがやって来た!

JJのアメリカのお婆ちゃんが来たー!

5月14日に、アメリカからJのお母さん、つまりJJのお婆ちゃんがやって来たっす。
(お婆ちゃん=グランマ)


この方です。(右端の方:Sz)
水族館3途中4笑顔
米国で写してきた写真です。

スーツケース2つを持ってきたんだげっと、殆んどがJJの衣料品関係、
自分の物はほんの一握りだった様だす。 (@。@)

その多量の荷物の証拠写真撮ってなけんど、悪しからず! m(_。_)m
まー、スーツケース2つの殆んどがそれだって事できっぺね!

グランマに抱かれると、小ちゃくって本当にキューピー人形だわね。

そして、グランマが持ってきた、グランマの赤ん坊の時の写真見たら、これぞ
「ウリ二つ!」 


そして小生へは!
Sz土産SU銘木
アメリカの銘木の土産だすが、なんでも通関の時、大モメしたらしいです、
何に見えたんだんべね。 (?。?)

一辺が10~20Cmの大きさの、メープルやオレゴン州の太平洋岸に生えてる
Myrtlwood(ローレル系)等で、Myrtlewood については、説明書が付いてまった。

説明書
Sz土産銘木説明書
木工の事ではなく、樹木そのものを説明しているんだげっと、何しろ英文なんで
訳すのに手間が掛かっけんど、概ね理解した(つもりだんべ!)です。

さて、この銘木何に加工すっぺ? (~ム~)




今日のJJ

小生の実家の長男K夫婦から頂いた可愛い洋服を着て、椅子に座って「パチリ!」
カワイイ洋服1
どう、似合うでしょ!
カワイイ洋服2
残念ながら、小生が椅子に座らせた(と言うより“入れた”だね)もんだから
スカート部分が後ろに出ちまいましたよ! (~。<)

今日のブログは、以上っす。

DEN

リフォーム・DIY(1)

玄関周りのDIY・リフォーム等の紹介

以前のDIYなんだげっと、多少参考になっぺがら紹介すっかんね。

尚、以下の本文は、田舎ッぺ弁では分かり難いかも知れないので、ヒョウズン語で
書くかんね。

玄関網戸作成取付

皆さんに好評で、来客の方も「家にも欲しい~♪」と言われました。

網戸外側
玄関網戸外
内側が見難い様に、外側が光っている金属網を使ったけど、やはり透けて見えるので
レースのカーテンを付けてます。
灰色の普通の網の方が、目隠し効果が有るかも知れないですね。

黄色い部分は、取っ手と、押す為の横桟で、丁番にスプリング付きの自在丁番を
使ったので、手荷物を持っていてもこの黄色い部分を押せば、内・外何れからも
網戸を開けられます。
但し、内鍵が掛かっていない事が条件ですな。

網戸を内側に固定
網戸内側に固定
網戸は、このように内側に固定できるので、当然年中取付けっぱなしです。

網戸内側(鍵部分)詳細
玄関網戸内鍵部詳細
内側だけですが。カギを付けてます。

網戸脇にルーターで溝を彫り、固定ゴムで網を固定。
白っぽい線がその網押さえゴムです。

網戸と柱の隙間は底面も含め、毛(人工毛)で出来た隙間テープを張って塞いでる。

自在丁番
玄関網戸自在丁番

内開き時                 外開き時
玄関網戸自在丁番外 玄関網戸自在丁番内
左部分がドアーの枠、           左が取付枠で、右がドアーです。
    右部分がドアー取り付け枠

丁番の取り付け幅より、網戸の桟の幅が広いので、丁番のバネの入っている筒が当たる
木部を、彫刻等で掘り込みました。


玄関ドアーなので「ドアクローザー」が付いてますが、どの様に逃げているのかな?

クローザーの処理

取付枠に1×4材を使い、その幅分玄関ドアーと隙間を開け、その隙間にクローザー
が嵌まる様にしてます。

ドアーを閉じた時
網戸クローザー閉じ
上手い事収まった。

ドアーを開けた時
網戸クローザー開き



玄関外壁リフォーム

コレは、ブログも長くなるんで次回にすっかんね!




JJ写真

着所寝してんのー!
JJきどこ寝

握手しようよ♪
握手しよう

です。

DEN

休んでしまいました!

今日は、小生のブログ定休日なんだけんども、2日間の休みを埋めるべく、
ブログ作りましたっす。



昨日(17日土)、一昨日(16日金)と、2日間ブログ休んでしまいましたね!

1.欠き氷機修理にトライ

金曜日は、パート勤め先の昼休み時間に、市議のMさんからTELが有り
「先日のイベントで使った、欠き氷機械がある程度かいた所から、空回りして
削れないんだわ、見とごれー!」との事。

仕事から帰って4時頃、Mさん宅に有る「イカレタ欠き氷機」を手に掛けたです。

主軸(氷を抑えて下がってゆく螺旋溝=ネジ=付きの軸)を手で上げ下げする
ハンドルが有るが、このハンドルのギヤーが主軸のネジとかみ合って主軸を
手で上げ下げ出来る事と、このハンドルにブレーキをかける機構が付いていて
欠氷の細かさを調整用に成ってんだわ。

つまり、欠氷を削っている時は常にブレーキが掛かっているわけであり、
ついてはギアーが常に摩擦を受けているわけで、そのハンドル側のギアーが
磨り減って、空回りしていたんです。

分解してみたら、確かにハンドル側のギアーがかなり磨り減ってて、ギアーの山の
2/3位が辛うじて少し山が残っている物の、1/3らいの範囲が引っかからなく
成っていたんですね。

結局、機械も「骨董品」に近いもので、「おそらく部品も手に入らないだろうし、
買い換えるほかなかんべな」事に成りましたっす。

カメラを持ってゆかず、証拠写真なし! 悪しからずです。 m(_。_)m




2.久方ぶりの自動車洗い!

小生、軽トラと乗用車の2台を保有しているんだげっと、どちらも暫らく洗車して
なかったので、折角天気も良かったので、高圧洗浄機を使って、洗車したです。

軽トラは2年くらい、乗用車も1年近く洗車しておらず、汚れがこびり付いてました。

高圧洗浄機
高圧洗浄機
この洗浄機、以前にもブログアップしたけんども、一昔前の東芝製洗浄機で、
洗浄機本体(グレーぽい、水色っぽい色の物)が10Kgも有り、重くって
専用台を作り乗せてっけんど、“O”リング交換くらいで、故障も無く元気に
働いてますよ!

この洗浄機を使って洗車したんだけんども、1~2年も放って置いた汚れは、
落ちないもんだね。

スポンジも使って汚れを落とし、スッゴクきれいになったでー!

ある御仁曰く:洗車前の汚れた状態の写真が無くて、ビフォー/アフター
の比較できねーべねー!

洗車済み乗用車
乗用車洗車済み
如何です、2回のガラスコーティングを掛けただけの事があってか、
ピッカピカに成りましたよ!

洗車済み軽トラ
軽トラ洗車済み
ここ数ヶ月、荷台が物置状態だった為、洗車出来なかった(屁理屈)ので、
乗せてあった荷物を全て降ろして、丸洗いしたです。

この軽トラを買った5年前は、荷台回りの塗装が傷んでいたのと、前のバンパーが
塗装無しの黒色の樹脂のままだったので気に入らず、自分でエアーコンプレッサーを
使い、吹きつけ塗装したんです。

塗装に使ったペイントが元々の車体色より白っぽく、キャビン(運転室)に比べ、
バンパーの方が白くなってっから、違いがわかっぺね。

洗車したおかげで、ソバカス状になっていた塗装表面の汚れがキレイに成り、
ご覧の通りだす。


所で、乗用車の置いてあるカーポートの床だけんども、コレも以前のブログアップ
してっけんど、7~8年前に長さ20Cm程度に切った丸太を、縦に埋めて
「砂決め(砂で固める)」にした物なんだげっと、元々枯れていた木の部分が
少し痛んできたんで、大谷石に交換すっぺがなー・・・・・と考え中。

しかし大谷石は、重くて作業が大変ダー!・・・けど石も積んどく状態だし
本気で考えっぺ!


DEN

トイレゴミ箱(完了)

今日で完成で有ります。

トイレゴミ箱作成・最終編

今日、ゴミ内箱にウレタンニスを塗って完成・終了です。

塗装記事の行く前に、極細ネジを見てくおごれ。

内箱に使った極細ネジ
内箱極細ネジ
左右に見えるネジ頭は、細ネジ(スレンダービス)、中央の2つが極細ネジ。

ネジ(ビス)の比較
普通コーススレッド・スレンダービス・極細ビス
左から、普通のコーススレッド(25㎜)・細ネジ(スレンダービス)(25㎜)
・極細ネジ(20㎜)で、太さは夫々およそ、4㎜・3㎜・2㎜だね。

レジ袋がピッタリの内箱
内箱大きさ比較
一番小さい、スパーレジ袋が丁度合う大きさにしたんだわ。

写真の袋は、ホームセンター「カインズホーム」のレジ袋っす。

ニス塗装前
ニス塗装前
杉材とベニヤ合板その物。

ニス塗装後
ニス塗装後
アクリルニス2回塗りで「透明ツヤあり」を使ったんだけんども、良い色だわ!

下に写っている台(板)は、塗装用のピン(針・ネジ先)台。

塗装用ピン(針)台
塗装用ピン台
底面に塗った塗料が、下の机や保護用シートに直にくっ付かない様、
この様にネジを打った板に乗せて、浮かすんだわ。

誰か:コレを使ったちゅーことは、底にも塗ったのげ?
小生:Yes、箱の中も当然、塗りましたぞー!


最終、完成写真
トイレゴミ箱完成
うち箱を取り出した状態だげっと、出来上がったゴミ箱の正面だす。

後ろに写ってるのは、しいたけ原木じゃなく、大谷石(後で庭に敷く)だがんね!

!!そーだ!「DENマーク」焼印を忘れてる~!




おまけ

JJ

小生宅の後ろの、ASさん宅にお邪魔した時。

お尻が、気持ち悪りーよー!
5月16日裏Asさんちで1

取り替えてもらって、気持ち良いー!
5月16日裏Asさんちで2

アーッ!サッパリした
5月16日裏Asさんちで3
お腹の黄色い「O」は、パパの生まれたアメリカ・オレゴン州の「O]だよ~!





では、又お逢いしましょうぞ!

≪追伸≫ 昨日の「田舎ッぺ弁」の「ヒョウズン語」の表現は「干し物を取り込む
     の方が有っているかもです。(昨日のも、間違いではないと思います)

DEN

トイレゴミ箱(4.5)

今日は、仕事が3時までだったので、木工作業はしないつもりだったけんど、
ついついやってしまいましたよ!

トイレゴミ箱作成・4.5編

今日の作業内容

1.棚扉ローラーキャッチャー取付
2.ゴミ内箱取っ手作成・取付
3.ゴミ箱倒れ防止作成・取付(金具でなく鎖で作成)
4.本体仕上げオイル塗布

残るは、ゴミ内箱のニス塗装だす。

では、写真をお披露目すっから見とごれね。

概ね完成
ゴミ箱ほぼ完成
上の棚部分の中間に、棚板を増やしたほうが良いがなー!

扉のキャッチャーやクッションコルクも、見えっぺね。

扉キャッチャー
棚扉キャッチャー
ローラーキャッチャーの扉側は、少しつぶして緩くしてんだわ。
キツイと、扉が開かねーで、箱全体が倒れっちまうがらね。

内箱取っ手
ゴミ内箱取っ手
廃材の中がら拾い出した板っ切れを、断面がT字状に加工して取り付けんだよ!

ゴミ箱倒れ防止クサリ
ゴミ箱開きストッパー
この写真は、ゴミ内箱を載せた状態で外側から写したので、判り難いべか?

内箱を外し、内側からのクサリの全貌
ストッパー
本体側は、外れなくして有るんだげっと、扉側は外す事が出来る様、
フックに引っ掛けてんだわ。

戸当たりクッション
戸当たりクッションコルク
扉を閉めると本体に直接当たり、品が無いんで、コルク材を貼り付け、クッションに
したんだす。





おまけ

JJの顔は、お休みだべー!


田舎ッぺ弁

田舎ッぺ弁            ヒョウズン語
干し物を「おっこむ」       干し物を「仕舞う」

―― 以上 ――

DEN

トイレゴミ箱(4)

今日は、午後2時頃から作業開始するも、まもなくJJも来るわ、来客もあるわと、
賑やかな日に成りましたけんど、小生はお構いなしに5時過ぎまでゴミ箱作成に没頭。


トイレのゴミ箱作成・4編

そこそこ進捗しましたでー!

完全完成までには至ってないものの、ほぼ最終状態になりましたです。

完成正面                棚扉オープン&ゴミ内箱取り出し
ゴミ箱半完1 ゴミ箱半完内部
ゴミ内箱も今日作成。 その内箱は扉の開いてない部分の内側に入ります。

上の棚には、中間棚を付けるベかな!

ゴミ内箱入れ
ゴミ内箱取付内部
ゴミ内箱をこんな風に入れる。

内箱は、マグネットキャッチャーで押さえられる。

内箱を抜いた状態
ゴミ内箱なし内部
マグネットキャッチャーにくっ付く金具が見える。

前板倒れ防止金具が無いので、付けなくちゃ!

内箱
ゴミ箱内箱袋付
本体から、内箱を抜いた。

袋を外した内箱
ゴミ箱内箱
袋を引っ掛けるネジ頭が見える(夫々上から2本目)。

袋掛け状態
ゴミ箱袋掛け済

残る作業は、

・棚扉のキャッチャー取付(現在仮止め中)
・内箱に「取っ手」付け
・ゴミ箱倒れ防止金具付け(コレが無いとゴミ箱部分が前に完全に倒れてしまう)
・本体仕上げオイル塗布
・内箱へのニス塗装

等だげっと、明日の勤めは3時までだし、完全完成はヤッパ土曜日になっかなー!






今日のJJ

JJ帽子かぶり.JPG
今日は、女らしく見えっかな!


今日も遅くなったので、簡単解説です~! 悪しからずです!

DEN

トイレゴミ箱(3.5)

今日は、3時までの勤めだったし、JJも来たし、ゴミ箱作成作業はチョコット。

塗装作業だけやりましたよ。

トイレゴミ箱オイルフィニッシュ

1回目塗布状態

本体
ワトコオイル塗布本体
色味が、オイル塗布前と変わってるんだげっと、比較写真が無くて判らないかな!
塗布前の色は、この写真で見える箱の内側(上方)の色で、白っぽいですね。

2つの扉
ワトコオイル塗布扉
色味が白っぽいけんど、現物は上の本体並の色味になってますよ。

内装ゴミ箱の作成作業の一部もやったんだげっと、写真撮ってないんで、
次回のブログでアップしますです。

内装箱は、小さいレジ袋を使うんだげっと、箱を取り外し出来るようにする予定。
そのほうが、袋の交換がやり易いと思うもんですから。




母の日

昨日の日曜日は「母の日」で、子供達(小生も含めて家族からとして)から
こんな物が送られました。

カーネーション

母の日カーネーション
鉢入りのカーネーションなんで、上手くすれば来年も・・・・・。





佐野ラーメンを食べに行った。

母の日だからと言うわけではないんだけんど、お母ちゃんの希望もあり、
県南の佐野まで出かけて、有名な「佐野ラーメン」を食べて来ましたんです。

手打ちラーメン店「万里」
佐野ラーメン万里前行列
小さい店だげっと、流石に「県外からも来るお客で行列が出来る」とのお店で有ります。

7畳位(6人掛け3テーブル)と3畳(10~12人掛けテーブル)のタタミの席と、
10人位座れるカウンターしかない程、極一般的狭いラーメン屋なんだけんど、
つくずく口コミ(報道も)とはすごいものだなーと、思いましたですね。

店内も行列
佐野ラーメン万里内の行列
店内も、大勢の人達の行列が!

佐野ラーメン
佐野ラーメンのラーメン
わりと柔らか麺で、コクが有ル割りにサッパリ系の味付け、ウワサだけあって、
うんまー!

一緒に注文した餃子
佐野ラーメン万里餃子
コレも、うんまかったです。
みんな満足でした。

その後、佐野のショッピングセンター「イオンモール」に行って買い物。

JJも一緒でして、「トイザラス」の中の「ベビーザラス」で、JJ用のソファー
(クッション椅子)を買ってき来ましたっす。
次の写真がそのソファーなんですけんどね。




JJも喜んで!
――――― 座り心地良いよ~ ―――――
ベビーソファーの上で
クッション性のあるスチールフレームに布のシートが張ってあり、乗り心地が
良いようだわね。

トイレゴミ箱(3)

今日、朝ガタ天気が良かったので作業始めたんだけんど、10時頃から雨が降り出し
多少は濡れたが、やっちゃいましたよ。



地折れトイレゴミ箱作成物語・第3編
  訂正:間違い、恥ずかしいでーす!

今日は天板・底板や扉のトリミングから開始だす。

天板カド丸味付けと、底板トリミング
天板コーナー丸味付け 底板トリミング
ノコで角を切り、電気ヤスリで削り磨き、トリマーでトリミング。 

扉トリミング済
扉トリミング済

本体組立中

ゴミ箱本体組1
背面は、ネジとボンド止め。

本体組立2
天板はビスケットとボンド止め、底板は(流れで)ビスケットにネジとボンド止め。

棚板は、側板・背板に大入れ組付け。

本体組立完
正面と、扉開き
トゴミ箱完 ゴミ箱完扉開
組立完成状態と、扉を開けた状態で、上は棚のまま、下は家箱を付けゴミ箱だす。

サンダー掛け
サンダー掛け
何時ものサンダーで、本体も扉もサンディング!

棚板大入れ
棚板大入れ
棚板は大入れで組付け、結構ピッタリはまってっぺね!


残るは、本来のゴミ箱の内箱作りと、塗装だね!




今日のJJ

JJイス乗りキューピー

新しいイス(発泡樹脂製)に乗っかって、よろこんでらー!
やっぱり「キューピー」だな~。

では、また月曜日に覗きに来てくだせー!

DEN

DIY作品(1)

今日は、コレまでの小生の製作物を不定期でチョコットずつお見せすっかんね!
期待して(しないかな!)下せーな。

尚、見たことのある人は、見て見ぬふりでも良いですよ!(失礼言いました)

糸巻きスタンドの巻!

小生の初回ブログに載せた物ですけんど、改めての披露です。

この手の作品作りは、暫らくやってないなー!

先ずは、コレ!(サンプル)
見本 
糸巻きを乗せる部分は、回転式になってるんだけんど、ベアリングなど入ってないので
動きが悪いんだっつーんだわ!

テッペンには針坊主を貼り付けるんです。

このサンプルを参考に、ケヤキ材を使って自分なりの物を作ったんです。

小生作品(八角形・引出無し)
DEN作引出無し
糸巻きボビンを入れるピンは、依頼者の要望により木製にしましたです。
勿論回転テーブルには、ベアリングを使っただっす(後に写真あり)。

次に、引出し付き(小生オリジナル)
DEN作引出付き1
ベースは、厚い材料を上・下2つ貼り合わせてっけど、引き出し部分を彫り込んでから
貼り合わせ(木ネジと木工ボンド)たんです。

引き出し部分の彫り込みは、スライド丸ノコでノコ刃を何度も往復して彫りました。
従って後ろまで貫通しているんで、引き出しは後にも露出してますね。

引き出しを少し出した
DEN作引出付き2
引出の摘み取り付け部分は、トリマーで掘り込みましたっす!

全部引き出した(引き抜けなくしてあるんです)
DEN作引出付き3
引出しは、ダブテールジョイント(鳩尾型継ぎ手)で組みましたよ!
引出し側面の材は、ケヤキではないやはり硬い材です。

引出しには、針道具などを入れまね。

小生作品と見本
見本と引出付き

コレは金属製のピン
ピン部分

ベアリング部分
回転ベアリング部分

材料が「ケヤキ」なので、加工が大変でしたねー。

テーブルソーを始め、手持ちの工具をフル活用して作りましたっす。
仕上げは、ワトコオイルの「マホガニー」色を使用、2度塗りだす。

引出し付き3台・引出し無し1台を作ったものの、手元に無し!

又、作っかなー!



今日も元気に動いてます!!
元気に動く和時計
ディアゴスティー二の、組立「和時計」っす。


DEN

トイレゴミ箱(2)

今日は、お勤めが午前中だけだったんだけんど、買い物に出かけたので、木工作業は
3時過ぎからになってしまいましたがな!


トイレゴミ箱作成物語・第2編

底板手直し
底板ビスケット結合
底板に、集成材の端材を使った物の、貼り付け部分が割れてしまい、
ビスケットで結合!

右のあたりの鉛筆書きの線の間に、縦方向の継ぎ目が見えると思うげっと
この部分を、ビスケット#20を使い結合したです。

中段棚板の隅切り
棚板隅切
棚板は、左右の側板と背板に掘り込んだ溝にはめ込むんだけんど、溝は前から
見えない様に、側板の前から5㎜位のところで溝を止めてるわけ。

棚板も、その分逃げが必要なので、ジグソーテーブルでカットしたんです。

ビスケット結合溝彫り
天板ビスケット溝彫り
ビスケットジョイントカッター(右)で溝彫り! 

使用ビスケットは、天板・底板を貫通しない様、#10を使用。

側板と背板の上部に掘り込んだ溝が、ぼけてっけど見エッペね!
天板には、仮にビスケットを差し込んで有りますだ。

出来上がった棚板・底板・天板
棚板・底板・天板
棚板は、塗装済みコンパネ、底板は15㎜厚集成材の端材、天板は18㎜厚の
集成材だす。

天板仮組み
天板ビスケット結合 天板ビスケット結合2
天板を、仮に側板・背板に組みつけてみたです。

細かい部分の説明写真が無えーんで、分り難いかも知らねーけんど、そーゆーわけ!
(スンマヘン m(_._)m)




今日のJJ

JJ帯抱っこ!

JJお外で!


DEN

???????

やっぱり3時までのお勤めは、足に来るね。
とにかく足が重くて・・・!・・・だけんど歩けてるんだから、大丈夫なんだわね。

そんで、今日は時間もないし、DIYも休みにしたがんね。





JJ珍事

さて、JJですが、「顔パック」、目まで隠してるのに本当に大人しいんだす。
顔パックって、普通目のところは開いてたと思うんだげっと!

顔パック?
JJ顔パック
如何です、目が見えなかんべな。





ある日
JJ・飲んだー!
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ウイー!飲んだー! (@@)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
グーグー! (~~)





やだー!
JJ・軽量

当地にある大型スーパーには、このように子供用の体重計や、身長測定器などが
自由に使える様に設置してあり、JJも無理やり量りに乗せられ「やだー!」


キューピー人形?
JJ・田植で

「小ちゃくて、キューピー人形みてーだ」て人が居だっけ。



以上、ちょっとだけのJJ珍事でした!

DEN(バカ**です)

トイレゴミ箱(1)

DIYブログであります。

トイレゴミ箱作り

近くに住んでる、お母ちゃんの実家の姪Mに、以前から「作って欲しいの」って
言われていた「トイレのゴミ箱」を、いよい作るべく作業開始いたしやした。

材料は、小生としては好みではないんだけんど、集成材を使う事にしやした。
ヤッパ、反りや狂いが無いし使いやすいからね。

材料
トイレゴミ箱材(溝彫り済み)
既に、棚板の溝を彫り込んでますで!

原寸長さ900㎜の物を、本体高さ887㎜に合う様にカットしたです。

手前と奥が側面版で、中央に有るのが背面版で、夫々の板の中央部分に、
棚板をはめ込む為の溝を彫り込んだんです。

溝彫り作業
溝彫作業1
専用レール(ジグ)を作り、3枚の板に棚板用の溝を彫り込みましたっす。

溝彫り作業2
溝彫作業2
左の太い(100Φ)のジャバラホースは、大型集塵機の集塵ホースだす。

箱本体加工済材料
一次加工材
お国並んでいる2枚の板は前板、手前左と右端は天又は底板、中央のオレンジ色の
板は中央の分割棚板でーす。

今回作るゴミ箱の下の部分が本来のゴミ箱なんだけんど、このゴミ入れをどんな
具合に作るか思案だすなー!




おまけ

さて、またもやJJです!

何ぼ、顔パックが好きなんだか!
JJパック&授乳
おとなしく、ミルク飲んでんだわ。

JJママと
ママの胸に抱かれて、しあわせー!


DEN

ふれあいの丘

昨日(5月5日)は、当市に有る「ふれあいの丘」公園にJJとAsさんと一緒に
行って来ましたです。

ふれあいの丘

駐車場も満車で公道の路側など、とんでもない所まで駐車して有りましたがな!
(写真無し)

毎度のことながらの写真ばかりだげっと、掲載しますです。

フリーマーケット
ふれあいの丘1
3年前に比べて、車と人出が多いのに、出店が少なくなってますね。

中央やや右で、なにやら抱っこしているのは、小生の次女(Q)で、
JJを帯で前に抱っこしてんです。

「与一君」
ふれあいの丘2
全国ユルキャラコンクールで4?5?番に選ばれた事の有る「与一君」で~す!

子供達にモテモテ!
大人は、しきりにシャッター音を!(小生もね)

鯉のぼり
ふれあいの丘3
5月5日なので、当然の如くイッパイ泳いでおりました。

昼食
ふれあいの丘4
座る所が空いていたので、芝生の上でなくここで昼食を!

Asさんに抱かれて
JJ・Asお婆ちゃんと
Asさんに抱かれて気持ち良さそうに!

JJ微笑んだ!
JJ微笑んだ
JJの笑顔は、中々撮影出来ないんだけんど、偶然笑顔になった所を撮影
出来たっす。

目を瞑っているのであって、決してチイチャイ目ではありませぬですよ!

もう少しで、世に現れて2ヶ月を迎えるJJ、まだ喋ったり歩いたり出来ない。
来年になれば、もっと楽しいんだんべなー!



ところで今日は月曜日で、パートの仕事も午後3時まで、なのでDIYなし。
つまりブログ記事は、異常の内容で・・・チャンちゃんです。




―――― おまけ ――――

田舎ッぺ弁

田舎ッぺ弁          ヒョウズン語
でれすけ!          バカやろー!


DEN

田植の事

田植して来たでー!

5月1日と3日は、K家・F家2軒の田植で、今日(4日)はお疲れ休みしてまった。
(K家:姪1・2号の実家で家のお母ちゃんの姉宅、F家:家のお母ちゃんの実家)
尚、写真は両家ゴッチャだすよ。

また、稲作やってる人は知ってる内容と思うげっと、その辺は悪しからず。



小生のやった事
どちらの田植も同じで、田植機が荒らした田を、均し棒での「均し」の仕事。

均す時に、自分の足跡をなるべぬ付けない様にする為、へっぴり腰で作業すっから
腰に来るんだよね!

田植機が荒らした跡
水<br />田均し1
田植機の車輪でかき回すため、床が凸凹!

均し棒で
均し棒
今は、アルミ製なので軽くて良いんだげっと、昔は木製で重くて大変でありました。

均したです
水田均し済み
土手近くにも植えるため、凸凹を均しておかなくてはなんねーんだす。




本番の田植

田植機械で植えるので、苗出し(渡し)、補植、苗箱洗い等が主な仕事!

ハウス内の苗 
F家で2日の午後、小生とNちゃんでこの苗に薬を撒いたんだす。
本来なら2~3日前に撒くと良いらしいんだけんど、前日に撒いだです。
ハウス内の稲
薬撒きは、結構腰に来っかんね。

苗出し
苗出し準備
準備中状態の写真だげっと、苗箱から苗を剥し、プレート(平板)に移して、
田植機に渡すんだす。

植付始め
植付開始
田植機械は、田んぼへの出・入り、モトイ、入り・出するのが大変。
土手と田んぼの段差で、入る時にバランスを崩さない様に、又、自力脱出は難しく、
1~2人が田植機に乗ったり、引っ張ったりして脱出すんだわ!

植付
植付中
田植機械は、良く出来てるねー!
上手い事苗の塊から苗を取り、泥の中に植えつけて行くんだから!

補植
苗補植
女性群(オバサン群?)は、欠株の補植係りであります。

ザブザブ 
苗箱洗い
姪2号の息子(Kt)が一生懸命、苗箱を洗っておったっす。




F家田んぼの近く

千成ゴルフ場が有る
林の向う千成GCC
ゴルフコースを写してないけんど、この林の向うがコースに成ってんだわ!

F家の田んぼから見た鉄塔群
K家田から続く鉄塔
鉄塔は、K家の田んぼの鉄塔から続くんだす。

麦の穂の渦巻き葉
麦の穂
この渦巻き葉は小生も知んながったげっと、穂先を保護してんだんべね!




お茶・食事など

K家での3時のおやつ
K家3時お茶

F家の野良での昼食・気持ちイイ!
F家昼食
小生、食事後ブルーシートに横たわっていたら、自分の軽いいびきでハッと
しただす。

勿論、夕食を頂き話しに花が咲き、皆でアレも頂いてほろ**気分になり
家に帰ってバタンキュー状態に。
なモンで、当日はブログも手付かずで有りまっす。



JJでーす!

マブチー!
JJ小生似抱っこ.JPG
小生に抱っこしたJJが言ってましたよ、「マブチー」って!

ふがふが!
JJスゴイ格好でおんぶ
小生近くに住んでいるF家の3女Mコにおんぶしてたけんど、JJがまだ小さい
(半月早く引っ張り出されたからね!)もんだから、潜り込んじゃって!

田植手伝いって、多少疲れっけど、仕上げ(宴会)は楽しいんで、帳消しだな!

仕上げの楽しみの為に田植え手伝いに行くんでねーんで、お間違いねーよーに!

デワデワ(_。_)

DEN

プラ段ドア修理(2編)

プラ段ドアー修理の仕上げ編

先週土曜日(27日)、修理中途の状態だったK家の外のト**ドアーを昨日(1日)
仕上げして来たです。

修理に当たり、先日集塵箱をつけた丸ノコテーブル、ジグソーテーブル、電ドル、
インパクトドライバー、手ノコ、作業用馬と天板、ネジ、その他の手工具などを
小生の車に詰め込み、行ってまいりやした。

詰め込んだ車

良く詰め込んだもんだ!

トランクルーム
持参工具1

上に乗っている合板は、作業テーブルの板(90×55Cm)、右の白い棒はドアーの
補強桟に使う材料、黄色っぽいのはジグソーテーブル、その奥は例の丸ノコテーブル、
右端には電ドル。

左端の袋やバッグは、DIY以外の荷物だす。

車の後席
持参工具2
小生の車は、後部シートが6:4分割シートで、シートを倒すとトランクルームと
繋がるように成っちょります。

そこには、トランクルームから突き抜けてる、白っぽい木材(棒)も見えますね!

作業用プラ製ウマ、その内側には電ドラ、その上右はインパクトドライバー、
その右隣は手工具・ネジ・ドリルビットなどが入っている工具バック、その右は
電工ドラム(延長コード)、フロアーにはジグソーテーブルの集塵箱、他に充電丸ノコ
も入ってます。

仕上がったドアー
左:外側、 右が内側
プラ段ドア修理外 プラ段ドア修理内

ドアー内側取っ手
プラ段ドア内取っ手
ドアーの内側には、手製の取ってを付けたです。

「これで完了」と行きたいところだけんど、白木のままだと腐食し易いので、
ステイン塗装が必要なのと、入口右側の柱の下半分が腐食しており、「そのうち
柱を交換すっから」と言う事で、また追加作業が有りますだ。

プラ段も新品にして、手抜きを考えず最初からキチットした桟にすれば良いんだけんど、
元々美観を重視してないので、こんな仕上げで喜んでもらいましたです。





田植の事

さて、1日は田植をした日であり、2日(今日)は苗に薬掛けをしたし、3日(明日)
も田植えがあるので、後日アップすっから「お楽しみに!」とは言わないけど、
覗いてみとごれ。





JJまたも!

次の日もやってました。(写真、ボケてっけど悪しからず!(~.~)
顔パック2

パッチリ眼(まなこ)
パッチリ眼
パックのせいでもないだろけんど、パッチリだー!





今日は(も)、小生お疲れ気味(本当か?)なんで、皆さんおブログ覗きに行かず
お休みしますだ。

明日も田植なんで、ブログは無理かもしんねーね、スンマセンです!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
