スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年は、大変お世話に成りました。

今年も、皆様には大変お世話に成りました。
今年は、大変な事件の多い年でしたが、皆様にはどんな年でしたでしょうか?

小生2010年10月17日からブログを始めてから、早1年2ヶ月が過ぎましたが、小生のブログ皆様には
多少なりとも役立ったりなど、見甲斐が有ったでしょうか?
見甲斐が有ったと思って頂けたら大変幸せです。

今日は、特別な記事は有りませんが、来年も何卒気楽に覗きに来て頂き、キタンのない
コメントを宜しくお願い申し上げます。

それでは、皆様にとって、来年こそ(も)良い年に成る事を祈念して、年末のご挨拶と致します。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

2011年12月31日 DEN
スポンサーサイト

元気付け!

今日は、勤め先で右手にケガをしてしまっちゃったです。
風邪と言い、今日の怪我と言い、何とも良い事の無い年末ですねー。(><)

ケガは、不注意からで、右の人差し指の付け根のあたり。
切削した加工品の鋭利な角に “トン”とブツケてしまい、パックリ!(>><<)
痛みは無いけど、出血が結構・・・・・続けて作業するには・・・・

で、傷バンソーコを張るも油でくっつかず、テープ状のバンソーコで、グルグル巻きにして、
無理やり止血し、作業を続行。

今日は、買い物等「お出かけ」しなくてはならねーんだ。

帰宅してから、バンドエイドの「キズパワー・パッド」の「大きめ」を貼り、液バンで周囲を
固め、手袋をはめてお出かけ。

先ずは「あさの」と言うスーパーに行き「正月用品・酒類」を購入。

帰りに遅い昼食として「釜揚げウドン」を食べ、途中寄り道したりして帰宅。

多少の片付けをし、陽が暮れたところで、夕食の外食に。

風邪やケガを吹き飛ばすべく「元気付け」にニンニクをたっぷり入れて、焼肉食べて
きましたわ。

ここ「チキンハウス」で
チキンハウス入口

これに
焼肉プレート

焼肉材料を乗っけて調理
焼肉調理中

3~4人前ノ材料が有ったかなー、ニンニクたっぷりで全部食べちゃった。

腹一杯!! もう食えねーー!(苦)

DEN

あと4日で2012年

ハヤーッ!
今年も、余すところ4日しかない!(~ヘ~)

ジタバタしても仕方ねーつて、寒さにかこつけて片付けもそこそこに年越しと成りそう。

「風邪をひいて中々治らねー」と言う陰気臭いブログばっかしだったんで、皆さんも
ウンザリしてたんべね! (ソーダソーダ!!)

今日は、風邪の話はナシです。

先日のブログで、「装飾額」の事を記しましたですが・・・・・

贈物受け取り
(受け取ったとき)

縦:70Cm・横:60Cmと、結構大きいんですよ。

これで壁に掛けて使う棚を作ろうと言うわけですけんどね。

あまり奥が深くては、格好が良くねーので、仲には幾つか棚を付けて、小物をしまえるよう
奥行は、10Cm程度にすっぺと思ってますです。

出来上がったら、何処へ付けっぺか本当に思案中。(~ヘ~)
家があんまり広くねーからね。

やっぱし工作開始は、年明けてからですわなー!(笑)

DEN

調子が出ない!

本当に、風邪をコジラセてしまった。(><)

咳きが出てしょうがないー!

今日、午前中の仕事には出掛けたものの、帰ってきても動くきせず。

こんな具合で、23日以降ブログも手につかず、今日に至ってしまいました。(ー_ー)

クリスマスイヴには、家の長男(祭)や近くの姪(K夫婦とM)等と、飲み物を頂きながら、
御馳走・ケーキ等を食しワイワイと賑やかにやったものの、やっぱし芳しくなく、
写真も取らずに、風呂にも入らずにネンコ!

この風邪の完治は、年越ししてしまうかも知れずの状況。(ッタク!)

俺、何か悪いことでもやったんだんべか?・・・そんなことねーべな!(?ヘ?)

テナわけで、片付けもしなければならないし、DIY(木工等)作業はおあずけで年越しの覚悟。

多少なりとも、期待して頂いてブログを覗いて頂いた方々には、本当に申し訳ないです。

ブログは、皆さんに見て頂ける様続けますので、覗きに来てくだっせ。(^ム^)

DEN

残業?

今日は、12月23日「天皇誕生日」ですが、我が中小会社は休めず仕事だす。(~ヘ~)

小生の、その仕事時間は、通常半日つまり昼までが「定時 時間」。
今日は、3時まで仕事をしてきたので「残業」・・・(賃金は、当り前だけど変わらない)。

原因は、社員の方が「怪我」をしたので、ピンチヒッターと成ったわけでっす。

体調が平常通りで有れば、フルタイム働けたんだけんど、病み上がり途中なので、
3時までとしたんだす。

従って、当然「DIY作業」は、・・・・・・・・・・・無いんですね。(涙)


そんな時、次女(Q)が、クッキーを作って持ってきてくれましたわ!(^J^)
Qのクッキー
チット、カメラブレしてっかな!  (右のは、ワイヤレスマウスですーっ!)

それと、オーブンで焼けば完成する「ラザニア」も、作って持ってきてくれまった。(^L^)
(当然、焼いてないやつで、写真は無し)

明日は、「クリスマスイヴ」、でも、家では何事も無しだなー。(~_~)

明日の天気が良がったら、木工開始してーなー。

DEN

次の工作物?

気管支がやられてっからかなー! 今日も、やっぱし咳きがでるーっ。

今日は、風邪をこじらせない様に用心して、DIY作業は控えたです。

で、海外出荷物・年賀状・ドゥーパクラブへの郵便物等を送りに、郵便局に行って
きまった。

その後、つぎの工作物を思考。

壁掛け装飾額に手を加えて、隠し棚を作ろうと考えまった。

その現物がコレ!
装飾額1

中央の小窓を開いたら「鏡」が有る。
装飾額2
ただの「ガラス」に見えっけど、れっきとした「鏡」だっす。

この物は、小生がマレーシアから帰国時に、部員が贈ってくれた物でして、申し訳ない事に、
今まで眠らせてあった物だす。

この額は、このまま壁に吊るす物なんだけんど、以前から物を入れられる様な「シェルフ」に
改造したいと思っとったんだす。
つまり、平ペったいので、後ろに薄目の箱をくっ付けて、隠し棚(見えっちゃうか)にする訳。

その箱は、アリ継ぎ(ダブテール)組手で組もうと考えちょります。
但し、アリ継ぎにするには、適する硬い部類の板が有るか否かですが。

この工作は、今年の木工品の「作り納め」になりそう。
尚、明日から作成に掛かれるか否かは、天候と体調に左右されるんで、不明だすけんども。

では、またのご来訪を、お待ちしておりますだ。

「覗き見」歓迎、「読み逃げ」大いに結構。
みなさまの足跡が有りましたら、こちらからも覗きにオジャマさせて頂きますので、
宜しくです。

DEN

風邪が回復

風邪、シンドかった!

先のブログで、風邪気味である事をお伝えましたが、あれから更に悪化。
熱は出ないんだけど、喉が痛いし、咳きが出て中々止まらないし、特に寝ている時に
痰が絡み苦しいし。

そんで、ユックリと休養。

今日、やっと起き出し、勤めにも行って来ました。
半日の仕事だったけど、ほぼ4日程ほぼ寝たりだったので、やっぱり疲れましたねー。
仕事中、あまり咳きが出なかったので助かった。

今日は、チョコット気になっていた、ソーラー発電の配電盤の手直しをやり、
後はユックリしてました。
ダウンジャケットを着てやったので、上半身は全く寒さを感じずに作業出来ました。
足元は、少々冷たかったですね。


所で、TVで流れたいたけど、
これが(インドに行った時に写した「タージマハール」)
タージマハール

(TVを流し聞きした、小生の記憶が若干怪しいけど)「あと5年程度で、崩壊する」と言う。
何でもこの大理石の建物を支えている、土台が木製で、それが腐って崩壊する
と言う事らしい。

何とか崩壊しない様、手を打ってもらいたいものだ。

今日は、DIYブログになんえーで、すっません。

早寝・早起きすっぺ!

DEN

ソーラー発電改修と風邪!

ソーラー発電改修記

昨日(16日)、何とか午前中の仕事には行って来たものの、喉が痛くて仕方なく、家に帰って
昼食をとり、すぐに布団に入り休養。

一昨日の午後から、喉が痛かったんだけど、元々脳梗塞の後遺症で、喉の調子がおかしいので、
いつもの通りと思ったいたが間違いでした。

それっでも今日の天候は風もなく、晴れに成ったので午前中10時ころから、一昨日ブログで
記したごとく、「ソーラー発電装置」の改修を実施。

その報告です。

今夜の7時半、風の具合も大した事なかったけど、早めに寝ようと思うので、途中経過省略の、
簡単ブログです。

改修は、切り替えスイッチ取付と、保護フーズの取付作業。

改修後
ソーラー配電盤改修
其々のコントローラー(上の方に有る黒い箱)の直ぐ右下の、「フューズ」追加。
下方の分岐器(黒い丸い物で、以前に追加しておいたもの)の直ぐ上の「切り替えスイッチ」追加。

これで、ショート対策と、A・B発電装置の切り替えが、簡単に出来るようになりました。

改修前(ソーラー発電設置当初)
31ソーラー配電盤仕上り2

栄養を取って

昼食は、近くの姪(M子)に、以前に紹介したレストラン「志ぶ家」で、「ウナ重」をご馳走
してもらい。

うな重(携帯撮影)
うな重
旨かったなー!

帰りにドラッグストアーで、風邪薬を購入、そのまま家に送てもらい、薬を飲んで
布団に入り「オヤスミ」してました。

6時頃起き出し夕食を食べて、このブログ作成開始。

おやすみなさい

では、以上で今日のブログは終了にします。
皆さんも、既に掛って仕舞った方面いるようですが、風邪にはご注意を!

明日は、用事で出かけなくてはならないので、直ぐ寝ようと思いますダー!

DEN

やっぱしサブイ!

今日は暖い筈じゃたが、やっぱし寒がった~~!(((((;゚Д゚)))))

太陽光発電の蓄電切れ対策

先日、日中曇ってて暗い日に、朝から夜中まで太陽光発電の電灯を付けていたら、
夜遅くなって、居間の太陽光発電の電灯が消えてしまったんです。(>o<)

商用電源(東電)の電気による電灯との併用なので、多少は暗くなったものの、
十分な明るさは確保出来ているので問題なしなんだけんど、イザ商用電源が、
3.11震災の様に、長時間の停電になった場合、具合が悪い。

そこで、その対策を考えまったです。(~へ~)

小生の所の太陽光発電は、「オフグリッド式」つまり東電との接続はしておらず、
停電時の電源としての、12V・80W・バッテリーのセットを、2台設置してて、
各々別(独立)回路になってるんだす。

一方は主に居間の電灯に、もう片方は廊下の常夜灯に使ってんだわ。

つまり、片方の充電が切れたらもう一方の電源につなぎ変えれば、長持ちすると
言う事で、バッテリーを繋ぎ変えればいい話なんですけんど、それでは作業が大変。

そこで、切り替えスイッチを付けようと、その設置を検討。

秋葉原にでも行けば、いいスイッチが有るんでしょうけど、この辺で入手出来る
機器と言えば、限られていて、どれにするか迷っちょります。

結線上、発電装置双方の回路を並列に接続しない方が無難、従って双方の回路を
2つの切り替え(3路)スイッチで、各々切り替える方法にするか、
コネクターを差し替えるか、どっちが良いべかなー?

使えそうな電工機器
スイッチ等機器
右端は、露出配線用3路スイッチの単独品・10A(アンペア)2個、
中央は、埋め込み型3路スイッチ・15A2個をプレートに付けたもの、
左の物は、3端子コネクター(ソケットとプラグ)。

配電盤の場所が、午後になると寒いので、午前中に陽のあたる日の、午前中作業に
するべっと。(σ(´┰`=))

配電盤上の、部品の配置変更が必要。(~ム~)

配電盤はこれ
31ソーラー配電盤仕上り2
其々のメインスイッチを出た部分に、切り替えスイッチを付けっかな。(^ム^)

ついでに、万が一負荷がショートした時の保護の為の、フューズも付けっぺ。

という訳で、今日は具体的作業は無し・・・・と言うより寒いんで、作業を中止
到しまった。(冷汗)

DEN

チョットした物作り(2)

アマチュア無線、またやりたいなー!

先ずは、またやりたくなってきた「アマチュア無線」の、専門雑誌である
「CQ ham radio」と、それに載っていた、ある人のインタビューについてのアップから。

小生、小学時代から「子供の科学」や「ラジオの制作」等の雑誌を購読していて、
高校1年の時に、アマチュア無線技師 初級と言うのを取得、2年になってから、
電信(いわゆる トンツー)を覚え、2級に昇進。

この家を建て、少ししてから、小生ブログのアップ写真に、時々写っている「鉄塔」を
建ててしまいましたのです。

しかし、社会人になり仕事が忙しくなると、無線ごっこも、ままならなく成り、
果てには、海外赴任となってしまい、更に赴任国では免許取得が難しい時代で、
益々縁遠くなってしまいました。

帰国後は、既にアマチュア無線界も様変わりしてて、小生の持っている設備では、
古すぎるのと、アンテナもカラスが集ったりで壊れてしまい、大きなアンテナも、
鉄塔から下ろしてしまって、今は全くヤラズの状態。

しかし、頭の何処かに思いが有って、本屋に行ったついでに、「CQ ham radio」を
買ってきました。

そこには、NHK「あさイチ」のコメンテーター 柳澤アナウンサーが載ってたのです。

その本とは
CQ ham raddio表紙

柳澤さん
CQ ham raddio柳澤さん

NHK TVの「あさイチ」とは
NHK「あさイチ」記事

「あさイチ」は、中々見応えの有る内容で、柳沢さんも堅物に見えるけど、結構ファンが
いるようです。
小生にとっては、時おり「あさイチ」で話に出てくる彼の「アマチュア無線」に引かれ、
この雑誌を見て思わす手を伸ばしてしまったのです。


本題

「アマチュア無線」と「あさイチ」の宣伝をしちゃったので、興味の無い方には、
余計な話をしだったかも知れませんが、ここから本題(オマケみたいだ(汗))だす。

チョットした物
設置状態の写真を見て頂ければ、すーぐに分がっぺな!(^ム^)

濡れに強くする為、若干ライトオーク調の色調に調合した、アクリルニスで塗装。
1日乾燥させて、据付してきまった。

近くの姪(M)宅に有る、緑色の「キッチンカウンター」の後ろ側(中かな?)の棚に、
これのベース板を、ネジ止め致しやした。
炊飯器スライド台1
左の黒い動物みたいのは、ネッスルのコーヒーメーカー「ドルチェグスト」。

スライド台(テーブル)を引き出した
炊飯器スライド台2
右側にチラリと見えるのは、「可燃ゴミ入れ」だす。

つまり、何てことない「スライド式炊飯器台」ですが、ご飯をよそる時に、大変
具合が良いんだす!


可燃ゴミ入れ修理

上の写真に「チラッ」と写っていた「ゴミ箱」修理なんです。

何処かの子供が、蓋を無理やり閉めて、ストッパーを壊しちまったとのこと。
そんで、大型のものに交換修理したんでっす。

修理後の写真
ストッパー開

ストッパー閉
元々ストッパーの付いていた所の跡が見えるねー、まっ良いか!(~ヘ~)

壊れたストッパーは残念ながら、修理不能で写真も無し。

次回も、DIYブログ「こんな物作り」を見て下っせ。 

DEN

チョットした物作り(1)

チョットした物作り

昨日の予告通り「チョットした物作り」編だっせ。(^ー^)

<誰かが言った>:何を作ったんだ?(?_?)

<小生曰く>:これだよ!(^ム^)
引き出した状態
チョットした物1

閉じた状態
チョットした物2

<誰かが言った>:何だんべ?(?_?)

途中作業経過
板の挽き割りの為の、罫引(けびき)                    拡大
毛疋1 卦疋拡大
罫引で線を引き、スライド丸ノコで2本に挽きわり

こんなふうに板を挽き割り加工しまった。
レール桟加工

挽きわり加工したレール桟に、スライドレールを付け、ベース板に付けまった。
ベース

スライドレールの、上側を付けた、スライドテーブル
スライドテーブル

この2つを使って、・・・・・何に使う物かは「後デ」なんだねーこれが。

<誰かが言った>:何だ、気を持たせやがって!


本に、載ってましたでー!

所で、DIY雑誌「ドゥーパ」の12月号の「ドゥーパクラブ」に載ってましたんで、
このブログにも、載せさせて下っせ。

本の表紙
ドゥーパ12表紙

内容(ドゥーパクラブ)
ドゥーパクラブ

作った物の「種明かし」を先延ばしして、すんまそん! 

設置しないと理解できないと思うんでね。

ではでは!

DEN

日曜日の事!

日曜日の事

ネギ根っこ切り
このネギを(当然、畑から抜いてきた状態で、土付きのまま)
ネギ根切り1

この機械で
ネギ根切り3
波型コンベアーに乗せてやると

こんな風に
ネギ根切り3
毛糸の様な根の部分と青緑色の葉が、回転刃で切り落とされ、長さが揃うんです。

この後、エアーで表面の皮を吹き飛ばし、仕上げ工程に入るんだすが、今日は無し。

所で、今日のブログのメインは
1 号息子(H)結婚式の日の事


披露宴への参加は無かったけんど、自治会の方々(組内)や、Hの勤め先の人、
身内の親戚の方々の2次会を、自宅で行う為、そのマカナイがメイン。(^ー^)

小生は、我が家の次女の旦那と、食べ物作りではなくて、ネギ根切りをやってた訳。

お母ちゃん、次女Q、近くの姪(K子とM子)の3人で、色んな惣菜を作りましたがな。

鳥唐揚げ
仕込み
唐揚仕込み

出来上がり
唐揚出来上がり
大好評、ホント旨かった。(^ム^)

サラダ作り
サラダ
これも、大好評。(^ム^)

他に、ネギと明太子のフライパン焼き・ウドンツユ等を作り、姪2号と家のお母ちゃんが、
昨日準備しておいた、煮物・キンピラ・キャベツとキュウリの塩もみ着けや、
往復40分掛けて、当日受け取って来た「厚切り(並みの2~3倍)刺身」・オードブル
などなど、並べ立てて「宴会」となったです。

宴会
メインテーブルの様子
宴会1

サブテーブルの御馳走(メインと同じもの)
宴会2

調理風景
「コレ」の有る、ネギ出荷の作業場で調理
調理風景1
乾燥芋を温めて食べまった。(^o^)

調理風景2
農家で客が大勢、で道具もデッカイ!(\(◎o◎)/)

調理風景3
味見をしながら

調理風景4
一休みしたり……ト・トンデモ無い、酒飲みじゃーねーです、お茶だす。(汗)

小生も御馳走を頂いて・飲んで
宴会3
酒は、エッ!「行く年来る年」、焼酎は「鯨」、ビールは「スーパーDと一番絞り」等。

アルコールがまわっちゃって、新婚の2人が帰った頃には、写真撮影どころではなく、
然るに、2人の写真無し・・・・・・トホホ!!(涙)

オレニャー関係ニャーよ!
関係ねーネコ

明日は、「チョットした物作り」編だっせ。

又、覗きに来とごんなんしょ(来て下さいませ)_(._.)_

DEN

短編ブログ

今日は、お母ちゃんが手伝いでお出かけなので、色々主婦業してました。(^L^)

朝食の後片付け・洗濯物干等ど、昼食は昨夜のカレー(大好き)を食べ、その後は包丁をを研いだり、
風呂の準備をしたりと、何時の間にか時間が過ぎてしまったんだわ。

主婦業は大変である事を、しみじみ感じたですね。
お母ちゃん何時もありがっと! (=^0^=)

空いた時間で、今後作る物を考えたり、ホームセンターに行き、その為の部品を買ったりで、
一日が終わっちゃいまった。

珍らしいガラス

今日の写真は、チョコット珍らしい「硝子板」の写真をアップすっかんね。

これらです。

緑色の板ガラス
ネシア家具ガラス緑
細かい彫刻(型で作られている)と色が素晴らしい(但し、色は透かさないと分らない)。

青色の板ガラス
ネシア家具ガラス青色
同上

コレにくっ付いてます。
ネシア家具

この茶タンスは、マレーシアで買ったもので、インドネシアの家庭に有ったものを、
リフォームした物だそうです。(~ム~)

内部に棚が1つしか無く、2段造設したけんども、木が硬くって、中々ネジが
入らんでした。(~ヘ~)

「今では中々手に入らないガラス」とマレーシアの店の人が言っちょりまった。

では、今日はこれにて。

明日は、日曜日で当ブログも休みになっかんね、悪しからず。 m(_ _)m

DEN

排煙装置(3)

このシリーズ、今日で閉めでんね!(~ム~)

家に持ち帰り「改修」致しやした。(>L*)

改修後

最終状態
最終形状
「吸入口」にフードと「排気口」に筒を付け、ネット(フィルター相当)もつけまった。

吸入口フード
給気口ネット付きフード
本体の吸気フードの内径100Φ、内側に入るネット付きフードの外形が90Φ程度で、
合わないのと、ネットを付けるので、ゴム製のクッションテープを3本巻き付けた事で、
滑り止めを併せ持ち、具合よい勘合が出来まった。 

ネットはナイロン製の、台所ゴミ入れネットを2重で使用し、樹脂カバー付き針金を
巻き付け固定。

この写真んの様に、本体から外して「エアーブロアー」で、付いたホコリを吹き払い。

吸気口フード取付
給気口フード1
取り付け直前

給気口フード取り付け状況
吸入口フード2
上2番目写真のネット付きフードを、本体給気口フードに差し込むだけなんfだけんど、
調度良い勘合状態。(^V^)

排気口ネット取付
排気筒ネット
排気口は、作業者に風が直接当たらない様に筒(煙突)を付け、その上部末端に、
念の為、給気口と同じネット(2重)を付けました。

以上、実用本位で作った「排煙装置」で、実際はカメラレンズ筒に成る部分の、
アルミニューム部品の「バリ(ササクレ)」を、電動(小型ルーター)真鍮ブラシで
カキ取る作業で出る、「アルミのホコリ」を吸い取る装置なんです。(^ム^)

一応、実用の域に達したので、このシリーズ終了と致しやす。

次は、何作っかなー・・・・・! 

日曜日は特別な日で、月曜日もその延長になるかなーーーー!(~j~)

DEN

排煙装置(2.5)

サブイー(((((;゚Д゚)))))

仕事から帰って、コタツに入りくつろぐと、外に出る気になんえーんだわ!

昨日完成させた、手元「排煙装置」は、まずまずの仕事ぶりだったでやんす。

フィルターに使ったティッシュペーパーは、すぐに目詰まり状態になってしまうので、
プラスチック製の細かいメッシュに変えて、使ってましたわ。

残念ながら、写真機を持って行かなかったもんで、写真無し…写真無しって何回目だ!

明日、持ち帰り改修しましょうぞ。

つまり、ティッシュペーパーでなく、細かいメッシュを簡単に取り付けられっる様に、
又、排気口煮にも、飛散防止のフィルターを付けようと、思ってんだす。

テナわけで、今日は作業場に一歩も入らずで、つまりDIY・木工作業は、
全くやんなかったわけだすな。

明日は、金曜日、明後日は休みで “嬉しいなー!” (^J^)

日曜日は、特別な事の有る日なので、ブログアップが楽しみでごじゃります。

では、今日はこんなもんで「すんまそん」です。m(_ _)m

DEN

排煙装置(2)

という訳で、「手元排煙装置」第2編で御座ります。

「実用本位」のにわか作りなので、格好は悪い所は、勘弁願いましょう。(~V~)

出来上がり(^ー^)

持ち運びに便利な様に、取っても付けました。

右側
肺炎装置完右側
この面は、モーターの放熱の為、金網張り。
パイロットランプの部分は、金網との絶縁の為に、内側にアクリル板をつけてまっす。

左側
排煙装置完左側
こちらの面は、シースルー!(見え過ぎかな?)
電源スイッチ等の配線が有るので、全面(電源コード引き出し部は開口)2mm厚の
透明アクリル板張り。

そして右上の金網部は、排気口。

正面
排煙装置完正面
正面の吸い込み口に、物を吸い込んだり、手を入れたりしない様、金網を付けました。
ここに、ティッシュペーパーを付けてフィルターにします。

が、取りあえずフィルター効果を見る為、円筒部にゴムバンドで止めて使ってみます。

尚、吸い込み口のフードは、アルミ泊(薄い板)の蛇腹状なので、引き伸ばし可能でっす。

パイロットトランプは、スイッチの上に付けたい所だけど、スペースなく現在位置に。

底面には、フェルトのクッションも付けてます。


さて、明日の試用が楽しみだーー!(^ー^)

イヤー!…それにしてもブッサイクだなー!

DEN

排煙装置(1)

突然ですが!

手元排煙装置作り

お母ちゃんも、小生と同じ工場にパートタイマーで務めていて、そこで小さい
ルーターの金属ブラシで、アルミ加工品のバリを取ってんだけんど、アルミ屑が
(ホコリとなって)飛び散り、マスクを必要とするくらいなんですわ。(~ム~)

そこで、家に有った、半田付け作業用の「排煙装置」を使ったら、上手くアルミ屑を
吸ってくれて、具合が良いと!

同じ作業者がもう一人いる事から、もう一台欲しいとお母ちゃん。

幸い、手持ちのシロッコファン(風切り音が小さい)のブロワーが有ったので、
同じ様なものを作って見ることに致しやした。

その見本となる「排煙装置」の写真があいにく無いので、省略。

こんなふうに作ってますだ。
(手間暇かけて作れば、もっとかっこいいのが出来っぺけんど、実用本意と言う事で
我慢してもらうべ!) (´┰`)

まだ作成途中
排煙装置1
右の円筒部(前)から吸入し、ファンのフィンが見える所(上)から排出。

正面吸入口側
排煙装置2
シロッコファンのフィンがよく見えるが、当然防護ネットを付けまっせ!

ファンの大きさ:およそ100Φ
電源:100V。

吸入口の円筒フードは、100Φパイプ換気扇用の、アルミ泊パイプ。

ここに一日または汚れ具合によって交換する為の、「ティシュペーパー」の
「フィルター」を付ける予定。

電源スイッチと、パイロットランプ(ネオン管式)を付けまった。(^L^)

この広い開口のままでは危ないので、カバーを付けまっせ。

明日の作業に、続きますです!(^ー^)

DEN

スリム収納・傘入れ(10)

いよいよ設置しましたでー。 ( ^∀^)

その前に!
この家には、小生の作った物が幾つか有って、前回も少々紹介しましたが、今回も
紹介! こんな物だす。

濡れ縁
M子宅濡れ縁
濡れ縁と言うより、ステップと言う感じかな!

脱衣所収納家具
M宅脱衣所家具
実写真がどうしても見つからず、雑誌「ドゥーパ」に載ったモノクロなんですけんど、
写真機で入りきれず、窓の外から撮影、なので下の方が写ってないでっす。(~ヘ~)

窓の様に見える部分は、脱いだ衣類を入れて置くスペース。

センサーライト
M子宅センサーライト
暗くなってからの帰宅時に、自動的にランプが付くので便利ー!
もっとも、大概の家で付けてっかなー。

スリム傘入れ据え付けた

傘入れ
M宅傘入れ
色調はマズマズカな!(^ム^)

下駄入と共に
M宅傘入れ2
傘入れの高さは、天箱に物を置くのに、高過ぎない高さにしたです。……(^<^)

ついで作業

この日は、タイヤの交換を先行で作業をしたんだげっと、その時の写真は無し…(涙)
そんでもって、自分の車と長男(祭)の車の2台を、冬用タイヤに交換致しまった。

時計取付
M子宅時計付け
電波時計だっせ!

ベランダ出口収納蓋
300
二階ベランダへの出口下に、ステップを兼ねた収納部が有り、その蓋が全体の2分割の為、
使いにくいんだわ。

つまり、壁側の両端に物を置きたいが、そうすると蓋を開けられない。(><)
その為、更に分割し全部で4分割に。

ベランダ出口収納蓋分割後
M子宅ベランダ踏棚分割後
分割した、片側。

これで両端の蓋の上に物を置いても、中央2つの蓋が開けられるので、使い易くなりまった。
大変喜ばれましたがね!(^ー^)


そして、木工が一段落したので、今日はDIY作業は完全に休業致でした。

次の木工は、どんな物にするか、思案中なんですけんどね。
何せ、寒く成ったがんね。(((((;゚Д゚)))))

DEN

スリム収納?作成(9.51)

ワックス掛け

昨日お伝えした通り、傘入れのワックス掛けを致しやした。
天候は「雨天」、寒さは和らいで、昨日より寒くなかったので、ワックス掛けだけ。(~へ~)

他に体の動きは無し、こたつでノンビリとパソコンいじったり、ごろ寝したり、
カラダを休めたです。(~ム~)
(違うべ、木工作業サボったんだんべー!…イヤ作業が無かったからだよ)

チュウわけで、写真はござりませぬ。(汗)

タイヤ交換すっぺ!

明日は、12月も4日になるので、車のタイヤを「冬用(スタッドレス)」タイヤに交換
予定だす。
ちょうど「傘入れ」を設置する家(M子宅)の倉庫に、当家の冬タイヤを保管してもらって
おり、タイヤ交換をやってしまおう、てなわけざんす。
勿論M子の車のタイヤも、交換でやんす。

M子宅への作成物

そしてこの家には、こんなものや
ゴミ箱置いてきた
左は「燃やせるゴミ(長ゴミ等)入れ」、右がレジ袋利用の「分別ゴミ箱」で、
右端にチョコット見えるのは「キッチンカウンター」だす。

こんなものが
据付け
「キッチンカウンター」…アイランドキッチンカウンターだすね。

更に、これも
長テーブル1
一枚板の「長テーブル」

他にも、3点程あるんだす。

明日、傘入れの写真と共に、その3点も撮影してくっぺ!

以前ブログアップした物ばっかりなんで “そんなの見たわ、又か!” なんて言わずに、
お願いしますだ!


何ともさえない一日で御座いまた。(><)

DEN

スリム収納?作成(9.5)

今日も、サブかったなー!{{ ( >_< ) }}

オイル塗り

昨日、着色下地塗装をしたので、今日はオイル塗布でっす。

色がチョット気に召さないんだけんど、ナチュラル色にマホガニー(えんじ)色を混ぜて、
若干赤見色で、塗布。

下地に「ステイン」を塗っているので、オイルの染み込みがイマイチ。(~ム~)

明日まで放置し、オイルが乾くのを待って、ワックス仕上げとすっぺ!

オイル塗布
こんな出来!
オイル塗布1 オイル塗布2
こちら向きが、設置後見える方向なんで、かなり気合を入れて仕上げまった。(^。^)

設置場所が、下駄箱の右横、つまりこの傘入れの左面は、下駄箱の壁面に隠れて
見えねーから、無塗装で良いんだけんど、そんでもやっぱ塗りてーがんね。(^L^)

反対側もね!
オイル塗布3 オイル塗布4

天部と、引出し部
オイル塗布5

天部分は、計画時、ふち無しのただの平らな面にするつもりだったんだけんど、
乗せたものが、おっこっちゃう事もあろうと、設計変更したんでやんす。

見た目には、平らな面の方が良いのかなー!(~_~)

今日のテント下の環境
テント下環境

気温:6.6度・・・・サビーッ!((((;゚Д゚))))

明日の天気が心配だ、予報では雨が降りそうで、ワックス掛けにはイマイチだなー!

ではまた!(^v^)

DEN

スリム収納?作成(9)

塗装下塗り

大きな見出しにしたけんど、今日は写真なしだすー!

せっかく覗いてくれた方々には、申し訳ありません。(スンマソン!)

今日の天気は曇りで、昨日から一気に寒くなり、作業に気が乗らず。(><)

そんでも、塗装には時間が掛かるんで「チットでも進めなくちゃー」と言うわけで、
塗装開始。

着色は、僅かに赤みの入った様な「ライトオーク」にしたいんだけんど、
調合がむんずかしいー!(それって「アメ色」てことーっ!)

先ず「ライトオーク」ステインに、「チーク」を混ぜ、うすめ液で薄めて塗りまった。

とにかく着色は薄くし、「オイルフィニッシュ」仕上げで、アメ色に近付けたいので
ごじゃります。


今日の出来事

これも写真無し。(ふたtスンマソン!)

ストーブ修理
仕事先の大型の「灯油ストーブ」の電源が入らない!

石油をガス化して、ブルーの炎で燃やし、上にファンが付いていて、温風を四方へ
送風する、四角くって高さが70Cmくらいの、大きめなあれです。

一昨日から、見て欲しいと言われていたけど、実は忘れていたんです。(恥)

今朝、職場に行ってストーブを見て思い出し、修理に挑んだだんす。

先ず、「電源コードを押し込むと、時々電源が入る」らしい。

電源コードを見ると、「コチコチ」に硬く成ってんだわ。

ストーブの、上の部分を外して、配線基板を見てみると、基板上の、電源コードの
コネクターが「ガタガタ」と動くではないか!(ドヒャー)

原因は、電源コードが引っ張られて、このコネクターを無理やり基板上で、
動かしてしまい、基板の「銅箔」にひび割れを生じさせていたのでござんす。

対策として、基板のコネクター部銅箔全体に半田を盛り、強化。

これで、解決!(^ー^)

寒い日でも、あったかく仕事が出来んなー。

もっとも、工場内全体を温める「パッケージエアコン」が有り、通常は、
このパッケージエアコンで十分、極く寒い時以外、直した石油ストーブは、
使わないんですけんどね。

他に3~4台の、同じようなストーブが有るんだけんど、大丈夫だんべか?(~ヘ~)

工場での修理と言えば、他に、NCマシンのモニターを直したり、効かなくなった、
スイッチを直したりと、結構貢献してんですよ。(^o^)

次回のブログでは、完成したのをお見せしたい所です!

NOTE:小生のブログ、覗き見・読み逃げ何でも歓迎なんで、遠慮なく!
   ついでにコメント頂ければ、大変(^J^)ですけんど。(イラッサイマッセー!)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。