

どんだけー!

どんだけ好きなのかいー!

今日(9月26日)は、皆さんお土産など買い足しにお出かけで、小生一人きり留守番ですだ。
アッ! 違った、1ワンちゃん(クッキー)と、出てこない1猫ちゃんも居たんだっけ!

そのワンちゃんは、横で寝てますだ。
クッキーネンコ
汚れではなく、少しブチ(2色)のかわいい犬ですが、もう年らしく右の目も壊れてる
様なんだわ。

おとなしくて (でも玄関の呼び鈴を鳴らしたら、やたら吠えた) カワユイでっす。




と言うわけで、毎日のように出かけてブログアップ時間が取りにくいのに、今日は、
ジックリとブログアップできるな~!なんて考えながら、キーボード叩いてんだわね。

今日の話題は、ここの主 Szの趣味(?)につきまして、一言二言三言付け加えて、
写真を並べてみっかんね。

既に見てもらってる写真も有っけど、ご容赦の程だね!


どんだけ好きなんかいー!・・・と言うほど好きで、色んなグッズを集めてますだ。

これです!

初めに、既に見ていただいた車の「ナンバープレート」
ジャック1ナンバープレート
周囲の小丸の顔・・・・・この顔の人(?)は「ジャッキー」と言うらしいです。

夕食に出てきた 「ロウソク立て」
ジャック2ロウソク立て

玄関前の 「オブジェ」
ジャック3玄関オブジェ
TIM BURTON'S THE NIGHT MAR BEFORE CHRISTMAS.
クリスマス前の、イギリスバートンの夜の魔女達・・・・・・とでも訳すのでしょうかね。

玄関 「ドアーノッカー」
ジャック4玄関ドアーノッカー

「ティシュペーパー・ケース」
ジャック5ティシュケース

シャワー室 「カーテン」
ジャック6シャワー室カーテン

「アップルPCカバー」、「コースター」、「キーホルダー」等
ジャック7PCカバー・鍵・コースター
中央の「アップルマーク」は、ちゃんと光ります。

「タオル」
ジャック8タオル

コンセントに付ける 「ナイトライト」
ジャック9ナイトライト

「バッグ」等
ジャック10バッグなど
バッグ、ポーチ、小物入れ、カメラケースなど、5点有り。

何でしょう? 「Q&Jからの以前の贈り物」
ジャック11?

確かにこのキャラクター、お化けみたいだけど、何処と無くかわいかったり、
憎めなかったりと、Szの大好きなキャラクターで、たいした意気込みだわ!




今日の最後に、ホントかや?・・・・・と思ったものを!

NHKのドウモ君

NHKの 「ドーモ君」、このキャラクターグッズは、ところどころで見かけましたよ。
スーパーの、ガチャガチャにも有ったんで、ビックらこいだーっす。

NHKは、この人気知ってんのかなー!

この写真の着ぐるみ売ってる店では、日本から色んなグッズを仕入れる為、
日本人のバイヤーが欲しいと言ってましたけど、やる気は無いね。

DEN

米国より(7)

アメリカの乗り物など

今回は、ホームパーティーの事をアップしようと思ってたけど、乗り物関係について少々
アップしましょう。

自動車

車(自動車)は、小生の見方では、半分くらいが日本ブランドで、トヨタ・日産・ホンダが多く
スバルが結構目立ちました。
ススキも有りましたが、三菱が少ないのに驚きました。

日本車のうち、トヨタのプリウスが結構見かけられたし、日産のEVリーフは1台だけ
見かけました。

先ずは、Szの車
トヨタ カムリ
Szカー
トランクのオープンもRCでした。

カワイイけど、デッカイ車
車1キュート

トヨタと日産仲良く並んでいます
車6トヨタ&日産

米国では、日本ブランドでも日本で売られてない車が結構多く走ってました。
日産の大型バンです。  米車バンと同じくらいでっかいですよ。
車10日産デカイ!

珍しいトライアンフのスポーツカーTR7の様です。
車9-1トライアンフ

キャンピングカーが多く走ってますが、驚いたのは、キャンピングカーが自家用車を
後ろに引っ張って走っている
ことですね!(写真撮りそこね)
車4キャンピングカー

カーナンバー オレゴン(木が描かれてる)     アイダホ
カーナンバープレート・オレゴン ナンバープレート
ワシントン
ナンバープレート3


バイク

バイクは、ヤッパリハレーが多いです。
そして、お国柄長距離を走るので、大型は主流ですね!
お決まりの、ハレーダビットソン
バイク1-2

バイク1-4ハーレー

バイク1-6ハーレー

トライアンフの直4です
バイク2トライアンフ

BMW R100ですかね?
バイク5BMW

ブランド不明 (シートがすごく低いし、バイク本体の車高も低いです)
バイク7-1

当然ながら、本だ・ヤマハ・カワサキ・スズキの大型も箸ってます。
珍しく、本だのレブルも有りました。


信号機

交差点の信号機  道路の両側から、ワイヤーでぶら下がっているのも有ります。
信号機1

歩行者用信号 進め
信号機歩行者進め
止まれ
信号機歩行者泊まれ2


路面電車 カラフルで、通るたびに違う色彩に感じました。
路面電車1

路面電車1

路面電車3

早走りで、紹介しましたが、もっと色々有るんですが、超長くなるんで端折りましたよ!

ではでは!  DEN

米国より(6)

食事ブログ

21日の夕食

家のお母ちゃんと、次女Qが「カツカレー」と、「鳥カラ」を作りました。

材料は、コストコにて調達、こちらのコストコも、陳列配置など日本と相似ですね。
(もっとも、こちらの方が先口だんべな!)

コストコ(こちらではコスコと言ってます)
コストコユージン9.21

日本食作り
ママ・メグ料理9.21

かつとから揚げ
とんかつ

メグ作唐揚げ9.22

夕食
夕食9.21
ポートランドのポールさんが、ユージンのアメフト応援の為来て、リンさんと21日の
夕食に参加。
エアーベッド(これ良い)を使って宿泊

なんだか一人だけ皆と違った顔してるやつが要る 居るけど、悪しからず。

Szの友人親子も参加の夕食、カツカレー、鳥カラ共に皆に大好評!
夕食Sz友人9.21
話が、面白くって!

夕食後のお母ちゃん9.21
食事が終って一息中、持参した、i-pad で、何やらやっているお母ちゃん。

つづけて、22日の夕食ホームパーティーまでアップしようと思ったけど、
今日は西海岸まで遠出し、帰りも遅くなり、今日のブログは時間切れでここまで!

つづく!  DEN(こちら24日の夜11時40分)

米国より(5)

買っちゃいました・やっちゃいました!

これ買っちゃいましたよ!

充電電池式サンダーとジグソー
購入工具現物

3年前カナダにて購入してきた「ポーターケーブル」社「インパクトドライバー」の
スペアーバッテリー(元々バッテリーは2個付いているが、遠く米国社なので)の
大きいのをホームセンターの「ジェリーズ」で、先に飼っておいた事から「折角なので
バッテリー共用の工具を買ってしまえ」と思って、買っちゃいました。

他に、これ等も
購入工具や部品

左から、偏心ドリル・壁用ネジセット(金属製ソケット)×2・木工用各穴細ビス・
穴彫りビット5/8インチ(15.8mm)・普通木ネジ類・右上コンビネーション定規
(最小)。

偏心ドリルは、隅っこの作業に便利なように、回転軸が上に寄ってます。

コンビネーション定規は、日本で言えば曲がり尺でしょうが、45度の使えて曲がりの
位置も変えられ、ノギス的にも使え、水平器も付いてます。
勿論、インチ表示ですが、これはメーター表示も付いてますよ。

これもです
購入工具2
左:クイックスクエアーで角度設定が出来る定規。右:ハンド&スリーブ・プーラーと言う
名称で、きつくて抜けないノブ等を外す時に使う工具。



やっちゃいました、木工作業

訪問しているSz宅は、ウォッシュルーム(トイレ&浴室)のリフォーム中で、トイレは
TOTOの「ウォッシュレット」に替えてあったものの、ペーパーホルダーがまだ取付けて
無く、そこで「トイレット・ペパー・ホルダー」を作っちゃいました。

当然ルーターなど無いので、工夫が必要!
H/Cの木材や木製備品売り場を見て歩き、カーテン部品売り場で、アーム代用を
見つけました。

購入材料など
トイレPホルダー1購入品
手前の大きな板がベース用で、その上に乗っているのがアームに使うトリミングされた板、
右端はペパーホルダーロッド、中央上の黄色台紙のが5/8インチの穴掘りビット、
左の大木のは、サンディングペーパー、その他ネジなど。

卓上丸ノコ
卓上丸ノコ
デッカイ!・・・・・・ノコ歯の直径は、12インチ(約25cm)とデッカイ。

これでアーム板材を斜めカット、ベース板のカットと角落としをしその後サンディング。

サンディング
アーム研磨

ベース研磨

仮組立
仮組立

Szの取り付け許可確認のうえ、ワトコオイル(ナチュラルカラー)を塗布し完成。

ワトコオイル
ワトコオイル
日本で売っているものと、缶の印刷デザインが全く違っていて、H/Cで探すのに苦労。

完成しましたでー!

完成取付け状態
トイレPホルダー取付状態

皆さんに喜んで頂けて、やった甲斐が有りましたわ。
でも言われました「折角のホリデーなのになんで?」と。
「俺の趣味だから、作るのが楽しくて・・・・・・・!」と、いってやりましたっす。

「おらー、米国の工具やホームセンターの事は知ってらー!」と言う方も、
「木工に興味ねー!」といわれる方も、色々出てくるんで、
「米国より」ブログ、又見てねー!

DEN

米国より(4)

昨日(19日)は、出かけた帰りが少々遅くなったせいも有り、簡単ブログでごじゃります。

Sz宅

今日(20日)は、Sz宅(Jの実家)について簡単レポートです。

前回、ポートランドのリンさんのお宅を紹介したたので、Sz宅も紹介しなくては、
アンバランスだんべね!

再利用写真も有っけど、そこはご容赦くだせー。

先ず、家のある前の道路からの風景を!

家の前の風景
Sz宅前1
左のキャンピングカーの更に左が、Szハウス。

Sz宅前1
右端の隣が、Szハウスで、左端のポールは、バスケットボールのポール。

Sz宅前の木
前庭中央の木で、夕方だったので見にくいけんど、木の左右に、お母ちゃんとSzが!

Sz宅前庭スプリンクラー
庭に水まく「スプリンクラー」、ホースの先に付け利移動式で、自動で扇状に散水する。

これと同じものを、小生の自宅用に1個かったっす。


室内家具など

家も古いだけに、アンティークな家具が多いだすわ!

Sz宅家具2-1

Sz宅家具2-1 Sz宅家具2-2

Sz宅家具3

Sz宅家具3 Sz宅家具4


裏庭(バックヤード)
Sz宅裏庭2
あんまり花が見えないようで、実は色んな花(花の名前は、わがんねー?)

オブジェ的物体
SZ宅裏庭置物1
実は、オブジェが7つ有るんです、わかっかなー!

SZ宅裏庭置物2
熊ちゃん


裏庭の花
これでも、全部撮れてないね!

Sz宅裏庭花1

Sz宅裏庭花2

Sz裏庭花1 (2)

Sz裏庭花2 (2)

Sz裏庭花2

Sz裏庭花2-2

Sz裏庭花3

Sz裏庭花4

Sz裏庭花5

Sz裏庭花6

Sz裏庭花7

Sz裏庭花8

Sz裏庭花9

花の写真が多すぎたかな?

朝、庭から空を仰いだら、こんなんだったっす!
Sz宅朝7時30分
涼しくって、気持ちが良がったねー!

少し写真が多くて、写真の整理とアップに、時間が掛かりましたわ。

この後、Jに仕事が入っちゃったんで、これで2度目ですが、このPCを使って
仕事するようです。・・・・・・J君ガンバレ!

続く

DEN

米国より(3)

今日の報告は、9月15&16日分になりまっす。

何しろ、やたらと写真を取りまくり、整理と修整等に、これまたやたらと手間が
掛かってしまい、ブログアップも手抜きになってしまう事、ご了承のほどを。

9月15日

ポートランドのリンさん宅で (今までも同様、仮名ですよ)

15日朝食準備中・・・・・アメリカンブレックファースト?
訪米20 15リン宅朝食準備

15日朝食(食パンでなくホットケーキ、他に、焼ベーコン・コーヒー・ジュース等)
15日リン宅朝食内容

ジュースのグラスが面ろい(クチビル)!       小生はとん汁も!
15日リン宅朝食ジュース
 15日リン宅朝食とん汁

この日は、土曜日でポートランドの町で「サタデーマーケット」だす。
これは入口で、中は人でごった返していたっす!
15日PRサタデーマーケット1

路上ライブ(曲・歌もアメリカ的だわさ、そして回りは凄い人だかり)
訪米26 15PRサタマーパフォーム1

金属食器加工品(スプーンやフォークで、フルーツボール)
15日PRサタマー3

頭を割った!(刃物のヘアーバンドで)
15日PRサタマーで1

昼食は、マーケットの屋台で!
15日PRサタマー昼食
小生は「タイ式ドライヌードル」を食したげっと、辛いこと!

サタデーマーケットで買い物のあと、ユージンに向かっての途中。
訪米36 15ユウジン途中道路1
なんとも、だだっ広いねー!

途中高速道を降りて、途中のコンビニに!
訪米35 15ユージン途中コンビニ1

コンビニのあと、又高速道で!
訪米37 15ユウジン途中道路2
何処までもだだっ広いし、道路は直線!

Sz(Jの実家)宅にて

9月15日

Jの実家に到着(到着まで、2時間くらい要した)
訪米39 15J実家着1

玄関前にこんな飾り物が!
15日J実家入り口ディスプレー1
数字は、家の番号。
女性の顔は、書いてあるのではなく、金属プレートの切り抜きだす。


9月16日

朝食を済ませ、小生の待ちに待った「ホームセンター(ジェリーズ)」へ。
訪米44 16ホームセンター

色々と、買いました!
16日ホームセンターで買い物
ビスケット、ビスケットジョイントカッターのは、電ドルの予備電池、その他モロモロ。

ホームセンターの後、スーパーマーケットで食料調達。
16日スーパーで買い物1

たくさん買い込んで来ましたよ!
16日スーパーで買った物

16日の夕食、屋外での食事だわね!
16日夕食1
屋外での食事は、気持ち良いし美味いねー!

カワイイ女性(本当は骸骨か?)がロウソク持って!   屋根下の明かりも良い
16日夕食の明かり 16日夕食の明かり2
ほんのり明かりも、ロマンチックで良いもんだ。

少し涼しかったので、これで暖をとりまった。
16日夕食 ガスストーブ
これガスストーブなんですよ、カメラのフラッシュで、炎が見えねーけんど!

小生が、ひざの上でPC操作していたのを見ていて、SzがH/Cで買ってきて
プレゼントしてくれましたんです。
16日頂き物
ロジテックのP/C置き台で、引出し式のマウステーブルが付いていて、Goodだわ!

9月17日

J実家の裏庭(17日の朝9時ころかなー)
17日Sz宅裏庭2
Jのおばあちゃん=Szの母親が手がけた庭で、年季の入った自然がイッパイの感じ!

庭の木の花に、「ハミングバード(ハチ鳥)」が来て、自然が豊かだー!
17日Sz裏庭ハチドリ1

庭には、色んな花が咲いていて、そのひとつ。
17日Sz裏庭花4

洗濯竿は無く、カナダと同じ様に「ひも」に引っ掛けて干すんだね。
17日Sz宅裏庭洗濯物干し
母屋の壁に、ひもの収納ケースがあり、庭に柱が立っていてそこへ日もが掛けられて
ますです。

17日の朝食準備
17日Sz宅朝食準備

朝食だす!
17日Sz宅朝食2
ゆっくり寝ているんで、遅い朝食なわね。

「つづく」です!

何とか時差ボケも、解消してきたがな・・・・・・!

(日付けは、当地時間です、投稿時間は日本時間です。北米滞在中はこれからも)

DEN

米国より(2)

コンニチハ!&コンバンハ!

渡米して既に4日目、14日までの状況報告しますでー!

13日、成田からポートランド、そして14日までのポートランドでの出来事を
アップしますです。

成田発

朝8時に家をセレナで出発、順調に成田に到着、車から荷物を降ろし、車は貸し駐車場へ、
小生、荷物見張りで待つ事30分以上。

成田にて
渡米1成田1
荷物は、銘銘に手荷物を1~2個持ち、更にスーツケースが7個(2個/人 × 4人=8個OK)
で、ご覧の通り。

朝8時に出発、順調に成田に着きチェックインカウンターで手続き開始。

ここまで順調に着たけれど、しかしながら預け荷物の、重量オーバーが発覚。

結局、スーツケースを買い足し、チェックインカウンターの空いている場所で荷物を
分散入替え、合計8個のスーツケースと成りましたっす。
時間掛かることこ1時間あまり奮闘いたしまった。

デルタ航空搭乗口18番ゲートへ
訪米2成田2

ゲートに行ったら、既に登場開始していて、人が並んでましたがな!

搭乗したけど席が後方の為、中々進めず。
それでも、手荷物室が空いていたので、手荷物は十分収まりましたわ。

機内から
訪米3機中窓外1
見えるは、雲ばかりなり!

着陸態勢(ポートランド上空)
訪米3機中窓外2
お決まりの、着陸直前の下界写真だす。

機内食夕食
訪米5機内夕食
朝軽食
訪米6機内朝軽食
機内食は、さすがに立派(?)、口には合ったの(腹へってっからだんべー)で、よしとした。

ポートランド到着
訪米7ポートランド着
Pの叔母さんの旦那ポール(義叔父)さんが、日産ムラーので迎えに来てくれまった。

スーツケースは、8個とも全てムラーのに収まりましたがな!

Pの叔母(リン)さん宅(ポールさん宅)着
訪米8ポール宅
閑静な「高級住宅街」で、家も3階建てと大きく、バックヤードに池などを作り、2人で
何とも優雅な生活を営んでいる。

いたる所に、アンティークな家具や、アフリカ土産の飾り物があり、リッチな感じだす。

リンさんの仕事部屋
訪米9ポール宅仕事部屋
リンさんは、左端の人で、Jのお母さんSz(その右)とは対照的!

リンさんは、何でも日本企業などの現地進出のお手伝い(コーディネート等)をしているらしく、
自宅に仕事部屋を持ってるんだわ。

マスタールーム浴室
訪米10ポール宅主浴室
ジャグジーつきの、デッケー浴槽でしたっす。
奥のドアーの向こうは、シャワールーム。

でも、リンさんは、2~4日に一回しか、シャワーしないらしい。

カワイイ電子レンジ
2F MWオーブン
小生たちが、住まわせてもらったベースメントにも、小キッチンがあり、写真の様な
カワイイ電子レンジが置いてありましたわ。

動物達
訪米12犬クッキー 訪米13猫
ネコは、他にも2匹の合計3匹居たけど、2匹は恥ずかしがりやなのか、
殆んど見掛けなかったですねー。

面白い自動車のナンバープレートカバー
訪米14車NOプレート
ナッバープレートの取り付けには、必ずご覧の様なカバーが付いているし、ディラーの
ものは、コマーシャルのため、TEL番号まで書いてありましたよ。

到着日の昼外食
訪米14-2昼外食
ポールさんは、仕事の為居なかったが、リンさんと一緒に、レストランで昼食を。

ウェートレスは、中々仕込まれている、と言うより、少しでも多くのチップを貰いたいせいか、
気を使い親切だわね。

ショッピングセンターで買い物(ヘンな名前のレストラン)
訪米15ショッピングC食堂?
昼食後、リンさんを自宅に降ろし、我々は町のショッピングセンターで買い物、
そのモール中のフードコーツには、Mori(ノリ)・Japanと言う怪しげな名前の
レストランあり。・・・・・・・・・何じゃそりゃー!

動物園見学
訪米16PRドズー1

放し飼いに近い
訪米16PRドズー2
広々していて大きな動物園で、見飽きることがなかったっす。

ヒッポー・ヒップ
訪米18PRズー3
カバのケツですね!(お母ちゃんの、おケツじゃーないですよ!)

休息中
PRズー休憩
歩きつかれて休息中!

木のイス
訪米18PRズー木イス
動物園に有った「木のイス」で、良い感じですねー!

J&Qが友達の結婚式に呼ばれた
訪米18ポール宅 J&Q
日本にも居た事のある友人のキーナン君の結婚式に招待されて、Jはわざわざ日本から
スーツを持ってきてのおめかし、Qはカジュアルな洋服で参加。

まるで、ベジタリアンの食事みたいで、サラダ、サラダ、サラダだったらしい。

以上、9月14日までの報告だす。
尚、もっと細かい事を、別途に機会にレポートすっから、これまた楽しみに!
(じゃーねーなんて言わねーで下せー!)

9月16日朝10時半(米国西時間)、オレゴン州・ユージンのJの実家にて。

DEN

米国より

皆さん、お晩方・こんちわです!

小生、昨日つまり米国13日朝に米国オレゴン州・ポートランドに着き、Jの叔母さん宅に
お邪魔しています。
朝食も終わり、今米国西海岸時間サマータイムで、11時20分です。

時差ぼけで、未だ頭下「ボーッ!」としてますよ(誰か曰く:普段からだんべ!

今日(14日)は、ポートランドの市内見物などをして、明日Jの故郷のユージンにむかいます。

今日は、写真無しですが、後で写真入の米国滞在記のブログ更新したいと思うので、今回は
これにて失礼つかまつります。

≪追伸≫
ブログのアップ時間は、日本時間のままになってすので、ご承知置きくだせー!

DEN

旅行前の最終ブログ

今日は、旅行の準備などもあるので、DIY無し!

日曜日は、旅行の為「スーツケース」4個に仮詰めし、持参する物が、概ね収まりましたわ!
12日に、最終詰め込みすっかんね。




オイルフェンス作成

さて、昨日(10日)は、「NC旋盤」のキリコ溜まりにつける「オイルフェンス」を
急ぎ作成し、パート先の旋盤に取り付けてきやした。

フェンスの写真を撮るのも忘れ(したがって、写真がねーんです!)、作成開始から約4時間で
取り付けまでこぎつけましたっす。

材料は、工場に有った1mm厚のアルミ板をリサイクルしたんです。

当初、木工主体の小生としては、ベニヤ板を使おうと思っていたら、社長が「アルミの板が
有るので、これで出来ねーげ!」!

そんで、そのアルミの板・・・・・別のマシンで使っていて、今は使わなくなっていた物で、
汚れているけんど、どうせ油まみれになっから、そのまんま使うべー!

イメージ的には、こんな感じ!

全体イメージ
旋盤オイルフェンスイメージ図1
出来の悪い図で、すっマセンです。 m(_._)m

旋盤後ろのキリコ溜まりは高さが30cm位有るかないか程度で、40cmくらい開いており、
そこから切削油が飛び出て来るんだす。

そのキリコ溜まりにこれを取り付ければ、油の飛び出しが防げるし、背面板が独立
しているので、キリコを取り出すときも、この背面板だけを持ち上げて外せば、
容易に作業が出来るんだす。

他のマシンに従来からあるオイルフェンスは、背面板もフェンス本体と一体に成っていて、
鉄製で重いし、オイルフェンス全体をマシンから外さなければ成らず、大変なんですよ。

背面板や、側面板についている「丁番」のように見える部品は、丁番ではなくて、
板を差し込む為の部品で、オリジナルのアルミ板に、アルミリベットで止まっていた物を、
ドリルでリベットをザグって取り外し、ブラインドリベットで取り付けた、再利用部品です。

アルミ板のカッティングは、ジグソーに金属切断用のノコ歯を付けて、加工しやした。

旋盤に取り付けて、キリコを取ってもらった結果、「グー!」の評価を頂きましたです。


以上、あまり内容の無いブログで、恐縮です。





小生のブログ、暫らく休暇です。

さて、明後日(9月13日)から(10月8日まで)旅行で、留守になりますが、
ブログも、本日が旅行前の最後のブログと成りますが、再開したら又御ひいきに願います!

では皆さん、お達者でーーーー!

DEN

山の中のレストラン

2度目の、山の中のレストラン「風だより」に行って来ましたでー!

親戚・知人(Asさん)総勢9名で、良い空気と美味い食事に、山登りして来ましたっす。

オーナーは、タイをはじめ、アチコチの国に転勤で行ってたらしく、タイ語は勿論
(日常会話程度と思うけど)、英語が堪能で、一緒に行った次女の旦那Jに、しきりに
英語で話しかけてましたわ。

出た料理は美味しく、場所と言い皆に好評で、良かった!

今日は、写真をイッパイ撮ったので、代表ですが写真のオンパレードですよ。

風だよりレストラン

アクティビティー
風だより ぽっぽ乗り

手漕ぎ鉄車乗り

J・Mシャボン玉

いよいよ料理編

箸袋

サラダ(取り分け済み)
料理1サラダ

台風焼き飯
料理2台風焼飯

パスタ
料理3パスタ

対式牛丼
料理4台風牛丼

タイ式油そば
料理6タイ式油そば

チーズ入りオムレツ
料理5チーズ入りオムレツ

チーズケーキ
料理6チーズケーキ

プリン
料理7プリン
器は、本物の「貝殻」を綺麗に加工したもので、オシャレ!

他の器も、個性的でいいものばかり、コーヒーカップも英国製が多く、他のもブランド品
らしき物でしたわ。

花イッパイ
花1 花2

花3

花4

レストランから外科医(いや元え)下界を見たけど、何にもねー! えらく山のなかだんべな!
風だよりから見た風景

色々とたべて「腹パン」状態、夜になっても満腹継続だす。


今日は(既に9日になってしまった)、午前中自宅と次女宅の除草剤まき、昼から
「風だより」、結局DIYにはならず、以上の写真のブログ締めますです。

DEN

仕事とドゥーパの事!

今日は、12時までのつもりで職場に出かけたら、仕事が忙しく「3時まで、大丈夫ですか?」
との事!

作業は立ち仕事なので、小生にとって3時まではチョッと疲れが残るけんど、たまになので
やっちゃいましたわ。

仕事中に「基盤交換してもらえるかなー!」とのこと。

何でも、昨日の雷で「NC旋盤」が動かなくなり、昨日のうちに機械メーカーに相談し、
壊れたと思われる「基盤ユニット」が、今日届いていたわけ。

その基盤とは、「電源ユニット」のひとつで、コネクターの15個を、番号や記号を
一応メモに写し取り、慎重に交換したら、その機械が生き返っちゃいました。

木工と電気関係では、頼りにされてんだろうかね。


木工といえば、昨日届いて今日動かした、機械のキリコ溜まりから、切削オイルが
若干飛び散るらしく「木工でいいから囲いを作って欲しい」との注文。

大きさの大きさの計測が必要なんだけんど、今日は早く家に帰りたくて計測省略、
明日計測と作成予定だす。

どんな方法でくっつけっか、悩んじょります。



家の帰ったら「ドゥーパ」10月号(No.90号)が届いていた。
早速、読者等子ページ」ドゥーパ倶楽部」を覗いてみたけど、小生の記事は無し、
そりゃーそうだ、投稿してねーんだから!

ドゥーパ90号
ドゥーパ90号表紙
表紙を飾ったのは「グッさん」で、次の写真の如く「書道箱」を作る記事が掲載(連載)
されてますわ。

グッさんの物作り「書道箱」
グッさんの物作り
包みアリ(ダブテール)継ぎや、ビスケット結合そ駆使して、綺麗な箱をつっている記事が
乗ってまっせ!

その他の気になる記事

ドゥーパ90記事1

ドゥーパ90記事2

ドゥーパ90記事3

なんだか眠くなってきた(夜の10時15分)・・・・・・・アルコールのせいかな~!
今日はここで失礼申しあげっぺ!

DEN

何となく疲れたなー!

今日は、自己評価100% オーバーの働きをしてしまって、やや疲れたかな~! (>.<)

倒れるほどの事ではなく、通常の範囲の疲れですけどね。

そんでもって、今日はシンプルブログだす。  (どうも、相すいません!…三平風)

今日は、暇しながらこんな物を飲んでいましたわ。

ノンアルコールビール
ノンアルコールビール
冷えていたので、下の方にツユが付いてますよ!見えッぺかな?

昼間なんで、ノンアルコール(サントリーのオールフリー)です。
多少は、ビール気分味わえたかな~。  (~。~)


酒のツマミ(酒飲んでないけど)
酒のツマミ

ツマミ無しでも、味気ないのでこれをツマミにしてね。




ところで、先ごろ作った「写真フレームスタンド」ですけんど、改めて額を載せた写真を、
見てくだっせ。

正面
写真フレームスタンド正面
写真そのものは、詮索しないで下さいな!

承知の上だけんど、スタンドの前足しか見えねーです!  (^~^)

前に幕板を付け、そこにネームを刻んでも良いですかね。

裏側側面
写真フレームスタンド裏側面
裏側は、立派。

額を載せない場合、下の桟板は、チョッとした物置棚にもなっかな!  (^ー^)



以上だすが、今日は無理やりブログみてーだ!  m(ー.ー)m

DEN

カナダでの木工

昨日は、ブログを休んでしまったですねー!

どうも相すいません!


9月1日のブログで、タイソウらしく宣言した、「前回のコテージでの工作物」 の写真を、
お披露目(てな程モノじゃーねーけどね!)すっかんね。

前回 wocean2 のコテージ訪問した時に、ゲストハウスのトイレを作って来たげっと、
(勿論、小生一人ではなくて、wocean2 の旦那 Pさんが主役で、小生はテコ)
ついでに端材で、そのトイレの中に棚や、外にあったプランターの台を作ったりと、
若干の木工DIYをしてきたんだす。

トイレの中の大棚
ゲストハウストイレの大棚
後ろの窓の上に、物が置ける様にやや大き目の棚をく付けましたです。

棚の受けが「ミソ」で、ジグソーで曲線切りし、トリマーで面取り致しややした。

使った材は、壁に使ったパネリング材(9月1日のブログの最後の写真で加工している
大きな板材)の端材だす。


トイレ内の小棚と、袋入りチップの入れ物
ゲストハウストイレの棚とチップ入れ
壁に付いている白い箱は、電気式温風ヒーターっす。

小棚の受けは、大棚の受けを作った切れ端ですよ! 上手いこと合致しましたよ。

コテージの為、トイレは下水に流す「水洗式」にできないので「バイオ(コンポスト)トイレ」で、
その為、用済み後、木チップ(おが屑)を入れるんだわ。
チップは袋に入っているんで、それを保管する為の、籠状の入れ物を作ったんです。


履物棚と踏み台
履物棚と踏み台

洋式では、基本的に土足なので、下駄箱成るものが無い。
そこで、抜いた履物をやたらの散らかしておくので、棚を作ってやりましたがな。

人形の着物ハンガー
人形の着物ハンガー
親戚の人が、人形に着せる為の着物を作ってくれた(勿論日本で)ので、それを掛ける為の
ハンガー(衣文賭け)を作りましたが、見た目以上に手間が掛かりましたわ。

材料は、横棒と縦棒にホームセンターで買ってきた「丸棒」を使い、これを端材の板で挟んで、
ベースも端材の板でつくり、そのベースと縦棒は、木ネジで固定しまった。

残念ながら、着物を掛けた状態のしゃしんが無くて、証拠半分っすね!


他に、プランター台 も作り写真も有るんだけど、写真の整理をした為か、
縮小アップが出来ねーんだす。・・・・何でだんべ?

この台は、時々 wocean2 のブログで、ゲームの表彰台として登場してっから、見とごれ!



今回の訪米では、工具が無いと思われるので、木工は困難かも知れないけんど
、訪カナダでは、また木工DIYを楽しんで(楽しめるべかな?)来たいと思ってんで、
後での報告を、楽しみにしとっててくだせー!





ところで、先ごろ「陸上自衛隊 総合火力演習」の観覧報告をしましたが、ウエブで
「そうかえん」の動画を拾いましたので、ご覧くだっせ。
小生が見てきたそのものを、見ることが出来ますよ!

「総火演(そうかえん)」
2012 陸自総合火力演習

1時間近い動画も有るんで、ジックリ見て下せーまし。

DEN

「何やった」報告

写真の整理

今まで、ただ単に撮り溜めて置いた写真の整理は、本当に大変!

何しろ、子供の赤ん坊の時の写真から溜まっている写真を、ディジタル保存するもんだから、
写真を撮った所の「時期」や、「シチュエーション」を思い出しながら「タイトル」を付け、
シチュエーションや、テーマごとに「ファイル」をつくり、保存するんだす。

この大変さは、今まできちんと整理してこなかった事の「罰」だろうね! (苦笑)

PCの外付けHDに整理・登録したものを「SD」メモリーにコピーして、子供達に渡す
つもりなんですよ。

以前に、未整理だった物(SD)をあげたもんだから、受け取った方も、ホオッテあるようだす。

ここ2~3日、このような写真の整理をメインに作業しておりますだ!



又ケガをしてしまったっす!

今日午前中は、AS製作所で仕事をしたけんど、マタマタ手を旋盤のバイト(凄く切れ味の良い)
で、手の甲の小指側に長さ1Cm程、深さは2~3mmくらいかなー、メスを入れてしまい、
粘着式包帯をグルグル巻きにして、応急処置をしましたです。
手は、切削油でベットリしている為、絆創膏が効かず、包帯をグルグル巻きが一番!

家に帰って「キズパワーバンド」を張ったので、数日もすれば直ると思うんだす。
早く直ってもらわないと、困るしね。



エアコンのクリーニング

最近、エアコンのクリーニングを始めた親戚の人(Hちゃん)がいて、昨日の日曜日に、
我が家のエアコンも、クリーニングしてもらいましたっす。

ごくまれにフィルターの掃除くらいはしたけど、既に12年程使いっぱなしだったので、
おかげさまで、効きも良くなり、匂いもなしのフレッシュエアーになりもしたわ!

今日は、次女の所のエアコンのクリーニングしてもらったのでその付き合いと、その後2軒ほど
クリーニングの紹介をしてやったお宅を案内したりして、夕方6時頃の帰宅となってしまい
ましたわ。


その紹介した先の1軒が、位置のお母ちゃんの姉妹の、一番上の姉ちゃん宅で、
エアコン5台中4台と、レンジフード換気扇のクリーニングを頼まれ、Hちゃんは、明日
その作業を行うとの事。

そして義姉には、大量の野菜を頂いて来ましたです。
それは、長ナス・普通のナス・キュウリ・ジャガイモ・それとサヤエンドウ豆等!
(すみません写真撮らなかったんで、野心なし)


雷がすごかったね~~!

きょうの夕方は、長時間では無かったけんど、雷と、チョロット夕立があり、涼しくなりましたよ。



と言う訳で、昨日・今日の報告でした!

DEN

海外旅行予定

チョッコシ海外旅行してきます。

今日は、物つくりを考えてたんだけんど、出掛ける事があり、結局「PC」と「外付けHC」
に記録してある写真類の整理をしたもんで、物つくりが出来なかった訳だす。

9月13日から10月8日までの、渡米・渡カナダを予定していて、あれよあれよと言う間に、
あと1.5週間程になってしまいましたがな。


何処さ行くんだんべ!

米国は、次女の旦那(J)の実家でオレゴン州ユージンに。
ユージンは、初訪問なので不安な面も有るけど、「ワクワク」しちょりますっせ。

カナダは長女の嫁いでいるオンタリオ州のトロントに、トロントでは長女たちの持っている
コテージにも行き、何か木工をしてくるべー等と考えてんですよ。

2箇所の訪問なんで、お土産も少々多くなるし、合計25日くらいの日程になるんで、
自分達の持ち物も結構な量になるべねー!

先ずは、取り溜めておいた写真をSDメモリーに収めたり、同じ様に、DVDレコーダーで
取り溜めて置いたテレビ番組のDVDをまとめたり、また持ってゆくものを買ってきたり、
買い溜めて置いたものを、スーツケースに収めたりと、少しづつやらないと間に合わなく
なる恐れが有るんで、ブログは休んだり、手抜きしたりしますので、悪しからずです。

米国では、 9月中の滞在なので、寒くは無いと思うんだげっと、カナダは10月にかかるんで
さみーんでねーがなー!



何か、DIYやってくる?

カナダでは、コテージで多少の木工を考えてんだげっと。

  1つは、コテージで行うゲーム表彰で使う、「表彰台」
  1つは、1人のワンちゃんの食事用ボールの「スタンド」
  その他、時間的に出来そうな物を。

等を思ってますです。

米国も含めて、あっちのホームセンターが楽しみだなー!
「ホーム・デポ」、「ホーム・ハードウエア」、「ロウズ(Lowe's)」、
「カナディアン・タイヤー」、「ロナ」等、トロントやコテージエリアにあったH/C。

木工には、次の様な場所と道具が有っから、なんとかなっぺ!

ガレージ工房
ガレージ工房
あんまり綺麗ーでねーげっと、工房として使えんだわ!

テーブルソー2
テーブルソー2
長尺もののカットに最適、パワーが有りますわ!

溝切ノコ歯
溝切ノコ歯
2枚のノコ歯の間に2枚歯のカッター歯が付いてて、溝きりに使うんですわ。
上に上げた木工物では、使うこと無えーげっとね。

ジグソー・スライド丸ノコ・手持ち丸ノコ
ジグソー・スライド丸ノコ・手持ち丸ノコ
ジグソーが有るから、曲線加工できるし!

他に、自動カンナ(デウォルト製?)も有ったな!
糸鋸もあったし、ルーターも有ったけんど、カンナの刃や糸ノコ歯・ルータービットが、
イカレテねーが、心配だなー!

木工作業用ウマ
折りたたみ式ウマ
小生が使っているのと、同じダー!

加工風景
サイディングの切欠き加工
誰かと誰かが、サイディングの重ね部分を、溝切りノコ歯付きテーブルソーでカット中。
先回の、コテージトイレルームの、内壁サイディングで、ゲストハウスの内壁と同じ。



但し、工具の具合が如何なってっか心配だげっと、Pさんに良く確認しといてくれっかなー!
トロント自宅に有った「糸鋸盤(Bow saw 又は、coping saw)」、コテージで使いてー!



前回のコテージでの工作物

次回紹介すっから、少しだけ期待してとごれ!

(他に、トロントの自宅では、ガーデンパラソルや、チェスと修理などもやったっすよ)

では、月曜日にブログでお会いしましょうだす!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
