

今日のDIYは?

スモーカー作成開始予定だったけど、ヤボ用で外出。
4時頃帰宅となり、作業場の温度計を見たら12℃、チョッとサブイ~! (><)

結局作業開始できず。・・・・・じゃなくて「しなかった」だんベ! /(-o-)\

ブロ友(で良いかな)のむらさんから、作成指南書が届いたのであります。




スモーカー作成指南書

5ページもの資料で、写真入り・・・この写真が大変参考に成りますだ。

紹介しますです。

指南書1ページ
内容は、独り占めしたいので、ボカシてますが悪しからず! (~.~)
燻製器作成指南P1

詳細に渡って指南頂き、大いに参考になります。

写真のページ
小生の、写し方がへたくそですが、ボカシはしてません! (^ー^)
燻製器作成指南写真

この指南書の作成に、むらさんには大変な手間を掛けさせてしまったです。
むらさん、本当に有り難う御座いました。 m(_._)m

小生作成の場合、手持ちの材料を使おうと思うので、多少アレンジタイプに成ると
思います。

電熱器には、多少値が張るでしょうけど、最近安くなって来た「IHヒーター」
(6千円台から有る様)を使おうと考えておりますだ、日常でも使えるし。

そうする事で、温度管理が上手い事出来ると思うけど、如何だんべねー!
IH対応のチップ皿が、必要だげっとね!

なぬ、ECOでねーって?・・・・・美味しいものを食べる為だよ! (@_@)

明日は、作成開始できる天気になって欲しいなー!
買ったばかりの「集塵機」も使いたいし。

小生の「頭」が言った:
それ、吸引ホースが太いべー、小径ホースにつなぐアダプター如何すんだ!
小生「本人」が言うた:
如何すっぺー! とりあえずボール紙で、仮のアダプター作るべー!

DEN


久し振りのDIY!

今日は、久し振りにDIYらしき事をしたっす。 (^=^)

作業は、1時半ころ開始し4時半ころに終了、従って写真撮影時間も惜しんだ為、
作業途中の写真はごじゃりませんです。 m(_。_)m




シャワーホース修理

長いこと使った、浴室のシャワーホースの付け根に付けていた鉄パイプで作った
「保護カバー」のハンダ付けが剥がれ、錆も出て、ガタつきが出てきたので、
修理を。

この「保護カバー」は、ホースのシャワーヘッドの付け根部分が、折れ曲がる為に
ホースが破れてしまい、その対策として金属の筒を付け、破れ難い様にした訳。

そのカバーは、ビニールハウスなどで使う鉄パイプを、縦にカットしハンダで
くっ付けていたけど、20年以上も使ってイヨイヨいかれた訳なんだね。

今回は、鉄パイプをやめ、真鍮板を巻いて修理しました。

尚、ホースは、ゴムホースの上をステンレスをらせん状に巻きつけてあるタイプで、
柔らかく曲げられるんです。

修理したホース
シャワーホース修理1
左は、水道栓側で、右が修理したシャワーヘッド側。

修理部拡大
シャワーホース修理2
シンチュウなので、半田が綺麗に乗って仕上げられまった。

尚、仕上げには最近購入したリョウビの「電気やスリ」を使って仕上げました。
この「電気やスリ」は、大変便利ですね、お勧めですぞ!

電気ヤスリ
電気ヤスリ
先日、ホームセンターに行ったら、ハンド(ディスク)グラインダーに取り付ける
アダプターが売ってましたわ。



PCモニター台作成

そして、PCモニター台を作成しただす。

J(Qの旦那)が、家で使ってるPCのモニター台に、大事なBOX(ドミノゲーム入れ)
を使っているので(小生不機嫌)、簡単な台を作ってやりました。

現状こんな感じで、イクラ丁度良いとしても、これは小生の物、勝手に台にするとは
けしからん!  (プンプン!)

現状
モニター台現状
BOXが、可愛そうだ!

台に使っていたBOX
ドミノBOX1作目
ドミノゲームの、メキシカントレーンゲーム一式が入ってるんですよ。

作った台
PCモニター台1
表面仕上げは、勿論「ワトコオイル」ナチュラルを塗布してまっせー!

ビスケットで結合しようと思ったけんど、そこまでこる事ねーべな、てが!

設置した
PCモニター台3
キーボードが、スッポリ収まって、ベリーグッド!

さて明日から、燻製BOXを作成開始すっかなー!

DEN

トロントWo自宅周辺

今日は、Woの住んでいる家の近くをご紹介!

しかしながら、Woの家の写真が無い・・・・・なんで?
採り忘れたのです!


Wo宅の周り

Wo宅のバックヤード
TR Wo宅バックヤード
時々、2ワンズの○○コが、周辺の木のチップの上に、落っこちている。

Woがそれを拾うんだわ。 
奥の木が育ったこと、2009年に訪加した時より、はるかに大きくなっている!

自宅の料理に使う、「シソ(青シソ、梅干漬物に使う紫のシソ)」が植えられてた。
シソ
TR Wo宅シソ
少し元気ないねー!

隣の家の洗濯干し物
TR Wo宅隣の干し物
前にもブログアップしましたけんど、隣のチャイニーズの叔母ちゃん、中国語しか
話が出来ず、2ワンズにも吠えられるが、めげずに毎日多くのさんたく物を干している。

一般には、乾燥機で乾燥させるが、隣では人数も多いが、天日干しが日課のようだ。

グリーンエッグ
TR Wo宅グリーンエッグ
コテージに有るのは、中国製の模造品(かな?)で、温度が不安定らしいが、こちらは
メキシコ製の高価なもので、性能が断然違うと言う。



Wo宅の近くの家
TR Wo宅近くの家1
前庭は、小さい。
TR Wo宅近くの家2
このへんは、路上駐車OKです。
TR Wo宅近くの家3
こんな家も、有りましたわ。



近くの家にあった「りんご」
TR Wo宅近くの家のりんご

近くに有った、名前不明の木の実
TR Wo宅近くの家の木の実



Wo宅周辺の通り
TR Wo宅前の通り
道路には、ところどころにハンプ(凸)が有り、自動車の住宅街でのスピード出過ぎを
抑えてる。
TR Wo宅近くの道
住宅街だけあって、緑(木)が多い!


Wo宅から少々離れた場所
TR Wo宅から少し離れた街角1
少し離れると(徒歩で)やや町らしい所に出る。 小さな商店(コンビニ)は
韓国人か、中国人が経営している。
TR Wo宅から少し離れた街角2
散歩がてらでも、大きな通りに出た。



近くの公園
TR Wo宅近くの公園

TR Wo宅近くの公園2
木々の葉っぱが、黄色に色づいている。

Woの周辺で、小生とお母ちゃんが散歩しながら写した写真で、もっと色々有るけど、
ホンのおさわりです。

DEN

困ったが仕方なし!

またまた昨日(27日)のブログを休んでしまいましたね。

それなので、本来休業日の今日(28日)、土曜日分の穴埋めとして更新しますです。

カナダ偏から外れて、タイトルの内容にすっかんね。

困ったけど仕方ねーか!編



ポーターケーブル社、リチウム・イオン充電池の問題

先日テストした結果、「不良品」であることが判明! (>.<)

実は、米国に居る間に買ったコードレスの「ジグソー」と「ディスクグラインダー」を、
カナダに行った時に、「DIYで使う必要があるかも」と思い「充電器も買って充電
出来るようにしておくかなー」、更に、お母ちゃんからも「日本に持って帰るのに
動作確認してもらわなくていいの」って言われたんだけんど、「心配ないよ!」
ち言ってしまったんだす。 (言う事聞いとけば良かったのに)

電池はこれ
PK LI電池パッケージ表
当然パッケージは、開封してます。

先日初期充電をしようと、互換性有る充電器で、2009年の訪加の時購入してきた、
同社の「インパクト・ドライバー」の充電器使って充電開始。

ところが、いざ充電したら「バッド・バッテリー」の表示が!

ネット、でポーター社のサイトを調べてみたが、クレームの受付に関して分からず、
結局、DIYの知識があるWoの旦那、詰まりPに頼んで、同社とコンタクトして
もらう事に。

そこで、レシートのコピーや、製造関連番号刻印の写真を取ったりして、Woに
E-メールでWoに送信。

現物を直接ポーター社に送り返す事になったんすよ。

レシートコピー
PK LI電池レシート

製造番号刻印
PK LI電池No拡大

郵送しようとしたが

郵便局に持ち込んだ所「電池類は、取り扱え出来ません」との事。 ドヒャー!

ここまで梱包したのに
PK LI電池梱包2
これは梱包の外箱で、実は中にシッカリした小箱に現物を入れている「2重梱包」
なんです!

国内ユーパックも、また飛行機に載せる場合も、電池は送れないそうで、
如何しようも無い!

現状、何とか再生(行き返すこと)できる方法は無いものか、思案中。

実を言うと、2009年にカナダで買った、同社のインパクト・ドライはーも、
メーカーの問題では無かったんだげっと、箱の中身が全く別物の別メーカーの小さい
ドライバー・ドリルが入っており、重量合わせの為に、乾電池が幾つも入ってました。

箱の封も、正規品同様キッチリ糊付けされてて、店の従業員の仕業だったようでした。

これは、現地で確認して良かった話です。

皆さん、海外で動くものを買った時は、動作確認をして持ち帰ることをお勧めしますだ。




木工用集塵機を購入

従来から使用中の集塵機は小形の為、集塵能力が物足りない。
以前より、本格的な集塵機が欲しいと、自作も考えたけんど中々手ごわそうなので、
ついに購入。

それは「スポーク・シェーブ」の1PH木工集用塵機 Model:MH-001KP

木工用集塵機(取り説)
集塵機取説

一生懸命に組立たっす。
組み立て中
集塵機組立中

ここで問題が

キャスターが付くんだけんど、有る筈のキャスター固定用締め付けナットが無い!
説明書には、添付されていることになっているのに無い。

仕方ないので、手持ちのナットを使う事にしやした。

キャスターはこれ
キャスター4個
写真では、固定用のナットが付いてるけんど、これが無かったのだ~! (エッ!)

締め付け固定ナットを付けて、フレームに取り付けまった。

取り付けた
集塵機キャスター1 集塵機キャスター2
左:固定ナットなしで目イッパイねじ込んだ状態。 右:固定ナットウィ付け固定できた。

そして、キャスターが取り付いたものの、取り付けが傾いている。 (>.<)

傾いたキャスター
集塵機取付傾き

傾いてんの分かるぺね! これじゃー・・・・・ねぇー! (~_~)

ま、実用的にはさして問題ないので、このまま使うべ!

集塵機完成
集塵機完成
上は息抜きのフィルター袋、その左の黒い筒状の物がモーター、中央部分がブロワー、
下のジャバラ筒はインテーク(吸い込み)ホース、右の下のポリ袋が集塵袋で、ここに
キリコ(オガ)が溜まるんです。

この集塵機は結構大きく置く、現在の作業場のままではスペースが狭い為、
未だデッキの上に鎮座しております。
早く使える様にしたいけんど、作業場を片付けてスペースを確保しなくては・・・!

では又、覗きに来て下せー! m(_._)m

DEN

Wo のコテージで

カナダ偏は、未だ続きまっせー!  \(^ー^)/

Wo(&P) のコテージに居た時の写真の幾つかを、アップしましょう。

コテージ9月30日の事

みんな、前の晩が遅かったせいで、朝起きが遅かったっす。

遅い朝食は、アメリカンブレックファースト風だすね。
朝食
CA1-3 30日の朝食



キャンプファイヤー

この日は、寒かったのでファイヤープレースで焚き火を! (@.@)
当然、アルコールもたしなんで、ホットに!
皆さん寒くて、手をポケットに突っ込んで!
キャンプファイヤー
CA4-1焚き火

その焚き火の炎
CA4-3焚き火



Pのピザ釜

ここで、Pご自慢の「ピザ釜」だっせ!  (@j@)
デッカがんべな、前に座っているPと比べてもらうと、良くわかっぺね!
Pのピザ窯
CA4-5 Pピザ釜

こんな風に、薪を入れてしばし燃やして、窯を暖めるんだね!
ピザ釜の炎
CA4-7Pのピザ釜



サブイ~!川泳ぎ

この寒い日に、「川の中は外気より暖かいし、気持ちが良いんだ!」とP。えっえー!
寒いのに川で水泳
CA2-3川で水泳中
写真の中央チョッと上に、泳いでいるPの顔が見えっぺね、この日はPと、
Pの甥3号も一緒にバシャ~ン!



遊んでる間に

川で泳いで騒いでる間に出来上がったのが、これだす。
ターキーの丸揚げ
CA1-2ターキー丸揚げ

料理に使う唐辛子も、自家栽培。
プランターの唐辛子
CA1-1 コテージの唐辛子



小悪魔

何時もカメラに向かい真面目な顔をしない子悪魔、食事時に素顔を見せた、パチリ!
素顔の小悪魔
CA6-1小悪魔の素顔

素顔は、可愛いのにカメラを向けると
コレだ
CA6-2小悪魔


月の観測

その日は夜も天気が良く、見たいと思っていた月面を、Woの望遠鏡で観測!
月観測
CA5-1 月の観測
さみー!

残念ながら、月の写真なし! (>。<)

と言うわけで、Woのブログとダブル内容も有るけんど、そして内容も飛び飛びの
カナダ偏ですが、そんなもんかと思って見とごんなんしょ!

DEN

カナダPの両親宅にて(完)

昨日のブログは手抜き工事で、殆んど説明なしに等しかったので、ただの
見せびらかしの様になってしまったので、今日はもう少し説明を加えますです。

その前に!

和時計のその後

有る程度進む(30分~1時間)と、天符が止まってしまい、時報鈴の動作も、
まともに確認できなかった。

そこで、オイルをさした結果、今のところ(5時間)天符も止まらず順調に動いており、
鈴の「チンチン」と綺麗な音色を利かせてくれてます。

ただ、時刻をどの様に合わせたら良いか、説明書に書は「明け六つに合わせろ」と
書いてあるが、はて?

何せ文字盤がこれですから。
文字盤
和時計文字盤1

このまま動作が続くよう祈りつつ、本題に写りましょう!



Pの両親の家にて

庭には当然綺麗な花や木が!


CA4P親宅4花1
デッキ上のテーブルに飾られていた花
CA4P親宅庭花4
ハンガーで吊り下げてある花

他にも色々有りました。


CA6P親宅庭木2シダー
クリスマスには、電飾で飾ったそうで、確かにクリスマスツリー的だわ!

飛行機
CA7P親宅庭から飛行機
家が、トロントの飛行場に近い為、低空で飛んでおり、写真撮影が出来ました。

さて、いよいよディナー!

両親が、一生懸命救ってくれた料理を、小生達、Wo達、Q達 に、Pの両親の
8人でか「ぶりつき!」。

スープを頂き
CA9P親宅宴会1
スープの名前は、忘れてしまったけど、これでお腹が膨れたことは、覚えてますだ。
美味かったなー!

食事には、ワインがつき物で、Pが注ぎ役、小生はシロを注文。

2種のラザニア、ハンバーグ、もう一つ?
CA9P親宅宴会3
Pの

取り分けた料理
CA9P親宅宴会5
これだけ食べると、さすがに腹「パンパン」!

でも、Jは御代わりしてましたでー!

食後の憩いのひと時
CA9P親宅宴会8
デザートのブドウなど食べながら、歓談。

話が弾んだ楽しい時間もどんどん過ぎ、Pの両親とお別れの挨拶をし、
一路トロントのP&Woの自宅へ。

先回トロントに行ったときは、Woは全く自動車の運転はしなかったけど、今回は
TOYOTA RAV-4(エンジンは、V6)を運転していましたわ。

で、そのWoが運転して帰宅途中の写真

車内からの夜高速道
CA10P親宅から帰り
片側5車線でした。

Pは、行き帰りに、あのデッカイトラックで移動。
ガソリンは「100円コインをばら撒いて走ってんじゃねーの」と言ったら、
「100円じゃなくって500円だよ」と言われたほど、ガスを食う車ですね。

さて、昨日のブログに載せたオブジェのうち、人形用の着物があったと思うけど、
その着物は、小生の息子(祭)の、奥さん(S)のお母さんの作品で、生地は小生の
お母ちゃんが選んだものでごじゃります!

そして、そのハンガーは、前回(2009年)の訪加の時に、小生がコテージで
ニワカ作りで作ったものだす。

Pのお母さんの、DEN作ハンガー式
CA8P親宅内オブジェ3

Jのお母さん所では、専用の壁掛け用ショーケースを作って、それに入れてましたね。

Jのお母さんのケース入り
訪米Sz宅オブジェ2

以上、Pの両親の家でした。

ナンだか、物足りない感じがするのは、なーんでか?
時間が経ち(既に3週間過ぎ)、うろ覚えのせいかなー!

一応、Pの両親宅編の締めです。

DEN

カナダ Pの両親の家の事!

昨日一昨日と、チョッと寄り道して「和時計作り」編でしたが、カナダの続きに
戻りますで!

Pの両親の家で

家の中見てみっけ!

玄関を入ると

ロビー
CA2P親宅内ロビー
玄関を入り、奥のリビングが見え、2階画の回り階段です。

リビング
CA2P親宅内1リビング2-2 CA2P親宅内1リビング1-2

パパのリラックスルーム          ママ仕事部屋
CA2P親宅内2パパリラックス部屋 CA2P親宅内2ママ仕事部屋

マスタールーム                客間
CA2P親宅内2マスター寝室2 CA2P親宅内2客間2


室内オブジェ
CA8P親宅内オブジェ1 CA8P親宅内オブジェ2

人形着物のオブジェ (息子の嫁さんの母親作成物、2009年に持っていた物)
CA8P親宅内オブジェ3

家具1
CA8P親宅内家具2

家具2&3
CA8P親宅内家 CA8P親宅内家具3

マスタールームの家具
CA8P親宅内家具4 CA8P親宅内家具5

以上、明日に続く!

DEN

和時計組み立て完!

昨日に引き続き、「和時計作り」の事です。

和時計の、組み立て完了

カタチに成りましたでー!

完成外観
和時計組立完了

天符の吊り糸
和時計 天符吊り糸
黒い糸が見えっけ? 

この糸の取付けが大変、細かな作業で大変にイライラしました。
失敗もしました。

左が動作中の天符吊り糸、右は休止中で後で切換わり下に下がって動きだすんです。

天符の振り速度で時間の進み方が変えられるので、昼と夜を切り替える。



調整に1年がかり

一応動いてはいるが、説明書によれば「江戸時代の時計の宿命で、調整に1年あるいは
それ以上掛かるもの」だそうで、気の長いそして忍耐が必要だわな。



長い、60週間

ところで、これまでの冊子の数がこれ!
和時計作り全冊 和時計作り全冊



付属

組立に必要な最低限の工具やジグが付いてました。
更に、不具合のあった部品、スペアー部品などが有ります。

付属の工具・部品など
付属の工具、ジグ、部品
右側のが、意図を除いて付いてきた工具など(虫眼鏡も有)、左に上の方は「墨・ボンド」
「筆」、中央に歯車などは不具合対策部品で、歯車2個・スペーサー1本、左下は
スペアーパーツなど。



説明書の記事

説明書の時刻・時打ちの合わせの手順
時刻と時打ちの合わせ方
手間の掛かる事!

分解説明
和時計分解解説

当然分解方法も1~28で解説され、組立は29~57までの項目で解説。
これは紛れも無く、「不具合が生じて、分解・再組立が必要」と言うことか!

などと、難しい様に説明したけど、説明書に従って着実に組み立ててゆけば、
素人で、十分組上げられる物です。

但し、トラブルがあることは避けられず、その時に如何に焦らず対処するか、
とにかくジックリと取り組む必要がある事は、事実ですね。


動画です

天符が動いているところを、動画にしました。

皆、見ておごれ~!
[広告] VPS


如何です、動いてるでしょー!
とは言うものの、これからの調整に手こずりそうだなー!

DEN

久し振りの和時計作り

長いこと時間の掛かる和時計作り、今日最終号が届きましたです。

今日は、カナダ物語を一時停止して、和時計作り偏だす。

「65号まで」と聞いていたので、「えっ!」でした。
つまり、今日届いた60号で最終となりました。

50週号から60週号までの部品を使って、最終組み立てをやりました。

和時計

60週号
和時計60号

わくわくして開いてみると
60号の部品
和時計60号中味
3点、たったこれだけ?
そうだわな、これまでも少々ずつだったからな!

説明書の中を見ると、「時刻と時打ち合わせの手順」のページがある。
手順の詳細を見ると「明け方に時計を指導する」と・・・・・・江戸時代そのもの!
結構大変そう。

続いて「和時計の分解と組み立て」と有る。
それは「上手く動作しないで、分解に追い込まれる可能性がある」と言うことか?

これで組立開始。
組立開始
和時計最終組立
時を告げる鈴を付け、台の箱に乗せて重りを付ければ、一応の組み立て完成となる!

台の箱に乗せ、重りをつけていざ「動けー!」(写真なし・・・トホホ!)

カタチ的には、説明書の完成品写真の如く成りましたがね、残念ながら、
1発では動かなかった。

天符(振り子)は、軸を糸で吊り下げてますが、その軸を吊り下げる糸の長さが、
ものすごく微妙で、細い滑りやすい糸を、ジグを使って、長さあわせしながら結び
固めるんだけど、糸が滑って縛るのが大変でした!

それにしてもクリチカル過ぎるし、ジグでピッタリなのに、長さが長すぎ、天符軸の
爪が歯車の位置より低くなってしまう、したがって上手くかみ合わづ、天符が動作
しない。

調整して、接着剤で固定したので、乾くまでお預け!
明日は動くだろうか?

次回は、完成した勇壮な写真をお見せしましょう。

DEN

カナダコテージから帰って

昨日20日土曜日は、ブログアップ出来なかったので、代わりに今日アップです。

Pの両親の所

カナダに着いた当日の、9月29日からコテージに行き、10月1日には小生たちを
除きみなトロントに帰って行き、小生とおかあちゃんの2人で、4日までコテージに滞在。

小生は、若干の木工をして過ごしましたが、トロントに帰るに当たり、ピーターの両親が
迎えに来てくれました。 (迷惑掛けるけんど、有りがてー!)

コテージに向かった時に比べて、帰り道の周りの紅葉がすごく綺麗で、数日でこんなにも
変わるもんかなー! と感心するばかり。 (@o@)

残念ながら、その綺麗な写真を1枚しか撮れずでした。

その訳は、カメラのSDカードをパソコンに入れたっきりで、それもリュックに入れ、
荷物スペースに置いたので、簡単には取り出せず。 (>.<)

カメラのメモリーも満杯だった為、皆さんにお見せする為の記録を、殆んど残せずに、
自分達だけの目に焼き付けて来ました。  (スンマソン!) m(_._)m



コテージからの帰り道

何とか残っていた写真紅葉
CA1コテージからの帰り1
車の中から写した紅葉で、曇り勝ちで綺麗に写ってないですねー!
空の明るさの負けちょります。 (ー。ー)

広い平原
CA1コテージからの帰り2
いやー、ヤッパリ広い! (ワオー!)



Pの両親宅

Pの両親宅に到着
CA2P親宅着10月4日
3度目の訪問、車2台のガレージが付いていて、小生から見れば「御殿の様な家」。

車は、コテージから乗ってきた、お母さんの「日産ムラーノ」、お父さんの「
トヨタ・カムリ」の2台。

そのお母さんの車のナンバープレートは、「VPTT」
CA2PママカーNoプレート
「Vice President Teresa Tassone 」副社長テレサ・タッソーネの文字が。

自動車用ケミカル製品会社の副社長だったんです。
で、その会社は日本の会社とも取り引きが有るようです。

彼女自身は、既に定年退職し、旦那(ジョンさん)と共に、米国フロリダにマンションを
持っていて、毎年11月から2月頃まで、これまでは車で2日半掛けて行き、
あちらでノンビリ暮らして来る様です。 (ウラマヤスイ!)

2人とも既に年配なので、今後は飛行機を利用するかと。

バックヤードのデッキで一服
CA4P親宅庭0喉湿し1
デイナーには早いし、お父さんの話を着たり、暫しくつろぎました。

小生既に、ビール3本
CA4P親宅庭0喉湿し3
この間に、お母さんは近くのコスコに、Pコテージ用の「スロークッカー」を買いに。

ちなみにビールは、カナダ代表「Moose Head」です。 (ウンマイー!)

デッキ全体
CA4P親宅庭4
左の、逆パラソルの骨見たいのは、洗濯物干し道具です。

結構、広々としたデッキですよ!
このデッキや、未整地だった庭など、お父さんがエッサエッサと作ったとの事!

P曰く「父さん、デッキの材料を、屋内用(防腐処理無し)のSPF材で作ってしまい、
後で騒ぎになったし、コテージの TASSONE の看板も、ベースの板を小さく作ってしまい、
TASSONE の文字が入り切れなかった(ので作り変え)等、大笑いしたよ」だそうですよ。

デッキから見た庭
CA4P親宅庭1 CA4P親宅庭2
西洋の家は、こんな風にバックヤード(裏庭)が有って、毎日活用してるんですね。

小生宅のバックヤードは当然物置で、小さなデッキも、半分物置と化しているで~!



庭のオブジェ

「太陽
CA5P親宅庭デコ1

「クツ」
CA5P親宅庭デコ5

お母さん蝶のオブジェが好き
CA5P親宅庭デコ6

CA5P親宅庭デコ2

その他色々と有りますです。



家の横の庭で、家庭菜園など

イチジク
CA3P親宅庭イチジク1
美味くって、2~3個とって食べちゃいましたがな。

ズッキーニ
CA3P親宅庭ズッキーニ1

CA3P親宅庭ズッキーニ2
ズッキーニは、右の写真の様に、袋に土、肥料、水を入れそこにズッキーニを植え、
壁伝いに枝を這わせてました。

ズッキーニも高い位置になるので、汚れにくいし収穫し易い。

ジャガイモや、青葉野菜
CA3P親宅庭ジャガイモ CA3P親宅庭サラダ菜?

トマト
CA3P親宅庭トマト1
3種類のトマトを栽培。

他に、唐辛子やブドウ、ハーブ、パッションフルーツ?など多彩で、食材として自家製
惣菜に使ってます。

Pの両親は、こんな風にすごくマメな夫婦ですわ。

家の中や、ディナーの事など続くんだげっと、あんまり長いと飽きっちゃうべから、
次回にすっかんね。

DEN

水道蛇口交換

今日は、タイトルの如き作業をしたのでその事を、アップするべーっ!

訪米・訪加の記事を楽しみにされている方も、チョッと一服として、今日のブログ
ご覧くだっせ!



= プロローグ =

日の出写真
自宅 日の出
10日の朝、5時50分頃で、小生宅の2Fベランダから撮影で、出始めた太陽。

今日(19日)も、同様に日が昇り、良い天気になるでーこりゃ~~!



= サブジェクト =

水道の蛇口を交換

長年使った水道の蛇口から「ポタリポタリ」と、1秒置きに水が落ちるではないか!
(今頃何言ってんの、随分前からだんべっ!)
そうでした!
交換しようと、3ヶ月くらい前に、新しい蛇口を買っておいたんだ。
つまり、その頃には、既に水漏れしていたって事だわね。

新しい蛇口
自宅 蛇口新しい
蛇口のカタログ写真

実は、引出し式蛇口で、浄水器内臓
自宅 蛇口説明書
その取り説

交換前、交換作業中等の写真がなくってつまんねーかな!

交換後
自宅 蛇口交換後
ピッカピカ!

蛇口が引き出せて、シンクの掃除など、大変便利!

多くの家庭では、既にこのタイプの水道栓を使っていっかもね。
小生宅が遅いのか!

早速、米国で購入してきた、偏芯ドリルドライバーを使ってみやした。

シンクの下を覗いたら、水道管が見えない。
止水栓や水道管は、シンク下の背面板の裏側らしい。
その証拠に、四角い板がネジで止められている。
そのネジを外すのに、手回しドライバーを使おうと思っていたが、ふと米国で買った
電動ドリルドライバーを思いつき、使うことに!

取り付けるときも、勿論使いましたよ。




B&Dの偏芯ドリルドライバー
自宅 偏芯ドリルドライバー

ついでに、米国・カナダ(殆んど米国で)で買ってきた物を公開
買って持ち帰ったDIY関連品
自宅 米国購入品

色々有って、カナダからの、帰りの荷物が増えるわけだわな!



= エピローグ =

何しろ古い蛇口で、取り付け方法が、最近の様な上面から簡単に取り付けられる
「クイック施工タイプ」ではなく、下から大きなネジで、全体をとめているタイプで、
シンクの下で 醜いし 極く狭いし見えにくいので、外すのに一苦労。

取り付けは、簡単だったけんど、結局作業に2時間以上掛かっちゃってね!

蛇口の具合がいいと、お母ちゃん大喜びでありました!  デンデン!

DEN

トロントでのディナー(10月5日)

≪一部、訂正しました!
      チーズ名、 取り分けた食べ物名、 2階のHちゃん→Kちゃん≫


今日のブログは「食べ物ブログ」だっせ。

Pの手作りパスタ(パスタそのものも)や、牛のタタキなど、盛り沢山!
友達などを招いて、賑やかにデイナーでしたでー!

それでは、お見せしましょう!

「ヨダレに注意」

むらさん(「岡山探検隊」ブロガー)の「燻製チキン」がトップで出場です。

登場、むら燻チキン(むらさんからの 燻製チキン)
もったいなくて、この日までお預けだったのです。
TR むらさんのスモークチキン
もうひとつ有るんですけど、Woたちのために保留!

味が良く染みていて、皆さんに大好評!・・・・・バンザーイ!! \(^。^)/

WoとPも、大喜びでしたよ!
むらさん、再度、有り難う御座いました。 /m(_._)m\



Pの料理の数々 みな絶品でした。 (^ー^)

自慢のパスタ
TR P自慢の自家製パスタ1
さすがPの腕は確かだ! (フムフム)

牛タタキ
TR 牛タタキ
その準備
TR 牛タタキ盛付中

これも半端じゃない 右にある枡とコップは、日本酒の天鷹「心」! つい手が伸びる。
TR コレも半端じゃない
取り分けた これの名前は「カネロ二」だそうです!
TR ラザニア?取分け
「むらさんの燻製チキン」を盛った皿と同じ皿ですよ! これだけでも大量だ~!

ムール貝
TR ムール貝

プリッター(えび)
TR プリッター(えび)
うんめー! (@。@)

サーモンタルタル
TR サーモンタルタル
旨いし、器も良い!

野菜の炒め(協力ニンニク入り)
TR 野菜の炒め
菜の花に似ている野菜だった。→ ヤッパリ菜の花でした

お母ちゃんが「おひたしみたい」と言ったら、Pに「ちがうよー」と、言われた。

チーズの色々と、オリーブのピクルス
TR チーズの数々
モッツァレラチーズ → 正式名称は「ブラータ」だそうです。
TR モッツァレラチーズ
豆腐みたいにフワフワ!




みんなで! 総勢9人

ビールやワイン、日本酒など飲みながら、賑やかに食しました。

取り合い
TR 皆で取りあい
左から:主の・リフォーム服作りのYさん・二階の住人の KちゃんWo
ュートピア調理マネージャーのYちゃん・小生のお母ちゃん・右手前が

Pさんのウンチク?
TR Pさんのウンチク

と言うわけで、皆、満足・満腹でした。

如何でしょう、皆さんも食べた気持ちに成りましたかねー!
それとも、「食いてーのに写真だけか~!」ってが!

次のブログ、何が出てくんだベ?

DEN

Wo&Qへ追伸:売る覚えの所もあるので、可笑しい所有ったらプリーズアドバイス! DEN

米・加でのアルコール類

今日(17日)は、天気も悪いし、なんだか頭が少し痛い・・・・・風邪かなー?

そんなわけで、今日のブログは、簡単(?)にするかんね。


持っていった日本のお酒

天鷹「心」 米国とカナダにもって行った日本酒(小生の息子の酒蔵品)
CAコテージのアルコール
大きな声では言えないが、イッパイ持って行きましたっす。

ココにある酒類は、ホンの一部でして、他にもビールやらワインやらウイスキー等が
イッパイ有るんだわ!

尚、酒類は、この他に焼酎や梅酒等も結構持参しましたっす。


栃木のワイン「農民ドライ」
CAコテージで栃木のワイン
小生が勤めている工場の社長から、有る理由で頂いたもので、栃木県足利市産のワイン。
息子曰く、「結構高価なものだよ」!
Pは、「薄いけど美味い」と、喜んで飲んでましたです。


ユートピアのビール
Woの旦那Pの経営するレストラン「utopia」のスモークドペッパーの
ビールで、地元のビール醸造所(BREWERY)で作ったもの。
TCGでユートピアビール
在庫残り1本を、小生の息子の為に、Pがくれたもの。


カナダ産日本酒
カナダで初めての現地トロント産の「日本酒 泉」です。
TCGでカナダ産酒 北の泉 TCGでカナダ産酒泉 辛口吟醸
こちらは、ワイン風の味。           右のは、「辛口」とあるが甘味だった。



カラフルビール
米国、オレゴン州ユージンのスーパーで見たカラフルなビール!

ここで売っていたもの
USビール陳列1 USビール展示2

カラフルビール
USカラフルビール1

USカラフルビール2

USカラフルビール3

USカラフルビール4

USカラフルビール5

USカラフルビール6

カラフルだんべー!

以上であります。

ある人曰く:「簡単と言う割には、写真がイッパイ有るんでねーげ!」

DEN

続・米・カナダで見たもの・感じた事!

続編です。

ビールの酒類が!

如何ですか!: 米国のスーパーのビールコーナーには、数え切れないほどの
           ビールが並んでました。(ユージンのスーパーで)
USスーパーのビールコーナー1
このほかに、下の写真の様に多種のビールを売っている。
USスーパーのビールコーナー2
大部分がビールコーナー。

逆に、カナダ(トロント)では、酒類の販売が厳しく制限されていて、販売店が
少ないため、地図で販売場所が示されていて、そこ以外では入手できないんです。


米国のセブンイレブン: 日本と大違い
          建物の外観は、日本のそれと違って、独特のタイル貼りではない。

          オデンではなく、サラミやジャーキーがバラで売られ、
          ホットドッグも、自分でソーセージやトッピング類を挟みこむ
          システムなどと、日本のコンビニが如何に良いか、しみじみ感じる。
USセブンイレブン


ポートランド街中のダンス教室: 道路から、中が丸見え。
          窓には何も掛けられてなく、スラットした女性が、外の目も気にせず
          練習に励んでる。
USダンス教室


街中でもリスが居る: 写真は無いが、街中の道路上をリスが闊歩してます。
リスたち
US リス黒 US リス黒
黒いリス                      栗色のリス

そして、オレゴンの海岸(港)に居たアザラシ: こんなのが居ました。
          オレゴンの海岸にある「アクアリウム(水族館)」のある港で、
          ヒナタポッコしているアザラシたち。 まるで巨大な芋洗い!
US天然アザラシ群れ
人工の板の上に集まっている。
US天然アザラシ


変だなー日本食レストラン: 

US変なレストラン2看板 US変なレストラン2看板2
水族館に行く途中「遊膳(YUZEN)」  CUISINE は、フランス語で「料理」のこと。

US変なレストラン2
ユージンの街中「SUSIYA」

以上、変わった物・事などでした。

DEN
US変なレストラン1
ユージンのショッピングセンター内「Nori」


コテージのドアーストッパー: 網戸をシッカリ押えます。
開いている時                 閉じている時
CAドアーストッパー開き CAストッパー閉じ
ストッパーは、ドアーの壁側の取り付け枠(固定されている)についている。
ドアーがどの様にストッパーを押し、ドアーを押えるか考えてくださいな。


米国で可哀相な木: 木に寄生しているコケが、木を枯らしてる!
そのコケ
US寄生コケ2
白いのがそれで、ベッタリと枝にくっ付いていて、コケと言うよりデッカイカビだ。
US寄生コケ1
枝が枯れてゆく!
完全に枯れた木が、幾つも有った。


最後に、綺麗な変り種: ユージンの町の手作り家具やで。
楽器イス
US変りイス楽器

野球イス
US変りイス野球編

色々ありますが、一応以上で終わりにします。

DEN

米・カナダで見たもの・感じた事!

コンニチハ!

今日は、米・カナダ訪問で気になった事、珍しい事などアップします。

路上で

歩行者絶対優先: 日本では、歩行者自身も、未だ車優先の意識が
             高いですが、米国では、徹底して歩行者優先ですね。

             優先順位は、リス等の小動物は勿論優先されます。
               歩行者、自転車、車の順ですね。

             リスは、住宅地に多く住んでいて、道路をチョコチョコ
             横断します。

ハッとする: 我々日本人が、車の助手席に乗っていると「ハッ!」とします。
             なぜ? 車が右走行なので、左に曲がった時「ハッ!」と言うより
             「ギョ!」っとします。

吊り下げ式信号器: 金属腕木式のものが主流だが、
             ワイヤーによる吊り下げ式も有る。
US信号機吊り下げ式

カード利用可能なPメーター: 勿論コインでも可能だが
             クレジットカードが使える、パーキングメーター。
US Pメーターカード式




何でもデッカイ

レストランの食事: 小生にとっては、2人分の量ですね。
             お母ちゃんと半分子で丁度良い!
             値段は、量の割りに安いですね。

トイレ: 便器は大きいし、高さが高い!
             座ると、足が浮いてしまう。

             また、部屋と部屋の仕切りの下の隙間が、広く30Cm位
             有り、隣の人の足が良~くみえます。

             感心したのは、店や公共のトイレ(大)には、必ず
             便座シート紙が有りました。

             男便器も、受けの部分が高くて、背伸びが必要なくらい。
             但し、低いのも1つは用意されている。

     場所が場所だけに写真無し!

トラック類: 大型トラックは、ほぼ100%ボンネット式で、
             とにかくデッカイ!
大型トラック
US大型トラック2

小型トラックもデッカイ
CA Pのトラック
Pのトラックで、排気量は4リッター以上有り、体のでっかい北米人3人が、横に
ラクラク座れる。

人も大きい: カナダの場合、アジア系など背の低い人種の移民が
             結構多いので、一概に言えないが、概して体が大きい。

         〔「体系について、ウンヌンするのは好ましくないかも」と思いつつ〕   
             特に女性で目立ったのは、太った人が結構多いし、特に
             お尻のデッカイ人が目に付いたですね。
US町の人達
如何です! 太目の人が結構居ますね、お尻も(左の方の方)!



電柱や、ガードレールの柱

米国ポートランド、ユージン、カナダでも、まだ木製の柱が使われてます。
木材が豊富だからでしょうね。

電柱: 町中は勿論、小規模な送電線の柱も木製。 道路のガードレールも木製。
US木製電柱 US木製ガードレール柱



電気メーター
丸い台(H/Cでも売っている)に、ポンと差し込むタイプでデジタル化されている。
US電気メーター
この写真は、商店街だったので、沢山並んでますが、当然各家庭に1個づつです。



イベント会場で

ごみ収集箱、でなくて袋: 日本ではなるべくごみが見えない様、
              大きなバケツヲ使うが、米国では袋の簡易型。
USイベントゴミ入れ

仮設トイレ: レンタル会社が設置してますが、その中が・・・・・
            日本(簡易推薦)と違って、ポットン式でした。
            でも臭くなかったですよ!
USイベントゴミ入れ

ついでに、イベント公園に有った、鏡面の様な池
US公園池鏡水面



洗濯物干し
母屋から伸びたロープが、電柱のように高い柱の滑車に伸びていて、母屋側から
洗濯物を引っ掛け、ロープを引っ張って次々と上げてゆくんです。
CA選択物干し


自転車に自転車
自転車に、専用後付け自転車をくっつけて、縦列3輪車にして、2人タンデムしてる。
US自転車後付

今日はこれくらいにしておきましょう。

いかがですか? 「へーー!」と言う物・事は有りましたですかね?

DEN

コテージの川周辺

今日は、コテージ前の川周辺の景色写、真大公開です。

コテージ前の川を、ボートで!
で、やたらに写真機を、カシャカシャ!
撮ったわ撮ったわ!

ボート 下に、2本のアルミの大きな筒が付いていて浮くんだわ。
CAコテージ川 ボート

この川は、各コテージが水をくみ上げて、顔を洗ったり歯を磨いたりに使うので、
排水は流さない。(飲み水は、浄水器を使って)

ボートのスピードは、川の岸が崩れないように、スピード制限が有る。

川に倒れている倒木も、自然に任せそのままにしている・・・・・・自然保護!

川の水は、緑色しているが、透明度は結構いいですね。

川はこんな所
CAコテージ川1-2

CAコテージ川

CAコテージ川1-1

CAコテージ川1-9
両岸から倒木が!

CAコテージ川1-3
デッカイ倒木
CAコテージ川1-10

CAコテージ川1-8
中央奥の浮きドックが、Wo(&P)のコテージの船着場

紅葉 冷え始めて、色付いてきた。
CAコテージ川1-11(1) CAコテージ川1-11(2)

CAコテージ川1-11(4)

川周辺のコテージ 全て素晴らしい!
CAコテージ川2-2

CAコテージ川2-3

CAコテージ川2-4

CAコテージ川2-7

CAコテージ川2-12

川に掛かる橋
CAコテージ川5-3
道路の橋

CAコテージ川5-1
昔の鉄道の鉄橋・・・・・・今は、朽ちるのを待つばかりけ?

何?
CAコテージ川4-1
ウオタースライダー

CAコテージ川4-2
釣り人?・・・・・・・人形だよー!

CAコテージ川4-3
浮き輪? ボート?

サギが居るでー!
CAコテージ川5-5

2-ワンヅも参加
CAコテージ川3-1
ウミは、後方のベンチでいばてやがる!

CAコテージ川3-2
カイは、前の手すりに頭を持たれかけて、良い気持ち!



解説をはしょってますが、如何でした?
川をボートで上り・下りした気分になったげ?

イッパイ写真が有るんだけんど、載せきれないので、代表選手に登場してもらったっす。

では、又です。 (スンマセン、作成中にまぶたが・・・・・・!)

DEN

米国でこんな物買ってきた!

今日は、旅行記から少しだけ離れた(旅行記に関係は有りますがね)記事です。

庭に散水する道具で、以前Jの実家、つまりSz宅の散水(スプリンクラー)の
紹介をしましたが、それです。

米国の、ホームセンターで買って来ました。

実に上手く動作しましたわ!

散水器本体
散水機

黒い筒についている白っぽいノズルから、水を噴射します。

黒い筒の左右に付いている赤いツマミで、左右への広がりを調整する。

黒い筒の右横に有る赤いリングは、黒い筒の開店角度を調整し、回転方向の
散水角度を変えます。

水を供給する事で、黒い筒が動き(回転・・・全回転ではない)広範囲に自動的に
散水することが出来る。

水の噴射状況
散水機2
こんな風に、イキヨイ良く水が噴出します。

散水状態
散水機3
こういう具合に、扇状に広範囲に散水します。

分解して無いので、動作機構は分かりませんが、上手いこと出来てますねー!

水圧が弱過ぎると、黒い筒が動きません。

芝生の有る家におススメで、大活躍するでしょうね。

動画をどうぞ (再生出来ない方には「スミマセン」です!)
[広告] VPS

(もしかして、i-pad 等では、再生出来ないかもしれません。)

カナダ初日のコテージ

珍道中から1夜あけて9月29日(元々の日程では28日だった)の午後2時半前に
Woの家に着き、隣の家を見ると、古いバイク(ホンダ ナナハン?)が有った

古いホンダバイク
CA Wo宅隣のバイク9月29日
古くて、シートもボロボロ、日本に持って帰りたいほどの年代物でねーげ!


Wo宅についてすぐ、コテージ行きの準備をバタバタとして(その為忘れ物も有り)、
コテージに向かいました。

コテージまでの道乗りは、およそ2時間半。

途中で見た車
CAコテージ初日見た車
車で走りながらの撮影で、全体を写せなかったけんど、凄い趣のある自動車だべー!

途中の道路
CAコテージ初日1向かう
コテージ向かっている道路で山坂は有るものの、道はそれなりに真っ直ぐ。

紅葉は、発破 葉っぱがやや黄色くなり始めた程度だったね。
(コテージから帰る頃には、紅葉(黄色が多い)真っ盛りでした。)

コテージに付いたのは、夕方の6時半頃だったかなー・・・・・未だ明るい!

付いたら、Pのご両親が夕食の準備中!

Pの御両親料理中
CAコテージ初日2-0パパママ料理中
小生たちの訪問の為に、Pのパパとママ(主に)が夕食を作ってくれましたです。

食事の準備完了
CAコテージ初日2-2パパママの料理
パスタ、2種類のラザニア、野菜サラダを 初め はじめ、色んな食べ物が用意されていて、
さすが料理好き家族の作った料理!

頂いてまーす!
CAコテージ初日2-3いただき
美味い上に、満腹感イッパイ!

僕も私もよそって
CAコテージ初日2-4よそって
WoとP、そしてPのレストラン「Utopia」で働いているYちゃんも、
皿によそって。

皆も頂いてまーす!
CAコテージ初日2-4皆でいただき
人数も多い(12人+2.5ワンズ)のでテーブルでなく、めいめいに皿によそり、
思い思いの場所で食べんだわ。

パパも後片付け
CAコテージ初日パパ片付け
食事が一通り終って、Pのパパが率先して片付けや洗い物をやってますだ。
(小生は、お客ぶって何もせづ!) (~_~)

夜には、隣のコテージ(持ち主:B)で、Bの歓迎キャンプファイヤーの予定だった
けんど、あいにく雨が降ってしまい、中止!・・・・・残念!

雨で外に出られづ、結構涼しいため、薪ストーブを焚いていて、団欒のひと時を
過ごしたものの、小生たちはお疲れ気味と言うことで、先にお休みでした。
時刻は、夜11時頃だったかなー?

キャンプファイヤーが出来たら、Bがスプーン(型カスタネット)や、ギターを弾き、
賑やかな人なんで、楽しかったろーに。

ちなみに、Bは日本のタバコ「マイルドセブン」が好きだと言うので、
土産に梅酒と、その「マイルドセブン」をあげましたです。

明日は、続きブログに成っかなー!

こう御期待!

DEN

カナダコテージで日本食

今日は、カナダコテージ食事報告だっす。

3日目(10月1日)だったんだけんど、日本食(和食)を食べさせて
もらっちゃいました。 (^ー^)

長いこと、和食らしき食事に有り付けなかったんで、何かホッとして、
美味くいただきましたっす。

ご飯を炊いた 小生がでは無いですよ!(そうだんべ)
コテージ和食飯炊き
コメは、現地調達したカリフォルニア米だんべね。

唐辛子など
コテージ朝食日本から唐辛子
左がキュウリの漬物、右は日光唐辛子の醤油漬けで、どちらもおかあちゃんの
姉さんTチャン作で、冷凍して日本から持参したもの。

こちらの皆さんも、美味いと言ってたね。 (^O^)

焼き魚「ホッケの開き」
コテージ朝食焼ホッケ
これは、美味い!

味噌汁 小悪魔家族が帰った為8(9?)人分
コテージ朝食味噌汁
小悪魔家族の4人(家族は全部で6人で、2人は都合でこられなかった)が、先夜
帰ったので、ゆっくりと食べましたよ。

その他のおかずも加わって
コテージ朝食整った

頂きました
コテージ和食頂きます
左から、Pさんのパパ・ママ、Wo、Woの友人なんだけんど、
Woのもう一人の友人とPさん、小生たち2人は、写真に入ってないねー!

Pさんのご両親は、ご飯を「スプーン」で食べてまった。 (小笑)

ヤッパリ、和食は抵抗無く口に入るし、うんまいね~! (^~^)

この次の2日朝には、小生たち2人以外、皆さんトロントなどに帰宅した為、
食事は質素になったけんどねも、木工作業が出来る事になったんだよね。



ブログの準備が整わず、今日はこんなぐあいっす。 (~_~)

DEN

無事帰国

皆さん、オハヨウ御座います!

昨夜無事、自宅に戻りました。

未だ時差ボケ中です。
落花生の頭が益々「カラカラ」状態で、ボケーッとしちょります。

従いまして、ブログアップしたい事が山ほど有るんですけんど、
少しづつで勘弁して下せーまし!

コテージ 夕食事9月30日

ターキー丸揚げ
コテージ ターキー揚げ10月1月

コテージ ターキー生10月1日 コテージ ターキー揚げ完10月1日

今日は、無事帰国した事を報告させて頂きました。

では、又です!

DEN

カナダでDIY

カナダでDIY

カナダでやった、木工DIYのアップでやんす。

今回の旅行の出発前から予定していた「ドッグフードボールスタンド」と
「表彰台」の製作をしてきただす。

コテージに、Pさんや、そのパパ&ママ、そして姉さん家族が居る時には、
作業する時間が取れず、又日程も無く、やっとの思いで2作品を作り上げました。

雨が降ったりして、2日間の実質7時間で3点を作り上げまった!

工具類は?

こんな物が有ります。

各種工具類
CA DIY1-1工具類1
ジグソー、充電ドリルドライバー、ルーター、ACドリル、他に

CA DIY1-2自動カンナ
デルタの、自動カンナ

CA DIY1-3丸ノコ
ブラック&デッカーの電動丸ノコ

CA DIY1-6スライド丸ノコ
リョービのスライド丸ノコ(大物加工用で、デッカイ)

材料は、バンキー(離れ屋)作成などで出た端材で、少々年季が入っているが、
ドッグフードボールスタンドなど、綺麗な表面が必要な物には、自動カンナで面処理
して使いましょう。

材料を少々
CA DIY2-1 DIY材料(端材)
2×12の粗材で、バンキートイレの内壁に使った板の余り材と、同じくSPFの
2×4材など。




作った物

表彰台 (台幅:50Cm/1段、奥行き:30Cm)
CA DIY2-2表彰台完成
天板の下を、幅広いたで埋めて、1・2・3の番号を入れたかったけど、
板が無く断念!

木ネジ斜め打ち
CA DIY2-2 木ネジ斜め打ち
在庫のネジの長さと、組立に使った材料の厚みの関係で、ネジ先が飛び出さない様
斜め打ちしたっす。

角穴ネジ打ち
CA DIY1-4電ドル
ネジの頭のドラーバービット挿入部分が、スクエアーつまり四角い穴のネジで
正式名称は良く分からないが、デッキなどに組立に良く使われるネジ。

ビットが合っていれば、この様に充電ドライバーも落ちない程、シッカリ
食い付きますです。

角穴ネジ
CA DIY1-5角穴木ネジ

表彰台は、滑りにくい方が良いので、板は粗材のまま使用。




ドッグボールスタンド作成

今回は、コテージ用に、KAI&UMI用を分離し、ボール1個用を2台作成。

板の表面を綺麗にしたければ成らないので、当然自動カンナのお出まし!
(作業時の写真無し・・・・・理由:雨がパラついて来たので作業に集中)

そのカンナ屑が凄いので、次の写真の様に、枠付きの合板の上に屑が落ちる様
にして作業しましたっす。

自動カンナ切り屑
CA DIY2-3 自動カンナ切子

ジグソー加工
CA DIY3-2 Dボールスタンド切抜
ジグソーは、容易に見つかったものの、肝心のブレード(ノコ歯)が
中々見つからず、穴あけは半分あきらめていたが、偶然にも見つかり、
穴あけ出来ました。
(Pさんは既にトロントで、ブレードの場所を聞いて置かなかったのが悪かった)

面取り&サンディング
CA DIY3-3 Dボールスタンドサンディング
トリマーによる。面取り(全角面8R程度のボーズ)後、自動カンナの刃が
痛んでいて、仕上がり表面がざらついている為、サンダー掛け。

トリミング失敗
CA DIY3-4 Dボールスタンドトリミング失敗
作業終了(夕方6時)が迫ったので、焦って作業した為(腕が無いんだんべ!)、
端っこでトリマーが傾き、切削ミス、ま、愛嬌で良いか!

組上がりました
CA DIY3-4 Dボールスタンド完成1

CA DIY3-4 Dボールスタンド完成2

CA DIY4-1 DEN作業1

ワトコオイル塗布
CA DIY3-7 ボールスタンドオイル塗布
トロントのPさん宅に戻ってから、ユージンで使ったオイルの残りで、
表面仕上げ。

参考

以前、日本で作って送ったもの
CA DIY5-1前ボールスタンド正面

CA DIY5-2前ボールスタンドKAI CA DIY5-2前ボールスタンドUMI

パンハンガー
CA+DIY6-1P宅パンハンガー
小生宅に設置した「パンハンガー」の、基となった物ですね!



≪追伸≫

前回の「珍道中」ブログで、米国での荷物超過分の料金を、1個当たり50U$
と記しましたが、2個で50U$の誤りでです、謹んでお詫びし訂正します!

カナダ旅行記録、マダマダ続きます。

DEN

カナダへの珍道中

ユージンからニューポートに向かい、リン&ポールさん宅で一泊させてもらい、
荷造り直し
この荷造り直しでも、またもやゴタゴタ。

ニューポートの飛行場で、メッチャスムーズと思いきや、手荷物検査で珍事。

順を追って報告しまっせー!

先ずは、穏やか(でも、高速道なので速い)写真から!

ユージンからポートランドへ高速道で

高速道で見た
キャンプカー1
2連結キャンピングカー!

バイク
小さく写ってっけど、ハーレーダビットソンでっせ!


ポール&リンさん宅で
27日1泊させてもらい28日のフライトでカナダへ?

着いて目に入った車
U-CA2-1 リンさんカー
日本では、見たことの無い(小生だけの事かな?)三菱のスポーツカー!

一服して
U-CA2-3 Pで一服

再荷造り 
U-CA2-2 Y-P再荷造り後
この写真の後、機内持ち込みの量が多いと感じ、結局スーツケース10個に増量!
8人×2=8個までのところ2個オーバー、超過料金覚悟!
(1個125U$と聞いてるが?)

何故こんなに多いかと言うと、カナダへの持ち込み物以外に、消費税の
掛らない米国で、土産物など多く買ったりしたもんだから!

リン&ポールさん
ポール&リン2
仲の良いこと!

再開を願って
U-CA2-5Pにて2'

荷物の積み込み 「ムラーノ」に10個のスーツケースを押し込んだっす。
U-CA2-6 ムラーノ荷満杯

そして、ポートランド空港に到着。

飛行場の出発入口前に着いたら、外に仮のチェックインカウンターが有り、
中に入らず、すぐチェックイン!
スーツケースは、当然2個オバーチャージを取られたが、なんと 2個50U$、
予想していた1/2 1/5以下で良かったー!

チェックインも難なく済んで、腹ふさぎに一服を。
ロビーのホール
P飛行場Dロビー
平日の為か、混雑してなかった。

この後が大変

手荷物&ボディーチェック
ボディーチェックでは、全ての金属物を外すのは当然として、クツまで脱
がされ
ました。

手荷物チェックでは、当然PCをバッグから出して透視に掛けるのだけれど、
小生がPCを受け取り忘れて、係員とやり取りする珍事の一幕

Jのリュックに、小さなナイフ(我がおかあちゃんの持ち物)が入っていて、
透視結果、検査官が・・・・・・?。
2度の透視でも分からず、結局時間は掛かったものの無事パス。

機内では、手持ちリュックにパンパンに詰め込んだ為、頭上の棚に
中々入らず苦労。




飛行機の出発遅れ
飛行機に乗り込んで、いよいよカナダに向けて出発かと思いきや、
定刻になっても飛ぶ気配なし!

機内アナウンス「当機は、ドアーの故障のため修理中」、暫らくして
「ドアーの取り付け中」、更に暫らくして「レポート作成中」
・・・・・そんな事している内に、出発時刻が約1時間半遅れ

ちなみに、飛行機会社は全部通しで「デルタ」だす。

やっと出発したもの、「ミネアポリス」からの乗り継ぎの便と、
ポートランドからの元々の到着時間からの待ち時間が1時間半、
間に合うはずが無い!

やっぱり!  乗り継ぎまで10分しかない!

乗り換え通路で、デルタ航空の人が「10分では、間に合わないので
泊まっていって」とのことらしい。

やむなく、ホテルの宿泊券と食事券を貰って、ホテルへ止まる事に

○○によれば「ホテルは、空港敷地内のハズ」というので、トロント空港に
迎えに来るであろうWoへの連絡は「ホテルに行ってからにしよう」
と言うことに。

いざホテルの場所を確認すると、シャトルバスで行くらしい。
バス乗り場が分からない・・・・・アチコチで聞き、ようやくバス乗り場へ。

ホテルへのシャトルバス 15人ほどしか乗れず、すぐ満員になってしまう!
U-CA3-1 Pのホテルへ移動
結局、すぐ来たバスに乗れず、待つ事約20分、やっと乗れた。

ホテルは、17分くらい掛かる空港の外、ヒルトン系で部屋はデッカイが、
キーカード入れは無く、入室したものの、部屋のランプが点けられない

ランプは、入り口にもベッドサイドにもスイッチが無く、いちいちランプ
の所まで行ってON/OFFしなければならないし、チョッとがっかりだす!

翌日(28日)のミネアポリス手荷物検査で、とうとう小さいナイフ
(スイスの何とか?)が見つかってしまい、没収されてしまいましたわ

国際便なのに、飛行機の機体は小さく50人乗りで、水・ジュース類と、
ピーナツなどのツマミ以外は、有料。

機体が小さい為、当然頭上の棚が小さく、席の下にも手荷物2つが入らず、
結局、荷物室に預ける事に、なってしもたっす。




トロント空港着

やっと着きましたよ。

トロント空港では、イミグレーションでQ&J組が、運悪く厳しい審査官に
引っかかり、手間取ったものの、小生組みは難なく通過。

荷物検査では、大量のスーツケースなるも、全くチェック無しで無事通過、
ヤッター!

迎えに来てくれました。
トロント飛行場着

Woに「荷物が多くて○○○人みたい」と言われてしまいましたよ。
「Woの所に持ってゆく荷物が多いんだから、しゃーんめ!」だよね。

以上、米国からカナダに移動した時の、珍道中報告でした。

DEN

米国ホームセンター

米国ホームセンター


ここオレゴン州ユージンでの、ホームセンター関連情報を報告すっかんね!

紹介内容は、これまでの小生のブログで出てきてる内容とダブル事あっけど、
多めに見とごれね!


米国のホームセンターは

残念ながら、ホームセンターの内部写真は撮ってないので、ご容赦の程だす。

米国のホームセンターは、カナダも同じだけど、日本のホームセンターとの違いは、
先ずその規模の大きい事に度肝を抜かれますね。

売っているものは、DIYに直接関係無いような衣類・洗剤・等の日曜生活品は無く
あくまでも木工・電気・機械工事等にする物を販売してんだわ。

その代わり、その品数の多い事、一日居ても見切れないくらいの規模なんですよ。

工具等も、耳にする殆んどのメーカーのものが揃っているし、何と言っても、
その価格の安さ、今のレートで換算すると、半額か?と思うくらい。

建具は、窓やドアーなど、フレーム(取り付け枠)もくっ付いて売ってるし、木材も
これまた半端じゃなくって、凄く種類が多いっすね。

木製サイディング等は、粗材のようにザラザラ面なのに、ちゃんと実加工がしてあり、
更に、塗装までしてあると言う代物も有りますです。

それを使っている状態がこれ! 実なしですけんどね。
木製サイディング
如何です、ざらざらのまんま!




ホームセンターと買ったものの紹介

初めに、ここ「ユージン」ににあるホームセンター

・ Jerry’s(ジェリーズ)
写真は、このホームセンターの全体しかないので、ご容赦下せー。
ホームセンター・ジェリーズ
このセンターは、ローカルの店なるも、北米全坦展開の「ホームデポ」並みの規模でした。

ここでは、ビスケットの#20(450個)と、ポーターケーブル専売と思われる
#0よりも更に小さい、FFタイプ(175個入り)を購入。

ビスケット#20とFF

現物は梱包の為、ジップロックに移したので、この写真は空箱(箱とは言わない?)です。

他に写真は無いけど、ポーターケーブルの18Vリチウムイオン充電電池(大型)も購入。
更に、ネジ穴を塞ぐ為の、木のブッシングなど、日本で手に入れるのが難しい物を幾つか
購入。

こんな風に、3袋に成りましたがな。
ホームセンタージェリーズで買い物

初日のホームセンターでの買い物がこれでは、これからが思いやられるー!

次に行ったのが

・Low’s(ローズ)
ホームセンターローズ

入口の写真です。
この店も、カナダにも展開してますね。

ここでは、Sz宅に付ける「トイレット・ペーパーホルダー」の材料をメインに買い物、
でも、先に紹介した様に、ポーターケーブルの18V充電電池のスペアーの大きなやつを
買ったので、その電池で動く、サンダーとジグソーも購入。

トイレPホルダー1購入品

この材料などで、Sz宅に「トイレットペーパーホルダ」を作ったんでしたね。
トイレPホルダー取付状態

購入工具現物

その他、セトモノの製のツマミ(引き出しに使う様な)の丸い小さいのを30個ほど、
取っ手(ハンドル)を6個ほど購入、他に、ドウォルトのドライバービットセット等も。

3店目がここ

・Home Depo(ホームデポ)

北米で、多く展開しており、当然の如くどの町にも有り、カナダにもあるホームセンター。

店の写真無し! (>.<)

こんな物を買いました。
購入工具2
左は角度定規(残念ながらインチ表示)、右ははまり込んで抜けないツマミ等の
「プーラー(抜取器)」です。

購入工具や部品
小さいドリルドライバーは、軸が上の方に偏心していて、狭い角などへの穴あけ・
ネジ締めに便利。

右上は小さいスコヤで、米国(カナダも)特有の物で、直角定規の位置が変えられ、
水平水準器も付いてます。

その他、色々買っちゃったので「帰りが怖い」感じ! (>。<)

もっと本格的なレポートならば、皆さんも納得すっぺけんど、ナに知り一人歩き出来ねー
もんだから、お茶を濁したようなレポートだげっと、勘弁しとごれ! m(_。_)m

なお、カナダに渡ってからは、「ドッグフードボールスタンド」と、ゲームの勝者の
「表彰台」を作る予定だけんども、工具・道具がどんな塩梅だか?

では又です。

DEN

カナダより(2)

完全に、時差ぼけブログに成ってますわい!

既に、トロント市の観光は経験しているので、今日(2日)火曜日から木曜日まで、
小生とお母ちゃんはコテージに残って、ノンビリしたり木工をしたりして過ごすので、
ブログアップも多少は出来るべから、頑張っからね!

先ずは、wocean が大喜びした、ある方からの贈り物を紹介!

これです。むらさんからのWOへの贈り物!!

カメラ操作の腕前は確かなはずなのに、どう言う訳かボケ!(これも時差ボケダンべーか?)

ホタテの燻製
CA1-1むらさんのホタテ燻製

チキン燻製
CA1-2むらさんのチキン燻製

ホタテの燻製は、昨日酒のつまみに早速皆で頂きましたっす。
CA1-3ホタテ配膳

飲むのが忙しくって、全体を写すのを忘れたー! (>.<)

ホタテは、多人数でも十分間に合う数なので、全部頂きやんしたが、チキンの方は
モッタイなくて、トロントに帰ってかえら食べる事に致しやんした。

むらさんに大感謝です!




巨大ステーキ

同じく、昨夜の晩餐でこれまた凄いものをご馳走になりましてね、とにかくデッカイ!

1パウンド(約454g)のステーキ! 肉はオーガニック育ちの牛肉。
CA2 デッカイステーキ
デッカイ! マイルドセブンロングと比較、厚みが凄い!

味付け よい肉なので、コショウと塩のみでも美味いんです。
CA2-2ステーキ味付け

窯で焼く 窯には9人全員分が入りましたっす。
CA2-8ステーキ焼き中

マルチユースの窯
CA4-1ステーキ晩餐
燻製・バーベキュー・グリル等、炭火による万能窯なんですね。

焼けました
CA2-9ステーキ焼き上がり
この肉は、焼いても殆んど縮まない、よって食べ応えはとにかくデッカイ!

頂きます!
CA2-9ステーキ盛り付け

頂いてまーす!
CA4-1ステーキ晩餐2

テナ訳で、やっと食べ切りましたけんど、主催者のPさんでも食べきれずお残し!

Pさんのパパと、小生が同じくらいで完食は速かったが、結局完食出来たのは 4/9人、
ヤッパリ凄い量だったんだすねー!

今日は食事ブログで有りますが、これから木工を少々と思っておりますだ。

では又です! m(_._)m

DEN

カナダより(1)

皆さんコンニチハ&コンバンハ!

コテージのボート


今日やっとこ、wocean2 のコテージで、インターネット接続したので、またブログアップします。
今日のところは、皆さんへの連絡までとさせくだっせ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
