

JJのお弁当(2)

前回に続いて、キャラ弁です。

JJは、毎日楽しくお弁当食べてるんだろうなー!
そして、続けて作れるのは、母の愛なのかなー。

今回は、「キャラクター」と「お化け」。

キャラクター編
キャラ弁キャラクター
キティーちゃん/アンパンマン/ピカチュー?
其々、色々なバージョンが有るんですよ!

お化け編
キャラ弁お化け
小生、お化けの名前はわからないけど、良く考えるもんだわ!

ヒゲやマユ・黒目など、黒い部分は、焼き海苔を切って作ってるんですね。

小さい弁当箱なのに、手が込んでます。

キャラ弁編は以上ですが、まとめてしまって
”しまった―、 もっと細かく分けて紹介すればよかったー!”です。
(恥ずかしいですけど「物作り」が出来てなく、ブログのタイトルに沿った記事のアップが出来ないのでね)

DEN

JJのお弁当(1)

今日は、小生の作品ではありません。
JJのママ(小生の次女 Q)の作ったお弁当の事です。

JJが幼稚園で食べる弁当を、JJのママは殆んどをキャラ弁にして、持たせています。
娘自慢じゃーないですけど、写真をご覧あれ!

JJのキャラ弁

先ずは、動物編
キャラ弁動物1
茶色いネコちゃん/何に見えるかなー?/ピヨ子ちゃん

キャラ弁動物2
うさぎさん/クマさん


つづいて人間様
キャラ弁人物
女の子/女と男の子/おっちゃん/お姉ちゃん

なかなか良く出来てるでしょう!

たまに作るのでなく、毎日(JJが通園する日)作るんだから大したもんだ。(もっとも、キャラ弁作る人は同様かな)
JJに、希望を聞いて作ることが多いようですよ。

JJの体育発表会

10月4日に、JJの「体育発表会」と言うイベントが有りました。

体育発表会

体育発表会とは、運動会ではなく、JJの通う幼稚園で日頃行っている運動そのものを発表する催しで、競技種目は無いんです。
そして服装もみんな普段の服装です。
つまり、幼稚園の制服という物はなく、帽子と名標くらいが統一されているかな。

尚、4日の日は、ミニ(プレ)発表会で、本番は別の日(体育の日になった)に行います。
何でも父兄が多過ぎて園内に入りきれなくなってしまうので、2回行うそうですよ。

園の入り口に
16-10-4JJ体発表0

父兄の役員もお手伝い
16-10-4JJ体発表1

出発準備中
16-10-4JJ体発表2
皆普段の服装のままです。

グラウンドへ出発
16-10-4JJ体発表4

開始の整列
16-10-4JJ体発表5

行進!
16-10-4JJ体発表6
この後、ビデオカメラマンに成った為、JJの運動している写真無し 😢

閉会!
16-10-4JJ体発表7
高い所では、先生がピアノやシンセサイザーなどを、生演奏してました。
音楽は全て生演奏でしたわ。

肝心の、JJの運動写真が無いんですけど、ビデオカメラとスチールカメラの両方使いは無理なので、悪しからずです。

幼稚園児の動きは、どの子を見ても可愛いですね!💛

今日は、これまで!

DEN

デカプール!

週2日程度だけど、JJがスイミングスクールに
通い始めました。

デカいプール

そこで、家でもトレーニングが出来る様、
少々大き目のプールを購入(JJの親が)。

そのプールとは、流石に米国仕様、
大きさは、長さ3m・幅2m・高さ75Cm。
もっと大きな仕様の物もあるようですよ。

これです!
16-7-27JJニュープール (3)
どうです、結構大きいでしょう!

綺麗な芝生の庭でもあれば、
そこに設置すべきだけど、
何せ狭い日本の庭、設置場所に
苦悩。

更に、庭は砂利が敷いてあり凸凹。
また、雨降りも考慮した結果、
床がコンクリート製の、納屋軒下を
選んで設置。

ここなら、母屋からも近いし、
JJを常時見てられるので安心。

小生も入りましたが「気持ちい~!」

こんな人も!
16-7-27JJニュープール2
入れる水が自家水(地下水)なので、
冷たい事。

十分な水深に成るまで、およそ5時間!
排水も同様。
公共水道だったら大変だ~!

大人でもまたいで入るのがヤット。
ましてやJJが入るには、ステップが
必要なので、作りました。

これです
16-8-6JJプールステップ
ペンキ塗装も考えましたが、
おそらく傷が付き傷むだろうし、
プール遊びすする期間もせいぜい
1~2か月間の使用なので、
無塗装のままです。

端材(大工さんの廃材)製なので、
簡単に、ただし丈夫に作りました。

プールの周囲の補強パイプはひとが
乗れるほど高強度でないので、
このパイプに負荷が掛らない様に
3点支持構造です。

プール内に入るステップ部分は
取り外しが出来る様「抜き差し丁番」を
使用。

抜差し丁番で取り外す
16-8-6ステップ抜差し丁番
使用時は、丁番が抜けない様に
ストッパーとなる木片を付け、
取り外すときは、プール内側の
ステップを上にあげ、右写真の様に
外します。

最上段部分には、手すりを付けたい
ですね。
その方法を考えよう・・・・・(ーㇸー)

DEN

たまにはJJ

雨の天気が多いし、夏バテ気味も有り、
作業が進みません。

田んぼの水見まわりは欠かせないし、
昨日は、畔の草刈り。
下手なもんだから、時間ばかりが
掛かったうえ、刈った草が田んぼの
中に入ってしまったり、途中で雨が
降って来たりと、苦労しながら
農作業は続いてます。


さて今日は、JJ関連の内容アップ
です。

JJ、水着姿で!

JJも水泳クラブのプールに通い
始めました。

既に幼稚園で行ったプールで、
2週間くらい前から通ています。

カメラを向けると
16-7-7繧ケ繧、繝溘Φ繧ー繧ッ繝ゥ繝悶〒_convert_20160715074602
直ぐポース!

那須のタウン情報誌に!

表紙のJJが!
16-7-12JJアドタウン誌 (2)
上の写真と違って、自然体。

そして、栃木の新聞で、その雑誌が
紹介されました。
その新聞の英訳者は、JJのパパJ
です。
多くの外国の方々に観光の参考に
してもらいたいですね。



小生は?

作業出来ないときは、これをやってます。

Jの故郷のユージンの地図
16-7-8ArtMaps.jpg
1000Pcsのジグソーパズル。

1週間経ってもまだまだ!
16-7-15ユージンMap2
これからが難しいパートになるので、
完成までには、まだまだかかりそう。


明日・明後日(16・17日)は、
間違いなく休みますので、悪しからず!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
