

買い物

今日の内容は、昨日のブログで予告した(大げさだな)、
5日の土曜日に小生が買ってきた物品についてであります。

余計なお世話
有る人曰く:DIYやって無えーがら、こんな内容でごまがすのかー!
小生返事 :そうゆー訳じゃ無えーと言いたいところだげっと、
        本当は、返す言葉が無えーんだわ。

買い物品

小生、ビッグエクストラ(イオン)さくら店で、どちらかと言うと、
衝動買いに近い買いもんだげっと、次の様なもん、買って
来ちゃったんだわ!

DVD付き10”TV
買物14_4_5_2 買物14_4_5_1
何しろ、価格が8%税込みで10%引きの¥8730と、
買いたくなる値段だったんだよねー!

10”と小さいげっと、PCの横に置いて見るのには丁度いい
大きさで、今も見ながら、PCのキーボード叩いてんだわ。

梱包されていた化粧箱には、「デジタルハイビジョン」と
表記して有っけど、そんな訳ねーべな。

まー「ワンセグ」じゃなくて、「フルセグ」なんで、
画質は多少ボケてっげっと、ワンセグの画質よりはズーッと
マシだわ。

その他の買い物
買物14_4_5_3
左端の小生の寝床で使ってるTV RCの調子が悪いんで、
その左に有る「かんたんRC」を買ってきたです。

右の4つのLEDランプ、照度は少ないけんど、これまで
いくら安くても、税込み5%で¥500弱だったのが、
8%税込みも¥297と、ヤッパ手を出したくなる値段だねー!




さてJJは?

稲の種蒔きの日
14_4_6_14.jpg
K家(お母ちゃんの一番上の姉妹の嫁ぎ先)の草花の庭で。

珍しく、女っぽいJJを見たなー!


7日、我が家にて
IMG_20140407_091251.jpg IMG_20140407_131027.jpg
天気がいがったんで、外で良く遊んだんだわ。

砂利の庭も、カタカタを押してご機嫌!

しかし、機嫌良く遊んでいたげっと、庭の水栓場から汚れた
タワシを持ち出して、イタズラこいでましたね。

日差しは随分暖かくなって来たげっと、まだ風が冷たくて
体が動き難いねー!

これから、倉庫も含めて溜まった(何年も使っていない)
ガラクタ類を整理して、スリム化(スペース確保)すっぺがな。

DEN

那珂湊魚市場

那珂湊魚市場

昨日(11日)は天気が良かったので、急遽お母ちゃん・QとJJを連れて
「那珂湊魚市場」に、「行きは良い良い、帰りはコワイ ♪」に成らないよう、
行きは一般道、帰りは高速道を通って行って来ました。

那珂湊の事は、以前にもアップしましたが「なんだ、又か」なんて思わずに、
サッと見でも良いので、見てください!

那珂湊魚市場全景
那珂湊1 那珂湊2
カモメーが飛んだー♪ ではないですが、海岸だけあって、カモメも買い物客同様
沢山居ましたわ。

家を出たのが11時近かったかなー!
那珂湊着は午後1時半頃だったので、先ずは腹ごしらえが先決!

食事をした「和風レストラン やまさ」
やまさ水産レストラン
やまさ水産売店の2階に、そのレストランは有ります。

食べた料理
海鮮盛り合せ丼 ウニ・イクラミックス丼
小生は、左の写真の「海鮮盛り合わせ丼」、お母ちゃんとQが右の写真の
「ウニ・イクラミックス丼」を。

漁港のレストランだけ有って、さすが新鮮な海鮮料理で、上手かったー!

JJは広いタタミの上で、バコバコ這って歩いたり、窓から覗いたり
(窓は締め切りなので、安全!)ハシャイデました。

市場を見て歩き
刺身や塩引き(塩鮭)等は、在り来たりな感じがしたので、写真撮無しです。

そして、写真を並べただけで、何の学問的解説も無くてスンマセンです!

DSC4_0762.jpg DSC9_0770.jpg
干物屋では、イカがクルクル回っていたり、干物に扇風機を当てたり面白い!

DSC6_0764.jpg DSC7_0765.jpg
カマの開き方が、まるでコウモリみたいだ!

DSC8_0767.jpg DSC8_0768.jpg
カニの足、デッカイー!

DSC10_0769.jpg DSC11_0771.jpg
正月に付き物の「数の子」と、本当に刀の様な「タチウオ(太刀魚)」。

「タチウオ」の由来は、刀に似ているからとも言われるけど、“海の中でも
立っているから” らしいです。
また、体表面のピカピカな箔は、模造真珠の原料になるんだとか。

DSC12_0773.jpg DSC13_0774.jpg
「貝」類も色々有るねー!

DSC14_0781.jpg DSC15_0782.jpg
「アンコウ」は本当にグロテスク。
赤い「金目ダイ」も綺麗だけんど*****?

DSC16_0772.jpg DSC17_0780.jpg
「カレイ」は、水槽の中で良く見えない!
右の「サガ(皮剥きサメ)」を買って来ました。

他に買って来たものは、特に正月用品と言う訳ではなく、刺身・小女子
・ツボダイの開き・トロサバ開き・生イカ・白子・アンキモ・など等。

売値は、物によっては「大盤振る舞い」してくれますね。




那珂湊に停泊していた船(一部)

「イカ釣り船」かな?
DSC18_0775.jpg

漁船と、奥に見える「大洗水族館」
DSC19_0777.jpg DSC20_0778.jpg

水族館「アクアワールド」には、JJが物心付くようになったら連れてこなくっちゃ!

帰りの高速道利用(東水戸道・北関東道・東北道)は、遠周りではあるけど、やっぱり近道ですね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
