スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸ノコテーブル集塵対応(2)

丸ノコテーブル集塵対策

続きだす。

実はこの丸ノコテーブルは、廃棄しようと思っていたもので、K家の外の「と**ドアー」

先ずは、箱の底も付けましたがな! (写真無し)

集塵ホースを付ける為の穴あ開け!
集<br />塵箱穴開け

集塵箱内部電気配線
集塵箱内配線
ボックスは、丸ノコをスッポリ覆ってしまうので、箱にスイッチや通電インジケータ
等を付けましたよ!

使った電工器具は、自宅を建築した当初壁につけて有った器具で、今では入手が
難しい代物。

丸ノコのコンセント(レセプタクル)は、中継ソケットを使いましたっす。

集塵箱の完成
集塵箱完
集塵箱その物の完成だす。

スイッチの上のランプが、通電インジケーター。
その上の横バーは取っ手ですな。

長い電源コードの為のリールも付けたです。

集塵箱を付けて完成
集塵箱完成
本体との固定は、プラスチック製のキャッチャーです。

プラスチックのキャッチャーは、キツイだけ有って、ガッチリキャッチしてますだ。

丸ノコテーブル
本体に、集塵箱を付けて丸ノコテーブル集塵システムの完成だすね。

集塵ホースは、穴に差し込むだけとしたっす。
そして写真では、仮にアルミジャバラホースを使いましたです。

ところで明日は、K家の田植で終日K家に!
ついでに外の「ト**」ドアー修理再トライすっぺ。
(小生は、田植で無くて、DIYで終るかも・・・・・!)





JJです!

沐浴の後、風呂から出てきたら、こんな事されてましただす。

JJ顔パック
JJ顔パック
コレしてると、なぜか大人しいんだす。


では、又です。・・・・・・・・ねむ~~~~~~~!お休みー!

DEN
スポンサーサイト

丸ノコテーブル集塵対応

日曜日のDIY日記だす。

2×3材挽き割り

先ずは、土曜日のK家宅の外のト**の入口ドアーのプラ段補強桟に使う材料の
加工から。

コレとジグソーテーブルを持って行き、現場で現物合わせの現場加工すんだわ。

簡易丸ノコテーブルで、長手方向に2等分に挽き割りましたっす。
2×3材挽き割り



丸ノコスイッチ修理

実を言うと、この丸ノコのスイッチがONしなかったんで、スイッチの修理を
いたしまった。

丸ノコ修理2
スイッチ部のカバーを外してスイッチユニットを取り出した所。

スイッチを分解したら、接点が焼けていて、どうもそれが原因でONしない
様なので、接点をキレイニして、ON側とOFF側を入替えて組み直したです。

丸ノコSW修理1
モーター部分の注意書きの上に有る黒い塊は、スイッチ可動(指を書けるところ)部、
その右にあるシンチュウの部品は可動接点(コレをON側OFF側入替えて組み直し)
で、更に右にある電線の繋がったのが、固定接点ですね。

修理の結果、一番目の「挽き割り」が出来たんで有ります。




丸ノコテーブルへの大型集塵機対応策(1)

丸ノコスタンド
このスタンドは、ルーターも取り付けられる様になってるんだけんど、ルーターは
取り付けて使った事はないです。

集塵箱
丸ノコテーブル集塵箱
スタンドの内側に、スッポリ収まるように作りましたです。

コレは、まだ底をつけてないし、100Φの集塵口(パイプ)も付けてないので、
未完成で有ります。

と言う事は、続編が有るちゅうことですわね! (^O^)

テーブルに収めてみました
丸ノコテーブル集塵箱2
こんな感じに収まりますだ。 ピッタンコ! (^ー^)




今日も、JJの写真

4月29日大パパと
笑っている?

頭が、マゲの無い侍の頭みたいだすが、真正面やや下から写したもんで、
こんな風に写っちゃいました。

確かに、前の方の髪の毛が、まだ短いんです。(笑)




では、又覗きに来て下さいな!

DEN

プラ段ドアー修理

昨日(27日土)は、オヨバレをしてきて、バタンキューでした。
従って、ブログアップならず!

今日は日曜日で、ブログ休業日なんだげっと、昨日の事をチョコットアップ
するんで見とごれ。
(但し、何時も覗いて頂いた方のブログを除きに行くんだすけんど、今日は速めに
 床に尽きたいので、スンマセン無訪問です、悪しからず)




プラ段ドアー修理
(プラ段=塩ビプラスチック段ボール)

姪1&2号の実家、つまり打家お母ちゃんの一番上の姉ちゃんが嫁いでいる
K家(農家)宅の外にあるト**のドアーが木製で壊れてしまってたのを、
数年前に、近くの親戚の大工さんにアルミサッシのドアー(中古)に取り替えて
もらったんだけんども、ドアーがバタンと仕舞った時に、ガラスが割れてしまい、
ガムテープを貼りまくって見っともない状態で有りました。

それをK家の長男Sが、頑張ってプラ段に取り替えたんだけんど、補強桟が無い為
割れはしなかったものの、枠から外れて再びミットモない状態に!

(修理前の写真と、作業途中写真が無いんですけんど、悪しからず。)

なので、それを何とかすべくトライ!

何しろ相手がアルミサッシ枠で、そうかと言ってアルミ材を使って直すまでも
無いと思い、木を使って桟を付けることに!

とは言っても、K家宅は小生宅から離れている為、手の込んだ加工は無理!
ホームセンターで、あれこれ悩みながら材料選び。

結局、9㎜厚みの16㎜幅の板でプラ段をサンドイッチにし、更にその上を
12㎜厚30㎜幅の板でアルミ枠と共にサンドイッチに。

当然補強の為の桟を付けました(上だけ)が、風が強い上、結構寒くなり、
今回の修理は未完成のまま、5月1日の田植の時に再トライと言う事にしましたです。

その途中状態
プラ段ドア修理1
コンクリートブロック製のト**小屋。

プラ段が、戸の枠から外れて風に煽られていたんです。
なもんだから、曲がっていたために縦に白化してっけど、敗れてないんでそのまま使用。

この状態で、途中下車っす。

付けたロック
プラ段ドア修理2 プラ段ドア修理3
コレは内側のロック(ラッチ)で、ついでにローラーキャッチャーも付けたです。

外には、打掛(ロック)を付けてますよ。


オヨバレ
27日オヨバレ
作業を終えた部屋に入ったら、スゴイご馳走が!
テーブルは、写真では短く見えっけんど、タタミ1畳分の大きさが有るんだす。

この写真は、ご馳走に成り帰り際に写したもので、かなり食べ物が無くなっちょります。

ご主人である、義兄さんもアレが好きで、小生もアレを頂いてしまい、かなり
酔ってしまい、家に帰ってバタンキューでした。



今日のDIY内容は、明日29日にアップ予定だす。




今日の田舎ッぺ弁
 
田舎ッぺ弁       ヒョウズン語
おがんじめ       こじき


もしかして以前アップしたっけか?

DEN

顔・顔・顔!

今日は金曜日、つまり勤が3時までなのと、天気も良くないしJJが来ているので、
DIYレス!

ついては、JJの顔・顔・顔でござんす。

チュウチュウ
ミルクチュウチュウ!

眠いの
わたしねむいの!

私寝てまちゅ
ねんこしてまちゅ!

ン!
ン?

チョット・チョットチョット
チョット ・ チョットチョット!

眠いのに
ったくーねむいのにー!

起こされたー!
おこされたー!

パッチリしちゃった
目がパッチリしちゃったよー!


またねー!

ジグソーテーブル集塵改善(2)

昨日に続いて、「ジグソーテーブル集塵改善(2)」奮闘記で
あります。

集塵口内側
1集塵口内側

尚、集塵箱の内側周囲や集塵口の周り等、シリコンコーキング材で隙間を
塞ぎましたわ。

集塵口外側
集塵口

100Φの口に、100Φのホースは同径で噛み合わない。

そこで、集塵箱の塩ビ製集塵口を切り割って円錐状に加工した為、金具で補強したのだす。
勿論ドライヤーで加熱し、整形して有りますです。

ホース外形補強金具
集塵口留め金
金具の固定には、外側の飛び出しの少ない「ブラインドリベット」で止めましたっす。

集塵箱を本体にセット
DIY4月25日3-2集塵口.JPG
電源コード掛けは、邪魔に成らない様移動してますだ。

ジグソーブレードの取り外しの為に、集塵箱は取り外しが出来る様にしてんだす。


押さえアーム集塵ホース
押えアーム集塵ホース
集塵ボックスの横っ腹の穴に突っ込んで完成。

コレで、キリコを充分吸い取ってますよ!

大型集塵機ホース接続
集塵ホース接続
ジグソー電源コードの引き込み窓の大きさが気になる!

電源コードに合わせて幅を狭くしよう!

電源コードスリット板カット
ジグソーでカット
コードレスジグソーで、4㎜厚のベニヤ板をカットし、集塵箱に貼り付けましたっす。

試し切り
ジグソーテーブルでカット
試しにカットしてみた。

きれいに真っ直ぐ切れているではないか!
しかも、キリコが殆んど出てない・・・・・スゴイ!!(オイ、自己満足かい!)

ホゾ試作
ホゾ加工1
この様にカットして。

ホゾ試作完成
ホゾ完成
めったに作らないが、これでホゾ組が作りやすいな!


最後に、直線切りに使うリップフェンスのスライド固定システムを!

コレです
リップフェンス固定システム

万能アルミアングルを使い、8㎜(6㎜?)のナットと摘み付きボルトを使い、
摘み付きボルトを締める事で固定しますのだ!

テーブルの手前には、T字(実際はL字)にして2箇所に設けてあり、
奥(後方)の摘みで締め付ける事で、固定すんです。

「押さえアーム集塵ホース」の写真で理解出来っかな!




JJの新形哺乳瓶

新型哺乳瓶
如何です!

手抜き授乳が出来るんだわ!




DEN

ジグソーテーブル集塵改善

ジグソーテーブル集塵改善

昨日、ブログで宣言した「ジグソーテーブル」への大型集塵機接続対応改造でして、
その改造写真集みたいなモンだね。

外観写真は、昨日のブログにアップしてるので、省略です。

特徴は、卓上型の大きさで、アクセサリーなどを納める引出し付き、集塵箱を
備えてる。

側面
ジグソーテーブル側面
上に見えるオレンジ色の腕は、加工物を押さえるアームで、トリトンのジグソー
テーブルキットに付いている物。

(トリトンのジグソーテーブルキットは、本来同社のルーターテーブル天板に
 付けて使う物なんだけど、いちいち付け替えるのは面倒だ、と言う事から、
 専用テーブルとして作った物であります。)

このアームの先っぽには、集塵口が付いているので、写真のように蛇腹ホースで、
小形集塵機に接続して使うんです。

アームの先端
アーム先端
真ん中のギザギザがジグソーブレード(ノコ歯)で両端の木片で、ブレードの
ぶれを押さえるようになってます。

その木片のくっ付いている2本のバーが切削物を押さえるツメです。

中央の黒い窓は「集塵口」で、ここから切り屑を吸い込むんですね。

ジグソー本体にも集塵機能が付いていて、上下2箇所で集塵すれば、良いんだけど
思った度々効果弱く、上の押さえアームの集塵機能のみ使っていましたです。

底面
ジグソーテーブル底面裏
ジグソーは、ボッシュの「PST800PE」で変速タイプだす。

引出しは、ジグソーにぶつかるので、奥行はこれ以上深く出来ないんだわ。

白い小さな箱は、電源スイッチ。

集塵箱単体
集塵箱
この箱を、テーブルに取り付けて使うんだす。

左側が前で、右側は後ろ、前後がテーブルの底面のスペースにキッチリ収まる
様に作ったです。

テーブルへの取り付けは、手前(向こう側にも)についているパッチン止めで
付けますだ。

集塵箱取付け状態(低面)
集塵箱取付裏
キッチリ納まってっぺね!

集塵箱付きの側面
集塵箱取付横
集塵箱は、パッチン止めでバッチリ付いてるね。

楕円の穴は、集塵ホースを差し込む穴。

ただ、この集塵箱は切り屑を単に溜めるだけ程度なので、これに大型集塵機を
つなげる様に、改造するんだっす!

その為には、集塵箱に100Φのホース接続口を付けなくてはなんねーです。

先ず、どんな風にして付けるか?

100Φの穴を開けるほどのスペースが無いので、小判型にするべ!

ジグソーでカット
集塵箱ホース口カット
小判型にカット。

大型集塵機と、ジグソーの集塵機能で、キリ屑は目立たない。

使ったジグソーは、充電電池式の「ポーターケーブル」製で、集塵吸い口が
付いてんだす。(コードレスで集塵機能も有るし、コレ便利!)

集塵箱の内側
集塵箱内側
集塵用塩ビパイプは、ヘアードライヤーで暖めて柔らかくし、小判型に整形。

ピッタリ納まっているではないですか!

塩ビパイプの片側をヘアードライヤーで熱し、概ね小判型に整形しておき、
穴に入れながら再度ドライヤーで過熱整形したので、ピッタンコになったんだす。

集塵箱外側
集塵箱外側
100Φのマン丸の塩ビホースが出てます。

今回(23日)の改造作業は、ここまでで中断中!
(実は、23日はJJが来ていて、沐浴させる為4:30には作業も片付けて終了)

明日は昼までの勤めだし、今日(雨天)と違って天気も良さそうだし、この改造も
完成出来るつもりだす。

つづく





トイレゴミ箱はどうなった?

トイレゴミ箱は、材料を買い求めてからになるので、来週になっぺね、きっと。





おまけ・・・・・田舎っぺ弁

ヒョウズン語          田舎ッぺ弁
目イッパイ!          こでっちり!






以上です。  DEN

パンクー!

パンクでしたー!

今朝、昨日空気を満タンにして置いた自転車、結局又ペッチャンコでしたっす。

ムシゴムを変えて、仕事に出かけたんですけんど、帰ってみたらヤッパシ
ペッチャンコ!

イヨイヨパンク修理を!

ペッチャンコ
自転車パンク
ムシゴムを取り替えて空気を満タンにして勉に出掛け、帰ってきたらこの有様!

確かにムシゴムもヘタッテいたけんど、結局バケツを持ち出しパンクにチェックです。

パンク箇所確認
自転車パンク箇所確認
ぶくぶく泡が出てきましたっす。

パンク修理材料等
自転車パンク修理済1
上の赤いホースがエアーコンプレッサーの空気入れ、その下はパンク修理材料で
上から・カミヤスリ・ゴムのり・パッチ・タイヤ外し(赤いバー)左下方のチューブは
パッチを貼り付けたタイヤチューブだす。

パンク修理部拡大
自転車パンク修理済2
こんな具合にパンク修理パッチをゴムのりを塗って張りつけやした。

チューブを元に戻して、空気を入れ修理完了!
さて明日の朝は空気パンパンで有ることを願って、終了と致しまった。




次ぎは、大型集塵機ホースをジグソーテーブルにも付けようと、トライしたので
次回報告致しますだ。

ジグソーテーブルとはこれ
ジグソーテーブル
自作のテーブルでして、ベースは「トリトン」、ジグソーは「ボッシュ」だす。




JJでーす!

ママに抱かれて

ママ大笑い・JJビックリ顔!

DEN

トイレゴミ入れ作り(1)

ある御仁から「トイレに置く、ゴミ入れを作って」との要望が有ったので、
今日からスタートいたしますだ。

トイレゴミ入れ作り

今使っている、トイレロールホルダーの高さに合わせて作ったほうが、良いがな!

今使っているトイレロールホルダーは、

これ
DIY3月7日TPホルダー1
結構背が高い!

作るゴミ入れは2段構造にして、上を物入れ、下をゴミ入れにすっぺ!  (^へ^)

こんな感じ
トイレゴミ箱イラスト.jpg

上半分は扉付き2段棚、下半分がゴミ箱。

さて、材料は何にするべー! (~ム~)





JJだす。

ミノムシ?
ミノムシ状態.JPG

お風呂から出てリラックス中
風呂出た.JPG





つまらない話ですけど! 小生に取っては、詰まる話だべー!

今朝勤めに行く為、自転車にまたがったら、前輪のタイヤがペッチャンコ!
仕方なく、Jが使っていた自転車が小生宅に来ていた(貰ったから)ので、
それに乗って通勤したです。

今日は、勤めがPM3時まで、木工作業の時間が取れないので、タイヤペッチャンコ
の自転車を修理ししようと、エアーコンプレッサーで空気を注入。
すると、見る見る膨れ上がってパンパンに!

タイヤに耳を当てて音を聞くものの、空気の抜けている音が聞こえない。
つまり、ノーパンクなのだろうか?

取り合えず代替自転車が有るので、そのまま様子を見てみることにしたっす。

明日、自転車のタイヤは如何なってッペ! (ー。ー)

DEN

額縁作り(2)

以下、21日、説明文追加修正済み!

今日(20日)午前中は、次女(Q)に髪切りをしてもらい、木工作業は
2時頃からの午後のみ。

額縁仕上げ作業

サンダーで、表面仕上げをし、ワトコフィニッシュしますのだ!
裏板押さえ金具も取り付けますよ。

では、オサシンを!

額縁完.JPG
左のポリカーボネート(PET)板と、裏板の4mm ベニヤ板をカット。

サンダー掛け.JPG
表面仕上げ。

ワトコ塗布.JPG
ワトコを、塗布します。

DIY4月19日額縁4オイル塗布完.JPG
塗布完了。

額縁完.JPG
出来上がり、取りあえずその辺に有った写真を入れてみた。

L版写真4枚が納まる大きさ。

額縁後ろ.JPG
裏側。

後ろには、ちゃんと裏板押さえ金具をくっ付けましたです。

さて、お母ちゃんどんな写真入れんだんべが?




話は変わって、工作機械の改善話だす。

ルーターテーブル集塵の改善

ルーターテーブルの集塵は、集塵ホース取り付け口が細く、大型集塵機が使えないんだす。
そこで、対策改善だす。

ルーター集塵改善1.JPG
100Φの薄肉塩ビパイプを加工し、取り付けますだ。

ルーターT金具材料.JPG
塩ビパイプ取り付け補強の為に、補強金具を付ける為、昔買って使ってなかった、
穴あきアルミアングルを切って使うことに!

ルーターT金具カット.JPG
万力にくわえて、金ノコで補強金具をカット。

金具完.JPG
金具が出来ました。

DIY4月19日5ルーターT集準改善2.JPG
ルーターテーブルのフェンスユニットを後ろ側側から撮影。

塩ビパイプは、充電丸ノコでカットしたんだけんど、一部割れて吹っ飛んで
しまいまして。

塩ビパイプの横っちょについてる、クリーム色の細いパイプは、ルーター自身の
集塵口とつなぐ為の吸い口だす。

集塵改善3.JPG
裏側全体

ルーターT集塵改善3.JPG
こちら側が前面

今(20日)、夜も0時を過ぎ21日になってしまいました、眠くて仕方ないので、
文章レスでお休みします。ご容赦を!!

でしたが、今日(21日)解説文付けて修正したんで改めまして、宜しくだす。

DEN

額縁作り(1.1)

タイトルに(1.1)と成っているのは、進展が無かったと言う事なんだす。(~へ~)

額縁は、殆んど進展なし

今日は、パートの勤めが午後3時までだったのと、職場で大量の油で汚れた床の
掃除に「オガクズ」を使うというんで、ルーターテーブルの切り屑受けと、
小形集塵機、大型集塵機のオガクズを、ビニール袋に集める作業をしたり、
ルーターテーブルに大型集塵機用の集塵ホースを繋げる様に検討したり、その上
強風が、そして孫JJが来ていてお風呂に入れるなどが有り、額縁については、
クランプを外しただけっす。

で、クランプを外した額縁であります。
額縁版完成

額縁に使うガラス・・・・実際にはアクリル樹脂製の透明版を使うんだけんど、
手持ちが無い、明日ホームセンターで買ってくっぺ!





記事が無いので マレーシアでの日本品の名 でも!

マレーシアで売られていた、日本品の名前の一部の紹介です(“の”ばっかり)。

日本では・・・・・・・・・・・マレーシアでは

リポビタンD・・・・・・・・・・リビタ
ポカリスエット・・・・・・・・・ポカリ
ジャスコのトップバリュー・・・・同じで、トップバリュー

マツダ・ファミリア・・・・・・・323
マツダ・カペラ・・・・・・・・・626
マツダ・????・・・・・・・・929
ホンダ・フィット(セダン?)・・シティー(タイ製)
日産・サニー(シルフィーも)・・セントラ


10年以上前の事ですけどね!(今は、如何なってっぺ?)




JJ

きどこ寝JJ
JJの きどこ寝
コレ、乳母車 兼 自動車用チャイルドシートなんだけんど、内側のクッション
だけが写ってる。

何の夢を見てるんだろう・・・・時々「にこっ」とした顔をする!

今日は、夕方5時半頃風呂に入ってからコレに寝せた所、寝ずにこの状態から
足を踏ん張った為、後ろにひっくり返って、ワーワー泣いちょりました!
(畳の上だし、ゴツンと行かなかったんで、いがった)

その後、お母ちゃんの実家の兄貴が、収穫したタケノコを持ってきてくれて、
おかあちゃん、早速明日の為の「タケノコご飯」を作るための準備をしてまった。

明日は、ウンマイ「タケノコご飯」が食べられっかな!

そんじゃ、明日に期待して、お休みーです。 m(_._)m

DEN

額縁作り(1)

お母ちゃんからリクエスト!
「良い写真を入れたいので、写真フレーム作ってー!」、で作る事に。 (^へ^)


額縁(写真フレーム)作成

材料は、SPF材1×4の端材が有るので、それを使って作りますだ。
但し、1×4のままでは幅が広すぎるので、半分(44㎜)に引き割って
使う事にすっぺ!

ところが、カメラのSDカードデータをPCへコピーするつもりだったのに、
カメラのSDカードのデータをそのまま、ウッカリ消去してしまい、
引き割ってる所とか、組立経過の写真とか肝心な写真がねーんで、ご容赦の程だす。

では、残っていた写真と、取り直した写真など、ご覧下されい! (^ー^)

フレーム枠加工

枠断面
1額縁加工材.jpg 2レイルドパネルカッター.jpg
断面の左のトリミングは、額縁の内側で、この下側はガラスや写真、裏板を入れる為、
深さ6㎜幅11㎜の切り欠きを彫ってますだ。
右側のトリミングは、額縁の外側に成りますだす。

これ等のトリミングは、右の写真のルータービット(カッター)を使いましたっす。
下の写真のドアーカッターセットの右端、つまりレイズドパネルカッターですね。
3レイルドパネルドアセット.jpg
イタリア製らしいですが、カナダで買ってきたんです。

45度斜めカットジグ
4斜めカットジグ1.JPG
スライド丸でも45度カットは出きるけんど、2つをあわせると完全な90度に
成り難い。

そこで左右の材料を、文字通り左右に置いてカットする為、ジグ(単に45度
カットした板2枚)を作って、45度カットをしやした。

4斜め45度カット1.jpg 5斜め45度カット2.jpg

フレーム組立
6組立.jpg
接合には、ビスケット#0を使い、木工ボンドで接着しましたっす。

45度カットの結合部分
7コーナー1.jpg 8コーナー2.jpg
自作ジグのおかげで、ピッタリ45度結合が出来やんした。

額の裏面
6-2額裏側.JPG
切り欠きが見えっかね!




JJがママと

JJはママと.jpg




今日の田舎ッぺ弁

「おめげ」「おらげ」

ヒョウズン語で、「あなたの家」「わたしの家」を、表すんだわ!

では又です。 m(ー_ー)m

DEN

今日は?

会社で特別作業 写真無し!

1.1㎜の鉄板カット

会社で、機械のケース(外箱)の陰にある6角穴ネジが緩んでいて、締め付けたいのに、
6角レンチを入れられない。 (~_~)

なもんで、そのケースの鉄板(1㎜)をドラム缶を切ったジグソーでカットしようと
言う事に!

しかし、トライするも新規購入した金ノコブレードがジグソーに合わなかったのか、
ブレードが次々と割れてしまい、お手上げ! (>.<)

それでもネジを締めなくては成らないんで、腕力に頼ることにして、テノコで
切っちゃいました。

切り抜きたかったけど、“く”のじに曲げてネジを締め直ししてから、曲げ戻して
やりまった。 (ーOー)

2.踏み台カット

NC旋盤の高さが高いので、踏み台を使ってるんだけんど、ある物を使う時に、
当たってしまうんで「切って欲しい」との事から、再びジグソーの登場。

木工用ブレードを使い床に置いたまま、側面板もそのまんま強引にカットして
しまいましたわ。

天板は、機械油がタップリと滲み込んだ24㎜厚の合板、周囲の側面板は、20㎜厚
で高さが10Cm、この10Cmの板もブレードの長さより長い所を、縦方向のまま
それこそ強引に切っちゃいました。

いずれも、良くやったわ! (^ー^)



食べ物

最近発売になった、********。

何だと思います?

コレですよ!
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
ぺヤング・和風焼き蕎麦
和風焼き蕎麦外装 和風焼き蕎麦本体
ワワッ!・・・・・・TVコマーシャルとおんなじだー! (^O^)

中味
和風焼き蕎麦中味
フムフム!・・・・・揚げ玉とタレ(煮干っぽい味のソース)だ。

食べました
和風焼き蕎麦食べる
麺は、日本蕎麦風だ!(現物は、もっと日本蕎麦っぽい色してまっせ)
味はその通り和風ソース味で、コレはこれで美味い! (^ム^)


今日の夕飯

次女(Q)がJJと来ていて、小生がJJを入浴させた後、息子(祭)が帰宅。
夕食と成りましたがな。

お母ちゃんが、即興で腕をフルって作ってくれたオカズだす。
どれもウンマがったで~~! (^^)

今日の夕食オカズ
今夜のオカズ

左:鶏胸肉(塩麹漬け)ともやしのコショウ炒め・・・鶏肉が魚肉の如く柔らか!
中央下:息子が手に入れてきた極上の刺身のぶつ・・・・・中トロっぽくてうまー!
中奥上:大根サラダ・・・・・さっぱりでウメー!
右:あの有名な肉ジャガだんべー・・・・・ジャガイモも玉ネギもとろけるよう!



小生とJJ 昨日の写真ですけんど

バカジイ(大パパ)
バカジイ(大パパ)

DEN

チョコットDIY(4)

今日は、前々から「付けよう・付けよう」と思ってた、風呂脱衣場のバスタオル掛けを
やっと付けましたです。

その前に、カットしたドラム缶の証拠写真を、携帯で写してきたんで、お披露目
すっからね。

ドラム缶カット証拠写真
カットしたドラム缶                 キリコ入れに使用
ドラム缶カット1.JPG ドラム缶カット3.JPG


では、本題に! バスタオル掛け

小生宅では、入浴後浴室内で浴室用タオルで体を拭き、再度脱衣所でバスタオルを使い、
体を拭きますです。

そのバスタオルはさほど湿ってないので、次に入浴する人(3名)も順次、その
バスタオルを使うのだけんど、専用の引っ掛け竿が無かった為、脱衣所のシェルフの
扉に引っ掛けてましたっす。

棚の扉に引っ掛けてた
タオル掛け1.JPG タオル掛け従来.JPG
シェルフがデッカイので、通路から撮影。

小生力作のシェルフで、13個の扉付き棚と、脱衣物を入れる扉なしの棚の
合計14個の棚が有りますだ。

その扉の1つに、写真の様に引っ掛けてましただす。

改善!

そこで、脱衣物を隠す事も兼ねて、祖に直ぐ上の扉に、タオル掛け用の竿を
付ける事にしたわけだす。

ここです 脱衣物入れの直ぐ上の扉の下の方に付けるです。
タオル掛け付け前.JPG
扉板が12㎜厚の所に、スライド丁番を付けたため、穴が開いてしまったので
扉の左側には、薄い穴隠し板が貼ってあり、コレを逃げて付けねばなんねんだわ。

材料 15Φのパイプとホルダーだす。
タオル掛け材料.JPG
金属廃材の1つだったパイプを、リユースしたです。

パイプカット 取り付けば書に合わせてカットだす。
パイプカット.JPG

錆落としと研磨 研磨剤の「ピカール」で磨き、ピッカピカに!
タオル掛け磨き

研磨剤ピカールとパイプカッター
ピカール.JPG パイプカッター.JPG
ピカールもカッターも20年選手でっせ。

取り付け 扉の下の方に取り付けましたよ。 
タオル掛け完.JPG

タオルを掛けてみました 
DIY4月16日10タオル掛けた.JPG
穴隠し板を避けた為、左側が少し内側に寄って、脱衣棚の中が少し見えっちまうわ。
ましゃーねーな!

これで、思いが叶ったー!



今日のJJ写真
ハァー! 立ち飲みしろって!
ハァー!.JPG

イヤだけど飲んでみるわ!
立ち飲み.JPG

飲みずらくてヤダー!
ヤダー.JPG

ミルクは、ヤッパシ変な格好で飲ませては、駄目だね!

DEN

チョコットDIY(3)

実は、先週土曜日(13日)は、天気が良いのにDIYより、ブログチェックが
先行し、DIY作業は12時頃からになっちゃいましたわ。


スライド丸ノコ集塵装置

せっかくの大型集塵機が有るのに、スライド丸ノコの集塵には、これまで通り、
ケルヒャーの小形集塵機(掃除機)を、ノコの集塵ホース接続口につなぎ、
大型集塵機は周囲に飛び散るオガクズを吸い込むようにしてたんだげっと、
集塵機を2台も使っていては、モッタイナイ。

そこで、大型集塵機だけで集塵すべく、試験的に装置を考えましただ。

つまり、ノコの集塵ホース接続口に短いホースをつなぎ、その短いホースの先を、
大型集塵機の大径ホースの中に差込み、小形集塵機を使わないようにしたんです。

こんな具合
スライド丸ノコ集塵.JPG
コレでも殆んどのオガクズ(ノコギリ屑)が、大型集塵機に吸い込まれてゆくです。

細いホースは今まで、小形の集塵機に接続してて、大型集塵機もこのように囲いに
突っ込んで置いたので、葛は吸いとってっけど、集塵機2台はモッタイナイ話でよね。

大きなホースが硬く、言う事聞かないのでアルミジャバラホースにしようかと。

又、囲いをもっと本格的なものにしたいですね。
仮の囲いは、底がオープンなので、底も付けて後方から大型集塵機で吸い取れば、
理想的。



チョコットDIY=タブレットPC台仕上げ

足の部分のストッパー材加工

仕上げカンナで細い板を加工
自動カンナ掛1.JPG
とても手で直に押さえられないので、自作の押しジグを使って押さえますだ。

その為、押さえジグの底の部分に、滑り止めの為のカミヤスリ(耐水布ヤスリ)を
はっ(はり)付けてあんだわ。

ストッパー材取り付け
当木取付1.jpg
ゴク細木ネジで、ベース板の、足板(丁番で起こす板)の当たる部分に取り付けたっす。
(コレって足板と丁番の取り付けを考えれば、こんな追加板は要らないんだけんどね。笑)



オイル仕上げ

オイル塗布前
塗装前.JPG
足板ストッパーが取り付いたタブレットPC台。
白っぽい!

オイル塗布後
塗装後.JPG
赤身色になって良い感じ!

足板倒れ防止フック
倒れ防止鍵付け.JPG
このフックで、足板が倒れないんです。

もう1つのネジは、足板を畳んだ時にフックを引っ掛けておくネジだっせ!

PCを乗せたみたっす
完成1.JPG

その2
完成2.JPG

足板を畳んだ状態
完成3.JPG

足板を畳んだ状態の2
完成4.jpg

タブレットPCが使いやすくなっただす。




田舎ッぺ弁

ヒョウズン語     田舎っぺ弁
つぶれてる      ひしゃげてる


DEN

JJの駒撮り写真

昨日、宣言した写真でっす。

**ジイジのバカップリ発揮と思って見てくだされ!

JJコマ撮り写真

お腹が減ったよー!
1腹減った.JPG

何だかへんだなー!
2変だな.jpg

ヤッパリ変だよ!
4ヤッパ変.JPG

まずいー!
5まずい.JPG

いらないよー!
8いらなーい.JPG

ミルクちょうだいよー!
9ミルクくれー.JPG

はいはい!
10いただき.JPG

ヤッパミルクはうんまい!
11うまい.JPG

大ママ、ウンマかったよ!
12美味かったよ.JPG

フラッシュに “ビックリ!”
13びっくり.JPG

何だか、鼻がムズムズするー!
14鼻ムズ.JPG

クション!
15くしゃみ.JPG

人のクシャミを笑わないでよ!
16笑うなよ.JPG

アクビが出るなー!
17あくび.JPG

何だか眠くなりそー!
18眠くなりそう.JPG

眠らないうちに、風呂に入るー!
19風呂入る.JPG

お風呂は、気~持ち良い~!
大パパとお風呂.jpg

以上!

次回(月15日)の予告

予告てなほどの事ではないけんど、タブレットPC台の仕上げ編がメイン、
プラスその他でーす!

DEN

ドラム缶缶切り!

ドラム缶の上部カット

会社で「ドラム缶の上の部分切れないかねー」との事で、やってめーりましたよ。
残念ながら写真は無いんだけんど、いわゆるジグソーってやつでね!

そのジグソーは、小生が25歳の頃に買った、ブラック&デッカー(B&D)社製で、
全身アルミ合金製の、いかにも機械そうな道具。

訪加(カナダ)中に買ってきた、ポーターケーブル社製の充電池式ジグソーと、
ボッシュ社製の3台揃ってしまい、このB&D社製はお蔵入りしてたんだけんど、
金属加工なので、再登場してもらったんであります! (^^)

そのB&Dジグソー
燻製器12日ポーター充電ジグソー
最近のプラスチックケースの物より丈夫だし、コレなら惜しげなく使えるね!
捨てなくてい(良)がった、これからも活躍してもらうよう、大切に保管しとくべ。

それで、ドラム缶の上の部分を、カット出来てフルオープンに成りましたよ。

しかしながら、金属用ブレード(ノコ歯)2本を、おっかいて(折って)しまって、
しかも、切り始めて10Cmくらいの所で1本が折れて「ガク!」。

交換して全周カット完了し、「ホッ!」としてブレードを外したら、折れてました。
完了してからで、いがったー。



激辛

息子が、買ってきましただ。

どこまでー、すきなのだー!

ぺヤング激辛焼きそば
ぺヤング激辛マヨ付き.JPG
辛くて美味いんだけんど、お助けマン(嬢かな?)のマヨネーズ付きなんで、
食べやすそー!


もう一種類有るんだす。

お試し食いに、買ってきたんですねー!

焼ちゃんぽん
焼きちゃんぽん.JPG
どーんな味だたんべー!




再度通院検診

今日は、仕事を2時で切り上げさせてもらい、3時の通院検診だったんだす。

と言うのも、小生左半身が何時も「ビリビリ・カッカ!」して気分が悪く、
特に左脚全体が、ズボンや布団でこすれると、その刺激の「ビリビリ・カッカ!」
がひどく、4日の検診で先生に相談したら「人によって、効果がマチマチだけど、
試してみる!」とアドバイス頂き、1週間分だけその薬を処方してもらい、
飲んでいたところ、「ビリビリ・カッカ!」が和らいだ感じに。

その薬
リリカカプセル
薬局の説明書!

で、効果ありとして病院に電話したら「診察受けて処方してもらってください!」
とウグイス嬢曰く。

ウグイス嬢が「12日の午後3時に、診察の空きがあるので、よろしかったら」と
言うので、予約した訳だす。

効果が持続すれば眠り易くなるんだけんどなー(薬飲むんだから当然だんべ!)





さて、昨日はJJが来ていたので、早々に入浴。

JJ入浴
大パパと入浴.jpg
携帯カメラで写し、E-Mailで転送し、拡大してるのでザラっぽいけんど、
ご容赦を!

昔の浴槽だから、台所流しのシンク見たいけんど、JJは気持ち良さそうで、
おとなしく入浴してましたわ!

風呂好きなのかも・・・・・・・・実におとなしく湯に浸かってますだよ!



明日は、その入浴前に写した連続コマ撮り写真、披露するんで見てやっとごれ!

DEN

何のブログだんべー!

「昨日の事」

ボッシュ・マルチサンダーのコード

実を言うと、小生の持っているボッシュ製のサンダーの電源コードが太い上、
冬になると(成らなくとも)硬くてすごく使いずらいんだす!


ケーブル交換計画
右のサンダーのコード、見ただけで硬そうだんべな。
左のコードが、先日分解した掃除機から外したコードで、柔らかいんだす!

そして、サンダー本体を分解するのには、特殊レンチが要るんだすよ。

特殊レンチ
特殊レンチ
これを使いましたよ。

サンダーのケース等を止めてるネジは、全部で6本。

掃除機のコード(柔らかい)に交換しようと、トライしたんだげっと、サンダーの
ケースが少し開いたものの、分解出来ねーんだわ!

一体どうなってんだこりゃー!・・・・・・・今回は、時間無くて諦めだ。
後で再トライだなこりゃ!




本を買ったです。

息子に頼んで、息子の知り合いの店で注文・購入してもらったんだげっとね!

「ドゥーパ特別編集」版
ドゥーパ特集号
ジグ(Jig=治具)が色々載っていて、小生には嬉しい参考書なんだね!

ジグ:辞書によると「工作物を固定して切削工具を工作物に正しく当て、
    正確・迅速に加工する為に用いる道具」と有る。

目次(コンテンツ)
ドゥーパ特集コンテンツ

「手作りジグ」のところが嬉しい記事ダー!




JJ寝顔

ムムムム・・・・・・♪

JJ 寝顔

DEN

チョコットDIY(2)!

今日も、昨日(8日)のチョコットDIY記事ブログだす!

勤めが昼間でだったけんど、JJが来ていて風呂さ入れたんで、木工DIYも
3時間くらいで、次のような物を作っただす。

タブレットPC台作り

タブレットPCは平置きなので、使いづらいのだ!
ipadは、専用の折り畳みカバーが売ってて、それで傾斜置きが出来っから良いね。

こんな具合で平置きなので
平置き
画面が逆さま(上の写真は正常向きだげっと)だったり、照明の光が反射して
見に難いんだわ!

こんな風に傾けたい
傾斜付けたい
こうなってれば、画面は何時も正常向きで、光の反射も問題なし!

材料準備
材料
端材として残っていた、ウエスタンレッドシダーをカットして(長さはほぼOK)

サンダーで表面研磨
サンダー掛け
材料の表面がザラザラ・バリだらけなんで、サンダーで粗目から仕上目まで、
2度掛けしたっす。

タブレット受け板取り付けにビスケット
ビスケット#0
ビスケット#0で結合する事にして、ビスケットプレートカッターで溝彫りだす。

接着
接着
タイボンドⅢを使って、クランプかけて接着。

使用丁番
丁番
掘り込み無用の丁番で、傾斜付け用板を取り付けますのだ。

出来上がり
完成
オイルフィニッシュまでしてないけんど、実用のカタチまで出来上がりましただ!

これで、操作性が改善出来たぞ~!

仕上げは、得意のオイルフィニッシュ・ナチュラル仕上げにすんで、
相当後で、仕上がりをアップするんで、見とごれ!




軽い怪我

良くある怪我だけんど、仕事先で、指の一部を旋盤のバイト(刃)に引っ掛けて、
少しだけど切ってしまいましただ。

キリコ(カミソリやノコギリの刃の様)を引っ張って、切る事もしばしば。
気ーつけっぺ(とは何時も思ってんだけんど、ウッカリやってしまうんだわ)!


田舎っぺ弁

ヒョウズン語        田舎っぺ弁
この辺(このあたり)    こごいら


今日はこんな所だす。

DEN

チョコットDIY

昨日は月曜日、つまり午後3:00までの仕事で、DIYもチョコットだ
けやりましたよ!

DIYと言うほどの事ではないんだげっとね!

水切り籠置き

お母ちゃんが台所で使っている、料理廃材などを入れる「水切り籠」の足が
取れてしまった為、足が無くて水切れが悪いので、その籠を載せるための台を
仮作りしたので、見とごんなんしょ!

被覆付き針金で、仮につくったです。

籠と材料の針金
水切り籠材料.JPG.jpg

籠乗せ台出来た
籠と出来た台.JPG
針金を寄り合わせて円形を作り、更に足になる針金を巻き付け足を作ったんだす。

出来上がり
水切り籠台完.JPG

籠が浮いて、水切れが凄く良く成りましたよ!



さて、昨日の続き 続 稲の種蒔

コレが、絆の食事会(宴会)

姪1号(A子)宅、昼食
稲種蒔4月6日1荒井食事
昼なので、クラクラ来る飲み物は無し!

お母ちゃんの実家(義兄宅)で晩餐会、女性軍
稲種蒔4月6日2大神夕食♀.jpg
何の話か、女子(?)会賑やか!

晩餐会男組
稲種蒔4月6日3大神夕食
くらくらする飲み物が加わり、オトナシク賑やかに!


次は、変り種などでっせ!
稲の種蒔きのおまけと言ってはナンですが、おまけに近いですね。 (笑)

姪1号んちの猫「ちび」
動物4月6日猫ちび.JPG
珍しい、三毛猫だそうです。

大根足
他4月6日変な大根.JPG
義姉 Y 宅 = Km 家でその辺に転がっていた大根で、新聞にでも出せば
良かったのにー!

ウサギです
動物4月6日ウサギ.JPG
2匹並んで、可愛いですねー!

お母ちゃんの実家の、義兄が飼っているんです。

野放し
動物4月6日ウサギ放飼い
小生たちが行った時、飼育オリから出して野放しでした。




JJの顔

JJ寝ないんだから
8日寝ないんだから
お風呂から出て、気持ちよいのに、ミルクを飲んでも寝るき無し!

DEN

米の種蒔き

土曜日(6日)は、親戚の稲の種蒔きに行ってまいりました。
種蒔きから帰って「バタンキュー」だったんで、ブログは当然の如く、休業状態。

稲の種蒔き

土曜日のいち日で、親戚3件の種蒔きだったので人数は居たものの、結構お疲れ様で
有りましたわ。

人足数:17~18人
自動車の数:軽トラ4台含めて、全部で12台


では、3軒での作業証拠写真を! 
証拠と言うのに小生が写ってねーっす。 で、小生は上掛け土の補給作業を致して
おりましたわ。

最初の作業風景
米種蒔4月6日1荒井1 (1).jpg
姪1号宅、つまり Ay 宅 = K 家での作業だったんだけんど、作業最後の直前に、
ハプニングが・・・・・・溶液送り出しのポンプを止めようと、誰かが間違って
種蒔き機の電源コンセントを抜いてしまったので、再度コンセントを差し込んだら
いきなりブレーカーがダウン!

再度コンセントを抜き差ししたけんど、ヤッパリNG!
残りの種蒔きが5枚程度だったので、あきらめて手蒔きをし「次ぎの家(Km家)
に行って修理しよう」と言う事に。

ここで少々早めの昼食を取り、次ぎへ移動。
種蒔き機も軽トラでの移動なので、2つに分解(出来る様に成ってる)して運搬。


2回目は義姉宅での作業。

種蒔き機の故障の原因は、漏電かショートと思われるので、姪2号(N子)の旦那
T ちゃんにテスターや工具を持ってきてもらい、電源コードやその他のモーター種
へのコードが集中している、スイッチボックスを外し、コードを一本一本外して
テスターでチェック。

電源コードの電極と種蒔き機のボディーの間の抵抗は有るものの、漏電している
模様。(そういえば、義兄が「しびれるー」てな事言っていたなー)

しかし、如何言うわけか点検している間に異常が無くなってしまい、本当の原因は
判らなかったが、その後全く問題なく動いたので、良しとしたわけ。  (~_~)
米種蒔4月6日1荒井1 (2).jpg
お母ちゃんの姉ちゃんお嫁いだ先で、姪1号2号の実家=Km家での作業だす。

最後に、お母ちゃんの実家
ここでも、種蒔き機問題なく作動。
米種蒔4月6日3大神
小生宅の近くに住む、Ky子・Mi子達の実家=Fh家だす。

以上、3軒での作業証拠写真だす。


次は、種蒔の行程順の写真。

土入れ
米種蒔4月6日4土入
床用土ホッパーへの土入れで、後ろの上掛け土も同様にホッパーに入れますのだ。

床土均し
米種蒔4月6日5床土均し
機械のローラーが、土の表面を平らにすんだわ。

種モミ
米種蒔4月6日6種籾 (2)
このバケットに種モミを入れると、丁度良い加減で種モミが落下するんだす。

種モミ落下
米種蒔4月6日7種籾落下
パラパラと具合良く苗箱の土の上に、種モミが落ちてます。

上土掛け
米種蒔4月6日8土かけ完.jpg
上手い事、土を掛ける為の調整が中々クリチカルで時々調整が居るので有ります。


コレで種蒔きそのものは終わりだけんど、コレをビニールハウスに運ばねば!
一回目と最後の作業では、ビニールハウスが遠いので、軽トラ3台を使い運搬
したです。

以下は、2回目の義姉宅(Km家)での、苗箱運搬作業っす。

運搬開始
米種蒔4月6日8苗箱運1.jpg
苗箱を、バケットを取ったネコ(一輪運搬車)に載せて、

運搬中
米種蒔4月6日9苗箱運2.jpg
ビニールハウスへ運ぶんです。

苗箱並べ
米種蒔4月6日10苗箱並べ1.jpg
昔の娘や、やや娘達が、運ばれてきた苗箱を、ビニールハウス内に並べますだ。

並べ終った
米種蒔4月6日11苗箱並完2.jpg

事前準備時間稼ぎ

溶液準備
米種蒔4月6日12溶液作り.jpg
肥料になる溶液を床土にかけるんだけんど、その溶液をこのデッカイポリタンクで
原液を薄めて作ります。

水のバケツリレー
米種蒔4月6日13バケツリレー2.jpg
溶液を作るのに水道の蛇口1つでは時間が掛かってしまうんで、離れたとことの
蛇口からも、延長ホースが届かないもんだから、バケツリレーで供給! (笑)

見てくれっけ、自動車がイッパイ有るべな! 参加人数も多い事が判るべな。


以上、種蒔きのレポートっすが、体のあっちこっちが筋肉痛気味でありまして、
日曜日は一日中家の中でゆっくりしちょりましたわ!

今日のところはここまでにして、土曜日のおまけ記事を次ぎのブログでアップ
すっから、乞うご期待(してねーってが!)。  (^V^)/


孫JJ

JJ義兄.JPG

写真、大変にぶれてますけど。Hk家の義兄の抱っこされて「イヤイヤしてんの?」。

DEN

レストラン「阿Q」の料理

今日は、仕事先の社員の一人が、急な事情でお休みに成った為、5時まで働いて
きやした。
ヤッパリ、一日中立ち仕事なんで、足が棒の様になっちょりますだ。
足に、重りを付けたような感じ!



「阿Q」の焼ソバ・焼き飯

当市にある中華系のレストラン(と言うより食堂かな)は、盛りのよいので有名!
(Q宅の近くで、何時も結構客が入っている。)

3月30日の昼食に、その阿Qの焼ソバと焼き飯(チャーハンとも言うね)を
取り寄せ食べたんだけんど、結構美味くって、みんな「ウンマイ・ウンマイ」と、
舌打ちしながら食べちょりましたわ。

コレです
食事3月30日阿Qの料理.JPG

拡大写真

焼ソバ
阿Qの焼きそば.jpg
マレーシアで食べた「ドライミー」のような食感!
つまり茹で上げして、水分を切った麺=「ドライミー」の様に、汁っぽい焼ソバ!

およそ半分食べてしまったので理解困難かも知れないが、一人前です。
それを8人で突いてますだ。

焼飯一皿目 = 一人前
阿Qの焼き飯1
3~4人で食べても良いくらいの量!

焼飯二皿目 ← コレも一人前
阿Qの焼き飯2.jpg
ニンニク・チャーハンだったかなーコレ、美味いんだわ!

いかがですか、一人前でこの量!
焼飯も8人で、食らい付いたんだけんども、食べ切れず、次ぎの朝食まで持ち越し!

焼ソバは8人には、チョッと少なかった・・・・・一人前だからしゃーねーか。

阿Qは配達はなしで、取りに行って買ってきたんですが、店で食べる料理全てが
「多量」。
ラーメンなんぞは、食べても食べても減らないんでっせ!

なので、大勢で行っても、一人分を何種類かをオーダーするべし。
本国の中華料理もそうゆうのが普通ですね。

こんな人たちが食べ多です。
3月30日お祝い来客.jpg

この人たちは、小生が撮影した「出産」の動画をTV画面で見てるんだす。


JJ寝顔
3月30日JJスヤスヤ.jpg

小生も疲れたので、一杯やってお休みすっぺ!

DEN

再びマレーシア編

結局、昨日は3時までのお勤めで、お疲れ帰り。
風呂が沸いていたので、油落とし都の理由付けで入浴。

つまり、ブログしかやらなかったんですわ。

今日は今日で、仕事は12時までなんだけんども、3時予約で検診通院が有る為、
昼食も抜きで、特に何も出来ず。

なので、今日もブログ作成だす。

再びマレーシア

マレーシアばっかりで、飽き飽きだすか?
でもネタが切れてきたんで、しかも古い写真での再びを許しとごれ。
尚、以前に見た事のある写真も、無きにしも非ずなので、その場合はご容赦の程を!


家族の日帰り旅行で、マレー半島の東海岸に有るメルシンと言う町の、
郊外の高台で撮影。

24年前
馬1'89.12.24メルシンで.jpg
長男(祭)だけが、やけに神妙な顔をしてるー!・・・・・小生もかな?
それでもみんな「マレーシアにひと慣れした」ってな顔だね!


以下、’86~’88年頃の写真であります!

マレーシア代表ゴムの木
馬2ゴムの木園.JPG
日本の観葉植物とは大違い、皮の黒い(灰色っぽい)シラカバの木見たい感じ。

次いでパームヤシ畑
馬3パームやし園.JPG
周囲ほぼ360度、見渡す限りパームヤシの畑。

パームオイルのパームやしで、食用から石鹸まで用途はイッパイ!

道は広くて、路側帯(真っ赤な土)があるので、ガードレールも無し!

バナナは、そこらじゅうに生えてまして(田舎でね)
馬4バナナ.JPG
先ッチョは、花ですよ!


マラッカにて

昔、スペイン、オランダ、ポルトガル等の占領に遭った「マラッカ」で、
マラッカ海峡のマラッカです。

マラッカ時計塔
馬5マラッカ時計塔.jpg
マラッカ・タウンスクエアーに有り真っ赤です。後ろの、やはり赤い建物は教会。

マラッカのお祭で

マレー牛車
馬6マレー牛車.jpg
マラッカの昔の家の屋根の様に、屋根が、そっくり返ってんです。

マレー美人
馬7マレー美人.JPG
トライショー(サイドカー付き自転車=3輪)に乗った美人の行列のマレー美人で、
インド系、中国系等の美人もいたけんど、写真無いんだわ!

トライショーと言えば、初めて家族でマラッカに行った時、観光していた途中で、
事故って輪タクが壊れてしまったら、そのドライバーが自分の自動車を持ってきて、
最後まで、観光地めぐりをしてくれましたわ。

その時、ポルトガル村とかに連れてってくれたのを思い出したっす。

史跡には、真っ赤な建物の教会とか、フランシスコザビエル教会とか、
セントポール教会とか、サンチャゴ砦とか、歴史の痕跡が少ないマレーシアにあって、
歴史的変遷のあった町ですね。

今では、周りや海岸近くに、大きなマンション(アパートメント)ホテルとか、
ショッピングモールとか出来て、周辺は特に海側は近代的になっちゃってますね。



田舎ッぺ弁

田舎ッぺ弁      ヒョウズン語
ぶっちめだ      つぶした(カナヅチなどで指をつぶした時等に使う)




JJのデカ目
珠里奈4月1日デッカ目.JPG
お眼目は何色?




病院から5時頃帰って、やっと食事に有り付けたけんど、夕食が食べられっぺが!

では、またです!  m(^J^)m

DEN

マレーシアJB生活!

今日は、昔住んでいた「マレーシア国・ジョホール州・ジョホールバル(州都)」
の写真を、並べまくっちゃいますでー。

1987年のマレーシア写真
ジョホールバルの公園にて。

以前にも紹介したけんど、小生が勤務していた会社(工場)が田舎町だった為、
家族は、小学生はシンガポール(Sin)に有る日本人学校(世界一級の規模でした)に、
高校生は、Sinに有るインターナショナルスクールに通う為、マレーシア(M'sia)
側のSinの隣町である、ジョホールバル(JB)に住んでいて、小生は週末通い人
でしたっす。

今日は、そのJBの「サルタン(州王様)ガーデン」の植物園での写真をアップ
すっかんね。

何しろ1987年(26年前)の写真で、色が褪せてっけど、悪しからず。

解説は殆んどなしなんで、想像しながら見とごれね!
尚、写っている人物は、気にしないで下っせ。

JB1.JPG

JB2.jpg

JB3.jpg

JB4.jpg
ジャングルモドキだね!

JB5.jpg
根っこだす!

JB6.jpg
竹は束で生えてますだ!

JB7.jpg

JB8.jpg

JB9.jpg

JB12.jpg

JB13.jpg
これも根っこだす!

JB14.jpg

JB15.jpg

JB16.jpg

JB17.jpg

JB18.jpg

写真が多いだけでスンマセン!



どっちがデッカイ?

3月28日どっちがデカイ.jpg
トマトもデッカカッタけんどね!



おまけ
田舎っぺ弁

田舎ッぺ弁        ヒョウズン語
おらげ          家(自分の家の事)



DEN

ゲート・フェンスのネット修理完了

チョコットDIY

3月29日の小生のブログでアップしたけんと、カーポートゲートのネット修理と、
垣根フェンスのに付けた木製クロスフェンスも、同様にコレッキリ(結束)バンド
が切れてしまい、不安定になっていたので、同様に修理したです。

ネット修理の出来上がり

ネット取り付け修理完
ゲートネット修理完.jpg
ネットそのものが見えなかんべか?(・・・何だが見えるような見えねーよーな?)
それと、垣根フェンスのクロスフェンスは良く見えるべね。

実際にネットの有り/無しでは、見た目の豪華さが違うんですよ~!

ゲートの左にある、小さな子や風のBox、コレモニター付きインターホンの
屋外器の入れ物なんだわ。

ゲートを上げた
ゲート上げた状態.jpg
ネットの垂れ下がりが無かんべね!

カーポートの床は、輪切りの「丸太(長さ約20Cm)」を埋め込んだ力作だっせ!



続いて、垣根のクロスフェンスの取り付け修理だす。

ゲートのネット取り付けと同様、結束バンドで止めてるんです。

クロスフェンス
クロスフェンス修理完.jpg
フェンスの、上の梁と下の梁に括りつけ、また中間部分も同じ様に、結束バンドで
止めてんだげっと、上下のバンドは見えっけど、途中のが良く見えねーね。
  m(_._)m

このクロスフェンスも、有るのと無いのとでは、視てくれが断然違うんだわ!

材料は、庭に差し込む棒が付いていた、伸縮式のクロスフェンスを、差込棒を
取り外して、塗装を施し取り付けたもので、全部で20組使ったです。

お母ちゃんと一緒に元気な頃に、DIYしたもので、ベースのフェンスを付けて
くれた業者さんにも褒められましたよ!



全くの変わり記事

実家の甥の犬
動物 実家Kのパグ.jpg
小生の実家の長男K夫婦の犬で、犬種は「パグ」、ブルドッグ面してっけど、
結構可愛い!





3月29日夜パパとa.jpg

パパに抱っこしてミルクを飲ましてもらい、良いごと!

「ワタチ、世間の空気を頂くようになって、まだ3週目なのよ!
 ソチテ、顔がパパの小さい頃にソックリだ、ってみんなが言うのー、
 ホンとかしら、喜んで良いのやら、如何なの?」

DEN曰く : 喜んで良いんだよ~! (^J^)

DEN

今日の日記モドキ3

今日は、月曜日。・・・・・・従ってパート先の勤めは、PM3:00までと、
少し長い・・・・・つまり明日の昼までに比べ筋肉疲労が少し増えるんだよね。


土曜(30)日は来客が多く、ブログ休んじゃったですね、スンマセンでした!

タイヤ交換

昨日(31日)やっと、冬等タイヤからノーマルタイヤに交換出来たっす。

タイヤの保管に、近所に住む姪M子ちゃんの倉庫を借りているんで、
M子ちゃん宅で交換。

交換中の写真は無いんだげっと、何時もの如く3台の車のタイヤ交換!

交換作業は、各自動車の持ち主男3人で!

この3台
2013年3月31日タイヤ交換1.jpg

以下、交換後の写真

アベンシス
2013年3月31日アベンシス.jpg
下段のレンガに当たってるけんど、運転が下手だなんて、気にせんで下っせ。
それと、ホイールがキッチャないなんてのも、見てみぬフリだっせ!

タイヤが重い事(215/45R17 ダンロップ ルマン LM703)

セレナ
2013年3月31日セレナ.jpg
(205/60R16 ダンロップ DigiTire RV503)

ソリオ
2013年3月31日ソリオ.jpg
(ブリジストン ?)

充電インパクトドライバー(18.8V 米ポーターケーブル製)だけでは、
充分な締め付けが出来ないので、十字レンチで手締め致しやした。

今度、エアーインパクトレンチ買うべかな!




金曜(29)日の食事

飲んだ酒

烏山の地酒「東力士」
酒3月29日夜東力士.jpg
特別な酒と言う事で、息子(祭)が手に入れてきた酒だす。

隣に有るサラミ、特に絡みの有るやつ(食べ尽しちゃった)が、旨かっただす。

小生、酒の味イマイチ判らぬも、祭曰くそこそこの旨さ!




そして、29日の夕食

人数が5人とやや多め、作った料理も器から溢れそうだげっと、旨かったでー!

モツ野菜炒め
食事3月29日夕食モツ野菜炒.jpg

牛肉の炒め物
食事3月29日夕食牛バラ傷めと野菜.jpg

スパゲッティー・ぺペロンティーノ
食事3月29日夕飯ぺペロンチーノ.jpg

お母ちゃんに感謝!!!!! (_。_)



そして、JJの目パッチリ顔

2013年3月29日JJ.jpg

ヤッパ、この写真の登場だわね!  (^ー^)

ママに抱っこされるのが一番だー!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。