FC2ブログ

親戚旅行

ブログ休んで遊んで来ましたです。

風邪が心配だったけんど、木・金曜日とパートの仕事も休んで、ユックリ寝ていたので、
土曜日には、風邪のやつ退散し始めたんですね、体調も概ね良好に成り、タイトルの如く
以前から計画されていた、年1回の「親戚の旅行」に行って来ましたっす。

この旅行は、家のお母ちゃんの一番上の姉ちゃん中心に、県北在住の姉ちゃんの姉妹が
持ち回りで、年1回皆で旅行するんで有ります。

親類と旅行

温泉に浸かって、夕食の「呑み放題」で、焼酎の水割りをタップリ飲んだ成果が出て、
風邪もだいぶん良くなったんですよ。

では、幾つかのお写真を!

ホテルで夕食(16日)
13年11月16日川治1夕食 13年11月16日川治2夕食
開場予定時間の15分前なのに、既に多くの人が! そしてバイキングなので我先に!

13年11月16日川治4夕食賑い 13年11月16日川治3ドリンク
大入り満員!                 呑み放題!

翌朝(17日)の朝食
13年11月17日川治1朝食 13年11月17日川治2南東味噌汁
食べ物の種類は雑多!           大好きな納豆と味噌汁!

朝食後朝の内に買える家族がいたので、朝ホテルロビーで船員集合の写真撮影。

全員集合写真
13年11月17日川治6全員集合

朝の散歩で
13年11月18日川治3地図 13年11月18日川治4露天風呂
川治温泉の地図(公共足湯場に有る)   川向こうの露天風呂。

綺麗な紅葉
13年11月18日川治5紅葉1 13年11月18日川治5紅葉2

そして蕎麦祭へ!
13年11月17日3川治ふれあい公園 13年11月18日湯西川1道の駅
蕎麦祭会場入口               会場は川治ふれあい公園

13年11月18日湯西川2道の駅足湯 13年11月18日湯西川3道の駅吊橋
足湯場                    流行の吊橋

カービング作品が有った
13年11月18日湯西川4カービング1 13年11月18日湯西川4カービング2

13年11月18日湯西川4カービング3

湯西川の「平家の里」へ
13年11月18日湯西川5平家の里1 13年11月18日湯西川5平家の里2

13年11月18日湯西川5平家の里3 13年11月18日湯西川5平家の里4

13年11月18日湯西川5平家の里5 13年11月18日湯西川5平家の里6
水力精米機              コケ生した石

以上ありきたりの写真だけんども、多少なりとも皆さんの参考に成ったんべかね?




ドゥーパからの贈り物

そして、その日帰宅した所に嬉しい届き物が!

コレです
DIY<br />13年11月17日ドゥーパプレゼント
左が塗料、右は書面と「ドゥーパ」のスティッカー。

塗料は、ワシンペイントの塗料「ガードラック アクア」のメープル色です。
これ、次女Q宅の小屋に塗った塗料と同じで、もっとも読者投稿の景品で抽選で当たったら
もらえる物で、投稿の祭に希望していたアイテムっす。

風邪にも当たったけんど、こんな良い物にも当たるんだ! (嬉涙)
喜ぶべき事だなー!

明日こそ、プチDIY記事になっかな?・・・・・・・・・あやしいなー!

DEN

旅行編・石垣島の思い出

今日は雨じゃー!(>.<)

当地の今日は雨で、「雨降って地固まる」て本当だわ。
誇りっぽい土が濡れて、風邪で飛び散らなく成ったんでね。
明日は、天気が回復するって言うんで「地固まっぺ」な、きっと!

そんで今日は、台所収納家具の引き出し用の材料を探しに、H/Cのビバホームに
行ってきやした。

それでも良い材料がなくて、結局ウェスタンレッドシダー(WRC)の1×6よりも厚みの
(通常 1×材の厚みは19mm)薄い、15mm厚みの物を買ってきましたわ。
表面が荒れているので、自動カンナに掛けて仕上げもするので、厚みはさらに
2mm位薄くなるので、丁度良い。(^^)
一応食べ物に関わる家具なので、WRCのオイル仕上げにすれば、良い感じに
仕上がるし。


「何ーんでか」

さて、昨日のブログで、2つの「何ーんでか」を掲げましたが、その答え。

1.裏板をつけない理由
  引き出しは、スライドレールを使わないので隙間が少なく、引き出しを
  押し込む時に、空気が抜け易い様に「裏板」をつけない。

2.合板をノコで切る時、なんでテープを貼るか?
  既に、コメンテーターの “むらさん” がコメントで正解を出してくれました。
  つまり、合板を板目に対して横挽きすると、切り口が「バリバリ」と
  バリ(ササクレ)が激しい。
  このバリを抑えるのが、テープの役目。

以上、種明かしでごじゃりました。(^_^)


「石垣島旅行の思い出」
タイトルに記した様に「石垣島の思い出」を一発。
つまり、今日は「台所収納家具」作成の記事が無い = 作業をしてないって事。

古いんですけんども、2006年11月に旅行に行った「石垣島」・「西表島」
の思い出写真を少々。((^^))。

先ず、石垣島についた日に案内されて「鍾乳洞」に行ってきました。
石垣島鍾乳洞1
実際には照明が点いたり、長い洞窟でもっと綺麗でした。

今度は、石垣島サンゴのスポットでの風景と、シースルーボートでのサンゴ観察
などです。
石垣島珊瑚スポット1
沢山見えるボートは、ほとんどがシースルーのガラス窓ボートです。

こんな島がありました。(こんな所に住みたいなー)
石垣島珊瑚スポット2

船底のガラス窓からみた、サンゴなど。
石垣島珊瑚スポット3

石垣島珊瑚スポット4
かなりのカメラブレ(m(_ _)m)、じゃーなくて、船ブレ、撮影が難しかったでーす。

ナマコ(キモー(><))
石垣島珊瑚スポットナマコ

大きな貝(あまり大きくないか)
石垣島珊瑚スポット大貝

西表島
マングローブの森(マレーシアの海岸を思い出したけど、水はもっと濁ってたな)
石垣島西表マングローブ1

石垣島西表マングローブ2

名前忘れた!m(_ _)m・・・・尖った葉っぱの木
石垣島西表?木

熱帯(亜熱帯)特有の板根(これもマレーシアを思い出す写真ですね)(^^)
石垣島西表板根1
石垣島根板の前で 板根、でっかかんべな!(\(◎o◎)/)


軽食の民家。でもお店。(シーサーが見えねーな・・ほんとだ!・・牛車の屋根で隠れてらー)
石垣島西表軽食たかにや

民家の饅頭屋。
石垣島西表美女クヤマ生家

この「水牛車」で、引き潮の海を渡り、小島へ渡ったんだわね。(^_^)
馭者が、ジャミ線を弾き、島歌などを歌いながら、のんびりと海を渡りまった。
石垣島西表水牛車1
????さんも、若かったんだねー!(~へ~)

今回は、国内編でした。(少々興味を逸したべか)

今日は、明日の好天を祈って、終了としますだ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR