

台所収納家具3型(10.5)

今日、有り難い来客が有ったので、作業開始が4時過ぎて相変わらず「チョコット木工」
でしたっす。

いただき物・・・・・DENも感激!・・・・・・何に?・・・・・アルコールに! (へへ!)

来客者は、姪1&2号の実家K家の義姉夫婦で、色んなものを頂きましたでー!

 野菜:白菜・キャベツ・ネギ
 調味料など:醤油・めんつゆ・サラダ油
 麺:そうめん
 アルコール:ビール・焼酎

何でも田植え手伝いの「お返し」だそうで、かえって恐縮してしまうほど! m(_._)m




今日も「チョコット木工」

先ず、天板の前に部分の飾り板を、ビスケットで接ぎまった。

ビスケット加工
ビスケット溝彫り

ビスケット溝彫り2
写真拡大したんで、彫り込んだ溝がみえっぺね。

天板に飾り板接ぎ
天板飾り板接ぎ
奥側にくっ付いてるのが飾り板で、合板の断面を隠すのと、補強用だす。


次に、棚板と天板を受ける為の「桟」も作りまった。

1×4挽き割り
1×4材挽き割り
材料の両側を、30mm幅の桟を切り出す為、墨線をつけ、スライド丸ノコでカット。

墨線が、見えっかな!

桟の出来上がり
桟加工済
手前は、棚板と天板の奥を支える桟、奥の4本は夫々の左右を支える桟だす。

ネジ止めするので、ネジ用の下穴を開けてます。

この桟を取り付けるまでの作業をやろうと思ってたけんど、明日以降に取って置くべ!

では又です。 m(^_^)m

DEN

台所収納家具3型(10)

昨日荷造りしておいた、段ボール箱の布テープが、剥れてしまっていたので、これの
対応からはじめましたわ。

H/Cに行き、梱包用バンドセット(バンドとバックル)を買ってきて、これで縛りまった。
布テープが何で剥がれたのか、不明? とにかく、バンドで縛ったんで、大丈夫だんべ。

それを、郵便局に持って行き、発送してくると共にその帰り道、米を精米してきやした。





チョコット木工

そんな訳で、木工作業時間が少なくなり、ヤッパリ「チョコット木工」だったす。

最上段引出し桟付け

1×4材を、スライド丸ノコで幅30mmに挽き割りし、「敷居すべり」を貼付けて、
最上段(下から6段目)引出しの桟を、本体に取り付けまった。

こんな具合
引出6段目桟付け

引出し(下から5段目)の上に見えるのが「桟」で、シッカリとネジ止めするも、
まだ仮止めで、最終的にはボンドとネジ止めですね。

全ての引き出しの桟が付いた状態で、引出しを乗せてみまった。

棚板と天板付の無い状態
版完成

最上段引き出しの上の棚板と、天板を付ければ、塗装を残し一応完成だす。

棚板と天板
棚板&天板

左側が「天板」で、合板を使用し、上に乗っている桟をこの合板の前飾り桟にしますだ。
この桟は、天板とビスケットで接ぐ予定。

右のは、6段目引き出しの上に付く棚板で、引出し前板と同じ集成材だす。

いずれの板も、外からネジが見えない様な方法・・・・・どんな方法?・・・・で
付けっぺ!・・・・・いやナニね、極一般的な方法ですよ!

では、明日も木工が出来ることを願って、今日のブログを〆ますだ。

DEN

台所収納家具3型(9.8)

ピザを食うた!

昨晩は、久しぶりにピザが食べたくなった(お母ちゃん曰く)ので、ピザ店「ナポリの釜」
から買うて、食らいまった。 (woceanのPさんにオコラレっかな?)

自宅にピザ釜があれば、焼きたての美味いのが食べられるのになー! (^へ^)

「プリマべーラ」 花畑牧場のチーズ・クラレット使用
ピザ・プリマべーラ

「ナポリの怒りん坊」 辛いピザでウメーがったでー! (^ー^)
ナポリの怒りん坊





チョコット木工やりまった

下段の側板の開口寸法を固定する為に、桟を取付けんだけんど、現物合わせで寸法出し
するべく、下段と上段を組んでみた。

下段・上段仮重ね
上下仮重ね1

隙間が見えっぺね!
この隙間へ取り付ける為の、細い桟を作るんだす。

細い桟作り
細い桟作り1 桟取付けネジ穴
スライド丸ノコを使い、細い桟を挽いたっす。   桟の取付用ネジ穴(仮に入た)と、梅木穴を開けた。

1回のノコ挽きでは、ココまで、残りは反対にして、もう一度挽く。 (^o^)

スライド丸ノコに、「ホース?」と描いてあるのは、良く集塵機へのホースを付け忘れて
ノコ挽する為(すると、おが屑が飛散る)、注意喚起の表示。・・・でも忘れる事あり!(トホホ!)

桟を付けまった 隙間がふさがってるでしょ!
細い桟取付け1 細い桟取付け2

今日は、桟も未だ仮止めでして、最終的には木工ボンドで接着し、ネジ止めすんだす。

尚、上の空間は、棚板と天板をを付けたオープン棚の予定なるも、折角引き出しで板目が
揃っているので、片側開き扉つきにすっぺかな、なんて考えてんです。

明日、依頼主のY・Tちゃんに確認すっぺ!

ココまでやった所、天候が怪しくなってきたので、作業を中止。 (!o!)
(その他、ブログに載せたくない、こまごました事幾つかやったけんどね!)

そんで、荷造りしなければならねー物が有ったので、H/Cに行って、梱包用の
段ボール箱を購入。

早速梱包をしたので、明日発送してくる予定。

ここん所、毎日午前中天気が良いのに、肝心の午後の天候がイマイチ、困ったもんだ。(>.<)

<P/S>
このブログ、ほぼ作り終わったところで「Esc」キーを2度押しして、全部消えてしまい
再作成しました。・・・・・これこぞ本当の「トホホ!」ざんす。

DEN

嬉しくない予報の当たり!

今日は、多少とも「台所収納家具」の作業の続きが出来るかなーと、楽しみに
していたのに、天気予報が当たってしまったっす。 (>.<)

お母ちゃんの自転車の「パンク」修理もしなけゃーなんねーのに、何たるこっちゃ!

つきましては、ブログは土曜日の事をアップしますだ。




ネギの植え付け

姪1号A宅(K家)のネギの植え付けを手伝ってきました。

苗ハウス 皆で軽トラに積込む。
ネギ苗ハウス

苗積込み 軽トラの稲苗キャリヤーを使って運搬。
苗積込み
小生の作った、「ネギ苗カッター」で長さをカットしてあるが、天候の関係で日にちが経ち
倍くらいに伸びてしまっていた。

ネギ苗カッターはこれ
26ネギ苗カッターカッティング1
苗箱をレールに乗って台車に入れて押し込むと、植木のヘッジトリマーでカットし、
切り取った葉を、電動ブロワーで吹き飛ばす優れもの。

(一人つぶやき : 実用新案でも取れたがな?)

ウネたて この機械(管理機=ミニ耕運機のひとつ)で苗を植え込む凹みを作る。
植付けウネたて
後ろについている、美人(?)は、肥料降りのお姉ちゃん。 (^L^)

苗植え機(ひっぱりくん) これを引っ張って植えてゆく。
根付機
そのものずばりの「ひっぱりくん」 (大笑)

皆で植える
皆で植付け
この鉄塔線は、姪の実家(K家)や、お母ちゃんの実家(F家)の田んぼの鉄塔に
繋がってるんだっせ!

植えた
植付けた

最初の畑は鉄道(東北線)の近くで、色々な列車が通りまっせ。
ブルートレイン
ブルートレイン?
タンク列車
タンクローリー列車・・・・長いこと!

午前中の休息 鉄道列車の見える、最初の畑にて
午前中の休息

今日の植付け作業終わり帰任軽トラ
2つ目の畑は予定外で予想外の進行だったので、積み残った苗は明日3つ目の畑に
植付けるとの事で、ネギ苗は乗車したまま。
軽トラ帰任

5時頃の夕日 この後、若干の雨が降りまった。
雨前の夕日

慰労会(晩餐会) 毎度の事ながら、晩餐会です。
晩餐会
左の空きイスは、小生の特等席! (^J^)

男連中にはこんな物を 他にビールも!
アルコール
左端の焼酎は、実勢価格がウン万円もする希少価値の高いものとの事。・・・確かに美味い!

ネコが、欲しいなーと見ちょりました。(睨んじょるー!)
ニャンコ




今日は木工作業無し

今日(28日)は、4時頃になって雨が止み、オテントウ様が顔を出してきたので、
お母ちゃんの自転車のタイヤ空気抜けを修理(故障は、バルブの不良でした)をし、
4時半頃に成ってしまったので、木工作業なし。 (~へ~)

尚、昨日(日曜日)の午前中に、分解したシステムバス(SB)の部材を全て、実家の方に
保管しといてもらう為、長男(祭)の手も借りて運び込みしました。

イヤー、土曜日の疲れに輪をかけて、SBの運搬と、息子共々疲れましたわ! (*。*)

昼食にうなぎでも食べて元気を取り戻そうと、勇んで和食処「しぶや」に行き、
「うなぎ」の値段を聞いてビックリ!   \(@!@)/
ナナナンと・・・・・3,600円・・・・・「冷や汗」と「べろ」は出ても、手が出ない。

安い「蕎麦とミニ天丼」ランチセットを食べて、チャンチャンと致しました。(笑)
誰かのつぶやき : ずいぶん、差が有るんでねーげ?)




明日は、絶対に木工やるぞー・・・・・・・・ヲ!

DEN

あめだー!

天気予報どおり、今日の午後は雨になってしもたー! (>.<)

そんで、解体したシステムバスを運ぼうと思ってたけんど、中止致しました。(残念!)

保管場所は、実家の以前使っていた店舗(昔の田舎のスーパー、今は弊店)が、
広い物置になっているので、そこに置かせてもらう事にしたです。

既に、材木を置いてもらってっけんどね。

今日は、そんな訳で「台所収納家具」も休業し、テレビNHKBSプレミアムで映画を
見てましたっす。

タイトルは「博士の異常な愛情」で、パロディー的内容、狂気による核爆弾の怖さを
訴える白黒映画で、タイトルと中味が不一致な感じでしたけんどね。





お母ちゃんの実家で写した、綺麗に取れた写真だけアップしますだ。

≪5月23日撮影≫

植木
OGMI植木

花1
OGMI花1

花2
OGMI花2

花3
OGMI花3

なんとまー今日は、味気ねーブログだすなー! (トホホ!)

明日は、用足し外出の為、ブログは休みに成る予定で、DIY記事を楽しみにしていて
くれた方々には、重ねて「ご免でござるー!」であります。

日曜日には、解体バスの運搬収納を終わしてしまう予定に付、月曜日以降から「台所家具」
作成記事に戻りますんで、宜しくだす。 m(_._)m

DEN

お風呂場バラシ(2)

昨日、風呂場の事を公表してしまったんで、実行しなければならねーだすなー。

今日も、バラシに言って来やした。

ワンコの件

カワイイでしょ! 

飼い主さんが、「貰ってくれる方が居れば、あげます」との事なので、メールなどで
連絡下さい。

小生の E-Mail:denyf@hotmail.co.jp

もう一度写真を
T家ワンコ1





では、システムバス解体の続きだす。

壁パネルを全て外したら
壁パネル外した

浴槽外し開始
浴槽外し開始
ガニ又だー!

外した浴槽裏返し
裏返した風呂
何故か、仮面ライダーのフィギャーが乗っている。 

洗い場床も外し
洗い場床外し

洗い場床裏側
洗い場床の裏側
既に床下フレームは、外してます。

床下フレーム
床下フレーム
こんなキャシャに見えるフレームで支えてるんだ! 脚は、外してあります。

下の、三日月型の物体は、洗面台の部材。

脚外し
床下フレーム脚外し

壁を支えていたフレーム桟(バラシ済み)
壁支えフレーム桟
こんな細いので、支えてるん?

システムバス外し後の部屋
システムバス外した後

これで全て外したのだけんども、さて組み立て方は大丈夫かなー!

このバスを組み込む為の「小屋作り」を急がねーと、バスの組み立て方忘れっちまうー!

早速、設計しなくっちゃー! (~ム~)

DEN

今日の作業

今日の作業も、DIYの一種かな! (~。~)

実は、昨日から「システムバス」の取り外しをしてきたです。

昨年の、3.11大震災で半壊してしまったT家の、取り壊しをすると言うことで、
取り付けて1年しか経ってない、廃棄される1坪サイズのシステムバスを頂こうと言う寸法。

我が家のバスは古い上、0.75坪と狭い為小屋を建ててこのシステムバスを組み込もう
という計画を立てました。

誰か: 作業場兼カーポート作ろうと言ってたのに、今度は風呂場かい!
           大家石のペービングも有ると言うのに・・・・出来んのげー!
           ケヤキの根っこ切りもあっぺし。
小生: うーーん・・・・たぶん。 (・・・なので、秘密にしとこうと思ったんですけんどね)

これです
システムバスバラシ1
既に、昨日のうちに、洗面台関連と窓側の壁を外してます。

作業中
システムバスバラシ2

昨日は、一人作業だったけんど、今日はお母ちゃんが手伝ってくれたんで、大助かり!(^ー^)




ココには、犬がいますだ。

T家は、いま被災者として、公営住宅に仮住まいの為、犬を飼えない。
仕方なく、元の半壊した家に繋いでいるもので、決して虐待ではないので、ご理解を。

この犬かわいい
T家ワンコ1

お利口さんで、お座り・お手・ボール拾いなど結構やるです。 (^。^)

お座りもする
T家ワンコお座り1

お手です
T家ワンコお手2

元々家の中で買っていたらしいんです、この犬。

少し手入れが滞っている為、チョコットみすぼらしい感じはゆがめないね。




昨日は、一人作業だったけんど、今日はお母ちゃんが手伝ってくれたんで、大助かり!


さて今日は、浴室の壁を全部外せたけんど、作業時間2時間弱の悪戦苦闘でしたわ。

壁は、金属の桟にはめ込め式の為、カッチリ挟まっていて全く抜けず、仕方なくネジ止め部分を
ドリルで穴を開け、何とかネジを外せました。

骨組みのネジを外した為、壁が倒れたり天井が落っこちてきたり、思いの外
手ごわかったっす。

次は、洗い場の床を外して浴槽を外し、床下フレームを外して、バラシ終了になる予定。
あと2日で、終れっかなー?

来週には、家の解体を始めると言うので、今度の日曜日にはバラシた部材を運び出さねば
なんねーから、頑張んなくっちゃ。 (^へ^)

DEN

今日は、木工休み

今日は、雨天と天気も悪いし、別の用事で外出の為、DIY記事が無いので、
マレーシアで、小生が写した写真をチョコットアップでっす。 (・J・)

古い写真をスキャンしたので、色が少しおかしいけんど、かんべん下っせ。
全体に、もっと緑が多い色だすわ。

マレーシア東海岸の田舎道

マレーシア東海岸田舎道
マレー人の家が、小さく写ってます。

下に転がっているのは、やしの木から落っこちた、椰子の実ですね。

奥の方に転がって見えるのは、家畜(牛)。



ゴルフもやりました (日本では、1回きり)

マレーシアでゴルフ
T・ショットです。

何しろ暑い国なので、その通り暑かったですが、それでも打つとスカーッとしますね。

周りに生えている植物は、ヤッパリ南国「バナナ」や「椰子」の木。




ペナン島をレンタルバイクで一周

そしてこの時は、自分の自動車でマレー半島一周したときの旅行時の写真です。
バイクでペナン一周
ペナン島では、レンタルバイク(スーパーカブ100cc・1000ccくらいの
バイクなら良いんだけど)を借り、おかあちゃんとタンデム(2人乗り)で、島一周。

この写真は、「果物の王様」である「ドリアン」が多くなっている田舎道で、一休み
した時の写真で、(子供じゃーないよ!)お母ちゃんです。




ジョホールバルの古着屋

ジョホールバルの古着屋
長男(祭)が、高校時代に一人でマレーシアに来たとき、ジョホール州(一番南の州で
シンガポールの隣)の州都「ジョホールバル」の、ホテル「ホリデーイン」に隣接する
「ホリデープラザ」内の古着ショップで、店員(左)とのショット。

中々のものが売ってました・・・が・・・買わなかったけど。



今週は、ヤボ用で出かける(午後)ので、DIYブログになんねーがもしんねーんで、悪しからず
ご了承くだっせ。

その代わりに、古い写真でもアップさせてもらうがら、見とごれ。 m(_._)m

でわでわ!

DEN

台所収納家具3型(9.5)

家具の下段部が出来ましたよ~! (^ー^)

昨日の日曜日は、友人のAIさんが入院してるんで、お見舞いに行く関係から、
木工作業はチョットだけにして、午後お見舞いに。

AIさんは、寝ているかなと思ったら、新聞を読んで良く喋つたので、安心しまった。

下段部完成

4段目の引出し受け桟の取り付けと、上段部分との結合部分に当板も取り付けて、
下段部が完成(但し、塗装は除く)。

こんな具合だす
下段完成

本体左側板の前面に「節」が見えっけど、お愛敬で勘弁してもらうべ!

上段部との結合部分
上段との結合部分

上段部の底の部分とドッキングし易い様に、当て板(添え板)をくっ付けましただ。
この当板は、上段部にネジ止めすることで、上段部と一体化するんだす。

その当て板を、次の写真の如く1×4材を半分に切り裂いて作りまった。

結合部当て板カット
結合部板カット

スライド丸ノコのスライド量より切削長さが長い為、一押しで切れないので、写真の様に
板を前後反対にして、もう一度かっとしますだ。

こんな風に、縦方向に咲くには、普通「テーブル丸ノコ(ノコ刃が、テーブルの下から
上向きに出ているノコ)」を使うべきなるも、小生のテーブル丸のこの上に、色んなものが
鎮座しており、又、カットする板の長さもさほど長くないので、腕ずくでスライド丸ノコ
でカット致しまった。

引出し受け桟(幅約30mm)も、同様な方法でカットしまった。

木工作業は、今日は野暮用が有って一日休み、次回は「上段部」作成開始だがら、
期待して覗いて見てもらえっけ!・・・・・そーげ、ヤッパ期待してねーげ!(~.~)

DEN

台所収納家具3型(9)

コンニチハ!・・・・・と言うより「コンバンハ!」の時間になってしまいましたわ!

引き出しに「取っ手」をつけて、本体に組み込みを開始しましたでー! (^ー^)

先ずは、皆さんにお詫びを! m(_._)m

実は、今日の作業経過の写真を撮っておいたのに、その写真をPCに取り込み中、
コピーの為、今日の写真を選択中「ピンボケ写真」が有ったので、消去しました。

ダハー!・・・えれーこった!・・・選択のためにマークしておいた写真も
一緒に削除してしまったーーーーーー! (@も@)

コピーしてから削除作業をすれば良かったのに、コピー作業中にヤッタもんだから
こんな事に。

そんな訳で、穴あけガイドで穴あけ中の写真の後の写真は、暗くなってからフラッシュ
炊いて撮影したので、少しヘンテコに写ってっけんど、悪しからずです。

皆さんは、そんな事してないですよね~、ね。

取っ手取り付け開始

取っ手に穴あけ
取手に下穴あけ

国交万力で加えて、穴あけガイドを使って、取り付け木ネジの下穴を開けたっす。
当選、穴位置をケガイテからの穴あけだすけんど。

下穴は、ネジ(コーススレッド)が外形4Φなので、最適下穴3㎜のキリで開けまった。

次に、その取っ手を取り付ける為の、引出し前板への穴あけだす。

引出し穴あけ
引出し穴あけ

これも、ガイドを使って、ネジの貫通穴5Φノ穴をあけまった。

取っ手が付いた
撮って取り付け1

引出し内側取り付けネジ 平なべ頭のコーススレッドネジ(金属止め用ネジ)使用
撮って取り付けネジ

この後、引き出しの前板を濡れタオルで拭き、表面のザラツキを浮き立たせてから、
再度サンディングし、表面を滑らかにしましたっす。

続いて、本体に引き出し受け桟を付けたんだげっと、高さ合わせに手間どったごど。

引き出し受け桟
引出し受け桟

今日は引き出しの、下から3段目まで付けられましたわ。

今日の成果
今日の成果
一番上の4段目の引き出しは、乗せてあるだけ。

本体下段は、全部で4つの引き出しが付き、上段に22つの引き出しが付くんだけんど、
下段の外枠板は、写真で右側に立て掛けてある通り、未だ組んでねーんだわ。

明日の日曜日は、作業が出来っかどうだか分からねーですだ。

とにかく今日は、写真を消してしまうと言う、大失敗をやらがしちゃったので、
凹みました。

では、また覗きに来て下っせ。 m(・_・)m

DEN

台所収納家具3型(8.5)

引き出しが形になりましたで~! (^ー^)

引出しが出来た

未だ取っ手はつけてないけんど、引出し6台全部が出来まった。

6台の引出し

左下のは、大きい引出しで前板高さが 320mm、他の5台は前板高さ210mmのもの。

集成材なので、ソリなどが無く木目が出ているので、良しとしたんだす。 (^J^)

単品では
引出し単品1

引出し単品2

背板は、通常見えないので強度の強い木ネジ(コーススレッド)ボンド接合としたっす。

板の枚数が多いので、同じ位置に穴を開けられるように、ネジ穴位置決めジグを作り
ましただ。

穴位置決めジグ
前板取付加工1
ジグの端(右)の当てを、引出し背板に当てて使えば、簡単に位置決めが出来んだす!

穴あけガイド
穴あけガイド

ガイドを使えば、板にキッチリと垂直の穴が開けられまっせ!

なーんでか?

ガイドの穴は、ガイドの面と直角に開けられているので、ドリルビットの太さに合った
穴を使い、ガイドを板にピッタリ当ててドリリングすれば、板に対して垂直に真直ぐな
穴が開けが出来るっちゅうわけ。

このガイドは、元々ボッシュ社製のの「ダボ穴あけガイド」の穴の部分のコマなんだす。

ダボ穴あけガイド
ダボ穴ガイド
なんだかカタログから抜き出したような写真に見えっけど、自分で写した写真だす。

このガイドの、白っぽい部分(金属製)を使ったんだっす。

今日終わりの写真
引出し出来上がり

左に有る「取っ手」を付ければ、本当の出来上がりなんだげっとね!

では又です。 \(・_・)/

DEN

台所収納家具3型(8)

昨日に続いて「引出し作成」編だっす。

引出し枠の、前板と側板の結合は、ヤッパリ全量は出来ねがったわ。 (>.<)
5台は出来たけんど、1台が順延だす。

使えるクランプは、2台分の8本のみなので、昨日組んでおいた1台のクランプを外し、
そのクランプと、あとの1台分のクランプで、残りの5台中2台を組付けましただ。

組付け状態 昨日と同様
前板・側板組付け2
手前が前板で、上に乗っている板は、引き出しの裏板(背板)だす。

ボンドが乾く間の作業

前板と側板の組みつけのボンドが乾くまで時間が掛かるので、その間に
2つの加工をしました。

1.引出し底板切り出し 
引出し底板
5.5mm厚の定尺板から6枚を切り出した。

切出しは、手持ち充電地式丸ノコで、長い板をフェンス板にし、それにノコを沿わせて
長い直線切りをしました。・・・・・写真なし m(_._)m

2.背板加工
背板状態
手前の板が「背板」で、上の細い溝が底板はめ込み用溝、左右の切り欠きは、側板の
はめ込み用切り欠きだす。

拡大写真
背板部分拡大

背板の溝彫りは、昨日のブログで紹介したとおりルーターテーブルで加工、背板部分の
切り込みはも、同様ルーターテーブルで加工しましただす。

夕刻近くなって、雷が鳴り出したので片付けんだけんど、その前に残っている3台分の
内の2台について、前板・側板組付け(ビスケットと木工ボンド使用)をし、クランプで
締め付けして置きましたっす。

結局予定通り、前板・側板組みつけは1台が順延に成っただす。

次回(明日?)は、引出し組立出来上がるかなー! (?。?)

DEN

台所収納家具3型(7.5)

今日は天気も良く、DIY日和だったすね。  (^L^)

テントフレームネジ留め

テントが風にあおられると、パイプフレームの差込部分が、抜け出してしまうんだわ。
それで、抜けない様に、ビスで固定したんだす。

パイプ浮き
テントパイプフレーム抜け
左側が抜け出た状態(右側は既にネジ止め状態)

ネジ止め
ネジ止め
クランプで加えてパイプの浮きを抑えながらネジを止める。
ネジはセルフタッピングタイプで、下穴なしでインパクトドライバーで直接打込んだだす。

セルフタッピングネジ(金属用)
セルフタップビス
この、セルフタッピングネジで止めまった。

それと、キャスターだげっと、4個のうちストッパーなし2個が、蚊座で動いてしまうので、
先日、ジョイ本田でストッパー付を買って来たので、後で取り替える事にすっかんね。


本番の木工

先ずは、恥ずかしながら、失敗作のリカバリー作業からだす。  (>.<)
   ・・・・ドジを絵に描いた様なもんだベー!しかも2つも。

1.板接ぎ足し 大きい引出しの「前板」の幅(高さ)が足りず、板の追加作業。
前板継ぎ足し
板接ぎは、ビスケット結合だす。

余り部分カット後 前板の高さ320mm
余り板カット

2.ビスケット溝彫り間違い 裏に彫るべき溝を表側に彫っちゃった!
ビスケット用溝彫り間違い
(この作業は、前板のトリミング=縁取り後に行ったので、トリミングされてます)

埋め木作り
卦引で細板をカット
「卦引き」を使って、埋め木用の細い板を切り出しまった。

埋めましただ
埋め木詰込
結構良い感じだんべね。 (^ー^)

これで、失敗の穴埋め(そのものズバリ)が出来まった。


引出し作成

前板トリミング(面取り) 前板に飾りのトリミング加工だす。
ルーター加工
ルーターテーブルで加工

こう成りまった
トリミング完

板のサンディング 組立前に板の表面を磨き(サンディング)ましただす。
サンディング

前板・側板組み付け これは大きい方の引出しで、クランプで押さえてますだ!
組付けクランピング
隙間が出来ない様、クランプで締め付ける。

ビスケット付け 大きいので、ビスケットは4枚だす。
ビスケット付け
溝に木工ボンドをタップリ付け、ゴムハンマーでビスケットを叩き込みましただ。


次回は、残る5台分の引出し前板・側板結合作業でぎっかな。

しかしクランプの数が限られてっから、一日で全部出来っかどうだが分がんえーな!
何しろ、引出し一台で4本のクランプを使うがんね。

では、次回又お会いしましょう!

DEN

台所収納家具3型(7)

先ず今日は、インターネットが昨晩から使えなかったので、調べたら、モデムに繋がっている
光ケーブルがおかしい。 (~ム~)

午前中は、仕事が有ったので、午後帰宅後にNTTに電話して、修理に来てもらいまった。

家の光ケーブル接続は2006年で、接続部分が古い形式の為、このような事故が起こり易い
らしく、そのコネクター部分を交換して「チャンチャン」3時頃にようやく回復。

その後買い物などに出かけた為、ブログ作業が遅くなってしもーたです。 (>。<)


それでは、今日のブログは、昨日(14日)の、作業内容だすよ。

引出し枠板平面出し

前回のブログでお見せした如く、板のソリが結構大きい。
そこで、自動カンナでの修正を試みたです。 (^V^)

この「自動カンナ」
自動カンナ

出来まった ソリは、未だ僅かのこってっけど、許容範囲。
平面出し

板の幅が、若干マチマチなので、手押し電動カンナで、幅を合わせまった。

手押しカンナで板の幅合わせ 但し、丸ノコで挽いてから
幅合わせ
幅は、若干の違いが有るものの、おおむね許容範囲に収まったっす。

ビスケット結合

引き出しの前板と側板を、ネジ止めではみっともないので、ビスケット結合すんの。

ビスケットジョイントカッター 溝彫り機
ビスケットJカッター

ビスケット取り付け溝
ビスケット用溝
墨線に、カッターの目印の線を合わせて、溝を彫るんだす。

これは彫り込んだ溝で、ビスケットは、#10を使いますだ。

小さい方の引き出しは、#10ビスケットを 左・右 3個づつ、計6個使用し結合。
大きい引き出しは、#10ビスケットを4個×2=8個、つまり総計38個の溝を彫った
んだっす。

昨日の作業は以上だすが、溝彫りに結構手間取りましたです。

今日は、雨が降ってしまったので、お母ちゃんが当てたTVのBSが視られるように、
アンテナ分配器を買い、合わせてテレビ録画用に、1TBの外付けハードディスク(東芝製)
も購入。

BSも見られますだ。
19

HDDだっせ!
REGZA HDD
ポータブルサイズだすね!
シャープペンと比較すっと、スマホなみの大きさだんべな。

HDDは当然PCにも使えるけんど、PCに使うと当然ながらフォーマットされて、
録画していた映像は、消えっちまいますよ。

これで、BSが視えるし、録画も出来るで~! (^L^)

別件

今まで電話回線は、アナログだったけんど、光ケーブルが繋がっているので、光電話に
変更しまった。

ある人:ナヌー!今までアナログだったんけ!何で?
小生 :イヤー別に、なんとなくそのまんまだったんだわ。
ある人:そりゃーもったいねーこった。
小生 :今考えっと、全くその通りだんべね。

NTTに依頼して、変更することにしやした。
22日から、光になる予定ですわ。

そんじゃー今日は、ここまでにすっけど、なにか! (^ム^)

DEN

5月12日の事

12日の事を、アップすっかんね!

12日は、姪Kの旦那Y・Nの計らいで、こんな所に行って来ましただ。

これです
PGA選手権烏山1

プログラム
PGA選手権烏山2

入場口・・・・・風が結構強かったが晴天。
PGA選手権3

この人も出る筈だった・・・・・・・が・・・・・予選落ち・・・チャハー!
PGA選手権烏山4遼

プレー中の写真はご法度・・・・・で、イベント広場
PGA選手権烏山5イベント広場

昼食 ビールを飲んで、カツどん弁当を食べたんだけんど、結構美味がった。
PGA選手権烏山6昼食
左端が、今回の仕掛け人のY・N(ナカちゃん)、右の鳥打帽が小生。

全日本ゆるキャラNo.4位「与一君」
PGA烏山 与一君1
PGA烏山 ゆるキャラ2

こんなのも来てました
PGA烏山動物王国バス
カピバラ
カピバラ
アル カパ パカ
PGA烏山アルカパ
ラビット
PGA烏山ラビット

長男が、くじ引きでこんな物をゲット!・・・りんごジュース
当たり賞品りんごジュース

最終結果は、小生たちが見てきた3ラウンド目(3日目)に、トーナメントリーダーだった
谷口 徹 が優勝 賞金3千万円 獲得なんだと。 すげー!


大おまけ

日曜日(13日)の母の日に、たまたま行った日産自動車の販売店で、お母ちゃんが
引いたクジが大当たりで、19型液晶テレビをゲット。・・・・・すげー!

これです
当たったテレビ

語ると長くなるので簡単に説明すっけど、それも色んな偶然がいくつも重なって、
母ちゃんの神通力が効いたのか、本当にお凄いパワーの持ち主だわー!

結局、小生が見る為の「サブテレビ」に、もらっただす!・・・ずーずーしいのおー!

日産のあと、宇都宮の「ベルモール」に直行、続いて久しぶりの「ジョイフルホンダ」へ、
到着と同時に、ガソリンチャージ、小生の住んでりる当地より、定価では5円くら安いぞー!

今回は、たいした買い物無しだけんど、トライバー穴のつぶれたネジを抜き為のペンチ
「ネジザウルス」を買ってきたっす。

残念ながら、小生の車には元々結構入っていたので、20L位しか入らなかっただす!

家に帰っても、フューエルメーターは、ほぼ満タン状態だったので、燃費は結構良いんだね。

以上、土・日の事でした。

月曜日の今日(14日)、木工作業を若干やったけんど、長くなっちゃうんで明日のブログに
アップすっから、ご了承のほど願いますだ。

DEN

台所収納家具3型(6)

昨日のブログでお知らせした様に、「引出し取っ手作成編」だっせ!

その前に、引出し枠板の乾燥の件だすね。

板の乾燥 カーポートに駐車中の軽トラの荷台に、広げて置いてますだ。
12.5.11 台所家具 板乾燥

土・日で、かなり乾燥スルベから、来週平面だしすっぺ!


引出し取っ手作成 端材の利用

端材 捨てられる運命の端材(廃材)たち。
端材

端材の拾い出し 取っ手に使える端材を、選び出したっす。
端材拾い出し

罫書く カット幅を「罫書き」で罫書いたです。
罫書き

板カット 必要な幅(50mm)と長さ(140mm)に、スライド丸ノコでカット。
端材カット

カット済み板 引き出しの数ず分の、6枚をカット。
カット済み

角度切り 取っ手のコーナーを45度にカットしやした。
45度角度切り

内側コーナー丸切り 取っ手内側コーナーの、丸み部分の穴あけだす。
穴あけ

ジグソーでカット 取っ手内側の直線をジグソーテーブルでカット。
ジグソーでカット

取って形状 面取りする前と後の状態で、上は面取り前、下が面取り後だす。
面取り前・後
黄色いテーピングは、ルーターでの木っ端割れ防止の為だす。

面取り作業 ルーターテーブルで面取りしたっす。
面取り中

バリが出た 割れ防止テープを張ってても、バリが出るんで対策要るだ。
バリが出る

バリ部分カット 丸ノコで、バリの出ている部分をカットしまった。
取り付け部バリカット

加工完了 バリ部分を取り除き、面取り・ペパー掛けをして出来上がりだす。
面取りペーパー掛け完

後は、取り付けの為の木ネジ用「下穴」を開けて、完成だっす。

明日は出かける為、日曜日と共に当ブログは休暇っすんで、悪しからずだす。

では、2日間のご無沙汰になっけど、今後とも飽きずに宜しくお願いしますだ。

DEN

台所収納家具3型(5)

今日は、大雨・雷・竜巻の各注意予報だ出ているので、木工作業は早々に切り上げたです。

ルーターで溝彫り

引き出しの底板をはめ込む為、引出し枠板に溝を掘り込みまった。 (^ー^)

ルーターテーブル
ルーターテーブル1
これで、溝彫り加工するんだす。

このルーターテーブルは、天板とルーターそのものは、DIY用だがオーストラリアの
「トリトン」社製で、引き出し付の箱の部分は、自作だす。 (^ム^)

内側にルーターが
ルーターテーブル内側
中央の四角い部分は、切り屑の収納部で、下のビニール袋に切り屑が溜まるんだっす。
その周りに、加工物押さえ等のアクセサリーを収納

一番上の引き出しの中
ルーターテーブル引出し1
ルータービットなどのアクセサリーを収納、2段目・3段目はその他の物入れに。

加工中
ルーターテーブル

こんな風に
ルーター加工

ルーター加工済
ルーター加工済み材
溝が板の端まで掘り込んである(中央)のは、引き出し枠の側板、端を残して有る板は、
前板(右一番上の板)と後ろ板(左の板)。

こうすることで、組み上げた時に、溝が外から見えないわけだす。 (^V^)

ルーター加工済みだが
ルーター加工済み2

未だ反りがでかい
ルーター加工済み3

さて、この反りは何とかしてーのー!

もう少し乾燥させ、そりが安定したら自動カンナで平面を出すべかな-。

と言う事は、土曜日は出かけるし2~3日ほって置かねばなんえーな!

次回は、引き出しの取っ手を作るべ。

今日は、工具の自慢話を長々としてしまって、どーもスンマセンだす。 m(_._)m

所で、5時時点での外の天候は、風が少々あるものの、雨は止んで竜巻なんか全く
気配なしだったー!

DEN

チョコット横道へ

チョコット寄り道便

台所収納家具はチョットお休みして、お母ちゃんの要望のあった物を、即興で作り
ましたがな!

手持ちの端材を活用したので、「継ぎはぎ」だらけ。 (涙!)

細い桟類は、板の幅あわせで、切り取った端材、幅の狭いベニヤ板も、細長い端材、
どれも通常なら捨てるような「廃材」だげっと、取っといて良がった~。

作ったのは、こんな物
工場家具
右上:棚・・・・・前回作った物の改良版
左上:棚に乗せる天板・・・前回作った棚に載せる天板で、物が落ちない様なフチ付板
手前:棚板・・・・・既存のフレーム(鉄製)の中間横桟に乗せて、物を置ける用にするもの

棚の正面 天面大きさ:400mm×300mm
工場家具1点目前

棚の裏側
工場家具1点目裏側

組立開始(継ぎはぎ1)
工場家具1点目組開始
天板(底板も)は、幅の狭い板2枚を並べた。

継ぎはぎ2
工場家具2点目2
寸足りず。

継ぎはぎ3
工場家具2点目3
寸足りずなので接ぎ合せた。

工場家具2点目(棚天板) 大きさ:400mm×300mm
工場家具2点目
細長いシナ合板の端材を、4枚並べて使用(タッカー留め)。 

工場家具3点目(棚板) 大きさ:700mm×200mm
工場家具3点目
2枚の広い板と、1枚の幅狭いたの3枚構成で、下の桟木にタッカー留め。

棚板底面
工場家具3点目底面
天板が5mmと薄い事と、3枚のつぎ合わせなので、桟に張付けた形ち。

電ドル3兄弟
各充電ドライバーと「ビット」は、
手前が下穴用・黒いのはネジ頭皿面取り用・奥はインパクトドライバーでネジ締め用
電ドル3兄弟

同じメーカーの物だげっとも、黒いのはバッテリー2個と充電器付で、スペアーバッテリー
買うより「お得」だったので、買っちゃった物。 (^ー^)

今回は、端材を使った「追っ付大工」で仕上げた物だけんど、役立ち力は絶大だでー!

次回は、台所家具作成記事にしたいね。 (ンダナ!)

DEN

台所収納家具3型(4.5)

台所収納家具作業

引き出しを作る為の前板を、集成材から切出しまった。

定尺集成材
3×6尺 集成材
パイン集成材の3×6尺定尺材を、引出し前板用にカットする。

集成材カット 
集成材カッティング1
引出し前板高さの、210mm幅でカット。

カッティング拡大
集成材カッティング2
直線切り用の、当て板(フェンス)を使い、ハンディー丸ノコでカット。

前板としての幅=長さ方向カッティング
集成材切断1
スライド丸ノコで、直角を出しながらカッティング、板が長いので要注意だす。

カットした引出し枠板
カット済材
引出し枠板に、無垢の2×材を使っているので、如何しても板のソリが有る。 (~へ~)

自動カンナ
自動カンナ
2×材のソリ補正に使った。

木工作業記事は、ここまででっす。

中々進まねーなー! (>。<)

テント手直し

雨が降ると、テントの天幕後ろ側に雨が溜まってしまい、予期しない時にその水が落ちて
きますだ。

前側は、雨水が溜まる事は無い、何で?
調べてみると、天幕を縛ってる干物結び方が違うでねーか! (^o^)

前側は、小生が天幕を取り付ける時、天幕がパイプに密着する様直接縛ったのも。

前側の結び方
テント天幕紐結び1
そんで、天幕がシッカリパイプにくっ付いているべ!

しかし、後ろ側の紐はテントを貰った時、元々天幕に付いていたもので、シートを
外したときに、紐を失くす事が無い様に、一度シートに縛り付けてから、パイプに
結んであるんでしょうねー。 (^へ^)

後ろ側の結び方
天幕後ろ側結び方

天幕の一時結び目の分、パイプから天幕が離れるし、雨の重みで更に紐が伸びてしまい、
天幕が垂れて雨水が溜まってしまう。

そこで、後ろ側の結びも、前側と同じ様に直接結んだです。

これで改善されるかどうか、チーット疑問が残っけど、天気を待ってみっべ。

そんじゃ、又会いましょう! _(-.-)_

DEN

台所収納家具3型(4)

昨日(6日)は午前中の天気が良かったが、午後は急に天候が悪くなり、木工作業は
あまり進まなかったっす。

その記事の前に、4日の仕上げ(晩餐)記事です。

田植え打上げ晩餐

晩餐会
写真に入りきれてないけんど、こんな具合(女性側テーブル)
O田植え晩餐1

食べ物・・・姪のM子が助手で、ほとんどQ作でした。
2テーブル分なので、結構大量でしたよ!

スペアリブ  実際はモット大量(上の写真参照)だったでー!
スペアリブ

マグロユッケ  
マグロユッケ

アスパラ肉巻き  既に半分くらい誰かの口に入っちゃったっす!
アスパラ肉巻き

ラッキョウ・・・・これは、Q作ではねーけんど!
ラッキョウ

豚肉生姜焼き  これも実際の量が、中途半端じゃーねーんだわ!
豚肉味噌だれ焼き

そうだ、チャーシュー(Q作)も有ったっけ(最初の写真参照)!
野菜サラダ・美味しいさつま揚げも有ったわ。

ゆでラーメン=おなじみ「つけメン風ラーメン」です。
チョット~、乗せ過ぎじゃーねーのげ!
ゆでラーメン

つけラーメンのタレ
チョット~、多過ぎねーげ!
ラーメンのタレ

アルコール類は、ビール/日本酒/焼酎など色々と、何時もながらイッパイ有っただー。

小生は、疲れのせいか眠くってしょうがないので、先に(6時頃)寝ちまいましたわ! (^A^)
その後、少しばっかり若い連中は、12時位まで賑やかしてたらしい。 (笑)

小生は、結局翌朝7時くらいまで寝ていたけんど、あっちゃこっちゃが痛くって、
動く気がしながったわ。 (>も<)


台所収納家具作成作業

やっと、木工作業記事になりますだ。

でも、残念ながら、本体の下の部分の枠の仮組と、定尺長さの2バイ材から、引出しの
枠になる財の切り出しまでしか出来ながったです。

本体下部枠仮組
本体下部の側板・背板を仮ネジ留め
本体下部仮組

引出し枠板切り出し
本体枠内に仮置き
引出し枠材切出し1

切り出した全部材  
周りが暗くなり雨が落ちてきたので、片付けた為、写真も暗闇の中
引出し枠板切出し2
但し、上の2枚は、端材だす。

以上、日曜日までの内容だっす。

とりあえず、収納家具の下部を先行して完成させるべ。

その為には、引き出しの前板切出し・底板切出し・底板はめ込み溝彫り・引出し受け桟など
まだまだ楽しみ(楽しみですか~・・・!)がイッパイ有るぞー! (@。@)

完成までの色々な行程など、皆さんに興味を持って頂ければ、嬉しい限りで有ります。

(^L^)

DEN

田植えの事

今日は、ヤッパリ何時も通りには起きられず、田植えで汚れた、長靴やカッパを
洗ってから、木工作業に掛かろうと作業台など準備したものの、足腰が筋肉痛も有り重くって、
DIYにならず。 (>.<)

そんな訳で、今日のブログは「田植え」編だでー。
(尚、田んぼは全部で6枚、以下の写真では、3~4枚目の田んぼの写真)

天気は、朝晴れ間が有ったものの、始まる頃は (~へ~)
天候

それでも準備して
苗積み込み
苗置き
(これは、4枚目の田んぼ)

植えました 植えてる人は近所の人(3枚目の田んぼ)
田植え機1
田植え機2
7条植えで早いごど!

田植え機の跡
田植え機跡

小生がこんな風にして地ならし (4枚目の田んぼ)
田植え機跡修整
実際には田に入るので、足を取られるし腕は使うしで、結構疲れんだわ!
何ですって、皆さんは「そんなに疲れねー」って、やり方が悪りーんだんべか!

こんな近くで・・・・・竹林の近くのゴルフ場です!
GC近く1
やりたくって見てる  (^ム^)
GC近く2

おやつタイム
おやつタイム
既に知れ渡ってる顔ですが、恥ずかしいので顔を壊しちゃいました。 (^へ^)
(チットやり過ぎ?、感じが悪いんで次回から処理変更すっぺ)

用済み苗箱
使用済み苗箱
苗箱洗い機
苗箱洗い機
これで「ガシャガシャ、ジャブジャブ」と洗いますだ。

昼食時一旦帰り
昼食で帰り
現場で昼食しようとしたけど、雨が降ってきたので家に戻り、外で昼食。

昼食
昼食
総人員13名
昼食材
今回は、「ホットモットの 乗り 海苔弁」で結構旨がったげっと、Qの作った焼きソバ巻きが
好評でありやした。  (^V^)

ここでも
昼食でも

フーッ!今日のブログは、写真のオンパレードで少々長がったなー! (@。@)

小生、なんだか「鼻水」がでて体調??中で、今日は好天だっつーのに。 トホホ!

締めくくり編は、次回へと続く!

DEN

今日も静養中

天気予報どおり、今日は雨がザーザーと降っております。 (^へ^)

「これじゃー何にも出来ねー」と決め込んで、ブログに打ち込んでおりますだ。


変わった動物

先日の田植えの時にこんな、動物の写真を撮ったでー! (@o@)
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・

「ウサギ?」
ライオンウサギ

「ライオンウサギ」と言うんだけんど、面白い顔をしてんねー。
ライオンと言うよりも、ヒゲもじゃの「ヨーキー」犬みたいで、意外と可愛いんだわ。

ケージに入っていたので、オリも写ってしまい見難いけんど、我慢して見とごれ。

毛色の黒いのは、汚れ?元々?不明・・・・詳細聞こうと思っていて忘れでだ!(>.<)



可愛いといえばこんなもの

次女Q宅に有る、小物でごじゃります。

トイレの、ペーパー収納棚の上の小物
ミニ・下駄
ミニ・下駄
下駄の右側には、持ち主の名前が入っちょります。

石に描いた絵
石に描いた絵

ミニ・動物
ミニ・動物1
カバとアリ食いだんべが!いや、シマウマだんベー!

「マトリョーシカ」の小さいのが6体や「スパイダーマン」のブリキのケースなんかも
飾って有るんだけんど、写りが悪くって「はしょり」ましただ。

続いて玄関置物
玄関置物
ロシア製の人形「マトリョーシカ」で、10体組の大きいほうの4体で、残りは
前述のごとく、トイレのペーパー収納棚に飾って有りまっす。

黒っぽい棚は、小生作の下駄箱で、全幅1.6m(2分割)位有り、その上には色んな
小物や、スターバックスのタンブラー?多数等が、鎮座しちょります。

クロネコ?
ニャンコ
ちょうど、茄子で作った動物みたいだ。 (ちょっとホコリが目立つかな!)

ブーたち
ブーたち

以上、Qの集めた小物置物編でした。

ブログアップするDIYネタが無くって、こんな記事になっちゃったけんど、
昨日のブログで「明日会いましょう」と言った約束通り、皆さんに会えたので、
小生、本望で有ります。
(お前えさんだけが、喜んでどうすんだ!・・・・と言われそう・・・トホホ)

明日の田植えはそれなりに頑張って、そして頑張って写真とっぺと!(忘れんなよ)

DEN

台所収納家具3型(3.5)

昨日は、田植え

全部で11枚の田んぼが有って、7枚の田植え中に強い雨が降り出し一時避難、
中々小降りにならない為、あがる様促され、シャワーを浴びさせてもらってていたら、
その間に、植えつけ主役の K・Hさんが動き出し、あと一枚を完了。 (~ム~)

つまり。8/11枚を終了し、残りは2日(今日)やることに。
(小生たちは「明日は、休んでいいよ」と言われ、体がきつかったのでお休みでした)

苗群
田植えA苗

田植え 操作が巧であります。
田植え中
姪1号の旦那さんの、K・Hさん

苗箱洗い ガッシャガッシャ!ジャブジャブ!
苗箱洗い
姪2号の旦那、Tちゃん

畦(あぜ)
雑草の花 雑草の花直径1cm位

モグラの穴モグラの穴直径3cm位


台所収納家具作り3.5編

進捗状況:今日2日は、昨日の田植えの疲れが出て、午前中起きられず! (>.<)

少しだけ、台座(ベース)作成作業をしまった。 そうだもんで、シリーズ3.5編でっす。

一昨日(30日)の状態 ビスケットで45度結合
ベース作成途中

台座の、後板取り付け
加工前 裏側は見えないので、木ネジとボンドで留める事にしただす。
加工前
大きな穴を開ける為の「フォスナービット」で、ネジを入れる為の掘り込みを入れる。

加工中 
加工中
掘り込んだ部分に木ネジを、斜めに打ち込む。

加工後 拡大
加工後拡大
上手いこと、ネジを締め付けまった! もちろん木工ボンド付けてますだ。

台座組立完
台座組立て完
こんな形に組み上がりましたわ。 (手前が、前側になる)

今日は、ちっとしか進まながったなー!

明日3日は、お母ちゃんの実家で田植えの予定だったんだけんど、天気予報で「雨」
との事で、4日に延期することになったっす。

明日続けて田植えだったら、体がもたね~~がら、ちょうど良かった! (^V^)

では、明日またお会いします?、4日はまたブログ休みしますだ。 m(_._)m

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
