FC2ブログ

JJの近況(3)

タケノコ堀り!

4月9日のタケノコ堀り。
アメバーとパパと、
   旬のタケノコ採りに!

この竹やぶは、元々蚕さんの食料にする
桑の木の植えた有った畑だったので、
大変美味しいタケノコ(湯がき無用)が
取れるんです。

その一幕
16-4-9 1タケノコみー付けた
見ーつけたー!
これだよ!
タケノコ堀をやってみたいなー。

JJでは無理!
16-4-9 2ヤッパリ掘って
何でも自分でやってみたいJJだが、
ヤッパリ無理でしょう!
パパに掘ってもらおう。

「パパ、チョット短いんじゃな~い!
  根っこ部分が付いてないよー。」

この竹やぶ去年の夏頃までは、
足の踏み場も無い程、竹が密集する
竹林だったんです。
小生達が、チエンソー(竹刃)で切り、
日あたりと風通しを良くしたので、
タケノコたちも喜んで「ニョキニョキ」と
出てくるようですよ。



懐かしの「東野(とうや)バス」

昔、大田原にも鉄道列車が走ってて、
旧西那須野~黒羽までの単線でした。
その「東野鉄道会社」の路線バスが
これ(ボンネットバス)です。

懐かしのボンネットバス
16-4-16東野バス
その「東野鉄道会社」は鉄道は廃業し、
バス会社となってますが、今年が創業
100年目と言う事で、東武大田原メインに
イベント開催中。

今は、「108(とーや)」のロゴがバスに
書いてあるので、すぐわかります。

そして、ボンネットバスではなかったけど、
15年ほど前、小生達がミャンマー旅行
した時、「108」と書かれたバスが
走ってたし、大学のスクールバスや、
いろんな観光会社のバス、空港では
都バスが、そのままの形で走って
ました。
思い出すなー!

DEN

JJの近況(2)

前回からの続きです。

三歳記念撮影

那須塩原市に有る「烏ヶ森公園」で
知人(プロのカメラウーマンOI)
により記念撮影。

当日(4月4日?)は、肌寒かったので
JJの着せ替えでは、本人も大変だっ
たんじゃーないかなー。

バーバも嬉しそう
アメバーと一緒

着せ替え(寒かったかな)
色々着替え

通園の時
幼稚園に行くよ
JJも3歳になり、この日は幼稚園生
としての初通園でもあり、アメバーが
アメリカに帰る(帰米)日でもあったんです。

窓越しのJJが、(ノД`)シクシクに見えます。

アメバーは、JJの通園を見送ってから、
小生の車で近くのローカル列車駅に行き、
JJのパパ(J)とローカル電車で宇都宮
まで行きます。
宇都宮からリムジンバスで成田、
そしてアメリカに向けてのフライト。

アメバーは、アメリカへ着いてから、
自宅まで遠いので、更に長旅なのです。

こちらも満開
花の咲く枯れ木
面白いですねー!
ただの黒く見える紙の小さな木が、
液体を吸わせてやると、一日くらいで
なんと満開の花が咲くんです。

今日は、これにて次回まで!

DEN

JJの近況(1)

ここの所、JJには色々な事が
有りました。

アメバー来日・一泊入院・稲の種まき・
幼稚園入園式(三歳児となったので、
幼稚園児としての入園行事です)・
その他モロモロ!

以下、その出来事の幾つかです。

その写真の殆んどが既にアップ
しているので、悪しからずです。

アメバー来日の時は、
風で入院
16-3-16入院中

元気になりアメバーハグするJJ
16-3 バーバとハグ

小生の義兄の一周忌
16-3-20 一周忌0
早いももので、一周忌です。

らーめん食べ
16-3-25JJラーメン食B
スーザン今回の初ラーメン食べ。

遅いバースデーパーティー
16-3-26JJ3歳誕生祝い1
16-3-26JJ3歳誕生祝い4
3月14日が、JJの誕生日だけど
入院だったり、義兄の一周忌だったり
と日程が取れず、26日に延期となって
しまいました。

稲の種まき
16-4-3JJバーバ到着
16-4-3昼食
種まきは、4月3日に3軒分を2か所
で行いました。

ひらひらスカート
16-3-31ひらひらスカート
カナダWo2から JJへのプレゼント。

1ヶ月は、あっと言う間に過ぎてしまい、
バーバが、4月11日にアメリカに
戻って行きました。
しかも、その日がJJの初通園日
(三歳園児としての)でした。

次回につづく!

DEN

JJとバーバ

3月31日の事

JJも幼稚園が春休み。
そのため小生宅に行きたいと言って、
家に来ていたJJと、市営野球野場隣に有る
公園まで、散歩に出かけた時の事。

散歩の途中で
つくしんぼうだー!

JJを三輪車で近くの公園まで行くとき、
田んぼの土手につくしんぼうが。

つくしんぼう
16-3-25JJとつくしんぼう
三輪車に乗って散歩(?)していた時、
横の土手に「つくしんぼう」が、
春だなー!
見えるかな?

パパとアメバーと!

公園近くのカフェ(美原カフェ)で、JJはジュース、
小生はコーヒーをイッパイ飲んで、小生宅に
帰ろうと思ったものの、折角アメリカから
バーバが来てるのだし、アメリカへの帰国まで
10日くらいしか無くなってきたので、なるべく
バーバと居る時間を作ってやろうと、JJ宅へ
行くことに。

JJは、三輪車に乗らず、0.7Kmくらいの距離を、
歩いて(シッカリJJと手をつないでね)
行ったんだけど、小さいJJにとっては結構
運動に成ったでしょうね!

ゲームを楽しむJJ
16-3-31ゲーム楽しむ
公園(美原カフェ)から、JJの自宅に戻った
JJは、仲良くアメバーとパパも加わり
プレイ・ゲーム。

コントローラーを使えるんだ、初見だー!

マクドナルドへ
16-3-31ハンバーガーへ
丁度昼時になったので、アメバーも抵抗なく
食べられるハンバーガーを食べに行こうと
誘い、マクドナルドへ!

アメバーは、ひざに若干問題あるも、
「JJの為なら三輪車押して、エーンヤコーラ!」

マクドナルドでは、JJがいつも決まった席を
陣取るらしく、店内に入りパパが注文の最中、
走ってその指定席へ着席。

バーバもJJも嬉しそう!!
連れて行って良かった。

ひらひらスカート

16-3-31ひらひらスカート
カナダのWo2から届いた「ひらひらスカート」を
はいて、JJスゴクご機嫌!

「Wo2ちゃん大~い好き、今度みんなで
カナダへ行こうね」と言うJJでした。

DEN

JJ誕生祝い

JJの3歳誕生祝いの為に、アメバーが来たのに、
本人は調子を崩して入院。
3月15日は、義兄の1周忌供養行事。
なので、中々誕生祝いパーティーが
出来なかったんです。

JJ誕生祝いパーティー

3月26日に誕生祝いのパーティーが出来ました。
パーティーとって言っても、全員の集合写真は
有りませんので悪しからずです。

以下、<JJの言葉>

ねー見てみて!
16-3-26JJ誕生祝い0
ドレスのスカートの部分が光るのよ。

(写真では部屋が明るい為、スカートの
レースの部分にLEDが組み込まれて
いるんです)

バースデーケーキ
16-3-26JJ3歳誕生祝い2
あの人気ディズニーアニメの姫(?)が
書いてあるの。


食べちゃおう!
16-3-26JJ3歳誕生祝い1
ホワイトチョコかな~、美味しいよ。

光る風船
16-3-26JJ3歳誕生祝い4
アメバーがはるばるアメリカから
持ってきてくれた、LEDの付いた
風船なの。

ホラ、暗くするとはっきり見えるでしょ。

「18時間光ってるはずだよ。」と、
バーバが言ってたけど、短いのは
次の日には消えていたよ。

長いのは 31日まで、つまり5日間
光っているの。
すごいねー!

プレゼント
16-3-26JJ3歳誕生祝い8
イッパイもらっちゃった~。
何が入っているのかなー、
開けてみるよ!

いたずらバーバ
16-3-26JJ誕生祝い4
JJの髪に付けた、付け髪(ウイック?)
を頭に乗せたり、鼻毛に付けたり、
面白いんだから。

じゃー、またね~!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR