スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドの思い出

PCのアルバムを眺めていたら、
12年前の、インド旅行時の写真が
目に留まったので、以前にアップした
事が有るけど、再度アップします。

ここの所、DIYしてないので、物作り
記事でなく、ごめんなさい。 (。-_-。)

2004年1月、南国マレーシアからの
旅行だったので、薄着で行ったもの
だから、インドとはいえ寒かった
ですねー。

Wo2 の旧友(部下?)の実家に
お世話になり、名所に連れて行って
頂きました。
本当にお世話になり、感謝感謝です。

町の様子

ニューデリーの寺院
04-01 0インド
特別有名な寺院ではないけど、街中を
自動車で移動中に見掛た寺院で、
像の長い鼻を持った人物像が
無いんです。

ヒンドゥー教ではない?

一般的な街中
04-01 1インド
宇市は写ってないけど、そこいらに
牛が居て、フンはするし、通行妨害も
なんのそのでした。


名所建物

イスラム時代の建物

タージマハル
04-01 2インド
昔、皇帝がの愛妃の為に建造した
建物だそうで、のちに皇帝自身も
葬られたらしい。
廟と言うもので、デッカイ墓ですね。

建築材料は、装飾の一部を除き、
全て白の大理石です。

タージマハル入門
04-01 3インド
タージマハルの入り口の門で、
イスラム様式の装飾も素晴らしい。


何の建物か忘れた建物

全て説明を受けたはずなのに、
全く覚えてないんです。
スンマソン m(_。_)m
知ってる方がおられましたら、
教えて頂ければ幸せです。

その1
04-01 4インド

その2
04-01 5インド

その3
04-01 6インド
この建物は、何やら西欧の城の様な
様式ですね。


市民のアシ

インド製の三輪タクシー
04-01 6インド
インドではリキシャ―(かな?)
タイではトゥクトゥク
インドネシアでは??(忘れた)


誕生祝い!

インドに行っていた時、丁度小生の
誕生日。
サプライズで、お祝いをして頂きました。

バースデーケーキ
04-01 7インド

訪れさせて頂いたお宅は、Wo2の旧友
の実家で、当時その友達のご両親と
息子さんの三人暮らし。

ご両親が、インド大使館員だったので
日本に長期滞在していた時期が有り、
息子さんは日本語が出来るので、
通訳をして頂いたものです。

なので、ケーキにも「お父さん」と
日本語で書いてくれました(ケーキ屋
さんに)。
サプライズで、本当に嬉しかったです。

それにしても、暑いと思ったインドも、
ニューデリーは、北に位置していて
一月と言えば日本では「真冬」、
寒い(かった)はずですよね。

DEN
スポンサーサイト

羽田国際線ターミナル

小生の息子(祭)が、カナダの娘(Wo)達に合いに行く為、羽田まで
行って来ました。

祭は、カナダにワーキングホリデービザでカナダ・トロントの
Wo達の所に行っていたので、以前から誘いもあったし、
本人も行きたがっていたけれど、そこは日本の企業、
中々休暇が取れず、1Weekの訪加なんです。

祭は、9年近く飛行機に乗ってなかったので、最近の飛行場の
カウンターには不慣れだった様で、多少戸惑ってましたわ。

羽田飛行場の国際線ターミナルは、小生も初めての訪問。
新しく出来た「江戸小路」を見学してきました。

既に行ってきた方も居られるでしょうし、さほど珍しい事でもないので、
簡単ブログです。 m(ー_ー)m

羽田国際線ターミナル

旅14_9_6 羽田国際線ターミナル
国際線ターミナルは、まだ新しいので、キレイです。
カナダエアーは、ここ羽田発なので、成田より便利。

江戸小路
旅14_9_6 羽田江戸小路
旅14_9_6 羽田江戸小路2
江戸小路は、こんな感じ!

太鼓橋を登ってゆくと、江戸小路に出ます。
展望デッキにもつながってます。

JJ階段の登り/ニーニと
JJ14_9_6 羽田で
JJは、階段・エスカレーター・エレベーターで遊びたがって
何度も何度も乗っては降り、降りては乗りを繰り返してたので、
相手をするのが大変でした。

展望デッキでも、スロープやステップで、喜んで遊んでました。
当然追い掛け回すのが大変。

2時間 3時間と長い間居たせいか、次第にぐずりだして、
てこずりました。 (トホホ!)



次回は、風力発電機のブログアップ出切るかなー?

DEN

土・日の事

今日は、午後3時までの勤めで、おみ足が疲れたでー!

先週の土・日(24・25日)は、久方ぶりにドライブに出かけだぜーぃ!
ブログアップ予定が無かった(何で?・・・・・特に理由なし)ので、
たいした写真が無いけんども、少しの写真だげっと視ておごれ!

尚、写真の上でクリックすると大きな写真がみれますよー! (サムネイル)

自動車でお出かけ!

お母ちゃんと、那須の「フラワーワールド」、福島白河の南湖公園、そして
会津若松までドライブしてきたっす。

那須「フラワーワールド」

しかし、キレイどころのチューリップが、咲き終わってしまい残念!!
更に天候も曇りで寒かったこと。

フラワーワールド
那須フラワーワールド1 那須フラワーワールド2
彩が無く、寒さも手伝って寂しい限り!

次は、福島白河の南湖公園

湖の写真が無いんだけど何で?・・・・・撮影してなかったからですね。

湖で「ボート」でものろうなんて思っていたけんど、寒くて乗っている人も無く
神社や日本庭園などを見て次の目的地に

日本庭園と、庭園に有った紅葉の花
白河南湖日本庭園 白河南湖紅葉の花
紅葉の花は「プロペラ」見たいな形、そういえば種も同じよプロペラ方で、
クルクル回って落ちんだね。

会津若松について、そば(おろし蕎麦:冷麺)を食しましたです。
コシが有って、ゴク旨でしたっす。

東山温泉入口に有る、「鶴井筒」と言う古民家レストランで、結構有名人が
訪れてんですねー。

店内と、帳場
会津若松鶴井筒5 会津若松鶴井筒6
店内も、移築した昔の大地主の家そのもので、タタミ部屋で座布団に座って
食べんだわ。

この建物、2度も移築したんだと、1回目は地盤が弱かった為、歪んでしまい
今の場所に、再移築したらしいんだわ。
良くやったもんだ!

支払いは、写真の通り昔のままの帳場で会計だす。(ご主人)

有名人が訪れてんだわ!
会津若松鶴井筒1 会津若松鶴井筒2

会津若松鶴井筒3 会津若松鶴井筒4

このレストランには、かかわりがあるらしく「ネパール」の展示物が有りましたよ。

その一つ
会津若松鶴井筒7
ネパールもヒンドゥー教なんでしょうかね、インドのヒンドゥーの仏像と同じ。
それにしても、この仏像ヘンテコ!(インドでも同じ)





おまけの、田舎ッぺ弁

田舎ッぺ弁        ヒョウズン語
デレスケ!        バカ野郎!



も一つ、おまけ「JJ」

JJが生まれた時の頭
JJ13年3月14日誕生

出産時に、頭を引っ張られて!

今のJJの頭
JJ13年5月24日
引っ張られた部分が戻って、以下たちになりましたです。

今日は、以上であります。

DEN

マレーシアの事

今日は雨天、そして寒い一日!

マレーシアから一時帰国している、旧友と逢ってきました。

隣町の矢板市にあるレストラン「ぴあの」でランチメニューを食し、話に花が咲き、
およそ2時間位話し込んできたです。

(以下、再利用写真で恐縮です。)

レストラン ぴあの
ストラン ピアノ
今日は、あいにく雨が降っていて残念。

11時30分頃このレストランに到着したものの、未だエントランスの扉が
開いてないものの、既にオバちゃんと男の人一人の8人ほどの客が扉の前に
並んでいたっす。

暫らく待って、丁度12時に旧友のMが到着、元気そうで何より。

早速、食事の注文を。
二人とも、ランチメニューを注文、小生は魚メニューを、Mは肉メニューを。

ランチ和食御前
魚フライ定食
これが評判のメニューで、スゴイ品数。

この他に、こんなメニューも旨い!
サーローインステーキ
サーロインステーキ
以前は、このステーキを食べたげっと、これが又「旨めー!」んだわ。

コーヒーは、飲み放題。

店は、2階も有るんだげっと、天気の良い日は駐車場は満車、席は満員が多い
けんども、今日は寒い上雨天だもんだから、客の入りは1階の50%位かな。

Mとも、ゆっくり話が出来て満足。

彼は、今度の日曜日にマレーシアに戻るとの事だけど、「日本は、毎日が
寒くって」と言ってましたわ。

そりゃそうだわね、殆んど赤道直下の国から来たんだからね。





マレーシアの事

ここからは、文章だけになっちゃうんで、見たくないと思う方は
すっ飛ばして下さい。 興味のある方は、ご覧下され。


小生、マレーシアを離れて9年になっけど、Mによれば、その時以来
マレーシア国の「見てくれ」自体は、大きくは変わってない、との事。


小生が始めてマレーシアに赴任した、1985年当時は、まだまだ発展途上
ってな感じで、高速道もクアラルンプール(KL)周辺にしかなく、
ボロ車が、イッパイ走ってましたね。

一方、シンガポール(Sin)もまだまだ発展途上でしたが、日系企業が
目白押しで、小生の勤務していた工場からSinの発展の中心シティーまで
約170Km。
但し、家族の住んでいたジョホールバル(JB)からなら直ぐ隣だったので、
Sinシティーまでは約40Kmで子供達はSinの学校に通ってました。

月1~2回くらいSinに出掛け、日系デパート(伊勢丹や大丸、ヤオハン
スーパーなど)で買い物。

Sinに出掛けた訳は、日本の物が手に入れられた事。
特に生鮮食料品(タマゴな等は、日本から空輸で週1)や、本なども
豊富でしたから。

一方、マレーシアの首都KLは、日系企業も未だ少なく、つまり日本人も
未だ少なかったんでしょうね、日系の店はゴク少なく、ジャスコが小さく
(日本品数少ない)やっていた程度でしたね。



以上の内容の、初回のマレーシア赴任は、1990年までで、更に
1996~2004年までの2回の赴任を経験したです。


この頃になると、かなりの変貌を遂げていて、買い物はSinではなく、
KLに行くようになりましたね。

理由は、Sinは異国の為、マレーシアへの入国通関が大変だったし、
KLも日系デパートの進出があり、伊勢丹、ジャスコ(郊外だけど
4店舗位有った)、そごうも有ったので、距離的には工場から250Km位
有ったけど、高速道もつながりよく行きましたね。
(それでも月一回行けば良いところ)

そのうち、JBにもジャスコが2店舗出来、便利になりましたわ。
JBのホテルも、日系のブルーウエーブホテル(オリックス系)も出来、他に
ハイヤット、パンパシフィックなど、高級ホテルも出来、賑やかに成ってました。

それにしても、日本よりずっと進んでいる事がありました。

2度目の赴任の時(1996年頃)には、高速道の無線式料金徴収システム
(日本のETC)も出来ていたし、携帯電話もごくポピュラーになってましたわ。

KLに、ツインタワーも出来、伊勢丹も2店舗に増えて、市内には
モノレールや市内電車(市内は高架)が張り巡らされたりと、更に便利に。

最近では、大都市では何処に行ってもWifiが使えるそうです。
日本では、特別な所でしか使えないベね。

2回目赴任時の写真が、一部を除きお蔵入りしていて見当たらず、
お見せ出来てませんね。  何時になったら出てくるものやら。

それともデジタルになって、PCに保管していたものを、誤って消して
しまったか・・・・・・可能性有りだわ!古いPC廃棄しちゃったから。

ミャンマー旅行や、リビア訪問写真など、如何なってっぺ?

もう一度、マレーシアに行ってみたいな~!
車で移動して、旨いものも食べてーな~!

DEN

ハワイアンズの後

「ハワイアンズ」からの帰りは、常磐自動車道を下り、那珂湊で昼食、魚市場で
若干の買い物をし、帰路に着いたです。


那珂湊で昼食

海鮮昼食を食べっぺ!
と言う事で、那珂湊の市場2階に有る食堂で、ウンマイ昼食を。 (^ー^)

店の名前は「展望レストラン、やまさ」で、結構有名人の立ち寄る店らしく、
サイン色紙が幾つも貼って有りましたですわ。
宣伝料は・・・・・・・・もらって無いですせー!

食べた物

小生は、刺身定食
那珂湊1月26日2刺身定
ご飯のお変わりが、もう一ぱい十分食べられるほどのボリューム。
刺身の切り身がデッカイこと、スーパーで売っている大きさの2~3倍だー!

お母ちゃんと、KYは、うに丼
那珂湊1月26日1うに丼定
お母ちゃんの大好物の「うに」・・・・・ウンマイウンマイとほお張ってました。

Nちゃんは、これ 海鮮丼
那珂湊1月26日3海鮮丼
刺身定食から茶碗蒸しを外して、どんぶりスタイルにした感じで、
海鮮のボリューム満点。 うに丼同様、お椀が膳からメッチャはみ出してんねー!

腹いっぱいに成った所で、市場へ。

那珂湊の市場

観光バスが、何台も来てすごく賑わってたでー!

食事の後、市場で買い物
市場(さぶかった!)
那珂湊1月26日4市場

小生は、燻製にすべく「サンマ」のヒラキを、20本仕入れました。
それを、昨日(28日)薫成にしてたです。

何時もは、スチロールの箱イッパイに買ってくんだでっと、皆、昼飯で腹パン状態
なもんだから、買って食べたいという気持ちが沸かずに、見て歩いたわりには、
買い物の量は少しだったすねー! (>o^)



干し芋屋

茨城は、全国でも有名な「干し芋」の産地。
港から僅かの所に、その干し芋屋「大丸屋」が有ったので、立ち寄りまして。

干し芋「大丸屋」
干し芋や1月26日1正面
スゴイ店構え!

干し芋で相当設けたのか、外のオブジェもスゲー! (@。@)
干し芋のオブジェ
干し芋や1月26日2芋オブジェ
天然御影石で作ってある干し芋オブジェ。

恐竜オブジェ
干し芋や1月26日3恐竜オブジェ
何で恐竜なんだんべ? (?.?)

宝石オブジェ
干し芋や1月26日4宝石オブジェ
店内にもイッパイ宝石の原石が、スツールに成って、置いて有ったっす。

店内
干し芋や1月26日5店内
とても、干し芋屋とは思えねー! ($.$)

乾燥ハウス
干し芋や1月26日6乾燥ハウス1
これまた立派、広い!

乾燥ハウス内
干し芋や1月26日6乾燥ハウス内
芋がイッパイ干して有ったっけ。

結局、ここでも腹パンだったので、「干し芋」2種類だけを、買ってきました。
シットリ感で、ウンマがったー!



日立のエレベーター試験塔

さて、帰り道は高速道は使わず、一般道で帰って来たんだげっと、途中
「ひたちなか市」通過した時、細い割りに異様に高い建物が見えたんですよ。

これです
日立工場1月26日エレベーター試験塔
下の家が、すごくチッチャくみえま~す!
(ピサの斜塔でないですよ、撮影が車内からで、下手くそだから)

下の家は、道路に近いけんど、タワーはかなり離れた所から見えるので、
本当に高いんだね。

何だろうと思ったら、Nちゃん曰く「エレベーターの試験塔」だとの事。

そう言えば、日立もエレベーター作ってるし、茨城のヒタチは日立の工場が
イッパイ有る所だから、「そういうのも有るんだな~!」現物検証も大事な
品質管理だからな、なんて感心しながら帰って来ましたです。(^ム^)

そんな訳で、ハワイアンズとその後の巻きは、終了だす。

タマの旅も、良いもんだ~~~♪

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。