スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日のDIY

日曜日も暑くって、汗だくに成りながら作業しましたよ!  (暑かったー!)
亡くなった叔母の通夜の関係で、午前中だけだったけんどね!






「スイッチBOX」のミス発見

メッチャ恥ずかしいっす。  (>o<)

照明用リレー(継電器)に負荷を掛けない様に、と言いながら、あの配線では
その意味が半減してましたです。

つまり次の回路図の様にしないといけないんですよ!  (滝汗)

正しい回路図
修正配線図
点線で書いてある線(ミスと書いてある)は間違いで、扇風機に供給する電源は、100V
の電源から直接供給しないと、照明用イッチリレーの負荷を軽く出来なかんべね!

ミスのままでも、扇風機用24Vリレーの動作に遅延が掛り、扇風機通電時の立ち上がり
瞬間大電流による、照明スイッチリレーの接点での火花の出具合は軽減されるので、
使えないわけではないが、意味が半減していることには違いなく、やっぱし直す事に
すっぺ。

説明がややっこしくて、解んねがもしんねーげっと、結論はミスだったんですよ。

誰か曰く:知ったかぶりしてたみてえだげっと、とんだ失敗でねーげ!
小 生 :・・・・・・・!




トイレ扇風機「自動スイッチBOX」取り付け

修正した「スイッチBOX」を取り付けましたでー!  (^V^)

やることは簡単だけんど、暑いのと、明かりを点けられず暗い(危険防止で、トイレランプの
スイッチを切ってる為)、そして脚立の上で上向きの作業なので、作業がスムースに進まねー!

それでも、何とか付けまった。

扇風機とスイッチBOX
スイッチBOX付1
扇風機は、窓上の棚にクリッピング、スイッチBOXは、棚右側の壁につけまった。

普段は、棚のカーテンで隠して置くんだす。

証明用センサースイッチ(屋外用センサーを改造したもの)から、BOXまで
スイッチBOX付2
100V電源入力電線は幸い見えねーげっと、照明用センサースイッチからの白い配線が
目だって、みっともないので、後で樹脂製の配線カバーで覆う予定。

予定通り、照明の点灯と同時に動作してグットだす。  (ヤッター!)

扇風機を使わない時期は、節電と安全の為に、BOXの一番下の主スイッチを切っときますだ。







扇風機が回って、長居しても汗ばむことはなかんべー!

これに組み合わせて、換気扇も付けたいなー! (^o^)
換気口が有り匂い残りは少ないものの、やっぱし前の人が用を足した後すぐ入ると、
少しはに「にほひ」が残ってっかんね。





昨日の月曜日は暑かったけんど、叔母のお葬式で午前中9時半頃から夕方まで参加、
従って今日は、日曜日の作業のアップで終りだす。

懲りずに、次回も見ねくだせー!  m(ー_ー)m

DEN
スポンサーサイト

今日のDIY

トイレに、小形の扇風機を付けたものの、スイッチを入れるのが面倒なのと、切り忘れをする。
今日も猛暑だったので、屋内で作ったこれの対策DIYの報告だす。





自動ON/OFF装置

トイレの照明が、「人感自動点滅」にしてあるので、これを利用すべく考察!

照明の自動点滅装置は、あくまでも照明の電源のON/OFFをするだけなので、
扇風機を並列にON/OFFするのは心もと無い。

そこで、照明器具用の自動ON/OFFされた電源(100V)で、別のリレーを動作させ、
そのリレーで 「扇風機専用ON/OFF装置を作るべ」 と考えまった。

残念ながら、手元にAC(交流)100Vで動作するリレーが無し! (>。<)

新しく100Vリレーを入手しようとすると、当地では難しく、わざわざ「アキバ」まで
出向くわけにも行かないので、手持ちのDC(直流)24V程度で動作するリレーを使い、
コントロールBOXを作る事に致しやした。

方法として、24Vトランスを使う方法も有るが、小形のトランスが無し。(~へ~)

ツェナーダイオード(定電圧ダイオード)が、幾つも有るので、これを組み合わせて
DC24Vを作り、リレーを動作させる事にすっぺ!

回路的には
回路図

使った機器
テスト機器
左:自作DC可変電圧電源。・・・・・ゼナー電圧チェックに使用 
右:40年以上昔のサーキットテスター。・・・・・各電圧などの確認用

ゼナーダイオード直結ハンダ付け
ゼナーダイオード直結
黒いビーズ状のが「ゼナーダイオード」、金属製の大きいのは「整流用ダイオード」。

実際には、更にゼナーダイオードを1個追加してますだ。

BOX内部
BOX内部
屋内露出配線用スイッチBOXを使って、内部にリレーやダイオードなどを押し込んだす。

≪パネルについている部品の説明≫
中央下に引き出してる白い電線が、証明用ON/OFF電源へつなぐ電線。
中央のコンセントは、扇風機接続用コンセント。
オレンジ色のスイッチが、主電源スイッチ。

内部拡大
BOX内部拡大
内部下の方に見えるのが、リレーの配線端子側、同じく中央上に見える灰色と黒色の
丸いのが、平滑用電解コンデンサー。

その他ダイオード類が見えますね!・・・・・・空中配線だす!

BOXにパネル取り付け
出来た

BOXパネルにカバー付け
完成

このBOXを、明日荷でも取り付けっぺがな!

トイレに入れば、照明と同時に、扇風機が自動的に動作する様に成るどー! (^V^)





小生の親父(故人)の妹、つまり叔母が昨日無くなり、明日(29日)通夜、明後日(30日)
告別式の為、ブログ休刊しますだ、お許しくだっせ。 m(_._)m

他にも、同日告別式を行なう葬儀があり、この時期だからですかね、重なるもんですね。

皆さんも、熱中症など、気をつけてくだっせ。

DEN

今日はお出かけ!

今日は、仕事が昼までだったので、帰宅し一服(小生は、タバコはしませんぞ!)してから、
昼食を外食し、その後Aiさん宅にお邪魔して・・・・・をあげ、おしゃべりを! (^ム^)

昼食

和食ファミレス!
和風ファミレスまるまつ
ここ「まるまつ」で、リーズナブルに!(お安く、でしょ!)

うな丼が、食べたい!のだ
昼食 うな丼
注文すると、「申し訳ありません、今日は売り切れです」とのこと。 (>.<)
(メニュー引っ込ませとけーーっ! てか)


仕方なく、別物を注文。

お母ちゃんは、

五目冷やしそば(メニュー写真)
五目冷やしそば(メニュー)
お母ちゃんは、どちらかと言うと、このような冷やし中華風がすきなんですわ。

現物だす
五目冷やしそば(現物)
ヤクミとツユを掛け、かき混ぜちゃったです。 (写真が白トビしてますね!)

そして小生は、

さんま竜田揚げ丼(メニュー写真)
さんま竜田揚げ丼(メニュー)
小生が良く食べる、丼ぶり物だす。

現物だす
さんま竜田揚げ丼(現物)
安くて旨い!! ホント「食べ応え」のあるメニューでござんした。




ウナギは高いし無い!

ウナギは物不足で、更に高くて、「丑の日」所ではないだすねー!

世界のウナギ消費量の大半を、日本が消費しているそうですね、更にその輸入の大多数が
中国・台湾からの輸入。
(日本で蒲焼に使うウナギは、「ジャポニカ種」と言うらしいですね)

その品不足を補う為に、アフリカ産が輸入されつつあるとのこと。



それにしても、マグロといいサバといい、世界中から輸入しているとは、いやはや資源淘汰
しない様考えねば、だねー。   (~ム~)






夕食は、写真は無いんですけんど、小生にとっては、高級回転すし店であるところの
「がってん寿司」で、お母ちゃん・息子と共に「寿司くいねー!」でした。

そこいらの回転すしとは一味違うね! 旨かった! (ペロリ)



今日のブログは、DIYを期待されて覗いて頂いた方には申し訳ないんですけんど、
以上で「おわり」ますだ。 /(~.~)\

DEN

和時計

いやいや何とも暑い日だ!

当地でも、外気温が37度くらい有ったんだから!

トテモジャナイケド、日曜大工やってるどころじゃねーです。 (>へ<)





・・・・・・・と言うわけで、今日のブログは、紹介だけと成りますだ。 (ヘヘッ!)

和時計

また、部品が届いたんで「組立っぺかなー」と思ったけんど、未だ少し早いかなー!

届いたのは、46&47週の2週分!

46&47週目の梱包カバー
和時計46&47カバー
これは、梱包されている一番上に乗っている「カバー」で、説明ブックレットとほぼ
同じデザインだす。

届いた部品は?
和時計46&47説明書裏
説明ブックレットの裏表紙に、同梱部品の写真が載っております。

つまり、其々のブックレット裏表紙の右上、白い部分に掲載して有りますだ。

これでは「解からん」べなー!  (◎へ◎)





実際の部品の梱包状態(パック)
和時計46&47部品
左:46週目分、  右:47週目分 だす。

左に貼ってある「注意」は、「内蔵してある細いピンを曲げない様に」との注意書き!

部品のパックの梱包状態
和時計 部品梱包状態
A4サイズのダンボール3枚を、パックのイズの切り抜き(120×110mm)窓に
収められております。

大きさは、手前に置いてあるボールペンで比較すると判るべな!

これで 42~47週、つまり6週分の部品が溜まったげっと、もう少し溜めてから
組立をやっぺと。

ではまたです。  m(ー_ー)m

DEN

我が家

今日も暑くて、ダラダラ過ごしちゃいましたっす。





我が家

途中からだげっと、我が家のできるまでの写真をチョコット。

やっぱし写真(フィルム)が古いんで、色がチョットおかしいけんど、勘弁しとごれ!

我が家の出来るまで1
我が家は、大壁工法(枠組み壁工法)です。 (ミサワホーム)

この頃の足場は、こんなもんでした。 (昭和50=1975年頃、wocean5歳ころ)

アンテナのケーブルは、当然自身で工事だす!

我が家の出来るまで2
外壁、白っぽい掻き落しモルタルです。

雨水が滲み込むので、今は粘性の有る塗料を塗ってます。

我が家の出来るまで3
外壁と塗装が完了。

ベランダ(3尺幅)が鉄骨だったので、まめに塗装したけんど、雨水が鉄骨内部に浸入し、
後で錆が出てしまいました。

我が家の出来るまで4
ぽつぽつと、頂いた植木を植え、住み始めました。

アンテナ取り付け・・・・・勿論自己工事っす!

我が家の出来るまで5
土地の前部の「土留め」コンクリートも出来、植木を植え、庭石(これも頂いた)を置き
日本庭園風に!

我が家の現在1
現在は、植木はほとんど無し(廃棄した)。
手前(他人の土地)の車は、たまたま置いてあって、写真には邪魔だし、無関係だす。

ベランダは4尺に広げ屋根付きアルミ製に、敷地境界にはフェンスを付け、玄関壁はDIYで
テラコッタタイル張りに、サンルームと樹脂製デッキも付け、それらに上(家の前部分)に、
洗濯物干しばとして下野を作り(DIY)まった。

地デジアンテナは鉄塔に、BSアンテナも付けて、デジタルTV完璧。

我が家の全体

左上は、旧車庫で現在のDIY作業場の上の旧無線室(今は物置)、手間イにカーポート、
鉄塔は今はただの鉄塔、下屋の屋根には「ソーラー発電パネル 12ボルトシステム」を
設置、その下屋には、先ごろブログアップした目隠し(ぼろ隠し)だす。





今日は、昔の写真を拾い出し、途中からですが、我が家の出来るまでを特集しましたげっと、
あんま、面白味が無がったがなー!

ま、つまんねーかもしれんけんど、宜しかったら「拍手」などを!

DEN

嬉しい届き物

別な内容と思っていたんだけんど、思わぬ所から届いたプレゼントなんで、
ブログアップすっかんね。




届いた!

woceanからの贈り物で、送ったとは聞いていたけんど、まさか・・・・! \(^V^)/

米国産の「ワシントン州産チェリー」が、それも現地(米国)から、空輸されたものが
届いたんです。

写真見てくだっせえー!

梱包状態

化粧箱状態

開梱

Rainier Cherries

Bing Cherries

説明書表

説明書裏

パックから溢れんばかりのボリューム。

それよりもとにかく「新鮮」で、ほっぺたが落っこちるくらい「美味い」んです。





誰かの写真

送り主にも、こんな時代が有ったっけ! (^_^)
(写真が古くて、少しおかしい所が有るけど、マッ見えっから良しとしとごれ!)

ママと

幼稚園で

M'siaクラブメッドで

M'sia メルシンで

M'sia ランカウイ島黒い砂浜で

Woceanは、「ヤッダー!」て言うんだべか! (へへへッ!)

親ばかかな? 昔の事が、頭の中を「グルグル」とめぐってますだ!

実は、昨日は仕事から帰って昼飯食らった後、夕方まで寝てしまいまった。(トホホ)
今日は今日で、3時までの仕事だったし、暑かったし、良い物が届いたし、DIY休みだす。

ではでは!  m(ーvー)m

DEN

ヨシズで目隠し(2)

昨日は、雨も降らずに涼しくて、スダレ目隠し付け作業に最適でありました。(^_^)





散髪

でも、次女Qが「髪切り日にするよー!(月1回)」、と言う事で午前中は「散髪」。

Q宅に行ったら、こんな事してる人が居たっす。
J君仕事.
自宅で、翻訳の仕事中!
(そういえば、小生も良くレポート作りやったっけなー!)

小生は、再度 イガグリ頭 に!  「巨人の星」(エッ!)ではないですけんど。





昼ご飯

そうこうしているうちに、昼ご飯タイム、9人で突いて食べまった。
アスパラベーコン巻き キュウリの漬物
アスパラのベーコン巻き            キュウリ漬物とモズク酢ミックス
焼きそば 茹で南京豆
焼きそば                     ゆで南京豆
そぼろ飯 焼おにぎり
そぼろ飯(どんぶり)               焼おにぎり

みんな美味かったけんど、特に「そぼろ飯」が美味かった。 (^v^)
(そぼろは、姪M子が昨晩から味付けしていた、特製だす)

昼食は、姪のK子・M子がメインで調理してくれまった。 〔結構ヤルワイ!〕





本題の「目隠し」取り付け

本題の、スダレ目隠し取り付けだすが、長さ(高さ)を合わせる為、途中でカットして
ひもを結び(これが結構大変)、結束バンドで桟に取付けましたっす。

下屋側、取り付け完了
目隠し完了
手前の3枚はジャストフィット、一番奥のスダレ(チョコット見える)の高さが不足。

スダレ作り
手前の3枚のスダレをカットして出来た、短いヨシズ3枚をつないで、一番奥の
スダレとして使用するも、寸足ですわ(中々予定通りには、行かんもんですね)。

更にスダレをカットで出た24本のヨシ(カットして縛る為、1枚1箇所当たり8本出る)
を使いヨシズを編んで、奥の寸足らずのスダレに、継ぎ足しまった。

ヨシズ作り
ヨシズ作り
手持ちのシュロひもが無いので、細いナイロンロープ(黒色)を使って
編みましたですが、大変に時間を食ってしまいまった。  (>o<)





タイトルの「本題」の内容が、えらい少ねーけんど、悪しからずだす!

DEN

ヨシズで目隠し

今日は、何とも寒い日だった。昨日よりは暖かいかな~。
朝方寒くって動く気にならなかったけんど、作業には暑いより良いので、
日よけヨシズで目隠しをしやした。

先ずは、古いヨシズしかないので、新しいのを買ってくる事に!
HCカインズで、180×180cmのものを、4本買ってきまった。

買ってきたヨシズ
ヨシズ購入
3本しか見えないげっと、4本買ってきただす。

ついでに、トイレが暑いので、「クリップ扇」も買って来たっす。
クリップ扇
未だ、仮付けですが、チョッと邪魔な感じなので、壁に固定しようかと、思案中。



ヨシズを付ける為の「桟」を、1×4材を半分に切り裂いて、作ります。

桟作り
桟作り

充電丸ノコで
充電丸ノコ
ノコ刃の幅が、通常の丸ノコの1.6mmより狭く、1mmなので、カットロスが
少なくよく使うんですわ、軽いしね。

桟の取付
北側(台所側
桟取付1

下屋(南)側
桟取付2

北側は、高さは90cmあれば十分なんで、ヨシズの長さを半分にしたっす。
分割ヨシズ
半分にした、ヨシズですよ。
半分に裂いた桟も、写ってまっす。

ヨシズ取付
台所側
ヨシズ取付台所側
トイレ小窓側に、ヨシズが掛かっておらず、追加必要だー。

下屋側
下屋側
選択
洗濯物と、洗濯竿の昇降アームが写っちゃってんなー!

下屋側には、4枚のヨシズを付けるんだげっと、今日は終了できず。

桟の取り付けは終わっているんで、ヨシズの取付けを終えれば、目隠し付け終了
出来るんだげっと、外での作業なんで、明日も雨だけは降って欲しくねーね!

では、今日はこれまでっす。
(なんだか眠い~!)

DEN

扇風機取付

今日は、半日勤めだったので、午後はお母ちゃんとお出かけしてまいりやした。

買い物の場所(隣の市)の関係から、同市の姪1号(A子)を誘って出掛け、
昼食(記事は後で)の後、「コメリ」スーパーホームセンターやドラッグストアーの
「カワチ」で買い物でした。





壁掛扇風機取付

ココの所の暑さ(なんだか今日は寒いくらいだったげっとね)も有り、以前から
考えていた、自宅の風呂場の脱衣所に、壁掛扇風機を付けたいと思っていたんで、
「コメリ」スーパーホームセンターで、買って来て取り付けたがんね。

「風呂場を作る」っていってんのに、如何したの? と言う人も居っぺげっと、
この夏までの完成の見込みがねーんで、ま勘弁してくだっせ。

ココへ付けまった。
壁換気扇 取付
家が古く、脱衣所も狭いので、扇風機をドレッサー(と言うほど良いもんじゃー
ねーけどね)の上にくっ付けたっす。

(しかも手前に、スノコ式の棚が有るんだげっと、外しちゃうと物が置けねーんで、
 そのまま状態。)

左の小さい換気扇は、以前報告した脱衣所から浴室に向けて換気する為のもので、
この換気扇と連動させ、浴室と共通のタイマーで切り忘れ防止にもなってんだわ。

(「浴室スリッパ」が写ってて・・・・・除けとけばいがったんべー!)

これで汗を乾かしてから衣服が着られっから、来客時などに衣服をキチット
付けて対応が出来んな。 (^ー^)




キズバン購入

仕事で、良くキリコやバイト(旋盤の刃物)で、手・指を切るので、「カワチ」で
治癒力を高める「クイックパッド」と言う、米国製の絆創膏を買ってきまった。

これです
クイックパッドなど
右端が、本家の「キズパワーパッド」(BAND-AID製)¥698で、これと殆ど同じ
成分であり、効き目も同じ物が、中央と左端の「クイックパッド」¥598。

今日買ったのは、左端のミニサイズで、指先の小さい傷に丁度良いものだす。

今日も仕事で、髪の毛より細いアルミの糸状のキリコで、右手中指の先っぽを、
切ってしまったっす。  (>o<)





昼食

今日の昼食は、「コメリ」スーパーHCの有る町(市)のレストラン「ピアノ」で、
美味しい「サーロインステーキ」を、食して来まった。

200gサイズなのに、リーズナブルな価格で、旨かったすでー! (^O^)

が、食べ物の写真なし!  (そーりー m(_._)m

レストランPiano
ストラン ピアノ
入口でっす。

内部は子民家風、で中々雰囲気のいいみせだす。

中には、グランドピアノが鎮座、音響設備も良い物を使っている様で、
良い音出してましたわ!

小生のこれも良い音出すけど、ヤッパデッカイアンプとラッパには、かなわねーわ!
小生のこれ
ボーズ ウエーブミュージックシステム
小さい(368W×106H×219D mm)くせに、結構良い音出しますよ!

明日は土曜日なり、暑さ対応の「日除け」作戦を観光予定っす。



今日も、何とも支離滅裂な内容でごじゃりましたな!

デハ又です。 m(ー_ー)m

DEN

火災報知機取り付け

火災報知機取り付け

実は先般、コストコで「煙感知式 火災警報器」3個セットを買ってきといたんで、
これを(やっとこ)、今日取付しましたわ。  (^ム^)

これです
火災警報器セット
大手メーカーではないようだが、NSマーク付きなので買ってきたです。

中身です
火災警報器セット中身
説明書(10年後お知らせサービス付き)3個分、リチウム電池3個、
取付ネジ3個分(石膏ボード用プラグ入り)、本体3個(1個は開けてます)です。


取り付けた
全て、天井に取付しました。

台所
取付 台所
ランプシェードの奥に、小生作の「パン・なべハンガー」が見えっぺな!
右にチョコット写っているのは、同じく小生作の「台所収納家具」のテッペンだす。

廊下
取付 廊下

階段踊り場
取付 階段踊場

設置日を記入
設置日記入

小さいけんど、見えっかね! チョッと無理かなー。 (~_~)

蚊取り線香の煙でテストした結果 「ピュー、ピュー、火事です、火事です!」
シッカリ警報してくれましたわ。





こんなビール飲みました。 (昨日の飲食でした・・・ぺロ!)

オホーツク・ブルー (一昨日息子の友達から頂いたも)
オホーツク・ブルー
アバシリブルワリー製の発泡酒で、オホーツクの流氷を使っているとの事。

説明するより良く分かる写真
水色ビール説明

こんな色してた
水色ビールの色
頂いた方に悪いけんど、小生には、何となく・・・・な色だなー! (@L@)
マズマズの味。

次は、サッポロラガー(赤星) (昨日息子が持ってきたビール)
サッポロ・ラガー
星の色が「赤」で、珍しいらしい!

これは、やや甘口だけんど、旨かった。 (^ー^)



今日は、DIY? ノンべ? ヘンな組み合わせのブログで、ごじゃりました。
そして、写真がドデカ版だったかな~?

DEN

今日のDIY

今日は、昼間での勤めなので、帰ってからガッチリDIY・・・・・と思っていた
んだけんど、勤め先の機械が故障し、電磁スイッチ(リレー)の交換作業。
残念ながら、リレーの交換だけでは直らずでやんした。  (無念)

機械屋に、聞いてみるとの事で、12:50頃帰宅しやした。(腹減ったー!)




集塵機ホースのフタ作成

先ずは、先日取り付けた勤め先工場の「集塵機」ホースの、開口部を塞ぐ為の
フタの作成からだす。

この端材から
集塵機ホースフタ材料
端材の「ウエスタンレッドシダー」の 2×6材だす。

先ずはこれを作ったっす
四角フタ完成 四角フタ完2
先日設置したホースの先についている、四角いホーン用の角型フタ。
上部:一辺135mm、先の部分:一辺116mm。

開口部がホーンの為、傾斜カットが必要で、スライド丸ノコの斜めカットモードに
設定し、カットしただす。

次に、65Φ丸管用フタ作成
65丸フタ加工1
角型フタを取った材の、更なる端材を使って、スライド丸ノコで丸く成る様にカット。
ホース先端に上手く入る様、これも傾斜カットしただす。

こう成りまった
65丸フタ加工2
ベルトサンダーを使って角を落とし、滑らかな円周面に仕上げまった!

サンダーはこれ
ベルトサンダー
このベルとサンダーをテーブルに固定し、サンダー掛けしますだ。

完成だす
集塵機ホースフタ完
65Φの丸型が2個、核型が1個。

フタの取り付け・外しが容易に出来る様に、廃材箱から拾い出した材で、各々に
取っ手を付けてやりまった。  (^ー^)

明日、工場に持っていぐんだげっと、美味く付くかなー、如何だんべ!





ヘッジトリマー修理?

また、ヘッジトリマーの不具合品が持ち込まれしたげっと、良く見ると、
以前に小生が見てやった物でした。

「ブレーカーが飛んじゃうんだー!、別のコンセントに差込んだらOKだったが、
更に別のコンセントにさしたら、ヤッパリ駄目なんで、持ってきた」との事。

これです
ヘッジトリマー修理前
電源コードの引き出し部分が、まともでねーね。
でも、ビニールテープをはがして目視確認し、更にテスターでチェックして
みだげっと、特に異常は見つかんながったっす。

分解して動かしたげっと、これも問題なし。

良く調べて見ると、バリカン部分のネジの締め付けが、メッチャきつい!
「これ、締めすぎでねーげ!」と思ったっす。

このネジだす
バリカン刃取り付けネジ

電源コードがホルダーから抜けていたんで、抜け防止して組み直しまった。

ついでに、バリカン部分のネジ(緩み防止ネジが使われてる)を、必要と思われる
強で(トルクドライバー無き為、感で)締め直して、動作確認。
結果、全く問題無しでしたね。

推測するに「バリカン部分のネジが、締め付け過ぎていて、負荷が重すぎたのかなー」
と言う結論付けをしましたです。

と言うわけで、今日のDIY報告を終わりにすっけど、見てくれて有りがどーねー。

                      m(ーoー)m

DEN

こんばんわ!

今日は、DIYブログ休みだす! m(ー_ー)m




お宝

あの「和時計」の、「Ai」さんが収蔵していた「お宝」を、紹介すっぺ。 (^o^)

ロンドン2階バス
ロンドン2階バス
クラシックな2階バスだすなー!
ブリキ製だすぜ!

ハーレー・ダビットソン旧車
ハーレー旧車
もしかしたら、ハーレーを模した日本の「陸王」または、米国の「インディアン」?

これもブリキなど金属製だげっと、金型で作るダイキャスト製ではないので、
手間が掛かったんべなー!  (^へ^)

こう言う実車が、欲しいんだよ~ん!

そう言えばAiさんは、ハーレークラシックに乗ってた時期があったな~。
その前は、ハーレーもどきのリトルホンダ(?)改造車を持っていたっけ。

ロボットたち
ロボットたち
手前左の携帯は、小生の「らくらくホン」。

材料は、やっぱしブリキ主体で、一部プラスチック使用。
大きい3体は、電池で動く代物・・・・・遊びに来る子供が欲しがるお宝。



今日ブログは、簡単ブログだげっとも、勘弁しとごれ! m(_._)m

DEN

日曜日の作業の事

日曜日は休業しないで、ヘッジトリマー(電気バリカン)の修理と、お母ちゃんが
職場で使うのに作って欲しいと、作成要望されていた物を、作ってみたんだわ!

それともうひとつ、職場の集塵機ホースの分岐部分の部品加工もしたです。




また、修理依頼あり =まただー!!=

ヘッジトリマー修理
植木手入れ用の「ヘッジトリマーが動かない」と持込が有り、修理いたしまった。

問題箇所(修理済み)
修理中1
電源スイッチは、既に不良だったらしく、取り外されてたんだわ。
修理中拡大
黄色いケースの上にある圧着スリーブの部分が、単に芯線をねじっただけの修理
だった為(小生がやったんじゃないよ)電源コードが引っ張られて、その部分が
ほぐれて切れていたって訳。
電源コードが抜けない様に止めてあった筈の、電源コード押さえが無い! (ギョ!)

修理した
組み込み前
電源コード押さえを付けて、収納できる状態に。
「スイッチは付けなくて良い」という依頼人の談につき、この状態で内部完了。(^ー^)

修理完了
修理完了
取り付けネジのミッシング(紛失)も無く、シッカリとネジを止めて完了しただす!




集塵機分岐部品

土曜日に買ってきた、65ΦPVCパイプの「大曲りTジョイント(チーズ?)」に、
65ΦPVCパイプを2本、長さ約12Cmにカットし、現場対応の準備を
しましたです。

これです!
65Φ大曲チーズ1 65Φ大曲チーズ2
右から左に吸い込まれるホース上に、集塵ホースを追加するんだす。

無事取り付けが出来たげっと、使わない時も集塵ホースの口が開放状態なんで、
使わない時は開口部を閉じとかなくちゃなんねんで、後でフタを作る事にしやした。




お母ちゃんからの依頼物

工具吊り下げ用桟作成

切削加工したアルミのバリなどを削り落とす為の、ヤスリなどの工具を、ゴムを使って
吊り下げ、作業性を良くする為の桟だっせ。

出来上がりは、紹介出来ねーんで、イメージマンガで紹介すっかんね。
職場用桟取り付けイメージ
(ひでー画で、何だが分がんねーんでねーの!)

桟の面取り
桟の面取り
このトリマーで、面取り、奥が面取り前、手前が面取りした後だどー。
面取りトリマー

桟受けA作成 マンガの「パイプに引っ掛ける」の部分
桟受け1作り

桟受けB&A Bは両端のの物
桟受けB&A

桟受けの取り付け
桟受け取り付け

心配していた現場での取付けが上手く出来、工具も取り易い位置に吊り下がって
良がった! (^ム^)

実を言うと、今朝から「フレッツ光」がつながらず、夕方5時頃修理に着て直して
もらったげっと、原因は「電柱の本線の所で嫌悪接続に不具合が有り」、その為
通信不通になったらしい。
当然電話も駄目だったんだわ。

このブログは、昨日のうちにおおむね書上げて置いたので、良がったわ。

そんじゃ、今日はここまでにすっかんね。 m(ー_ー)m

DEN

チェーンソー修理・他

昨日(20日)は、天候もDIY向きでねがったし、手に少しの怪我したんで、
ブログまでも休んじゃったです。 (>.<)

今日は、基本的に「お出かけ」する事になっていたので、出掛ける前に、タイトルの
如く電動チェーンソーの修理をいたしやした。 (^ー^)

お世話に成ってる市議のMさんが(後でTELで判明)、一昨日の早朝に、
知らん間に置いていった物で、「動かねー」テナ代物。




その修理のアップの前に、マレーシアで見かけたバイクの写真を(もう一つ)。

車名知れずのバイク(デートの写真でねーのげ?)
トライアンフ?デート?
バイク?アベック?どっちの写真だが! (アベックは、シンガポールを眺めてる)

バーチカルツインエンジンだから、やっぱしトライアンフかな。

マレーシアは、太平洋戦争で日本が開放するまで、英国の植民地だった為、
バイクも自動車(モーリスマイナーやモーリスミニ)も、英車が多かったし、
んだから、英語が順公用語的なんだなー。

バイクの話はこれ位にして、今日の事のアップだす。




電動チェーンソー修理

以前、ヘッジトリマーの修理をしたですが、同じMさんからの物でした。

修理前
チェーンソー修理前

修理箇所
故障は、テスターで調べたら、電源コードの本体側もプラグ側も、電線が内部断線
でしたわ(よくある故障)。
故障箇所1
チェーンソーなので、オイルが出てきてベタベタだす。 (>o<)

電源コードの、本体側のブッシング(電線引出し緩衝スリーブ)のところで、
内部断線しちょりました。

ブッシングから3Cm位の所でカット、内部へ接続。(修理詳細省略=写真なしの為)
電源プラグ側の修理
電源プラグ側修理
プラグから、3Cm位の所からカットし、新しいゴム製プラグに交換しただす。

端子と結合スリーブ
使った端子類
プラグへの接続には、写真で上に写っている端子を使用。

電線の途中に、銅線をネジッタだげの修理箇所が有ったんで、カシメ式の
結合用スリーブ(写真:下)で修理したっす。

修理完了
修理完了

修理完箇所
電線途中の修理(テーピングしてる箇所)と、交換した電源プラグが見えっぺね!

作業時間はおよそ1時間半要したけんど、動作も完璧で修理が完了しましただす。




外食で昼食

今日のお出かけの第一目的は、AsさんちのSちゃんとHちゃんと共に昼食の外食。
ココ(↓)に行って来たっす。

お食事処「わらべ」
釜飯が美味い食堂で、定番の「五目釜飯」(写真撮り忘れ)を食べてきたです。

お母ちゃんの食べられない、デッカイ「えび」が入ってで、小生の釜へ向けて
放り込まれまった。

この食事処は、かなり以前に、先ごろ亡くなられたAIさんに連れて行ってもらった
場所で、店の名前と場所が頭の片隅に有り、又小生の古いカーナビでも、電話番号の
入力で目的地登録出来たので、田舎的場所なるも間違いなくたどり着けましたわ。

結構名の知れた場所なんだねー!

入口
レストランわらべ入口
看板は、釜飯の釜の形だ! フタも付いてっかんね。

「わらべ」
レストランわらべ
写ってる自動車は小生の車で、帰るために玄関前に。

今回は、Asさんちの娘のHちゃんが、大阪へ帰るので食事会となり、しかも
ご馳走してもらっちゃったんだす。

中々趣きの有る「和レストラン」で、美味かったっすね!





帰りがけに、ビバホームに寄って買い物、小生はこれ(↓)を買ってきやした。

PVC(塩ビ)管とジョイント部品
PVC管&部品
左にジョイント部品と、下にある直管が今日買ってきた物で、右のは工場に有った
75Φ用のTジョイントだす。

勤め先で使っている集塵機で、接続する機械が増えた為、塩ビ管のTジョイント
が、寸法が合わないと言う事で、小生に白羽の矢が刺さって、対処する事に!

最初は、太いTジョイントを使って何とかしようと思ってたげっと、難しいと判断。
結局、現場で既に使っているTジョイント部品と同じ径の、65Φの大曲りの物を
購入してきた訳だす。

これを使って65Φのホースを繋ぐんだげっと、月曜日の作業だすね。 (^ム^)




続いて、寄ってきたお店。

「ミマスヤ(三枡屋)」
スーパーミマスヤ
実は今日この店で、息子がお酒の「試飲会」を遣っているので、寄ってみよう
という事になりやして、買い物がてら立ち寄ったんだす。

よって、今日の夕食は、ここで買ってきた食材を、食しまった。



今日のDIYは、修理編でしたが、直って恩返しが出来たっす。 (^V^)

では、来週月曜日に、又逢うべね。

DEN

懐かしい写真からバイク

今日は、風と雨で「DIY」作業無しだす。 (ノ_へ)

珍しい、アンティークバイクの写真見せっかんね!

興味のある人には興味引くでしょうけんど、興味のない方には「何それ!」と
言われっちゃうかも知んねーかもね!

最初のマレーシア赴任時、会社に常駐していた税関員が乗ってきた、古い
英国オートバイで、「トライアンフ」2台だす。

写真は1986年頃のもので、少々痛んでいて見難いけんど勘弁しとごれ!

2台まとめて
トライアンフ2台

カバータイプ(ツイン)側面
トライアンフ・カバータイプ側面

斜め前から
トライアンフ・カバータイプ斜め前

単気筒タイプ
トライアンフ単気筒タイプ

トライアンフのバイクは、欲しかったけんども、譲ってくんながったんだわ!(残念)

写真は撮ってなかったけんど「BSA」なんかも有りましたね。

ちなみに、マレーシアの白バイは?(ジョホールバルにて)
マレーシアの白バイ
車種は、「スズキ」マルチでした。


小生、マレーシアに赴任した時に、日本で乗っていたバイク↓を持ってゆこうと
調べてみらったら、当時では大変お金が掛かるらしいとの事で断念しましたわ。
我がバイクSX250
写っている小人は「Q」です。

右のワンボックスは、日産バネットで小生宅の「自家用車」で、マレーシア赴任時
売ってしまいました。

バイクは、姪2号の旦那Tちゃんに預けて行きました。

興味の分かれる内容で、恐縮だっす! m(-.-)m

明日はお天気如何だんべね?
晴れてくれっと、良いんだけんどねー・・・・・DIY作業出来っぺね!

DEN

休暇

せっかく覗きに来てもらったのに、スンマセン!

今日は、ヤボヨウがあったりして、お休みさせていただいてます。

コリずに、覗き見に来て下さい。

20糸巻ボビンホルダ比較1
左が小生作。

デハでは!

DEN

和時計

今日は、少々バテ気味なので、木工作業は、しながったの! (~ム~)




「和時計をつくる」

AIさんが故人になってしまって、はや1ヶ月に成ろうとしてます。
本当に、お世話に成ったし、大切な方でした。

そのAIさんから受け継いだ、「和時計をつくる」の、42~45週目分が
届いたので、近いうちに組立再開するべー!

届いたパーツ

4週分の表紙
42~45週目の表紙
本屋で売ってるだけあって、まるで本だすね!

中に入ってた部品です
42~45週目の部品
こんな具合に、小さなパッケージに、少しづつ部品が入ってますです。

42週目で、本体に組付ける部品は、シール4枚×2、後は、後で使う部品。

43週目では、本体への組付け部品が1つと、重り1個。

44週目も、本体への組付け部品が1つと、重り1個。

45週目は、添付部品3点と、組立専用ジグ1つ。

でした。

もう少し溜めてから組み立てるか?・・・如何しようかなー!・・・ 思案中!

それにしても、息の長い作業だわー! (^へ^)

部品が届かないと作業出来ないので、終了はヤッパ年末だねー!

お待ちくだっせ。 m(_._)m

DEN

日曜日の事

気晴らしの、お買い物~!

昨日の日曜日は、コストコに買い物に行ってきたです。 (^V^)

行った所は、群馬県前橋店でした。

東北自動車道を南下し、北関東自動車道に乗り換え、前橋南インターで降りて
すぐでした。

小生の車で行ってきたんだげっと、残念ながら小生の車のカーナビには載ってないし、
「北関東自動車道」を使ったけど、当然カーナビでは「道無き道」を走っていることに
なってたんだわ。

それもそのはず、小生の車は購入後既に8年目だし、カーナビのデータも9~10年
前のものだし、当然だわね!

行ってきた所の写真

コストコ
コストコ前橋店
とにかくデッカイ! (@o@)

家のお母ちゃんが、会員になっていたけんど、小生が含まれてなかったんで、
今日、家族会員の登録をしてきやした。

マレーシアに赴任していた時、同じ様なウエアハウスストアー(倉庫店)が有って、
はるばる片田舎から都会まで120Kmの距離を、車で良く買出に行ったっけ。
フランス系の「カールフール」だったかなー、全く同じシステムでしたわ。





大型店街

この場所は、大きなショッピング街(「パワーモール」)となっていて、周りには
次の写真の様な店が有りましたよ。

カインスホーム
カインズホーム
とにかくデッかがったし、小生が見ない訳が無いですな!

桟木(3×4Cm角1.8m長6本)、金ノコ、フック、カンナ替え刃、木工錐4本
(ダボ穴開け用に)等を買ってきまった。

欲しい工具・道具・資材も有ったけんど、とりあえずDIY用だけど、殆ど手持ちが
有るので、たいした買い物はしながったですよ。

スーパーベイシア
スーパーベイシア
お母ちゃんが、見ない訳が無いわね!

「カインズホーム」にくっ付いてんだわ。

ベイシア電気
ベイシア電気
見たかったけんど、遅くなるのであきらめだよ! (>.<)

オートアールズ
12.7.8 オートアールズ前橋店

良く考えてみたら、「カインズホーム」「ベイシア」「オートアールズ」は
グループ企業でしたわね。

他の店では、「ツタヤ」、「ABCマート」とか、寿司の「魚べえ」、
讃岐うどんの「丸亀うどん」等、色んな店が有り、「日暮しの広場」だわね。

カインズホームで買ってきた「桟木」では、お母ちゃん要望の物を作るんで、
出来たら報告すっかんね。

お楽しみ(する程ではないか!)に! (^ム^)

では今日はこんな記事で締めまっす。

DEN

作業場物置台作成(2)

昨日(6日)、大雨が降り、一昨日に続いてついつい脳も体も、休ませてしまいましたわ。

そういえば、今日は7月7日・・・・・てことは七夕だよね!・・・・・そんでも雨だし、
七夕飾りを作るなんてすっかり忘れてました、と言うより、その気がねーんだわねー!



野菜の件

先ずは、先般植え付けしたゴーヤ、キュウリ、ナスなどの状況写真見とごれ!

ゴーヤ
ゴーヤのカーテン
植え付けしたのが遅かったのか、伸びがイマイチで1m程度の伸び、3本。

キュウリ
キュウリ
プランターをゴーヤの後ろに置いたキュウリが実をつけ、既に3本収穫し、既に胃の中に!
今次の写真の如く、長さ10Cm程度の実を付けてますだ。

3本植付けしたのに、中央の1本が幹折れしていた為、枯れっちまいました。

キュウリの実
キュウリが生った

ナス
ナス
ナスも、3本の木(木とは言わねーのがな?)の夫々1個づつの実をつけ、つまり3個で、
既に胃袋に!

その後、写真の様に幾つも実が付きそうで、楽しみだわ。





作業場物置台作成

今日は土曜日で勤めは休みで、雨も降ったけんど、一心に「物置台」を作ったっす!
何しろ、端材で作るもんだから、継ぎ接ぎだらけだけんどね。

朝9時頃に作業開始、ロングタイプ物置台は半完成状態だったけんど、その中段棚材と、
ショートタイプの物置台は、材料探しからカッティングもやらなくてはならず、
出来上がったのは、3時過ぎた頃でしたよ。

その豪華作品
3台の物置台
左の台がロングタイプで高さ50Cm、 右の台はショートタイプで高さ25Cmを
2台重ねて有りますだ。

強度を上げるために、ヤダッて程ネジを打ちまくりましたわ。

それでは個別に

ロングタイプ
ロングタイプ
天板幕板も、中段棚板も寸足りず材をくっ付けたもの。

ショートタイプ
ショートタイプ
幕板はヤッパリ継ぎ接ぎで、後ろに補強材を入れネジ止めしてるし、脚は半端な2×4材を
挽き割った材だす。

見てくれは悪いげっと、実用性はバッチリだがんね。

だは、またです。

DEN

今日は、休みっす!

小生の作る物に、興味を持って覗きこんで頂いている方々に申し訳有りませんですが、

雨が降って、何となく疲れた(ふりでねーの!)ので、今日は記事を休むがんね。

いずもヘンなズーズー弁の記事で、「耳」いや「目」障りな人も居んだんべなー!
勘弁しどごれね。

本人?

では!

DEN

扇風機台作り(5)

出来上がり!

既に写真を見せてしまっているので、皆さんあまり興味無いでしょうけんど、
ま、見て下っせ。

こう成りました!
完成
天板幕板も「ギンナン面ビット」で面取り(トリミング)をしてしまいましたわ。

従って、ダボの部分もトリミングが掛かってしまいました。

幕板の縦目の部分が、バリってしまい若干不本意なんですよ。

尚、中段の棚板は、物を置いたりする為の棚であると共に、脚がゆがんだりしない様、
補強の意味もあるんだす。

塗装は、着色にオイルステインの「ライトオーク」を2回塗布、仕上げ塗りに、
ワトコオイルの「ミディアムウォールナット」を、やはり2回塗布し乾拭きしやした。

さて、依頼主がどんな反応をすっか、気になるねー。





ヤッツケ仕事

作業場物置台作成

以前こんな物を作ったけんど、義姉Tちゃんから高さが、50Cmのを作って欲しい
といわれ、ヤッツケ作業で作ってんだよ!

その、こんな物はこれでした
改造物置台1

これでは高さが足りないんで、背丈の高い(50Cm)もを作る事に。

端材も少なくなっていて、若干そのままでも使える様な物を、加工して作る事に。


物置台脚作成
1×6材を挽き割り加工し、4本の脚を作りまった。

天板接ぎビスケット溝
天板結合ビスケット溝
幅22Cmと18Cmの端材合板を、ビスケットで接ぎ、天板を作る。

天板接ぎクランピング
天板接ぎクランピング
ビスケットで接いだ天板元材を、クランプで締め付け、次の日まで放置乾燥。

天板完
天板完
結合した天板を35Cm角にカットし、細切れの廃材で幕板(継接ぎだらけ)を付けた。

台半完成
台半完
とりあえず脚を付けました。

脚はこのままでは強度が無いので、補強材を廃材から探して、組付けますです。




次はなんだ?

扇風機台は、幕引きがあっけなかったかね! (どうもです。)

では、次のプロジェクトはどんなんかな~~~~?

お楽しみに!  (そっか、皆さんはそんなに楽しみにしてねーよね) (^へ^)

DEN

扇風機台作成(4)

いよいよ完成間近ですわい! (^V^)

その前に、失敗についてだけんども、脚を天板の内側に付けると脚の幅が狭くて、
不安定に成ることが判明・・・・・何となく思ってはいたんだけどね!

そこで、幕板に垂直に取り付ける様に設計変更。 (>。<)

但し、幕板は既に天板に付いていて、曲線の装飾加工もしてあるんで、脚が付く様に
平面加工をしなくちゃなんねーんだげっと、これが難しいこってすだ!

脚取り付け部の平面加工

幕板はこんな風に曲線になってっんだよね。
天板装飾板拡大
それをカットすんのが大変!

こうやって充電丸ノコでカットしやした。
幕板カット1

充電丸ノコを「丸ノコテーブル」に取り付けてカットしましたでー!
充電丸ノコテーブル
充電丸ノコを取り付けた、丸ノコテーブルの裏側。

丸ノコでカットしきれない部分は、手ノコでカットだす。
幕板手カット

脚は、ダボピンで結合しますだ。
脚のダボピン結合
黒い粒は、ダボ穴センターポンチで、片方に開けた馬ボア何差込み、相手側にポンチマーク
するもの。

脚取り付け・・・・・クランプでガチガチに!
脚取り付け
斜めに掛けてあるクランプは、脚取り付けの「台形歪」を強制修正してんだわ。

台は、こうなりました
組立完1

トリミング

ルーターでトリミング(面取り)をしたけんど、脚のコーナーが気にいらない。
トリミング1
天板は、小さな「ギンナン面ビット」でコーナーをトリミング。

脚の角を、中型の「ギンナン面ビット」で面取りしたんだげっと、天板近くの面取りの端っこが、
何とも気に入らない。
左右の脚で、トリミングの端っこのカタチが違ってしまうんだわ。

で、結局天板含め全コーナー(角)を「ギンナン面ビット」で面取っちゃいましたっす。

続きは、次のブログで報告すんで、お待ちくだっせ。 m(_._)m

DEN

引越し手伝い

今日のブログは、「ひょーずん語」やっかんね! (^ム^) 

T家引越し手伝い

土曜日(30日)、姪2号(T家)の引越しの手伝いに行ってきました。

場所が分からないので、衣料品ショップの「しまむら」で待ち合わせしたが、開店前で
駐車場に入れず、路上で待つ事にしたものの、姪1号が来たので、案内してもらった。

3.11の震災で半壊した山の上の家は、取り壊して更地のなったとの事。

その取り壊しの時に、ユンボー(バックホー)の重みで、庭が更に地盤沈下し、
家の前の舗装路も少し沈下したらしい。

つまり、地震で空洞が出来ていたと言う事ですかね。 (オオコワ!)

引越しは、仮住まいの「雇用促進住宅」から、中古なるも新たの購入した2階建てで、
1階は、事務所だったものを、倉庫として賃貸しており、更に作業場ふうの部屋(倉庫)
の他に、和室にリビング、台所、浴室、トイレなど、生活空間が有って、おばあちゃんの
住まいに最適だな。

2階は、2つの繋がる和室、LDK、3つの洋間、もちろん浴室、トイレ、納戸も有って、
至れり尽くせり、ってな感じ。





小生のやった仕事

勿論小生も、前半は運搬作業しましたよ。

引越し先の家のLDKは、対面式流し台で、そのカウンターの下が汚く、姪2号の旦那
Tチャンが、壊した家から外してきた、化粧板を使って、リフォームしました。

これです
カウンターリフォーム後
上6目と、下3目の2枚の化粧板を、加工して貼り付けました。 良いぞー!

リフォーム前は
リフォーム前
これは別の壁の写真だけど、こんな感じだったです。

子供が汚したり傷を付けたりして汚く、リフォームする事に。

ボンドと細い釘で、貼り付けました。

化粧板加工
化粧板加工1
長手方のカットは、別の化粧板を定規に使ってカットしました。
(バリが出るので、ノコギリは使わず)

化粧板加工2
化粧板加工2
使わない板を下敷きにして、大型のカッターで、長さ・幅をカウンターに合わせてカット。

旦那Tちゃん曰く「全壁これにしたいなーーー!」とさ。  (^へ^)
更に、カウンターも幅広にしたいらしい!


更に、水道の蛇口も交換
元々付いていた蛇口が、壊れていて水漏れが直らず、山の上の家から外してきた蛇口に交換。
小生の仕事でした。
蛇口交換
交換後の写真です。 ヤッター!

でも、残念ながら、元のパイプ(逆支弁)のねじ山のピッチが違って、配管接続は出来ず、
姪の子供の友達が、配管工との事で、彼に頼むことになりました。





豪華昼食会

荷物の運搬中写真は無いけど、昼チョイ過ぎに荷物運びがすんで、遅めの昼食となり、
写真を“パチリ”
引越し昼食





おやつ(小生だけの)
小生とおかあちゃんは、もチョコット遅くまで居た為、おやつタイム!
おやつ

そうこうしていたらこんな雲が
変な雲
まるで、「登り竜」じゃん!






扇風機台は?

扇風機台は、昨日(日曜日)に、ココまで進捗しましたよ。
扇風機台(7月1日)

この後、トリミング(ルーターで面取り)と、塗装で完了予定。
チョッと脚が太いかねー!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。