FC2ブログ

「今日も休み」 と 「マレーシア写真集」

今日は、朝からミゾレで仕事にならず、木工作業は休み。

ミゾレは、こんな具合
28雪降り1
今朝の時頃は、もっと白かったんですけどねー!
ここの鉢は、岩松(イワヒバ)が殆どで、F家引越しの時にもらった物で、
手入れもしない、可哀想うなやつ達です。(ゴメン(ーmー))

28雪下ろし3
よく判らないかも知れないけど、植木鉢の上は白くないかい!

28雪降り4
電線ドラムテーブルの上にミゾレの積もっている状態、判るべな!



そして、昨日梱包した、物を送ってきましたよ。
結局、少々費用がかさみましたが、EMS で送っちゃいましたわ。
今週中には、届くでしょう。



マレーシア写真集 〔思い出したので、載せっちゃいます。〕
小生の、2回目赴任の時の写真の一部ですが、見てください。

赴任していた所は、以前にも紹介した、昭和初期に詩人の「金子 光晴
(馬来蘭印紀行の著者)」が、長期滞在した町「バトパハ」という町で、
そこの日本人クラブの宿に泊まっては、毎朝 道路を挟んだ茶屋で、
パン(ロティー)やビーフンとコーヒー(コピー)を食したそうで、
写真が、その日本クラブのあった有った建物です。(ナールホド)
BP旧日本人クラブ建物
3階が、日本人クラブだった所。 (#^.^#)ー

朝市の混雑で、小生も野菜などの買い物をしました。(^_^)
BP朝市
左下のマルイものは、モ(ム)スリム女性の頭のスカーフ(トゥードン)です。
この写真の真後ろが通常の市場で、肉も動物一体をぶら下げて、
切り売りしてました。(>o<)

小生が「バトパハ ビバリ-ヒルズ」と言っていた高級住宅街で、小高い所に有って、
豪華な建物ばかり建っていました。(スゲー!)
BPビバリーヒルズ
これ、プール付きですが建物の後側の写真です。(@o@)

次は、マレーシア特産のゴムの木の樹液です。(白いもの)
ゴム樹液採集
ゴムの木は、日本で見るゴムの木とは異なり、白樺の幹を色黒にした様なもの。
元々南米に有った木を、英国が持ち込んでゴム園としたんですね。(~へ~)
朝早く暗いうちから、この液を採集します。

用途なし(~ム~)ですが、ゴムの木の実です。
ゴムの実1 ゴムの実2
左中央と、右すこし下の小さな塊まり。塊の大きさは、クルミ程度でお茶の実に似てる。

東南アジア名物の「ドリアン」が生っている所です。(電線は無視して)
ドリアン
こんな風に、大きな木(小さめのも有る)にぶら下がってなります。 オオー!
熟して落ちたものしか食べません。
チーズの腐ったような臭いと評されます(><)が、好きになると甘味の有る
この香りがタマラナイ!のです。(小生も家族も大好き(@.@))

コーヒーの花と、カカオの実。
コーヒーの実 カカオの実
コーヒーの花、実はサクラの実程度。    カカオの実は、幹や太い枝に生る。
右後ろ僅かかに見える黒っぽい実が、古いコーヒーの実です。

珍しくはないけど、バナナです。
生ってるバナナ
実が付き初めたばかりで、サキッチョの花が異様に大きい。
右下には実のついた状態が写ってます。

マレーシアの竹。
マレーシアの竹 竹は、こんな風に束になって生えています。
映っている人は、気にしないで下さい。

最後に、バトパハの水瓶である、人工湖(センブロン湖)です。
センブロン湖
手前は、浮草(茎がホテイみたいで、良く金魚鉢に入れる浮草)の群生です。

以上、CDに焼いてあった(懐かしい)写真からでした。

これから又、旅行シリーズになる様な写真を探してアップしますので、
懲りずに見下さい。

DEN

雪が降る~♪

雪は降る~・・・作業は出来ない~♪

てなわけで、今朝7時30分頃から、雪が降り出し作業は出来ぬと、
作品の構想を練っていたら、10時頃(?)には太陽さんが顔を出して来て
暖たか光線で、アット言うまに雪を溶けてしまいましたわ。

しかしながら、勤めのお呼びは無かったし、小生の行動も変われずに
そのまま室内業。

日本風で言う「チャダンス」等、台所用の収納家具の構想を錬ったり
PCをいじったり。

で、作品の写真もありゃせんです。

何もなしでは申し訳ないので、小生がマレーシアにいたときの写真を
このPCに保存して有った内から、チョコットアップしてみます。

マレーシアの首都 クアラルンプール(KL)郊外の シャーアラムにある
「アブドゥラ・アジズ・シャー・モスク」の夜景です。
モスクとは、イスラム教の礼拝堂で、エキゾチックな雰囲気が漂ってますよ。
本当の名はもっと長く、前に“スルタン・サラフディン”がつきます。
マレーシアKLナショナルモスク夜
近くのホテルから撮った写真で、網目の大きなドームで、周りに4本の高い塔が
立っちょります。
右に見える、縦の黄色い縦の帯は、道路ですね。(見れば判かる!か(~_*))

次は、マレーシア唯一の公営ギャンブル場の有るテーマパーク「ゲンティンハイランド」
で、ドーンと落とされてきやした。(社員旅行で)
確か、タワーの高さが 20m位あって一気に上まで持ち上げられて、
そこから自然に落されたと思います。もちろんバウンドも2回有りましたわ。
マレーシア ゲンティンハイランドで
右側の一番手前が小生ですが、落下するときは座席から浮く感じ!ムズムズ(><)

そして、勤務先の会社で、現地人の勉強会です。
講師もやりましたが、ツタナイ言葉で現地人も理解が大変だったかな?(~_*)
マレーシア勉強会
上の壁にある「スローガン」の額が曲がっているところが、現地らしいねー!
女性は、公の場では殆どスカーフ(トゥードゥン)を、おかぶりに成っておりまんねん。

初回赴任時の部下で、2回目赴任の時には退職してた現地人の家(130Km離れた)
に遊びに行った時の、その家族の写真でごじゃりまする。(^o^)
アズマン家族
奥さんは、ほおかぶりしてませんが、外出時は必ず付けまっせ。(~へ~)

以上ですが、他の写真は、スチール写真が殆どで、仕まい込んじゃっているし、
中々ブログに載せられないかも!(_ ._)

明日から、天気が良くて暖かくなる事を願って、今日はおしまい!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR