スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビスケット結合?

今日は、ビスケットによる木材板の剥ぎ合せを、少々詳しく書いてみよおっと!

昨日も、記したように「ビスケット」と言っても、食べるビスケットでは有りませんぞー!
ビスケットのような形(葉っぱ型ですが)の「ブナ」系の木を圧着して作られており
接着剤の水分を吸って膨張し接着剤と相まって強力に木材を結合する物でやんす。
ビスケット#20
ビスケットは水分を吸うと膨張してしまうので、タッパーウエアーに入れて置くと
Gooなのだ!

「ビスケットジョイントカッター」で、板の結合部分(ここでは、板のヨコ)に、
ビスケットを入れる穴(溝=幅約4mm)を彫って、(溝が見えないぞー)
(カッターについている白いホースは、切りくずを吸い取る集塵機のホース)
ビスケットジョイントカッター2

接着剤(木工ボンド)を塗り(ビスケット穴にも)、ビスケットを差し込む。
ビスケット挿入1

手で入れただけなので、これをゴムハンマーで叩き込んで、
ビスケット挿入2

二つの板を剥ぐ(結合)。
結合1

ゴムハンマーでたたき密着させる。
結合2  結合拡大

クランプで圧着結合、はみ出したボンドをぬれ雑巾でふき取る必要あり。
圧着結合1  ボンドはみ出し

クランプを掛けたまま、圧着乾燥させる。
立掛けているのは、平に置く平らな広い場所が無いと言う問題も有るけど、
板に負担を掛けず曲がりを出にくくする為。
圧着乾燥1

乾燥し、完成した幅広板(集成材)と成る。
乾燥完成
この板をサンダー(紙やすり)で表面仕上げし、組んで箱にするんですよ~。

今日は、日のあたる場所で作業したけど、2時だと言うのにめっきり
冷え込み、ギブアップ。暖かい工房が欲しいな~~。
必要な集成材全て出来上がったので、2時半に切り上げ、ホームセンターへ行って
キャスター等必要な部品を求め、作業終了。

ビスケット結合の事ばかりで、面白くなかんべかな? SORYです。
スポンサーサイト

可燃ゴミ箱

今日は、息子宅・姪宅用の可燃(生)ゴミ入れ(2台)の製作開始。

でも、午後3時頃には冷たい強風が吹いて来た為、アマリの寒さにギブアップ。
せっかく天気は良かったのに、作業場が日陰で寒くて残念!!

ゴミ箱は、こんなものですよ。
可燃ゴミ箱


先ずは、長尺(6フィート=6尺=1.82m)の1バイ2(1×2)木材を、
カット前材料

60cm弱にカットし22本作成、(更に底板用として後で現物合せで 6本作成する)
カット済材

それを、ビスケット(食べるビスケットではないがゼヨ)で結合(剥ぐ)為
「ビスケットカッター」で穴掘りし、
ビスケットカッター

「ビスケット(形がビスケット)」でカット済材を剥ぐ、
ビスケット#20

  ビスケット取付例

そして、夫々の材の結合面とビスケット差込穴にに接着剤を塗布し、
「クランプ」できつくはさんで剥ぎあわせる。
クランプ掛け

今日は、とにかく寒くてここまでジャッタゼヨ!

DEN


取材など

ドゥーパ!の取材(22日)の件、2時間の予定が3時間(2時から5時)くらいになり、
雨降り天気も手伝って、5時頃には辺りも暗くなりにけり。
取材の人は、インタビューアーとカメラマンの二人で、熱心に取材・写真撮影をして頂き、
大変だったのではと・・・・。
雨だった為、屋外の物件は対象に出来ず、屋内もしくは屋根付デッキ(?)上のもの
が対象。

憎き雨め!!
もっとも雨のおかげで外のアラが隠れて、イガッタガナ!?
外や、作業場は大変雑然としていた為、片付けが大変でしたが、何人かにご協力頂き
助かりーー!!
他に汚くなっていた玄関前の目隠しフェンスも取替え、雨水防止と採光の為に
ツインポリカボード(強靭なポリカーボネート製のダンボールのようなもの)を付け
リフォーム、しかしデッキ(?)上での撮影に役立ったものの、取材対象に有らず。(涙)
玄関前フェンス
左上のビニール袋の中はセンサーライトで、今だ仮止め(雨樋に引っ掛け)状態・トホホ!!

作りかけだった棚が出来上がり、片付けに役立ちましたよ。
(写真撮るの忘れた! このフェンスの裏のデッキ(?)上に、仮に置いてある)

取材の詳細を言ってしまうと、本の楽しみが無くなってしまうので、1月8日発売の
ドゥーパ!2月号(載っていれば)を是非ご覧あれ。

昨日の作業
1.軽トラのタイヤのニップル(?空気入れるためのバルブ取り付け部)が
  ひび割れて、何時パンク状態に成るか分らないので、「山の上のCHIN(毒キノコ)さん」
  宅に行って修理。 
  この御仁、タイヤ外し道具を自作(金物溶接で)してしまうほど。
  ついでに廃材などを入れるための、Pコンテナを大小10個ほど頂き!!
2.ホームセンター「コメリ」で、人工芝購入。(今日の準備)
3.小生の実家に預けてあった木材を取ってきて、次の作業の準備。(同上)

今日の作業
1.人工芝敷き
人口芝敷き
洗濯物干し場下が「砂利敷き」の為、干し物を落とすと汚れちゃう、ので人口芝を敷いた
と言う訳。
人口芝は30cm角の結合型で、息子にも応援を頼んだが意外と手間が掛かっちゃった。
(本当は、ここはレンガ敷きにして可動式BBQ炉を置きたい所だが中々行動に繋がらない)

2.ステップ作成設置
ステップ
サンルームから物干しに出る為のステップとして、小型濡れ縁のようなステップを作成。
天板は、ヒノキ(1枚100円は高い?)3枚にクリヤーオイルステイン塗装!

3.ドラムテーブル再々塗装
ドラムテーブル塗装
ステップ塗装のついでに、やや痛んできたドラムテーブルもクリヤーステインで再々塗装。

4時と言うのに寒くなってしまい、今日の作業ここまで。
イヤー、多少DIYらしき仕事したかな?

つまらない話をウォッチ頂き、有難う御座いました。又宜しくです。

DEN

再度、久しぶりのブログ

やっと落ち着いて来た感じ!

息子の結婚式関連は、Woceanさんのブログ先行されてしまいました。トホホーーー。

次女の旦那の、米国のお母様が20日まで居ましたが、Walkingが好き(健康の為?)で、
一人でよく出歩いていましたわ!
1キロ以上離れた「サンキ」、「カインズホーム」、「ダイソー」、「東武」等買い物にも
一人で行き、扇子などをお土産として大量に仕入れていきました。

17日には、「日光江戸村」に連れて行きました。・・・・・・・・が
大変、水曜日で定休日でした。・・・・・・・・アチャーパーーー!

仕方なく、那須にでも行こうとなって、船生(作曲家 船村とおる の故郷)に
差し掛かった時、「船生 かぶき村」があった。
写真船生かぶき村  昼食
                                  昼食でーす。ビール飲みましたわ!

これ幸いとここに行きました。
10時頃着いて、2時半頃まで居ましたが、2500円で 昼食・飲み物付、12時開演で
1時間の人情時代劇。
写真人情劇2

  人情劇1


30分のカラオケタイムの後、梅沢富夫 風の歌謡ショー。
写真歌謡ショー4 歌謡ショー4
                                       男とは思えないよ!
歌謡ショー8
   これも男(キモー、と言う人も居るかな?)

2時半の頃終了。

彼女、大喜びでした。
写真スーザン嬉そう1

   スーザン嬉そう2

20日には、次女夫婦に送られ成田発 3時・・分帰国。
大きなスーツケース2つと、機内持ち込み旅行バック、何れもパンパンに膨らんでたぜよ!
彼女、前回は帰国で家を出る時、悲しくなってトイレで泣いていたらしいが、今回は大丈夫
だった?みたい。

さて小生事で、DIY雑誌「ドゥーパhttp://dopa.jp/」の取材の件ですが、取材の方が熱心に取材して下さって
良い記事が出来そうです。
ただし、小生より記事に向いた方が居られるかも知れないので、小さな記事に成るかも?
小さな記事ても、全国版雑誌に載ること(乗ったら)自体名誉なことと自負。へへーー!
この件は次回と言う事で、今日はここまででやんす。

DEN

久しぶりのブログ

イヤー!長男の結婚式が終わって一息つきました。

が、まだ次女の旦那のお母さん(米国から)が、来週一杯(20日帰国)まで居るので
もうひと頑張りです。
彼女は今週は、京都・東京を見学してから今週末にこちらへ戻ります。

カナダからの長女夫婦は、何時もの事ですが、実家から直接帰ると寂しく(悲しく)なるので、
別途旅行をしてから、こちらには寄らずにそのまま帰ります。
今頃は九州(桜島?)にいるでしょう。

私は、風邪を引いてしまい、8日と9日の 2日間ダウン、今も未完治状態ですが、
何とか頑張っています。

「では、写真を見てください!」
と言いたいところですが、どう言う分けか写真が載せられません。
今、次女のところに来ている為、ラップトップPC をもって来ており、それを使っていますが
何しろ写真が一杯入っている為、PC がギブアップしているのでしょうか??

6日は「産業文化祭」と言うフェスティバルが有りましたが、写真を載せられず残念!!

ところで、4日に、ある雑誌社から手紙が来ていて、DIY 作品の取材に来るとの事!
ウヒャー!!!! どうすべー!!
何しろ風邪をひいた上、次女宅に来ていて、また作品の殆どは実用に供しており、
本に載せる写真を撮るには、廻りの片付けや、お色直し等をしなければ成りませんが、
20日まで来客中でお相手もやらねば。
午前中は仕事だし、22日の取材を御願いしましたが!
アタフタ・アタフタ!!
でも本当に本に載るかどうか分かりませんですけどねー!
「うまく載ったらお慰み」ですかね。

少し日を置くことになりますが、次回は写真つきブログにしますと共に、
雑文と成ってしまいましたが、私のブログをのぞいて頂き有難う御座いました。
こりずに又見てください。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。