

台所収納家具(10)

やっと出来上がりました。(^^)

4月13日から今日は17日目にして、やっと完了。
作業しない日が多くて、思ったより掛かってしまったなー。

ニス塗装前
先ずは、ニス(水性アクリル系)塗装前
本体
本体ニス塗装前

引出し
引出しニス塗装前

1回目ニス塗装後サンダー掛け
本体も引き出しも、1回目のニス塗装し、乾いてから №.600の紙やすりで、
表面を磨く。
その引出し
引出しサンダー掛け
磨きで出た白い粉が表面に付いている。(~ム~)

2回目ニス塗装
本体
400
塗装前の写真とあまり変わって見えないが、ツヤが違う。(^_^)

引出し
引出しニス2回目
光ってますねー!

完了
ニスは、合計3回塗りで仕上げた。
で、仕上がったのがこれ
完成1

そして、引き出しなどを引き出してみた。
引出しを引出す
右端の米びつ台を入れるの忘れた。
中央下の扉には、閉じた時の高さ合せと、戸当たり音の消去・防止の為に、クッション
ゴム(白く見える)を貼った。

出来上がった「台所収納家具」は、如何でしょうかな?

今日も、不安定な天気で、本当に“お天気”だ。

その為、空の下で行った塗装は、本体の1回目ニス塗装だけで、後は、
何時雨が来ても良い様に、本体が下屋の下、引出しなどは、木工作業場での
作業と成った。

明日から田植えが有るので、出来上がって、ホットしましたねー。
最初の田植えの1日放置し、完全に乾燥したら、ASさん宅にお嫁入りさせよう。

田植え=GWが終わったら、又木工やっかな。
室内物干し台等を。

DEN

台所収納家具(10-0.5)

今日の天気は(“も”かな?)おかしい!
晴れていると思ったら、急に曇り雨、と思ったらお天気雨だったりと不安定。

午前中塗装を開始したけど、昼食時期に雨が落ちてきて、途中避難。
取りあえず雨よけの為、軽トラの荷台へ片付て雨宿りのような状況。(><)

塗料
用意した塗料
水性塗料
右端が、水性ステイン(マホガニー)で、その隣も水性のアクリルニス(透明)
その左は筆すすぎの水、と塗料容器。

本体の準備
塗装の為に、家具につけた金具類を、全て外した。
29台所家具塗装直前

塗装開始
引出しの取っ手に、下穴ドリルが貫通して開いてしまった穴を、
爪楊枝を入れてふさいだが、ほとんど分らない。(^ム^)
取っ手穴フサギ
上の写真では全く分らないので、近くで撮影。 今度は見えた。
取っ手穴修正

家具は軽トラに避難
ステイン塗装がほぼ終わり、まもなく昼食時間と成った時に、雨が落ちて来た。
仕方なく乾燥と避難の為、軽トラの荷台に保管した。
ステイン塗装避難

昼食を取り外を見ると、未だポツポツと雨が落ちており、不安定な天候で、
塗装に適さない、仕方ないので、今日はここまでにしよう!(><)

これじゃー何時になっても、終了宣言出来ねーじゃねーかよ。

残るのは、外観部分の水性アクリルニス塗装と、引出しなどの内部へのオイル塗布。

本体外観のニス塗装は、狭い室内では困難。
引出しへのオイル塗布は、室内でも可能なるも、ニスを塗布する外観部分の飾り板に
オイルが付いたり、飾り板に染み込んだりすると、水性のニスが付かなくり問題。

塗装はあきらめ、頼まれていた発電機その他を、姪2号(Å子ちゃん)宅に届け、
帰り掛けにH/C(コメリ)に寄って、姉さん宅から頼まれてた電源延長コード
などを購入。(H/Cは楽しい!見廻ってるとつい時間が過ぎてしまう(笑))
その帰りに、姉さん宅に寄り、延長コードを届けて帰宅、夕方5時だった。

5月は1日から、親戚3軒の田植えなので、明日には塗装完了しないと、更に完成が
遅れてしまいそー!(^へ^)  ガンバッペーと。

DEN

台所収納家具(9)

いよいよNo.(9)です。

引出し等に取っ手を付、全部品の取付が終わり、サンダー掛けにこぎ着いた。(^o^)

残すは、塗装だけ
組み立て完成がこれ!
組立て完
取っ手は、左上から「ハート」「玉ねぎ」「ポテト?」右に来て「茄子」「ソラマメ」「唐辛子」
右下は「胡瓜」・・・・・夫々それなりにに見えるかなー?(~_~)

取っ手取付工程
先ず取っ手に、ネジ止め用の下穴を開ける。下穴径:2mm
勿論1個づつ取付寸法が異なるので、現物合せで最適場所に下を開ける。
取っ手下穴明け
取っ手2個の下穴が、貫通してしまうと言う失敗も有った。
穴に詰め物をして、カモフラージュしなくっちゃ!(この取っ手は大丈夫だ)

引出しに貫通穴を開ける。(こちらは、ネジが貫通するので、貫通穴で宜しい)
貫通穴径:3.5mm
引出穴あけ1 引出ネジ穴明け2
ドリルドライバーで穴あけ                開いた穴

取っ手の取付面に木工ボンドを塗布
取っ手ボンド塗布

木ネジで取っ手を止める
取っ手取付中 取っ手取付
ネジ締め前                       ネジ締め完

引き出しの出来上がり
引出のみ
左上の背の低い物は、米びつを載せる板引出しで、前部分に飾り板を付けた。

そして、塗装の為の下ごしらえの、サンダー掛けをし、今日の作業終了。

今日の午後は、風が強くて塗装どころでは無かったけんど、明日の天気、
どうだんべー?

DEN

台所収納家具(8)

昨日お告げした如く、扉のオマジナイと、取っ手作りがメイン。

その前に、午前中は買い物に行って来た。

工具の買い物
充電ドライバーとインパクトドライバーそれに、充電丸ノコで共通で使っている
充電池が少し弱ってきたので、スペア用に買いたいと思っていたが、1個でも
4~5千円もするので、手が出なかった。

今日の、コメリの新聞綴じ込みで、ナナ何あーんと、ドライバーセット、つまり
ドライバー本体と、充電器に、2個の充電池がキャリーケースに入ってて、
5,980円、同時に売っていた充電池が、1個で2,980円、如何考えてもおかしい。
結局このドライバーセットを購入、ドライバーが増えすぎるけど、まっ良いか。

これがドライバーセット
27充電ドライバー2

先般、集塵機に使ってた掃除機が壊れたので、専用集塵機も一緒に買って来た。
ケルヒャーの集塵機で、7,980円と大手メーカー品としては安い(3rdパーティー並)。
27集塵機購入
頑張ってくれて壊れた掃除機
27壊れた掃除機

台所家具作成(8)
昨日宣言した“マジナイ”明かし。
27台所家具まじない
スライド丁番の扉側の埋め込み深さは、12mm以上必要なんだけど、使った扉の
厚みが9mmと薄いので、4mmの板を枕にしたが、閉じた時その厚み分浮いてしまう。
そこで、家具本体の扉の当たる部分を、6mm程度掘り込み、扉を沈めて対応。
27台所家具マジナイ2
その結果、表面を引き出しとフラットに出来た。
27台所家具マジナイ3

更に、引出しを押し込んだ時の、ストッパー取付。
27台所家具引出ストッパー
引出のあたる後ろの部分に、長さ20mmの桟を付け、ストッパーとた。

ここまでの仕上がり状態
27台所家具引出完
化粧前板は、一枚板から切り出したので、木目がキレイにつながっている。
これに取っ手をつけて、マホガニー色に染め上げ、アクリルニスで仕上げるが、
引出しなど内部は、オイル塗り仕上げをする。

取っ手作成
以前作った「野菜ストッカー」の、引出し通風孔の野菜型の切抜片を使って、
取っ手を作成。

加工前の素材(切抜き片)
27台所家具取っ手加工前
加工後(指が引っかかる様に、裏側をルーターで削り取った)
27台所家具取っ手加工後2 27台所家具取っ手加工後1
こちらが表                        こちらが裏で、引出しにくっ付く方

作業終了が、遅く(夕方6時頃)なった為、取っ手取り付けまでは至らず。
取っ手仕上げと、取付け作業を残して今日はここまで。

DEN

台所収納家具(7)

引き続き、発電機の事

義理の姉(Y)宅の買った発電機を、姉が持って来たのでテストしました。

エンジン始動前に発電機を点検すると、やっぱり適当な組み立てで、
マフラー(排気ユニット)の取付アングルの位置が合ってないのを、
無理やり止めてあるもんだから、曲がって取り付いていますでー!
コリャーヒデーや!(^へ^)

結局、マフラーを取り外し、曲がったアングルを直し、上手く付く様に
曲げ直し加工したものの、未だスペースが出来る。
仕方なく、大き目のナット(8角形のメスネジ)を挟んで、何とか収めたものの
完全には真直ぐになんねーんだは。 ま、しゃーねーな。(^ム^)

ほかにもネジの締め付け不足や、締めすぎでネジ半バカが有ったりと
そのまま使っていると、分解しちゃうんじゃーないかなー!と思うくらい。

エンジンをかける為には、混合油を作らなければなんめな。
早速、買ってきた姉宅用の、混合用オイルとミックス様ポリタンクで
50:1の混合油を作りましたわ。
25発電機オイル
右の赤色が2サイクル混合用オイル、中央の白いポリタンクが、ミックス用タンクで
右の口からオイルを入れると、そのタンクの右の細長い部分に入り、目盛りが
有るので、それに従って必要量を入れます。

次に、左の注ぎ管の付いている口から、生ガソリンを入れふたをして、
そしてこれを振って混合油を作ります。

今回は、手持ちガソリンも少ないので、1リッターの混合油を作り、姉宅の
発電機に給油。

エンジンをかけるとやっぱり不安定で、出力電圧も120V程度有るので、
105V程度に調整し、安定動作にしました。(^_^)

写真に収めてないけど、ブランドは異なる物の、小生宅購入の物とほぼ同じ。

最後に、昨日テストした、2台も再チェックし出力電圧を、テスターで確認、
直流12Vの出力も確認して完了、梱包箱の運搬用取っ手の当る部分を切り取り、
梱包箱ごと運べるように梱包。
26発電機梱包
これで、発電機点検作業は終了いたしやした。イガッタイガッタ!(^o^)

昼ご飯
10時頃から、台所収納家具の作成作業を開始したけんども、その報告の前に
今日の昼ご飯を紹介。

これです。
26お昼ご飯1
結局昨日の夜のご飯に似た内容だけんども、やっぱり美味がったー!(>_<)
26お昼ご飯3ジューシー 26お昼ご飯2おかず
チーズ乗りのハンバーグが、とってもジューシー!  頂き物の、旬の竹の子の煮物
                              (お母ちゃんの仕事仲間、Fちゃん作)
台所収納家具(7)(7 まで行ってねーがも)
暫く手が付かなかった家具作りです。

引き出しの本体は出来ていたので、これに化粧前板を付けんだわ。
26台所家具飾板取付1
こんな風に、本体の前板に両面テープを張り、化粧前板を押し当てて位置決め、
右上の2つと、左の1つは両面テープで貼り付けた状態、白いテープが保護紙を
剥がす前の両面テープでござんす。

そして、内側からネジ止めしますです。
26台所家具飾板取付

引出しの化粧前板を全て取り付けが終わった状態。
26台所家具仕上感じ
右端の空きスペースは、米びつを入れるスペースなので、台の板はスライド
ローラーが付いているので、その板の前に3~4Cmの高さの木目板を付けて
仕上がりとなり、中央下のほぼ正方形の部分は、開き扉です。

その取り付けが問題で、スライド丁番を使うのだけんども、扉の板厚が12mm以上
必要な所、9mmしか無いので、扉を閉じた時に3~4mm浮いてしまうんです。(>っ<)

引出しを入れる部分には、引出しの下と上に商品名「敷居すべり」を貼っつけたわ。

こんな事をしていたら、雨降りに成っちゃったんで、作業中止。((>ω<))
明日(天気次第だげんとも)、問題の扉のオマジナイ作業と、取っ手作り等やっぺ。

夕食
今日の夕食も、お母ちゃんの心のこもった「サラダうどん」で、これです。
26夕食1
〔問〕うどんが見えねーべが!  〔返〕じゃー見せっから。
26夕食2
Qチャーシュー有るね! やっぱ美味がった。 お母ちゃんに感謝。(又、ノロげ?)

そんじゃ、今日はここまでだわ。(変換ミスなんかがあったら勘弁してくだっせ)

DEN

今日までやった事

日曜日(24日)は、天気が良かったので、近くに住む姪M子ちゃん宅の、センサーライトの
取付を行いましたわ。

その後で、次女Q夫婦と姪2号夫婦(N&Tちゃん)が来て、チョッピリ酒盛り。(^し^)

先ずは、酒盛りで使った居酒屋「磯屋」の湯のみ茶碗と、Q作のチャーシュー
湯のみ茶碗は、Q(&J)が磯屋に行った時に言った“父ちゃんが良いなー”て
言ってたと言って(何度も“言った”・・・?????)貰って来たやつ。
磯屋の旦那(女将さんも)いい人だぁ――。(^_^)

焼酎呑み茶碗
これで焼酎を呑むと、チョーオイチィー!(以前にも写真紹介済)
24磯屋湯のみ1 24磯屋湯のみ2

Q作チャーシュー
これが又美味えーんだ!(娘自慢か~このー!)(>J<)
24Q作チャーシュー

酒盛り写真がねーぞー! 残念!!(><)

センサーライト
姪2号宅のセンサーライト、がこれ!
24M子宅センサーライト2

24M宅三サーライト3
苦労の跡が感じられると思うんだけど、センサーは、玄関と駐車場両方を
照らしたいが、ライトの首の回転角度が狭く、分解して(分解が好きだねー!)
ストッパーを切っ飛ばし、左右・上下の回転角度を大きくし、何とか両方を
照らす様に出来たんですわ。(^ム^)

更に、雨樋が邪魔で、建物に直付け出来ない為、板に取付けて、その板を
黒塗装して取り付けたんです。

配線は、当然届かないので、家屋配線用のFケーブル?を配線用蛇腹パイプに
通し、下のコンセントから、ランプ取付板の裏側に付けた、屋外用コンセントまで
写真の如く配線しやした。

壁にねじ込んだ木ねじ穴には、防水の為にコーキング材を詰め込んで、
ネジを締め込みましたでー。

如何ですか?・・・プロも顔負け・・・てが。(のぼせんなーつーの!(^へ^))

発電機

今日はと言うと、4時頃に歯医者の予約を入れていて、行かねばなんねー。

それで午前中、パート先のS君に頼んで入手した「小型発電機」が届いたので、
これの点検を。

負荷出力は、電灯で800W、電動機器では750W、女性でも持てる重さ。
25発電機1
表と、
25発電機2
裏でっせ!

姪1号(A子ちゃん)宅と共に、2台購入したので、2台を点検。

燃料が混合ガソリンなので、H/Cで、混合用オイルとミックス様ポリタンク
を購入、更に10リットル携帯ガソリンタンクに10Lのガソリンを購入。
50:1の混合比率で混ぜ、燃料を作成、発電機に給油して、いざテスト。

始動用のリコイル(スターターひも)を引っ張ってエンジンスタート。

1台目の調子がオカシイ、負荷(300Wのブロワー)をつないで、それの
スイッチをONすると、ブーン~ブーンと回転が上がったり下がったり?
如何したのかと思ったが、何時までも回転が一定にならない!

出力電圧計を見ると、70V~140Vとブレている。
ナンジャこりゃー!(>ム<)

次の一台もテストしてみると、これはOK。

NGな方を何とか調整出来ないかと、操作盤のパネル全体を外して見ると
パネルを止めてるネジが馬鹿だったり、出力コンセントのネジ止めが
いい加減で、運転中の振動でネジが緩んでしまう状態、これじゃー
まずかんべな!

そんな中、回転調整箇所を見たら、このパネル外さなくても、調整出来る事が
判明。

ネジの対策をしてパネルをつけ戻し、回転調整をしやした。(^_^)

回転調整ネジ
25発電機4
下方の調整ネジ2が無負荷時の回転ストッパー・・・これが緩んでいた。
上方の調整ネジ1は負荷時の回転(出力電圧)調整ネジで、少し回転が高かった。
その為、回転が不安定に成っていたらしい。・・・調整したらOKとなった。

それから、もう一台義理の姉宅(Y家)で購入した同じ様な発電機、買っただけで
“試運転もしてない”と言う事で、明日持ってくるので、これもテストせにゃー
なんねえーんだわそう言えば。

そんな作業中に、何度も雨が降ったり止んだりお天気雨になったりと、
まことに不安定で、また歯医者にも行ったりと、木工作業もやれずに、
一日が終わってしまったですね。(><)

明日はどうなっぺ?(^?^)

最後に、重要な写真撮影を忘れてしまったけんど、今日の夕食、お母ちゃん
手作りのハンバーグ、軟らかくて本当に美味い!(また自慢する、このー!)
Q作のチャーシューと野菜・ご飯と共に綺麗に盛り付け出来ていて、本当に
写真撮ってない、大失敗!(>o<)

DEN

台所収納家具(6.5)

作業にあまり進展が無かったので、Verを(6.5)と、致しやした。

今日は、姪のM子ちゃんの所の「センサーライト」取付を予定していたが、雨天だった為、
止むのをまったけんど、雨止まず。(><)


今日の作業

仕方なく、センサーライトの取付作業は、雨が降らないであろう明日に延期とした。

結局午後2時頃まで何も出来ず、小ぶりになったので、作業場のシャッターを閉じて、
作業場内での作業をしたのでござんす。(^^)

引出し本組立
この引出しを組み立てることに。
23台所家具引出仮組と材料
この状態は、前板と側板をくっ付け、底板を仮にはめ込んだ状態で、引出し各々に乗せてある
裏板をくっ付けて完成。

本組する前に、底板のベニヤ板をサンダーかけしておかなくちゃー。(^へ^)

てな訳で、サンダーを掛けたけんど、写真撮らず・・・てことは写真無しちゅう事?。(><)

裏板取付
裏板取付は、結合面に木工ボンドを塗って、こんな風に木ねじで止めんだわ。
23台所家具引出裏板取付1

底板は、各々の板の溝に差し込むだけで、ボンド止めはしないんですよ。
それは、箱の各々の板の伸縮に影響されない様、隙間を開けておく必要が有るため。(^ム^)

本体に仮置き
完成したので、本体にはめ込んでみた。
23台所家具引出仮入

この引出しの前板に、このブログの一番最初の写真に有る木目の合板を張り付ける事で、
綺麗な引き出しの表面が出来上がりまっせ。(^_^)

本体は軽トラの肥大に乗せてあって、今日の横殴りの雨で、湿っぽくなっちゃうので、
この様に軽トラの上に乗せたまま置けないので、作業場の作業台の上に片付けました。
雨で濡れっちゃーがんね!

どんな色に?
仕上げ塗装色は、なんだと思いますかな?
出来上がってからの、お楽しみだんべね。

明日は日曜日だけんども、働がなくちゃーなんえーなや。頑張っぺ!
しかし、明日のブログは、寝て曜日だな。

どうも、パソコンとにらめっこしていると眠たくなっちゃうなーあーあーあー!
腹が一杯だからかな?

DEN

今日は、買い物日

天気は、雨も降らずマズマズだったんですけんども、お母ちゃんが仕事の関係で
仕事お休み。
それで「お買い物」ってなわけ。

朝9:40ころ家を出て、夕方5:00頃帰宅。

買い込んで来たものは?

小生は、ワンセグTV付きポータブルDVDプレーヤー(以前買ったのは、woceanの所へ
行っちゃったので、欲しくてまた買っちゃった)・木工用塗料・単2電池・電線カバー・
その他。

お母ちゃんは、食料品・衣料品・日用雑貨その中に金属製バケツ・・・プラスチック
製のバケツでは、耐候性が弱く、外に置くとすぐに壊れてしまうから。

3店舗はしごしてきたので、レジ袋(本当はエコバッグを使いたいけど料が多くて)で
10袋になっちゃいましたでー!

安っすーーー!
小生、家で使っている木工用集塵機の吸気用に使っていた掃除機が壊れ、母屋の2階専用
の掃除機を使っているので、集塵機を買いたかったんだけど、気に入ったのがなくて、
掃除機で我慢すっかと思って探したら、2、980円と特安のがあったけど、長時間
使うには信頼性が頼りなさそうで、結局止め。
それにしても298・398で売ってるものは、 どんな風にして作られ、
値付けされるのか。????????????です。

以上特に写真はござりません。


樽燃やし?

さて、昨日の写真の事ですが、樽を燃やしている?

コメント頂いた皆さんの思っていること、おおむねあたりです。

山梨にある、サントリーのウイスキー蒸留所(当然試飲あり)に行った時に、デモしてた
んですけどね。

樽は使ったもので、そこに染み込んでいるアルコールを、燻す事で飛ばし、
再利用するんだそうです。
それにしても、上手いこと樽を燃やさずに(時々水をかけてました)、アルコールだけ
もやすもんだねー~。

樽燃やし写真!
それでは、そのときの連続写真です。
22樽1

22樽2
作業員が、バーナーで焚き付けんだわ。

22樽3
火が付いた!

22樽4
燃え広がる!

22樽5
益々猛威を振るう!

22樽6
パチパチ火花が出るので、ヤッパリ木が燃えているのかなー?
台のローラー上で、樽を廻して、内側全体を焼いてました。

こんな風に燃やしてましたわ!

樽を買って来ようかなと思ったんだけんど、あの時は高いと感じたし、何に使おうか
アイディアが無かったので、買わなかったんだよ。

この後、富士急ハイランドに行ったんだけど、途中で名物の「ホウトウ」を食べたっけ。

富士急ハイランドでは、あの有名ジェットコースターに乗ってキャーキャー(子供たちが)
しました。
チビらなかったですよ!

次の旅行編は、海外編としなくてはなんえーがな?
写真を探し出さなくちゃーね。

DEN

台所収納家具(6)

しっぱい!

今日は、しっぱいが有って、引き出しの裏板を作り直し・・・ヤッチャッター!どアホー!

幸か不幸か、昨日作った裏板の高さが低かった為、引出しを引出した時、前に倒れる事が
気になってたんだけんど、幅の広い板(約180mm)が必要だった為、どっちみち作り替え
必要かと、覚悟決めてたんでマー良いか!

結局、先日買って来た1×8(SPF)材の幅が184mmで、必要幅を十分満たしてるんで、
厚みの点では初志貫徹と成らないが、これを使うことにしましたわ。

裏板の作り直し
これがその作り直した裏板です。

21台所家具引出仮組
この高さが、引き出しの入る開口に、ジャストフィット。
こちら側が後ろです。

箱の組立
写真では、箱が組んであっけど、組む時はボンドを塗布して、次の写真のように
クランプで挟んでネジで止めまする。
そーしないと、合わさり目が浮いちゃうんでね。
21台所家具引出ネジ止2

半完成引出し
で、出来上がった引き出しの半完成状態
21台所家具引出全半組
こちら側が前で、左の引き出しの上に乗っている木目の合板を、正面の板の上に張り付け、
引き出しの完成と成りますです。
この箱は、裏板を除いて全てウエスタンレッドシダー材ですが、色が色々ですねー。
奥の作業台に乗っているのが、失敗作の裏板ですがなー。

底板は、5mmの合板ですけんども、既にカットして引出し箱の溝にはめ込んであります。

明日は、歯医者に通院しなくちゃーなんねーんで、進行が遅れるんで、前板付けまでは
出来ねーかもしんねーけんど、引き出し本体までは出来っぺが?

今日は、ここまでですけんど、面白味がながったかな?

これなーんだか
所で、こんなの見たこと有りますか、なんだんべー?
17山梨サントリーウイスキー樽
次のブログで、種明かしすっぺ。
知ってる人もいっかな、モシカシテ。 そういう方は遠慮なくコメで!

ででんのDENでした。

台所収納家具(5)

今日は、「天気もよく暖かい」と言いたい所だけんども、天気はソコソコ良かったけど、
寒かったでっすよ!(((((;゚Д゚)))))

引き出し前哨戦
作業は、引き出し用の板取と、その前加工がほとんどでしたわ。

板のカット
先ずは、長尺の板を必要寸法にかっとし、板取しました。
20台所収納家具引出板
本当は、長尺のままカンナ掛けすべきなんだけんど、作業がしずらいので、先ずカット
を先行。

カンナ掛け
そして、荒れてる表面加工と、厚みを薄くする為、自動カンナでカンナ掛け。
20台所収納家具自動カンナ
自動カンナ機では、カンナ掛けの始めと終わりに、若干の段差できるので、
本当は、長尺のままカンナ掛した方が、ベターなんですけんどもね!(~ム~)

溝彫り
引き出しの底板をはめ込む為の溝堀り。
20台所家具引出板溝堀

20台所家具引出板溝堀2
幅6mm、深さ5mmを、3回に分けて切削した為、20枚の合計60回の切削加工
でござんした。(´Д`)

引出し枠板の結合方法
今回は、台所家具でドチラカと言うと、実用本位の家具なので、ダブテール(アラレ組手)
は使わず、突合せで、ボンド併用ネジ止めとする為、そのネジ穴を開けたの。
20台所家具引出板穴あけ2
ドリルに、丸型水準器がついてるけんど、これは取り外しの出来るゴムバンド止め式で、
真直ぐな穴を開けるた為のオマジナイ…じゃなくって、垂直を保つ為付けまんねん。(^^)

引出し用板の加工、ほぼ出来た
今日はここまでやりました。
つまり、20枚の溝彫りと、前後の板10枚の穴あけまででやんす。
20台所家具引出板加工完3
後は、底板のカットと、とって作成…以前作った「野菜収納引出し」で切り抜いた
野菜などの廃材を使ってやっか。(2月8日のブログの、Q宅のトイレ収納棚の如く)(^o^)

今日の作業終了時の、作業場温度(13度弱・・・震度じゃーないよ!)。
20台所家具作業場温度
上着もズボンも、2枚づつ着て、寒さに対処しましたっす。

明日、雨なんど降んなぐれば、引き出しを組み立てっぺ。

次回をお楽しみに!!!(^_^) _(._.)_

DEN

旅行編・石垣島の思い出

今日は雨じゃー!(>.<)

当地の今日は雨で、「雨降って地固まる」て本当だわ。
誇りっぽい土が濡れて、風邪で飛び散らなく成ったんでね。
明日は、天気が回復するって言うんで「地固まっぺ」な、きっと!

そんで今日は、台所収納家具の引き出し用の材料を探しに、H/Cのビバホームに
行ってきやした。

それでも良い材料がなくて、結局ウェスタンレッドシダー(WRC)の1×6よりも厚みの
(通常 1×材の厚みは19mm)薄い、15mm厚みの物を買ってきましたわ。
表面が荒れているので、自動カンナに掛けて仕上げもするので、厚みはさらに
2mm位薄くなるので、丁度良い。(^^)
一応食べ物に関わる家具なので、WRCのオイル仕上げにすれば、良い感じに
仕上がるし。


「何ーんでか」

さて、昨日のブログで、2つの「何ーんでか」を掲げましたが、その答え。

1.裏板をつけない理由
  引き出しは、スライドレールを使わないので隙間が少なく、引き出しを
  押し込む時に、空気が抜け易い様に「裏板」をつけない。

2.合板をノコで切る時、なんでテープを貼るか?
  既に、コメンテーターの “むらさん” がコメントで正解を出してくれました。
  つまり、合板を板目に対して横挽きすると、切り口が「バリバリ」と
  バリ(ササクレ)が激しい。
  このバリを抑えるのが、テープの役目。

以上、種明かしでごじゃりました。(^_^)


「石垣島旅行の思い出」
タイトルに記した様に「石垣島の思い出」を一発。
つまり、今日は「台所収納家具」作成の記事が無い = 作業をしてないって事。

古いんですけんども、2006年11月に旅行に行った「石垣島」・「西表島」
の思い出写真を少々。((^^))。

先ず、石垣島についた日に案内されて「鍾乳洞」に行ってきました。
石垣島鍾乳洞1
実際には照明が点いたり、長い洞窟でもっと綺麗でした。

今度は、石垣島サンゴのスポットでの風景と、シースルーボートでのサンゴ観察
などです。
石垣島珊瑚スポット1
沢山見えるボートは、ほとんどがシースルーのガラス窓ボートです。

こんな島がありました。(こんな所に住みたいなー)
石垣島珊瑚スポット2

船底のガラス窓からみた、サンゴなど。
石垣島珊瑚スポット3

石垣島珊瑚スポット4
かなりのカメラブレ(m(_ _)m)、じゃーなくて、船ブレ、撮影が難しかったでーす。

ナマコ(キモー(><))
石垣島珊瑚スポットナマコ

大きな貝(あまり大きくないか)
石垣島珊瑚スポット大貝

西表島
マングローブの森(マレーシアの海岸を思い出したけど、水はもっと濁ってたな)
石垣島西表マングローブ1

石垣島西表マングローブ2

名前忘れた!m(_ _)m・・・・尖った葉っぱの木
石垣島西表?木

熱帯(亜熱帯)特有の板根(これもマレーシアを思い出す写真ですね)(^^)
石垣島西表板根1
石垣島根板の前で 板根、でっかかんべな!(\(◎o◎)/)


軽食の民家。でもお店。(シーサーが見えねーな・・ほんとだ!・・牛車の屋根で隠れてらー)
石垣島西表軽食たかにや

民家の饅頭屋。
石垣島西表美女クヤマ生家

この「水牛車」で、引き潮の海を渡り、小島へ渡ったんだわね。(^_^)
馭者が、ジャミ線を弾き、島歌などを歌いながら、のんびりと海を渡りまった。
石垣島西表水牛車1
????さんも、若かったんだねー!(~へ~)

今回は、国内編でした。(少々興味を逸したべか)

今日は、明日の好天を祈って、終了としますだ。

DEN

台所収納家具(4)

本体が形になりましたでー。

本体骨組
未だ、外枠と骨組が出来上がったばっかりだけんど、先ずは正面。
18台所収納家具仮組正面
大きさ、幅:900・奥行:430・高さ:610(mm)。
左の3つの開口と、中央上側2つが引き出しになり、中央下の部分は、
扉だけ付けた物入れで、右端は米びつを入れる為のスペース。

底板が中央部分が垂れ下がるので、袴をつけなくっちゃー(当初からの予定)。

裏も写しました。裏板を付ける為の凹みで、周囲の桟に注目!!
18台所収納家具半完成裏
左の縦桟に、溝みたく見えるのがそれ・・・・見えねえがな!
但し、裏板は、引き出し部分には付けないでー!・・・なーんでか(次回ブログで)。

ハカマ付け
底板補強の袴付
18台所収納家具底板補強
上の写真に無い袴が付いてっぺな、これが補強だっせ!

米びつ台引出し
米びつを乗せる為の、引出し式の台を付けましたよ!
18台所収納家具米びつ引出し
贅沢にも、ローラー付きのスラードレールを使ちゃったで。

キャスター付け
キャスターも付けただ(無くても良いのに贅沢だなや)!掃除の時などに便利。
18台所収納家具キャスター付

引出し化粧板
更に、引出しの前板(化粧板)をカットし、引き出し作成に備えましたよ。
18台所収納家具引出前板カット
針葉樹合板(節無し)で、次女(Q)宅に作った「トイレ収納棚」の扉材のカタワレ。
節無し針葉樹合板は、今は通常品での入手困難、化粧専用は値段が高くて手が出ねー。
18台所収納家具引出前板
何で、黄色いテープが貼って有るんだか、解っかなー!(種明かしは、次回ブログで)

引出し材料
問題は、引出しで、合計5ユニット作らにゃーなんねんだけんども、
SPF材では、板が厚過ぎる(19mm)ので、板厚の薄い板(10mm程度)を使いたいんだ
けんども、手持ちがねーなや。
入手しなくちゃーなんえーんだわ。

明日は、薄い板探しに、H/Cに行って来っか。

DEN

台所収納家具(2.5)改め(3.5)

今日は、タイトルを(2.5 3.5)としました。

なーんでか?

姪宅の物置に置いてもらっていたノーマルタイヤを引っ張り出して、
姪の車含め、4台のタイヤ交換を行って(勿論 1人でやった訳では無い)、
昼食も外食して、ついでに買い物。

従って、午後の2時半頃でやっと木工時間ができた。
のだけんども、残った、板の溝堀が6本有った為、その作業で終わりと
なっちゃったがね。

溝掘りは、幅:6mm・深さ:6mm・長さ:約40cm を深さ2mmづつ、
3往復に分けてルーターで掘ったので、合計18往復でしたわ。

あとは、棚板を切り出して取り付けし、引き出しも作らにゃーなんねーな。

次のブログでは、棚板切り出しと取付で、本体の部分はほぼ出来上がりの記事に
なっかな。

そんなんで、今日のブログは、残念ながら記事が殆ど無く写真もねーし、
ブログになんえーがら終わりにすっかんね。

PS
そうそう、昼食は「釜揚げうどん」のチェーン店で食べたけんど、腹持ちが
良(い)いんだが、夜の8時45分の今でも、まだ腹がへんねんだわ。

そして、今日も余震と、栃木を震源とする地震が有ったけんども、当地では
全く問題なし
この栃木震源の地震は、余震でなく別の地震だってんだけど、ドッチでも良いから
原発事故と一緒で、地震も早く収束してほしいもんだ。

PSが多くてスンマセン。m(_ _)m

DEN

台所収納家具作成(2)改め(3)

台所収納家具作成( 3)のタイトルにしたものの、今日は通院日、薬も無くなりどうしても
病院に行かねばなんねー。


台所収納家具作成
今日は通院の為、午前中のみの作業と相成りましたがな。

昨日のブログで記した様に、ちょっと寸法修正(約2mm)が必要で、それをやりました。
長過ぎになっちゃったのは、左右の側板2枚で、長過ぎる部分を丸ノコでカット。
でも写真なし。(><)
もっとも先のブログで、板のカットの写真を掲載したんで、ほぼ同んなじだから無くても
良がんべな!

仮組み
そんで、仮組みした写真。
15台所収納仮組1
クランプが邪魔で、少々見にくいかもしんねーけんど、対象物は下向きに置いて有って、
手前が天板、奥の部分(OSB合板側)が底板。

左の開口部分に3つの引き出し、中央には2つの引き出しと一つの棚、右端には
米びつが入りますねん。

上(クランプが乗ってる)の部分は、強度アップの為、5mm厚ベニヤ合板で塞ぎまっす。

引き出しが多いんで(5つ)、若干時間が掛かるわなーこりゃー!

そして、引き出し部分の上下の仕切りを、如何すっぺーと考えてたんだけんど、
つまり、完全な板にするか、引き出し受けのレールだけにするか?
と言う事だけんども、強度を重視し、完全な板にしようと決めたんでやんす。

そんで、中仕切り板(写真の中央の2枚のOSB合板)にも溝掘りが必要になり、
溝を施したんですわ。
これも、前回のブログ写真と同じ作業なんで、写真省略。

溝堀作業は、7本中1本終わった所で、11時50分となり、午後は通院が控えてる為、
今日の木工作業は、ここまでで締めとなっちゃいました。


通院
その通院ですが、予約時間が2時30分なので、30分前着を予定して、家を午後の
1時30分頃家を出て、2時頃病院に到着。

受付し、血圧を測って診察中の予約対象時間をみたら、12:00~12:30の表示。
エエーと思い、受付で確認したらば「あれは表示を変えるのを忘れているみたい」だと。

いつも4つ位有る、当該科目の診察窓口が、今日は2つしか無く、患者の人数は
少ないのに、結構期間が掛かるなーと思ったが、すぐ14:00~14:30に変わり、
少し待っていたら14:30~となり、呼び出しが掛かったんですわ。

で診察室に入ったら、これまであまり見かけた事のない若い先生で、状況を説明、
すると「それは付き合って行かなければならない症状なのでしょうもない」との事。

・・・聞かれたから答えたのに、えらそーに、そんなことわかってるわい!・・・と
言いたかったけど、コラエて、しばらく検査してない「MRI」検査を
たのみ、「有難う御座いました」と言って部屋を出ました。

MRIの予約日程を決め(5月14日にした)、その後くすりの処方箋
頂いた、けんども、1ヶ月分しか出ない。
ので、1ヶ月後の診察予約を頼んだら「予約がいっぱい」と言う。

それでは薬がショートしてしまうので、何とかかしてくれる様頼み込んだら、確認します
との事で、少し待ってたら、「お待たせしました、15日に予約を入れました」だと。

診察料(問診しかしてねーけど?)の支払いを終え、帰り掛けに薬局に寄り、処方箋を
見せたら「あれ?何時もより1点少ないですよ」と言う。
「エッ?おかしいなー、先生はいつもと同じく薬を出します、て言ってたけど?」
と言ったら「じゃー電話で確かめてみます」との事。

10分位待っていたら「お待たせしました、やっぱり1点抜けていました」だとさ。
なんじゃーそれー!と思ったけど、立腹してもしょ-がねーー!と思い直し、帰宅。

途中で、新鮮卵の販売所に立ち寄り、おいしい卵を仕入れて、購入を頼まれていた知人宅
(ASさん宅)に頼まれた分を置いて、家に戻りました。
時は、既に夕方5時間近。

やっぱり、半日ツブレで、帰ってからの作業は出来ねーなーや!

明日も、午前中は、娘・息子もまとめて車のタイヤをスタッドレスから、ノーマルに
交換する為、木工作業はヤッパリ午後だけに成りそー!

しっかたねーかーや!

DEN

台所収納家具作成(2)

今日は、昨日ビスケットで剥いだ幅広板を加工したり、仕切りに使う為の板で、
木のチップを接着剤で固めて作ったOSB合板をカットしたりの作業でごじゃりました。

外での作業の為、マスクはしていたものの、目がゴロゴロと痒くなったり、
やたらとクシャミが出たりと、花粉症の兆候が顕著になって参ったですわ。

幅広板
まずは、クランプに挟まったままの、板です。
14台所収納集成板完
右が「天板」、中央と左が「側面板」です。

溝堀
ルーターで、溝掘りしましたでーっ!
14台所収納溝堀
溝を、合計8本ルーターで彫り込んだけんど、巾12mmで深さ6mmに掘るのに、
4回ずつに分けて掘る為、手間が掛かる事かかる事。
4回に分けたのは、以前一度に5mm掘ったとき、無理が生じて、深さがだんだん深くなったり
曲ったりしてしまい、失敗したもんで、3回くらいでもいいんだけんども、安全を見てね。

OSB合板カット
OSB合板のカットですー。
14台所収納板カット
集塵機を繋いだ丸ノコで、板をカットしたんだけんども、切り屑(おが屑)が結構飛び出て、
風で飛び散らない様に、すぐ吸引しなければなんねえんで、大変だったわ。
OSBのチップ張り合わせ状態が、判っかるかなー!

しまったー。仮組みの写真忘れた。

仮組みしたら寸法違い発見、溝の深さを5mmにするつもりだったのに6mmにしてしまった為
若干寸法修正がいるなこりゃ!

そして、集塵機の掃除機が壊れた!まいってしまったなーぁ!
そうだ、母屋2階専用に置いてある掃除機を借りちゃおうっと!

今日のブログはここまでにしときます。
で、寝ちゃいます。

DEN

台所収納家具作成

お約束通り、木工DIY開始です。

軽トラオイル補充
木工作業開始前に、我輩の軽トラのオイルが減っているので、オイルを足して
やりましたです。
足す前に、ゲージでレベルを確認したら、ゲージの先ッチョに本の少し付くだけ!
イヤーまいった。
インジケーターランプは、ブレーキを踏んだ時だけ、たまにつくだけなのに、
ったくもー!


本番の台所収納家具作成
いつもと変わらない作業なので写真はおあずけだーす!(本当は撮り忘れ)

つまり、1×4などを必要寸法にカットし、結合パーツ「ビスケット」を使って、
幅広板を作りまった。
長さ900mmの1×4材の5枚接ぎ合せを1枚(天版)、600mmの1×4材2枚と
1×6材2枚接ぎ合せを2枚(側板)、作成。
接着剤が完璧に乾く明日まで、作業はおあずけ。

直流(12V)電源装置
昨日の、センサーライト改造作業で使用した、直流電源の写真
12ソーラーテスター&12V電源
左の木目パネルの物がそれで、38年ほど昔に自作した直流電源装置で、
アマチュア無線の車載通信機を自宅で使うために作ったもので、しばらく使わず、
ほたらかしにしといた(から埃まみれ)んだけんども、無事に動いてくれまった。

右にあるのは、これこそ40年以上前に買った物で、落としたりで割れ傷だらけ。
なんとか使えているが、使っている電池が今は無き、特殊品で36Vだったかなー?
昔の真空管式ポータブルラジオで使われた物。
この電池は、10年くらい前に「秋葉原」で “この在庫が無くなったら終わり”
と言われたシロモノ。

さて、明日は木工の続き作業出来っかなー。

今日は、変なつまんねえ記事で、すんませんっす。

DEN

余震が頻繁!

昨夕からの余震が大変多く、地震レベルにはならないが、周期の長い小さな揺れが、
ほとんど間断無く続いてる?、そして時折大きな揺れが現れ、不気味です。(><)
さいわい、この辺では被害はありません。(^▽^)

さて前回の続き!

稲の種まき

前回の種まき機、先の説明では、苗箱を入れれば自動的にベルトコンベアーで送られ、
いとも簡単に種まきが出来る様に思えっぺが、それは大違げえだで。

最新式でないからかもしんねえが、土はすぐ無くなっちまうので、2つのホッパーに
しょっちゅう注ぎ足さにゃーなんねーし、土の落方も土の状態によって常に調整がいる。
種モミも同じで頻繁に足さにゃーなんねんだっせ。

つまり、前述したそれぞれに、人手が要るわけですねん。(~_~)

更に最初の箱乗せ、出来上がった苗箱の取り出し、トラックへの積み込み、その運搬、
ハウスでの荷下し、そして苗箱並べと、結構人手が必要で、総勢15人程度でしたわ。

午前中の種まき(お母ちゃんの実家)では400箱弱、午後(姪2号宅)は約800箱。

疲れたけんど「打ち上げ」で元気百倍、その「打ち上げ晩餐」がこれでやんす!(^_^)
9種まき荒井打ち上げ晩餐
当然ですが、写真撮影中の小生は写ってまへんでーー!

こんなもんや!
限定ビール

こんなもんと!
9種まきお酒葵日光

焼酎をたしなんで、
こんな御馳走をよばれて!
9種まきオードブル

9種まき姪の煮物

9種まき焼き鳥 9種まき沢庵

9種まきQサラダ 9種まきQナス料理
小生の娘(次女)の作ったサラダ・茄子料理・・・・美味し!(親バカめ)

その他、キリが無いんで省略、最後に「うどん」を頂きいい気分になって帰ったんべや!

前回のブログの通り、帰ったら「こたつ」にバタンキュー!!!!!
2時頃に目が覚めたけんど、また寝込んでしまって、4時頃布団に潜り込んだんですなー!
従って日曜日は “寝て曜日” だったんですねん!(^ム^)


昨日、知人から作成依頼されていた「台所収納棚(箱)」の寸法取りに、
知人宅に行って、おしゃべり1時間。
寸法取ってきたんで、これで木工作品作成が開始出来っとーーッ!(^_^)


ソーラーセンサーライト

今日は、早速木工作業に入ろうと思ったんだけんども、ソーラーで点灯している
玄関前の常夜灯、スイッチを夕方入れたり、朝切ったりと面倒でしゃーねんだ!

手元に軒下用の100Vセンサーライトのスペアーが有ったんで、そんでもって
これを “12V用に改造して使ってやっぺ” と心変わりし、早速その作業に!

まず分解だで
12ソーラーセンサーライト改造1

こんな風にして改造
12ソーラーセンサーライト改造2
内蔵リレー(電動スイッチ)が、17V以上でないと動作しないんで、これも手持ちの
12Vリレーに交換、100Vの回路部品を外し、全体が12Vで動作する様に改造。
ちゃんとLEDランプが点灯してっぺな!(^_^)

そして、元のケースに入れる
12ソーラーセンサーライト組完

玄関前に設置
12ソーラーセンサーライト設置

拡大写真
12ソーラーセンサーライト設置2

これでイチイチ、スイッチを入れたり切ったりしなくて済むわい。(^o^)
夜間テストでもちゃんと動いたし。

次回に、乞うご期待。

DEN

お休みしました

期待して(してないか?)訪問頂いてた皆さんには、大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m

2日は、花粉のためか体調がカンバシクなく、一日中ブラブラして体調改善を図り、
3日の稲の種まきに挑みましたです。

種まきは、昼過ぎ始まり終了後打ち上げ晩餐で、一杯(いっぱい)飲んじゃって、帰宅後
ほとんどバタンキュー状態、その後疲れも有ったり、雑用等でブログ休業、更に9日にも
2軒の種まきに参加し、ヤッパリ打ち上げ晩餐で一杯やってバタンキュー、10日も
お疲れ休み。

台所の収納棚(台)の作成依頼を受けた友人宅を、本日ようやく訪問出来たので、木工DIY
に取り掛かれるし、記事を載せられると思う所で有ります。

稲の種まきは、こんな機械でやりました。古い機械ですけど。
残念ながら仕事中の写真は、手を離せない事も有り、撮しておらず無しですねん。
9種まき機械
片付けてしまった状態だけんども、使いときは前後のコンベアー部を広げ、手前の方から
空の苗箱を入れると、最初の土ホッパーから下地の土が落ち、そこに肥料を混ぜた水が
かかり、奥に有る手前のホッパーから米の種が落ち、その先の土ホッパーから土が掛かって
仕上がりです。

今、非常に強い地震(余震?)があり、こにブログ中断します!  (4月11日夕刻)




日が改まって12日朝、今朝も地震(余震)あり。
取り敢えず、このブログはこのまま発信します。
但し、この辺では問題ないのでご心配なくです。

DEN

片付けや修理など

昨日今日と、作業場やベランダの整理と、壊れ物の修理をしておりやんした!

作業場やベランダの整理は、ソーラーシステム工事で散らかしたままだった事と、
地震で、多少落下物があったので、それらの片付け。
それと、植木をちょっといじったりでした。

修理は?

先ずは、ヨロイ型ゲートの骨修理。1本折れていたので、これの修理後の写真を。
6ソーラーゲート修理
未塗装ですが、白っぽい金物で補強してある部分が完全に分離していたんですよ。
とりあえず動作上は問題なかったんだけんども、ガチャガチャとじゃかましいから。

ボンベ式トーチバーナー修理
次は、木工で焼き木をするときに使う、トーチですが、着火しないので、
調べたら、電子式使い捨てガスライターと同じ着火素子を使っていて、これが
機能してなかったんですねーぇ!
使い捨てライターのガス欠になった物から、着火素子(部品)を外して、
トーチを修理したのです。
これですよ。
6ソーラーガストーチ
ボンベ式ガスコンロ用のガスを使うDIY用で、業務用の専用ボンベを使う様な
高級なものではないんですけんどもね。

馬台修理
写真が無いんだけんども、作業用のプラスチック製の「馬台」の折れたストッパーを
ゲートと同じ様に、当て金をして、修理しましたです。

ドアービジョン照明改善? 夜間訪問者の顔をよく照らすように改造です。
ドアホーン照明灯 ドアホーン照明
この照明灯を、           ドアービジョンの上部白い部分の中に入れました。

ソーラー常夜灯付け
修理ではないけんども、せっかくのソーラー電力なので、玄関先を照らす常夜灯を
つけました。
6そーらー外灯

6ソーラー外灯2
昼中に 店頭 点灯させて写した写真ですけんども、夜でも十分防犯に役立つな明るさです。
木製の取付バーはあとで塗装すっから、気にしないで見て頂戴。

ついでに、お母ちゃんが飾った、玄関の花のひとつ
6ソーラー玄関の花

所で、震災で県営住宅で避難生活中のTちゃん(姪2号)宅の猫たち
グーグー!
Tねこ6

なんだ?
Tねこ2

いくぞー!
Tねこ7

うるちゃいなー!
Tねこ1

網戸の向こうから “俺もへ入りてーな”
Tねこ3

野良猫が、ひとん家で飯食ってやがる!
Tねこ4
これらの猫(5人)は、今も半壊の家にいて、Tちゃんが餌やりに通ってまんねんよ。

次は、本当に木工DIY すっぺ。

DEN

オフグリッドソーラー奮闘記(完)

しばらくのご無沙汰でした。
買い物や、稲の種まき手伝い等、時間つぶしをしてました。(~ム~)

ソーラーシステムもいよいよ大詰め、多少粗料理(粗仕上げ)の所も有るけんども、
一応の形になったんで、報告するべー!(^_^)

基本は、居間に十分な明るさを得る為、LEDランプ4灯と廊下に1灯にしやした。

配線の屋内いへの引き込みでは、苦労しましたわ。(><)

居間側への引き込みは、先のブログでも説明した如く、昔使った石油FF暖房機の
給排気筒の穴を利用(板でふさがっていたので、電線のとおる穴を開けて通した)
4ソーラー居間引込中継1 4ソーラー居間引込中継2

4ソーラー居間引込中継4
引込み中継端子部を隠して目立たないべな!(^_^)

洋間への引込みは、ご覧の通り。(洋間を通過し廊下へ引く)
4ソーラー洋間電線引込外 4ソーラー洋間電線引込
外壁からの引込み               洋間内への引込み
振動ドリルで、外壁のモルタル壁に穴あけ、内側のアナと中々合わず!(@_@)

4ソーラー洋間入口外壁配線引出4ソーラー洋間内配線引回し
廊下側への引出し                 洋間内引回し(配線カバーでカモフラージュ)

そして、居間と廊下のランプスイッチと、12Vコンセント
4ソーラーTV台12Vコンセント 4ソーラー廊下照明SW・12Vコンセント
居間のマルチシェルフ(棚)の横のスイッチとコンセント、廊下上方のヒモ式スイッチと
コンセント。

も一つ、台所の12Vコンセント
4ソーラー台所12Vコンセント
茶ダンスの横っ腹にくっ付けましたです。

いよいよ居間照明器具の改造

改造前の状態
4ソーラー居間旧照明器具
元々は、マレーシアで購入した200V仕様の、丸管蛍光灯2本との白熱電球4個の物を
100V用に改造して使っていたものを、さらに改造でござんす!

改造中4ソーラー居間照明器改造中
元々の4個の小型蛍光灯を、ソーラー12VLEDランプに交換しますでよ。
小型のE-17口金ソケットから、普通のE- 24 26 型口金ソケット に交換しました。

最終状態は、これ(居間の照明)で、手間が掛かったわ!(><)
4ソーラー居間照明完ON
丸管蛍光灯2灯は、従来の100Vで点灯、4個のLEDランプは、ソーラー12Vで点灯の
ハイブリッド式だっせ! (ナヌ・・何とかマンがぶら下がってる~!・・気にしない事)
細いヒモは、LEDランプを2/4個点灯にする為のスイッチだよ。

と、これ(廊下の照明)
4ソーラー廊下照明半完
これも、センサーで点灯する100Vランプと、ソーラー12Vで点灯するLEDランプ
それぞれ1個ずつ。
4ソーラー廊下照明
写真は、12V LEDランプのみ点灯し、フラッシュで撮影したもの。

ランプシェードは、マレーシアで購入してきた、貝殻で出来ている物でやんす。

LEDランプは、直下照明なので、真っ直ぐ下向きに付ける為、高さが高くなり、
このランプシェードを止める中央の長ネジの長さが足りず、HCに出かけて、
長ねじを買い求め、最適長さにカットして取り付けましたがな!(>o<)

いざと言う時の為に、こんな物も作っときました。
4ソーラークリップライト
ソーラーLEDクリップライトで、自動車でも使えっと!(^^)

おまけ写真。(お母ちゃん撮影)
“ででんのDENさん”の働き!(^_^)
4ソーラーDENさん作業中1
脚立に乗って、オッカナビックリ洋間への配線引き込み中
4ソーラーDENさん作業中2
配電盤中継端子配線作業 (腹が出てんじゃねーげ!)
4ソーラーDENさん作業中3
その詳細

さらにオマケ!
久しぶりに、お母ちゃんが花いじりしたので、その花の写真(^j^)
4花玄関入口

4花玄関西側

4花玄関前水栓側
パンジーなどは、雪に埋もれても咲いていたんだよ。(^く^)

では、又木工DIYに戻っかな!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
