

BBQ

BBQ記事の前に、JJの「ハレれ姿」

16-8-初旬JJ虫刺され
左目の上を蚊に刺され「腫れ姿」に!
暫く膨れてましたよ。
BBQの時もその名残が!

久しぶりのバーベキュー

バーベキューとアユの串焼きを
皆でワイワイやりました。

定番のBBQ

炭の火おこし
16-8-14BBQ炭火おこし
先ず、炭の火おこしです。

焼いてます!
16-8-14BBQ1
色々焼いてます。

JJ、待ちきれない!
16-8-14BBQ0待ちきれない
JJは、専用ピクニックテーブルで
待ちきれない様子!
(左目が、少し変?)

ワイワイです!
16-8-14BBQ2
BBQの仕上げは、”焼きそば”



アユの串焼き

親戚のKo.Yさんが、串焼きセットと
たくさんのアユ持ってきました。
Ko.Yさんの実家からの贈り物です。

砂を敷く
16-8-14アユ串焼1
1/3に切り取ったドラム缶の底に
串刺し用の砂を入れます。

焼きます
16-8-14アユ串焼2
串刺しのアユを並べて砂に差し込み、
燠を入れます。
周りは、段ボールで囲います。

焼き上げ
16-8-14アユ串焼3
内部を高温にする為新聞紙に穴をあけ
被せて暫く置き、焼き上がり。

アユも、これだけ並ぶと壮観ですね~!

以上、全員の集合写真が無いのが
残念ですけど、総勢12人ほどで、
ワイワイのBBQでした。

すっかり暗くなってJJは、花火に興じ
楽しんでました。

JJ、花火で楽し!
16-8-14BBQ3花火
姪(M)の次女(Ai)と仲良く花火!

最後に大きな打ち上げ花火を
うち上げましたが、結構綺麗な
ものですね。
(残念ながら撮影できず!)


我らが田んぼの稲もタワワニなり、
そろそろ稲刈りの時期だと言うのに
雨続きで、さらに台風10号が来て、
田んぼの土が固まらず、コンバインでの
刈り取りが心配な今日この頃です。

DEN

アジアの味

懐かしい味

今日は、懐かしい味を味わいました。

「海南鶏飯」

「Kumaneko Diner」と言うレストラン。
「Kumaneko」つまり「パンダ」の事、
と言う事は、中華レストランかな?

シンガポール、タイ、ベトナム、中華等の
料理が楽しめる店で、久方ぶりに、
「海南鶏飯(ハイナン・チキン・ライス)」を
食べました。

ライスは、普通の長粒米を使ったが、
「旨くない」との指摘が有ったらしく、
タイの高級米(高価)を使い、
シンガポールで食べたチキンライスと
同じ様な(むしろ旨い)本格的な
料理でした。

ハイナン・チキン・ライス
16-5-8海南チキンライス
野菜サラダとデザート付きだけど、
味は、シンガポールで食べた懐かしい
ハイナン・チキン・ライスそのものでした。

メニュー
16-5-8メニュー
お母ちゃんと息子は、メニューを眺めて。

ベトナム・フォー
16-5-8ベトナムフォー
お母ちゃんの選んだのは「ベトナム・フォー」。

麻辣担担麺
16-5-8麻辣担担麺
息子は中華麺の「担担麺」を選択。

これからもっとエスニック風な料理を
色々注文してみよう!

以上、昼食でした。

次回は、エスニック(グリーン)カレーに
すっかな。



小生今日は、家のモルタル外壁の
ひび割れを、コーキング材でコーキング。
近いうちに、外壁の塗装にトライすっかな!
昔やった事が有るけんど、垂直に立った
2階の外壁塗装が・・・・・・・!

DEN

餅つき

昨日(28日)は、恒例の年末餅つきをしました。

昨日やってよかった!
もし今日だったら、雨に見舞われたし、29日と日が・・・・・。

餅つきだー!

小生達は、もちを機械でつくのではなく、臼と杵による人力でつくんです。

では、その模様を一挙公開!

臼と杵を準備し、セイロウ4個(写真では1個抜けてる)で、もち米を蒸します。
食14_12_28 餅つき1

始めに2人でモミモミ。  JJのパパ Jが、慣れない(慣れた)手つきで、
杵を振ります。
食14_12_28 餅つき2_2

姪(K)の旦那(Nちゃん)と、来年学卒予定の若者(T)も(去年も参加)
軽々と杵を振ります。
食14_12_28 餅つき3_2

豆餅もつくります。
雨樋の様な型に、ラップを入れて、つきたての豆餅を入れて乾燥させます。
食14_12_28 餅つき4

白い板餅は、暑いうちに餅伸し用のポリ袋に入れて、伸し棒と手で
押し延ばします。
食14_12_28 餅つき5_2

つきたての白餅を一口サイズにちぎって、小豆餡、きな粉、納豆、ゴマ餡、
大根おろし、等の容器に放り込み、みなで美味しく食べました。
食14_12_28 搗き上げ餅
納豆餅が大好評! 小生はあんころ餅も好きですねー!
大根おろし餅も、サッパリして旨いですねー。

その時のJJ

ウサギ風の、帽子の付いたコートを着て、その辺を元気にウロチョロ!
風邪ひいてる為か “ハナクソ” がついてらー!
JJ14_12_28 餅つきで
(小生も風邪は下火に成ってるんですけど、ノドが痛めつけられていて、
 咳き込むことがあり、不愉快中です~。)

餅は全部で、7臼(30Kg)つきました。
参加者は、JJ含めて 10人で、餅つき開始は、朝8:30頃から片付け終了は、
午後2:30頃で、昨年より開始も早かったけど、終了もずっと早く完了できました。

小生は老体と言う事で、チョコット杵を振っただけで、引っ込みました。

♪もーいくつねると~ おしょうがつ~♪
もう少しで年を越すことに成りますが何とも早い、年々1年の過ぎるのが
早まってくる様な気がするのは、小生だけでしょうかねー。

それと、何となく年末(&年始)と言う感覚が少なくなってますよ。
皆さんは如何でしょうかねー!

DEN

BBQ!

昨日は、ブログ休んでしまった。

15日は、久し振りに次女(Q)宅で、バーベキューをしてきました。
1年ぶりかなー!

久方ぶりの「BBQ」

当日の、当地方の天気予報では、雨が 50% の確率で、
確かに BBQ開始の 3時頃には、雨が落ちてきました。

「アリャリャ・こりゃーまずいなー」と、声を発して、
片付け体制に入ったのですが、結局「ダイジョブだ~」でした。

ヤッパ普段の行いの良い人(それって誰?)の集まりには
天が味方してくれるんだな!

と言うわけで、その後雨が降るどころか、太陽まで顔を出してくれ、
BBQも順調に進行しました。

全員集合!
食14_8_15 BBQ1
全員で 13名(JJ含む)でのBBQ、この写真では Qと小生は写ってません。
車も 6台で、バーベキュースペースを除き、駐車スペースも満杯!

電撃虫取器、蚊取り線香、そして小生の作業場で使っている、
LED照明器 2灯、更に暑さ対策として、コレも小生の作業場で使かっている
工業用扇風機も用意。

木製のイスは、以前ガーデン用に作った物で、今は、左に屋根の一部だけが
写っている小屋で、Qに髪切をしてもらう時の、散髪用イスになってます。

見えないけど、テーブルに成っているのは、小生の作業用ウマと合板で、
モロモロ含め、小生が軽トラで小生宅から運びました。

肉焼き方職人
食14_8_15 BBQA
焼き方職人は、やや若手 4名、但し息子(祭)が写ってなかったです。
左の写真は、俗に言う炭火焼バーベキュー。

右は焼き鳥で、この焼手の焼いた焼き鳥が、もーサイコー!
塩と胡椒だけの味付けなんだけど、それはそれは旨いんです。

焼き鳥焼は、串を持って返すので、軍手を使用。
イベントなどで、良く焼き鳥焼の係りを引き受けるそうで、上手です。

焼き鳥屋さん(焼手)を除き、男性諸子は既にアルコール漬での作業。
飲んだからには、運転しません、女性の方々にお願いします。
焼き鳥屋さんは、ノンアルコールを所望。

肉 焼いてます
食14_8_15 BBQB
焼き鳥と、牛肉。
その他に、ラム肉、牛スジ、ハラミ、ウインナー、タンドリーチキン、
ホッケの干物など魚も有ったなー。
野菜のネギ、茄子、玉ネギ、ピーマン等など。

食べ過ぎたー! (^_-)


JJも大はしゃぎ
JJ14_8_15 JJ0
JJ14_8_15 JJ4

焼き鳥も食べてましたね。
ウインナーソーセージは好物。

食べた後は、バケツに汲んでおいた水で、水遊びをしたり
オモチャをわざと投げて Nちゃんに拾わせたり、アチコチ走り回って、
Nちゃんなど、追いかけまわしをさせられて大変。

まー、タフなJJだわ!

皆、満腹に成り、6時半ころにお開きにして、後片付け。
人数が多いので、比較的早く片付きましたね。

残りの大きな炭は、バケツに汲んでおいた水の中へ投入、
「ジュー」とイキヨイ良い音がして消火完了!

小さな炭は、直接水を掛けて、これまた消火完了!

外で摂る食事は、格別ですね!
我が家も日除けパラソルと、ガーデン(ピクニック)テーブルセットが有るので、
たまに外食(勿論、レストランじゃないですよ、ガーデンですよ)するんです。

しかし、この夏は暑過ぎるのと天候不順などで、数回程しかやって
ません。       (~_~)

以上BBQの事でした。
(もっと色々有るんだけれど、長く成るのでこの辺で、既に長いか!)

さて、実の所今日(16日土曜日)は、那須りんどう湖花火大会に行く
予定でしたが、雨が降ったり止んだりなので、残念ながら中止です。

次の土曜日(23日)に延期の予定にと思うけど、その日小生は、
丁度 自治会の「防犯パトロール」の為、花火見物には
参加出来ないんです。 (涙)
   無念

そうだ、先般の台風11号?12号?で、下屋に付けといたヨシズが
壊れてしまって分解処理した事を、先日ブログアップしましたが、
今日、補修の為のヨシズを仕入れてきました。
そのうち、修理の模様をアップしたいと思います。

それでは、次回をお楽しみに~!(ヨシズの事に成るか否かは、不明)
(誰か言った?:「何時も楽しみになんかしてねーって言ってっぺ!」)

お断り:当ブログは、一度アップしましたが、曜日に関して間違いが有ったので、
訂正しました。
我ながらの曜日間違い「喝」ですね!!

DEN

屋外で焼ソバ

昨日は、日曜の為定休日でした。
覗いていただいた方々、定休日の所
有り難う御座いました。 (ー。ー)

何故か、猛暑日に
    屋外で焼ソバ!


日曜日(6/1)は凄い快晴で、暑いかったー!

ガーデン(正しくは、ピクニック?)テーブル
の上の温度は、パラソルで日陰なのに、
33度程有り、デッカイ扇風機をぶん回し
ましたです。

のだが、外で焼ソバ焼いて昼食にしようと
言う事に成り、息子(祭)が材料を仕入れに
行ってくれました、

焼く仕事は、祭や娘(Q)の作業で、小生は
場所の準備を!

場所の準備
食14_6_1 1野外焼きそば
準備万端!

奥に見える軽トラなどが、目障りだなー!
大谷石も、いくら腐るもんじゃねーったって
そろそろ使ったら・・・・はずかしや (´ `;)
カーポートの丸太床も雨に当たる部分が
腐ってきたし、大谷石に交換するか。
(作業が結構大変だどー!)

焼方さん
食14_6_1 1野外焼きそば2
慣れたもんだわ。

まづ豚肉、キャベツを炒めて!
食14_6_1 1野外焼きそば4
焼ソバには、ヤッパ豚肉とキャベツ。
焼きあがった焼ソバを皿に盛って!

後は食べるだけ
食14_6_1 1野外焼きそば6
太麺の焼ソバが、メッチャ旨かったー!
ソースも決め手だね。
何でも「塩原や」と言う、那須塩原に有る
スーパーで買って来たとか。

お母ちゃんが、サラダ蕎麦(日本蕎麦)を
作ってくれました。
ややシツッコイ焼ソバの後、サラダ蕎麦を
食べてサッパリと!

これからは、バーベキュー・・・・良いねー。
外で食べる、出来立て料理はサイコー!

所で、その頃JJは?

昼寝の真っ最中
JJ14_6_1 2昼ね1
腕枕の、凄い格好でグッスリ!

脚の膝には、転んだ時の用心の「膝宛」を
付けたまま!
何せ、ショートパンツだからね。

それにしても暑かったなーーーーー!!
食事の後は、動く気がしなかったー。

皆さんの地方も、暑かったんべな。

DEN

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
