

29日のDIY(2)


第2段
  LED点灯確認


この砲弾型小型LEDも、長い事放置して
おいた物で、点灯確認をしました。

昔の(40年前)グリーン色のLEDなので、
輝度は期待出来ないけど、何かに使えそう。
と、考え点灯電圧と点灯することの確認を。

点灯確認
16-6-29LEDテスト
昔自作した、可変定電圧直流電源器を
使っての確認。

LEDを4本直結すると、DC12Vで4点とも
シッカリ点灯。
つまり、12/4=3(V)が順方向の適正
点灯電圧ですね。
通常砲弾型の小型LEDの点灯電圧は、
2~3V程度なので、間違いないでしょう。

このLED全部で64個有るので、
電光表示器などに使えるかな?


第3弾
 小型インバーター
  電源プラグ修理


息子が使っていた、カー用小型DC-DC
インバーターの、シガーライター型プラグが
先端の部分がモゲテしまい、「直して」と
言われていたので、ジャンクの中に有った
品質の高いプラグに交換しました。

内部の端子には、電源線を巻付け半田付
して、信頼性を高めました。
元々付いていたプラグの端子は、電線が
追っ付半田付なので、半田クラックが
生じると断線状態に成ってしまいます。

プラグ交換したインバーター
16-6-29小型インバータ修理
取り外した既存プラグの内部端子部品は
捨ててしまい、写真には写っていません。

インバーターは、120w定格で、AC100Vと
USB、12Vの各出力が有りますが、
AC100Vの出力は、疑似正弦波出力と
思われるので、接続する機器によっては、
不完全動作となる可能性が有りますね。

でも、小型の一般的電気機器なら、
問題ないでしょう。


第4弾
 軽トラスピーカーの事


6月14日にお伝えした様に、カーラジオの
音が出ない原因が、スピーカーの問題で、
スピーカーBoxを別に取り付けましたが、
そのBoxの背面に蓋が無く、見た目にも
また、音響効果効的にも好ましくないので、
背面を、木の板(合板)で塞ぎました。

そのスピーカーBox
16-6-29軽トラSP取付
ダッシュボード中央に両面テープで固定。

スピーカーユニットも、コーン紙に穴が
開いていたので、手持ちだった新古品に
交換してます。

昔の、安物の自動車に付いていた
スピーカーBoxで、音が出りゃー良いや
程度の物なので、単なるスピーカー
取付板ど同じ様な物。
音響効果など考えてなく、Boxの後ろは
気兼ねなくオープン状態でした。

丁度よい大きさの厚み12㎜の合板が
有ったので、Boxの後ろの形を写し取り、
ジグソーでカットし、側面から木ねじで
板を止めました。

板は無塗装だけど、やっぱり塗装を
施した方が、見栄えが良いかなー!


第5弾
 軽トラタイヤ交換に
    トライ(失敗!)


タイヤリムからの、タイヤの取り外しは、
専用の工具が無いと難しいですが、
無理を承知でトライ!

無理ですね!
16-6-29タイヤ交換出来ず
ムシ回しが無いので、交換用のムシと、
オイルの少なくなったジャッキー用のオイル
と共にムシ回しを買ってきてムシを外し、
バール2本を使ってタイヤ外しを試みるも、
歯が立たづ。

ヤッパリ取り外す事が出来ません。

姪2号(N子)の旦那様(Tbちゃん)に、
手と工具を借りて、土曜日にでも交換
するベー!

丁度、JJが来たので、作業終了!


以上、29日のDIY作業のアップは、
終了です。

もっと、分散しようと思ったけど、
今日のアップに、まとめてしまいました。
悪しからずです。

DEN

トランジスタ技術

付録の手帳が役立つ

久しぶりに本屋に寄って購入してきた、
「トラ技」、付録に、良い手帳(資料)が
付いてたんです。

とは言っても、電子電子関係のたくさんの
資料の付いた手帳だけどね。
小生にとっては、その電気電子関係の
情報が、頭からすっぽりと消滅してるので、
スゴク有難い付録であります。

皆さんにも、多少役立つ(知ってるぜー!
そんなの関係ねー!てか)と思うので、
代表ページを撮影掲載しますね。

手帳
16-4トラ技付録手帳
ポケットには入らないので、小生の場合
座右の書ですかね。

国際単位
16-4トラ技国際単位

物理的基本定数
16-4トラ技物理基本定数

針金の太さ
16-4トラ技線材と太さ

以上、色々な単位が載っていますが、
実際小生などにとっても、あまり
目にしない単位が多いですね。

ま、「色々有るんだ」と思って見てください。


アキバマップ
16-4トラ技秋葉原マップ
アキバと言えば、昔は本当に電気屋街で、
良く通ったもんです。

抵抗・コンデンサー・トランス・半導体・
スピーカー・真空管・レコードのカートリッジ・
電線・端子・その他もろもろ買い物に
出かけました。

ラジオデパート・ラジオセンター・ラジオ会館
そのほか、いろんな店が有り、昼は
「肉の万世」でステーキを食べ、帰って
来たもんです。

今日は、こんなところです。

既に、農繁期。
なので、農作業関連のアップが増えそう
ですが、コリずに覗いてください。

DEN

風力発電機尾翼

以前より大きくしたいと思っていた尾翼を、
やっと大きくし、取り変えました。

風力発電機尾翼変更

元の状態
DIY15-12-28夕日に輝く風力発電機 (2)
大きさが30×20Cmで、風を易くすべく
多少の工夫をしてみた物の、少し小さい
様なので、大きくします。

尾翼を大きく矢羽状に

1ヶ月以上前に、作り変えるべく入手してた
アルミ板を、やっと加工する事が出来ました。

アルミ板(30×40Cm)は、尾翼を軽くする為、
厚み0.5㎜と薄い物を購入。
薄くて軽い分曲げ強度が弱いので、
カーリング加工(折返し)を施しました。

カーリング加工

アルミ板を、スミ線に沿って金切
ハサミでカット、ペンチで縁を曲げます。

カットと曲げ
16-3-27尾翼1
写真左の様に、尾翼を矢型にする為
一部を切り落し、縁から 約5㎜の幅を
ペンチで折り曲げ。
(被ってた透明プラスチックシートは、
 次の工程の前に取り外してます)

カナヅチでたたく
16-3-27尾翼2
ペンチで曲げた部分を、小型の
カナヅチでたたいて、完全に折り曲げ。

写真左が曲げ側、右は曲げの反対側。
(多少の凸凹は気にしない!)

完成

取付動作完了
16-3-27尾翼3
写真左の様に、尾翼取付の為、
発電機を取り付けたポールを倒して
作業。

そして写真右の様に立ち上げ完成。
風向きを敏感に感じ取って、方向を
変えてます。
(動画じゃないから分かんないぞーと、
  誰かが言ったとか?)

もう一つ考え中なのが、風車ブレードの
大きさ。
現在の物は、初回品より一回り大きく、
直径125㎜の軽量塩ビ管から最大
面積で4枚(1枚スペアー)取れる
大きさにしているが、
これが正解か否かです。

また、ブレードを手直しするかも。

次回のアップ記事は?

DEN

人目をひく(?)ドゥーパ

今月8日に発売になった(資材で頂いた)
4月(111)号が、閉じ込み付録なんですけど、
変わった構成に成っているんです。

普通は、本に輪ゴムで小さな付録の冊子が
挟んで有るか、完全に閉じ込みかなんです
けど、今回は妙なんです。

ドゥーパ4月号と普通の別冊付録
16-3-8ドゥーパ4月1
普通はこんな風に、付録が別冊に
成っているのが多いのだが。

3つに分かれた!
16-3-8ドゥーパ4月2
真ん中が本体、左が付録、そして右が
それらを挟んでいたカバーで、全体の
「ひょう紙」です。

全体を包んでいた「ひょう紙」は、
剥がせる糊で接着されており、
強く引っ張ると、パカッと剥がれます。

元の本のままで「ひょう紙」を開くと、
本体の表紙が現れ、ガレージの内側が
見えると言う仕掛け!

本屋で他の雑誌と並べて置いた時に
目立つ事と、別冊を輪ゴムで挟む手間が
要らないとの事からだそうです。


もう一つの趣味の本

小生、元々は電子工作好きな人間でした。

なので、本屋に行くとどうしても電子関係の
雑誌に手が伸びてしまうんです。

かなり以前に、NHKのTV放送のテキスト誌
である「住まい自分流」への投稿で頂いた、
500円図書購入券が財布に入ってたので、
これを使って「トランジスタ技術(トラ技)」を
買ってきました。

トラ技4月号
16-3-8トラ技4月1
付録には、別冊の年間手帳と、記事解説の
CD-ROMも綴じ込みされていました。

特集と電子回路実験室
16-3-8トラ技4月A
無線家の場合「シャック」と言いますが、
小生の場合、木工作業場(以前の車庫)の
2階に有る「シャック」は、海外勤務から
帰国した後、物置と化しています。

整理して活用しなくては!

記事の一部
16-3-8トラ技4月B
左端の記事は、昔し小生が作りたかった
電子打楽器(パーカッション)の現代版。
作ってみたいなー(言うだけか)。

中央は、オーディオアンプ音質調整回路。
なんと簡単に、しかも綺麗な特性カーブが
得られること!

そして右端は「カミオカンデ」で有名な
「光電子増倍管」の記事です。
既にカラス球ではなく、ソリッドステート化
されて、指の先に乗る程に小さく成って
いるんですね。

時代は、確実に進化している。
(が、地球は***に向かっている
のでは?)

明日は、木工記事がアップ出来っかなー!

DEN

ラジオ修理

またまた、「ラジオ」ネタです。

電源の入らないラジオ修理

Kz家のラジの〝‟電源が入らなくなった”
と言う事で、小生の出番です。

原因は、電源スイッチの不良でした。
使っているスイッチは、小型の「標準型タクト
スイッチ」で、タクト(ぺコペコ)動作がしなく、
電源が入らない不良でした。

更に、右端の円形「選曲キー」の左・右の
スイッチも効かず、やはり内臓のタクト
スイッチの不良。

毎日の様に使っているので、「酷使」
だったかな?
タクトスイッチは、意外と接点不良が
起こるので、ゲームセンターのゲーム機の
スイッチの様な、丈夫なのを使う必要が
有るんだべか。

ラジオを分解する
16-2-17K家ラジオ1
左の状態のラジオを、右の様にケースを
開けます。

不良スイッチはどれ?
16-2-17K家ラジオ2
左の写真で、不良スイッチが分かりやすい様
内臓基板とスイッチボタンを対比出来る様に、
並べて置きました。

右の写真は、基板を外した状態。

スイッチの交換
16-2-17K家ラジオ3
左の写真が、取り外した不良スイッチ3個で、
  不良なので、基板から外すときに、
  片側の足を切っちゃいました。
中央の写真は、スイッチを外した操作基板。
  スイッチを外した所は、穴が開いています。
右の写真は、新しいタクトスイッチ。
  (6個あるが、左はしの1個は別物)

スイッチ対策
16-2-17K家ラジオ4
左の写真で分かる通り、上下のスッチの
頭より取り替えるスイッチの頭が短い
(低い)ので、右の写真の様にプラスチック
シートを3枚貼り付けました(少々雑な
貼り付けだね!)。

修理完了
預かった次の日に出来上がりました。

終了~!
16-2-17K家ラジオ5
若干変わったスタイルのラジオだけど、
操作部の上に、各地方ごとの穴あきカード
(長いシート)が入り、シートに表示された
放送局が選曲出来る様に成ってます。

音も、良い音を出してますよ!


以上「古いラジオ」編、終了です。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
